<   2007年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

草餅作り実演 P-1です。 懐かしい実家の味です。(実家にて。)

 今日は草餅作りを指導してくれた姉さんにスポットを当ててみました。 
長男の嫁として義姉は我が家に嫁いで来た。親子3代が暮らす大所帯。
しかも子供だけでも10人も居る 農家の本家に嫁いだ義姉を 私はいつも
子供ながらに「偉いな、凄いな お裁縫だって 昼休みに浴衣を縫ったり
何でも出来ちゃう!!」と尊敬の眼差しで見つめて育ちました。

お弁当だって 常時5個は作っていた。上の方に浮いた麦を端に寄せて
なるべく白い部分を詰めてくれた。農家に嫁いだ嫁は皆の寝ている内から
竃に火を入れる事から始まった。きっと嫁が来る迄は 母も同じ事
をして居たのだろうなと思いました。
今回は 私の事も我が子の様に可愛がってくれた 明るい頑張り屋の姉か
らの実技指導です。

「あっこちゃん お蕎麦を寝かせている間に草餅も作っちゃおう!!」
姉はそう言いながら もうお粉をこねているではないか!!
「姉さん ちちょっと待ってよぉ〜お写真撮らせて〜」(汗)
姉は写真なんか かまって居られないのです。
「そんな事気にしていたら調子狂っちゃうねっ!!あははっごめん。」

《草餅作りーーーーP-1です。》

作業行程が多いので2回に分けて分かり易く掲載して行きますね。

(材料)

☆よもぎーーー茹でて冷凍保存をして置いた物をレンジで解凍して使いました。
       ジップロック小に満タンの量でした。(笑)
       実と汁を分けて置きます。
☆米粉ーーー1kg
☆同量の熱湯

(作り方)
1,蒸し器は火に掛けて湯気を立てて置く。

2,上記材料を混ぜて捏ねる。
b0033423_18402812.jpg

3,湯気の立った蒸し器にクッキングシートを敷き 縦型に握った2、を立て掛ける
様に並べて行く。蓋をして10分蒸す。
b0033423_1846685.jpg

4,更によもぎを載せて10分蒸す。
b0033423_184959.jpg

5,蒸し上がったら 別の大きな鍋にひっくり返して空ける。
ここから先は餅つき機を使っても良いが 昔ながらのやり方でお鍋にした。(笑)
b0033423_1853661.jpg

6,汁を少しずつ様子をみながら振り入れる。→混ぜる。
b0033423_1858146.jpg

7,すりこき棒で良く突く。続編は明日になります。お楽しみにねっ!!
b0033423_1859098.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2007-02-28 19:02 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(0)

手打ち蕎麦実演でどうぞ〜 姉に習いました!!(実家にて)

 「昔懐かしい手打ち蕎麦の打ち方が知りたいなっ」て実家の兄嫁さんに
言ったら「良いよ〜私は蕎麦打が大好きだもん!!」って言ってくれたんです。
それで 私は今回はカメラマンですみませんが 実演解説付きでお届けします。

(材料)6〜7人前

小麦粉ーーーー3CP
蕎麦粉ーーーー3CP
水ーーーーーCP6〜7分目(コネ初めはカチカチですよ)

(作り方)

1、良くこねる。
2、丸くしてビニールを被せて均等に回りながら踏むと丸く広がります。
  直径25センチ大に迄 足で踏み広げる。
3、そのまま寝かす。実家ではこたつの中に1時間入れて置きました。
  本当はそれを又丸めてもう一度足で踏んで広げて寝かすとより腰の強い
  お蕎麦になるようですが 1回でもOKでした。

