<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラブリー梅じろちゃんです。

 大分日中の日射しが春めいて参りましたね^^
我が家の 盆栽の梅の花も満開となりましたが 梅の花の甘い
香りに誘われて 甘党のめじろちゃんが 花の密を吸い出しま
した〜♪ 
めじろちゃんは 3組のカップルで毎日訪れます。
殆ど一日中食べて居て 丸まると太っています。リンゴを筆頭
に 牛乳も良く飲みますし ミルで挽いた油揚げも食べます。

今日は《梅じろ》ちゃんのラブリーショットをご紹介させて戴き
ますね。羨ましい程熱いカップルですよ。(>w< )

お料理も時間が出来ましたら ご紹介をさせて戴きます。
宜しくお願い致します。
b0033423_14171088.jpg

b0033423_1413675.jpg


《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14132027.jpg

by al17 | 2008-02-29 14:24 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)

オリジナル春の香り巻き/フキノトウの味噌天麩羅/豆乳鍋のご紹介です。

 農協の即売所でちっちゃなフキノトウを見つけました。
いつも朝採りの新鮮なお野菜は 地元の農家の方々が搬入
した ピチピチのものばかりで ここに来るのを楽しみに
しています。

今日のご紹介は先ず2袋300円で買って来たフキノトウ
からです。可愛いぃ〜ちっちゃなフキノトウは洗って整え
ますと更に小さくなりますが この位の方が美味しいんです。

今日はフキノトウを使ったお料理がメインです。
b0033423_1404925.jpg

先ずは《フキノトウの味噌天麩羅》です。

揚げ衣に味醂大匙2で味噌大匙2を溶いて混ぜ込んで 後は
通常の天麩羅同様で結構です。

盛り付けてバリ島の海塩で戴きました。
春の香りがお味噌の香ばしさとマッチングして 美味です〜^^

b0033423_147143.jpg

次は あきオリジナル《春香るフキノトウの巻き物》です。

これはご飯の入らない《おかず巻き》です。食べるのが勿体
ない位彩りも綺麗でお味が叉良いんですよ〜お勧めの一品で
すので 作り方をご紹介させて戴きますね。

1、海苔(太巻き用)-----2/3横に切った物を使います。
2、フキノトウの天麩羅-----海苔の横幅分(小さいと5〜6位)
3、胡瓜-----縦1/4カット
4、千切り紅ショウガ------適量
5、大根の千切り-----塩水に20分浸けた物適量

☆1、マキスに海苔を載せて手前の方に2、〜4、を載せて
 クルクルと巻きます。

☆2、フライパン一杯の薄焼きの卵焼きを焼きます。
 卵-----小2個 /麺汁少々 /マヨネーズ少々を 良く掻き
 混ぜて弱火で焼きます。

☆3、1、の海苔巻きを2、の卵焼きの上に載せて手前からマ
 キスでしっかりと巻きます。
b0033423_14245321.jpg

☆4、ここでもう一度きゅっと押さえて置きます。
b0033423_1427387.jpg

☆5、次は画像は有りませんが 太巻き海苔でもう一度4を巻き
 ましょう。本当は海苔の上に玉子も重ねて巻いたら一度で済み
 ますが 仕上がり具合がこちらは渦巻きになります。

どちらもお好みでされたら良いですね^^

☆6、巻上がりましたら 両端の具の不揃い少しをカットしてか
 ら 6等分に切って盛り付けましょう。

おつまみにも最適ですよ〜絶品です♪お好みで下ろしと醤油など
を添えましょう。^^
b0033423_14432960.jpg

最後は豆乳鍋です。
本当はけんちん汁にする予定でしたが 豆乳を買って置いた事を
思い出し途中から 材料は変えないで豆乳/和出し汁の混合で
作ったスープです。味付けはウエイパー/塩胡椒/醤油少々です。
具沢山で 最後に雑炊にして戴きましたが 凄く良い出しが効いて
最高でした!!

