<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

晩ご飯がアマリリスに化けちゃいました。ご免なさい!!

お返事が遅れますが宜しくお願いいたします。

 わぁ〜〜〜ん!! 無いないない!!〜〜〜〜きゃぁ〜〜!!!!!
今日こそはと 気合いを入れて作った晩ご飯でした。そして手抜かりなくお写真も。
しかしぃ〜〜〜そのお写真がどうした事か夢と消えちゃいました!!
綺麗に撮れていたんですよ〜〜カメラの設定もちゃんとしたのにぃ〜〜〜ノ(´д`)\

昨日酒屋さんに行って主人の蕎麦焼酎2本買ったのね。そうしたら
レジでお兄さんが「これお持ちになりません?2本差し上げます。」って
言うじゃないですか〜へえ〜・・・「爽やか春生」?
発泡酒ですけどって タダで戴いちゃったのね〜〜うはっ嬉しいなっ♪

匠「何をごちゃごちゃ言ってるねん!!それがどうした。」

あき「はぁい・・・・実は・・・それで食後にお試しをグビグビって
 飲んじゃったんです〜〜〜Y(>_<、)Y」

匠「そこまではいいねんけどなぁ。それでまさか?」

あき「はい。そのまさかでございます。
 いつしか酔っていたらしいのです。恥ずかしいよぉ〜(。- -。)ポッ
 実は私・・・ゴミ箱を 画像を入れるホルダと間違えたのかも?
 半分寝ながら作業していたので 記憶にありません。(☆_★;)
 
匠(_ ..)_バタッ「・・・・・馬鹿につける薬無し!!」

あき「そこを何とか〜処方箋を下さい!!ご免なさい〜〜!!」

お詫び--- この会話は事実無根です。私の一人芝居ですので
匠様 お気を悪くなされたかも知れません。ご免なさい。

一生懸命あきのレベルに合わせて至れり尽せりですのに
私とした事が・・・匠先生本当に申し訳御座いません。

只唯一残っていたキッチンで撮ったアマリリスの画像がありました。」
この設定は 昨日匠先生からレッスンを戴いた通りISO1600で
Aモード。補正┿0,6 白熱灯ー2で撮りました。遠巻きでスポットライト
を少し当たるようにしました。(補正0ですとお花が暗かったので。)
今日は これで許して下さい〜!!
これをお見せするしか有りません。匠先生 皆さんご免なさ〜〜いm(_ _)m
b0033423_17333027.jpg

同じ鉢の中に実は2種類のアマリリスが咲いているんですよ〜こちらも綺麗でしょう?
出勤前にリビングの窓を開けて設定はそのままAモードをオートに変えただけで
窓を開けて撮りました。お庭の前は林です。朝日がキラキラと綺麗でした。うふっ♡
b0033423_17344244.jpg

赤い花の午後のお顔です。仕事から帰って撮りました。こちらもオート
全て室内です。宜しくお願いいたします。

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_17472883.jpg

by al17 | 2006-05-31 18:00 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)

和食と甘海老のスープです。

 先ずは《甘海老とアスパラのスープ》です〜♪
◯甘海老は 水で洗ってからざるに入れて熱湯をかけます。
◯和食にも合うように スープは鰹と昆布のお出しがベースです。
◯牛乳・生クリーム・お味噌少々・ウエイパー・塩コショウ
 クレージーソルトで味付けをしました。
◯とろけるチーズを入れて 片栗粉で少しトロミを付けました。
◯茹でアスパラと人参千切りを散らして。

さっぱりタイプの和食にも合うスープです。
b0033423_1875234.jpg

《茄子の味噌炒め》
これは我が家の定番ですので詳細は割愛させて下さい。
b0033423_18115113.jpg

《カマスの塩焼き》です。
人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_18131215.jpg

by al17 | 2006-05-30 18:14 | 我が家の晩ご飯 | Comments(20)