4、ここからは画像付きです。
  打ち粉はやはり小麦粉との半々です。くっつかない様にこの様に
  お粉を振りながら
b0033423_1738884.jpg

5、打ち粉をしながら 丸めては引き 丸めては伸ばして行きます。
b0033423_17413229.jpg

6、畳んで切ります。包丁は真っ直ぐ下ろす。カメラが接写で一瞬手が止ったです。
b0033423_17444931.jpg

7、お湯は隣で沸かしてありました。お蕎麦投入です。少しずつ入れます。
b0033423_1747174.jpg

8、茹で時間は 直ぐにこの様に真っ白に吹き上げて来ますのでそれが目安です。
  ほんの1分位かな?それが引き上げ時
b0033423_17493830.jpg

9、引き上げて氷水に取ります。
b0033423_1751972.jpg

10、ハイ!!出来上がりです。ざる蕎麦で戴きました!!
  カメラで意識して余り良い出来じゃなかったなって 本人は申しており
  ましたが お粉が飛んでも良いように納屋で段取りもさすがに用意周到で
  お見事でした!!腰が強くて大変美味しかったです。
  よし!!次はこれで私もできるぞ〜って自信が持てましたよ。
  皆さんも如何でしょうか?

明日は美味しい草餅の講習です。お楽しみにねっ(*^_^*)
b0033423_1758238.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2007-02-27 18:02 | 手打ち蕎麦の実演 | Comments(20)

久々の里帰りでした。実家にて。

 ただいま〜〜〜!!久々の里帰りは3年振りでした。
姉の子の結婚式に出席しましたが 私は10人兄姉の末っ子なのですが
皆に会えて それぞれから優しい言葉が投げ掛けられて もう泣きそうに
なる位嬉しかったです〜

実家では 姉と一緒に草餅と手打ち蕎麦を作りをしましたよ〜!!
他の兄姉も皆料理が得意で 色々と教わって来ましたので 明日から
少しずつご紹介したいと思います。
何だかやたらと嬉しくて楽しくて 郷里に住みたくなってしまいました。(汗)
 
皆さんお留守の間に沢山のコメント有り難うございました。
お礼にあきちゃん登場です〜あははっ おばんです!!笑わないでねっ(>w< )
b0033423_1103177.jpg

実家は老夫婦と若夫婦の建物が廊下でつながった横に長〜〜〜い住まいです。(笑)
b0033423_1142294.jpg

愛犬ラブラド−ルと戯れて来ました!!
番犬には不向きの人なつこいわんこです〜うふっ♪


人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
b0033423_1253410.jpg

b0033423_125539.jpg

by al17 | 2007-02-27 01:30 | 絵/パラパラアニメ/想い | Comments(8)

いつもの楽しみはやはりここね。(笑)青鷺/カワセミ/ハクセキレイさんです。

郷里(栃木)に行って来ま〜す!!

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o

b0033423_23425834.jpg

b0033423_055769.jpg

b0033423_0244933.jpg

by al17 | 2007-02-25 00:10 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)

推奨です!!おふくろの味2品 イカ腸大根の煮付け/白和えです。

 今日は私の大好きなお勧めの2品の紹介です〜 
これは母の味でも有ります。美味しくてヘルシーで身体も心温まる
お料理です〜

先ずは《イカ腸( ワタ)大根の煮付け》
イカは輪切りにして イカスミも腸も絞り出して入れてしまいます。
大根は面取りをしてコトコト灰汁抜きをして置きます。
1.5カップの和出し汁/イカの全て/砂糖/味醂と酒をたっぷり各1/2CP
/醤油で煮ます。

通常の煮物は1/2CPの和出し汁なのですが今回は何故多いの?
と思われましたでしょう。これは汁事戴きたいからなのです。
それでスープ仕立てにしています。ご飯に汁を掛けて戴いても
実に美味しいです。
腸とイカスミを入れる事に依り 見た目は色が濃くなりますがこうも
お味にコクが出るものかと作って戴けましたら 納得される事受け
合いですよ。
是非お試しになって戴きたいと思います。


皆様の所になかなかお邪魔出来なくてすみません。又少しずつ回らせて下さいね。
いつも有り難うございます。m(_ _)m

b0033423_12444098.jpg

お次は《白和え》です〜
これも本当に懐かしいお味です。
ヘルシーでさっぱりと美味しい一品です。

材料は法蓮草を茹でて 後は水煮して混ぜてあるゼンマイ/人参/コンニャク
竹の子/(こちらは薄味でさっと煮ました。)

