<   2007年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

晩ご飯は新食感春めにゅーオリジナルです〜!!

 昨日は私が仕事に行っている間に 娘が金魚ちゃんだけのお引っ越しを
しました。金魚と言っても3匹は小さいのですがヒーターで育てた金魚の方は
何と!!15cm位有るんですよ〜
その他プレコとか言う お掃除やさんは10cm位の大きさです。
どんな方法で運んだかと言うと登山用のリュックにバケツを入れ→ビニール袋
をその中に2個入れ→それぞれに酸素の石を入れて東京からおんぶして帰って
来ました。

「お母さんお腹が空いたよ〜これだもの途中お店になんか入れなかった〜!!」
「あははっそっか〜でも大事な金魚が無事で良かったね。じゃあ直ぐに作るから
 もうちょっと我慢してね〜」

そんな訳で 簡単に出来て美味しい物を作ろうと考えました。
帰り道既にスーパーに立ち寄って来ました。

《ズッキーニとベーコン& エリンコのバターソテー》苺サラダ添え

先ずはチコリと苺をお皿1/3に散らして3色豆のレモンソースを掛けます。

フライパンにオリーブ油とバターを敷き ニンニクスライスを入れて
香りをたたせてから ズッキーニとベーコン& エリンコをソテーし ペッパー
MIXと塩/オイスターソース少々で味を付けてお皿の手前に盛り付けて出来上
がりです。刻みパセリを振りレモンを添えました。


人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

こちらの画像はクリックで大きくなります。
b0033423_16545558.jpg

《湯引きまぐろ丼》
酢飯に市販の湯引きマグロ漬けを載せアルファルファ−をたっぷり載せて
切り昆布をサラダ油で素揚げしたものを トッピングしました。
ワサビ醤油少々を掛けました。

どちらも娘は大喜びでした!!良かったです(*^_^*)
b0033423_165591.jpg

その他は漬け物とモッツアレラです。
b0033423_16552537.jpg

by al17 | 2007-03-31 17:05 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

「笑ゥせぇるすまん」に出て来るバー「魔の巣」のモデルとなったお店に連れて行って貰いました!!

 昨日の続編 夜の部です〜
「ああ。。。お腹が空いたな。。。ねぇY子。」
「うん そうだね。そろそろ食べに行こうか」
夜7時頃迄荷作りや掃除に明け暮れていましたが 途中下車です〜

居酒屋で娘の友人とも待ち合わせて軽くビールを呑みながら舞茸の天麩羅
や茄子の揚げた物をつまみながらの談話をし その後素敵なお店に案内し
て貰いましたよ〜!!

何と何と!!「笑ゥせぇるすまん」に出て来るバー「魔の巣」のモデルに
なったお店に連れて行って貰いました!!
お店の名前は「ペルル」
場所は西武新宿線 鷺の宮駅北側の鷺の宮図書館の近くに有りました。

「家の母です〜♪」って娘がマスターに早速紹介しちゃうのね。
「娘がいつもお世話になって居ます〜」
私もそんな所は 社交的になれちゃうのよね。やはり歳の甲かしら?(笑)
「おおっそうですか〜どうぞ〜」とマスターは笑顔で迎えてくれました。

しかし驚いた事には マスターは何と!!昭和2年生まれと言ったら80歳??
ええっバリバリシャキシャキの現役マスターですよん!!
冗談話も冴えていらして とっても楽しいんです〜!!味の有るお方だなと思いました。
山歩きがお好きだとか?背筋もぴん!!で凄いなぁ〜って思いました。
b0033423_1827898.jpg

b0033423_1827263.jpg

「マスターご婦人に甘いカクテルでも。」友人が声を掛けてくれた。
「はい!!かしこまりました〜それではクレオパトラ これにしましょう〜」
「私リキュール系が好きです〜うふふっ♪」
「は〜いそうしましょう♪」マスターは長年のキャリア 流石に手早い!!
「カシャカシャッ」 シェーカーの音が小気味良く聞こえた!!
私バーなんて何十年ぶりであろうか?居酒屋で生ビールも一杯呑んで来たので
はしご酒です〜(^_^;)(笑)
b0033423_18415235.jpg

「さあ どうぞ〜♪」
「うわっ嬉しい〜カカオの香りがして美味しい〜!!」
b0033423_18461021.jpg

山歩きがお好きなマスターですから 直ぐに野鳥さんの話で沸きましたよ〜
お隣の方は渓流釣りがご趣味で「かわせみを見た事があるんですよ〜
とっても綺麗ですね。」などと 皆さんと直ぐに盛り上がるに時間は掛からな
かったです〜お馴染みさんが殆どの様ですが 最近ではnet検索で来られる方も
多くなった様です。楽しい一時の後はカラオケに行きました〜
これが又懐かしい曲ばかり 唄って来ました!!Y 子の友人はプロ歌手よりも
上手いと思いました。楽しい夜でした。翌日は又荷作りの続きをして メドが
着いたので 帰って来ました〜!!

