<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あき流スタミナあんかけ冷や麦です〜!!

 皆様今日も大変暑い中 お仕事お疲れさまでした〜

ちょっと忙しくて なかなか皆様の所にお邪魔出来なくて お返事も遅れてしまいますが
何とか少しずつ頑張りますね。お心使い戴き いつも本当に有り難う御座います。

そろそろお腹の空くお時間でしょう?
ふふっ 分かってますよ〜ん これから晩ご飯をお出ししましょうねっ♪

お風呂上がりは先ずビールでも召し上がりますぅ?
ん?ではシシャモでもかじりながらグビグビ行っちゃってね!!
b0033423_1857122.jpg

そして・・・
肉じゃがです。今堀立ての新ジャガと玉葱をお隣から戴きましたのよっ!!
霜降り牛の残りを冷凍庫から出して解凍・グリンピース・椎茸・人参・結び
コンニャク・銀杏も入れて 和出し汁で甘辛に煮含めました。
旬のお味は格別ですね。(*^_^*)
b0033423_1915958.jpg

最後は特製あき流の冷や麦です〜〜
暑さになんか負けないで 頑張って戴かないと困りますからね〜(-_^:)
スタミナ付けちゃって下さ〜〜い☆頑張る人大好きで〜〜す!!(~▽~喜)
海老っプリッ♪とグリンピース・椎茸をオイルとゴマ油で炒めて(汁はは和出し汁で
あんかけなのですが)ゴマ油の風味と南蛮をピリッと効かせた 
どちらかというと中華風冷麺ぽく仕上げています。おいしいですよ〜
人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_1983472.jpg

by al17 | 2006-06-29 19:15 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(14)

小菊を撮ってみました。

 ご近所から戴いた可愛らしい小菊・・・・・
厨房の花瓶に飾りました。
お料理と同じモードです。
2枚目は曇りモード(WBから選びました)本当に今度は夕焼け色に!!
きゃはっ 嬉しいです〜もっと補正を掛けたらもっと赤くなるんですね。
しなさん有り難う御座います♪
お時間がなくて お料理の掲載が出来ませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
明日の夕方にでもUPしたいと思っています。宜しくお願いいたします。

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_0211966.jpg

b0033423_0214126.jpg

by al17 | 2006-06-29 00:24 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(16)

ユッケビビンバ・トロカツオ・ポテトサラダ

 今日は凄く蒸し暑い一日でしたね〜うわおo(T0T )o
でもこの位で驚いていたらどうしましょっ!!ですよねっo(*^ー^*)oむふっ♪
頑張ろう〜〜ねっ♡

そうねぇ〜今日は何にしようか?って思ったんですけれど〜
やっぱりこれに決めたわぁ〜うふっ なあにって?
これよこれーーーーーー!!
《ユッケビビンバ》でスタミナを付けて戴きましょう♪
今日は娘からプレゼントに貰ったsocieのエステ券で3度目のフェシャルエステ
をして デパ地下でビビンバセットと牛肉とトロカツオを買って来ちゃいました。
たまには手抜きですよ〜
霜降り牛を焼いてタレを絡めました〜キムチ・卵の黄味も落としちゃいました。
あらっもう出来ちゃったわん!!(」=ロ=)アイヤーッすまん(笑)
時間が余りないので〜設定は昨日同様です。
お返事が遅れます事を お許し下さいませ。
b0033423_1144352.jpg

トロカツオです〜♪
b0033423_115633.jpg


人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
生野菜とポテトサラダ・ラッキョウ漬け・隣から戴いた山形のさくらんぼです〜
b0033423_117264.jpg

by al17 | 2006-06-28 01:24 | 我が家の晩ご飯 | Comments(14)

贐(はなむけ)御膳

 今日はちょっと趣を変えて・・・・
人生には様々なドラマが待っている。 時には再出発を余儀なくされる事も
途方に暮れる大惨事も・・・牙を剥いて目の前に立ちはだかって来る。
人は気持ちを奮い立たせて「負けてなるものか!!」と歯を食い縛り 新た
な拠点に立つ。
窮地に落ちた時こそ 自分に与えられたチャンスなのだと頑張れる人には 
「挫折」と言う言葉はいらない。 頑張る貴方を応援したい!!

