<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

父の日メニューde晩ご飯です。

 昨日は父の日だったのですよね〜私はすっかり忘れちゃってい
ました。イベント好きの主人ですが 自分からはそれを言わない
人なのですよ〜Y(>_<、)Y

もっとも 実は私 朝から叉《フルーツパウンドケーキ》を作っ
て居たのです。
「ん?パンなの?」と主人が 覗き込みました。
ココアのパウンドケーキが美味しかったので味をしめたかな?(笑)
これを 父の日のケーキと思い込んだに違い無い。o(T0T )o

アメリカ在住の娘からメールに画像が添付されて来た。
何と!!それは主人と孫らいずの合成2ショットでした。

「じいじぃ〜だぁ〜いすき♥父の日おめでとう〜♪」と書いてあった。
いつも孫の写真を持ち歩いている主人の心を巧みに抉るショットだと
感心しながら ああっいけない!!私父の日を忘れてた。と そこで
気が付いたのでした。

「主人に何が食べたいの?今日何にしようか?」と偶然にも朝 聞い
ていたのですが その時は気付いていませんでした。

と言う事で それから大慌てで 何とか見繕って作りました。(笑)

1、《フルーツパウンドケーキ》
今回はレモン&夏ミカンのママレードと生クリームも入れました。
焼く容器が大きいので 少しお粉や卵も増やして作りました。

〈材料〉
1、だまにならない小麦粉-----140g
2、砂糖-----120g
3、赤卵中-----5個
4、生クリーム-----100cc
5、ベーキングパウダー-----小匙1
6、ブランデー-----大匙1
7、レモン& 夏ミカンのママレード-----70g
8、レーズン-----70g
9、マーガリン-----大匙山盛り2杯

〈作り方〉は大体前回と同じですが 今回は生クリームも
有って 卵の白身/黄身/と3つ別々に泡立てました。

1、白身はしっかりと角が立つ迄泡立てる。砂糖を振い入れる。
2、泡立てた黄身/生クリームを入れてさっくりまぜる。
3、お粉を少しずつ振い入れながらまぜる。
4、ブランデーとフルーツ類を入れてまぜる。
5、パイレックス容器にオーブンシートを大きめに切って4角
 に切り込みを入れて容器の中に密着させてから 9、を全体
 に塗る。これは生地に混ぜ込んだ方が良いみたいです。
6、空気を抜く様に下にポンと置く。
7、アーモンドスライスを散らす。
8、200℃で5分余熱をした中に入れて160℃で35分→
 150℃で15分焼きました。
表面にもマーガリンを少し塗ったら つやつやになったかな?と
思いました。どんどんアレンジして 更に美味しいのを追求して
行きたいです。主人も凄く美味しいと 喜んでくれました^^

焼き上がりで〜す♪

b0033423_16234199.jpg

凄いフルーツの香りがして 最高です。
どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_1625431.jpg

おつまみに 枝豆です。
お花はムシトリ撫子です。笑)
b0033423_1628392.jpg

《市販の鰻焼き》のおつまみです。

一度軽く焼いて 蒸し器で5分位蒸しています。
美味しさがぐんとグレードアップしますね。
b0033423_16272585.jpg

さっぱりと 《レッドオニオンと野菜のサラダ》です。
b0033423_16332748.jpg

《ハンバーグカレー》です。
作り置きして冷凍にして置いたカレーとハンバーグを使っています。
ハンバーグはフライパンでソテーをして 焦げ目が付いたら 少し
カレーの中で煮込んで盛り付けました。
こんな時大活躍の作り置きでした!!長くなりましたので詳細は割愛
させて頂きます。すみません。

何とか様になったかしら?ホッ! 
「忘れていてご免ね〜お父さん。」と言ったら
「そうだよ〜今日は父の日で〜す!!」だって。ぐふっ(>w< )
今日もご覧頂きまして有り難うございました。

