<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

晩ご飯と朝ご飯を纏めてどん!!

 昨日の晩ご飯は煮込みハンバーグを作りました。
マッシュルームと赤ワインをたっぷり入れたソースで煮込んで戴きました。

ソースーーーニンニクスライス/赤ワイン/ケチャップ/ブイヨンスープ/
どろそーすローリエ/クレージーソルト/小麦粉少々他。
焼き方は餃子の要領です。
外はカリッと中身はジューシーで 大変濃厚で美味しいハンバーグに
仕上がりました。
b0033423_125666.jpg

b0033423_131473.jpg

大根の煮物です。
b0033423_133761.jpg

今日は主人と大掃除をしました。
朝ご飯は一仕事してからお腹が空いちゃってたまらなくなり(笑)
急いで作りました。久々のパン食です。

《ベーコンエッグと野菜のサンド》&サラダ&牛タンのホワイトシチューです。 
たまにはサンドイッチも良いですね〜主人も大喜びでした。
シチューは仙台の友人からの戴きものでを温めただけです。(笑)
これが又おいしかったです!!

一年間の感謝を込めて 今日は気合いを入れて作りました。
皆様本当に有難うご座居ました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

b0033423_15598.jpg

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_15189.jpg

by al17 | 2006-12-31 01:22 | 我が家の晩ご飯

鰻玉子茶漬け/茄子の揚げ浸し/高野豆腐の煮物です。

 今日で主人も仕事納めと言う事なので 昨日は労いを込めて
一杯飲んだ後のお茶漬けは大好物ですから ちょっとスタミナでも
付けて年末を締め括って戴きましょうか(笑)

と言う事で夕べの晩ご飯は《鰻玉子茶漬け》でした。
市販の鰻をもう一度軽く焼いて蒸しました。

ご飯には予めタレを混ぜ込んで置き ドンブリに腰高に盛り付けます。 
薄焼き にした卵焼きを千切りにして ご飯の上に載せました。
鰻をカットして載せ→ 山椒を散らし→ 岩下の新生姜スライスをトッピングし→
日本茶を回し掛けました。(ちなみに普通のお茶漬けの時は和出し汁で戴きます。)
ワサビを添えて はい どうぞ〜〜♪
「おおっ いいねぇ〜!!」
「はい お疲れさま〜後一日ね。頑張ってね!!」
b0033423_16174963.jpg

その他はヘルシーに。。。
茄子の南蛮揚げ浸し/高野豆腐の煮物/ししとうの素揚げでした。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_16255395.jpg

by al17 | 2006-12-29 16:28 | 我が家の晩ご飯 | Comments(26)

ちょっとお茶しません?

 年末で今日は天気が良かったから 皆さんお忙しく家の事を
なさったと思うのですよね。
私も 今日は大分大掃除をしちゃいましたのでちょっと休憩して
お茶タイムです〜ご一緒に召し上がりませんか?

頂き物ですが。。。
横浜中華街の「招福門」のあんまんです〜♪
早速蒸しました〜〜!!
「あちちっ!!」何とも弾力のある皮ですね〜美味しいです〜♪
大好きな餡子も 幸せです〜!!
b0033423_1534520.jpg

ちょっと甘いものの後はお口直しに浸しマメをどうぞ〜
こちらは前日の晩から水に浸けて置いたお豆を 朝お弁当を作りながら
圧力鍋で煮ました。これは出来合えのお豆を買うよりも 一袋煮ますと膨らんで
沢山増えて  美味しくて断然お得ですね〜!!
塩味だけですが たまには豆製品もたっぷりと戴かなくっちゃね。
おやつにも おつまみにもなって いくらあってもつい手が出ちゃいます!!
私って 食いしん坊です〜(^▽^笑)きゃははは


人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_15455792.jpg

by al17 | 2006-12-28 15:50 | グルメ | Comments(10)

野鳥とお友達になれたみたいです〜

 毎日林檎やおみかんを 我が家の特設ステージで餌付けして早半月立ちますが
朝6時半になると ぴぃーーーーーっ!!て木の上から催促をされるこの頃です〜
最初はガラス越しの撮影でも 直ぐに感知して逃げて行ってしまったのに
最近は窓を開けて撮っても平気になりました〜嬉しいです〜♪
他の小鳥さん達も来るようになったのですが 未だ警戒心が強くて近くには寄れません。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

2日前のピンク色の夜明けの空にもひよちゃんが。。。
b0033423_1845302.jpg

こちらは今朝です。天気が良くなるぞ〜っ!!て感じのブルーの空
ちゃんと待っていますよ〜お利口ちゃんです〜(笑)
b0033423_18455174.jpg

b0033423_18461443.jpg

時にはヒチコック劇場の様に 怪しい大軍がやってきます。
全体的に茶色で頭が黒いのですが 名前が分かりません。どなたか教えて下さ〜い!!

