<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

マーボー豆腐/鶏肉と野菜の辛ネギ味噌のせ/揚げ南瓜と野菜のサラダ

 今日の晩ご飯も野菜ずくしですが お肉/魚/豆類も入り
バランス的には良いでしょうかしらね。
それにしてもお野菜が〜多いです〜!!

《マーボー豆腐》

木綿豆腐ーーー2丁
合挽き肉ーーー150g
ネギーーー1本
豆板醤
テンメンジャン
唐辛子
ニンニクと生姜のみじん切り
ごま油/ネギ油

お豆腐を抜かして全部を炒めてから→紹興酒1/2カップと
合わせ味噌/砂糖少々で炒めます。最後に木綿豆腐を入れて
煮立てタレを良く絡めて出来上がりです〜
トッピングのネギはさっとサラダ油&ごま油で揚げました!!
熱々ご飯にとっても合いますね♪
b0033423_17193091.jpg

《鶏肉と野菜の辛ネギ味噌のせ》

鶏ささ身は茹でて手で裂きました。
くらげは水で戻して お写真の様に盛り付けました。

※辛ネギ味噌ーーーこれはネギじゃなくて お味噌を辛くしました。
こちらにもニンニク/生姜のみじん切りが入ります。
その他の材料調味料は下記です〜!!
ネギ1本/豆板醤/コチジャン/白胡麻/味噌/砂糖少々/塩胡椒
刻み唐辛子 をごま油/ネギ油で炒めて酒1/2CPを入れてトロッ
とした状態になる迄炒めて盛り付けた上から掛けました。
b0033423_17212546.jpg

《揚げ南瓜と野菜のサラダ》 その他はブリ刺/玉葱の味噌漬けです。
たれは 先日焼肉のたれとして使った 「ネギ塩だれです〜」
b0033423_17214443.jpg

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_17221922.jpg

by al17 | 2007-07-31 17:39 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(8)

我が家のプランター菜園です。

 我が家のお野菜達もとっても元気に成長して毎日食卓を賑わ
せてくれています。芽ネギ/バジル/法蓮草も追加種蒔きをし
ました。胡瓜はもう終了し 茄子は選定して今度は秋に又再収
穫を狙います。

このお写真は半月位前に撮ったお写真です。
中々UPするお時間が無くて今日に至りましたが 無農薬でも
虫は殆どつかずに収穫出来ています。
その訳は 地面に直接プランターを置かない事が好結果になって
居るかと思います。高さ30cmのすのこの台を使っています。
通気性/日射量/害虫の侵入防止/泥跳ね防止など 全ての条件
が満たされますね。猫の額程の狭い我が家の庭では苦肉の策なの
です〜(^_^;)
楽しみましょう!!時給自足の本物お野菜の味を。L(@^▽^@)」


人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o

☆ミニトマト
大きな鉢に3本植えて居ますが ミニトマトの場合は一番先に着いた花芽の
直ぐ下の枝も伸ばして1本を2又にして育てます。合計6本の支柱を放射状
に立てました。時々鉢を回してあげるとトマトちゃんも喜びますね。
b0033423_15291693.jpg

b0033423_15293248.jpg

ピーマンもプランターが小さくてちょっと可哀想ですが 驚く程実付きが良いです〜
b0033423_153033.jpg

以下の法蓮草/バジル/芽ネギ達は100円ショップで2袋で50円の種でしたが
今植え替えの場所が無くて 間引きしながら食べています。(>w< )
その他香草類/紫蘇/三つ葉で 狭い庭が溢れています。
これも嬉しい悲鳴ですよね。
b0033423_15302936.jpg

b0033423_15305157.jpg

b0033423_15331942.jpg

by al17 | 2007-07-30 15:53 | 園芸&プランター菜 | Comments(26)

 ミニバーグ/ホッケ焼き/タコとパプリカのカラフルサラダ他

 連日蒸し暑い日が続いておりますが 皆様お元気ですか?
でも夏本番はこれからですよね。
今日も夏に負けない元気な晩ご飯をご紹介です〜\(+_<)/
今日も夏バテ対策料理です。

《ミニバーグ》は煮込みスタイルです。

ハンバーグは小さくして 血液サラサラのオニオンソテーや
アスパラの素揚げ 皮ごとポテト揚げも沢山添えました!!

