<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

《スキヤキ》《オリジナルソースで戴くトロピカルサラダ》

昨日の晩ご飯は花金と言う事も有ってちょっと豪勢に ふふっ!
《スキヤキ》にしちゃいました〜主人もスキヤキは大好物なんですよ〜
久々にとっても嬉しそうな笑顔です。子供と同じなんだからも〜はははっ(・_◎)
合わせてお届けしますのは あきのオリジナル《トロピカルサラダ》です〜!!
どうぞ〜お楽しみ戴けたら嬉しいです〜o(*゜▽~*)oぐはっ☆

《スキヤキ》です〜!!
割り下の材料‥‥(4人分)
〇酒 1/2CP
〇醤油1/2CP
〇味醂1/2CP
〇砂糖大匙4
〇白出し少々
〇つけ合わせで生玉子です。
b0033423_13502812.jpg

昨日は冷凍全食品が半額の日でした。
そんな時はちょっと便利な物を買い込みます。ふふっ
その中から今日のご紹介は皆さんがきっとビックリなさるサラダのご紹介です。

《オリジナルソースで戴くトロピカルサラダ》です。
◎サラダの材料は マンゴーダイスカット(冷凍)/茹でスライスオクラ(冷凍)/
茹でコーン(冷凍)/レーズン/フルーツフィリング(フルーツとナッツの洋酒漬け。
パウンドケーキやクッキーなどに混ぜ込むあれです)
○マンゴーとオクラは半解凍して混ぜ器に盛り付けます。(冷たくて美味しいから)
○レーズン/フルーツフィリングをトッピングします。
お次で確信に迫ります 心の準備は宜しいですか?!!( 爆笑)
b0033423_1351277.jpg

オリジナルソース作りです〜〜!!
さて皆さんでしたら このサラダにどんなソースを掛けますか?
私勝負しました!! このソースに掛けたわよ〜〜めらめら。(笑)
*材料
少し残しておいたマンゴーダイスカット4コ/アボガド1/2コ/
レモン汁少々/ワインビネガー少々/クレージーソルト/バジルソルト/
ウエイパー/生クリームなどです。
ブレンダー に掛けました!!
b0033423_1351283.jpg

さあ!!たっぷりとサラダに掛けましたよ〜〜!!
サラダの材料の中からこれぞと思う物を選んでソースにブレンドしますと 
破天荒ながらもそのサラダにマッチした風味になりますね。どんなソースを作る時も
その事を頭に置いています。こんなソースも是非お試し下さいませ。
お店では戴けない爽やかなお味が決め手のフレッシュソースです〜凄く美味しいです。
b0033423_13521439.jpg

最後はおみそ汁です〜!!テーマは如何にオイシそうな湯気を立てたお写真を撮るか?
今日は大発見をしました。これなら簡単にいくらでも湯気が思いのママ!!と分かって
嬉しかったです。スポット照射は料理の直ぐ後ろに上向きライトを置き
スピンを掛けてと‥(笑)
もうもう湯気がライトUPされて容易に撮れる事が分かりました。(~▽~喜)わーい 
やったぁ〜涙が出ちゃう!!もう湯気撮り苦労さらばじゃ!!うふっ☆ 
あらっ 調子込んだら ねぎを忘れてるわよ〜!!(汗)
ちょっと今日はHiキーが気になりますが許してねっ(^0^)」チャオ!

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_13523198.jpg

by al17 | 2006-09-30 15:08 | 我が家の晩ご飯 | Comments(11)

男の弁当ってこんなもので良いのかしら??

‥‥‥いつもの変わり映えしない主人好みのお弁当です!!
「恥ずかしいから余り飾りは要らないよ。 うん、これで良いよ!!」
って言うんです〜(汗)
「お父さんの好きな卵焼き 今日は入って居ませんが‥‥」
「おいおいそれは入れた方が良いだろう?」
「あららら‥‥やっぱりねっ」汗××2 (T∇T)☆\(・o')0 バシッバシッ!!
今日はこんな物で。 私ももう時間が有りませ〜〜ん 会社遅れちゃうもん。

海苔シャケ弁当です〜!!
その他おかずははヘルシーずくしの献立です。
きんぴら/ワカメと蟹蒲のサラダ/キュウリと小海老の胡麻合えなどです。
お昼弁当くらいは ちょっとダイエットしていただきます〜〜あはっ!!

