<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宮ヶ瀬光のメルヘン P-2です。

昨日の続きです。
先ずは 去年の50mmマクロ撮影画像です。(ロゴ写真)

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
b0033423_16223046.jpg

そして 今回続編です。(手持ち)
AELを押しながらシャッターを切りました。

KONIMINO α−Sweet D
MINOLTA AF35-105

光のトンネルを抜けますと 広大な広場に出ます。
日本一大きなモミの木ですが 残念ながら 直ぐ側には立ち寄る事が出来ません。
100m位の所にロープが張り巡らされて 警備の人達に守られています。
丁度ツリーの前にやって来たのは キラキラに光るロードトレインミーヤ号です。
これに乗ったら ツリーの直ぐ真下で仰ぐ事が出来るのよね。乗ってみたかったです。
b0033423_16332314.jpg

一寸ズームして Uターンをして帰って行くミーヤ号を撮りました。
ただここからでは誰か乗ってるのかは分かりませんでした。
b0033423_16471520.jpg

広場は広大ですから ちょっと奥に行きますと 光のトンネルがこんなに小さく
見えます。このお写真が全景では有りません。入り切れないのです。(汗)
b0033423_17283483.jpg

「今日は来て良かったぁ〜凄く感動したよ。」と娘。
「そう 良かったね。又来年来ようよ。」
と 広場から上がって 通路の可愛いハートを眺め
b0033423_17361194.jpg

ブルーのツリーに「またね。」と別れを告げた。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


こちらの画像のみ特殊加工「クールエッジ」を少々掛けて
遊んでみました^^
b0033423_1739482.jpg

by al17 | 2007-12-27 17:42 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(14)

宮ヶ瀬光のメルヘン 30分圏内で行ける所です。

第22回 「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」昨日は最終日でした!! 
ここはジャンボクリスマスツリーの発祥地で 日本最大級の自生の
モミの木が有ります。 
今年も 行かねばならぬぅ〜何としても。\(+_<)/
日中一杯微熱で頭がクラクラして寝ておりましたが 夜になったら俄然
元気になってしまった。ひょうきん者めが。おほほっ♪

「よし 行こうか?Y子!!」
「大丈夫なら行きた〜い♪私クリスマスの時に一度も行って無いの。」
「東京生活が長かったから無理もないよね。うんうん。」

主人が帰って来るのを待って 一言告げてから娘と宮ヶ瀬に向かった。
もう9時を回って居たので 道はスイスイ行けたし新しく出来た大型駐
車場にも 待たずに止められた。

ちなみに 宮ヶ瀬ツリー迄は《我が家から30分圏内で行ける距離です。》^^
《匠のデジタル工房・玄人専科》の「匠先生」に肖ってみましょう。
真根っ子ですね。(笑)
同じシリーズをハンマー音頭さんらっこちゃんも出されています☆
身近に有りながら 今迄気付かなかった事に感動したり 
とても素敵な企画だと思います。(*^_^*)

「さぁ〜着いたよY子〜ワクワクしてるの?ふふっ♪」
「うわぁ〜お店が一杯だね。色んな美味しい匂いがするぅ〜ツリーは何処?」


「すっ すみません。焼そばを下さ〜い!!」
「お母さん いきなり何よ〜未だ早いって。もう プン!!(=`´=)」

「駄目〜待てないもん♪晩ご飯を食べて無いのは私だけ。。。ぐうぅ。ほらねっ。」
「・・・・」

「美味しい〜〜♪ああっ豚汁も有るぅ〜食べたい!!」
「もう駄目!!持って来たお茶を飲みなさい!!」
「はいはい。では行きましょうね〜☆」


宮ヶ瀬湖イベントカレンダーはこちらです。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D( 手持ち)

DMF Aモード 1/40  ±0.0 AWB F2.8 ISO-200 50mm
b0033423_16455094.jpg

雪だるまさんとキティーちゃん
b0033423_1651453.jpg

ここでサンタさんとお写真が撮れるんです。
b0033423_16514230.jpg

「これがツリーだよ。綺麗でしょう〜?」
「うわぁ〜綺麗!!感動しちゃうよ〜☆でも遠い所に有るんだね。
 携帯じゃ無理だわよ〜」
「そうね〜写らないの?ロープが張って有るから100m以上は有るかな?」

