<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あきのオリジナル料理 27日の晩ご飯です(P-2)

26日〜27日2日分の晩ご飯をUPしました。↓下の掲載も見てねっ☆

☆秋刀魚を圧力鍋でショウガの欠片を入れて甘辛く煮込みました。
トッピングは業務用のビーフンを素揚げして花を咲かせました。
カリッとした食感も又面白い取り合わせで これが秋刀魚と合うから不思議です。
彩りは絹さやをサッと茹でて千切りにしたもの・針唐辛子です。
お味の染み込んだ美味しい秋刀魚です。
b0033423_1531383.jpg

☆茄子の挟み揚げ
こちらは前日の海老と同じ海老を使用・めんつゆ少々・挽き割り納豆・貝割れ
大根・絹さや・大葉(5枚)などを細かく切って 片栗粉を振り入れよく混ぜて
茄子に挟み→
そこで又外からも片栗粉を塗して素揚げしました。
トッピングは大根おろしと刻みネギです。
海老と大葉の香りが不思議と納豆の匂いを和らげて美味しい一品となりました。
お醤油をかけて頂きました。絶品ですよ〜♡

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_1532923.jpg

by al17 | 2006-02-28 01:55 | 我が家の晩ご飯 | Comments(14)

晩ご飯です。(P-1)26日の分です。

 先ずはワンプレートから・・・・ヘルシーメニューです。
お写真をどうぞ〜☆ありきたりの食材ですので〜お写真撮りに集中!!(汗)
☆ネギトロめかぶ
☆小海老と海草のサラダ-----タレは和風です。
☆ポテトサラダとトマト----- ジャガイモ・人参・キュウリ・ラデッシュ
 ・コーンなどが入っています。
b0033423_0382556.jpg

☆ニラレバ炒めと昆布入り白菜漬けです。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_0381213.jpg

by al17 | 2006-02-28 00:42 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

今日のおやつはサツマイモのパイを作りました。

 今日も又残業になり 疲れた〜って感じですが材料を見てしまうと
もう直ぐに作りたくなってしまう私です。(笑)
中身はさつまいもにバター・生クリーム・牛乳・卵の黄味・砂糖・塩
などです。焼きたてパイはサクサクで もうたまりませんね〜(-^〇^-)

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!

b0033423_0491442.jpg

b0033423_0493064.jpg

by al17 | 2006-02-27 00:50 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(16)

湯楽の里(相模・下九沢温泉)に行って来ました。

 今日はご近所の人達と新しく出来た温泉に行って来ました。
b0033423_1173593.jpg

 源泉掛け流しの湯・樽風呂・トルマリン・ミルク・ね転び湯
 電気風呂・エステバス・リラックス風呂・ドリームバス
 ローリングバス・腰掛け湯・タワーサウナ・水風呂・塩サウナ
 などがありましたがやはり人気はエステバス(水流が強力なので集中的に
 お腹と背中に攻撃を浴びせちゃいますですね〜勿論!!)と
 リラックス風呂(気泡とジェット2つの水流が全身を優しく包んでくれて最高!!)
 みんなで風呂上がりにビールで乾杯し
 お食事は〜ヘルシー御膳を食べましたが五穀米のヒジキ入りご飯とお豆腐
 水菜サラダが美味しかったよ〜800円です。絶品でした。
http://www.yuranosato.com/
b0033423_1393959.jpg

 帰ってからおやつ作りました。
《クリームあんみつ》です。
・みつ豆・黄桃・苺・キューイ・小豆を煮て・パイ生地を油で揚げて粉砂糖を
 塗し中にはアイスクリームが隠れていて・生クリーム・蜜・その他刻み苺煮
 などです。(*^_^*)わ〜い♪〜これで明日から又頑張れるぞ〜!!