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_18512687.jpg

by al17 | 2006-09-29 18:57 | 自家製パン/弁当 | Comments(10)

仕事帰りに服部牧場で癒されて来ました。

お返事が追付きませんけれど 頑張ります〜いつもご免なさ〜〜い

 主人が昨日から仙台に行っています〜♪
自由時間が沢山出来たぞ〜嬉しいなっO(≧∇≦)Oやっほーう!
こんな時にふっと行きたくなる癒し処が此処なんです。
会社帰りのドライブには丁度良い距離と言う事もあって おまけに
ソフトやジェラートがとっても美味しいんだわぁ〜〜〜ここっ!!
でも今日はカメラの練習で来たんです。いつもお料理のお写真ばかり
撮って居ますので お外の景色にも何とか慣れたいんですよね。
私って意外と凝り性?かも知れません。(^▽^笑)きゃははは。

服部牧場は勿論動物とのふれあいの場でも有りますが 色んな体験も出来ます。
お乳搾り/バター作り/乗馬/トラクター試乗/その他BBQなども出来ますよ。

服部牧場へのアクセスはこちらです〜コピペですみませんが。
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/140/hattori.html
もう夕方でしたので 羊や馬さん達はお部屋の方に移動してしまいました。
山里の中に有る牧場の夕暮れって 大好きなんです〜 
何だか凄く心が落ち着きますね。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

MF A 1/60 プラス0.7 F11 ISO 200 WB 晴天
b0033423_23294125.jpg
b0033423_23362834.jpg
b0033423_23364938.jpg
b0033423_23383625.jpg

by al17 | 2006-09-27 23:40 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(14)

松茸三昧でご免なさいませ。

 昨日の晩ご飯です〜

仕事の帰りにいつものスーパーに立ち寄りました。
ああぁ今年は松茸を一度も食べてなかったわ。もう終わっちゃったのかしら?
青果のお兄さんがやって来たので聞いてみました。

あき「ねえ もう松茸は終わっちゃったの?」

お兄さん「そうなんですよ〜終わりなんですよ〜あっ!!でも最後の2パックを
今ね見切り品として半額で出しましたよ。これで今年は終わりです。
中国産ですが。」

あき「うわぁ〜ラッキー!!中国産で上等ですわよ。美味しく料理しちゃうもん るん♪
   松茸はまともに買ったら高いもんね。私これで良いわ〜日中友好新前大使なり〜!!
   (^▽^笑)きゃははは。」

お兄さんも思わず私に吊られて貰い笑いをしていました。(。- -。)ポッ

可愛いぃ〜ちっちゃな松茸ちゃん しかもご丁寧に半分にカッとしてある。
せめてカットしないで置いて欲しかったな。まあ良いわ。
ゲットしたのはこれなんです。半額になっ松茸は298円×2p分です〜
すだち付きです〜嬉しいですね。
b0033423_22552821.jpg

其の1……《松茸のバター醤油炒め》
網焼きにするのは辞めました。カットしてあったからです。
こんな時はお酒を振り掛けてバター焼きにして 最後に醤油を絡めた方が
美味しいと ピピっときちゃいました。(笑)

其の2……《松茸とタコの菊花合え》酢の物です。
さっと湯通しした松茸と菊の花を 茹でタコとキュウリの塩揉みをして
絞って一緒に合えたものです。
味ぽん酢の出し汁割りで合えました。
b0033423_22554862.jpg

松茸のどアップです〜!!
b0033423_2258223.jpg

最後は《お吸物でした。
松茸/三つ葉/菊の花びらを散らしました。
どの料理も味も香りも良かったです〜本当は土瓶蒸しもしたかったんです〜!!

