<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スクープです!!ビックリ仰天しました〜必見です〜

 我が家に珍客がやって来たのです。私は仰天不思議発見をする事に・・・
夕方お庭のシソの葉を摘みに行きいつの間にか私の身体にくっついて来た虫・・・
今お部屋に放し飼い状態なんです〜だってなかなか捕まらないんです〜(汗)

名は「ハヤシノウマオイ」 (キリギリス科に属します。)
鳴き声は?-----皆さんご存知の「スイーーッ・チョン」ですよ〜
50㎜マクロで狙いを定めて・・・カシャッ!!
おおぁ〜あきにしては上出来ではないですか〜〜嬉しいなっ♪
b0033423_23501624.jpg

レンズを向けると硬直して動かなくなるウマオイは
多分このカメラが巨大昆虫に見えたのかも知れません。
これは参りました〜〜ってひれ伏している姿(服従)だと思います。
合鴨を飼っているときも 同じ動作を鴨がやっていましたので。
多分そうかと思いました。
b0033423_235128100.jpg

問題はこれです〜〜心臓が口から飛び出しそうになりました〜〜!!
背中の模様が何に見えますか?ラッコに似ていませんか?
マクロで覗いて新発見でした。
昔・・・人面魚が話題になりましたが こちらも凄く驚きましたーーーーーー!!!
b0033423_2351494.jpg

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_2352484.jpg

by al17 | 2006-08-30 18:29 | 本/スポーツ&ニュース | Comments(20)

今日はイタメシ屋さんです〜いらっしゃいませ〜!!

お疲れさま〜 今日も暑かったですね〜お身体は大丈夫ですか?
たまには趣を変えてイタリアンでも如何でしょうか?
でも 全てあきのオリジナルです〜お口に合うと嬉しいです〜!!

なかなか皆様の所にお邪魔する時間が取れなくて お返事も遅れています。
本当にご免なさい。いつも温かいお言葉を戴き有り難う御座います。m(_ _)m

まずは《コンソメポテトスープ》からどうぞ〜♪
ジャガイモと人参の千切り・コンソメキューブ・帆立エキス・塩コショウ・炒めた
ニンニクのチップ・とろけるチーズ・イタパセを刻んで浮かべました。
さっぱりした中にもコクがあります。
b0033423_18132040.jpg

《アボガド・山芋に プチトマトシソ炒めをトッピングしたサラダ》です。
タレ-----オリーブ油・バルサミコ酢・バジルソルト・サルサ・レモン汁などです。
b0033423_20104561.jpg

《イワシのワインちぎりバター蒸し煮》
圧力鍋にすのこを敷いて 深鉢を入れて湯引きしたイワシを入れ→白ワイン
→ちぎりバターをのせ→縦半分にしたエシャレットを五本位のせて→
クレージーソルトを振りかけて蒸し煮にしました。
トッピングはエシャレット・焼き梅のちぎり・サルサです。その他イタパセなど。
バターとエシャレットのの香りでイワシの臭みもなく大変口当たりの良い仕上がりです。
b0033423_18263293.jpg

《オリジナルチキンソースのパスタ》
オリーブ油でニンニクスライスを香りが立つまで炒め(撮りだして置いて後で
トッピングに使います)
サルサ・ケチャップは辛いのと二種類使っています〜・玉葱・照り焼きチキンを入れ
→炒めてからバジルソルト和出し汁・赤ワインでこってりと艶が出るまで煮込みます。
トッピングは生パルメザン・タバスコ・イタパセなどでした。
☆これは濃厚なソースが凄く美味しいです〜自分で作って驚いちゃいました!!

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_18362878.jpg

by al17 | 2006-08-29 18:47 | 我が家の晩ご飯 | Comments(20)

和スイーツ( 南瓜と餡) そしてオキザリスです。

 南瓜の煮物が余ったのでブレンダーにかけてすりつぶし裏ごし
して 煮て置いた餡を丸めてその上にトッピング。ホイップクリームを
絞りました。シンプルです〜
器はあきの手作りです〜(割と気に入っています〜自我自賛\(+_<)/)
b0033423_18404618.jpg

お庭でひっそりと咲いている可憐なオキザリスです。
「置き去りにしないでよぉ〜」って言ってるみたいで・・・何だか胸が熱くなります。
ご覧戴きますように葉は紫に斑入りなのですが 裏側は情熱的な赤なのです。
葉も花も楽しめて大好きな花の一つです。