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_1401987.jpg

by al17 | 2006-02-26 01:44 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(12)

筑前煮がコロッケに変身致しました。あははっ♪

沢山作りすぎた筑前煮はコロッケになって登場です。
お料理のリホーム番かな?これは〜(^_^;)
お写真からどうぞ〜これから筑前煮を想像して下さいませ〜ってか?
お見事〜って言ってよん!!きゃはっ(^ー^)
包丁で叩いた筑前煮はジャガイモと南瓜のコロッケとなりました。美味しいです!!
b0033423_23113534.jpg

鱈のバター焼きです。白ワインやクレージーソルトで味付けです。
b0033423_23115052.jpg

ふろふき大根です。
柚子味噌仕立てです。とろろ昆布と青海苔をトッピングです。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_2312280.jpg

by al17 | 2006-02-24 23:23 | 我が家の晩ご飯 | Comments(14)

今日はマカロニスパ・帆立のクリームスープ・餃子です。

《マカロニスパ》

来主も食べられるように考慮した茹で野菜(人参・玉葱)とキュウリで炒めた
マカロニスパです。とても喜んで食べてくれました〜♪良かった!!
香辛料も余り使わずにソフトな仕上げにしています。和風仕立てで決めては
お醤油バターです。
トッピングは青海苔です。磯の香りがプンプンして良いですね〜
あちちっ(~▽~喜)わーい♡
b0033423_0342749.jpg

《ベビー帆立のクリームスープ》
可愛いいベビー帆立が1P298円で沢山入っていました。
来主はスープ系が大好きだからこれならきっと喜ぶ!!
「まっててね〜にんにんぐつぐつしようね〜あははっ」話をちゃんと聞いています。
美味しいスープだとちゃんと「「美味しいぃ〜っ」て言ってくれるから作り甲斐が
あります。綺麗に出来ると「うわ〜ぉ〜っ」て見を輝かせます。o(*゜▽~*)oぐはっ
言葉が増えて来て 成長が急速で驚いています。可愛いぃ〜です。嬉しい!!

☆帆立・水・牛乳・小麦粉・バター・塩コショウ・生クリーム・青海苔・ウエイパー
で コクのある仕上がりです。 帆立ってお出しがバッチリ出て美味しいよね〜
来主はもう夢中です。o(~▽~*o) (o*~▽~)o うはっ♪☆

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_0465480.jpg

《焼き餃子》です。
市販の行列が出来る店の生餃子を買いました。手抜きですね〜あはは。
焼く時に小麦粉と片栗粉を出し汁で溶いて回しかけています。(今回は両面焼きです)
美味しい餃子でしたが〜今回は〜焼き方が余り上手ではなかった!!(ぎゃふん(・_◎))
今日はご覧のように青海苔をどれにも乗せちゃっています。合いますね〜ふふっ☆
b0033423_0542833.jpg

by al17 | 2006-02-24 01:08 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

昨日の晩ご飯です。

おつまみ系です。
☆左から奴・マグロの切り落とし・数の子の粕漬けの野菜和えです。
b0033423_701222.jpg

筑前煮です。
☆根野菜とインゲンコンニャク& ガンモ・厚揚げの炊き合わせです。
b0033423_702434.jpg

温野菜のサラダです。
☆素揚げした茄子と南瓜・トマト・大根の千切り・セロリ・キュウリです。
☆トッピングは キュウリ・玉葱・セロリ・人参のみじん切りです。
☆タレは我が家の特製タレです。
醤油・砂糖・酢・レモン汁・ゴマ油・ワインビネガー・バジル・ゴマ油・胡麻
ウエイパー・ガラ顆粒・クレージーソルト・バジリコ・パプリカ・ニンニクミジンの
カリカリ炒めなどです。

忙しくなって皆様のブログに余りお邪魔する時間が
無くてすみません。少しずつ巡回して参りたいと思います。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_703571.jpg

by al17 | 2006-02-23 07:04 | 我が家の晩ご飯 | Comments(12)