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_22583466.jpg

by al17 | 2006-09-26 23:44 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)

南瓜と栗のマフィン あきのオリジナルです。

 ホットケーキMIXと裏ごし南瓜を使った美味しいマフィンです。
南瓜は1/4使いました。餡と甘栗を載せて焼きました。
ベースにはお砂糖は入れていません。トッピングの餡とソースの甘味だけです。
ソースは南瓜の皮のソースです。焼き途中で掛けて再び焼いて仕上げました〜
画像が沢山で ちょっと重いかも知れませ〜ん すみません。

(1)材料です。
ホットケーキMIX200cc→ 牛乳100cc→卵2個→バニラエッセンス2滴→
ベーキングパウダー小さじ1→茹でかぼちゃ裏ごししたものと混ぜる。
餡子と甘栗はトッピング用です。南瓜の皮も後でソースに使いますので捨てないでね。
b0033423_18553391.jpg

紙カップに注ぎます。⒌個分でピッタンコですね。
餡は甘栗の2倍位の大きさに丸めました。(餡子大好きですから。(*^_^*))→
その上に甘栗ですねっふふっ☆さあっ200度で焼きましょう!!
15分です〜♡
b0033423_18554652.jpg

いったん取り出して→南瓜の皮のソースを掛けて叉15分焼きますので
ソースの紹介をします。
ソース....剥いた皮全部を1/2cpの水で煮て裏ごし→三温糖と溶かしバター
ラム酒少々を入れて煮込み とろっとさせます。→生クリームを適量いれて
かき混ぜました。
b0033423_18564100.jpg

b0033423_18561939.jpg

こんな風にかけちゃいました。
b0033423_18563469.jpg

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

はい!!出来上がりです〜♡
南瓜が沢山入っていますので しっとり滑らかなタイプのマフィンです。
南瓜の皮のソースも中々美味しいんですよ〜!!
蒸しパンMIXで作るともっとふわっとなりますね。
b0033423_18564749.jpg

by al17 | 2006-09-25 18:58 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(16)

朝ご飯です〜!!

 朝ご飯の支度は とっても忙しいですね。
今日は主人はお休みで私はお仕事でした。
疲れているでしょうから 少しでもゆっくり寝かせて置いてあげたい。
でも私7時20分には家を出ないと遅刻しちゃうんですよぉ〜〜\(+_<)/
折角のお休みだから一品でも多く出してゆっくりと食べてもらいたい。
なんて思いながら作る朝食です〜♪
主人には普段の日は 朝弁当と昼弁当を作って持たせていますから 家で朝ごはんを
食べるのは お仕事がお休みの時だけなんですよ〜♪

あらん大変だわ〜!!お顔を洗ってお化粧をしなくっちゃ!!
ふふっ♪たいして変わり映えしないけれどねっ(笑)

「お父さん おはよう〜〜〜!!朝ごはん出来ましたぁ〜♪」
一気に起きて頂きます。(爆笑)
「おかわりは自分でしてね。」
「うん 分かった。いってらっしゃい。」
「いってきま〜す!!」

お野菜とヨーグルトそしてジャムは自家製です。
秋刀魚は夜煮て置きました。
アサリと野菜のお味噌汁。
納豆
温泉卵
ぴりから炒めのウインナーとチャーシュー
巨峰は姉から届きました。
お返事が遅れます。いつもご免なさい。
これから晩ご飯の支度に入ります。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_1792865.jpg

by al17 | 2006-09-24 17:10 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(24)

お江戸料理P-2です。

b0033423_177335.jpg「お江戸料理」 P-2です。
明日はお彼岸の中日・・・
歴史に想いを馳せて 故人を忍ぶには良い機会でしょう。私のお気に入り本となった 「江戸の料理と食生活」の中から素朴な中にも創意工夫のこらされたとっても美味しいお料理を 今宵も又再現をさせて戴きます。