お野菜の材料はこんな感じです。
b0033423_12575250.jpg

こちらは胡麻をすって 水気を絞った木綿豆腐を入れ擂り鉢で当って居る所です。
出し汁/砂糖/塩を入れて隠し味はめんつゆ少々 で和えます。
b0033423_12581279.jpg

出来上がりです〜沢山作って置きますと 2〜3日戴けますね。
人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
b0033423_12582891.jpg

by al17 | 2007-02-24 13:04 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

手編みのストールとフォーマルドレス。

 今日はこんな物を引っ張り出して来ました〜
明後日の日曜日は 郷里で結婚式があって出席の予定なのです。
気になったのはフォーマルドレスが未だ着られるかしら?と言う事。
心配になって着てみましたが 何とかセーフでした。。。おほほっ良かった!!

それでも気になるのは やはりお腹周りなのよねっ!!
「上着を着てしまえば良いかな?」
記念写真を撮る時は 「ハイ息を吸ってぇ〜〜カシャッ!!」
よし!!これで行こうか!!」吐いたらアウトだねっ(^▽^笑)きゃははは☆

ドレスはかなり細みで裾だけがチューリップラインになっていて
バックスタイルはは中央スリットで スリット部分には縦に緩やかな
フリルが流れています。階段を上がる時などは 手でドレスを持ち上げ
ないとヒールで必ず踏んで転んじゃいます〜あははっ\(+_<)/

でも急にこんな薄着になったら風邪を引きそうだから
大分前に編んだパイナップル模様のストールも持って行こうかな?
シルクにラメの入った糸で編みましたが とっても軽くて
肌触りもしなやかが嬉しいんです〜
上着の銀のレースと色も合わせて編みました。
昔は主人のコート迄編んだけれど 今の私は根性が全く無くなりました!!(汗)
こんなファッションで今時行く人は無いに違い無い!!(=_ = )メ
でも私はロングドレスはこれしかありませんので 私流で胸を張って行くぞ〜(笑)
背が高いのに 思いっきり高いヒールが大好きだから うん 久々に
精々転ばないようにしましょうか?(>w< )

時間が出来たら晩ご飯もUPさせて戴きますね。
いつもおつき合い戴きまして 本当に有り難うございます。L(@^▽^@)」
b0033423_1818799.jpg

b0033423_18182174.jpg

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
b0033423_18183585.jpg

by al17 | 2007-02-23 18:30 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(18)

過激な体験!!野鳥さんです。

 会社の帰りに楽しみが出来ました。
こんな過激な体験が出来ちゃうから。(笑)

「あらっ今日は近寄っても逃げないで居てくれるのね〜嬉しい カワウちゃん♪
b0033423_15581497.jpg

「っっっっ。。。。と もっとお側に寄らせてねっ!!」

「ぎゃーーーーーーーーーーー!!\('0';)/」
主人が側に居たら言うだろうなっ。「お前の声の方が余っぽど恐ろしい」って。
こんなリアル体験で仕事の疲れもぶっ飛びます!!
b0033423_1635936.jpg

ツグミちゃんも逃げたっ!!
b0033423_1674035.jpg

日がくれて来たから帰ろうかな?って思ったら いつもの場所で飛び跳ねてる
子がいたわ。ジョウビタキの男の子です〜明るかったらとっても綺麗なのに
こんなのでご免なさい!!その隣では女の子が飛び跳ねて 画像は消しちゃった
みたいで有りません。(泣) とっても可愛かったです〜!!
カワセミさんとも毎日会えていますが なかなかお魚を一撃で捕らえるシーンを
狙って居るのですが 思うように撮れなくて。。。いつかきっとねっ(-_^:)

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o

b0033423_16174396.jpg

by al17 | 2007-02-22 16:21 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)

鳥そぼろ弁当です。その他のおかずは晩ご飯の残り物のアレンジです(笑)

 今日は弁当作りが早かったですよ〜(笑)

