<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

牛肉と海老と小松菜のオイスターチリあんかけ他です。

 昨日の晩ご飯です。
たまにはスタミナ料理もしなくっちゃねっ☆
《牛肉と海老と小松菜のオイスターチリあんかけ》です。
☆材料
牛肉
ボイルしたムキ海老
小松菜
レモン一片(仕上がってから絞りかけ用です。)
☆作り方
材料をガーリックオイルとゴマ油で炒めますが 小松菜はさっと
湯通ししてあります。
調味料は オイスターソース・チリソース・スパイスソルト・香味などです。
仕上げに 片栗粉でとろみをつけましたよ〜
ちょっとぴり辛仕上げです。生レモンをギュッと絞って食べちゃいました。 
b0033423_2028253.jpg

こちらはヘルシーです。
お豆腐には菜の花ちりめんを乗せました。
後は大根おろしです。
b0033423_20285446.jpg

ブリのお刺身を少々・・・

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_20291392.jpg

by al17 | 2006-03-31 20:33 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

鮭弁当です。

 皆様お早う御座いま〜〜す♪
毎朝5時起きで主人の弁当も毎日作っていますが
なかなか紹介するお時間がなくて・・・。
久々の紹介ですねっ うふっ♡

ありきたりの鮭弁ですぅ〜
☆ご飯の上は 椎茸の甘辛煮・おぼろ・炒めた銀杏です。
☆鮭・卵焼き・昨日の残り物(詳細は昨日の晩ご飯で。夕方UP)
漬け物他です。
☆牛乳とお気に入りの煮出した黒豆茶です。
牛乳は朝弁のおにぎりと一緒に会社に着いたら飲みます。
(道路の渋滞を嫌って主人はいつも朝食を会社に着いてから食べるのですよ〜)

今日も一日頑張りましょう!!
元気にいってらっしゃ〜い♪
私も 行って参りま〜〜す♪

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_772035.jpg

by al17 | 2006-03-31 07:08 | 自家製パン/弁当 | Comments(10)

ニラレバと帆立のキュウリ巻き

 《ニラレバ》で〜す♪
皆様こんばんは〜今日は真冬に逆戻りですね〜ブルブルY(>_<、)Y
こちら厚木もとても寒い夜です。折角桜が満開になったのにねっ
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンですね〜
どうぞ〜お風邪など引かれません様に。

 ちょっと貧血気味の私は 疲れたかな? 元気が欲しいなぁ・・・と
思った時に食べたくなるのがニラレバなんですよね。
たまには良いかしら?

レバーはやはり新鮮な物が最高ですよねっ!!
冷水を出しながら良く洗って 一寸塩で軽く揉んで熱湯をかけます。
こうすると 凄く美味しいのです。

フライパンにサラダ油とゴマ油を熱して ニンニクの輪切りを先ず炒め
香りが立って来ましたら レバーを入れ火が通ったらショウガとニラを
入れ サッと炒めます。
ガラ顆粒・ウエイパー・お酒・塩コショウ・お味噌とお醤油を少々で
味付けしました。下処理をしましたから臭みもなくて美味しいですよ〜☆
b0033423_23494771.jpg

そしてこちらは・・・
帆立のキュウリ巻きです。お刺身の帆立を半分に切って
皮引きで引いたキュウリで巻きました。
トッピングは筋子です。(イクラの代用です)
こちらもさっぱりしていて 美味しいです。(*^_^*)

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_2343176.jpg

by al17 | 2006-03-30 23:56 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

オリジナル そぼろ重です。最高に美味しいよ〜!!

 昨日の晩ご飯です!!
オリジナル料理です。
 ご飯は白米に1割程黒米を入れて炊きました。
黒米は炊くと赤くなります。餅米のような旨みがあって
赤飯よりも真っ赤に炊き上がります。
こんなご飯の上に炒り卵と茹で絹さやを散らし
真ん中に 合い挽き肉を甘辛味噌炒めにして お醤油も
絡めて芳ばしく炒めたそぼろをたっぷり乗せましたぁ〜
そうそう柚子も刻んでそぼろに入れていますよ〜
おぼろちゃんもぽっ ぽっと散らしてねっ(*^_^*)
これは絶品です。
お返事の続きは又ご飯の支度の後でします。すみません。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!

b0033423_18333039.jpg

b0033423_1833433.jpg

by al17 | 2006-03-29 18:38 | 季節/郷土料理 | Comments(16)

金柑の甘露煮・茄子とインゲンの味噌炒め・鳥肉のけんちん汁です。

 本日はまずおやつのご紹介からです。うふっ♡
《金柑の甘露煮》です。
喉が痛かったりする時 これを食べたら直ぐ良くなってしまうから良いわぁ〜
大玉の金柑を購入しました。沖縄県産のショウガ黒糖に少し蜂蜜を
混ぜてコトコトとツヤツヤに煮込みました〜飴色ってこの事かしら?
汁も美味しいので 舐めちゃいま〜す!!(*^_^*)
b0033423_1743142.jpg