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_18453094.jpg

by al17 | 2006-08-28 18:48 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(14)

鳥挽肉の巣篭もりミノムシちゃんです〜

あきのオリジナル《巣篭もりミノムシちゃん》 は
ゴボウで出来たお家に住んでいます。ふふっ♪
今日は順を追って実演でお届けです〜(*^_^*)
画像1,
材料は鳥挽肉・竹の子水煮の千切りを一袋・ネギ・三つ葉を混ぜ合わせた
所です。(衣にはささがきゴボウを使います。)
人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_1913764.jpg

2,具をラグビーボールのように丸めて上から小麦粉をシャカシャカって振るいます。
  しっかりと丸めたら 衣として使うささがきゴボウは皮付きのまま予め水にさら
  して置きました。ここで衣として付けますが ばらけないように中にもしっかり
  入れ込みましょう。
b0033423_1915427.jpg

3,中温で揚げました。
b0033423_1923718.jpg

4,はいっ!!出来上がりです〜小さなミノムシちゃんをカットしてお見せ
  しちゃいました〜〜 中はソフトで 外はカリッとして美味しいです〜
  鶏肉とゴボウの相性は抜群です〜生姜醤油か塩でも美味しいですよ〜
  どうぞお試し下さいませ〜レモンをキュッと搾ってねっ♪
b0033423_193911.jpg

by al17 | 2006-08-27 19:03 | 我が家の晩ご飯 | Comments(20)

《冷やし中華》《スタミナ肉野菜炒め》

昨日の晩ご飯です〜
先ずはお風呂上がりはこれでしょっ!!うふっ(*^_^*)♡
MF Aモード  1/25 プラス0.3 F5.6 ISO 800  (片手撮り)
b0033423_13344668.jpg

おかずは?
ん〜〜とねぇ・・・ エノコログサです〜〜〜(^▽^笑)きゃははは
(_ ..)_バタッ  可愛いぃ〜でしょっ!!あき摘んで来ちゃったんだぁ〜〜
お写真撮るの今回は左手にエノコログサ 右手にカメラの片手撮りです。
ビールも片手に持って撮りました〜これでも苦労して頑張ってるのよ〜あははっ(-_^:)
これじゃ見えないって?
MF Aモード  1/15 プラス0.3 F5.6 ISO 800 (片手撮り)
b0033423_13394651.jpg

ではこちらでどうぞ〜(こちらも片手撮りです〜) 私は左利きなのですが軽い物は
両方使えます〜お裁縫とかも。ふふっ 便利です。でも重いボーリングは左だけです。
ゴルフは先生に言われて右で習わされました。卓球は右だけ〜下手ですよ。あははっ♪

《スタミナ肉野菜炒め》
☆使用材料-----牛肉・人参・ニンニクの芽・竹の子(サッと油通ししています。)
 キャベツ・戻した干し椎茸・ニンニク・生姜などの欠片です。
☆作り方-----ニンニクと生姜の欠片を先に炒めます(ネギ油・ゴマ油で)
 香りが立ったら材料全部を入れてガラ顆粒・ウエイパー・紹興酒少々
 ソース・塩コショウで味付けて出来上がりです。お肉だって食べなくっちゃね!!
b0033423_13475423.jpg

具沢山の《冷やし中華》です〜♪

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
MF Aモード  1/25 プラス0.3 F5.6 ISO 800 
b0033423_1432314.jpg

by al17 | 2006-08-26 14:05 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(8)

県立愛川公園にて P-2

 愛川公園と周辺を散策するには 愛ちゃん号に乗ると良いです〜
公園外にも抜け出して走るロードトレインです。丘の上だって下り坂だって
馬力が有って小回りが効いて 小さなお子ちゃま連れにも大変便利に移動
出来ちゃうんです〜周辺の見所もこれに乗って行きましょう〜〜
周辺のその他の乗り物も下記で見て下さいね。

http://www.miyagase.or.jp/norimono/norimono.html

b0033423_183951100.jpg

b0033423_18403316.jpg

パークセンター入り口には大きな水車が回っています。
資料館です〜
b0033423_18405531.jpg

中に入りますと・・・・過去に出土した土器や町の立体模型
そして・・・
かつて絹糸の町として栄えていた頃の名残のこんな物が展示されています。
人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_1841127.jpg

by al17 | 2006-08-25 18:48 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(12)

