<   2007年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

朝ご飯はハスカップジャムのパンケーキとカフェオレでした〜!!

 皆さんこんにちは〜♪一雨降って 今日の厚木はとっても爽やかな
日和です〜♪こんな時にはお庭のプランターの整理や野菜の世話など
が とっても気持良くて 疲れたらブログに戻ってお返事を書いたり
しながらゆったりと過ごしています。

今日のご紹介は 超シンプル簡単な《朝ご飯》のご紹介です〜!!
そして 時間が有りましたら《リクエスト料理》も UPさせて戴こ
うと思っています〜♪宜しくお願い致します。(^0^)

それでは 娘と二人で戴いた 超シンプル《朝ご飯》です〜^^

《ハスカップジャムのパンケーキ》

全粒粉を使ったら ちょっと小麦色のパンケーキになりました♪

1、全粒粉/卵/蜂蜜/牛乳/生クリーム
2、バター/ハスカップジャム----サッポロの親戚からの頂き物で
  現地湯直送でした〜有機栽培のオーガニックジャムです。

3、焼き方はホットケーキと同等です。
  ハスカップジャムをサンドしたり 上に載せたりしました。
  
  溶かしバターを掛けてさぁ〜戴きましょうね〜!!

4、お茶はカフェオレでした。^^

b0033423_1394280.jpg

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1395683.jpg

by al17 | 2007-10-31 13:28 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(22)

戦国絵巻 三増合戦まつりP-3 人物スナップ編 最終章です。

 三増合戦まつり最後を飾るのは 人物スナップ編です〜♪

※今日は2つの記事をUPしました。下も覗いて頂けましたら
 嬉しいです〜(*^_^*)

先ずは可愛いぃ〜お子ちゃまのスナップからどうぞ〜^^
4歳位でしょうか? すっかり武将になってますよ〜♪
パレードに参加をされたのですねっ!!お子ちゃまの甲冑隊は
他にも沢山いらしたのですが 撮り損ねました〜
誠にすみませんo(T0T )o
b0033423_11583198.jpg

お次は大将でしょうか?凛々しいお姿ですね。
ええっこれも紙で出来た甲冑なのですよね〜流石に凄い!!
b0033423_1213186.jpg

満面の笑顔を見せてくれたのは 親戚のおじさんです〜!!
「ねえねえお写真を撮らせてぇ〜♪」
「おおっ良いよっ!!」って 快くポーズを取ってくれました。^^
去年迄は馬に乗って居たのですよね〜毎年ご苦労様です〜♪
b0033423_1231368.jpg

こちらは弟さんの方にもご挨拶方々「撮らせて下さ〜い!!」と
無理矢理 強引にお願いをしちゃいました!!o(*^ー^*)oむふっ
b0033423_12191874.jpg

素敵な夢を見せて下さった「三増合戦まつり」のご紹介もこれが最終章です。
来年に又夢を繋ぎ 地元の皆さんに又頑張って欲しいです。
関係者の皆さんご苦労様でした〜!!
そして記事をご覧戴きました皆様にも お礼申し上げます♪

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

by al17 | 2007-10-30 12:26 | イベント/モニター料理 | Comments(20)

戦国絵巻 三増合戦まつりP-2です。愛川相模太鼓/舞踊/演奏隊など。

 先日のP-1でご紹介させて戴きました〈三増合戦まつり〉のP-2(続編)です。
甲冑隊の鎧が 紙で出来ている何て!!しかも 皆さんがご自分で作られたなんて
余りにも素晴らしくて 又1枚載せちゃいます♪
b0033423_1112589.jpg

愛川相模太鼓の皆さん。威勢の良い格好いいお姉さんに迫りました。(笑)
b0033423_11131080.jpg

厳粛な剣の舞に観客は感激し 辺りはし〜んと静まり返って見入って居ました。
b0033423_11132263.jpg

演奏隊の皆さんです。良い味出してました〜最高!!(*^_^*)
お次は大胆な角度から 人物スナップ編をお届けしたいと思います。
この後直ぐです。飽きずに見て頂けましたら嬉しいです〜(^O^)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_11133856.jpg

by al17 | 2007-10-30 11:31 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(8)