《人気blogランキング》只今7位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_16424919.jpg

by al17 | 2008-06-16 16:45 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(33)

タコチキンの冷やし中華/豚ロースの茄子巻き揚げ/他。晩ご飯です。

 晩ご飯のご紹介です。

《タコチキンの冷やし中華》です。

〈お詫びと訂正のお知らせ〉です。先日ご紹介をさせて戴き
ましたココアとフルーツのパウンドケーキですが作り方の詳
細で 訂正部分が有ります。(これはお尋ねしたお方のレシピ
です。)ちょっと聞き違えて居たみたいです。
あき流で作っちゃいましたが それはそれで とても美味しか
ったですけれどね。(汗)

恐れ入りますが 作られる方はもう一度 ご確認をお願い致し
ます。誠に申し訳ございません。m(_ _)m

では冷やし中華から行きますね。
市販の胡麻ダレ付きの生麺セットを使って冷やし中華を作り
ました。トッピングは 生タコ/缶詰めのチキンやトマト/胡
瓜ネギなどをのせて 簡単に作りました。
b0033423_15184561.jpg

《豚ロースの茄子巻き揚げ ニンニク味噌ダレ掛け》です。

☆豚ロース肉-----薄切り肉12枚位 ねぎ塩を少々振る。
☆茄子----- 中3個(1個を縦4糖分にする)

☆お肉1枚で茄子一切れをそれぞれ巻いて行く。
☆片栗粉をつけて中温でカリッと揚げる。
b0033423_15264671.jpg

※ニンニク味噌の作り方。
(材料)
揚げニンニクチップ-----大匙3
砂糖-----大匙4
合わせ味噌-----大匙5
味醂-----大匙3
和出汁-----1/4カップ
卵の黄身-----1個分
醤油-----少々
七味/生姜汁----少々
塩胡椒-----少々

☆上記をとろ火で煮詰めて 揚げた茄子にかける。
☆レモンのカットを添えて戴きます。

凄いジューシーで美味しいお勧めの一品です。
どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_1534557.jpg

《キャベツとお揚げの甘辛炒め煮》
こちらは定番ですので本日はレシピを割愛させて戴きます。
b0033423_15384784.jpg

その他芽株&奴です。

トッピングに天かすも食感が良いですね^^
今日もご覧頂きまして有り難うございました。

《人気blogランキング》只今7位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15401720.jpg

by al17 | 2008-06-15 15:45 | 我が家の晩ご飯 | Comments(20)

野鳥《冬の足跡》メジロ/シジュウカラ/キジバト/ホオジロ/青鷺と小鷺/

 今日は在庫から《冬の足跡》野鳥さん達をお届けです。


KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300

《メジロちゃん》
b0033423_124443.jpg

《シジュウカラさん》
b0033423_13244.jpg

《キジバトさん》
b0033423_152545.jpg

《ホオジロ男の子ちゃん》
b0033423_164381.jpg

《青鷺さんと小鷺さん》
冬場の撮りました野鳥さん達でした。
今日もご覧頂きまして有り難うございます。
《人気blogランキング》只今7位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_185087.jpg

by al17 | 2008-06-15 01:15 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)

今日のお昼ご飯は特製鮭茶漬けにしました。その他お弁当/保冷バッグのご紹介です。

 今日は朝から突然の地震のミュースで驚かされました。
岩手 宮城で 震度6強と言う大惨事が突然起きました。
亡くなられた方々のご冥福と 災害に合われた皆様には
心からお見舞い申し上げます。
 
今日は主人も連休です。朝ご飯が済むと「ガソリンはこの辺で
どこが安いのかなぁ。。。」と言いながらながら出て行きました。
私は盆栽の整枝や植え替えなどを少しずつ やっていました。

突然主人が「お昼ごはんは?」って帰って来ました。
今迄何処に行ってたのかと思ったら打ちっ放しと言う。
「いつも黙って行ったらねぇ こんな時地震が起きたら困るよ。」と 
慌てて作ったのが こちらのお茶漬けでした。

