<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

甘海老の唐揚げと 羽根付き餃子です。

皆様いつもあきのブログにお越し頂き有り難う御座います。
何かとお仕事も 家の事も忙しくてなかなか皆様のブログに
お邪魔出来なくてすみません。少しずつ巡回させて下さいね。

 甘海老は片栗粉を付けてカリッと揚げました。
ただそれだけです。クレージーソルトとレモンを搾って・・・
おつまみに丸ごと戴けるから好きです。
b0033423_17563844.jpg

羽根付き餃子・・・・お買い物に行ったら店頭で餃子の
販売をしていた。マネキンさんに勧められて一口・・・
うう美味しい!!じゃあ焼いてない生のを頂戴って 
買ってしまいました。\(+_<)/包んで貰ってから・・・ 
んでおいくら? ええっ1000円!!
高い!!
たまには手抜きも良いでしょう?せめて羽根付きにしましょっ!!
でもでも焦がしました・・・・それでも美味しかったです。 羽根付きです。(汗)
b0033423_182345.jpg

今日の社食はカレーでした。付け合わせは 
ポテサラ野菜付きとガーゼに包まれたブルーベリーインのケーキでした。

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
b0033423_17595631.jpg

by al17 | 2006-04-30 18:11 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)

おからパウダーと胡麻味のドーナツ

 今日はお天気も曇り日でスッキリしない日
何か甘い物が食べたくなって来ました。そうだわ・・・先ずは
先ずはコーヒーに生クリームでも絞って飲もうかなっ るん♪
でもそれだけじゃ治まらなかったんです!!
そうだ!有機栽培の小麦粉(準薄力粉)を買って置いたんだわ。
パンでも焼こうか?でもパンは直ぐ食べられないもん・・・
直ぐこれは却下ですね〜(笑)
そして☆ピカピカッ☆∞∞って閃いたのがコレでした。
わずか10分で出来上がり!!
《おからパウダーと胡麻味のドーナツ》
☆準薄力粉3・5CP
 おからパウダー 大さじ山盛り3
 ベーキングパウダー 大さじ2-----(忘れていたので追加しました。)
 胡麻    大さじ2
 砂糖    大さじ4
  卵     2個
 牛乳    1CP位?ん?もっと少ないかも
 水      少々
☆これは軟らかいと 絞り口を使って油の中に直接絞るので
 固めです。お玉に入れて斜めに落して様子をみます。
ボトッと落ちる位の固さが良いです。
流れる様に落ちたら軟らかすぎですね〜 
中温で両面がきつね色になったらOKです。
早く食べたいので 絞り口は細目にして絞りました。
パウダーシュガーをかけて・・・・・美味しそうでしょっ!!
即出来る 簡単で栄養も考慮したおやつでした。(*^_^*)

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
 
b0033423_15264383.jpg

by al17 | 2006-04-29 15:28 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(14)

今夜の一品はけんちんキツネうどんです。

具沢山のけんちん汁にお揚げを甘辛煮にして乗せた
美味しいおうどんです。

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
b0033423_20414245.jpg

by al17 | 2006-04-28 20:46 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(14)

創作料理 ズッキーニとマンゴーのトロピカルオーブン焼きと鰹のソテー

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
《ズッキーニとマンゴーのトロピカルオーブン焼き》
こちらは焼く前の状態です♪
b0033423_18485375.jpg

は〜い 焼けました〜あちちっち!!(-^〇^-)
主人が・・・あれれっもう2/3も食べてしまってるぅ〜(汗)
「ねぇねぇちょっと!!(=`´=)お願いだから私にも残してよぉ〜」
「これは旨いよ〜最高だね〜ははは。」もうこの勢いでは駄目だ。
取り分けて置こう。それほどジューシーで美味しく出来たんですよ〜嬉しい!!

☆レシピの紹介です。 *トッピングの順番も兼ねています。
(レシピは至って簡単なんです。トッピングが支流ですから直ぐ出来ます。)
◯オリーブ油をお皿に少し広げます。
◯ ズッキーニは半分に切って更に縦に薄く切ります。
◯茄子をサイコロに切ってサッと素揚げ
◯玉葱の薄切りの水分をペーパーでぎゅっと拭き取りニンニクスライスと
 一緒にきつね色になるまで揚げる
◯冷凍のマンゴーは1センチ角に切ります。
◯サッと茹でたオクラはスライスします。
◯冷凍のグリンピース
◯とろけるチーズと生パルメザンを振りかけて
◯マヨネーズ・ケチャップ・スパイスソルト・クレージーソルト
 帆立エキス顆粒をかけて
◯プチトマトを散らします。
◯オリーブ油と溶かしバターをかけます。
さあ200度で焼きましょう!!時間はオート設定でした。
b0033423_1850865.jpg