ちょっとそんな気持ちになった時は ささやかでも旅立ちの御祝いをして上げ
たいな〜何て思っちゃいますよね。又お客様がお見えになった時とか 手軽に
手っ取り早く出来る御膳を今回は作ってみました。要は心ですから気持ちを込
めて作る事ですよね。
「贐御膳」とはちょっと大げさだったかも・・まっ良いか(汗)
肩の凝らないおもてなしは 食べて下さるお方も喜んで下さいますね。

《贐(はなむけ)御膳》
☆めにゅーの紹介で〜す♪
〇鰻の白焼き-----焼いてからポン酢醤油と柚子胡椒と塩を混ぜたタレをか
 けました。
〇5色豆とクルミの天麩羅-----カラフルビーンズ・ひたし豆・薄皮付き
 ピーナツ・パン粉→衣は天麩羅同様です。
〇竹の子・豆腐・鳥挽肉の湯葉包み葛あんかけとオクラの煮物
〇銀杏のバター焼き-----クレージーソルトを振ってね。
〇数の子をあしらった生野菜
〇フルーツ-----ライチ・ミカン 
MF  1/20  AWB 補正┼0.7 Aモード  ISO1600 F5.8
いつも白熱灯の補助照明を斜めからスポット照射しています。
b0033423_0273663.jpg

WBをプリセット〜白熱灯ー2に変えました。
《簡単ちらし寿司》とミョウガとお豆腐の澄まし汁です。
b0033423_028195.jpg

《長芋の挟み揚げ》-----上にトッピングしているのは 岩海苔の素揚げです。
〇輪切りの長芋に上記の湯葉包みの具と同様の物を挟み込んで揚げただけです。
 クレージーソルトを掛けています。

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_0303059.jpg

by al17 | 2006-06-27 00:37 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

朝ご飯の紹介です〜

 今日は主人はお休みです〜私は午後2時からの出勤ですから
久々にのんびりゆったりと朝ご飯の支度が出来ました。
こんなのですがどうぞ〜(*^_^*)

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
MF  WB-白熱灯2 A20  プラス0.7  F5.8
b0033423_12503467.jpg

b0033423_12504929.jpg

b0033423_1251130.jpg

by al17 | 2006-06-25 12:51 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(16)

野外でのカメラテストP-2

続編です〜 カメラテストの最後は・・・・

こちらはHiキーで・・・・うわっ白すぎ!!
b0033423_0581088.jpg

キラキラ輝く水面 もうすぐ日没です〜〜
逆光で水をダークにしたら光が黄金色に点在して綺麗かしらなんて?
うふっ 自己満足の世界ですけれど。
b0033423_0582821.jpg

お得意になったサムライブルーで景色を撮ってみました。
(Wバランスを操作白熱灯P-2)で撮りました。
涼しくお休みになれますように・・・・おやすみなさ〜〜い(-_^☆

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_11243.jpg

by al17 | 2006-06-25 01:12 | Comments(22)

野外でのカメラテストP-1

 私の新しい恋人は KONIMINO αSweet Dなの〜
いつもお写真の練習はお料理とお庭の花・・・・
それだけじゃつまんな〜い!!
今日は野外で練習しちゃおっかなぁ〜〜〜ふふっ♪
やって来ましたのは中津川です〜〜!!
今日は家族連れや若者達があちらこちらでバーベキューを
楽しんで居ましたよ〜 でも私が行ったのは3時過ぎでしたから
ぼちぼち帰り支度の時間でしたね。
先ずは中津川に架けられた八菅橋の上からカシャッ!!
b0033423_2333986.jpg

河原に降りてカシャッ!!
b0033423_23351766.jpg

Sモードのお試しをするのに丁度良い所を見つけたの。
ここは田んぼに水を引き込む為の用水路で巾が30センチ位です〜
MF Sモード(シャッター優先) 1/125 補正0 ISO 400 でカシャッ!!
b0033423_23562273.jpg

次は1/30のスローシャッターでカッッッシャン!!全て手持ちです。
とても分かりやすい結果ですね〜とっても面白いわ〜〜来て良かったです〜!!
続いてP-2をUPしま〜す。皆さん色々と教えて下さ〜い。
このカメラは初めて野外に持ち出しての〜処女なんです〜\('0';)/
宜しくお願いいたします。(-_^:)

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_23524737.jpg

by al17 | 2006-06-25 00:12 | Comments(6)

オリジナル竹の子料理2品と秋刀魚のバター焼きです。

下の方に《もしもバトン》を追加させて戴きました。
合わせてご覧戴けましたら嬉しいです〜〜!!

今日もとっても蒸し暑い一日でしたね〜
皆さん体調は如何でしょうか?

