<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マーボー豆腐/ベーコン巻アボガドのフルーツサラダ/おろしなめこ/他

 晩ご飯のご紹介です〜

今日はムクドリさんもUPしました。
宜しかったらご覧下さいませ。(*^_^*)


《マーボー豆腐》
どちらのご家庭でも良く登場されると思いますが
我が家のマーボー豆腐のご紹介です。

我が家では絹豆腐を使います。(4人分)

(1)
豚挽肉:300g
椎茸の千切り:適量
豆板醤:大匙2
テンメンジャン:大匙2
紹興酒:適量
醤油:適量
ニンニクのすり下ろし:2かけ

iサラダ油とごま油で材料を炒めて 先ずは椎茸入り
肉味噌を作ってしまいます。
-------------------------------------------
(2)
絹豆腐:2丁
ニンニクスライス:10切れ
生姜汁:少々
-------------------------------------------
(3)
ウエイパー:適量
片栗粉:適量
(1)に2を加えてから ウエイパーをぬるま湯で適量の
片栗粉を溶かし回し掛けます。/塩胡椒を適量加えて
お味の調整をして 出来上がりで^^
長ネギ:1本を散らしてさぁ〜出来上がりです!!
b0033423_15453010.jpg

《 ベーコン巻アボガドのフルーツサラダ》

ベーコンはスモークを使用です。
アボガドをクシ切りにして サラダ菜の上に並べて
ブルーベリーと苺のMIX(冷凍品)を散らしました。

ソース:玉葱をすり込んだ醤油/レモン汁/ごま油/
塩胡椒のソースで戴きました。
b0033423_1548493.jpg

《なめこおろし》
生のなめこを和出汁と醤油で煮込んだものを掛けました。
b0033423_15593248.jpg

《大根と赤かぶの朝漬け》です。

出し汁少々/砂糖少々塩/胡麻を振って 卓上漬け物器で 
半日漬け込みました。
さっぱりと美味しいですね^^
b0033423_1644061.jpg

ご飯はいつもの十六穀米です。

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_166166.jpg

by al17 | 2008-01-29 16:21 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)

青鷺/ダイサギさんを色んな場所で撮って来ました。

 先ずは厚木市郊外に有ります才戸橋下に常駐している
青鷺さんからです。夕暮れ迄河原の日溜まりの岩の上で
じーっと身動き一つしないで居ました。

b0033423_13231735.jpg

やっと動き出しました〜お腹が空いたのでしょうね^^
お魚を探してます!!こんな段差の有る所が大好きみたいです。
私は中洲迄降りて行きました。ススキに隠れながら撮りました。
青鷺さんの前飾りの羽は繁殖期に出る様です。
全長93cmと 日本の鷺類では一番大きいそうです。

b0033423_13314566.jpg

こちらは 愛川町の八菅橋下を流れる中津川です。
夕暮れの日が沈み掛けた頃 この場所に来ると 青鷺さんと
ダイサギさんの2ショットが見られます。同じ鷺類で 仲が
良いのかも知れませんね^^
とっても心和む風景で 嬉しくなりました。(*^_^*)
b0033423_13393662.jpg

お山に帰るのね^^さようなら〜!!
ありがとう。(*^_^*)

後でご飯もUPの予定です。宜しくお願い致します。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_13404121.jpg

by al17 | 2008-01-28 13:48 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(8)

久々の陶芸のご紹介です。

 あんみつやフルーツポンチが食べたい!!
でも盛り付ける器が 家には無いんですよね。(汗)
それなら手ロクロでも回して自分で作ろっ♪あははっ

と言う事で 3日前から 細々と時間の合間をみて
ロクロを回して こんなのを作りました〜!!

下手ですけれど見てねっ(^3^)

b0033423_15472765.jpg

一番手前は大盛りです。(笑)
b0033423_15474056.jpg

なので高台も大きくしました。(>w< )
b0033423_1547521.jpg

b0033423_1548861.jpg

こちらはアロマポットになる予定ですが 未だ製造中で
これから穴を開けたり色々と行程が残っていますので
秘密にして置きます。ふふっ ちゃんと出来るかな?(>w< )

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15482771.jpg

by al17 | 2008-01-27 15:55 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(26)

雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。

 雪が降って寒かった昨日ですが 普段と変わりなく我が家に訪れ
る野鳥達。みんな可愛くて それぞれ力関係を見せながらのお食事
風景でした。
部屋の窓越しの撮影で 余り良く撮れませんでしたが ご覧戴けま
したら嬉しいです。