《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14493642.jpg

by al17 | 2008-02-27 14:56 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(18)

青鷺さんの飛翔 厚木市小鮎川の崖っ縁にて。

 先週娘と厚木市小鮎川に野鳥さんを撮りに行って来ました。
こちらは いつも通って居る129号線の昭和橋下よりも 鳥さん
の種類も多かったのには驚きました。
余りにも沢山撮ってしまいましたので 今回は《青鷺さん》のみを
ご紹介させて戴きます。

青鷺さんの全長は93cmと日本の鷺類では一番大きいそうです。 
そんな青鷺さんの飛び立つ時の羽音が凄いダイナミックで大好きな
のです♪ 飛んでいる勇姿も又優雅で素敵ですね〜^^

今日はお気に入りの場所迄飛んで行く姿〜着地〜塒に帰る姿迄を実
況中継で河川敷の崖っ縁からお届け致します。(笑)

手持ちで距離を合わせながら 青鷺さんを追いかけました。
足場の悪い危険な傾斜に私は立っているんです。後ろの方では娘が
ハラハラしながら「お母さん危ないよ。足元気を付けてよ〜!!と
叫んでいました。(汗)

通常ではこんな場所に立ち止まる人は居ないでしょうが もはや私
ブレーキが利かないんですぅ〜(^_^;)

何処からともなく現れた青鷺さんが目に入った。
後で画像を見て後ろに民家が有った事に気が付きました。
私の目には青鷺さんしか見えて居なかった事になります。\(+_<)/

KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300
手持ち撮影です。

DMF-A 1/640 −0.3 F-5.6 AWB ISO-400 300mm
b0033423_22263835.jpg

連写にすると 敏感な鳥さんは逃げるので単写で追いかけてます。
何処に着地をするのかな?と づっと目を離さずにレンズで追いました。
ここにも民家が有ったのか〜と又今頃驚いて居る私。
b0033423_22265180.jpg

「もうちょっとよ〜」
「あららっ私これ以上は行かれないので もう降りてよ〜お願い!!」
b0033423_2227276.jpg

「うわっ!やっと着地の模様です♪良かった〜!!あらっ小鷺ちゃんもいる
わよ〜嬉しいなっ♪」
b0033423_22272940.jpg

「ここが私のお気に入りなのよ♪」
「それにしては随分不安定な止り方ですこと。ふふっ 何かこっけいだわ。」
お魚は捕らないらしい。もう日没が迫っていたから。
b0033423_22283342.jpg

塒に帰る時間ですって。さようなら〜またね。ありがとう〜(-^〇^-)
厚木小鮎川の崖っ縁から あきがお伝えしました。バンバン!(^_-)-☆

《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_22284872.jpg

by al17 | 2008-02-24 23:13 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(18)

ひし形ケーキ寿司の講習会に参加をしてみました。

 今日は娘と2人でお料理の講習会に参加をして とっても可愛いぃ〜
美味しいひし形ケーキ寿司作りを体験して来ました。

愛川町の広報に載って居たキャッチフレーズです。

「お子さんにも喜んでもらえる ごはん食です。親子での参加も歓迎し
ます。お気軽にご参加下さい。」

との事でしたので お雛祭りも近い事だし 《ひし形ケーキ寿司》なん
て いったい寿司の型はどんな物を使って作るのかしら?と興味深々で
したので 早速申し込みをして置き 今日参加をして参りました^^

ひな祭りに 是非とも皆さんにお勧めしたい 素敵な〈主食〜副菜迄〉フ
ルメニューを受講して参りましたのでご紹介をさせていただきます♪

先日はバレンタインデーに あきオリジナルの《ハートの寿司》のご紹介
をさせて戴きましたが 大変ご好評でしたので
《ひし形ケーキ寿司》もきっと皆さんに喜んで戴けるに違い無い!!と
確信しましたよ〜!!(笑) 
早速 受講内容と作り方をお届けしたいと思います♪

☆日時:2月23日
☆会場:農村環境改善センター生活改善室
☆講師:愛川町食生活改善推進団体 味彩会の皆さん

☆内容:

○主食-----ひし形ケーキ寿司

○主菜-----大根翡翠餃子(ひすいぎょうざ)