ミニバーグはケチャップ/ソース/赤ワイン/ホールトマトで
煮込みクレージーソルトで味を付けています。
盛り付けてから 美味しいソースをたっぷり掛けて 生クリー
ムを上から掛けました!!
これは 生クリーム好きには溜まりませんですねっ。=^-^=
b0033423_12415973.jpg

《ホッケ焼き&メロン》
b0033423_12421472.jpg

《タコとパプリカのカラフルサラダ》
ボイルタコ/カラーピーマン/レタス/トマト/胡瓜を
ドレッシング(胡麻/ごま油/ワインビネガ−/レモン汁/パプリカ/香りソルト/揚げニ
ンニクのみじん切り)を混ぜて和えました。
b0033423_12431645.jpg

《モロヘイヤ納豆の梅和え》
モロヘイヤ/納豆/煉り梅/おかか/納豆に添付の醤油少々と辛子です。
b0033423_12433479.jpg

《ワンタンとインゲンのスープ》
スープは ガラ顆粒とコンソメ/ネギ塩/ガーリックなどです。
具は市販のワンタンを使って茹でインゲンです。

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_12442685.jpg

by al17 | 2007-07-29 12:59 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(13)

創作鰻寿司(巻き物)/ヘルシー握り寿司 リクエスト料理です。

 今日のリクエストはうさらびちゃん
      からのリクエストです〜
鰻を使ったお料理を希望されましたので ではでは《鰻料理》です〜
土用の丑にちなんで 一足早くお届けで〜す♪

あき流《創作鰻寿司》巻き物スタイルです〜!!

◯材料

☆鰻ーーー焼いて蒸す
☆アボガドーーー櫛形に切る
☆カニ缶ーーーひとつ
☆酢飯ーーー胡麻/カニ酢/穀物酢/砂糖/塩を入れて混ぜました

※以上は外巻きの部分ですが実は中にはもうひとつちっちゃな海苔巻き
が入っています。^^

カニカマ/芽ネギ/金時草の茹でたものを別に巻いて
ドッキングさせました。
ちょっと巻き難かったです〜\(+_<)/


うさらびちゃんどうぞ召し上がれ〜♪
あっ週末でお出かけしちゃったかもね。汗(^_^;)
うさらびちゃん 毎日コメント下さって有難う〜♪(*^_^*)\
b0033423_11132149.jpg

鰻巻きをカッとしますと こんな感じです〜
周りのは南瓜寿司です。コンソメ煮の南瓜を裏ごしして海苔をたたむ感じ
に南瓜をはさみます。

食べ難いので アルミケースに入れちゃいました!!(」=ロ=)アイヤーッ
b0033423_10581942.jpg

《ヘルシー握り寿司》こちらもあき流です。
です。自宅のプランター栽培で採れた「芽ネギ」は芽ネギ寿司を食べたくて今迄
じっと我慢をしていました〜!!(笑)

○芽ネギ寿司ーーー自家栽培の芽ネギです。酢飯に は胡麻を混ぜてその上に
         煉り梅とおかかを混ぜたものを乗せて芽ネギを乗せ帯海苔です。
         これがまぁ美味しい事〜ご飯も美味しいですね。
○秋刀魚の塩焼き寿司ーーー(秋刀魚を3枚におろして塩を振って焼きました。)
○びんちょう
○ネギトロ
○蕎麦寿司ーーー乾麺の蕎麦を茹でて巻きました。
        大きな海苔を切らし(汗)おにぎり海苔で1本ずつ巻きました。
○卵焼きーーー卵5個を丸いフライパンで焼きましたので丸いです(笑)
       味付けはめんつゆ少々のみです。でへっL(TOT)」
○ぶりが冷蔵庫の中に忘れ去られていました。
 とってもあきはあほたんです〜(^▽^笑)きゃははは

たまにはこんなお寿司も如何でしょうか?むふっL(@^▽^@)」
b0033423_10583428.jpg

お口直しはこちらです。
《富良野のメロンと小豆の吉野葛のアイスキューブ》です〜
小豆はほんのりの甘さで メロンの風味を壊しません。
爽やかに戴きたいですね。

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_10585125.jpg

by al17 | 2007-07-28 11:16 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(22)

宮ヶ瀬ダム湖上から風の丘に向かいました。P-2

 ダム湖上の展望台先に ダム湖上から風の丘に下る散策コースが
有ります。帰りは300mmの望遠レンズをセットしました!!
カッコウの鳴き声が聞こえて来たんです〜でも姿が見えませ〜ん??
こんなに深い森の中ですと カッコウの美声が更に増幅して
更に素敵に聞こえて来ます。探しましたが逃げられました〜(>w< )