※江戸時代260年を通して発達した優れた料理文化や食文化の展開には 実に多くの点で眼を見張る物がある。
その料理と食生活は 江戸時代人の創意工夫の結晶であった・・・・・
----国土大使館大學教授・原田信男(はじめに)より抜粋させていただきました。

「江戸の一日はご飯を炊くことから始まる。」
江戸時代の人々は自然の息遣いに合わせるように日々を送っていた。多くの人にとって その日の食事をとることが最大の関心事だった。
-----挿し絵の紹介は文中から(喜多川歌麿「台所美人」です。
風流で良いですね〜〜釜焚きのご飯の香が此迄漂って来ますね〜♪
b0033423_17293966.jpg

では一品目は《あいまぜ》です。
私流にすこしアレンジを掛ている部分があります。

☆材料(4人分)
◯卵-----1個 卵焼用塩少し
◯サラダ油-----少々
◯大根-----200g
◯塩-----1と1/2
◯きくらげ-----4個
◯みつ葉-----20g ◯ショウガ千切り-----10g(私は岩下の新ショウガを使用)

☆三杯酢
◯酢-----大匙1と1/2
◯砂糖-----小匙2  ◯醤油-----小匙2
◯塩-----小匙1/5
◯煮切酒-----大匙3(酢の倍量)

☆作り方
1,薄焼卵を作る。
フライパンに油を敷き 卵に塩を入れてかきまぜ手ばやく流し込み広げます。
箸で裏返して細切りにします。

2,大根は短冊切り(私は桂剥きにして千切り)塩をふってもみ良く絞る。
きくらげは水で戻して千切りにする。
みつ葉はさっと湯通しし 3センチの長さに切る。
ショウガはトッピングと中まぜと両方いります。

3,三杯酢を作り最初1/3で和えます。残りは回し掛け用です。
留意点----煮切り酒は 酒を沸してアルコール分を飛ばしたもの。
とっても優しいお味で これが凄くおいしいんですよ〜
どうぞお試し下さいませ。
b0033423_18434160.jpg

《白和え》
白ごまをすり鉢ですり 味噌を合わせ 別にすった豆腐も加えて
塩ゆでしたエビや魚肉(私は鮪の刺身を使用しました。)「豆腐百珍附緑」
余ったきくらげも千切りにして投入 三つ葉のみじん切りをトッピングしました。
こちらも大変口あたりが良く優椎なお味ですからお試しあれ〜
b0033423_18543716.jpg

こちらは武士の宿直弁当の中の一品を作って見ました。
《ゴボウの甘辛煮です》
圧力鍋でしっとりとお味が染みてます。(*^_^*)
主人がとても喜こんでくれました。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_1912896.jpg

by al17 | 2006-09-22 19:03 | 江戸時代の料理を再現 | Comments(12)

《オリジナル明太子茶漬け》《トロカツオのお刺身》他

 今日はさっぱり系の和食です〜♪
筆頭に《オリジナル明太子茶漬け》を持って参りましたのは
家にいらしたお客様から「こんなに美味しいお茶漬けって初めて
食べました!!」って凄く褒められちゃいましたので その気に
なって気分良く(笑)

色々なお茶漬けを作りますが 今日は博多の明太子を戴いたので
軽く焼きまして お庭の茗荷としその葉の香りを添えた秋味に致しました。
お茶漬けはやはりスープが命じゃないかと思うのです。
私は鰹・昆布・煮干しでお出しをとって薄口醤油と塩を加えたスープを
ご飯の上から掛けます。更に緑茶を2割ほど掛けます。
ワサビと刻み海苔を添えて出来上がりです〜
お好みで白ゴマを振っても香りが良いですね。
b0033423_0272293.jpg

トロカツオのお刺身です。
b0033423_0284730.jpg

シーチキンとワカメとグリーンリーフのサラダです。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_0301691.jpg

by al17 | 2006-09-21 00:33 | 我が家の晩ご飯 | Comments(24)