オーダー!!酢豚〜〜♪ はい!!かしこまりました〜(笑)

 今日のご紹介はハンマー音頭の写真日記
さんから戴きましたオーダーで 《酢豚》です。

ハンマー音頭さんは 多摩ニュータウンの絶景の場所にお住いです〜!!
何と言ってもお空に近い別天地ですから ベランダからのロケーションは
朝日も夕日も素晴らしいんです〜羨ましいぃ〜(^O^)

お勤めは 通勤に1時間半も掛けていらっしゃいますが 通勤撮りも又楽し
くて 時には電車の中での ハッとする一コマも有ったり(笑)電車通勤なら
ではの醍醐味を 素敵に見せて下さいます。
一緒に会社に同伴させて戴いて居る様な錯角を覚えます。\(+_<)/

ハンマー音頭さ〜んお待たせを致しました!!
今日はあき特製の 「黒酢酢豚」を作らせて戴きましたよん♪

作り方は お写真に沿って説明をさせて戴きますね。(約3人前です。)

1、ヤングコーン/パイナップル/グリンピース(トッピング用)のをこの位
 用意します。
b0033423_6215091.jpg

2、豚肉カレー用の大パック1Pをボールに開けて赤ワイン/ネギ塩胡椒
 /生姜汁を振り掛けて 良く揉み小麦粉と片栗粉を半々でまぶします。

@追記:本当は豚バラブロック肉を大胆に大きく切って 両面を焼いてから
    使いたかったのですが ブロック肉が店員さんに聞いたら 今無い
    と 言われちゃったので やむなくカレー用で作りました。
    
3、サラダ油/ごま油/ガーリックオイル少々を入れたフライパンを火に掛け 
 ニンニクスライスをキツネ色に揚げて取り出して 取って置きます。
 ニンニクの 香りが立ったフライパンに2、を入れてカリッと揚げます。
b0033423_16551011.jpg

4、人参/玉葱/ピーマン/椎茸を サッと素揚げしますが 人参は火の通り
 が遅いので最初は人参をじっくりと揚げてそこに後の野菜を入れましょう。
 油切りをして置きます。
b0033423_16561122.jpg

5、準備が整いましたら特製餡掛けを作ります。
 ベースは黒酢1/2と同量の赤ワインです/スイートチリソース多め/トマトペ
 ースト/ケチャップ/醤油/ネギ塩胡椒/ガーリックオイル少々/ロリエ1枚/
 3、の揚げニンニクを全てお鍋に入れて 煮立て がら顆粒/片栗粉少々でと
 ろみを付けます。
b0033423_1775365.jpg

6、野菜/お肉/1、の材料をもう一度炒めます。
 量が多いのでフライパンが重たいんですが 頑張りました!!
b0033423_1711110.jpg

7、煮立てたこってりジューシーな餡を6、に入れて絡めてから盛り付けて残り
 の餡もたっぷり掛けてグリンピースを散らし→レモンをキュッと絞って完成です〜
絶品ですぞ^^♪
b0033423_17161738.jpg

ハンマー音頭さ〜ん どうぞ召し上がれ〜♪
いつもご来店戴き有り難うございま〜すL(@^▽^@)」

皆様もお好きなご注文をどうぞ〜!!出来る範囲で作らせて戴きます〜(^O^)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_17171660.jpg

by al17 | 2007-10-29 17:28 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(18)

戦国絵巻 三増合戦まつりP-1(10月21日開催)を見て来ました!!

 遅ればせながら 先週の日曜日(10月21日)に 行われた「三増合戦まつり」
を見て来ましたのでご紹介させて戴きます。


 三増峠で繰り広げられた壮絶な戦は 永禄12年(1569年)武田軍、北条軍ともに
2万の兵で戦い、武田軍900人、北条軍3,269人が戦死、約4000名もの命が
無念にもこの地に散ったそうです。