上ばかり見ていたら 何と足元にはホタル袋が咲いているではないですか〜!!
まぁ素敵ぃ〜カシャッ!!ふふっ 野草って何かとっても心が和んで良いな♪
b0033423_0128100.jpg

こんもりした木立の中を通り
b0033423_23255262.jpg

少し視界の開けた所に出ました。森を少しだけ伐採した傾斜地には紫陽花が
雑草に混じって咲いていました。
これも自然で良いかしら?と眺めながらどんどん下って行きました。
b0033423_23285765.jpg

b0033423_23261251.jpg

やっと風の丘に着きました!!
見晴らし良いですね〜ここは風の丘の頂上です、絶景ですよ〜♪
娘と2人で 思いっきり深呼吸をしました。梺の愛川公園はもうすぐです。
b0033423_23263754.jpg

木立の中でホオジロさんに遭遇しました。やっと見つけた〜!!
今日の収穫〜後ろ姿でご免なさい!!
b0033423_0504430.jpg

少し歩きますと新しく出来たアスレチックが有ります。
その下は愛川公園の駐車場で〜す。「楽しかったねY子。」「うん。」
by al17 | 2007-07-27 23:29 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(8)

宮ヶ瀬ダム下〜湖上の風景 夏休みお子さんと思いっきり遊びましょ!!

 先月娘と一緒に県立愛川公園に行きましたが 
娘は「ダム湖上って私見た事が無いし ケーブルカーに乗ってみたい!!」と
言い出しました。それならと早速宮ヶ瀬ダム下迄ロードトレイン愛ちゃん号に
乗り ダム下からケーブルカー(インクライン)に乗って湖上に行く事にしました。 
ちなみに隣のエレベーターを使えば無料で湖上迄行けます。

※インクラインは宮ヶ瀬ダム建設に使われたもので 完成後はケーブルカーと
して上下を行き来しています。最大傾斜は35度も有り迫力のパノラマが楽し
めます。インクライン乗車時間は4分です。
b0033423_17584375.jpg

インクラインはダムの側面を走って居るので お隣には巨大ダムの側面が迫り
ます。
b0033423_17591569.jpg

宮ヶ瀬ダム湖上に着きました!!下から見たらダムの天辺にのっかっている
箱は何だろう?って思いますが こうなっていま〜す!!
一つの箱はエレベーターでもう一つは展望台なのです。晴れた日は横浜のラン
ドマークタワー迄見えちゃうんですよ〜良いでしょっ♪
b0033423_1759455.jpg

湖上からダム下を覗きましたらこんなです!!いつみても足が竦みます。

ダムの堤高:156m  堤頂長:約400m
堤体積:約2,000,000m3 だそうです。

壮大なスケールの「宮ヶ瀬ダムの観光放流」も見所の一つです。

実施日時ーーー毎週水曜日 毎月第2日曜日
実施時間ーーー 一回目ー11:00  2回目ー2:00です。
6分間の劇的ドラマが展開されます。

放流された水は下流の石小屋ダムに溜まり発電に利用されたり
津久井湖に送られたり 無駄無く利用されています。
b0033423_1801382.jpg

宮ヶ瀬ダムです〜穏やかで美しいダムです。


人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_1802868.jpg

宮が瀬エリアの楽しい乗り物と見所はこちら
展望台の奥から「風の丘」〜愛川公園にに通じる道を歩いて下って来ました。続く....
by al17 | 2007-07-27 18:34 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(6)

絶品ニラレバで〜すっ!!夏バテ予防策第一弾です!!

 今日は夏バテ予防策第一弾と行きましょうか〜!!(笑)

《ニラレバ炒め》で〜す!!