我が家のお茶漬けは 昆布とおかかで出し汁を作り 抹茶入り煎茶で
割って頂くあき流お茶漬けです。
以前にもご紹介をしていますので簡単にご紹介です。

〈2人分〉です。

☆ご飯-----お茶碗に各1杯ずつ。

☆汁-----昆布とかつをで取った出汁(1/2カップ)
☆麺汁-----2倍濃縮タイプ1/4カップ
☆醤油/藻塩適量

※上記を煮立てて置く。

(トッピング)
☆焼き鮭-----2枚
☆紫蘇の葉-----3枚の千切り
☆三つ葉-----千切り5枚(どちらもプランター栽培の物です。)
☆白胡麻-----大匙2
☆天かす-----大匙3
☆ワサビ-----適量

※上記を準備する。

☆抹茶入り緑茶を準備する。
☆器にご飯を中高に盛り付け 焼き鮭と三つ葉/紫蘇を散らす。
☆上記の出し汁を丼の半分迄かける。
☆少しだけお茶を注ぐ。
b0033423_16182983.jpg

☆白胡麻/天かすをのせる。
☆その上に又お茶を掛けて満たす。
☆ワサビを添える。
《あき流特製鮭茶漬け》の出来上がりです。絶品ですぞ^^

どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_16221457.jpg

《赤玉葱と胡瓜の酢醤油漬け》です。
こちらの汁は和え物用ですが 用途も広そうです。
農協で見つけて買って来ました。舐めてみたら美味しかったので
お漬け物を思い付きました。
少し醤油と塩を加えて汁を濃くして浸けました。
b0033423_16255515.jpg

頂いた赤玉葱を1/4にカットし胡瓜も大きめに切って 汁で満たし
軽い重しをして一晩置いただけです。もう重しは取りました。
非常に美味しくてさっぱりと頂けます。
ちょっと未だ 浅い漬かり具合ですが お茶漬けに添えて出しました。
b0033423_1745916.jpg

次はお弁当です。
毎日温度が上がって来て ちょっと心配になる季節ですから 今年も
保冷バッグにちっちゃな保冷材を氷らせて一緒に入れてます。
軽くて便利なアルミですが ウレタンみたいなのが入ってお昼も冷えて
お弁当も美味しく頂けてるみたいです。
私はこれにカメラの替えレンズを入れて持ち歩きます。
カインズホームセンターで売ってます。
b0033423_16402182.jpg

《焼き鮭と卵焼きのお弁当》です。
切り干し大根の煮付に スナックエンドウのおかかマヨ醤油です。
その他朝はおにぎり/牛乳/お茶などです。
今日もご覧頂きまして有り難うございました。
b0033423_16344461.jpg

《人気blogランキング》只今7位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

by al17 | 2008-06-14 17:15 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(23)

居酒屋メニューde晩ご飯です。

 《ハタハタの甘辛味噌田楽》
ハタハタは一夜干しを使用です。

ハタハタ-----1パック

(材料)
砂糖-----大匙3
合わせ味噌-----大匙4
味醂-----大匙1
和出汁-----1/4カップ
卵の黄身-----1個分
醤油-----少々
七味/生姜汁----少々

(作り方)

上記調味料を小鍋でコトコト艶が出る迄煮立てて ハタハタに
刷毛で塗ってグリルで焼くだけです。
香り高い 《ハタハタの甘辛味噌田楽》の出来上がりです。
b0033423_034587.jpg

《豚ロース肉とベビーオニオンの卵綴じ》です。

1、カツ丼の要領です。 ベビーオニオン1袋を丸ごと炒めて 
 そこに豚ロース肉を食べ易く切って入れソテーする。 刻み
 ネギも1/2本分も最後に入れて炒める。 

2、和出汁/砂糖/麺汁/醤油少々/七味少々で煮付けて溶き
 卵2個で綴じ 最後にもう一度刻みネギを散らしたものです。
 半熟で火を止めると絶品です。
b0033423_043046.jpg