「旗立松」「旗立松石碑」
信玄公が勝利の旗を揚げたと言われる「旗立松」が裏手の小高いお山の頂上に有っ
て ブルーベリー狩りに来た時に 登ってみた事が有りますが 東名厚木CCの何番
ホールかな?のカート路を抜けて行きます。とっても細い昇り坂で途中ヘビに遭遇
しちゃいました。
「旗立松」には松の大木が有った様ですが 大正十二年に焼失し 今は小さな2世が
有りました。「旗立松石碑」も有り.平塚から小田原方面が一望出来る場所です。.
近くには首塚も有るそうで 「?番ホールは 絶対に一人で回っちゃいけないよ。」
と 言う話も聞いた事が有ります。成仏出来ない霊も有る様です。

netで見つけた詳しい三増合戦のあらましは こちらでどうぞ。

「三増合戦祭り」は無念に散った霊魂を弔う為のお祭りですが NHKの大河ドラマ
のブームも有って 年々訪れる人々も増え 郷土活性化にも繋がって居る様です。
先ずはこちらでお参りをしてから 会場に入りました。
b0033423_1552402.jpg

甲冑隊のパレードは戦国絵巻を見ている様で 当時に思いを馳せながら楽しく拝見
しました。皆さんが身に纏っているヨロイの様な甲冑(かっちゅう)は 何と!!
材質は全部紙で出来ていて 各自で思い思いの甲冑を作って纏っていらっしゃるん
ですって!!これが紙で出来てるなんて吃驚でした!! 

何でも 小田原からご指導の先生が来て下さって 皆さんに教えて下さったそうです。
b0033423_15534338.jpg

戦いの出陣式が始る様です。
b0033423_15545454.jpg

かための盃を戴き エイエイオー!!と勇ましく戦いの火蓋が切られた。
b0033423_15565870.jpg

「鉄砲隊 玉を込めて〜!!」と隊長の指揮です♪
打てーーーー!!どど〜ん☆
隊長「何だかバラバラだったな。もう一度やるぞっ!!」などと 皆さんに
バカ受けされていました。次回はイベント続編〜人物のスナップへと続きます。
b0033423_15571274.jpg

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

by al17 | 2007-10-28 16:01 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(18)

朝ご飯は簡単な和食膳でした。

 こちら厚木は 土砂降りの雨が降り続いて 少し風も出て来ました。
台風が近づいて居るのですね。早く天気になあれっ('-^)

朝ご飯に食べた 簡単な和食膳のご紹介です。

☆南瓜の煮付-----甘辛い薄味の煮付けです。
☆焼きシャケ
☆目玉焼き
☆茄子の揚げびたし-----茄子は揚げてからごま油/醤油/出し汁/唐辛子/
           刻みネギを混ぜた中に浸しました。おかかとネギを
           トッピングしています。
☆納豆と刻み昆布/なめこ/刻み山芋の混ぜ物
☆漬け物
b0033423_16135897.jpg

あさりの味噌汁はネギを沢山散らして戴きました。(*^_^*)
和食にはお味噌汁が無いと やっぱり咽を通りませんね。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16141459.jpg

by al17 | 2007-10-27 16:20 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(14)

可愛いぃ〜わんこ/ふれあいの館からの眺め

 鱒釣り場で見つけた可愛いぃ〜わんこです。^^
お名前はふくちゃんですって♪
b0033423_0243778.jpg

宮ヶ瀬ダム湖を車で一周するとこちら「ふれあいの館」に到着します。
先日ご紹介しましたコンニャクイモを買った所です。

ここからの眺めは最高に綺麗で 良くここにやって来ます。
ここまで家から30分位で来れて 私の大好きな場所です☆

ふれあいの館
b0033423_0321466.jpg

にしきぎの紅葉は早いですね〜綺麗でした〜♪
b0033423_0322762.jpg

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_032419.jpg

by al17 | 2007-10-27 00:39 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(16)

晩ご飯です。キリタンポ鍋/お刺身/エノキ茸とトマトのサラダ。

 今日のご紹介の晩ご飯は4日前に食べた晩ご飯です〜
毎日 晩ご飯のお写真は撮って居るんですが 画像が溜まってしまうと 
どれとどれをこの日に食べたのかなぁ。。。と お料理の組み合わせを
忘れてしまう事が良く有ります。整理をちゃんとしなくっちゃ!!(汗)