今日は未だ残っていた淡竹の茹でた物を使って
とっても美味しいバリエーションのご紹介です。(*^_^*)

《竹の子と豆腐の真珠蒸し》あきのオリジナルです〜〜ふふっ♪
☆軟らかい竹の子の先端の部分をみじん切りにして お豆腐・片栗粉
 小麦粉出し汁少々・塩・絹豆腐を混ぜ込んで 野球のボールより少し
 小さめに丸めておきます。
☆次は〔黒米(古代米)赤飯〕と言う小豆も入った無洗米の餅米(小袋で売っています。)
 を上記の丸めたボールに塗します。(生米のままですよ〜)
☆これを蒸し器に入れて赤飯同様に蒸しましょうね〜♪
 赤飯より幾分長めのお時間を戴きますよ。(餅米を水に浸けて居ない分ですね)
◎仕上がりはこんな感じに出来上がります!!お赤飯の大好きなお方には勿論ですが
 ふわぁ〜っとしたお豆腐と竹の子の風味が漂う オーガニックで素敵な食感に 
 2度驚かれる事かと思います。お好みでごま塩を掛けちゃいましょうか?
 オイルで炒めた銀杏などを乗せると 又お洒落ですよ〜!!
どうぞ〜お試し下さいませ〜=^-^=

今迄のお料理は ISO1600 A 1/60で撮っていました(160は誤りでした)
今回のカメラの設定は・・・・・A5--非常に手ブレが怖いシャッタースピードです。
かっっっしゃん!!ううわぉ〜耐えられない遅さ〜〜
でも何とかイスにカメラを乗せてしっかりと狙いましたが(汗)
如何でしょうか?  F2.8と比べたらこちらの方が画像が綺麗で驚きました!!
ぶれやすいけれど しっかり狙えば断然こちらの画像の方が素敵だな〜〜って思いました。
匠ちゃんのレッスン効果出ましたか?うふっ いつも有り難う御座います♪

MFモード WB-プリセット〜白熱灯2 A5 ┿0.3 ISO-800 11F
b0033423_17135448.jpg

b0033423_1714910.jpg

《淡竹(はちく)とインゲンの甘辛味噌炒め》
茄子炒めと同様に お味噌を焼き付けるようにして芳ばしいお味噌の
香りと照りが出たら 必ず美味しいですね〜
(砂糖・味醂・味噌・醤油・出し少々です。)
b0033423_1715437.jpg

《秋刀魚のバター焼き》戴いた北海道バターにオリーブ油を落として
焼きました。クレージーソルト・塩コショウで味付けです。
レモンをキュッと搾ってねっ おいしい〜〜!!

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_17153017.jpg

《もしもバトン》
カナダ・オンタリオ州在住のhalinaさん(左のエキサイトカテゴリ〜ホットキッチン
をクリックすると素敵なお料理が見られます)から回って来ました
《もしもバトン》に遅ればせながら お答えさせていただきます〜
多忙に付きこの場でお答えするのみにて失礼します。
とっても面白い質問ね〜きゃはっo(*゜▽~*)oぐはっ

1. あなたの性別が今現在と逆だったら?
 森の中に住みついて 穴釜で陶芸三昧したい!!
 たまに当時のファッションに変身して 
 銀座にオールディーズでも聴きに行こうかな。

2.あなたの余命があと一日だったら?
  ううっ これはケーキに顔を突っ込んで食べ捲りたい!!
  あんこも捨てがたいかな?(*^〜^* )モグモグ。ふふっ♪

3.隣の奥さんが実は世界征服を企んでいたら?
  ミクロレーザービーーームで 花を愛する心と入れ替えてしまう。

4.恋人と入れ替わってしまったら・・・・?
  彼女を自分好みの色に染めちゃいます。そして〜とことん尽くしちゃう!!
  タイムマシンでそんな過去に連れて〜〜ですねっ ほほっ♪

5.朝起きたら隣に見知らぬ人が寝ていたら?
  これは忌まわしい実話を紹介!!
  束の間の一人暮らしをしていたとき 私は2度も
  男性の侵入を受けた事があり 危機一髪で難を逃れています。
  いずれもお隣の部屋の住人でした。
  一人は白昼ですよ〜!!お昼寝中・・・スッーとドアが開き男は
  こう言った。「このレコード聴きませんか?」何よ ノックもしないで!!
  私は慌てて飛び起きて「結構です!!」としか言えなかったけれど
  大家さんに相談して私は勤めに出ましたが・・・
  その男は直ぐに引っ越して行きました。
  二人目・・・これは別のアパートで真夜中の惨事でした。
  ぼんやりした月明かりが窓から差し込む部屋で眠っていた私でしたが
  ふとっ足元近くに蹲ってじぃ〜っとこちらを眺めている人影を発見!!
  「あんたダレ〜〜〜きゃぁぁ〜〜〜!!」っと思い切り叫んだら男は
  逃げて行きました。その日から友達がトランシーバーを貸してくれて
  ました。今でも思い出すとぞ〜〜っとします。