納豆の掻き揚げ・イカ焼きの生姜醤油・お刺身でした。

昨日の晩ご飯の一品目は
あきオリジナル《納豆の掻き揚げ》です。
材料は 納豆・岩海苔・ネギ・シソの葉・油揚げを混ぜて卵を落とし
小麦粉を振り入れてカリッと揚げた物ですが 納豆好きにはたまらない
一品です〜♪抹茶塩で戴きました〜
b0033423_74151.jpg

お次一皿盛は・・・
◯お隣からの戴き物のいかの一夜干しを焼いて生姜醤油を掛けた物
◯白菜の梅醤油合え
◯マグロの酒肴
b0033423_79726.jpg

3品目はお刺身でした。

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_710154.jpg

by al17 | 2006-08-25 07:12 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)

神奈川県立愛川公園にて P-1

大自然に育まれた素敵な公園です。
孫との想い出を辿って昨日一人で行ってきました。
夕暮れまで子供達はこんな遊びをしていましたよ。
直ぐ側に宮が瀬ダムや 服部牧場もあります。
家族のふれあいの場としてお奨めスポット満載です。
次回続編あります〜

http://www.miyagase.or.jp/aikawa/

南瓜のケーキ↓も見てねっ♪

巨大トランポリンで遊ぶ子供達
b0033423_17432627.jpg

b0033423_1730766.jpg

b0033423_17475061.jpg

暗くなっちゃうよ〜ママの声も聞こえていない。噴水が余程楽しいんだね。
可愛いぃ〜♡ お風邪引かないでね〜〜ふふっ♪
人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_1748898.jpg

by al17 | 2006-08-24 17:54 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(10)

南瓜のパウンドケーキです。秤を使わなくて出来ちゃいます!!

 皆様お早う御座いま〜〜す♪
毎日暑いけれど 一緒に頑張らせて下さ〜〜い!!
昨日はUP する時間が無くてご免なさいねっ(-_^♪
それでは行きましょっ
今日はですね〜先日札幌の親戚から送られてきた南瓜を使っての

《南瓜のパウンドケーキ》で〜〜す☆

あきお得意の例によって 秤を使わない簡単ケーキです。
うふっ 美味しいですよんL(@^▽^@)」
まずはお粉のご紹介です。(これを使って作りました。)
選んだ訳は小麦を丸ごと挽いているから 通常の小麦粉に比べて
食物繊維約2.5倍 鉄分は何と!!3倍と書いてあります。
この他にパン用もあります。
これは是非使わない手は無いですよね〜
b0033423_9323534.jpg

☆材料と作り方

A材料-----常温で戻した切れてるバター6個(1切が10g)
      卵(2個)
    牛乳(大匙3)
蒸して潰した南瓜 (1CP半)
      レモン蜂密 (大匙2)
      三温糖(1CP)
     ショートニング(小さじ1)
☆A材料をホイップする際 バターを先に。卵は別にホイップして
お砂糖はふるいに掛けながら入れ込んで全てを混ぜてホイップします。

B材料-----全粒粉(1CPと8分目)
      ベーキングパウダー(小さじ山盛り)
☆A材料の上でB 材料を振るい入れながらさっくりと混ぜる。
※オーブンは余熱をしておきます。
※パイレックスの焼き型を使いました。オーブンシートは型からはみ出す
ように敷いて 材料を流し込みます。焼いた後取り出しがらくちんですね。

C材料-----(トッピング用)
カシュナッツ(一粒を3等分に切ってお好みの数だけ)
干しぶどうも好きなだけ〜〜少し上から押したら落ち着きます。

D材料-----卵の黄味1個分を小さじ1のお菓子用ブランデーで溶いて
      ケーキの焼き上がり15分前に一旦オーブンから出したケーキに
      刷毛で塗って 焼きを続行します。ち〜〜〜ん!!あらっ出来ちゃった♡

☆焼き時間の目安-----オーブン150度で30分→アルミホイルを被せて15分
 一旦出して黄味を塗り→アルミを取って15分焼きます。  
b0033423_9345592.jpg

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_9351421.jpg

by al17 | 2006-08-24 10:27 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(12)