☆鳥そぼろは昨夜の内に鳥挽肉/生姜/玉葱みじん切り/人参みじん切り
を甘辛味噌炒めにして作って置きました。

☆卵焼きは粗い目のざるを通しましたしぃ〜。あははっ(*^_^*)
野沢菜の漬け物を刻んで彩りを兼ねました。

☆ぶりかまの残りは胡瓜の塩揉みと和えてトマトを添えました。

☆大根の煮付けも2つに切っただけですし〜

☆ふきのとうも2つに切っただけです。

☆朝弁はシャケのおにぎり。
☆別添えでバナナや漬け物/黒豆茶と牛乳を毎日持たせます。

晩ご飯はいつも多めに作って お弁当に回せるものは回したい!!
出来るだけ朝はスピーディーにしたい!!
時間も無いし 半分寝ボケて作っていますから 「手抜き?」と言われたら
「はい!!そうです。」と答えます。\(+_<)/

早く寝なさい!!といつも主人に叱られるけれど 主人の会社が遠いので
晩ご飯は10時頃になってしまうので その後の片付けや朝の準備 お風呂
に入ってさあ寝ましょう!!って時はいつも1時過ぎですもん。
5時起きは辛いけれど 何とか頑張って 笑顔で主人を送り出したいと
思っています。朝のスタートは笑顔が凄く大切だと思います。(*^_^*)
b0033423_17551122.jpg

はい!!出来上がりました〜
主人は6時に出発です〜!!ほっ今日も間に合って良かったで〜す(笑)
人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o

b0033423_1753132.jpg

by al17 | 2007-02-21 18:10 | 自家製パン/弁当 | Comments(14)

悩殺画像でブリかま大根とふきのとうの天麩羅です〜

昨日の晩ご飯です〜大好きな2品のご紹介です〜
悩殺しちゃうよ〜〜あははっ 駄目かしら?(^_^;)
だって とても美味しかったんだもん♪
画像をクリックして見てねっ(-_^:)

 《ブリかま大根》
大根は灰汁抜きしてから ブリかまはさっと焼いてから大根と
圧力なべで煮ました。 余りお水を入れないでお酒と味醂をたっぷりといれると
こってりと仕上がって美味しいですね〜
和出し汁/砂糖/味醂/酒/醤油/生姜の欠片を入れて圧力鍋でおもりが揺れたら
弱火で10分後は自然放置し蓋を取って再加熱しこってりと照りを出しました!!
脂の載ったブリかまで主人も大満足でした。(笑)

b0033423_1850230.jpg

《ふきのとうの天麩羅》
抹茶塩で戴きました。
お粉は全粒粉を使用しています。
ほろ苦さが又良いですね。春らしい一品です。大好きなんです〜

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
b0033423_18532420.jpg

by al17 | 2007-02-20 18:46 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)

もつ煮/ハンペンバター焼きの温卵添え/揚げ野菜ときのこのサラダです。

 昨日の晩ご飯です〜!!
《もつ煮》
もつはいつも茹でてあるもつを買って来ますが もう一度茹で零します。
大根/人参/牛蒡/コンニャク/エノキ/玉ネギ/今回はジャガイモも
入れました。 サラダ油に 少しごま油を落として炒めてから→
和出し汁を少し注ぎ→お味噌を入れます。隠し味はめんつゆ少々と
ウエイパーです。(笑う)
ここに ニンニクと生姜をすり下ろしてたっぷり入れ臭みを完全に
消しちゃいます。仕上げはネギと唐辛子を振り入れました。
お気に入りの一品です〜!!
b0033423_19584412.jpg

《ハンペンバター焼きの温卵添え》
こちらはバニラミルクマーガリンで炒めた甘い(笑)ハンペンに塩胡椒少々し
温泉卵を添えて出し汁で割った醤油を掛けました。
簡単に出来る 意外と美味しい一品です。
b0033423_19552995.jpg




こちらも良く作る中の美味しい一品です〜
茄子と南瓜 そしてきのこの相性って良いですよね。
下にはたっぷりの水菜を敷いてトマトをあしらいますと 彩りも綺麗でバリバリ
戴けちゃいますね。ごま油とお醤油ベースのタレが合いますね。
我が家では焼きニンニクのみじん切りと炒りごまも混ぜた自家製タレで戴きました。

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o

b0033423_19554592.jpg

by al17 | 2007-02-19 19:59 | 我が家の晩ご飯 | Comments(19)