<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自然の恵みで晩ご飯です。フキノトウの天麩羅/セリの辛子酢みそ和え/蕗の甘辛炒め煮他です。

 晩ご飯の画像も溜まってしまいましたので 今日は2回めのUPを
させて戴きます。
今回は自然の恵みを使って お料理です。
0円のフキノトウやセリを摘んで来ない手は有りませんよね。
野趣溢れる香りが お口にぱぁ〜っと広がって最高です。
野草を摘み捲り 仙人みたいに生きたろか〜!!が憧れです。(^0^)

先ずは《フキノトウの天麩羅》です。
山採りのフキノトウはもう花が開いちゃって居ましたが 根元の部分
が草に被われて居たからか 全体に凄く軟らかくて美味しかったです。
今回は 天婦羅粉/牛乳/水少々/卵/バリ島の海塩少々が衣です。
b0033423_1735215.jpg

《セリとカニカマの辛子酢みそ和え》
庭採りのセリでとても軟らかいので 沸騰したお湯にさっと1分位
くぐす程度にして 今回は和辛子/砂糖/味醂で溶いた味噌/酢/
白だし少々で さっぱりと和えました。
b0033423_17411697.jpg

焼きサバです。
今回は焼き具合をお見せする為に背中を上にして盛り付けました。
大根おろしと レモンをキュー−ーッと絞ってお醤油ですね。
脂の載ったサバは最高に美味しいですね。しかも100円!!とは
嬉しい主婦の味方です☆
b0033423_1742529.jpg

《菜の花とえのき茸の胡麻和え》です。
どちらもサッと茹でて水気を絞り砂糖/摺り胡麻/醤油/出汁少々
で和えました。
b0033423_17485651.jpg

《蕗と油揚げの甘辛炒め煮》です。
蕗は半分に切って皮を剥いてから 粗塩を振って板ずりし さっと
塩茹でします。→少し水にさらしてからサラダ油/ごま油で炒めて 
出し汁少々/砂糖/味醂/醤油で味付け→唐辛子少々を入れて少し
蓋をして良く味が染みる迄煮ます。→蓋を取って火を強めて 照り
を出したら出来上がりです。旬の物は本当に美味しいですね。
香りも最高で 腰が有って良いですね〜☆
b0033423_17565191.jpg

お漬け物が切れたので 茄子の塩揉みです。

下には焼きスパをUPしていますので 宜しかったらご覧下さいませ☆
b0033423_17575278.jpg

恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-03-31 18:04 | 季節/郷土料理 | Comments(24)

桜と野鳥 相模原市田名(高田橋河川敷)にて。

 主人は今週土日も仕事で おまけに夜は送別会に出なくてはいけない
と言うので 今朝は6時に主人を最寄りの駅迄送りました。
又夜中にアッシー君を頼まれています。(>w< )

折角家から出るのですから 勿論カメラ持参ですよね〜♪
今日は天気が曇り日で 良く無かったですが帰り道河原の桜でも見て帰ろ
うと 降りたが最後です私。2時間も時間を費やしてしまいました。(笑)

大したお写真は撮れませんでしたが 早朝の風景をご覧下さいませね。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
MINORTA AF 75-300

流石に子供達は元気が良いですね^^
b0033423_1634292.jpg

日中シンクロ撮りです。
b0033423_16344919.jpg

デデッポッポォ〜と 私の目の前の桜の木で鳴いてくれていた
キジバトさんです。
b0033423_1635317.jpg

ヒヨドリさんも 桜が大好きで沢山いましたよ〜^^
b0033423_163515100.jpg

河原に降りたら カモちゃんが泳いでいましたがぁーーーーっ
b0033423_16352884.jpg

もっと側で撮りたい!!と思うのは間違いなのですよね。
逃げられました!!(>w< )
でも これが私にとって とても大切な癒しの時間かも知れません。
b0033423_16354118.jpg

恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-03-30 16:55 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(28)

相模川左岸の芝桜P-2 夕陽に染まる芝桜です。/詩

 昨日の続編で 相模川左岸の芝桜です。
今日は頑張ってお料理もUPさせて戴きました。
宜しくお願い致します。(*^_^*)



芝桜を 夕陽が染め抜く時

それは 夢を見ているような
懐かしい 昔に返ったような

何とも不思議な 味がする

ぼぉ〜っと 立ちすくんでみたり

子供の様に はしゃぎ捲って

一番赤いのを みつけてた

b0033423_16505978.jpg

土手の桜は5分咲で 
来週当たりが 見頃かなぁ。。。
b0033423_16511116.jpg

一人。。。
又一人と 家路を急ぐ人が居る
b0033423_16512332.jpg

「もう お家に帰るのよ〜!!」って
お母さんの声がする

もう 間もなく日没だ
b0033423_16514565.jpg

「僕も帰らなくっちゃ。」

ホオジロちゃん
気を付けてね^^

恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif

b0033423_16515723.jpg

by al17 | 2008-03-28 17:20 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(22)