○副菜-----小松菜とひじきのサラダ風

○汁物-----春の澄まし汁

素晴らしい内容でしょう?もう嬉しくて 娘とドキワクでした。しかも
受講が無料なのです^^最高ですよね。
最初に味彩会の皆さんの 模範プレーを見せて戴き その後各グルー
プに分かれて フル装備された生活改善室で調理が始まりましたよ〜(^ー^)
b0033423_21505712.jpg

流石に主婦の皆さん中心ですから 手際の良さが気持ち良かったです。
判らない所は 講師の皆さんが手際良く側で教えて下さり 皆さん
何方も笑顔モードで 楽しく作る事が出来ました!!
b0033423_21513830.jpg

ここからは 戴いたレシピの順を追って ご紹介させて下さいね。

○主食-----ひし形ケーキ寿司 の作り方です。(材料)4人分です。

(1)米-----2カップ/昆布-----5センチ角1枚/酒-----大匙2
  米は洗いやや固めの水加減(お米と同量の水)を入れて(1)の材
  料を入れて 炊き上げます。

(2)合わせ酢
  酢-----大匙3/砂糖-----大匙2/塩-----小匙1/生姜のみ
  じん切り-----小匙1
(3)炊きあがったご飯に合わせ酢を切る様に混ぜ 白胡麻大匙2を振り
  混ぜる。
************************************
(4)卵そぼろを作る。
  卵に砂糖-----小匙2/塩少々を入れてお鍋を火に掛けて→菜箸
  5本を使い弱火で掻き混ぜながら→時折濡れ布巾でお鍋の底を冷
  やし→と 同じ動作を繰り返して 水分が無くなりパラパラにな
  ったら出来上がりです。


(5)鶏そぼろを作る
  鶏挽肉-----150g

<煮汁>
 醤油-----大匙1/酒-----大匙1/砂糖-----大匙1/2 /すりお
 ろし生姜-----大匙1/2 塩-----少々 生姜汁-----大匙1
☆焦げないようにお鍋で汁が無くなる迄煮ます。
 生姜汁は最後に混ぜる。

(6)(3)の 胡麻を混ぜた酢飯を2等分し 半分に(5)の卵そぼろ(飾
 り用に少し残して置く) 残りの半分に(5)の鶏そぼろを混ぜる。

(7)牛乳パックを4cm長さの筒状に切りひし形に置き→1人前の半分
 80gの鶏そぼろ寿司をラップで押しながらひし形に詰める。→モミ
 海苔を多めに載せ→その上に卵そぼろ寿司をのせる。

(8) しっかりと押して型から抜き取る。→上に飾り用の卵そぼろをの
 せて→胡瓜の千切り→イクラを飾る。

長らくお待たせ致しました。《ひし形ケーキ寿司》の出来上がりです〜
どうぞ〜召し上がれ〜☆ 是非お試しになって下さいね。
抜群に美味しくて とっても素敵です^^
b0033423_2381066.jpg

○主菜-----大根翡翠餃子(ひすいぎょうざ)の作り方です。

(材料)4人分
木綿豆腐-----1/2丁 /ニラ-----1/2束 /大根-----400g 
片栗粉-----少々 

@豚挽肉-----160g /生姜のみじん切り-----大匙1 /長葱
のみじん切り-----大匙1 コンソメ顆粒-----小匙2

@ごま油-----大匙1 /ポン酢醤油-----大匙2
※好みで万能葱のみじん切り/新生姜適量

☆作り方(1人前は5個です。)

(1)豆腐は耐熱皿に入れ→ラップをせずにレンジで1分30秒加熱→水
 気を切る。
(2)ニラはみじん切りにする。
(3)(1)の豆腐を手で崩し(2)とコンソメ顆粒迄の材料を加えて混ぜる。
(4)大根は2mmの厚さの薄切りにして→さっと茹で→ざるにあけて水分
 を拭く→全体に薄く片栗粉をまぶす。
(5)大根に(3)を等分にして置き載せて→2つ折りにする。
(6)フライパンに油を熱してこんがりと焼き→万能葱や新生姜を添えてポ
 ン酢醤油でいただく。
b0033423_23103193.jpg