 今日はY子が きんぎょちゃんをリュックに詰めておんぶして我が家にやって
来ました!!荷が届くのは4月1日ですが 可愛がっている金魚を先にお引っ越し
させるんですって!!
「あははっ良くおんぶして バケツ迄持って来た!!あんたは偉い!!」
これから晩ご飯の支度ですが 主人は出張ですので Y子と二人で何か作ろうと
思います。今日はお話が長かったですね。いつも有難うございます。
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview

b0033423_2359646.jpgNet発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2007-03-30 19:11 | バー魔の巣のモデル店 | Comments(14)

只今東京から戻りました!!西洋割烹「車屋」で昼食でした。

 一人暮らしをする東京の娘が 里心が付いたのかな?
私達の元に帰って来る事になりました。それで一泊で荷物の片付けの
お手伝いをして来ました。お留守の間に 心温まるコメントを沢山
戴きまして本当に有難うございます。

新宿で待ち合わせをしたのは 1時でした。先ずは腹ごしらえですよねっ♪
昼食は娘が予約を入れて置いてくれたフレンチのお店 西洋割烹「車屋」と言う
お店に行きました。西口から5〜6分歩いた所にあります。

アクセスはこちら

http://r.gnavi.co.jp/g008005/

ここは岡本太郎画伯が生前にこよなく愛した店だそうですが 中々しっとりと
雰囲気の良いお店で先ずは入り口を入ったら生花の豪華さに驚かされました。 
お料理もとっても美味しくて 楽しみながら食べましたが お料理の創意工夫が
大変参考になりましたので ご紹介したいと思います。
お味は奥が深そうですが 見かけでは何か自分でも作れそうな気がしちゃうんで
すよ〜(笑)ご覧下さいませ。
その後の続編も有ります〜(夜の部へ〜)

お返事が遅れます。すみません。m(_ _)m
夕べ忙しくてお写真が黄色味が強くて気になっていましたので一寸レタッチで
今日は修正を掛けましたが上手く変えらなかったです。(汗)

b0033423_18574220.jpg

b0033423_17235512.jpg

b0033423_17241770.jpg

b0033423_17243666.jpg

b0033423_1725149.jpg

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

こちらはケーキのワゴンサービスです。最後にお好きなケーキやアイスクリーム
の中から2品選べます。コーヒーを飲みながら甘いデザートで幸せ気分で締めくくり
ました。さあ。。。荷作り頑張ろうねっ(笑)
b0033423_17252680.jpg

by al17 | 2007-03-29 19:05 | グルメ | Comments(12)

家族になった野鳥達/日中シンクロ撮影の練習(汗)

 我が家の特設ステージに毎日やって来る野鳥さんはヒヨドリ/オナガ
ツグミ/メジロなどですが みんなりんごが大好きなんです〜
昨日は珍客(ムクドリさん)の到来で驚く事態が発生しました!!
ひょどりさんとむくどりさんのりんごを巡っての壮絶なバトルが
有ったのです。餌場の上で飛びながらの空中戦!!
一時は ひょちゃんがやられた〜くちばしで突つかれてる〜どうしよう!!
「頑張れ〜ひよちゃ〜ん!!」って 私は思わずひょちゃんを応援してしま
いました。
ひよちゃんは逃げたかな?と思ったら 又突撃して来て むくどりさんを
追い払っちゃいました!! でもオナガさんには鼻から席を譲ります。
ツグミさんやめじろちゃんとも毎日順番で取り合いはしません。
そんな光景を毎日微笑ましく眺めていますと 時間の立つのも忘れます。

今日はこれから新宿で娘Y子と待ち合わせをしています。
お昼はフレンチの予約を娘がしてくれているので 楽しみです〜♪
本当は娘の引っ越しの荷作りのお手伝いで行くのですが。(笑)
4月1日から娘が我が家に帰って来て 一緒に住みます〜
久々に賑やかな毎日になりそうです。

では行ってきま〜す♪

下↓のお料理も見て下さいね〜いつも素敵なコメントを戴き
皆さんありがとうございま〜す。(*^_^*)

お写真はクリックで大きくなります。2m位の位置で撮りました〜 
オナガ
TOKINA AT-X 840AF
b0033423_90799.jpg

ヒヨドリ
b0033423_90229.jpg

ぼけましたが ヒヨドリさんの飛び物です。
b0033423_903667.jpg

こちらは朝日を取り込んだ日中シンクロ撮影のテストです。旨く撮れません(汗)

