<   2007年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

豚バラ串の炙り焼き/ホタテとイカの腸煮スープ/奴/西瓜

《豚バラ串の炙り焼き》
ファイヤーーーーーーーー!!これが私流炙り焼きです。(笑)
豚バラブロックは大き目のサイコロに切って串刺しにし 網を
ガスに掛けて両面を炙り焼きにして 焦げ色を付けると同時に
余分な有り余った脂肪を燃やしてから オーブンで焼きます。
途中クレージーソルトを掛け 仕上げは自家製七味を掛けて
戴きました!!
こちらの画像はクリックで大きくなります。(*^_^*)


人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

b0033423_18111420.jpg

b0033423_18114521.jpg

《ホタテとイカの腸煮スープ》
これは恐ろしく美味しい一品ですよ〜太鼓判です〜!!
ボイルホタテとイカを使った料理です〜
イカは皮ごと輪切りにし 腸も絞り出してバターで炒めてからコンソメスープ
/牛乳/仕上げに生クリームで煮ています。塩胡椒少々です。
b0033423_18115866.jpg

b0033423_1812105.jpg

b0033423_18122550.jpg

by al17 | 2007-04-30 19:23 | 居酒屋メニュー/ドリンク

肉じゃが/なめこの山掛け汁/大根のサラダ

 昨日はオーソドックスなお料理でした。
レシピを書く程の事も無いどちらの御家庭でも定番メニューかと
思われるおかずでした。

横のお写真はクリックで大きくなります〜
毎日更新は致しますが GW中は コメント欄をお休みにしました。
どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいますように。。。

《肉じゃが》
お肉は焼肉用牛肉を使いました。圧力鍋を使った簡単調理です〜!!
牛肉/ジャガイモ/人参/玉葱/白滝/椎茸をサラダ油で炒めてから
和出し汁/砂糖/味醂/醤油/を入れて圧力鍋で(7〜8分位)自然放置
し味が染みた所で再加熱して 戴きました!!
b0033423_1891642.jpg

《なめこの山掛け汁》
又お隣からの戴きものの 生なめこを出し汁と醤油でちょっと濃い目に煮て
長芋のすり下ろしと大根下ろしを入れて ネギをトッピングしました。
ちょっとアクセントに自家製七味を入れています。
麦ご飯に掛けて戴いたら あっという間に完売でした〜(笑)
b0033423_1893487.jpg

《大根と水菜のサラダ》
トマトやワカメも添えてシーザードレッシングで戴きました。


人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_1895995.jpg

by al17 | 2007-04-29 18:22 | 居酒屋メニュー/ドリンク

ワインに合うオードブル/よもぎ天麩羅/マグロの腹身(お刺身で)

 昨日は娘がワインを買って来ました。
「私がいつも飲んでるワインが売っていたので
買って来たんだ〜今日はこれで乾杯しましょう♪」

「おッ良いねッ!!あらっチーズとクラコットも?」
「うんそうだよ。」
「じゃあ一緒につまみから作ろうか?私も丁度生ハムも買って来たし
 ブラックペッパー入りのフロマージュとイクラも有るしこれで行け
 そうね。」
 と言う事で 私は先ずクラコットを半分に切ってその上にフロマー
 ジュを塗り 娘はトッピングのトマトと玉葱やバジルなどをバルサ
 ミコ酢/オリーブ油/レモン汁/クレージーソルトなどで合えた。
 二人ですると直ぐに出来ちゃうから嬉しいですね〜

 その他は私の盛り付けで仕上げました!!
 使ったチーズは 
☆ピスタチオ入りオランダゴーダチーズ
☆プロセスチーズ
☆ボン・フロマージュ(ブラックペッパー入りのクリームチーズ)
☆その他 胡瓜/生ハム/イクラなどです〜
 イクラの土台は胡瓜です〜(笑)

簡単に美味しい盛り合わせになりました。お友達やお客様が
急にいらした時など お手軽メニューでは無いでしょうか?