○副菜-----小松菜とひじきのサラダ風
長くなりましたので ここからは簡単なご紹介ですみません。

☆ヒジキ(乾)-----1og  /小松菜-----100g /人参-----40g/削り
節-----適量

☆酢-----大匙1と1/2 /醤油-----大匙1 /砂糖-----小匙2/3 /サ
 ラダ油-----小匙2

☆ヒジキは水で戻して熱湯で茹でています。野菜は水気を切って調味料と
合わせて おかかをたっぷり掛けました。出来上がりです。
---------------------------------------------------------------------
○汁物-----春の澄まし汁(4人分)

菜の花-----1/2束 /うど-----5cm  /花麩-----8個 /出し汁
-----800cc  /酒-----大匙1と1/3 /薄口醤油-----大匙1と1/3

本日のフルコースの出来上がりです^^
ヘルシーなのにとっても豪華で美しく美味しいメニューでした。
2階の和室に運んで いよいよ試食会です。ううっ 嬉しい〜!!
待ってました〜\(+_<)/

おつゆもよそって戴きました^^
b0033423_062859.jpg

皆さん揃って さぁ〜食べ捲りましょう!!
お茶とフルーツも用意して下さいました。無料で教えて戴きこんなに
素敵な おもてなし席が用意されて 皆で力を合わせて作ったお料理
を戴きましたが コミニュケーションの場にもなりましたし 新たな
お料理も発掘出来て本当に嬉しかったです。
b0033423_0214539.jpg

味彩会の講師の皆様 そして関係者の皆様に 厚くお礼を申しあげます。
お料理の講習会に出席をさせて戴きましたのは10年振りでした。
何か癖になりそうな春メニューでした^^
又 素敵な企画をお待ち申し上げます。
有難うございました。L(@^▽^@)」

《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_0273052.jpg

by AL17 | 2008-02-24 00:37 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(26)

カワセミと川鵜の飛翔です。国道129号 昭和橋下の河原にて。

 今日はカワセミさんと 川鵜さんのご紹介です。
後で準備が出来次第 メインのお料理の方もUPを
させて戴きます。

早朝の河原には カワセミさんが2ショットで遊ん
で居ましたが カメラを向けるなり 一羽は逃げて
しまいました。(汗)

それでも何とか 一羽だけ写りました!!
ボケていますが ご覧戴けましたら嬉しいです。
b0033423_1233269.jpg

b0033423_1235486.jpg

上を見上げたら川鵜さんが頭上をかすめて飛んで行
くでは有りませんか〜!!

急遽レンズは 天を仰ぎました。
ここに来ると何かと 忙しいんですから私。(汗)

はい!!足元に注意でしたね。(^▽^笑)きゃは

川鵜さんの飛翔です。
川鵜さんは ほっぺがおてもやんみたいに赤いです。(笑)
b0033423_12111854.jpg

別の日に撮ったものです。
b0033423_12122766.jpg

通常は河原の中洲で 群れで過ごしている事が多いです。

《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1216120.jpg

by al17 | 2008-02-21 12:23 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(10)

化け餃子3品のご紹介です。さて何に化かしましょうか?イヒッ!!

 今日のご紹介は餃子の具を沢山作って 餃子を含めた料理の
バリエーション3品をお楽しみ戴きます〜^^

具がとってもユニークで 凄く美味しいので最後迄おつき合い
を どうぞ宜しくお願い致します。

最近100円ショップでは〈餃子マシーン〉なるものが 爆発的
に売れて居る様です。「毒入り餃子は食べたく無い!!」そんな
思いから どちらの家庭でも手作りが増えた様です。

我が家でも〈餃子マシーン〉を娘が買って来ました。 
「お母さん 今日はこのマシーンを使って餃子を作ってみない?」
と 娘からのリクエストです。
いつも餃子を作る時は 手で包んで居ますが これならお子ちゃま
でも 簡単に「パックン!」と挟んで楽しく出来ますね。
とっても簡単に出来て楽しくて沢山作ってしまいました。(笑)