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

α−AF50/2.8マクロ D
DMF A 1/125 −1.0 WB-日陰+2   Fー5.6 ISO-100
b0033423_91567.jpg

by al17 | 2007-03-28 09:15 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(17)

鰻卵茶漬け/竹の子と海老のバターソテー/フルーツ杏仁です。

「今日はお酒やめとく。。。」
「ん?体調悪いの?」
仕事から帰って来た主人は余り元気が無かった。

それじゃあ元気を出してあげよう〜〜!!(笑)
「お父さんこれならどう?食べられる?
「うん お茶漬け良いな〜食べたい!!」
「よっしゃ〜その調子ぃ〜〜♪」

お疲れモードの主人に元気の出る晩ご飯を用意しました!!

《鰻卵茶漬け》です〜♪
鰻は焼いて蒸しました。
ご飯の上に炒り卵を広げ 鰻を載せて 柚子と岩下の新生姜の千切り
/山椒を振り掛け 香り高い香り高い抹茶入り玄米茶を掛けて さっ
ぱりと戴けるようにしました。

「お〜い わさび〜ないそ〜!!」
「はいはい。忘れたわよ〜あははっ」
主人はご満悦で ニコニコ顔に戻りました!!ゲンキンな人です。(笑)
b0033423_17453296.jpg

丁度竹の子を戴きましたのでおかずはこれにしました。
《竹の子と海老のバターソテー》です
旬の香り一杯の竹の子は海老とバターソテーにしました。
お醤油少々/塩胡椒と我が家の自家製七色唐辛子で味付けです。
余り辛く無くて柚子やミカンの香りと胡麻の香りが 旨味を引き立ててくれました。
海老との相性も大変良くて美味しい一品でした。
b0033423_17454868.jpg

最後はデザートです。
前日の林檎が半分残っていたので フルーツ杏仁にして少しホイップをしました。

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_1746454.jpg

by al17 | 2007-03-27 18:01 | 季節/郷土料理 | Comments(14)

特製アップルパイを作りました!!

 お手軽にフライパンで作れる《特製アップルパイ》のご紹介です〜
昨日晩ご飯を作りながら同時進行で作りました!!

最後にフライパンの取っ手を外して そのままオーブンに入れて
仕上げますので 手間要らずに驚く程の豪華で美味しいアップルパイが
出来ちゃいます!! 

(材料)
フライパンーーー大きい方ですよ〜!!
林檎ーーーー3.5個使いました。紅玉が無かったのでジョナゴールドを使用しました。
砂糖ーーーー三温糖大匙3
無塩バターーーーー大匙3
パイ生地ーーーー3枚
卵の黄身ーーーー2個分
b0033423_7365561.jpg

作り方
火に掛けないフライパンにバターをそのまま塗り付けます。大まかで大丈夫です。
その上に林檎は8つに切ってこの様に並べます。
お砂糖を上からパラパラかけてガスに掛けます。(中火)
じゅうじゅう音がして来たら蓋をして水分が出て来たら今度は蓋を取って
煮詰めて行きます。裏側を確認しながら焦げ目が少し付いて来たら一旦火を止めて
大きなお皿をフライパンに被せて一気にひっくり返しお皿に林檎を移します。
b0033423_7371059.jpg

フライパンにパイ生地1枚を載せてちょっとスプーンで押して広げます。
両面を焼きます。ふっくらして来たら林檎をお皿から滑らせるようにしてその上に
移動します。
b0033423_7372594.jpg

此処迄で止めて食べても美味しいのですが もう一寸我慢して 残りのパイ生地で
こんな風に編み編みして周りにも丸く縁取りなんかしたら最高です〜(笑)
卵の黄身2個分を刷毛で塗ります〜さあ!!フライパンの取っ手を外して200度
で焼きましょう!!
b0033423_7374580.jpg

焦げ色が良い感じになったら出来上がりです〜♪
オーブンから取り出す時は取っ手を付けて取り出したら熱く無くて便利です。
どう?とっても美味しそうでしょう?うふふっ(*^_^*)
買った物よりず〜っと美味しいですよ〜甘さも丁度良いです〜!!

