<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

初お披露目です〜我が家のプランター菜園です。

6月1日
(詳細を追加しました。)

 狭いながらも楽しい我が家の菜園は 
全てプランター植えなんです〜
唯一茗荷だけは地植です。(笑)
毎日育つ過程を見るのが大好きなんです〜
収穫はもっと好きですねっ!!(笑)

三つ葉や香草類は 毎日の様に使うので伸びる暇が有りません!!
プランター植でも家で食べるには 十分ですし有機栽培で無農薬
が大変嬉しいですね。

○茄子/ミニトマト/胡瓜は接ぎ木苗を植え付けました。ちょっと割高ですが
病虫害に強く実付きも良いと思います。

《我が家の野菜の栽培方法》

※土は市販の培養土を使用し 鉢底には発砲スチロールを砕いた物を少し入れ
→流しのゴミ受けネットを開いてその上に乗せ→土を入れています。
※土には マグアンプK(長い間ゆっくり効く肥料)を入れて苗を植え付けました。
※追肥は苗が落ち着いた頃 有機肥料を上から苗に直接掛からない様に施します。

通気性と根焼け防止の為 又下からの虫の侵入を防ぐ/雨降り日の跳ね返りなど
も考えて 地面直接にはプランターは置きません。長けの低い野菜は1m位の高
い台の上で育てたり 丸い植木鉢は全て3脚台に乗せています。日当たり面から
も移動も簡単ですね。

※茄子は3枝にして育てます。

※ミニトマトは一番花の直ぐ下から出た脇芽も伸ばして2枝仕立てにして その
他は掻き取り 掻き取った芽はメネデールなどに浸けて挿し芽にして 容易に
苗が出来るので時期をずらして又収穫が楽しめます。
(普通サイズのトマトは1本仕立てにします。)

※胡瓜は1本仕立てにし 出て来る脇芽は2〜3節で切り取りますと実付きが
良いですね。(育苗用の小さいビニールポットで種まきも容易で面白いですよ。)

※ピーマンはそのまま育てます。

※ベビーリーフは1袋の種で3つのプランター一杯の収穫が出来て直ぐに食べら
れますから嬉しいです。種が小さいので覆土は種が見え隠れする程度で良いです。

※今年加賀野菜の《金時草》も植えました。これは多年草らしくて来年もそのま
ま楽しめるお菜のようです。

※紫蘇は何年でも零れ種から勝手に そこいら中に芽が出て来ますのでその苗を
拾い上げて植え付けるだけで手間要らずです。

※香草はレモングラス/バジル/イタリアンパセリ/パセリ/セージ/ローズマ
リーなどが有りますが ちょっとお料理に使うと香りが素敵ですよ。

人気blogランキング
↑ここをぼちっと応援お願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16324276.jpg

b0033423_1633121.jpg

b0033423_16332798.jpg

b0033423_163348100.jpg

b0033423_163444.jpg

b0033423_16342025.jpg

b0033423_16344275.jpg

b0033423_16345926.jpg

by al17 | 2007-05-31 16:37 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)

チキンとトマトのグラタン/ゴーヤとキャベツの炒め煮/渡り蟹のポタ−ジュ

 昨日の晩ご飯は こってり洋風の晩ご飯でした!!

《チキンとトマトのグラタン》

小麦粉をバターで炒めて牛乳/仕上げに生クリームを使って
ホワイトソースを先ず作りました。
そこに塩胡椒をした鶏肉のソテー/トマト/チーズ/茹でブロ
ッコリー/茹でマカロニ/トマトなどを入れて絡めて グラタ
ン皿に盛り付けて→

パン粉/ピザチーズ/パルメザン/クレージーソルトを掛けて 
極め付けは卵の黄身を振り掛けて焼きました!!(笑)

お写真は 焼きがちょっと甘かったですね。それでもう少し焼き
を追加しました。コクの有る美味しいグラタンが出来ました!!
b0033423_17285165.jpg

《ゴーヤとキャベツの炒め煮》
〇ゴーヤは綿を取って薄切りにしキャベツやベーコンとごま油/サラダ油で
炒めました。
〇砂糖少々/クレージーソルト(叉は塩胡椒少々)/お醤油少々で薄味に味付
けをします。
〇コンソメ顆粒を湯で溶いて 少しお味を見ながら調整します。