中味は後程ご紹介しますが 先ずは100円ショップの〈餃子マシーン〉
を使って 挟む所から行きますね。


あきオリジナル《セロリ入り餃子》です。

1、餃子マシーンに餃子の皮を載せます。
2、具を載せます。
b0033423_15441841.jpg

3、両側の持ち手を中央でパックンと合わせます。
b0033423_15443414.jpg

4、あらっ 綺麗に出来たわね。簡単で気に入りましたよ〜^^
b0033423_15484456.jpg

5、胡麻油とサラダ油を半々でフライパンに敷いて 餃子を入れて→
 焦げ目が少しついたら→出し汁を回し入れて→少し蒸し焼きにして→
 蓋を取ってカリッとする迄焼きました。

☆羽根つきにする場合は出し汁に片栗粉を入れたら出来ます。


さぁっ!!出来上がりましたよ〜セロリのたっぷり入った餃子です。
どうぞ召し上がれ〜♪
b0033423_1555353.jpg


実は今回の餃子 そしてバリエーション料理2品は 全てこの
材料がベースとなりますので 沢山具を用意しました。^^


(材料)

合挽き肉-----150g
人参---- 1/2本分  細かく刻んだら少し茹でて置きます。
セロリ-----1本(葉も少し使います)
葱-----1本
卵-----1個
クレージーソルト-----小匙2
ホタテ貝柱ドライタイプ-----3個を湯で軟らかくした物(汁も)
麺汁-----少々
生姜汁-----少々
ニンニクパウダー-----適量
片栗粉-----大匙5

全てを混ぜ合わせて先ずは《餃子》が出来ました。


お次は《高野豆腐の袋詰め煮》です。

☆水で戻して置いた 高野豆腐は斜め半分に切って中に具は入れ
 られる様に 包丁で切り込みを入れます。
b0033423_16182562.jpg

上記の具を中に詰めますと こんな感じです。

詰めましたら中味が出ないように片栗粉で押さえて置きます。
出し汁/酒/砂糖/醤油/麺汁少々で コトコト煮ます。

b0033423_16272683.jpg

《椎茸と豆腐のチーズ焼き》

1、大きい目の丸皿に椎茸を8個 (石づきは取り裏返し)に並べます。

2、上記と同じ具をこちらにも 最後ですから残り全部を散らすよう
 に載せます。

3、絹豆腐1丁を 大きめに切って散らします。

4、pizaチーズと スライスベーコン3枚を適当に切って載せます。

5、塩胡椒をして→ガーリックバターの溶かしたものを回しかけます。
 (大匙5位)→醤油少々を掛けます。

6、あおさを振り掛けて焼きます。200℃で 少し焼き色
 が付いたら OKです。

全て同じ具材を使ったお化け料理でした。
いずれも セロリの香りが生きて絶品でしたよ〜!! (^0^)

《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16273954.jpg

by al17 | 2008-02-20 16:59 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(27)

めじろちゃんの求愛シーンです。日中シンクロ撮影です。/詩

 昨日の事ですが 突然めじろちゃんの鳴き声が変わりました。
今迄「チィーチィー」とか「チリチリチリ・・・」と 鳴いて居
たのに 昨日は「チュチュンチロリンチンチン」と繰り返し鳴く
のです。
それは 大きな声でとても美しい鳴き声でした。
別の鳥さんがやって来たのかしら?と 庭に出てみましたらな!
何と!!それはめじろちゃんの《求愛シーン》でした。

小刻みにホバリングをしながら 美しい音色で唄って居たので吃
驚見とれてしまいましたが カメラだよ カメラ!!と 慌てて
カメラをセットして撮りました。(笑)

KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300

日中シンクロ/手持ち撮影です。
DMF-A 1/125 −2.0 AWB F-11 ISO-200  300mm
《めじろちゃんの求愛シーンです。》



愛しい君を 抱き締めたい。。。

僕のハートで 射止めたい

だから僕は 一生懸命唄うよ

一年に たった一度だけ


この日の為に
b0033423_12445349.jpg


僕の目を見て 聴いてね。

「チュチュンチロリンチンチン」

「チュチュンチロリンチンチン」
b0033423_12443972.jpg


私 選ばれました。(。- -。)ポッ
b0033423_1245798.jpg

それじゃぁ私は。。。何なの?