鳥さんのお名前追加させていただきます〜
dokudamiさんのお見立てではカワラヒワではなかろうか?と言う事です。
今度晴れた日にやって来たら ちゃんと撮りたいです。
b0033423_1846295.jpg

by al17 | 2006-12-27 18:49 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(18)

特製あんかけラーメン/ふぐの唐揚げ/菜の花の胡麻和えです。

 晩ご飯もたまには麺類が食べたい!!
しかもこってりと野菜餡のラーメンが大好き♪

そこで今日は 久々にラーメンを作りました。

あき流《餡かけラーメン》キクラゲと残り野菜をたっぷり使いました。

お出汁は粗削りのカツオ節/昆布/ウエイパー/ごま油/ホタテ顆粒
日本酒/塩胡椒/醤油 などを使い片栗粉でとろみを付けました。
先にスープ餡を作ってから野菜炒めをして餡に絡めて その間に
麺も茹でています。これは同時進行が美味しいですね。はぁ忙しい〜!!
でも美味しいから うふふっ♪ 白髪ネギはごま油で揉んでトッピングです。
そうそう ようど卵光ものせなくっちゃ!!(笑)
b0033423_16295832.jpg

《ふぐの唐揚げ》
珍しくふぐの唐揚げ用が売っていましたので 美味しいかも知れないと
揚げてみましたら「これはふぐだな。美味しいけれど骨があるから
食べる時気を付けてね」と 主人が言いました。はぁ。。さすが魚には詳しい
ねでした〜(笑)
b0033423_164375.jpg

《菜の花の胡麻醤油和え》
お口直しです〜残っていたキムチも添えて戴きました。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_1645537.jpg

by al17 | 2006-12-26 16:50 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(14)

Merry Christmas!!

我が家の今年のクリスマスはケーキもチキンも有りませ〜ん!!
それぞれの意見を聞いたらそうなっちゃいました!!
娘Y子はお肉が大好きなんです〜
そして主人はお魚が無いと機嫌が悪いのですよね〜
私も社食で毎日の様にケーキ付きなので 今日はパスしても良いわよ。

と 言う事で 焼肉パーティーです〜 
それじゃ寂しいかしら?せめてお花でもと。。。。(笑) 飾りました!!

1、叙々苑の焼肉セットはおとり寄せです。
  (もみタレ/つけタレとキムチ付き)
2、カニと生ハム巻のリーフサラダ
3、オードブルはサラミ/チーズ3種/生ハム/胡瓜/トマトを
  クラッカーに載せました。
4、ブイヤベース
  冷食材を使ってコンソメ/トマトベース味で 焼きニンニクスライス
  をたっぷり入れています。
5、お刺身(容量の関係で載せるのをやめました。)
  主人は煮魚も大好きですが お刺身も好きですね。

「お母さん お料理はもうこれ位で良いから早くこっちに来て〜!!」
「はいはい じゃあ乾杯ね〜〜ふふふっ 焼肉奉行もいる事だし」(*^_^*)

Merry Christmas!!

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_19793.jpg

b0033423_1974163.jpg

b0033423_198544.jpg

b0033423_1982840.jpg

b0033423_1984857.jpg

b0033423_199469.jpg

by al17 | 2006-12-25 19:15 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

宮ヶ瀬光のメルヘンー2です。

 メリークリスマス♪
皆様 今宵は楽しい素敵な夜をお過ごしでしょうね〜
我が家でも 今日は東京から娘が遊びに来ました。
今日は私お仕事が凄く忙しくて残業になり その足で娘を拾いに
駅迄行き 途中で買い物をして帰って来ました。
慌ただしい中にも それなりに少しはご馳走を作らなくちゃ
と頑張りましたが たいした物は出来ませんでした。
晩ご飯のお写真は未だ整理が出来ていませんので 明日の夕方の
UPになります。

それで 今日も又宮ヶ瀬光のメルヘンー2でご免なさいませ。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

b0033423_0331983.jpg

b0033423_0334333.jpg

b0033423_0341556.jpg

こちらはグリーンにライトアップされていました。
幾つものイルミネーションが広大な大自然の中に点在していて
一人静かにじっくりと眺めてしまいました。こんな時間も嬉しかったです。
b0033423_0344441.jpg

焼そばも食べたいし。。。。美味しいお店が沢山並んでいました。
b0033423_035842.jpg

寒くてしまいには凍えそうになって 豚汁を戴いちゃいました〜
焚き火に当りながら こんな場所で食べると本当に美味しいですね。
b0033423_03524100.jpg

by al17 | 2006-12-25 00:44 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(10)

