<   2007年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

海鮮丼/たぬき蕎麦/ハムと野菜のサラダ。

 昨日の晩ご飯はさっぱりと和風で戴きました。


《海鮮丼》です〜☆

お刺身1280円の盛り合わせを使って3人分の海鮮丼を簡単に
作りました。その他の具材はイカとオクラの混ぜたもの/厚焼き卵
を作ったくらいです。あっ!シャケも焼いて散らしました。
ご飯は勿論酢飯にしました。そして酢飯をよそったら
刻み海苔を散らし→ネタを載せて→ワサビと醤油を別添えで出しました。

添え付けはなます(人参/大根)と自家製の茗荷の味噌付けです。
こんなの大好きです〜!!
b0033423_15215832.jpg

それだけでは咽が詰まっちゃいますので 簡単に《ミニたぬき蕎麦》を
作りました。お蕎麦は乾麺を茹で/和のダシ汁を煮立て→麺汁/醤油/
塩少々。醤油少々/味醂で味付けです。天かす/ネギ/七味をかけて
戴きました。(*^_^*)
b0033423_15223792.jpg

その他《ハムと野菜のサラダ》です。

材料は ロースハム/茹で舞茸/キャベツ/人参/玉葱/トマトを使いました。

あきオリジナル ドレッシングソースです。
アンチョビソース/オリーブ油/クレージーソルト/醤油少々/梅ポン酢/
黒胡麻/レモン汁を混ぜた真っ黒なドレッシングを作って戴きました。
このドレッシングも中々美味しいですよ〜^^
あきオリジナルです。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15225285.jpg

by al17 | 2007-09-30 15:42 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)

秋桜 P-2です。厚木才戸橋近隣の田園にて。

 先日厚木の帰り道に立ち寄った小さなコスモス畑です。
田園の一角に2反位なのですが いつも目を引かれます。

こちらは 晴れの日の夕方の撮影です。


b0033423_00042.jpg

こちらは別の日 曇りの日に撮りました。
b0033423_001372.jpg

b0033423_00346.jpg

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_004539.jpg

by al17 | 2007-09-30 00:03 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(12)

居酒屋あきちゃんです〜今日は和洋折衷ですけれど。。。

 昨日の上天気が嘘みたいな今日の雨模様ですが ちょっと肌寒い位ですよね。
温度が一気に下がりますと 何か風邪を引きそうな感じです。
皆様十分に お気を付け下さいませね。 

今日は私が居酒屋で食べたいメニューを作ってみました。
和洋折衷で出て来る所が 色々楽しくて良いんですよね〜(笑)

ここで当ブログにお越し戴いております ブロガーさんの呑みっ振りを想像!!
《呑ん兵衛さんランキング》などを勝手に決めさせて戴きましたのでご紹介です。

☆一位ーーー「絶品culb」のレオンちゃま
☆二位ーーー「陶芸ブログ ぶらり」のhashibamigさん
☆三位ーーー「稲葉稔の日記もどきda!」の稔先生
☆四位ーーー「匠のデジタル工房玄人専科」の匠さん
☆五位ーーー「デジカメ写真集」の hermes_sawa1さん
☆六位ーーー「楽写空間 in はちのへ」のTACHIさん
☆七位ーーー「花月写真館」の花月さん
☆八位ーーー「スバラ式生活」のまゆみちゃん
☆九位ーーー「康人塾(こうじんじゅく)」のyashimaiさん
☆十位ーーー「鎌倉大根」のななままさん

独断と偏見でベスト10を決めさせて戴きました。悪しからず。m(_ _)m

《イカキムチ入り変わり湯豆腐》

絹豆腐/しめじ/白菜/ネギ/イカキムチの塩辛を 和ダシ汁で煮込み
麺汁/醤油少々/ウエイパー少々で味を付けて戴きます。
和の出しが効いてイカキムチとの相性もバッチリで旨味があって とっ
ても美味しいさっぱりと戴ける一品です。どうぞ〜お試し下さいませ♪
b0033423_16584414.jpg

《ソフト身欠きニシン焼きのおろし添え》
身欠きニシンも噛む程に味わいが有りますね〜大根おろしとレモンをキュッと
絞ってお醤油を掛けて戴きました。お魚好きには溜まらない美味しさです。
b0033423_1127619.jpg