人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

b0033423_17134678.jpg

カワセミさんに会いに行ったついでに採って来たのが 柔らかで美味しそうな
ヨモギの先っぽでした〜直ぐに凍水に浸けてパリッとなった所で天麩羅に
しました。これは最高です〜香り高くサクサクでしたよ〜ただですしねっ(笑)
お粉はいつもの全粒粉を使用です。抹茶ソルトで戴きました。
b0033423_1714920.jpg

マグロの腹身は骨付き皮付きの物を買うと後処理の手間分だけ格安になって
お得ですから 断然こちらにします〜
お刺身で戴きました。脂が載って美味しかったです。すみません。

今日はお休みなので ずっと頑張って2つの記事をUPしちゃいました。
やはり ご飯の掲載を楽しみに待っていて下さるお方にあきの感謝をお届け
したいんです〜いつも有り難うございます。
b0033423_17205343.jpg

by al17 | 2007-04-28 17:30 | 居酒屋メニュー/ドリンク

ブルーエンジェル カワセミさんの2ショットです〜嬉しい〜!!

 昨日は久々に 仕事帰りにいつもの河原に立ち寄りました。
通称鳥博士と尊敬している 「どくさんNetのDokudamiさん」から
コメントで「翡翠さんはそろそろ子育てに入る時期 子供達に餌を与える
シーンが見られるかも知れないから頑張ってね。」と言われた言葉が脳裏
を霞めました!!そんなシーンは誰だって見たいですよね〜〜!!
しかしこの所全然遭遇出来なくてここ1週間位素通りして帰っていました。
素敵な情報を戴き dokuちゃん有難うございま〜す(*^_^*)

今日も駄目かな。。。はぁ。。。待つ事40分 4時を廻った頃でした。
なっ 何と!!あそこで水に潜ったり出たりしているのは カワセミさん
じゃないかーーーーーーーーっ!!当り一面グリーンになった木々も 藻
でグリーンに見える水面も 幾ら頑張ったってカワセミさんの翡翠の輝きは
カモフラージュなんて出来ないのです。

 やったーーーーー!!久々のかわちゃんですから 「お願い逃げないでね。」
そっと そっと近寄りました。(笑)
かわちゃんは 暫くじっと木に止って居ましたが 一段下の木に降りた時が
餌を狙う時と分っています。しかしその早業は0.000...??又してもGet出来ま
せんでした〜木の上で美味しそうにお魚を食べるシーンも身体が動いていて
ピンぼけ〜〜はぁ・・・眺めているだけにした方が良さそうな・・・(汗)

それで〜停まっている時の画像ですが撮れましたので見て下さいね。

コメント欄はお仕事が多忙な事もありますが ゴールデンウイーク中は綴じ
させて戴き その分皆さんの所に 少しずつ遊びに行か行かせて下さ〜い!!
いつもコメントを戴くばかりで申し訳ないので〜す。

いつも見て下さって 本当に有り難うございます。m(_ _)m

KONIMINO α−Sweet D
TOKINA AT-X 840AFを使っての撮影です。(全て手持ち撮影です。)


人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

DMF AUT 1/500 −0.3 AWB F5.6 ISO-500 300mm
b0033423_12135947.jpg

DMF AUT 1/500 ±o AWB F5.6 ISO-640 300mm
b0033423_12143215.jpg

そんな光景を夢気分で一人占め〜それだけで仕事の疲れも吹っ飛びましたが
そこに何と!!
「チィーーーーーーっ♥」て飛んで来たのは女の子ちゃんでしょうか?
男の子の訳無いですよねっ あははっ(^_^;)

ええっ もしや?カップルかしら?カワセミ男君は恥ずかしそうに背を向けたまま。
あははっ しかしその後の求愛活動は見る事が出来ませんでした〜
人間様のお子達が網を持って川に入っちゃ居ました!!
あちゃっ これは退散するしか有りませんね。
ここには網ですくえるお魚が一杯で 土、日は良く見かける風景です〜
こんな遊びをする子達も 自然児で〜情感豊かに育ちそうで大好きです♪