暑い暑いと 冷や麦やかき氷ばかり食べて居てはいけませんよ〜
こんな時はニラレバ何かを バクバク戴いちゃいましょうね。
汗だくで作るのはちょっと正直大変ですが 家族の健康を考え
たらお安いご用です〜!! 
病気になって寝込まれたり入院なんかされたら もっと大変です
もの 予防策は早めに手を打って置ましょうね〜
ファイトーーーー!!いえい(*'▽’)/

材料&作り方(約3人前)

○豚レバーーーー200g位を小麦粉を振り掛けて揉んでからお水
        で サッと洗う。水に浸けてはいけません。生臭
        くなります。塩を少し振って 片栗粉を万遍なく
        まぶします。(写真右)

○ニラーーーー2束(食べ易い長さに切る)
○モヤシーーーー1袋
○玉葱ーーーー1個は櫛形に食べ易く切ります。(写真奥)

○ニンニク/生姜/高の爪ーーーー適量をみじん切りにする。
b0033423_1801570.jpg

先ずはサラダ油にごま油を少し落として ニンニク/生姜/高の爪を
入れて1分したら→片栗粉をつけて置いたレバーを入れて一緒に揚げます。
キツネ色状態になったら サッと引き上げます。(香辛料も全部です。)
b0033423_1861510.jpg

使った揚げ油をフライパンに大匙3位入れて先ずは→玉葱→モヤシ→ニラと
入れて炒め→揚げたレバーを加え炒めます。揚げたニンニクなども全て加
えます。豆板醤→テンメンジャン→味噌少々→紹興酒→ガーリック入りの
塩胡椒を最後に振りました!!レバーも臭みなく実に香ばしく美味しく
戴けますよ。何てったってスタミナ抜群でしょう。ふふっ絶品ですから
ちょっと厨房が暑いですが 頑張ってお試し下さいませ。(*^_^*)
b0033423_18184360.jpg

《変わりヒジキ煮》
乾燥タイプのヒジキと山クラゲを水で戻してから お揚げと一緒に甘辛煮に
しました。先日煮た小豆が残っていたので 仕上がり間際に加えました。
薄毛になって来たと良く云っている主人の大好物です。(^▽^笑)きゃははは
b0033423_18244725.jpg

そして定番の《胡瓜の胡麻和え》です。
白胡麻/黒胡麻どちらでも美味しいですね。
味噌じゃ無くて お醤油バージョンもおいしいですね。
良く登場しますので 詳細は割愛させて戴きますね。

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_18273066.jpg

by al17 | 2007-07-26 18:31 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)

Lushの《秘密のローズ》バスボムのご紹介で〜す!!

今日はとっておきの素敵なバスボムのご紹介で〜す!!

《秘密のローズ》という商品名からしてまずは素敵でしょっ ふふっ♪
見た目もとってもキュートですが驚きの秘密は本当に隠されて居ました!!
先ずは外見からご覧戴きましょうね。
b0033423_165651100.jpg

《秘密のローズ》内容のご紹介で〜す!!
アロエベラ葉エキス、スイートオレンジオイル、マンダリンオレンジ果皮オイルなどの爽やかな柑橘系のオイルが入っているほか、バラの花も入っている入浴剤です。
袋を開けてバスボムを取り出すと、うっとりするような甘くロマンティックな香りが漂ってきて、ついつい何度も香りを嗅いでしまいます。

先ずお風呂に入れてみましょうか。ぽちゃん(笑)
さあさあ 何が始るんでしょう〜うふふっ♪
b0033423_1742613.jpg

あららっ 何か始ったわよぉ〜
シュワシュワーッと泡がはじけると同時に、バスボムから薔薇の花が出て来たわ〜
   うわお〜〜綺麗〜〜って 娘と顔を見合わせて にっ(*'▽’)/ふふっ♪
b0033423_17134334.jpg

今度はどうなるの?ドキドキ++;) 薔薇の花びらが泡の勢いで泳ぎだしました!!
b0033423_17182830.jpg

薔薇の花は優雅に左に移動をしました。
(」=ロ=)アイヤーッ またまたシュワシュワァ〜〜って新たな噴火が始ったわぁ!!
b0033423_1733362.jpg


クライマックスです〜叶姉妹もきっと吃驚される事でしょうね。うふふっ
なっ何とですね。こんなものが浮かび上がって来ましたよ〜キャァーーーー♪
b0033423_17361566.jpg

何て書いてあるんだろうねって手の上に広げてみました!!
未だお風呂に入って居ないのに なんかすっかり感動しちゃいました!!(笑)
b0033423_1740859.jpg

バラの花びらに囲まれながら、ロマンティックなバスタイムの始りはじまりぃ〜
湯上り後はほんのり&ふんわり肌から甘い香りがします。、

Lushの自然な香りはとっても優雅な気分にさせてくれる
癒しの香りです。皆さんも如何でしょうか?(^0^)」チャオ!