そして昨日の晩ご飯は簡単に鰺の塩焼きと
《茄子とインゲンの味噌炒め》インゲンはサッと茹でてからベーコン・茄子
と共に炒めて甘辛の味噌味です。隠し味はお醤油少々です。
ショウガの千切りと唐辛子を添えて。(後で輪切りにします。)
b0033423_17432742.jpg

《鳥肉とお野菜のけんちん汁》です。
鳥肉・人参・大根・ゴボウ・椎茸・油揚げです。
トッピングはたっぷりの白髪葱と岩海苔です。
味噌とお醤油で味付けしていますよ〜まだまだ寒い日はこんなのも
美味しいですよね〜うふっ♪
b0033423_17434012.jpg

はいっ あ〜〜んして下さい!!ふふっみんな美味しいです。
(*^〜^* )モグモグ

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_17435310.jpg

by al17 | 2006-03-28 17:57 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)

おふくろの味(白和え)と スケトウダラの磯辺フライです。

 ただいま〜〜今日はフルタイムで先ほど帰ってきました。
皆様からの嬉しいメッセージを読ませて頂き嬉しくなり疲れも
吹っ飛んでしまいました。お返事は明日お仕事がお休みなので
ゆっくり書かせて下さいませねっ(*^_^*)

とりあえず 昨日の晩ご飯を簡単にアップしちゃいますね〜
それからご飯の支度をします。主人の帰りはいつも8時半頃ですので
何とか間に合わせたいと思います。

さ〜く〜ら〜♡ つんつんつん
  さ・く・らぁ〜・・・・・はぁ〜なぁ〜盛りぃ〜♪

(^▽^笑)きゃははは さくらって旨く撮れませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お花見をしながら晩ご飯を食べましょっ ねっ☆
《ほうれん草・人参・エノキ茸・コンニャクの白和え》です。
材料をサッと茹でてから・・・
和出し汁・砂糖・醤油で薄味で煮て置き→汁気を取ります。 
お豆腐と胡麻はすり鉢で当たり
こちらも砂糖と塩を少し入れて具と和えました。
これも母の味でとっても懐かしいです。作っていて とても優しかった
母の姿が浮かびホロッと来ました。
b0033423_18441187.jpg

b0033423_18442771.jpg


人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
《スケトウダラの磯辺フライ》です。
タルタルソースにトマトと練り梅。そして玉葱ミジン・ピクルスなどを
混ぜ込みレモンも添えました。最高に美味しいよぉ〜
あらっ毎度ですねっ!!なれちゃいましたか。おほほほっ有り難う♡
b0033423_18501350.jpg

by al17 | 2006-03-27 18:50 | 我が家の晩ご飯 | Comments(17)

カルボナーラ オイジナルです。

今日は久々にパスタの紹介です。これは〜昨日の晩ご飯です。
今日も残業で〜明日は人手不足でフルタイムをお願いされちゃっています。
頑張らなくっちゃぁ〜ねっ!! うふっ♪ 
寒い庫内ですが仕事自体はとっても好きな仕事なんです。

《カルボナーラ》来主パパのお土産で〜
北の幸「蟹パテ」がソースに入りましたよ〜☆オイジナル☆です。
あはは 笑って堪えてぇ〜ぶはっL(@^▽^@)」

まずは使用した調味料関係ですが・・・・メインはこれです!!
その他みじん切りの炒めニンニク・クレージーソルト他です。

具材は・・・・・・ベーコン・みじん切りのトマトと玉葱・賽の目の茄子の素揚げ
・ほうれん草・生パルメザン・イタリアンパセリしめじ・生クリーム
・バター・牛乳などです。むふっ☆美味しかったです!!
b0033423_17214736.jpg

出来上がりです!!具が多すぎてパスタが見えません(汗)
クリームがちょっと少なかったぁ〜そこが惜しまれる所です。o(*゜▽~*)oぐはっ。
b0033423_1722869.jpg

☆ネギヌタです。
パスタに使った茄子の素揚げも余ったのでトッピングしちゃいました〜
泥付きネギの大束が何と!100円で安かったんです。(地元農家の朝市です。)

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_17222114.jpg

by al17 | 2006-03-26 17:35 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)

旬の天麩羅(衣に生パルメザンを・・)&さわらのバター醤油焼き

昨日の晩ご飯です。
家の前・・・そこはもう林なんですよ〜。
旬の菜の花とふきのとうを採って来ました。今日はこれを食べよっと!!
早速天麩羅に・・・ふきの花が咲いてしまっているけれど林の中で育った
から柔らかいのです。こりゃ行ける!って思いましたよ。
ついでに菜花も採って来て 早速調理です。るんるん♪
揚げ油には 大さじ2のラードを落として(冷めても美味しいから) 
さあ〜〜っ!準備OKよ〜〜ん♪♪