秋の味覚P-2《秋鮭の白子煮》と《鍋焼きビビンバ》です。

秋鮭の生白子が店頭に出回るようになりました。
旬ならではの美味しさって有りますね。昨日の晩ご飯に早速白子ちゃんを
人参と一緒に甘辛く煮てみました。
時期を外れますと又冷凍品になってしまいますから 今が一番美味しく
戴けるかも知れませんね。まったりとした美味しさですよ〜♪
お隣の畑で採れたニラを戴きましたので お浸しとして添えました。

お仕事に行ってきま〜す!!
b0033423_144230.jpg

《鍋焼きビビンバ》
本当は石焼きと行きたい所でしたが容器が鍋しか有りません!!(^_^;)
材料はナムルセットとキムチ・ニラ・合い挽き肉 卵2個は最後に使用しました。
タレになる調味料はニンニクのみじん切り・塩コショウ・チキン顆粒・パプリカ
味噌・豆板醤・コチジャン・唐辛子・味醂などを使って炒めた後から
回し掛けました。
b0033423_145762.jpg

茹でニラを入れてタレを回し掛け炒め 焦げ目がつき出したら
溶き卵2個を最後の最後に入れて手早くサッと掻き混ぜて 
b0033423_151378.jpg

お鍋に移動しました〜〜ふふっ♪
此処で又茹でニラとキムチをトッピングです。
オーブンで少し焼きました。石焼きがやりたいけれど〜今回は代用品で
こんなスタイルになりました。
かりかりおおこげもあってソースが染みて美味しかったです〜〜

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_153439.jpg

by al17 | 2006-09-20 01:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

秋の味覚

 旬を戴く事の出来る喜びは この上ない贅沢ですよね。
実家から採れ立ての お米が届きました。
「ええっもう採れたのねっ 嬉しい〜!!今年も有り難う〜〜♡
ねぇ兄ちゃん・・・もう農作業はきついんじゃないの?血圧は大丈夫?」
「うん こっちの事は何も心配しなくて良いよ。そっちで精米してな。
元気で頑張るんだよあっこ」って・・・うううっ
優しい兄との会話でした〜涙ぽろりんノ(´д`)\
b0033423_8152751.jpg

お米は早速半分だけ精米をしてきました。
炊きたてのご飯に生卵を掛けて食べたい!!主人の拘りの卵の出番です〜
「ようど卵光」実にコクがあって美味しい卵ですね。一寸割高が痛いですが・・・。
めかぶと一緒にツルリン〜〜うわぁ〜私これだけでもう良いわ。嬉しいぃ〜♪
b0033423_8324879.jpg

でも〜・・・今日も又これを作らされました。
《骨まで愛して秋刀魚》です〜圧力鍋で骨までトロリ〜ン!!
ご紹介したばかりですね。(汗 )
主人が毎日でも食べたい!!って言うものですから・・・ぐうっY(>_<、)Y
こうなるとブログネタにはなりませんね。どうしましょっ(笑)
b0033423_8424056.jpg

《茄子とチキンとオクラの揚げ浸し》です。
こちらも毎日でも良いという主人の大好きなお茄子料理ですが
今日は主人に逆らって(爆笑)チキンとオクラも投入ですぅ〜あははっ
「俺は茄子だけで良かったのに・・・」やはり来たわねっ!!
「お父さん茄子の味噌炒めはしょっちゅう食べてるでしょ。たまにはアレンジさせてよ。
これも美味しく出来たわよん。食べてみそ♪」
「まあまあだな・・・・」何て言いながら殆ど一人で平らげた!!
どう言う事なの?悔しい〜〜へそ曲がりぃ〜!!
現実との狭間で揺れる私です。
あらっ 私としたことが・・・・ご免遊ばせ。
b0033423_9448.jpg

お口直しは冷たいフルーツで。
人気blogランキング
いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_945623.jpg

by al17 | 2006-09-19 09:13 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)