3枚目は念願の2ショットです〜こちらはクリックで大きくなります〜♪

DMF AUT 1/500 −0.3 AWB F5.6 ISO-400 300mm
b0033423_12173435.jpg

by al17 | 2007-04-28 12:40 | 野鳥/動物/昆虫

カニ爪とピーマンのフライ/ヤーコンのチーズ焼き/ヤーコンサラダ

 お隣から叉戴き物です〜今度はカニ爪を戴いちゃった!!
ほらっこれです〜!!美味しそうでしょっ むふっ♪

b0033423_1747279.jpg

それでお刺身で食べようかと迷ったのですが ピーマンもあったのでフライに
しちゃいました!!たまにはフライも美味しいですよねっ!!
お粉は全粒粉を付けて→卵→パン粉を付けてカリッと揚げました。
ソースはゆで卵や玉葱スライス/塩/クレージーソルト/レモン汁をきゅっと
絞ったタルタルソースを掛けて戴きました。全粒粉を使うとサクッと揚がります
から好きです〜☆
b0033423_17581416.jpg

先日戴いたヤーコンが未だ有りましたので トマト/茹でジャガ/法蓮草/セロリ
/ベーコンなどを一緒に混ぜてチーズをパラパラ掛け→オリーブオイル→塩→ペッ
パーMIXを掛けて オーブンで焼きましたら ボリューム一杯のカラフルおかずに
なりました!! ヤーコンは癖が無くて扱い易く 栄養満点です。
こんな風に戴くのも 簡単でとっても美味しいですね。(*^_^*)

画像はクリックで大きくなります。(*^_^*)
b0033423_1865382.jpg

そして《ヤーコンと法蓮草のサラダ》です〜
法蓮草も反対側のお隣の畑からの戴き物(笑)その他/胡瓜/トマトです。
タレは カニ爪フライに使ったタルタルソースに生クリーム/酢/オリーブオイル
を足しただけです。 こちらも大変さっぱりと美味しかったです〜

画像はクリックで大きくなります〜!!

人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_18101763.jpg

by al17 | 2007-04-27 18:23 | 居酒屋メニュー/ドリンク

「ヘルシー和食膳」 娘とのコラボです。

 最近娘と2人で料理をする日もあって楽しさ倍増ですが
コラボする日は 私が仕事に行っている時「お母さんその方が
疲れて帰って来るから嬉しいでしょっ。」と娘の配慮なのです〜

帰って来てみると大方出来上がっておりますので 私は今回
1品だけ作り 後は盛り付けを担当しました。
ヘルシーで お酒も進む御膳です〜

お写真からどうぞ〜(*^_^*)


人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_14483813.jpg

お料理のご紹介です。
手前左から

☆切り干し大根の納豆合えーーー切り干し大根/納豆/鰺の干物を合えています。
 納豆のタレ/辛子をそのまま使って合えています。

☆ホタテの柚子胡椒風味
 ホタテは霜降りにして叩く/オリーブオイル/柚子胡椒/塩で合えています。

☆ハンペンのバターソテー
 バターでソテーし 塩/クレージーソルトです。

☆大根と豚バラ角の甘辛煮
 大根と豚肉は棒状に切る。サラダ油で炒め生姜/粒山椒/赤唐辛子/最後に
 砂糖/中華スープを加える/醤油で味を整えて出来上がりです。

☆叩き長芋の梅芽株合え
 粗く叩いた長芋に梅肉/芽株/薄口醤油/砂糖を入れて擂り鉢で混ぜる。

☆うどの白煮
 和出汁/薄口醤油/味醂

☆この料理は本を見て作っています。
「健康おかずとダイエットレシピ」
「焼酎のつまみ」

いつもご来店本当に有り難うございます。

明日から連休に向けて仕事も大変多忙になります。なかなか皆さんの所に
遊びに伺う時間が無くて コメントを戴くばかりで 申し訳なくて 暫く
はコメント欄を閉じさせて戴き 少しでもお邪魔をさせて戴きたいと思っ
ております〜
今後とも宜しくお願い致します。(*^_^*)
 