丸ごとちっちゃな玉葱とろりんで お肉も美味しいです。
どうぞ〜召し上がれ〜☆
b0033423_0444032.jpg

春菊の胡麻和えです。
今の春菊は凄い軟らかいので 本当にサッと茹でないと大変です。
砂糖/当たり胡麻/味噌/白だし少々で和えました。
b0033423_0455258.jpg

もろみそを載せた奴です。
b0033423_0465646.jpg

市販の白菜キムチです。今日は時間が無くて簡単なご紹介で
ご免なさい。 今日もご覧頂きまして有り難うございました。

《人気blogランキング》只今7位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_0561828.jpg

by al17 | 2008-06-14 00:58 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(15)

ココアのフルーツパウンドケーキを作りましたのでご紹介です。

 先日ケーキの得意な奥様から頂いたココアのパウンドケーキが
余りにも美味しかったので レシピをお尋ねしたら これで作って
下さいと 夏ミカン/赤玉葱/ココアパウダー/夏ミカンとレモン
のママレード迄下さって これはもう作るっきゃ無いと喜び勇んで
始めました。
○○さん 有り難うございました。

頂いた夏ミカンと赤玉葱は無農薬で有機栽培の物だそうです。
b0033423_14165419.jpg

☆夏ミカンの皮-----ママレードにしました。大きく刻んで三温糖/
 蜂蜜/レモン汁/ブランデー少々で煮ました。ケーキ専用なので
 冷凍をして置いて使う時細かく切ると良いとお聞きしましたので
 私も真似っこしました。
☆別にレモンの皮2個/夏ミカン1個のMIXも煮ています。

☆中味のわた-----中綿の部分は圧力鍋でクランベリーの残り10
個も入れて上記よりも甘くしっかりと圧力鍋で煮ました。
♪中綿は黒胡麻きな粉も沢山入れて種も食べられる様に圧力鍋で
煮込みました。見た目は良く無いですが 美味しいジャムです。

☆ジュース(夏ミカン/レモン)-----三温糖/蜂蜜/水少々で甘さ
を押さえて煮ました。
b0033423_14305550.jpg

《ココアとフルーツのパウンドケーキ》のレシピです。

☆小麦粉-----110g/☆砂糖-----100g
☆ココアパウダー-----10g /☆レーズン-----50g
☆夏ミカンママレード-----ケーキ用に煮た夏ミカンの皮を細かく
 切る。
☆卵-----200g これは何個じゃなくて正確なグラムで計る。
☆オリーブオイル-----焼く時に焼き型の底に塗る用です。

※注意点-----材料は全部常温に戻してから作り始める事だそうです。

※作り方です。
1、卵は白身と黄身に分けてしっかりと角が立つ迄泡立てる。
2、砂糖を振いながらまぜる。
b0033423_14301984.jpg

3、泡立てた黄身をサックリ ふわっと混ぜる。
b0033423_1443315.jpg

4、小麦粉を振い入れる。少しずつまぜながら入れる。
5、夏ミカンママレードとレーズンを入れる。
6、ココアパウダーを最後に振い入れていずれもふわっとまぜる。
7、オリーブ油を全体にまぜる。
b0033423_1445422.jpg

8、オーブンを少し余熱シておく。
9、パウンド型にオーブンシートを敷く。パウンド型が大き過ぎた!!
 まあいいか。(笑)

10、160℃で30分→150℃で10分焼きました。
11、焼き上がりはこちらです。
b0033423_1453964.jpg

余り上手じゃ無かったですが お味は凄く美味しく出来ました〜^^
今度はもっと小さな型を使って焼きます。横に広がっちゃいました
けれど宜しかったらどうぞ〜召し上がれ〜☆