宮ヶ瀬光のメルヘン

 夕べは主人が出張で出掛けましたので 私は早速(笑)宮ヶ瀬ダム湖上広場に
イルミネーションを見に行って来ました。日本最大とも言われる 大きな
モミの木を彩るイルミネーションは 今年も素晴らしかったですよ〜 
30分足らずで行ける場所ですから混み合う時間をさけ 夜9時頃行きました。
駐車場も余裕で入れました。
広場にはロープの通路が作られて そのロープより先は立ち入り禁止になっています。
正しロードトレイン愛ちゃん号が イベント期間は夜間運行していて これに乗ったら
モミの木の梺迄行かれちゃいます。
そんな事もあろうかと私叉重たい望遠レンズも持って来ました!!(笑)
練習するには 最高の場ですね〜下手ですけれど観て戴けましたら嬉しいです。

皆さんもどうぞ観にいらしてみて下さいませ。
アクセスはこちらです。
http://www.miyagase.com/xmas/

DMF P 1/40 AWB ±0  F-2.8  ISO-1600 50mm
(すべて手持ちで撮っています。)
b0033423_11381917.jpg

b0033423_11385754.jpg

モミの木の下に丁度愛ちゃん号が停まった所です。
b0033423_11392481.jpg

b0033423_11394475.jpg

サンタさんにお願いが一杯です〜
b0033423_1140695.jpg

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_11403964.jpg

by al17 | 2006-12-23 12:15 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(24)

冬至料理/焼肉です。

 昨日は冬至でしたね。
「一年中で一番昼が短く夜が長い日」と小さい頃から聞かされて来ました。
柚子湯に浸かり ホカホカに温まって 南瓜に小豆を入れたお粥を戴くと
お風邪を引かないと言われていますが 我が家でもこんな形で戴きました。

柚子は3個買って来ました。
先ず2個は中をくり抜いて 《なまこおろしの柚子釜》にしてみました。
ポン酢醤油で戴きました。香りが最高ですね!!

くり抜いた柚子はネットに入れて 湯舟に浮かべましたがお肌もスベスべ
柚子の香りに包まれて アロマテラピー効果満点でした。極楽ですね〜(笑)
柚子の皮は 千切りにして冷凍保存出来ますので お風呂には勿体無いから
いれませんでしたよ〜(^▽^笑)きゃははは。
b0033423_17414031.jpg

《金時豆と南瓜の煮物》
金時豆が食べたくて食べたくて もう今日は絶対煮ようと仕事に行く前に
お水に浸けて行きました。
圧力鍋で別々に煮ておまめをトッピングしました。
お豆を甘く煮たので 南瓜の方はほんの薄味で仕上げました。
そしてほとんど まめだらけ〜〜のトッピングです〜うふふっ 大満足!!
b0033423_17482898.jpg

そしてメイン2品です〜
一品目は《イカのワタ煮》
ジャガイモ/人参/玉葱/そして柚子の千切りも入れて煮ました。ノンオイル
味噌仕立ての甘辛煮ですが 腸を絞り出して入れるとまったりとコクが出て
お味の染みた軟らかいイカは最高に美味しいんですよ〜!!
汁が叉ご飯にかけたくなっちゃいますから
汁は普通の煮物より多めにしましたよ〜お勧めです。
b0033423_17563317.jpg


そこに。。。。
「ぴんぽ〜〜ん♪」
「おやどなたかしら?」
「お荷物で〜す!!」
宅急便で届いた物はなっ何と!!又しても主人の友人からの送り物です。
極上の丹波牛ロースとタタキじゃないですか〜うわっ お父さんどうしますぅ?
「タレ付きだし 美味しい内にお肉も半分焼いちゃえ!!」 と言う事に。
さすがにこれは美味しかったです〜皆さんご免なさい。m(_ _)m

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_1891580.jpg

by al17 | 2006-12-22 18:19 | 我が家の晩ご飯 | Comments(11)

変わり北海鍋/オリジナル昆布巻/真だら白子ポン酢/和風スープ

《変わり北海鍋》
新巻シャケのお頭部分を使ったお鍋です。
市販の汁ビーフンをたっぷり入れてみましたがなかなか美味でした。
b0033423_174163.jpg

b0033423_1745056.jpg

《オリジナル昆布巻》
長芋/人参/焼きネギを巻き込んでみました。
圧力鍋で手早く出来ましたが 長芋がツルツル滑ってカンピョウを巻くのに
一苦労しました〜(笑)お味はさっぱりと美味しかったです。
主人が凄く喜んでくれました。
b0033423_1795684.jpg

《真だら白子ポン酢》
さけ飲みにはたまらない一品でしょうね。
幾らでも入っちゃうと主人が言ってました。
出し汁でサッと湯がいた白子に柚子と唐辛子を載せてポン酢で戴きました。
b0033423_171334.jpg

《和風スープ》
昆布巻の余り材料にチンゲンサイを足したお澄まし風ス−プです。
卵を落としています。和出し汁/塩/薄口醤油/他

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_17133270.jpg

by al17 | 2006-12-21 17:24 | 我が家の晩ご飯 | Comments(7)