良いのよ 

未だ 沢山居るもんね

お幸せにね


その後 めじろちゃんが急に5羽に増えました。(^0^;)
目白押しとは この事ですね。我が家は花盛りです。^^

《人気blogランキング》
頑張りますので ぼちっ!と応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_12452157.jpg

by al17 | 2008-02-19 12:50 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(31)

バレンタインケーキを作りました。晩ご飯も同時に掲載です。

 今日は2つの記事をUPさせて戴きましたので 鳥さんも宜しかったら
ご覧下さいませ。m(_ _)m

 明後日14日はバレンタインデーですね^^
こう言うイベントとなると なぜかニコニコと心待ちする主人なの
ですよ〜(汗)
今日は雨でお使いも行かなかったし 何か材料が有るかしら?
「ゴソゴソ。」と探したら黒蒸しパンMIXが残って居ましたのでこれを
使って簡単なハートのケーキでも作ろうかな?と考えました。
幸い前日に作って置いた柚子の皮のジャムが有るのでさつま芋の甘煮を
作って混ぜ込んで焼いてみました。

ケーキ型------底の無いタイプなのでお皿に型を置いて種を流し込み→
       オーブンシートをハート型に切って中に敷き焼きました。

材料

1、黒パンMIX/卵2個/牛乳/ホワイトラム少々
2、柚子の皮のジャムとさつま芋の甘煮は1、を型に7分目程入れたら
  その上から満タンに載せて→200℃でキツネ色になるまで焼きます。
3、型から外しパウダーシュガーを振り→クコの実/松の実/プランター
  栽培の絹サヤとエンドウの花と茎をあしらいました。
  お洒落じゃ無いけれど要は気持ちですもんね。(笑)

  明後日は本番で《バレンタイン寿司》でも作らせて戴きます。(*^_^*)

b0033423_1748370.jpg

b0033423_17481752.jpg

---------------------------------------------------------------------
それでは晩ご飯のご紹介です^^
《マグロステーキ》
食べずに一日置いてしまったマグロのお刺身はバター/塩胡椒/醤油で
ソテーして戴きました。添付はセロリとトマトです。こちらは明太子マ
ヨで戴きました。
b0033423_17522517.jpg

《フキときのことお揚げの甘辛炒め煮》です。
b0033423_17544084.jpg

《アピオスの甘辛煮》です。
前にもご紹介しましたが 栗とさつま芋を掛け合わせた様なお味で
ホクホクで美味しいですよ〜カルシュウムはジャガイモの30倍ですって!!
b0033423_1759131.jpg

奴です。

海苔/茹で菜の花/おかかが載りました。

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_17593128.jpg

by al17 | 2008-02-12 18:09 | 我が家の晩ご飯 | Comments(27)

昨日のニュース/めじろとスズメの2ショットです。

 今日のご紹介は 昨日のニュース/めじろとスズメの2ショットです。
後で 晩ご飯のご紹介もさせて戴きますね。

昨日はショッキングな事件が叉2つ起きました。
一つは東京都足立区梅田の事件ですが 父親が家族3人を滅多切りし死
傷させた 余りにも非道で残虐な事件には 大変衝撃を受けました。 
父親は後に自殺を図った。無理心中の可能性が高いと言う事ですか高校
一年の我が子の両手首の切断と後頭部陥没とは どんな事情が有ろうが 
極悪非道ではないか。 

その2 叉もや沖縄で米兵による少女を拉致暴行事件である。
沖縄に基地が有る限り 延々と繰り返されるのでしょうか?
日本政府に憤りを感じます。


それでは気分を変えて野鳥さんです。

昨年度の晩秋の画像でめじろとスズメちゃんの2ショットです。
お隣の柿の木にぶら下がった最後の柿の実を皆で順番に食べていまし
たが スズメちゃんよりも めじろちゃんの方が力関係では上でした。
残念ながら次の日柿は下に落ちてしまい 「あぁ。。。なくなった!!」
と言う顔をして居ました。(笑)