私のイメージした「ダ・ヴィンチ・コード」をカクテルにしてみました。

 今日はいきなりですが・・・私のイメージした「ダ・ヴィンチ・コード」を
カクテル2品にしてみました。

ダン・ブラウン著「ダ・ヴィンチ・コード」はついに映画化され 全世界で大
ヒット上映中ですね。
私は昨年この本を購入していますが あくまでも娘婿にプレゼント用に買った
ので ほんのさわりの部分しか読んでいなくて 映画の方は是非とも見たいと
思っています。
----------------------------------------------------------------------------------------
 2003年3月に発行され、その衝撃的な内容により、アメリカでは56週間連
続でトップ10入り。これまでに世界中の販売部数は4900万部を突破、日本で
も発行部数400万部を超えた超ベストセラー小説となった。

 ルーブル美術館で起きた殺人事件を発端に、陰謀渦巻くサスペンスと、宗教
や美術にまつわる歴史ミステリーの2つを軸に展開。“謎”や“仕掛け”がふん
だんに盛り込まれ、2000年の歴史を覆す世界的な秘密が解き明かされるラスト
まで、スリリングに綴られている。
----- ダ・ヴィンチ・コードファンサイトよ抜粋させて頂きました。-----

それではあきの霊的イメージカクテル《ダ・ヴィンチ・コード》です。
ダン・ブラウン氏にイメージが壊れるとお叱りを受けるでしょうか?
こんなのでご免なさ〜い!!取り合えずUPです。後に謎を明かします。
それでは・・・・タネを明かします(笑)
実は 先日作ったジャムのバリエーションP-2です〜♪
今日はロングカクテルです。

☆妖しげな白い物体は一体何?その中に隠された秘密は何?
(材料と作り方)
◯白ワイン・牛乳・卵・生クリーム・バナナ×キューイのジャム
このジャムの作り方はこちら。
ミキシングして ラズベリーのジャムを浮かせました。
ホイップをちょこっと絞ります。o(*゜▽~*)oうはっ♪
ちょっと大げさでしたかしら?楽しんで作っていますので
余り深く考えすぎません様に。(汗)

☆もう一つは《モナリザの微笑み》をイメージしてみました。
素敵な笑みに痺れますね〜凄い存在感があって 温かで優しい。
憧れですね〜向日葵のようなイメージで捕らえました。
だぁれ〜〜?笑っている人〜!!o(T0T )o(。- -。)ポッ
あきも急に恥ずかしくなって来ちゃったじゃないですか。
(材料と作り方)
◯ドライジン45ml・オレンジキュラソー15ml
・オレンジ×マンゴーのジャム(これはガムシロのかわりに使います)
・ソーダで割ってステアーするだけです。
勿論両方のドリンク共氷を先に入れて攪拌下さいね。
どちらかと言えば甘めですから女性向けです。お好きなお方は
ジャム作りからどうぞ〜〜♪♪
b0033423_236253.jpg

おつまみの野菜スティックはボン・フロマージュ(ガーリック&ハーブ)の
ディップで頂きました。(下記参照)
b0033423_2374930.jpg

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_2381731.jpg

by al17 | 2006-05-29 23:16 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)

創作フルーツパフェ。フルーツMIXジャムのバリエーションP-1です。

 昨日ご紹介しましたフルーツMIXジャム(自家製)を使って
今日は楽しい展開をお見せしちゃいますね。

☆先ずはアイスクリーム作りです。
◯生クリーム-----1パック
◯昨日作ったジャムの中のラズベリー×マンゴーのジャム半量
◯卵の黄味2個分
◯バニラエッセンス少々

上記をホイッパーにかけて8分立てにして タッパーに入れて
6時間以上冷凍庫で固めるだけで 美味しくてフルーティーな
アイスクリームが出来上がります!!