《大葉巻き鰹のソテー》
◯クレジーソルトをかけてオリーブ油でソテーし 大根おろしを
丸めて乗せ おろししょうがもちょこっと乗せました。
レモン醤油をかけて戴きましたがこれも絶品です!!
b0033423_20515067.jpg

by al17 | 2006-04-28 01:42 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)

ビーフシチュー・たかべの塩焼き・変化球サラダ うふっ♡

 《ビーフシチュー》です。
市販のこくまろを使って 圧力鍋でスピード調理です。
器に盛ってから 生パルミジャーノとレジャーのをふりかけ
オーブンに入れて チーズをトロッと溶かしてちょっぴり
お隣にホイップクリームをあしらいました。うふっ 美味しいです♡
b0033423_23445772.jpg

 《たかべの塩焼き》です。
たかべはお味が鰺に良く似ていますね。
b0033423_234745100.jpg

 《変化球サラダ》です。ん?何が変化球なのって?・・・・
☆サラダの材料
たんかん・サーモン薫製・水菜・ブラックオリーブ・プチトマト
さらし玉葱・揚げニンニクチップ。

☆サラダソースが変化球なんです〜ふふっ♪
◯たんかん2個分の絞り汁を使ったこれでもフルーツソースなのですよ〜
生バジル・オリーブ油・バルサミコ酢・ナンプラー・酢・バジルソルト
クレージーソルト・香味・胡麻・醤油・玉葱の絞り汁 
そして・・・揚げニンニクをした油も香り付けに投入です。

☆最近主人もサラダをバクバク食べる様になりましたぁ〜良かったですぅ♪
サラダはソース次第ですよね〜!!これも凄く美味しいソースです。(*^_^*)

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
b0033423_02122.jpg

by al17 | 2006-04-27 00:09 | 我が家の晩ご飯 | Comments(19)

揚げ竹の子/タラの芽のみぞれ柚子あんかけ&豚汁他です

 《揚げ竹の子/タラの芽のみぞれ柚子あんかけ》
☆茹で姫竹の子もタラの芽も片栗粉をたっぷりつけてオリーブ油・ラード
 サラダ油のMIXで揚げました。(冷めても美味しくカリッとしているのです)

☆みぞれ餡-----和だし汁・醤油・砂糖少々・塩少々で煮たて片栗粉で
トロッとさせたら 柚子味噌大さじ2を入れて混ぜ 最後に大根おろしを
入れてサッと掻き混ぜて器に盛った竹の子とタラの芽にかけました。
このタレって凄く美味しいですよ〜タレだけ舐めても良いぃ〜うふっ♡

♣パウンドケーキのレシピ追加もしましたので 皆様も是非
 お作りになってみて下さいね〜☆
b0033423_101210.jpg

《具沢山の豚汁です》
b0033423_10274.jpg

《秋刀魚の塩焼きと菜の花の柚子味噌かけ》です。

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
b0033423_105173.jpg

by al17 | 2006-04-26 01:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(12)

ラズベリーとバナナのパウンドケーキを作りました♪

☆4月26日 レシピ追加しましたので是非作ってみて下さいませ。
 すっかり春らしくなって 今日は冷たい風も無くて 
何て穏やかな日和なのでしょう。家の前のアカシアも
一気にふわふわの新芽で覆われて 又今年も森林浴の嬉しい
季節になりました。 
こんな時はお隣の奥様とお外でティータイムです。
お互いにお茶菓子を持ち出して・・・ふふっ♪
「ねぇもう少しでケーキが焼けるのよ。後5分待ってね」
何て こんな時ってホント嬉しいですねっ♡

今日はあきのオリジナルケーキのご紹介です。
《ラズベリーとバナナのパウンドケーキ》で〜す☆
☆材料
 生地の砂糖----大さじ3位(お好みで増減してね)
 小麦粉1.2カップ位・ベーキングパウダー---大さじ2・卵2個・レモン汁
 牛乳----約2/3CP(投入タイミングは湯煎しているときに少しずつ濃度をみながら)
 オリーブ油----大さじ2(湯煎最後によく混ぜる)
 ラズベリー----冷凍をジャムにしてから汁ごと使います。(生を少し残す)
 バナナ1/2本----細かく刻みレモン汁をかけます。

☆私はすべて目分量なのですよ〜 生地の硬さはホットケーキより
 ほんの一寸ゆるめが美味しくできるポイントかしら?