KONIMINO α−Sweet D
TOKINA AT-X 840AF

DMF-A 1/200 ±0.0 WB-AWB F-5.6 ISO-800 300mm
b0033423_8552448.jpg

b0033423_9153316.jpg

b0033423_856820.jpg

こちらは 先日撮りました。
めじろちゃんです。^^

白いアイリングも可愛いですが 素敵なモスグリーンの身体と
桃みたいなふわふわのお腹も 触ってみたい位可愛いぃ〜です☆
b0033423_91666.jpg

日向ぼっこのスズメちゃんです^^
物音を素早く感知するのは 意外にもスズメちゃんです。
めじろちゃんとひよちゃんは 一日中来て居ますし 私が餌を
くれる人と分っている様です。いつも話し掛けています。(笑)

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_97893.jpg

by al17 | 2008-02-12 09:22 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(13)

建国記念日祝い《特製赤飯》を炊きました。バカ旨でした!!

 今日は「建国記念日」ですね。こちら厚木は 穏やかな良い天気です。
我が家では 《特製赤飯》と《タラの芽の天麩羅》で ささやかなお祝を
しました。朝ご飯のご紹介です。

建国記念日とは、伝説上の神武天皇が即位したとされる日だそうです。
江戸から明治になると同時に 日本では太陰太陽暦から太陽暦になり 算出
されたのが2月11日だそうです。
「玄関に国旗を掲げて 建国を祝う」と言う風習が根付いて居る日本です。
--------Net 検索で資料の一部を抜粋させて戴きました。-----------

我が家には国旗は有りませんが ささやかながらお祝の赤飯を炊きました。

オリジナル《バター醤油味の栗赤飯》のご紹介です。
通常の赤飯にバター/醤油/バリ島の塩を入れて炊き上げました。

赤飯だけでも大好きな私ですが 水に浸けて置いた4カップの餅米/少し煮
た小豆と汁/バター大匙4/醤油も大匙4/バリ島の塩少々を入れて和の出
し汁と共に炊飯器で普通に炊き上げました。
むらし時間を15分と多めにして重箱に盛り付け 市販の栗の甘露煮をトッ
ピングしてみました。
炊いて居る側から バターと醤油の香りが漂って来て 娘も「良い匂い〜
何が出来るのぉ〜クンクン」と わんこの様に2階から降りて来て
「うわぁ〜素敵ぃ〜豪華で美味しそう〜!!」と 盛り付けるなり食べ捲る
Y子ですから 作る張り合いが有ると言うものですね♪

Y子は携帯でパチリンコン☆です〜いつもY子のブログで 私の料理もちゃっ
かりと一足遅れですが 紹介をされちゃって居ます。(笑)

ではあきオリジナル《バター醤油味の栗赤飯》のお写真です^^
b0033423_11264225.jpg

どアップで召し上がって戴きましょうね(^O^)どうぞ〜^^
香ばしい香りにフラフラァ〜と来ましたか?o(*゜▽~*)oぐはっ
これは絶品ですぞ!!是非お試しになって下さいませ。

※赤飯に南天を載せるのは 「難を転じて福となる。お目出度い物」と母から
幼い頃より聞いて来ましたが 南天には雑菌を寄せつけない消毒効果も有る様
です。
b0033423_11302940.jpg

《タラの芽の天麩羅》春の香りが一杯です☆

農協の朝市で見つけたタラの芽が凄く新鮮で美味しそうでしたので
買って来て天麩羅にしました!!ふきのとうも美味しいですがタラ
の芽も天麩羅にしたら 堪らない美味しさですよね。

昨日は未だ柚子が沢山有って その下ごしらえに追われておりまし
たが 天麩羅のタレも柚子三昧です。

自家製柚子ぽん-----柚子の絞り汁/醤油/麺汁を同量で混ぜて置き
好みの濃度に 和の出し汁で割って戴きます。
沢山作って冷凍保存は アイスキューブが便利です。
液体のまま冷蔵庫に入れて置いても 一週間は大丈夫でしょう。
b0033423_11404628.jpg

あさりとワカメの味噌汁です。

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


コメント欄は今日もお休みをさせて戴きます。m(_ _)m
そのぶん皆様の所に出来るだけお邪魔をさせて戴きますね。^^
いつも有難うございます。
b0033423_11412498.jpg

by al17 | 2008-02-11 12:07 | 「THE・朝ご飯!」