KONIMINO α−Sweet D
MINOLTA AF35-105(手持ち)ここからレンズを替えました。
DMF Aモード  1/5 ±0.0 AWB F4.5 ISO-200 105mm

AELを押しながらシャッターを切りました。少しスピードが上がって
何とか撮れました。ロゴ画像は去年マクロレンズで撮ったものです。
b0033423_1705060.jpg

「では光のトンネルから 下に降りてみましょう。」

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

                   -------続く-------
b0033423_1723518.jpg

by al17 | 2007-12-26 17:10 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(20)

湯気一杯の晩ご飯です。烏賊大根の煮付け/茄子の甘辛炒め/イシモチ焼き他です。

 この所ご飯以外の掲載が続き 毎日撮っている画像が沢山溜まって
しまいました。これから暫く追付く迄頑張ってご飯のUPをしたいと
思います。途中でカワセミさんの続編も入れさせて戴きます^^
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

簡単なご紹介ですが先ずは

《烏賊大根の煮付け》です。
イカは丸ごと輪切りにして イカ腸も入れ込んで圧力鍋で甘辛く煮付け
ました。イカ腸を入れると色が濃くなりますが 抜群の旨さです。
イカも凄く軟らかかったですし 大根も一旦とぎ水で下茹でしてから煮
ましたのでとろける美味しさです。
和だし汁/味醂/酒/砂糖/醤油/生姜の欠片を入れて煮込みました。
熱々をどうぞ召し上がれ〜☆
b0033423_13104854.jpg

《茄子の甘辛味噌炒め》
我が家の定番の味付けで もう何度もご紹介せせて戴いておりますので
今回はレシピを割愛させて戴きます。
b0033423_13105979.jpg

《コンニャクの田楽》
こちらは市販のセットです。
コンニャクを 和の出し汁で良く煮てから 温めたタレを掛けたら更に
美味しく戴けました。大好きな一品です^^
b0033423_13111493.jpg

味噌汁は豆腐/ふのり/油揚げです。万能ネギを散らしました〜!!
b0033423_13112858.jpg

《イシモチ》焼いただけです。
おつまみに合いますね。主人が喜んでくれました〜♪

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_13114268.jpg

by al17 | 2007-12-09 13:25 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)

カワセミ物語り 第一話 僕は入浴中なの。

 
 カワセミさ〜ん おはよ〜♪


「おはよ〜!!」


 きゃぁ〜〜いきなり吃驚ぃ〜〜!!素敵よ〜♥ 


「僕は今入浴中なのさっ♪
これ以上近づいたら 火傷するぜっ!!
 いやっ 転んで怪我をするぜぃ〜!!」


 うん分ったわよぉ〜ここで見させてねっ♪

DMF-A 1/160 -0.7 AWB ISO-200 F-5.6 300mm
b0033423_167116.jpg

b0033423_1672391.jpg

b0033423_1681651.jpg

台風の翌日もここに立ちましたが カワセミさんの止まり木も全部流されて
居ました。最近何方かが 止まり木を2ケ所に挿して下さってかわちゃんは
そこがとてもお気に入りの様子で 何回も繰り返し水浴びをしていました。
夢の世界に居る様で 我を忘れました。

ありがとう〜カワセミさ〜ん(*^_^*)
b0033423_1675698.jpg

10m先では釣りをしているお方が3人いらっしゃって
お一人に当たりが来ました!! 後ろからパシャリ^^ハヤかしら?


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1683388.jpg

by al17 | 2007-12-08 16:21 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(18)

草餅を作りました〜!! oishii

 河原で鳥撮りをしていて 転んではいけないと最近では 下も良く見る様に
なりました。(笑) そうしたら何と!!土手の傾斜部分にはよもぎの新芽が
一杯出て居るでは有りませんか〜これは使わない手は有りませんよね。^^
よしっ!!摘んで帰ろう〜っと♪

と 言う事で今日は《草餅》のご紹介です。^^

沢山摘んで来ましたので 半分は煮出して汁も草も お風呂へぽちゃん!!
〈ヨモギ湯〉にしてみましたら 何とも良い香りです。グリーンのお色も綺麗で
なんせただですから こんな嬉しい事は有りませんね^^
これは 干して乾燥させてから使ったら もっと効き目が有りそうです。^^

《ヨモギの効用》をnetで調べました所
健胃、ぜんそく、 腰痛、痔疾、腹痛、貧血、風邪、咳、眼疾、冷え性、リウマチ
など肝臓や心臓にも良いそうです^^
b0033423_141741.jpg