クラムチャウダー・帆立の照り焼き・白菜の八幡巻きです。

 昨日は久々に陶芸教室に行って来ました〜♪
去年家で作り溜めして置いた物をやっと素焼きに出しました。(笑)
本焼きは10月・・・先が長いけれど楽しみです。
更に忙しくなってしまうけれど これも私の癒し処 大好きな趣味なのです。うふっ♪

はぁ〜〜い お待たせです〜!!レシピの詳細を書かせていただきます〜(^3^)♡

《ニューイングランド風クラムチャウダー》です〜(4人分)
主人の買ってきた照り焼きチキンも入れ込んじゃいましたが本当は入れなくて良いのです〜
では材料から・・・・
◯照り焼きチキン-----小2枚・
◯アサリの剥き身-----1P
◯玉葱-----大1個
◯人参-----小1本
◯ジャガイモ-----中3個
◯キャベツ----小2枚位
◯白ワイン-----1/2 ◯水----- 1.5 CP ◯牛乳-----1.5CP
◯生クリーム-----150CC ◯小麦粉-----大匙1.5 ◯コンソメ固形-----1個
◯パルメザン-----大匙3  ◯塩コショウは様子を見ながら加減して下さい。
◯ローリエ(煮込み時に投入)  ◯サラダ油

☆材料をサラダ油で炒めて溶かして置いたコンソメスープにロリエ2枚を加えて
煮込み途中で→牛乳と小麦粉を加え→最後に→あさり・生クリーム・パルメザンを入れて
弱火で少しに込み仕上げます。パセリなどを散らしても良いですね。
濃度はご自分のお好みで水で調整してくださいね。

これは暑い火の側で 今時は作るのに大変ですが カレーを作る要領で出来ますから
とっても美味しいし具沢山で栄養の点からみても申し分ありません。
多目に作ったのは 今朝のお弁当にも主人に持たせたかったからです〜
煮込み物は翌日が又味が染みて美味しいですよね〜♡

画像なんですけれどぉ〜昨日お外で練習したままのISO100で〜又撮っちゃった〜〜
何てお馬鹿さん!!でもレタッチで少し明るくなりました。ほっ(^_^;)
MF A 1/15 ┼0.3 WB-2 F3.2 ISO-100
b0033423_0514095.jpg

《帆立の照り焼き》
冷凍物のボイル帆立を使って居ます〜花火弁当の時にご紹介していますので割愛させてね。
「あの時やけに美味かったから又作って・・・」と帆立は主人が買ってきました〜
「おおっ今日は素直で宜しい!!」そう言われたら 喜んで直ぐに作っちゃうよ!!
あはははっ(^_^;)
トッピング-----胡瓜とネギのみじん切りでちょっと さっぱりと涼感も漂わせてみました。

カッシャン!あれっ?
遅いな?とは思ったのよね〜でも気つかなんだ!!その事も直ぐ忘れて・・・全部100で
撮ってしまいました。ヒストグラムを見て驚いた〜あちゃっ〜〜又やってしまったんだわ(笑)
MF A 1/4 ┼0.3 WB-2 F5.6 ISO-100
b0033423_0515874.jpg

最後にお得意の巻物です〜
《白菜の八幡巻き》
◯白菜の縦1/4カットを5〜6枚塩を入れ茹でます。(水にさらし水分を取ります。)
◯この熱湯でほうれん草も茹でます。白菜と同じようにします。
◯ツナ缶小を2個-----ザルに開けて水分を絞り粒マスタードとクレージーソルト・マヨで
 合えます。
◯マキスの上に白菜を向かって横向き置いて行きます。白菜は少々ダブらせながらマキス一杯
 に広げましょう。
◯手前の方に先ずほうれん草を纏めて棒状(2センチ幅位)に置きます。白菜と同じ向きです。
◯その上にツナを置いて手前からグルグルとカタツムリみたいに巻いていきます。
(ツナを載せるとき ほうれん草を少し窪ませてそこに載せると巻きやすいししっかり巻けます。)
※最後に包丁で6等分にカットしましたが これですと大きくて帯を解きながら食べるよう
ですので 8等分が良いかも知れません。(一口でパックン!!が良いですよね〜)
お醤油を少しかけていただきました。なかなか良いお味ですよん。
どうぞ〜お試し下さいませ♡

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
MF A 1/4 ┼0.3 WB-2 F5.6 ISO-100
b0033423_0523343.jpg

by al17 | 2006-08-23 01:00 | 我が家の晩ご飯 | Comments(20)