最近毎日姿を見せてくれる可愛いぃ〜ウグイスちゃんです。
ボケボケですが 一番敏感な鳥さんで中々撮らせてくれないんですよ〜
今の時期のウグイスちゃんは 鳴かないですしひっそりと誰も居ない
時に現れます^^あんよが凄く細いなぁ。。^^
雑穀米がお好きな様です♪眉斑がうっすらと有りますね。
b0033423_16574549.jpg

めじろちゃんです。
いつも2羽で現れます。みかんや林檎 そして100%のオレンジジュース
が大好物です。カゴの中には すり潰した向日葵の種/南瓜の種/カシュナ
ッツ/油揚げなどが入っています。本当はシジュウカラさん用に置いたので
すが 何故か気に入られちゃいました(笑)

b0033423_173214.jpg

b0033423_1733539.jpg

餌の止り木の順番待ちのシジュウカラさん。
大鉢の隙間に隠れています^^
b0033423_1735120.jpg

こちらはツゲの木の傘下に隠れたつもりかな?ふふっ
b0033423_1772525.jpg

ひよちゃんが現れると皆逃げちゃいますが めじろちゃんは近くの金柑の
木に隠れます。
ひよちゃんは 食べ方が凄い早いので林檎が直ぐに無くなってしまいます。
私の分を食べないで上げてるのにね。Y(>_<、)Y
b0033423_17113564.jpg

b0033423_17115430.jpg

雪にうなだれているすずめちゃん。
考え事をしてるのかな?風邪を引くよ〜!!って 私風邪みたいです。(汗)
元気一杯の野鳥達を見ていると 本当に心が和みます。
みんな秩序を守って 素敵に生きています。L(@^▽^@)」

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1712154.jpg

by al17 | 2008-01-24 17:20 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)

どアップのめじろちゃんです。

 今日は一日中お出かけをしていましたので ご飯のUPもしたい
所ですが 可愛いぃ〜どアップのめじろちゃんでお許し下さいませ。
又時間が出来ましたら ご飯のUPもさせて戴きます。

めじろちゃんは とっても本当はスマートなのに 何故かお写真では
太って写るのが不思議です。林檎が一番でみかんが2番に好きです♪
b0033423_17455847.jpg

b0033423_1746960.jpg

b0033423_17462174.jpg

こちらは日中シンクロ撮影で撮りました。


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_17463350.jpg

by al17 | 2008-01-16 18:06 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(16)

これがブリ粗大根だ!!絶品です。

 晩ご飯のご紹介です。

活の良いブリの粗を行付けのスーパーで発見しました!!
粗は一尾の色んな部分が混ざって居て 実に美味しくて
おまけに安く手に入りますよね。
粗汁にしようかと思ったのですが 身が沢山入って居て 大
根も今最高に美味しい季節ですね〜!!
お値段も大分安くなって 主婦にとって嬉しいですよね♪

それで今回は素材を活かしてシンプルに
《これがブリ粗大根だ!!》を ご紹介させて戴きます♪

☆ブリ粗-----1パックを軽く湯引きします。
☆大根-----1/3本は雑穀米を入れたたっぷりの湯で茹でこぼ
      して洗います。
☆長ネギ-----成るべく太いのを4等分位に切って焦げ目が着く
      位焼いて置きます。
☆昆布と鰹の出し汁1カップ/生姜の欠片3個/砂糖大匙4/酒
 1カップ/醤油1/4カップ/麺汁でお味を調整して コトコト
 と 落とし蓋をして煮ます。汁気が少なくなって照りが出て来
 たら 美味しいサインです。

器に盛り付けたら 焼きネギを残った汁に絡めて添えましょう!!

これは 熱々が実に美味しいですね どうぞ召し上がれ〜(^ー^)

b0033423_14182999.jpg

あきオリジナル《納豆と長芋の天麩羅》です。
こちらも豪快に行きます。(笑)

材料(4〜5人分)

☆納豆-----2パック(納豆に添付の醤油と辛子も入れる。)
☆長芋-----7〜8cmをみじん切り
☆ウインナ-----6本
☆油揚げ-----細かい角切り
☆長ネギ-----1本細かく輪切り
☆生卵-----2個
☆焼き海苔-----2枚を細かく千切る
☆片栗粉-----大匙5
☆塩胡椒-----少々
☆麺汁-----少々

※材料をボールに入れて全部を良く混ぜましょう。
後はサラダ油&ごま油半々で 揚げるだけです。
普通の天麩羅よりも 油はずっと少なめで良いです。
b0033423_14184390.jpg