by al17 | 2007-04-26 15:22 | 居酒屋メニュー/ドリンク

家族のひよちゃん/ハクセキレイ/トビ/相模川の夕景

 今日はストック画像の中から 久々に我が家で餌付けしているひよどりさんと
相模川でいつも見かける夕暮れの野鳥達と景色です。仕事帰りにここで深呼吸を
するのが好きなんです〜自然の中は癒しが一杯ですね。

時間が出来ましたら 晩ご飯もUPしたいと思います。
お写真はクリックで大きくなります〜
何時もみて下さって 本当に励みになります〜有り難うございます♪


b0033423_1684020.jpg

b0033423_169249.jpg

b0033423_1695632.jpg

人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

「訂正とお詫びです」
植物は「ヘラオオバコ」右端はスイバと判明致しました!!
かさごさん 与太郎さん間違えてすみません。今日河原に行ってその後の
花が開いた状態を確認して参りました。m(_ _)m
今度 お花が咲いた所を 撮って参りましたのでお写真を載せますね。ありがとう〜!!
b0033423_16102636.jpg

by al17 | 2007-04-25 16:14 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)

ブルーベリーソースのハンバーグは我が家のオリジナル/具沢山冷し中華

 晩ご飯と 昼ご飯を纏めてど〜んと悩殺画像で迫ります〜
しめしめっ このお時間なら皆さんは未だ晩ご飯前でしょ!!
チャンス到来かなっ ふふっ(*^_^*)

晩ご飯は 我が家で一押しの人気《ブルーベリーソースのハンバーグ》
今回はオニオンソテーも下に敷きました!!デラックス版ですよ〜☆
もちろん〜あきのオリジナルです。

お写真からどうぞ〜是非クリックしてご覧下さいませ〜(-_^:)
b0033423_17142532.jpg

◎レシピ追加です〜
《ブルーベリーソースのハンバーグ》は和牛挽肉を使っています。

◎玉葱みじん切りは水にさらして あめ色になる迄炒めてから挽肉/生パン粉
 と混ぜ→卵の黄身を加えて→クレージーソルト少々を入れて良く捏ねます。
 小判型に形成しラップに1個ずつ包み冷蔵庫で1時間寝かせて置きました。
 その間に人参のグラッセを作り→ブロッコリーを茹で→今回はキャベツや
 トマト/トウモロコシも付けました!!

◎下に敷くオニオンスライスはちょっと厚めに輪切りにしてオリーブ油で
 クレージーソルトを少々振って 両面を焦げ目が付く迄焼きました。

◎寝かせておいたハンバーグをオリーブ油/バター少々で蓋をしてとろ火
 で焼きます。途中で赤ワインを少々加え更に焼きます。
 
 ◎次はブルーベリーのソース作りです。
 ブルーベリーは今回生ブルーベリーを使用しました。
 ハンバーグの焼き汁/生ブルーベリー1P/赤ワイン1/2CP/和出し汁1SP
岩塩少々/ケチャップ/ウスターソース少々/がら顆粒少々/ペッパーMIXを
 振り込んで煮込みます。
 照りが出て来たら ソースの中に焼いたハンバーグを入れ込みソースを絡めて
 行きます。こってりして来たら出来上がりです〜!!

*下準備して盛り付けて置いた付け合わせのお皿にハンバーグを載せソースを
 掛け/生クリームも掛けますと マイルドで非常にコクの有るジューシーな
 煮込みハンバーグので仕上がりです〜!!