*ベーコンやコンソメの塩分も有りますので
お味付けはあくまで薄めでねっ
ちょっと洋風です。(器は和風 あははっ)
〇粒マスタードを添えました。
(お写真はクリックでワイドになります)
b0033423_1735994.jpg

良く作ります〜《渡り蟹のポタージュ》です。
うう〜ん これはグラタンでしたら スープはコンソメとかのさっぱり味
にして置けば良かったですね〜!!それで生クリームは少し控えめにして

しっかりと蟹のエキスが出た所でセロリのみじん切りと ベビーコーンを
アクセントにいれて緩い仕立てのスープにしました。セロリの葉を乗せてます。
(お写真はクリックでワイドになります)
b0033423_17451798.jpg

お口直しは《芽株の刻み海苔乗せ》です。

人気blogランキング
↑ここをぼちっと応援お願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_17504439.jpg

by al17 | 2007-05-30 17:54 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(14)

マグロ丼/丹波牛のタタキ/フキとがんもの甘辛炒め煮です。

 晩ご飯の掲載が大分遅れてしまい 見にいらして頂いた
皆様には大変失礼を致しました。(*^_^*)

今日の晩ご飯は さっぱりと戴ける簡単メニューです。
主人も仕事が忙しそうで疲れが出たのか 「今日から暫く
酒休み〜!!」と申して居ます。

「そうね この所全然お休みなく飲み放題!!少し休んだ
方が良いと思う。よかよか。(笑)
料理と言う程の物では有りませんがご紹介致します〜♪

《マグロ丼》
マグロの腹身が特売で 脂が乗って美味しそうだったので
簡単にご飯の上に刻み海苔と大葉を刻んだ物を乗せて
マグロ→刻みネギを乗せてワサビ醤油で戴きました。
b0033423_0553854.jpg

こちらは先日ステーキのご紹介をしましたがその時一緒に頂
いておりました《丹波牛タタキ》です。
揚げニンニク/七味/ネギ/レモン汁/醤油/塩胡椒少々の
タレで戴きました。
b0033423_0585049.jpg

人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします〜o(*^ー^*)o

《フキとがんもの甘辛炒め煮》
前の林の産物のフキが今真っ盛りで 毎日みんなで採って戴いて
おりますが 今回はがんもと 甘辛炒め煮にしました。
採りたてのフキは香りもいいですね。
b0033423_105960.jpg

by al17 | 2007-05-30 01:04 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(10)

「とまり木の花」

  

「キュイーー−ーン!!バリバリ〜ン!!」
2日間に渡って鳴り響いた 
けたたましいチェンソ−の音

我が家の前の雑木林が 
全て伐採された

「きゃぁ〜〜やめて!!
野鳥達はどうなるの?
もう...お終りだわ..」


家のとまり木には 
りんごやバナナを刺して居て
通い慣れた野鳥達との
コミュニケ−ションが
楽しみでした

出来上がって居た ライフスタイルが
音を立て 一気に落城です

一日目・・・
未だ半分は残って居たアカシアの木
ひよちゃんも オナガも辛うじて
そこに停まった。
そして・・・ 
夕方近くにはリンゴも食べに来てくれた


しかし二日目は・・・
全てが伐採された!!

停まる所が無いもん もう・・来られない
いつものお気に入りの枝も 全てが消えた

ひよちゃんは
遠くの電線に止って ただ ただ...
じっと見つめている

そんな姿が たまらなく愛おしくて
胸が痛くなった

とまり木には かじりかけのりんごが・・・
もう 来る事は無いだろうなと思った




ある日の夕方 土砂降りの雨でした・・・
何と!!ひよちゃんが 
こっそりやって来たんですよ〜

中継地点は無くなったけれど 
ダイレクトモードで
小さな鉢植えのとまり木を目指して
飛んで来た!!