今日もご覧下さいまして有り難うございました。

《人気blogランキング》只今6位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1455948.jpg

by al17 | 2008-06-13 15:04 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(16)

ヘルシー居酒屋メニューで晩ご飯です。

 今日2つ目のご紹介で居酒屋メニューで晩ご飯です。

「いらっしゃいませぇ〜 居酒屋あきちゃんでぇ〜す♪」

「肴は炙ったぁ√烏賊で良い〜♪」ってね。

はい!!先ずはボケちゃった画像でご免なさいY(>_<、)Y

「一夜干しのホタル烏賊を網で炙りました。」
マヨネ−ズと唐辛子で頂きましょうね。
b0033423_18195533.jpg

「お酒頂戴よ〜!!先ずはビールが良いな。風呂上がりは。」

「そうね。キューッ!!と一杯行っちゃってねぇ〜♪
 はい〜琥珀エビスで〜す!!」

このビールはコクが有って好きです。買った時にグラスも付いて
来ましたし6缶入りがビニールバッグに入って居てそのバッグも
何かと重宝して使っています。
良くキャンペーンでグラスが付きますが コレクションをして大
事にしまって有ります。ここでお見せするべきでした。(汗)
b0033423_18323015.jpg

《骨ごと愛して秋刀魚》です。
以前にも何度も登場していますので 簡単に書きます。

出し汁/砂糖/醤油/日本酒/生姜の欠片2個を入れて お頭と
内蔵を抜いた秋刀魚を3等分に切って 煮立てた汁に入れて圧力
鍋で 最初は強火→重りが揺れたらとろ火でコトコト30分煮ます。

自然放置して再加熱→汁が少しに煮締って居る所に片栗粉大匙2を
水で溶いて入れます。こってりと汁が良く絡まったら出来上がり!!
生姜の千切りと千切りの紫蘇をトッピングです。

骨迄軟らかく食べられて こってりジューシーな秋刀魚を
どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_18483577.jpg

《ネギ納豆の大葉揚げ》です。

☆ネギ-----1本細かくみじん切りにする。
☆小粒納豆-----2パック(タレと辛子も入れる。)
☆大葉----- 5枚は千切りのする。
☆片栗粉----- 大匙4

※上記を良く混ぜて大葉に乗せる。
☆刻み海苔をその上に乗せ手で押さえる。
b0033423_18544399.jpg

☆中温で カリッと揚げる。
☆納豆好きには堪らない美味しさです。

カリッとジューシーに出来たのですが 画像がこちらも失敗!!
美味しさが伝わりませんよね。ご免なさい。
b0033423_18574266.jpg

最後は《居酒屋サラダ》です。

☆新玉葱スライス/自家栽培のリーフと大葉/クランベリー干物
☆トッピングには 千切り油揚げのソテー/じゃこ揚げをのせて
 市販の胡麻ドレッシングを掛けました。

今日も有り難うございます。
《人気blogランキング》只今6位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_192128.jpg

by al17 | 2008-06-12 19:11 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(33)

紫陽花(墨田の花火)他

 我が家の紫陽花(墨田の花火)です。
他はご近所で撮りました。

後でお料理もアップをさせて頂きますので宜しくお願い致します。

《人気blogランキング》只今5位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D

DMF-A 1/640 ±0.0 AWB F-5.6 ISO-400 50mm
b0033423_15503157.jpg

α−AF50/2.8マクロ D
DMF-A 1/250 ±0.0 WB-曇り−1 F-5.6 ISO-400 50mm
b0033423_15513016.jpg

b0033423_15521253.jpg

b0033423_15515134.jpg

こちらコマ草みたいなお花ですが名前が分りません。
b0033423_15523131.jpg

こちらも何か分ったら教えて下さ〜い。
b0033423_15524395.jpg

by al17 | 2008-06-12 15:57 | 園芸&プランター菜 | Comments(14)