《チキンソテー・からしマヨ》  ケンタロウレシピを作ってみました。他 

 今日ご紹介の一品はNHKテレビテキスト《きょうの料理》
3月18日放送の中の〈ケンタロウレシピ〉を作ってみました
のでご紹介したいと思います。

テキストはこちら 遅ればせながら3月号です。もう4月号が
出ちゃっていますね。(汗)
TVテキストは 目で実演を見て 叉テキストを読んでおさらい
が出来るので 楽しくお料理が出来て中々面白くて最近良く見
ている番組です〜^^
b0033423_10154263.jpg

ケンタロウレシピの中で私が選んだのは
《チキンソテー・からしマヨ》です。

材料(2人分) (テキスト掲載レシピです。)

☆鶏もも肉-----2枚
☆玉葱-----1センチの輪切り2枚

材料A
☆マヨネーズ-----大匙1と1/2
☆牛乳-----大匙1
☆練り辛子-----小匙1/2強
☆おろしにんにく-----少々
☆塩-----2つまみ
☆粗びき胡椒-----適量

材料B
☆ミニトマト-----6個
●サラダ油/塩/粗びき黒胡椒
E420Kcal T20分
(作り方)
1、鶏肉は余分な脂を取り除き 身の方には数本切れ目を入れて 
  皮の方には包丁の先で 数カ所穴を開ける。
2、A材料を混ぜ合わせる。

3、フライパンを 中火で熱してサラダ油で大匙1/2をひき 鶏 
  肉の皮を下にして 列べ入れ 塩/黒胡椒各少々をふる。
  蓋をして焼き 焦げ目が付いたら裏返す。空いて居る所に玉
  葱を並べ入れ 再び蓋をし 両面に焼き目が付いたら 先に
  取り出す。
@ここで 私の場合=肉汁で玉葱は別にソテーをしました。
4、鶏肉の表面がこんがりと焼けたら 蓋を取り 紙タオルで余
  分な油を拭き取る。再び皮を下にして サラダ油少々を足し
  強火でカリッと焼き上げる。
b0033423_1049574.jpg

5、 4、を食べ易く切って器に盛り付け2、を掛ける。
  3、の玉葱 ミニトマトを添える。
@私は茹でジャガも添えてみました。
※辛子が無かったので粒マスタードに替えて作りました。

出来上がりです!! カリッと美味しいジューシーなチキンの出来
上がりです。マヨソースが良く合いますね^^
b0033423_10575269.jpg

☆---------------------------------☆-----------------------------------☆-------------☆
こちらはあきレシピで晩ご飯です。

おつまみは サラダビーンズ串のバター塩胡椒&イカスミの塩辛に
は 大根おろしを添えました。
b0033423_1122453.jpg

《春雨と鶏ささ身&野菜の中華風サラダ》です。
春雨はサッと茹でて洗い ささ身も塩茹でにして冷ます。
木耳もお湯で戻す。千切り人参はさっと茹でる。
トマトはざく切り/胡瓜は千切り/茹でチンゲンサイと共
に 材料全部を混ぜる。

タレ=砂糖少々/ごま油/塩胡椒/ウエイパー/酢/レモ
ン汁/醤油/生姜汁/胡麻/辛子を混ぜたものです。

良く和えて出来上がりです。冷中華の具だけみたいな感じ
でさっぱりと美味しかったです。
b0033423_1113437.jpg

スープは 《オリジナルミネストローネ》です。
干しホタテ貝柱/人参/セロリ/玉葱をオリーブ油で良く
炒めてから 和の出し汁/ホールトマト1缶/コンソメ顆
粒少々/塩胡椒/スイートチリ少々/赤ワイン少々/ロー
リエでコトコト煮込んだ物です。
無国籍料理ですが コクがあってとても美味しかったです。
b0033423_11214336.jpg

恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-03-28 11:36 | NHKきょうの料理〜 | Comments(13)

相模川左岸の芝桜 P-1今満開に咲き誇っていました。

 昨日相模川に芝桜を見に行って来ました。
国道129号線から座架依橋を渡り最初の信号を左折して 
河原沿に出たら 右折して少し行った所に延々と1キロ以上
続く 芝桜の散歩道に出ます。
相模川から吹き上げる 優しい春の風が心地よく 背景には
大山丹沢連峰が見えて 絶好のロケーションです。
皆さんもお出かけになりませんか?
心癒されるパノラマが お待ちしていますよ^^

午後の4時位の光景です。

b0033423_183571.jpg

b0033423_1831728.jpg

b0033423_1833735.jpg

b0033423_1835391.jpg

次回は晩ご飯をUPさせて戴きます。
そしてP-2では夕暮れ時の芝桜をお届けです。
宜しくお願い致します。
b0033423_1841233.jpg


恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-03-27 18:11 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(26)

後幕シンクロで我が家の花達です。

 庭に咲いたお花をお部屋に飾りました。
クリスマスローズ/スノードロップ/水仙です。
後幕シンクロ撮影を試みました。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D(手持ち)
DMF-A  1/60 −0.3 F-2.8 AWB ISO-400 50mm
フラッシュモード=後幕シンクロです。
b0033423_139037.jpg

b0033423_1391497.jpg

b0033423_1392963.jpg

b0033423_1394379.jpg


恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif

b0033423_1395783.jpg

by al17 | 2008-03-23 13:17 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)

シジュウカラの男の子ちゃんです〜!!