秋田の直送材料を使って《キリタンポ鍋》です〜♪

お隣から秋田のキリタンポ鍋のセットを戴きました〜!!
奥様の郷里は秋田です。 お母様はとっても元気な様で農作業や 山に入って
天然のキノコ狩りや山栗拾いもされる様です。(山栗程美味しい栗は無いですね。)
b0033423_14564890.jpg

今回は 本場秋田のキリタンポ鍋を作ってみました。秋田のお婆ちゃんの自家
栽培のピチピチ野歳と 山採りの天然キノコ「沢もたし」?「キリタンポ」に
我が家で追加したのは 白菜/鶏肉/しめじ/エノキ茸でした。
丁度反対側の奥様から畑の春菊を戴きこちらも投入しました〜!!

材料をまとめますと (キリタンポ/牛蒡/セリ/ネギ/白菜/春菊/山のキノ
コ/しめじ/エノキ茸/キリタンポ/鶏肉となります。
凄い豪華版になっちゃいました〜!!

スープは 和出し汁/醤油/酒/塩/麺汁です。
「流石にこれはコクの有る旨い鍋だね〜!!」と家族も大喜び^^
天然キノコで お出汁もガラッと変わるのねっ♪
本場物のキリタンポ鍋は 初めて食べましたがとろける旨さで吃驚仰天!!
抜群の美味しいお鍋でした〜(~▽~喜)わーい♪うふっ
b0033423_1526174.jpg

マグロ少々
b0033423_1510728.jpg

《エノキ茸とトマトのサラダ》

トマト/茹でエノキ/キャベツの千切り

タレ=醤油ベースです。
ニンニクの刷り下ろし/日本酒/ごま油を火にサッと掛けて冷まし
胡麻/玉葱の刷り下ろし/酢/レモン汁で仕上げています。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15111156.jpg

by al17 | 2007-10-26 15:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(8)

すき焼/唐揚げカレイ餡掛け/アスパラキノコの明太子マヨ和え/薫福フグヒレ酒

 昨日はスッテンコロリンで 大変お騒がせ致しました〜
ご心配をお掛けして 本当に本当にすみません。m(_ _)m
皆様に沢山の労いのお言葉を戴き お陰様で痛みも和らぎました。 

これからも頑張って参りますので どうぞ宜しくお願い致します。
有り難うございました。(*^_^*)

今日のご紹介は 溜まってしまった2日分の晩ご飯を2回に分けて
UPさせて戴きます〜♪

先ずは一日目の晩ご飯です〜!!

《すき焼》
こちらは皆さんのお宅でも良く作られると思いますので 今日は画像
のみで失礼致します〜!!
b0033423_14135429.jpg

《カレイの虚揚げみぞれ餡掛け》
冷凍の揚げるだけのカレイを使った スピードメニューです。

《カレイに掛けた餡》
出し汁/酢/砂糖/醤油/塩胡椒/で仕上げに柚子の絞り汁を入れ→片栗粉で
とろみを付けた少しゆるめの甘酢餡です。

カリッと揚げたカレイを器に盛り付け→大根おろしを載せて周りからたっぷり
の甘酢餡を回し掛けて柚子とプランター栽培の芽ネギでアクセントです。
お魚好きには これは溜まらない一品でしょう!!カリッとジューシーです♪
b0033423_14272451.jpg

《アスパラと舞茸の明太子マヨ和え》
茹でたアスパラと舞茸をお取り寄せの博多の辛子明太子とマヨネーズで和えて
少し上にも明太子をトッピングし少し塩胡椒を掛けて→ニンニクのスライスを
キツネ色に炒めてトッピングしました。これも中々良い感じで美味しかったです。
b0033423_14332157.jpg

お隣から畑の採りたて法蓮草を戴きましたので。
法蓮草の胡麻味噌和え/市販の胡麻タレ付きの胡麻豆腐です〜!!
b0033423_14335059.jpg

最後は《薫福 フグヒレ酒》の缶詰めです。
福久娘酒造のお燗付きです〜!!これがホントのお缶かなっo(*゜▽~*)oぐはっ
寒い釣り場などに これからの季節良いかも知れませんね。
娘が面白そうに 説明書き通りにお燗をしたら ホント!!凄く熱くなったので
吃驚!!ちっちゃなフグヒレが入ってました!!
皆で回しのみして 「どう?フグの味がする?」「ん?何かわかんないな。」
などと言いながら とっても楽しく戴いたお酒でした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1434273.jpg

by al17 | 2007-10-25 14:56 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)