簡単に《草餅》の作り方のご紹介です。
右側のカテゴリにも《草餅の作り方》が入っていますので もう今日は簡単な
ご紹介です。ちょっとお粉が以前と替わっています。^^

1、ヨモギは塩ひとつまみを入れてサッと茹でて→水で洗います。
2、少し水分を入れてミキサーに掛けます。
b0033423_1414060.jpg

3、上新粉(米の粉)3に対して白玉粉1の割合で混ぜ→お湯を少しずつ入れながら
 固めに捏ねて→一握りづつ蒸し器に並べて→1、のヨモギを半量乗せて10分
 蒸しました。(分量の多い場合は12〜13分です。)
4、蒸し上がったら→残りの1、も混ぜ込み熱い内に良く捏ねてオーブンシート
 の上に乗せました。
5、きな粉で食べる場合は このまま丸めたら出来上がりです。
6、私は今回餡子を丸めて中に入れました。
b0033423_1421849.jpg

このポリシートは パッケージプラザで買ったのですが 草餅を丸める側から
このシートに包んで行きますと 翌日もとっても軟らかく戴けます^^
米の粉だけじゃ無くて 白玉粉も入れた事で 更に軟らかく保てます☆
b0033423_142096.jpg

香りの高い とっても美味しい草餅ですよ〜♪
夕べご飯の支度をしながら 同時進行で作っちゃいました〜
今でも 夕べと同じ軟らかさで嬉しくなりました。もう6個も食べちゃった!!

どうぞ召し上がれ〜(#^.^#)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1434139.jpg

by al17 | 2007-12-07 14:37 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(28)

青鷺物語/詩 昭和橋下(相模川河川敷にて。)

 今日はですね〜ちょっと韓流映画のワンシーンの様に 
ドラマチックに迫って 楽しみみましょうねっ♪(>w< )

柄にも有りませんが 許して下さい。(^_^;)
ご飯も時間が出来ましたらUPをさせて戴きますね☆


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o




 《旅立ち〜あなたの元へ》


 水面に姿を写して
あなたの 残り香を思う

お化粧直しも 出来たわ
今日の私 何だかとっても
綺麗なの うふっ

きっと 良い事が
有るに 違い無いわ



眠りから覚めて。。。

テトラボッとの 
隙間に佇む私

思うは あなたの事

どうしていらっしゃいますか。。。

KONIMINO α−Sweet D
(望遠)TOKINA AT-X 840AF

DMF-Aモード 1/1250 ±0.0 WB曇り+1 ISO-400 F5.6 300mm
b0033423_1350980.jpg

胸が 張り裂けそうだから
b0033423_13502473.jpg

旅立ちます
b0033423_13504327.jpg

あなたの元へ

ゴワァァ(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

大変失礼を致しました。(*'▽’)/
b0033423_135125.jpg

by al17 | 2007-12-06 14:34 | 詩・写真俳句・本 | Comments(25)

トビさんの飛翔 昭和橋下(相模川河川敷にて。)

 昨日はお天気が良くて 河原に2時間も居ました。
突然娘からのメールが来た。
「お母さん帰って来ないけれど 又転んで怪我でもして無い?」
その言葉にはっ!っと我に返って時計を見た。
うわぁ〜ん こんなに時間が立って居たなんて。。。

それ程素敵な野鳥さんとの出会いが沢山有ったと言う事なのです。(・_◎)

先ずはトビさんから順を追って参ります。
私のお気に入りの場所での撮影です。
国道129号線昭和橋下の相模川河川敷 グランドにて。


余り見つめたらいや〜ん!!
でもここで野球を見るのは大好きなの♪

KONIMINO α−Sweet D
(望遠)TOKINA AT-X 840AF (いつも手持ち)

DMF-A 1/1000 ±0.0 F-5.6 WB-晴れ−1 ISO-400 300mm
b0033423_9202427.jpg

んもう〜カシャッ カシャッ!ってうるさいわねぇ〜(=`´=)
私逃げるわ。プンッ!!
b0033423_9204413.jpg

バイバァ〜〜イ!!

いつもお騒がせでご免なさい。トビさ〜ん 有難う〜^^

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_9401523.jpg

by al17 | 2007-12-05 09:41 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(26)