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
by al17 | 2007-07-25 17:46 | 美容と健康/雑記 | Comments(14)

ホタテと結びコンニャクの甘辛味噌炒め/新ジャガの味噌バター他

以前UPをし損なった晩ご飯が沢山有りますがその中の一つを今日は
ご紹介させていただきます〜時間が出来ましたら もう一つUPの予定ですが
どうなりますでしょうか?

いつもあきのブログにお越し戴き有り難うございます♪
皆様の励ましで 成り立っているブログです。
これからも精一杯頑張って楽しいお料理をご紹介して参ります。
どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

《ホタテと結びコンニャクの甘辛味噌炒め》
これはボイルホタテと結び大豆コンニャクを使った甘辛味噌炒めです。
結びコンニャクは味が染み易いように 予め空炒りをして置きます。
サラダ油で炒めて→砂糖→味噌を入れ→味噌の良い香りが立った所で
→お酒を入れ→少しクレージーソルトを振り→出し汁少々を入れて味
噌絡めにします。
自家製10味唐辛子と紫蘇の葉をトッピングです。
コンニャクは昔から 腸の砂払いなんて言いますね。
時には戴きたいですよね♪

《イワシのお刺身》
こちらは酢味噌で戴きました!!これも中々美味しい戴き方かと思います。

《茄子のもろ味噌漬け》
塩で揉んだ茄子を もろ味噌に漬け込んだものです。
お砂糖/味醂を少々で味を整えます。
これからの季節はお弁当にも良いですね。
b0033423_12584834.jpg


《新ジャガの味噌バター炒め》

今新ジャガがとっても美味しくて 色々と品を変えて登場です〜!!
今回は 茹でて甘辛い味噌バター炒めにしました。
前回は 少し茹でて→揚げて→バター醤油で甘辛く絡めましたね。
お醤油でも お味噌でもバターととっても相性が良くて香りから先ずは
上からガーリックソルトを掛けました。
涎が出て来ますよ〜食いしん坊です〜!!(笑)
b0033423_13143271.jpg


《ザク切りトマトとクリームチーズのサラダ》

レタス/トマト/金時草(生で 自家製です。)/クリームチーズ
ドレッシングは 胡麻/ごま油/酢/レモン汁/醤油/焼きニンニク/
玉葱の絞り汁/塩胡椒です。 これは我が家の定番のタレです。
沢山作って保存して置きますと お料理の隠し味としても使えます。
b0033423_1316379.jpg

《自家製朝漬け》野菜の余り物をジップロックに入れて軽く塩揉みして
出し汁を少々入れて冷蔵庫にそのまま入れて置きます。少々お皿などで
軽い重しをします。買うと高いお漬け物ですから ちょこちょこ作って
います〜(^ー^)


人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_13272174.jpg

by al17 | 2007-07-25 13:29 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(10)

丹波牛で焼肉です!!その他サラダ/冷製おやつなど。

 関東も今日は抜けるような青空ですよ〜!!
でも主婦はこんな時こそ 掃除 洗濯 布団干しと
コマネズミの様に家事をこなさなければ なりませんよね〜
今日は頑張ったままさんにも感謝を込めてお届けしま〜す(*^_^*)

今回も丹波牛をお中元で戴きました〜T様いつも有り難うございま〜す!!
先ずは今日はどっちにしましょ!!これ程贅沢な悩みは有りませんね。
b0033423_155198.jpg

それでは焼肉に決めましょう〜脂が載って軟らかそうねっ むふっ(^ー^)
b0033423_15512432.jpg

おビールで乾杯しましょっ!!お疲れ様でした〜o(*^ー^*)oむふふ
お野菜は 茄子/エリンギ/人参/南瓜/玉葱などです〜

タレーーーFOODEXの「塩たれ」に刻みネギを混ぜて戴きました!!
このタレは旨味が凝縮して本当に美味しかったです。是非スーパーで見かけ
ましたら一度お使いになって下さいね。マジでイケますから。
ジャンも今迄通り置いておきましたが 皆こちらしか使いませんでした。
b0033423_15514190.jpg

《野菜サラダ》は〈エバラおろしのたれ〉で戴きました〜!!
b0033423_15515546.jpg

《さつま芋入り白玉金時》
小豆を薄味で煮て 掘り立てのさつま芋を茹でて冷めても美味しい白玉を千切って
茹でて冷やして戴きました〜!!これでご飯は食べられませんでした。(笑)

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_1552918.jpg

by al17 | 2007-07-24 16:14 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(22)