(1)先ずはラズベリージャム作りですが超簡単!!
 ロック氷砂糖(少し砕いて大さじ3位)グラニュー糖でも0K。
とラズベリーを器に入れてレモン汁を振りかけて
 ラップをしないでレンジで7〜8分チンです。*途中で掻き混ぜてねっ!
 はい!!ジャムが出来ましたよ。
 これを生地に混ぜ込んで焼きます。
 (べりーは全部ジャムにしないで少しトッピング用にとっておきます)

(2)生地作りは熱すぎない湯煎で-----生卵2個は湯煎しながら
 ホイッパーで泡立て途中で→ふるったお砂糖・お粉類を更にふるい
 ながら半分ほど混ぜ込み 更に生地が人肌になったら残りのお粉も
 湯煎から外して混ぜ込みます。
 オリーブ油もここに混ぜ込みます。又ホイップをして
 白っぽくなったら(1)を混ぜ込み クッキングシートを敷いた
 パウンド型に流し込みます。 

(3)焼く寸前に生地の上にトッピングする物
 残したベリーは生のまま使いました。
 バナナ1/2もきざんで一緒にトッピングです。

(4)(3)を乗せ余熱(170度に温めて置いたオーブン)で
焼きます。(約40〜50分) 
「焼けたわっ!!」
b0033423_15532089.jpg

「奥様どうぞ〜」
「まぁ〜いや〜ん 嬉しい♡」お隣の奥様も絶賛です!!
b0033423_15574884.jpg

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
b0033423_15482079.jpg

by al17 | 2006-04-24 16:07 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(30)

社食です。

今日も又社食の紹介です。美味しいのですがボリュームが有りすぎて・・・
毎日こんなにお昼に食べちゃいますともう夜ご飯が
 余り食べられなくなりました。(汗) でも240円でデザートやケーキ
ドリンクバー有りで 嬉しいです。
これじゃ〜かなり太るのでは?心配だわねっΣ( ̄ロ ̄lll)
でもお仕事は凄くハードで動き捲る仕事なので多少良いかな?と
思ったり 複雑ですねっo(*゜▽~*)oぐはっ

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
b0033423_1812977.jpg

b0033423_181489.jpg

b0033423_182118.jpg

こんな従業員割引も有ります・・・・
毎月給料袋に印刷されてくる各レストラングループの
お店でお食事が出来る従業員割引券があります。(25%4名迄)
これが3枚付いてきます。4月分が無効にならない内に・・・
今日は関連のお店でこの割引券を使って主人と外食をして来ま〜す。
by al17 | 2006-04-23 18:07 | 美容と健康/雑記 | Comments(16)

金目鯛の甘辛煮付け&エビチリです。

出勤前に取り合えずUP だけさせて下さいね〜
人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
行って来ま〜す♪

☆ただいま〜社食を食べて2時半に家に戻りました。
 詳細の追加をさせて戴きますね〜
《金目鯛の甘辛煮付け》
主人の大好物の金目鯛の煮付けです。これは私も大好きですが
他の魚に比べて値段が高いのが嫌ですね〜
でも主人を喜ばせたいから 夕方の値引き時間を狙って行きます。
800〜が600円〜になった所を狙いますよ。

☆先ずは湯引きをして→昆布とおかかの出し汁・砂糖・酒・味醂。醤油
 ショウガの欠片を入れて酢を少々でコトコトと煮ます。
 飴色の艶が出たらもうOKです!!茄子とオクラの素揚げを添えました。
 お魚の煮汁をちょこっと付けたら こちらも美味しいですね〜
 お魚には 後で針ショウガをトッピングしました。
b0033423_716923.jpg

《エビチリ》
☆ムキ海老・せロリ・パプリカ(黄色)
 トッピングはバジルの生葉・バジルペースト
 ・セロリの葉のみじん切り・レモン汁です。
☆炒めソース-----チリソース・スイートチリ・ウエイパー・帆立エキス顆粒
 バジルソルト・クレージーソルト・れもんのみじん切り。
 隠し味は島唐辛子を漬け込んだオイルです。(これは凄く辛いので少々です。)
 詳細が遅れましてすみませんでした。
 これからも頑張りますので宜しくお願いいたします。m(_ _)m
b0033423_716231.jpg

by al17 | 2006-04-23 07:17 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)

春色サラダ オリジナルです!!そしてお弁当もUPです。

 季節は静かに移り変わって 野山の新緑の優しさが
ほわんとしていて いつも洗濯を干しながら うっとり眺めています。
やっと素敵な春到来で嬉しいですねっ(*^_^*)
今日はそんな春色をそのままサラダにイメージしてみました。
 
 《マンゴーダイスカット&スナップエンドウのサラダ》
マンゴーダイスカットは冷凍ものです。茹でスナップエンドウ
茹でぶなp−・パプリカと大根の千切り・トマトカット・オクラ
レモンなどを使っています。

☆グラスに入ったタレ-----レモン汁・バルサミコ酢・クレージーソルト
 オールスパイス・バジルペースト・醤油・ウエーパーなどです。
◯この時期のスナップエンドウはシャキッとしていて大変美味しいですね。
 今回はマンゴーダイスカットを凍ったまま乗せました。
 食べる頃少し溶けて丁度良いですね〜相性も良くてとっても美味しいです。
b0033423_1037112.jpg

続きまして今日のお弁当です。
主人に持たせている毎日のお弁当は今日もこんな感じでした。
《焼き鮭と海苔玉子弁当》です。
バナナ・黒豆茶も一緒に持たせています。

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
b0033423_1040557.jpg

by al17 | 2006-04-22 10:43 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)