揚げながら 大根おろしをたっぷりにポン酢醤油叉は普通の天汁や
お醤油などのお好みを用意して置きます。
b0033423_1419256.jpg

キツネ色に揚がったら外はさくっ!!中はジューシーですよん♪
納豆好きには 溜まらない一品です。
納豆嫌いと仰るお方にも これなら喜んで戴けそうです。
どうぞ召し上がれ〜♪
b0033423_14192299.jpg

《シーチキン 小松菜&ワカメ トマトのサラダ》

茹でた小松菜/戻したワカメ/櫛切りトマト/シーチキンを ごま油/酢/
バージンオイル/醤油/粗挽き塩胡椒で和えました。
こちらも凄く美味しいんです〜

まとめて皆召し上がれ〜o(*゜▽~*)oぐはっ
いつも有難うございます。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14193426.jpg

by al17 | 2008-01-15 14:52 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(32)

どアップのシジュウカラちゃん。可愛いです。

 大分人馴れをして来たシジュウカラちゃんです。
1.5m位迄近寄れる様になりました。
その内手からお食事を食べて貰える様になったら
嬉しいです^^呑気に夢を見させてね。
シジュウカラちゃん(*^_^*)

※余りにもスパムコメントが多いので 落ち着く迄 
コメント欄を閉じさせて戴いてます。すみません。m(_ _)m
b0033423_1714655.jpg

b0033423_1723289.jpg

b0033423_173472.jpg

b0033423_1734580.jpg


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_174270.jpg

by al17 | 2008-01-14 17:12 | 野鳥/動物/昆虫

晩ご飯のご紹介です。

追伸:最近何度消してもスパムコメントが入って来てしまいますので
  暫くの間 コメント欄を閉じさせて戴きますがご了承下さいませ。
  記事は毎日更新させて戴きます。m(_ _)m

 《もつ煮》
良く作る一品ですが 今回は余っていた牛肉も入れてしまいました。

豚もつは茹で有るタイプをいつも使います。
茹でて有っても もう一度生姜を刷り入れてたっぷりの湯で茹でて
一旦洗ってから大根/人参/コンニャク/椎茸などと炒めてから
和出し汁/砂糖微量/味醂/醤油とお味噌半々/自家製10味唐辛子
/ニンニクと生姜の刷り下ろし多め を入れて 圧力鍋で煮込みます。
盛り付けてから ネギなどもトッピングすると嬉しくなります^^
とろける旨さですよん♪
b0033423_955290.jpg

《秋刀魚の塩焼き》
バリ島の塩を振って焼き 大根下ろしと醤油で戴きました。
今回は柚子を絞って戴きました。
b0033423_957753.jpg

《茄子の味噌炒め》
良く登場します主人の大好物です。^^
b0033423_9585578.jpg

《ベーコン/ハンペン/コーンのソテー》です。
これはバター/クレージーソルト/胡椒/醤油少々で炒めています。
コーンを沢山入れたら大喜びされました。香ばしい香りが受けた一品です。♪
b0033423_1024929.jpg

ワカメと油揚げのお味噌汁です。
ネギを散らして。^^

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_103857.jpg

by al17 | 2008-01-14 10:15 | 我が家の晩ご飯

第53回愛川駅伝P-3です。

一月十三日の本日 第53回 愛川町一周駅伝大会が行われました。
選手の方々の力走シーンを3べ−ジに渡ってご紹介をしています。

こちらは3ページ目ですので 特に選手の方又ご家族や関係者のお
方は お写真を是非下の2ページもご覧戴けましたら 嬉しいです。

優勝の行方も見たかったですが 私は途中の中津農協付近で
拝見しました。皆さん良く頑張りました!!
お疲れさまでした〜^^感動をありがとう♪

お写真はご自由にお持ち帰り下さい。
撮れなかった選手の皆さん ご免なさい。m(_ _)m
b0033423_135753.jpg

b0033423_1352050.jpg

b0033423_1353466.jpg

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1355111.jpg

by al17 | 2008-01-13 13:13 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(24)

第53回愛川町駅伝P-2です。

 頑張る元気 パワーが一杯!!続編P-2です。

選手の皆さん お写真はお持ち帰りご自由になさって下さい。
b0033423_12542599.jpg

b0033423_12543618.jpg

b0033423_12544824.jpg

b0033423_1255424.jpg

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_12551639.jpg

by al17 | 2008-01-13 13:01 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(0)