4種のパンケーキを作りました。 

 今日は公休日で 簡単なおやつ作りです。
来主が喜んでくれるかしら?ホットケーキMIXで色々遊んでしまいました。

☆材料
ホットケーキMIX・ヨーグルト・溶かしバター・グラニュー糖・塩・牛乳・ベー
キングパウダー卵の黄味です。トッピングはドライのひまわり
の種・黒ゴマは中に混ぜ込んだりトッピングしたりです。ホットケーキを焼く
時位のゆるさでOK!!
型にクッキングシートを敷いてから種を流し込んで オーブンで焼きましたぁ〜☆
こうすれば取りやすくて便利ねっ!
途中で卵の黄味を表面に塗っています。分量は適当です。
しかし 美味しくふわふわに出来ました〜 3人でほとんど食べちゃいました。
ホットケーキMIXを使ったとは思えない 素敵なケーキに変身です。!! 
b0033423_0354274.jpg

b0033423_0323194.jpg

☆こちらは黒ゴマの蒸しパンです。種は同じですが
この容器のまま電気釜に入れてスイッチONにするだけ!!お釜のそこの部分に
水を少し入れておきましたよ。すり胡麻たっぷりで香りも最高の蒸しパンでした。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_033173.jpg

by al17 | 2006-02-22 00:30 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(15)

釜まぶし鰻とマグロのカルパッチョ&オリジナル豆腐のお焼きです。

 昨日もお仕事が残業で〜眠くてUP出来ませんでした〜
観に来て下さった方申し訳ございませんでした。m(_ _)m

《釜まぶし鰻》は炊きあがったお釜の中で混ぜるから 釜まぶしです。
 ☆刻んだ鰻と濃厚なタレがうはっ!炊きたてのご飯に混ぜ込んでいたら
 もうそれだけでも直ぐに食べたくなってしまいました。
 来主はこの時点で すでに我慢の限界で〜即食べさせました。
 o(*^ー^*)oむふふ (*^〜^* )モグモグ 「うわお〜おいちい・・・」
 来主がしゃべったぁ〜〜嬉しい♡
 そして〜盛り付けたら 焼いて蒸した鰻もトッピングです。
 山椒をかけて頂きました。これは〜最高でした。
b0033423_875194.jpg

《マグロとアボガド&長芋のカルパッチョ》です。
☆マグロ・アボガド・長芋・キュウリ・トマト・サニーレタス
 トッピングはオニオンスライス・ニンニクみじん切りをきつね色にカリッと
 炒めた物です。
☆ドレッシングはハーブオイルソースを作りました。
 バージンオイル・刻みバジル・白ワイン・玉葱の絞り汁・レモン汁・酢
 塩コショウ・醤油・砂糖少々・クレージーソルト・オールスパイスなどです。
・沖縄の酸っぱいマン(干し梅)も刻んで入れちゃいました。うはっ♪

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_8383194.jpg

《特製おやき》
☆棉豆腐・帆立の薫製・玉葱・刻み長芋・裏ごしカボチャ・刻み紅生姜・卵
 ・小麦粉・和だし・
 塩コショウ・醤油他です。 中はモチモチで外はカリッとしています。
 フライパンで焼いてから青海苔を振ってオーブンで焼きました。
 お好み焼きっぽいです。美味しいよ〜♪
b0033423_846071.jpg

by al17 | 2006-02-21 08:52 | 我が家の晩ご飯 | Comments(14)

和食です。

☆スキヤキ風の煮物です。
お茄子は別添えで素揚げして・・・汁をかけました。
b0033423_1143881.jpg

☆秋刀魚の竜田揚げです
b0033423_1145117.jpg

ワカメとキュウリの酢の物です。
どれもなかなか美味しかったです。 いつも有り難う・・・・お休みなさい。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_115498.jpg

by al17 | 2006-02-20 01:19 | 我が家の晩ご飯 | Comments(14)