アイスが出来ましたら 折角ですからフルーツパフェにでもしちゃいま
しょうか?ははっ良いでしょう♪
それでは行きましょう〜〜♪(*^_^*)盛り付けるだけですかららくちんよ〜
今日は Kellogg′sから出た新商品フルーツグラノラを使った
《フルーツグラノラパフェ》です。
フルーツグラノラって初めて買ったのですがサクサクでとっても美味しい
んですね〜!!それに鉄分・ビタミンB1・B2がたっぷりでそれに加えて自
然の食物繊維も含まれているんですね〜これだけで食べても美味しいですが。
お写真はこれです。)
b0033423_2259291.jpg

器の下にグラノラを敷いてからフルーツを飾りました。マンゴー・ラズベリー
キューイ・オレンジです。そしてアイスをデッシャーですくって乗せ 自家製
ヨーグルトと 作ったジャムをかけて・ホイップを少し絞りました。ポッキー
をぶちゅんと 差しこんで〜最後に又グラノラを振りかけましたが お写真
を撮ったのが残念ながら トッピング前でした。ご免なさ〜い!!
美味しかったです〜〜♪ジャムを色々作って置いたら 美味しくて楽しい事が
直ぐ出来ちゃうよん!! メロンも後乗せでした。ギャフン(^_^;)
お写真です〜どうぞ〜♪今日も手ブレです。(汗)

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_2320313.jpg

明日の予告。ジャムを使ったバリエーションP-2はロングカクテルです。
お楽しみにして下さいね〜L(@^▽^@)」          あき
by al17 | 2006-05-28 23:26 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(16)

フルーツMIX ジャムを3品作りました。

 今日はお休みで雨・・・。
こんな日は外に出るより 甘い物でも作って遊ぼう!!(^_^;)
ジャムを作って置きますと バリエーションも沢山楽しめますね。
このジャムを使って 今アイスクリームも固めていますよ。
明日はバリエーションの紹介もしたいと思います。

それでは〜フルーツMIX ジャムの紹介です。
とっても簡単で 美味しいジャムです。(~▽~喜)わーい♪
《オレンジ×生マンゴーのジャム》
オレンジ大-----1個(果肉のみ使います。)
マンゴー-----2個(果肉のみです。)
グラニュー糖-----200g
レモン汁-----1/6切れを絞って混ぜます。
ブランデー----少々
以上を刻んでとろ火で煮立てる。(10分くらいです)
電子レンジでも出来ます。

《キューイ×バナナのジャム》
キューイ-----1個×バナナ3本
他の物は上と同じです。

《ラズベリー×マンゴーのジャム》
こちらは冷凍物を使いました。
いずれも1/2袋です。
他の物は同じです。
b0033423_1583516.jpg

家のキッチンです。小さなヒマワリを飾って
眺めながらご飯の支度をしています。私のささやかな癒し処です。(笑)

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_1591262.jpg

by al17 | 2006-05-28 02:01 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(25)

子持ちガレイの煮付け・シーザーサラダ・南瓜の煮付けです。

 お写真が変わりましたでしょうか?うふっ♪
取り合えず画像のみUP させて戴きました。
今お仕事も凄く忙しくて カメラの勉強も度填りしちゃっています。
皆様のブログになかなかお邪魔出来なくて コメントのお返事も
遅れがちです。申し訳御座いません。
少しずつ順番に回らせて戴きますね。宜しくお願いいたします。

皆様には いつも沢山の温かい励ましのお言葉を戴き
有り難う御座います。心より感謝申し上げます。
又 コメントは戴けなくても こっそりと応援して下さっているお方。 
そうです!!あなたですよ〜(~▽~喜)わーい♪
熱い眼差しを感じています(笑) 霊感で分かります(信じて下さ〜い)(*^ー^*♪
心から感謝の気持ちで一杯です♡嬉しいです〜有り難う御座います♪

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_1445339.jpg

b0033423_1453297.jpg

b0033423_1455371.jpg

by al17 | 2006-05-27 01:47 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

私の好きなカルミヤです。カメラテストP-2

今日もお花撮りの練習をしました。
我が家のカルミヤです。金平糖のような蕾が大好きなんです♡
b0033423_18415390.jpg

b0033423_18421821.jpg

b0033423_1842458.jpg

肴は炙ったイカでいい〜〜昨日の晩に撮った中で 生き残りの一枚です!!
後は駄目でした〜〜頑張ります!!