鯛切り身と長芋のフライ/南瓜とビーンズの甘辛煮/蕗のおかかマヨ/味噌汁。晩ご飯です。

 今日は河原でカモちゃんと遊んで来ちゃいました〜!!
下にUPさせて戴きました。

さて2つ目のご紹介は 我が家の晩ご飯です。
これもちょっと前に作った 晩ご飯なのですが未だ掲載して
無かったので ご覧下さいませ。

1、《鯛切り身と長芋のフライ》です。

先ずはフライに掛けるソースからご紹介です。
☆自家製イタリアンパセリ-----適量をみじん切りにする。
☆マヨネーズ-----大匙5
☆スイートチリソース-----大匙2
☆オレンジ1個-----これはミカンのようなちっちゃいオレンジです。
 スクイザーで絞る。
☆全部を混ぜる。
b0033423_17291545.jpg

☆モッツアレラチーズ& ナチュラルチーズを適量下ろす。
☆オールスパイス/クレージーソルトを適量振り入れる。
☆醤油少々を入れて混ぜたらソースの出来上がりです。
b0033423_17334689.jpg

☆フライの材料を切る。
☆先日ご紹介させて戴きました鯛のカルパッチョの残り半身を冷凍
 して置いた物を少し斜にスライスして→白ワインを振り掛けて置く。
☆パン粉にもイタリアンパセリのみじん切りを混ぜて→小麦粉→溶き
 卵→パン粉と通常のフライと同じ様にして 中温位でキツネ色に揚
 げる。
☆長芋は少し厚い目の輪切りにして鯛と同じフライの衣をつけ→おに
 ぎり海苔を巻いて揚げる。
b0033423_17423712.jpg

☆出来上がったら 特製ソースをかけて召し上がって頂きましょう。

サクサクと美味しい仕上がりになりました。
どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_17463014.jpg

2、《南瓜とサラダビーンズの甘辛煮》です。
最後に片栗粉でとろみをつけました。煮付けは良く出ますので
今回は詳細は割愛させて戴きます。
毎度お馴染みの南瓜煮ですが今回はサラダビーンズを煮上がりに
混ぜてみました。豆好きの私ですから 凄く美味しかったです^^
b0033423_1751793.jpg

3、《蕗のおかかマヨ掛け》です。
b0033423_17522233.jpg

4、大根と春菊のお味噌汁です。

今日もご覧頂きまして有り難うございます。
《人気blogランキング》只今5位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1753154.jpg

by al17 | 2008-06-11 17:59 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

冬鳥のジョウビタキ♂と♀ちゃんですが ちっちゃい画像ですみません。

 
「待てまて 待たぬかぁーーーーーっ!!」

「待っていたら 日が暮れちゃうよん♪」

と 逃げ去ったのは《ジョウビタキ》の男の子ちゃんです。
春先迄良く見かけた冬鳥さんです。みんなちっちゃくて
ご免なさい。春先に撮りました画像ですが 箸休めにご覧頂
けましたら嬉しいです。

今日も河原に行って来ましたが カモちゃんやセキレイさん
その他大サギ/トビさん以外居ませんでした。
b0033423_13264412.jpg

別の河原で撮ったのですがこちらも♂です。
冬枯れの河原では♂は目立ちますお腹が朱色で翼に白斑が
有ります。凄い綺麗ですよ〜見つけると嬉しくなります。
b0033423_13385871.jpg

家の近くでも毎日見かけました。落ちたリンゴをこっそり
食べに来たりして 驚いた事が有りました。
b0033423_13411760.jpg

こちらは♀ 女の子ちゃんです。男の子と比べると色合いが少し
優しいです。真ん丸おめめがキュート!!可愛いぃ〜♪
b0033423_134515.jpg

今日撮って来ました 河原の2ショットのカルガモちゃんです。
後一組 別の場所でお昼寝をしてました^^」

今日もご覧頂きまして有り難うございます。
《人気blogランキング》只今5位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14531690.jpg

by al17 | 2008-06-11 15:01 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(8)