「うるうる うるうる」 
私は涙が止らなくなりました

「ひよちゃん 良く来てくれたね
 嬉しいよ〜有り難う♪」


でも...それは 
最後のご挨拶だったんですよ〜〜

「うわぁ〜〜〜ん ノ(´д`)\」


寝起きの私を元気にしてくれた 
爽やかな野鳥の歌声も 
全てが 遥か彼方に遠ざかり 
降り注ぐマイナスイオンのシャワーも 
今は無くなった



寂しい・・・

今 これが最後だったと
眺める写真も辛くなる
b0033423_1221948.jpg

b0033423_1223560.jpg

数日後...
私を慰めてくれたのは
パッと開いた真紅の花

そう...ひよちゃんの止まり木
これはブラシの木だったのです



とまり木の花が
過ぎた夢を誘う

私は 諦めない
今日も新しい果物を差し替えて
新たな感動を待っている

人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o

b0033423_12165277.jpg

by al17 | 2007-05-29 12:33 | 詩・写真俳句・本 | Comments(16)

横濱舶来亭カレーフレーク「こだわりの中辛」を使ってビーフカレーです。

 今日も娘とのコラボレーションで こだわりのカレールーを使って
《ビーフカレー》です。
ルーはいかにもそそられるパッケージのこちら↓(笑)
何と直火製法との事なので興味津々!!早速お試ししなくっちゃねっ♪

b0033423_17461357.jpg

材料は至ってシンプルです。材料をフライパンで炒めて圧力鍋で煮込みました。
 
○カレールーーーーー横濱舶来亭カレーフレーク「こだわりの中辛」
○牛固まり肉ーーーーーサイコロに切って 200g
○ジャガイモーーーーー大3個
○玉葱ーーーーー2個(みじん切り)
○ニンニクーーーー5粒(みじん切り)
○ブーケガルニ−ーーーーー1束

(使用したスパイスなどです。)
チャツネ/ガムラマサラ/炒め玉葱ペースト/唐辛子/5種のスパイスMIX
赤ワイン1/2カップなど。

(作り方)
オリーブ油でニンニクみじん切りを炒め→香りが立ったら玉葱/を良く炒める。
→飴色になったら 牛肉とジャガイモを投入し更に炒めて→圧力鍋に移し→
ブーケガルニー/赤ワイン1/2CPと 熱湯1.5CPを投入してスパイス類
も入れて煮込む。

圧力鍋で 重りが揺れたら弱火で15分位煮て 自然放置して味を染み込ませ
→冷めて蓋が開けられる様になったら オープンのまま再び加熱する。
→ルーを入れて弱火でじっくり煮込む→出来上がりです!!

○ししとうーーーーー1p(ソテーしてトッピング用です。)
○温泉卵ーーーーーこれは私だけトッピングしました。
○スティック状に」なった 「辛さ自由自在」と言うスパイスも優れもので
盛り付けてからカレーに振り掛けて混ぜるタイプも有り 辛党の主人と娘には
これはお好みで使えて便利です。

又一段とグレードアップしたコクの有るカレーが出来ました!!

画像はクリックで大きくなります。
b0033423_18385318.jpg

その他《大根と長芋&トマトのサラダ》です。
法蓮草もトッピングです。

※フレンチドレッシングにマヨネーズを混ぜて掛けました。
すりおろし玉葱   1/4個  
フレンチマスタード 小匙
白ワインビネガー  大匙2
サラダ油      大匙2
ウエイパー     少々
クレージーソルト  少々
マヨネーズ     大匙3
人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o
b0033423_18523095.jpg

by al17 | 2007-05-28 18:53 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

ダンシングベイビー今が旬です〜!!可愛いぃ〜つばめちゃん。

 昨日の仕事帰り河原の歩道を歩いて居ましたら 巣立ちをしたつばめの
赤ちゃん達が沢山飛んだり跳ねたりしながら 餌を運んで来る親鳥を待っ
て居ました。夏鳥としてやって来たつばめちゃん達ですが 今正にここは
教育の現場でも有りました。厳しい自然界の中で 逞しく生きるつばめち
ゃんの 余りにも微笑ましい光景に 私は感動で胸が一杯になりました!!
親鳥も頻繁に行き交い 子達の餌を必至で探して来ては与えています。
子育て中は羽根を休める時間なんてなさそうです・・・偉いなって思いました


人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o
b0033423_21205030.jpg

ここから下の画像はクリックで少し大きくなります。
b0033423_2121573.jpg

b0033423_21212189.jpg

b0033423_21213482.jpg

b0033423_21214869.jpg

b0033423_21224798.jpg

b0033423_2129238.jpg
b0033423_22473778.jpg

by al17 | 2007-05-27 21:29 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(18)

超簡単で美味しいフレッシュゼリーです!!