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_17112961.jpg

ハ−ゲンダッツのアイス(ナッツ)を添え 残りの林檎をスライスして飾りました!!
主人のお弁当にも 今日は持たせましたが凄く旨かったよ〜って言ってました♪
どうぞお試し下さいませ。ちなみに林檎は1こ98円でした。
b0033423_7382476.jpg

by al17 | 2007-03-26 18:40 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(18)

牛タンの網焼き/子持ちカレイの煮付け/サラダです〜

 昨日はお仕事も忙しかったですが 帰ってから直ぐに晩ご飯の支度に突入。
おかずを作りながら なんとおやつ作りも同時進行で作りました!!
こうと決めたら真っしぐらっ!!私って自ら忙しさをどんどん取り込んでしまいます。(笑)
それで今日はちょっとバテ気味かも?でもこれからお仕事なので帰って来ましたら
頑張って作った美味しいおやつのUPもしたいと思いますので待ってて下さいね〜♪

それでは簡単に晩ご飯の紹介です〜

《牛タンの網焼き》
この牛タンは仙台の主人の友人からの贈り物なのですが いつものこだわりのお店の
牛タンでとってもジューシーで美味しいんです〜レモン塩でシンプルに戴きました。
b0033423_2321745.jpg

《子持ちカレイの煮付け》
こちらは煮魚好きの主人の大好物なのですがさっと湯引きをしてから和出汁/酒
醤油で甘辛煮にしました。蓋をとってから最後の詰めはやはり照り上げる感じに
汁を絡める所が美味しさのポイントでしょうか。 
たっぷりの子持ちで〜とっても美味しかったです〜
圧力鍋で調理しましたので 骨迄丸ごと戴けました。熱々をどうぞ〜♪
お隣はほやの昆布〆です〜時々出してますねっ。
画像の手前がちょっと暗くなってしまい申し訳有りません。お写真の失敗例です(笑)
b0033423_23212334.jpg

《磯の香り一杯のサラダ》
糸青海苔をを散らした磯の香り一杯のサラダです〜♪大胆過ぎましたかしら?(笑)
市販のシーザードレッシングで戴きました。


人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o


b0033423_23213968.jpg

by al17 | 2007-03-25 23:22 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)

我が家のミニ水仙です。/中津川

 先週撮りました。お手入れ無しでもちゃんと春になると
芽を出して 可憐な姿を魅せてくれるミニ水仙は嬉しいですね。
お写真はクリックで大きくなります。


人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_16364134.jpg

川に入って撮りました!!未だ流れの速い所は水が冷たかったです〜
流れに逆らって迫りましたら 飛沫が水晶の様に綺麗に見えました。
川を汚さないように 皆で自然を守りましょう(*^_^*)

時間が出来ましたらお料理もUPしたいと思います。
今日はお仕事が残業でした!!頑張って来ましたよ〜(笑)
b0033423_1637516.jpg

by al17 | 2007-03-25 16:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(13)

イカスミ腸も使ったイカ大根の煮付け/秋刀魚の塩焼き/ホタテのバター焼き

我が家の晩ご飯 お勧め3品です。

一品目
《イカスミ腸も使ったイカ大根の煮付け》
今迄イカのスミも腸も捨てていらしたお方は今日から絶対に捨てないで
一緒に入れて煮て下さい。捨てて居た事を 後悔する美味しさです。
イカスミと腸が入った事で色は濃い目の飴色になります。
コクの高い一品です。(汁はご飯に掛けて召し上がって下さい!!)
圧力鍋で煮ました。
b0033423_21572756.jpg

《秋刀魚の塩焼き》
カラフルピーマンのバターソテー水菜入り添です。
秋刀魚にはキュッとレモンかカボスを絞って食べるのが好きです。
お写真に入れて無かったですね。(汗)
b0033423_21583813.jpg

《ホタテのバター焼き》
ホタテは白ワインを振り掛けてジュージューフライパンでバター焼きをして
後はオーブンに移動させて 表面を焼きました。糸青海苔/塩/胡椒を掛けました

ジュージューこれは中継地点で未だフライパンの中です〜♪
人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_21585889.jpg

by al17 | 2007-03-24 22:16 | 我が家の晩ご飯 | Comments(5)

素足で遊ぶ巨大トランポリン(県立愛川公園にて)

先日仕事帰りに県立愛川公園に又行って来ちゃいました〜!!
ダムの放流時間には間に合わなかったですけれど 野鳥達も沢山見られたし
広場で元気に遊ぶ子供達が 見ていても微笑ましくて楽しくなりました!!
「子供は風の子」って言いますが ホント!!皆んな素足で飛び跳ねていました。

巨大トランポリンは3個あって 中には大人も繰り出したり(笑)
私も宙を飛んでみたくなった〜〜!!


愛川公園へのアクセスはこちら↓コピペですみません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-shima/newpage145.htm

b0033423_8303977.jpg

b0033423_8305776.jpg

公園から宮ヶ瀬ダム下迄は歩いて7〜8分ですがダムから流れ出た川底には
川鵜や鴨類が生息しています。
おしどりさんも2組泳いでいました。
初めてみましたがとっても綺麗でした。谷底はとっても遠い位置なので
私の望遠レンズではこれが精一杯です。(笑)

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_11101915.jpg

by al17 | 2007-03-24 11:21 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(6)