そこから先はオリジナルです!!何と新商品?衣に混ぜ込んだ物は
生パルメザンです。これ絶対美味しいって!! 
思ったら吉日ですわよ〜はははっ\(+_<)/
その正体はこれ〜〜ですっ☆
b0033423_14381466.jpg

出来ました!!採りたてなので凄く美味しい。香りも素敵です♡
カリッとした中に パルメザンの旨みも出てこれは絶品ですね〜!!
《菜花とふきのとうの天麩羅》です♪
b0033423_14382655.jpg

そしてこちらは・・・
《さわらのバター醤油ソテー》です♪
おろししょうがたっぷり・醤油・酒に30分漬け込んださわらを
バターでソテーです。こちらも美味しかったですよ〜☆
添え付けは大玉の甘〜いきんかんですぅ〜ちょっと喉が痛かったけれど
これを2〜3こペロリって食べたら あれれっ!もう今朝は痛くないわっ。
うわぁ〜快適ぃ〜うふっ♡

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_14383612.jpg

by al17 | 2006-03-25 14:36 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

五目海鮮丼のお茶漬けと五目さつま揚げの洋風サラダです。

昨日の晩ご飯の2品を紹介させて下さいね〜☆

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
《五目海鮮丼のお茶漬け》
このまま海鮮丼で食べても美味しかったのですが あえて和出し汁と
醤油を少し入れて お茶漬けにしちゃいました。ワサビを添えてどうぞ〜
絶品です!!こんなに具沢山の正体は一体何者?!!
b0033423_18104353.jpg

先日娘から主人への誕生プレの中の一品でしたぁ〜♪
Y子これは又絶対食べたい!!すご旨です!!Netで注文したって言ったわね?
味付きで ずわい・帆立・ウニが惜しげもなく沢山入っていたよ〜
今日も北海の幸を堪能させて頂きました。嬉しいよ〜有り難うY子♡
b0033423_1810599.jpg

《五目さつま揚げの洋風サラダ》
五目さつま揚げですがこれは近くのスーパーのオリジナルさつま揚げなのです。
15センチ以位の長さの棒状で 野菜やイカなどが入ったそのままマヨやシ
ョウガ醤油で頂いても十分に美味しいさつま揚げです。
 
 今日は洋風に・・・チーズのハーブオイル漬け(オリーブ入り)と醤油
スパイシーソルトを混ぜて 切ってオーブンで焼き直した熱々のさつま揚げに
かけました。(ひよこ豆も彩りに入れちゃいました。)
これもチーズと薩摩揚げの絶妙な相乗効果が出ましたです。
最高!!かな? いつも言っちゃってるぅ〜てか?ははっご免なさい!!
いつも有り難う御座います♡
b0033423_18111591.jpg

by al17 | 2006-03-24 18:18 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)

マヨチクのオープンサラダ・マグロアスパラ巻き・インゲンの味噌炒め

《マヨチクのオープンサラダです》
これは見るからに簡単でしょう♪
市販のマヨチクにキュウリの四つ割りを詰め込んで斜め切りです。
ロースハム・水菜・トマト・レモンで彩り良く盛り付けました。
ディップが特製ですのよ〜このタレは凄く美味しいので
是非お作りになって下さいね〜

ディップ(タレの材料)
玉葱のみじん切り・トマトのみじん切り・イタリアンパセリ(生じゃなくて
ご免ちゃい!)・レモン汁・醤油・液体だし・マヨネーズ
クレージーソルト・塩コショウです。
分量は適当でも凄く美味しいですから お味を見ながら作ってみてねっ
マヨチクもお野菜もいくらでもみんな食べられちゃいます。o(*゜▽~*)o
b0033423_17333527.jpg

《マグロアスパラ巻き》これは中巻きの太さです。
こちらもオリジナルです。具はマグロの叩いた物・卵焼き・アスパラ
・大根のツマも入れちゃえ〜ははっ。トッピングは万能ネギです。
これも絶品です!!ネギの下が大根のツマですねっ 
具沢山ですからしっかり巻いて下さいね〜♪
b0033423_17345956.jpg

《インゲンの甘辛味噌炒め》ショウガ汁を効かせるのがポイントでしょうか。
こちらは お茄子炒めも同様ですが何処のご家庭でも良く作られる
お馴染みの一品かと思います。トッピングは白煎りゴマ・針唐辛子です。
お袋の味・・・・何時でも食べたい 飽きないおかずです。
人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_17364163.jpg

by al17 | 2006-03-23 18:08 | 我が家の晩ご飯 | Comments(20)