 お子ちゃまからお年寄り迄 どなたにも喜んで戴ける
超簡単なフレッシュゼリーを作りました!!

○用意するものはリング型(深めの物が良いですね)
○果物(赤肉メロン/バナナ/イチゴ/パイナップルなど適量)
○寒天一本
○三温糖大匙4
○お水2カップ位〜容器の大きさによって多少前後します。

寒天をリング型に流し込みますので少し多めのお水で煮溶かし
三温糖大匙4を入れてかき混ぜて冷ます。固まらない内に果物
を入れて 寒天を流し込みます。これだけでとっても美味しい
フレッシュゼリーの出来上がりです〜お試し下さいませ。

寒天は少し濃いめでしっかりと固めました。果物が沢山入っても
切り易いです。残りのいちごを煮詰めてソースにしても良いですし
市販のフルーツソースを掛けても美味しいです。
勿論ホイップクリームを我慢しなくても良いお方はどうぞ絞って
下さい!!o(*゜▽~*)oぐはっ

今日もお仕事で〜す。頑張ってきますね〜(^0^)」チャオ!
お返事遅れます。

人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o
b0033423_1305529.jpg

b0033423_1311029.jpg

by al17 | 2007-05-27 01:32 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(10)

有頭海老フライ/タラの甘辛煮付け/ビーンズ入り生野菜/カブの梅紫蘇和え

 ヘルスコンディション料理の後はちょっと出し難いんですけど〜(汗)
ちょっとボリュームたっぷりの 《有頭海老フライ》です。

これは業務センターで買った冷凍物で 後は揚げれば良いだけの衣付き
でした〜とっても大きくて安かったのですが カリッと揚げたらなかなか
美味しかったです。タルタルソースを掛けイクラを散らしました。
レモンをキュッと絞って戴きました。
(手抜きでご免なさい!!)(>w< )
b0033423_1719539.jpg

煮魚大好き主人には
《タラの甘辛煮付け》です〜
毎度お馴染みの煮付け方なので今日は割愛させて戴きます。
ソテーしてから こってりと煮込んでいます。
b0033423_17202654.jpg

《ビーンズ入り生野菜》
冷たく冷やして シーザードレッシングで戴きました。
b0033423_17252095.jpg

《カブの梅紫蘇和え》
カブの薄切りを塩揉みしてしんなりさせてから 自家製梅/紫蘇/梅酢/砂糖
レモン汁/酢/で和えた物ですがさっぱりと美味しいです。

人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o
b0033423_17282714.jpg

by al17 | 2007-05-26 17:36 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(8)

ダイエット料理「トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル」のレシピから。

 ダイエットしたいけれども食べたい!!私も最近体重が気になりだしました!!
そんな矢先に娘が良い本を買って来たんですよ〜!!

「トータル.ワークアウト式3週間ダイエットバイブル」と言うレシピ本ですが
著名人やアスリートなども通っている事で有名な ケビン山崎氏が主宰するトレーニング
ジム 「トータル・ワークアウト」方式のレシピが何と!!100も掲載されている
レシピ本なのです。

トータル・ワークアウトはパーソナルトレーナーが 個人それぞれに応じたプログラムを
作成し 最低3週間 週1回1時間のウエイト・トレーニングを基本とし 高タンパク質
低脂肪 低糖質の食事法を合わせて実践する事で 最短で最大の結果を導く様です。

※本には食事方法の他に勿論運動方法も書いてあります。
●取り組むのは「長い人生の間にたったの3週間」
●日々の食事をタンパク質メインに切り替え 筋肉を育て&基礎代謝量を上げて エネル
ギーを沢山使う身体に変える。
●高タンパク質 低脂肪 低糖質の食事コントロールで 体重を変えずに体脂肪率を下げ
る事に挑戦する。
●意識して大きな筋肉を動かし より効率良く脂肪を燃焼。
●健康的に引き締まった 美しいボディーラインを目指す。
●食事量を変えずに1日5回以上に分けて食べる。(ええっこれは驚き!!)
腹8分目に抑え 満腹にも空腹にもしない事を心掛ける。(これはお勤めしてたら無理ね)
などなどでした。これは出来る範囲で3週間と言う事ですれば可成り変わるかも知れません
が 家族との兼ね合いも有りますので 中々継続は出来ませんが運動は心掛けたいですね。