《ホタテのネギ塩ソテー》
ホタテをタップリのネギ/白ワイン/レモン汁/ガーリックパウダー/ネギ塩
(唐辛子入り)に一晩浸けて置いてからサラダ油/バターでソテーします。

ボイルホタテ/パプリカ/しめじ/自家栽培のピーマンなどを使っています。
盛り付けてから又ネギを振り掛け クレージーソルトを振り掛けてレモンを添
えました。まったりとした美味しさです。
b0033423_11354846.jpg

《モッツァレラチーズとトマトのサラダ》
モッツァレラトトマトはスライスして クレージーソルト/オリーブオイル/
アンチョビーを混ぜた物を掛け/レモンの半月切りを挟み 自家栽培のバジル
を千切って載せました。こちらはワインが進みますね。^^

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_11411992.jpg

by al17 | 2007-09-29 11:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(19)

秋桜 Pー1 厚木市荻野運動公園にて。

 秋桜がどこも満開ですね。前回来た時は余り咲いて居なくて 鳥や蛇を撮り
ました。今日は秋桜満開で良かったです〜!!

2箇所で撮って来ましたので2回に分けてUPをさせて戴きます。
キアゲハ蝶さんにも巡り会えました。^^
下手ですけれど〜ご覧戴けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。=^-^=

多目的施設も充実している運動公園にはプールも温水と野外があり 競技場も
凄く立派で芝生の敷地も散策路も広くて遊び物も有ったり ここは大人も子供
も楽しめるので最高です。お花も四季折々植えられて野草園も前回散策しまし
たがシェープアップも兼ねながら如何でしょうか?

コスモスの丘から見下ろした風景です。
b0033423_16412341.jpg

秋桜です。

DMF-OUTO 1/125 ±0.0 F-5.0 AWB ISO-100 50mm
b0033423_16415726.jpg

b0033423_1642479.jpg

ブルーサルビアにキアゲハ蝶が停まってくれました。
DMF-OUTO 1/200 − 0.7 F-5.6 AWB ISO-100 300mm
b0033423_16431742.jpg

芙蓉も咲いてました。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16433041.jpg

by al17 | 2007-09-28 17:00 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(20)

トビとカラスのバトル/青サギさんの色んなシーンです。

先日 トビとカラスの壮絶なバトルを見ました。
獰猛に見えるトビさんも 2羽のカラスに追い掛けられたら負けちゃうんですね。
これは縄張り争いでしょうか?トビさんは暫く山の中に退散しました。後で叉
出て来ましたけれどね。吃驚しました〜!!

そんな強そうに見えるカラスですが。。。
先日は2羽のオナガさんに追い掛けられたカラスのバトルも見ました。 
邪魔!!と思ったら 命がけで2羽で攻撃するんですね。カラスも逃げていました。

今回はトビとカラスのバトルです。
晩ご飯もUPしていますので 宜しくお願い致します。m(_ _)m

b0033423_18305273.jpg

青サギさんです。
お魚を捕まえました!!美味しそう〜じゅるっ♪

b0033423_18323826.jpg

もう大分日が落ちて来ちゃったわ。。。そろそろ帰ろうかなぁ。。。
b0033423_183386.jpg

じゃあバイバ〜イ!!
b0033423_18345341.jpg

又明日逢おうねっ♪ゆっくりお休みぃ〜(*^_^*)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_18362322.jpg

by al17 | 2007-09-27 18:39 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(15)

昨日の晩ご飯です。鰻オードブル/掻き揚げ餡掛け/野沢菜ライス/他

 晩ご飯はこってりさっぱりを取り混ぜた家庭ならではの和洋折衷料理です〜(笑)

先ずは1尾の鰻を3人で分けた《鰻オードブル》からどうぞ〜^^

鰻は市販の物を焼いて蒸してたれを塗って盛り付けました。一手間で安い鰻も
上等のお味になりますね。その他はフキとお揚げの甘辛炒め煮/ワカメと野菜の
サラダです。
b0033423_14564537.jpg

こちらはお月見料理で余った南瓜/さつま芋の材料に人参/玉葱/金時草を
加えた掻集めの材料の掻き揚げ餡掛けです〜(笑)
大根おろしと自家栽培のネギをトッピングして戴きました。
餡かけが大好きなんです〜(笑)
b0033423_14565833.jpg