6.友達の背中にチャックがついてたら?
  開け閉めして遊ぶでしょうねっふふっ♪

7.殺人の濡れ衣を着せられたら?
  岸壁からダイビングして 人魚姫になってお魚達と暮らします。

8.会計のとき1円足りないと気づいたら?
  日本ではあり得ないスーパーのおまけですが2年前メイン州ポートランド
  では嬉しい体験!!何とレジの横に1セントの沢山入った容器が置いてあって
  足りないんだな?って感知したら店員さんが「OK!」と笑顔で付け足してくれる。
  これはなかなか小粋な計らいで〜ホッとな気分にさせてくれましたね〜

9.あなたが電車で座っていて、杖をついたおばあさんが乗ってきたら?
  おばあちゃんこちらにどうぞ〜と譲る
  感じのいいお方でしたら話しかけたりします。寂しがりのおばあちゃんて
  多いから結構喜んでくれますね。
  
10.コレを5人に送るとしたら?
  あ〜んご免なさい。ここで終了とさせて戴きます。
  halinaさん 多忙に付きこんな形でご免なさい!!悪しからずです〜!!
                      あき
  
by al17 | 2006-06-23 17:29 | 我が家の晩ご飯 | Comments(20)

桔梗が満開になりました〜!!

 あきの大好きなお花の一つ桔梗・・・
清楚で美しい花ですね〜
こんなお淑やかで 美しい女性に生まれたかった〜〜\(+_<)/
何て思いながら じっと時の立つのも忘れて・・・
見入ってしまう私です。
ご飯の支度を早くしなさいよ〜〜ってもう一人の私の声が・・・
あっはい!!ふと時計を眺める私
ぎっぎょえーーーーーーこんな時間とはつゆ知らず!!
1時間も眺めていたのよ〜あはは。お馬鹿ちゃん(。- -。)ポッ
昨日の夜撮影した物です。こちらは今までの設定と同じです。
b0033423_17443618.jpg

b0033423_17471175.jpg

b0033423_17472537.jpg

こちらは先ほど撮りました。レッスンを踏まえて・・・
でも〜A5です!あちゃっ でもやってみます。カシャッ!!
MFモード A5 プラス0.3 ISO800 F11で撮ってみましたが
シャッターがちょっと遅い!!必死に堪えました。(汗)
もう辺りが暗くなってきましたけれど〜何とか撮れました。

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_17451223.jpg

by al17 | 2006-06-22 18:11 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)

生ハムのキュウリ巻き・アスパラバター焼き・カツ煮です!!

 北海道の親戚からの頂き物・・・・
今日も行きます〜〜
☆甘くて美味しいアスパラは ガーリックオイルと
バジルオイル そして・・・戴いた北海道バターで
丁寧に炒めました。味付けはシンプルにクレージーソルトのみです。

☆生ハムが又素晴らしく美味しいのでここはシンプルに胡瓜に巻いただけ
にしました。ドレッシングはオニオン絞り汁とレモン汁・ワインビネガー
バジルソルト・バルサミコ酢・醤油少々で混ぜた物をかけました。
お写真を又一杯載せちゃいます〜
どれか1枚にしなさいって 怒られちゃいますねっ ふふっ☆
お花が大好きなので〜直ぐに目線がお花に行ってしまいます。(汗)許してねっ★
MF WBO A100 プラス0.7 ISO1600 F3.5
b0033423_16451076.jpg


b0033423_16453966.jpg

トンカツを揚げて 新玉葱を甘辛の和出し汁で煮てカツを6等分にして入れ込み
卵綴じにしました〜〜そう!!これはカツ丼ですが 主人がつまみにもしたいから
と言ったので〜ご飯には乗せませんでした〜新玉葱はお隣の畑の産物です〜
とっても美味しいカツ煮が出来ました〜
こちらの画像はプリセットから白熱灯ー2でちょっと赤身を押さえてみました。

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_1741920.jpg

by al17 | 2006-06-21 17:04 | 我が家の晩ご飯 | Comments(19)