 
 *ブルーべり−ソースその2
今回はベリーソースで 焼いたハンバーグを煮込みましたが 煮込まないで
ソースを上から掛けても平気です。お味はどちらもGoodです〜!!
お好みでどうぞ〜L(@^▽^@)」


《具沢山冷中華》
お昼には冷中華を作りましたのでご紹介です〜!!
辛子もたっぷりつけてね。
b0033423_17174695.jpg

はい!!それではお口をあ〜んして下さい!!(笑)

人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_17191385.jpg

by al17 | 2007-04-24 17:20 | 我が家の晩ご飯 | Comments(24)

大好きなカレーライス!!/ヤーコンサラダ

 晩ご飯は皆の大好きなカレーにしました〜!!
今日は新登場のルーを使いました。もしかして?香辛料も新登場かも?
材料はお写真を先ずご覧下さいませ。

市販のルーを使った簡単調理ですが 一工夫しています。
主人と娘は辛党なので 今日は仕上げに一気に辛くしちゃいました!!
ルーは「こくまろスペシャル」ですって!!うんこれは初めてみました。
新登場でしょう。これに決めた!!(笑)

豚ブロックが特売でしたので 後は玉葱/人参/ジャガイモ/マッシュルーム
マンゴーチャツネ/玉葱ペースト/ホットガラムマサラ/ニンニク/和出し汁
を使って作りました。作り方はカレーは何度もご紹介していますので割愛させて
戴きます。ホットがラムマサラは卓上で振り掛けて お好みの辛さに出来るタイ
プですので好都合です〜!!
b0033423_18211191.jpg

はい!!出来上がりです〜
ご飯にはMIXビーンズを散らしました。
カレーには揚げ茄子をトッピングしました〜これは美味しいです!!あはっ
なかなかコクがあって スペシャルは美味しいです〜(*^_^*)

お写真はクリックで大きくなります〜いつも有り難うございます。
なかなか時間が取れなくて 皆様の所になかなかお邪魔出来ませんが
少しずつ廻らせて下さいませ。すみません。
b0033423_18453220.jpg

カレーと来たらやはりサラダが欲しいですよね〜
今日は思いっきり身体に良いサラダをご紹介しましょう!!
戴きものですがヤーコンです〜
ウコンに 負けず劣らずの話題のお野菜ですね〜
ちょっと水にさらしたら 癖が無くてサラダで大変美味しいシャキシャキです〜
トッピングはカレーのジャガイモや人参の面取りしたかすと玉葱も残り物と
パセリをみじんに切って載せました!!タレは市販の玉葱ドレッシングでした。


人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_18214052.jpg

by al17 | 2007-04-23 18:48 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)

イクラホタテのオードブル/茄子の味噌炒めニューバージョン 

 晩ご飯を作るのは 私にとってストレス解消の場で有ったりします。
遊び心を交えて 自由に創作する喜びは仕事の疲れも忘れさせてくれます。
家庭料理ならではの 気さくな目分量(笑)そこが好きなんです〜
でも。。。 ここぞと言う時は きちっと量目も書かせて戴きますので 
これからも末永くおつき合いを 宜しくお願い致します。(*^_^*)

☆イクラとホタテのお刺身を使った簡単なおつまみ2品です〜!!

《イクラホタテ&イクラハム》です。
皮引きで 胡瓜を薄く引いてそれぞれホタテのお刺身を細かく切って
くるくると巻いただけなんですけれど〜食べ易くておつまみには最適
かと思います。勿論ご飯のおかずにもなりますね。ちなみにオードブル
皿は私が作りました。タタラ作りです。透明と鉄の掛け分けだったかしら?

お写真はクリックで少し大きくなります。
b0033423_0213077.jpg

b0033423_0225875.jpg

《茄子の味噌炒めニューバージョン》あき風
どこの御家庭でも これは定番メニューかと思われますが 今日はちょっと
一工夫で居酒屋メニューになっちゃいますね。
春巻きの皮を切って揚げた物を 塩少々と粗引きのペッパーMIXをジョリジ
ョリ挽いて 味噌炒めに載せただけなんですが これなら若い人達にも
二つの食感に きっと喜んで戴けると思います。

人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
 
b0033423_0234770.jpg

by al17 | 2007-04-23 00:49 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(9)