《野沢菜ライス&ワカメスープ》
市販の野沢菜のお漬け物と胡麻をまぶしたご飯です。ここにシラスを載せると
昔横浜のレストランで働いていた時の従業員の賄い食になります。懐かしい味で
美味しくて忘れられません。
さっぱりとワカメの和風味のスープを添えました。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14571028.jpg

by al17 | 2007-09-27 15:13 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

お月見料理を作りました。

 昨日は仲秋の名月 十五夜でしたね。
今日は我が家流《お月見料理》のご紹介です〜♪

毎年の事ながら お月様を眺めながらお月見料理を戴くのが 何時の日からか
我が家の習わしになっています。スローライフの奥深い祭事がずっと日本に根
付いて居る事も嬉しい限りですね。^^

 子供の頃家族揃って縁側でお月見をした事を この日は思い出さずにはいら
れません。家族は13人も居ましたぞ〜(笑)

ささやかですが 一生懸命汗だくで作りましたのでご覧戴けましたら嬉しいです。

仲秋の名月とは、陰暦8月の満月の日ことですが 今年の満月は2日遅れで9月
27日が満月だそうです。毎年十五夜が丁度満月とは限らないですね。

厚木では お月様が良く見えて嬉しかったです〜!!皆さんの所は如何でしたか?


《お月見料理》今年はこんなスタイルにしてみました〜♪

メニューのご紹介です。

手前左から行きます。
☆さつま芋の甘煮ーーーさつま芋は皮ごと輪切りにして水にさらし灰汁抜きを
           し→砂糖→塩少々→くちなしの実2個→を入れて彩り良
           く煮上げました。

☆ホタテのネギ塩バター焼きーーーボイルホタテをネギ塩とバターでソテーし
           最後に刻みネギをたっぷり加えました。

☆里芋の絹かつぎーーー良く洗った皮付き里芋は塩ひとつまみを入れて茹でま
           した。くるりと包丁目を入れて皮を回しますと取れます。
           ごま塩をかけました。

☆お月見団子ーーー上新粉は熱湯を掛けてピンポン玉位に丸めて20分蒸します。
         ボールに入れてすりこきで良く付く→捏ねて同量の裏ごし南
         瓜と良く混ぜる→好みの大きさに丸めて串刺しにする。
         つぶ餡の残りが冷凍庫に有ったので掛けました。
         なめらかで凄く旨い!!あき流のお団子です〜♪

☆鶏肉と山菜の炊き込みご飯
         白米3合/餅米1合をブレンドして和だし汁/醤油/塩を入れて
         炊き上げました。具は→鶏もも肉/田舎煮の水煮/人参/舞茸を
         使いました。
         トッピングは銀杏のソテーに塩胡椒をした物/茹でさやインゲン
         です。餅米を入れますと 流石にひと味違いますね。

☆お月見豆腐ーーー絹豆腐の真ん中をくり抜いて 生卵を落として少し蒸しました。
         トッピングは小ネギ/茹で法蓮草です。簡単で美味しい一品です。
☆その他ーーーー枝豆です。

b0033423_1134264.jpg

《あき流お月見団子の》どアップです〜!!
お月様色に仕上げてみましたが 南瓜を入れたので固くならないですし お味も
マイルドで これが最高に美味しかったんですよ〜!!
b0033423_1135713.jpg

こちらは メニューでご紹介のお芋類とホタテのネギ塩バター焼きのアップです。
この季節はお芋類もホクホクで とっても美味しいですね。^^
b0033423_1145632.jpg

《炊き込みご飯》のどアップです〜!!
パサ付いたり単調になりがちな炊き込みご飯も 鶏肉の旨味と脂で コクの有る
しっとりとした とっても美味しいご飯になりました。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_1151080.jpg

by al17 | 2007-09-26 12:28 | お月見/七夕料理 | Comments(24)

燃える想い心に秘めて。曼珠沙華です。

 先日Net検索で厚木市内で曼珠沙華を見られる場所を探しましたら
有りました〜!!国道412号の成井田の信号付近です。
この辺は 一面の田んぼですが至る所に曼珠沙華の群生が見られました。
小雨落ちる中 行って来ました。