ええっ?これがダイエット料理なの?と思わせるレシピのお写真はとっても美しいんです。
それでは 今日も 娘とのコラボ料理です。
素敵なレシピの中から3品を作りましたので お楽しみ下さいね。(*^_^*)

お写真手前から行きます。
《チキンとキャベツのマスタード和え》
プロテインレベル:★★★★

○酒/塩胡椒/をした鶏胸肉を蒸してスライス。
蒸した時に出た汁に 醤油と粒マスタードを入れてソースを作る。
ボイルしたキャベツも用意して 鶏肉と合わせて上記のソースを掛けて戴く。

お写真真ん中に行ます。
《たこの南仏野菜和え》
プロテインレベル:★★★★

○酒/塩/胡椒で スライスしたタコをマリネして軽く茹でる。
鰹だし/唐辛子/ニンニク/ケッパー/ナンプラ−/醤油/酒を合わせて多レを作り
茹でたタコ/ボイルしたアサリの剥き身(殻ごとつかっちゃいましたが)/千切り野菜
(黄/赤ピーマン/玉葱/胡瓜)を漬け込む。→盛り付ける。

写真一番奥です。
《イカマリネ カレー風味》
プロテインレベル:★★★★

○細切りにした玉葱/セロリ/人参をブイヨン/カレー粉/塩/酢/醤油/ケチャップ
に入れて火を通す。
そこにスライスしたスルメイカを入れ 軽く火を通して冷ます。
最後にパセリを振って盛り付けました。


人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o
b0033423_1821218.jpg

b0033423_18214022.jpg

by al17 | 2007-05-25 18:23 | 我が家の晩ご飯 | Comments(12)

ボンゴレ.ビアンコゆずとん風味/カツオのカルパッチョです。

 「たまにはイタリアンも良いねぇ」って仰って下さいますか?
でも又あきの事 今日は先日まゆみちゃんから戴いた
「つなば本舗のゆずとんがらし」
を絶対にパスタでお試ししょう
と決めて居たんですよ〜(笑)


《ボンゴレ.ビアンコゆずとん風味》和風です〜!!あれれっ??
材料&作り方(3人分)


1、スライスニンニク&エリンギーーーオリーブ油で炒める。
2、殻付きあさりーーー2パック(薄い塩水で砂抜き→洗う)→1に投入→炒める
3、白ワインの代わりに日本酒を2、に1カップに入れます
4、日本酒と来たら やはり和の出し汁を入れなくっちゃねっ1/2カップ
  /お醤油少を3、に入れさっと煮立てればOKです。

5、パスターーー3人分を茹でる(家では塩とサラダ油少々を入れて茹でます。)
    塩は沸点を高くする事で 油は後で作る場合のくっつき防止です。
6、ゆずとんがらし(ペースト)をパスタに混ぜ込む(パックの1/6位)
7、全てを混ぜて 自家菜園のイタリアンパセリをちぎって載せました!!

和風のようでイタリアンとはこれ如何に〜〜!!
大変美味しい香り豊かなパスタに仕上がりました!!ゆずとんが程よい辛さで
旨さを引き立ててくれました。美味しかったです〜
まゆみちゃ〜ん 戴いた「ゆずとんがらし」をパスタに使って大正解でしたよ〜
とっても美味しかったです〜有り難うございました♪
(*^〜^* )モグモグ

画像はクリックで大きくなります。(*^_^*)
b0033423_16374485.jpg

《かつおのカルパッチョ》です。
こちらも揚げニンニクスライス/ネギなどを散らし薄口醤油/レモン汁/ごま
油/胡麻/クレージーソルト/紫蘇の葉などを入れたタレを掛けて戴きました!!
Goodでした(*^_^*)

人気blogランキング
↑ここをぼちっとお願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o
b0033423_16424611.jpg

by al17 | 2007-05-24 16:49 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)