カワセミ弁当/カワセミ/セキレイ

 皆さんこんにちは〜♪

昨日娘と約束をしていました。
「早起きしたらカワセミさんが見られるわよ。」と娘に言ったら
「わぁ〜見たいみたい!!何時に起きれば良いの?」
「ん?6時出発!!」
「げぇ〜早い!!でも行きたいなっ♪」

と言う事で決まりです。(*^_^*)

「おやっY子 起きるのが早いな?どこかに行くの?」と5時には
起きてる主人。勿論私も一緒に起きてますぅ〜(笑)
毎日 朝弁と昼弁当を主人に持たせて6時には送りだします。

河原でたまには 朝ご飯を食べましょう!!カワセミさんを見なが
らねっ\(+_<)/

「出来たわよぉ〜Y子〜!!
お父さんのお弁当の残りおかずを使って作ったの。」

名付けて《かわせみ弁当〜!!》です〜(^▽^笑)きゃははは
娘は「どこがカワセミなのぉ〜あ〜ははっ面白いお母さん!!」

ご近所では 「朝からうるさい親子だ。」と 思われた事でしょうね。
いざ出発!!o(*゜▽~*)o目的地迄は10分足らずです〜あははっ

《カワセミ弁当》です、ぷぷっ(>w< )

☆シーチキンマヨのおにぎり
☆柿
☆ゆで卵
☆皮付きのフライドポテト
☆キリタンポ鍋の残り(夕べキリタンポ鍋でした。)
 こちらは次回UPせせて戴きますね。
☆ウインナのソテー
☆ワサビ菜の漬け物

主人のお弁当はこれにシャケが入りました。
お弁当を作ると半端が出ますので 私はいつもそれを食べています♪

b0033423_1456289.jpg

お弁当を広げて食べて居たら なんと娘が早くもカワセミさんを発見!!
何と!!お気に入りの枝から何度も水に飛び込んでは 身体を洗ったり
お魚を取ったりやっていました〜!!

娘と小さな声で 「カワセミさん可愛いねっ♪」と 顔を見合わせました。
娘はお魚を捕まえるシーンは見た事が無かったようで 凄く感動した様です☆

そうだ!!写真を撮らなくっちゃねっ(*'▽’)/
余り良くは撮れませんでしたが 見て下さいね〜停まりものですけど〜(*'▽’)/
b0033423_156219.jpg

この後 もっと近寄ろうとしたら チィ〜って飛んで行っちゃいました。(-_-||)
b0033423_1561691.jpg

セキレイさんも近くに居ました。
いつも鳥さん達は 大体同じ場所に現れますね。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_159588.jpg

この後とんだハプニングが起きました!!
青サギさんの2ショットを直ぐ近くで見つけたのです。
急げ(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーと走ったらバタン!!とアスファルトの上に 
転んじゃったんです〜いたたたっ 死ぬ!それは嘘です。(++;)

「お母さん大丈夫?」
「うう うん大丈夫」とは言ったもの両手の平 両膝肩を酷く擦りむいて
血だらけぇ〜〜ズボンの膝に穴が開き血が滲み出した。
「投げ出したカメラ大丈夫かな?」最後迄手から離そうとしなかったから
こんな事になった(しょぼん...)もう帰ろうね。。。

「カメラのレンズは割れて無いみたい。ちょっと周りが欠けちゃったね。」
娘は直ぐに点検してくれて嬉しかった!!何とか使えそう。。。良かった!!

さぁ!家に帰って直ぐマキロンで消毒したのですが しみるぅ〜溜らない痛さ
に 泣くに泣けないのです。ガーゼにオロナインを塗り5箇所に貼付けました♪

「これでカワセミさんが見られなかったら最悪だったけれど見られて良かっ
たね。今晩のご飯の支度出来る?」と娘。「出来ない!!」ときっぱり言う
あきちゃんでした。今日は娘に甘えようっと!!(>w< )
by al17 | 2007-10-24 15:38 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(16)