曼珠沙華は“天上に咲く花”に相反して“地獄花”とも呼ばれていますが
花言葉も又とっても切なく哀愁の隠った言葉ですね。

「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
だそうです。

曼珠沙華の切ない思いを心に写しながら 一生懸命撮ってみました。
下手ですけれど ご覧戴けましたら嬉しいです。


DMF-A 1/100 ±0.0 F3.2 WB-曇り+1  ISO-100 50mm
b0033423_1536557.jpg

DMF-A 1/100 ±0.0 F2.8 WB-曇り+1  ISO-100 50mm
b0033423_15361955.jpg

b0033423_15363371.jpg

こちらはホワイトバランスをオートに替えて撮りました。
DMF-A 1/125 −0.3 F-9.0 AWB ISO-800 50mm

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15375055.jpg

by al17 | 2007-09-25 15:50 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(24)

栗おはぎ/かぼちゃと栗と餡子のケーキです。

 お彼岸で親戚中でお墓参りに行くと言うので 夕べは夜なべして
ケーキを焼きました。あきオリジナルケーキです。
そして朝は 22日にもおはぎを作りましたが 餡子と餅米を炊いた
残りを冷凍して置きましたので どちらも解凍しておはぎも作りました。

「親戚に食べて戴きたい。喜んで貰えたら嬉しい〜♪」そう思って作りました。

今日はトビさんの飛翔と夕景もUPしています。
宜しくお願い致します〜(-^〇^-)


《かぼちゃと栗と餡子のケーキ》

ホットケーキMIXーーー 1/2袋
裏ごし南瓜ーーー1カップ
卵ーーー2個
桃の缶詰めの汁ーーー 適量
生クリームーーー 1パックの半量
砂糖ーーー 大匙5
バターーーー大匙4位

溶かし難い物から先に混ぜて 最後にお粉をサックリ混ぜます。
全部混ぜたらパイレックス容器に流し込みますが オーブンシートを 先に
敷いた上に流し込んだら 後で楽々取りだせて良いですよね。 

♪トッピング
餡子は小さく丸めて/茹で栗は塩を少し掛けています。
こんな感じに乗せましょう。
オーブンは余熱無しで180度で20分 200度で20〜30分位でした。
分量もいつも計らないので概算ですけれど(汗)書いてみました。
b0033423_16952.jpg

焼き上がりです〜 ここで寒天/ラム酒/桃の缶詰めの汁/をお水で溶かし
ながら煮て→ケーキの表面に塗りました。艶つやで美味しそうでしょう?
b0033423_1692684.jpg

切り分けて 一つずつラップに包んで置きました。
b0033423_16102023.jpg

こちらは 早朝に作ったおはぎです。
材料の餡子と餅米は先日作った残りを冷凍して置きましたので レンジでチン!!
簡単に出来ちゃいました!!茹で栗はケーキの残りをトッピングです。(笑)

皆さん大変喜んで下さいました〜ピース!!¥(*^_^*)¥

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16103534.jpg

by al17 | 2007-09-24 16:27 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

トビさん/風景/日中シンクロ。高田橋の相模川河川敷にて。

 トビさんを見るなら この辺ではここが一番多いので良くやって来ます。^^

今日はトビさんのトビモノと河原の風景をご紹介です。

《トビ》さんです。
頭上をゆっくりと旋回しながら やって来ました。
私は重たい950gの望遠レンズを装着し空に向けて トビさんの
旋回に合わせてグルグル@@@@回って狙いを定めますが
河原は大きな石がゴロゴロしていて 足場が悪くてさらに目眩が。。。(汗)

トビさんはそれを見て嘲笑うかのようです。
私もしかして?遊ばれているのかなぁ。。。
でも スリルが有って そこが魅力なのですよ〜o(*゜▽~*)oぐはっ


KONIMINO α−Sweet D
(望遠)TOKINA AT-X 840AF

DMF-A  1/640 −0.7 AWB ISO-100 280mm
b0033423_11382527.jpg

b0033423_113947100.jpg

トビさんが飛び交う風景です。
b0033423_11421022.jpg

最後は夕景です。
DMF-A 1/640 ±0.0 AWB F6.3 ISO -100 280mm
b0033423_11434015.jpg

こちらは日中シンクロの試みで フラッシュを使いました。
中々旨く行きません。(汗)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


DMF-A 1/1250 −0.7 AWB F-5.6 ISO -100 75mm
b0033423_13461417.jpg

by al17 | 2007-09-24 11:49 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(6)