人気blogランキング
クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_18462153.jpg

by al17 | 2006-05-25 18:47 | 園芸&プランター菜 | Comments(26)

今日はカメラテストです。

昨夜念願の一眼(KONIKA MINORUTA---αSweet)と50㎜マクロ
レンズが届きました。でもでも・・・
嬉しさと不安が同時にやって来ました!!
どうしましょっ(>w< ) 今日は一日中説明書を片手に
四苦八苦です。そして・・・どうにか写りました(笑)
今日のお勉強は写るんです!!迄です。未だその先は読んでいませんの(汗)
こんなお写真でご免なさい!!

今年もアマリリスがほらっ☆ 咲きそうなんです。(*^_^*)
コメントのお返事がちょっと遅れます。ご免なさい。

人気blogランキング
クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_14364669.jpg

by al17 | 2006-05-23 14:45 | Comments(28)

オリジナルジューシーチキンソテー イタリアンです。

 《ジューシーチキン バジルソルト焼き》
トマトとレモンのソースかけです。

「たまにはこってりが食べたい!!」との要望にお答えします。♪
ふふっ♪どなたかしら?

お写真です〜
一枚目-----オーブンに入れる前の状態です。
鳥もも肉を両面を軽くニンニクソテーしました。
(バジルソルト・赤ワイン・レモン汁をかけています)
これでは生焼け状態です。チキンを切ってお皿に移して次の工程へ。
おからパウダー・バジルソルト・スパイシーソルト・イタパセと
バジルドライ・カットバター・卵の黄味を乗せて→オーブンに
入れましょう。(200度です。時間はオート設定で。)
b0033423_19211387.jpg

焼き上がりです。!!
同時進行でとまとのザクギリとレモン汁バルサミコ酢ブイヨン等を使ったソース
を作っていましたので これをかけて出来上がりです。
とってもジューシーで美味しいチキンです。
おからパウダーを試験的に使ってみましたが 合いますねっ♪♪
b0033423_19212899.jpg

お後はこんなおつまみです。

人気blogランキング
クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_1922238.jpg

by al17 | 2006-05-22 19:31 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)

創作ケーキ たっぷりトマトとアーモンド&レモンのケーキです。

 今日はお天気も日本晴れ〜〜〜!!
爽やかで気持ちの良い風が心地よい一日ですね〜
あきは久々の連休で のんびりと家事をしながら オリジナルケーキを
作りました。あはっ例によって秤を使わない簡単ケーキです!!
今日はあきの創作力溢れる力作ですぞ〜〜〜♪皆さん見て食べてっ ねっ♡♡
では・・・・
レシピらしき物を書きましょう。
(材料と作り方)
☆準強力粉-----2CP(メモリの上まで満タンです♪)良く振るってね!!
☆完熟カットトマト缶(カゴメ)-----一缶
☆砂糖-----大さじ6
☆塩-----ひとつまみ
☆切れてるバター-----4こですと40gになります(レンジで溶かして)
☆レモン半分-----イチョウ切りにし 半分をタネの中に
 半分はトッピング用です
☆アーモンド------同様に半分はタネに入れ半分はトッピング用です。
☆バルサミコ酢-----大さじ2
☆生クリーム-----大さじ5
☆カスピ海ヨーグルト(自家製)大さじ5
☆バニラエッセンス少々
(トマト缶や生クリーム ヨーグルトの水分で水気がありますので 
 水は入れていません)
☆お粉をトッピング以外の材料の中に振り入れてさっくり混ぜます。
 →パウンドケーキ型の中に流し込みトッピング用のレモンと
 アーモンドを散らして焼きましょう。
 余熱有り170度で50分位ですが 途中で
 卵の黄味を表面にぬりました。
☆パウダーシュガーを少しかけて完成です!!余り甘くないので
 ホイップクリームなどを絞っても良いかも。
 トマトとレモンのお味がフルーティーで素敵な香りよ〜☆
 芳ばしいアーモンドも乗ってるしぃ〜〜朝食代わりにもなっちゃいそう!!
 しっとりタイプの美味しいケーキです。 
 見た目もとっても綺麗なんですよ。大成功でした。

☆ポイントは準強力粉を使ったのでタネは少しゆるめです。(*^_^*)
 はい〜〜焼き上がりましたぁ〜♪
b0033423_1512494.jpg

人気blogランキング
クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_15122061.jpg

by al17 | 2006-05-21 15:13 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(18)