 晩ご飯のお写真の整理が未だ出来ていませんので 可愛いぃ〜
シジュウカラの男の子ちゃんのご紹介を先にさせて戴きます〜^^

シジュウカラの♂♀の見分け方ですが 胸に着いた黒いネクタイの
太さで判断をします。
ネクタイの太いのが男の子で 女の子は本当に細いネクタイです。

我が家に来るのは殆どが男の子で たまにペアで来ますが 写真に
撮れるのはなぜか?男の子ばかりです。

大きさはスズメさんより少しだけ小さい位です。
何と言っても 鳴き声と動作が可愛くて堪りません。
鳴き方は2通りあってガチャガチャと鳴く時も有るし スピーチュン
なんて 可愛い声で鳴く時も有ります〜♪

大好きな食べ物は 何と言っても油揚げのミルした物ですね^^
リンゴやミカンは見向きもせずに こればかり食べています。
胡桃やピーナツのミンチ 牛脂も好きですが そんなに上げたら家が
破産しちゃいますよ〜(>w< )
外の物は自分で調達してくだちゃい。(爆笑)

娘はこんなに可愛いシジュウカラちゃんの事「団子」って呼ぶのです。
どうしてそう言う発想になるなのかなぁ。
又団子が食べたいサインなのかな?(笑)
b0033423_13251853.jpg

b0033423_13253511.jpg

ツゲの木の枝に 揺れる籠を紐でぶら下げて居て ここにも油揚げを
入れています。めじろちゃんもここに良く来ますよ^^
b0033423_13255240.jpg

後ろ向きで失礼します(^3^)
b0033423_1326798.jpg

そろそろお腹が一杯になったので 帰ります。
b0033423_13285680.jpg

この辺で一休みしようかなっ
男の子ちゃんでした〜(^O^)

恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
b0033423_13291362.jpg

by al17 | 2008-03-21 14:11 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(26)

晩ご飯はカツカレーにしました。

 昨日の晩ご飯のご紹介です。
主人は週に2回お酒を休む日を設けています。
「今日はお酒を呑まないから ポークカレーにしてね。」と
出勤前に頼まれました。

じゃぁ おまけを入れて《カツカレー》にしようと娘と決めました。
ルーはこちらです。〈グリコの2段熟カレー辛口〉を使ってみ
ました。圧力鍋使用です。

カツが載るので 野菜ゴロゴロ 肉は少しだけで入れて 良く炒めて
和の出し汁を使って材料を煮込み→トマトペーストとクミンパウダー
を加えて ルーを入れ蓋を開けたまま煮込みこってりと仕上げました。
b0033423_17375342.jpg

揚げ立てのトンカツは2枚を斜6等分に切って3人前としました。
ご飯は発芽玄米を白米に一割程混ぜて炊きました。
テーブルには辛さ自由自在と言うスティックを置いて 後は食べる時に
辛味を調整したい人はします。
ボリューム一杯もたまには良いですよね^^
b0033423_1743684.jpg

ハムと野菜のサラダです。
b0033423_1744044.jpg

奴に味噌汁などでした。
b0033423_17443991.jpg

今日はプランター菜園のご紹介もさせて戴いております^^
恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif
b0033423_17445964.jpg

by al17 | 2008-03-19 17:50 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

ラヴリーめじろちゃん。求愛シーンです。/詩




        《愛のかたち》
        



         何も 言えない


         何も 聞けない


         ただ・・・・そっと
 

         見つめていたい
 

         愛がある



後でご飯のご紹介もさせて戴きますので お時間の有るお方は
お立ち寄り下さいませ。宜しくお願い致します。(*^_^*)
b0033423_1425143.jpg

b0033423_14251778.jpg

b0033423_14253569.jpg

b0033423_14254822.jpg

《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_1426548.jpg

by al17 | 2008-03-14 14:32 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)

ふわふわのめじろちゃん/早朝のオナガさん。

 先日厚木でも突風が吹き荒れましたが そんな時
めじろちゃんは ここに避難していました。
黒松の盆栽が好きみたいです^^
横には梅の寄せ植えが有って 南天が丁度風避けに
なっているのかな?それでこんなにふわふわになっ
ています。可愛いです〜(*^_^*)

b0033423_8533064.jpg

早朝の薄暗い時間に一番でやって来るのはオナガさんです。
林の方で偵察中のオナガさんです。
b0033423_857299.jpg

ギィ−ギイィーって 鳴き声で来たなっ!!って分りますが
凄い敏感で 毎日来てくれるのですが中々撮れません。

安全を確認すると集団でリンゴを食べ尽くしてしまいます。
お写真も窓越しで 家の中の戸に隠れながらやっと撮れました。
目が合うと一目散に逃げて行ってしまいます。
早朝以外は ここに来る事が無いオナガさんです。
b0033423_925418.jpg


《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

後でご飯もUPさせて戴きますね。
b0033423_9392.jpg

by al17 | 2008-03-12 09:10 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)