<   2005年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

振袖

  
      薄紅の 記憶に揺らぐ 辻が花 
          万感の想い 袂に織りて 幸せ願う

   
    ☆東京で暮らす娘の振袖です。久々に虫干しをして 振袖をたたみながら 
     ふと・・・成人の日が蘇り 胸がキュンとなりました。

人気blogランキング
b0033423_9341832.jpg

皆様からの心温まるメッセージを余りにも沢山頂戴しまして 嬉しくて御礼方々つい追加UPをしてしまいました。心からお礼を申し上げます。来年は 夢を追いかけた作品作りにも燃えたいと思います。暫くの間はランダム更新になりますが どうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。有り難うございました。(*^_^*)  
              
 






by al17 | 2005-12-27 11:53 | 詩・写真俳句・本 | Comments(38)

《お知らせ》

誠に勝手ながら多忙につき 暫くブログをお休みさせて頂きます。
毎日心温まるコメントを沢山頂戴し それを励みに何とか今日までやって来
られました。感謝申し上げます。沢山充電をしてパワフルになりましたら又出
直したいと思います。
時々皆様のブログには お邪魔させて頂くかも知れません。
その時は宜しくお願い致します。 有り難うございました。 

又お会いする日迄皆さん元気でいらして下さいませね〜
ちゃお!!o(*^ー^*)o
             愛しい皆様へ-----あきより


素敵な夢を乗せて・・・
b0033423_10242318.jpg

b0033423_1342497.jpg

by al17 | 2005-12-24 11:14 | 美容と健康/雑記 | Comments(42)

オーソドックスな和食3品です。

《秋刀魚の塩焼き》
b0033423_23202095.jpg

《八頭のあんかけ煮》----面取をして 食べやすい大きさに切り 塩を
 振って揉み良く水洗いをしてから和出し汁・砂糖・味醂・醤油・酢を
 少々で甘辛煮にし 最後に片栗粉でとろみをつけました。
b0033423_23264098.jpg

《揚げ納豆と大根・オクラのサラダ》-----納豆は冷凍にしておき凍ったまま
 食べやすく賽の目に切ります。凍ったまま片栗粉を塗して揚げますが本日
 は何もつけないで揚げてみました。これでもOKでした〜♪
 添付は大根の千切り・オクラ・トマト-----ゴマダレをかけています。

☆何気ないヘルシー3品でした〜でも大好きメニューです。
 明日はカロリーの高いメニューになりそうですから
 今日はこれ位で失礼します。(^_^;)

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_23371793.jpg

by al17 | 2005-12-23 23:40 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

和っ!お蕎麦の焼きスパを作りました。オリジナルです!!

 昼御飯何にしよう?・・・・
ん?昨日の焼き肉の時に使った野菜の残りがあります。それとベーコンに
ホールトマト・・・・閃いたわ☆ 今日はこれで行くわよ〜〜!!

創作パスタ《和蕎麦の焼きスパ》です☆

☆蕎麦は固めに茹でました。昨日の残り野菜ときのこ・ベーコンも足して
 バターとオリーブ油で炒めて→塩コショウ・醤油・お蕎麦も入れて
 仕上げます。
☆器に盛り付けピザチーズ・ホールトマトを乗せて
 オーブンでサッと焼きました〜サッパリ感の中に 濃厚な香り高いお味が
 交錯してこれは〜大変美味しい仕上がりで お奨めです!!
b0033423_12385810.jpg

お写真を撮ってる時突然お皿が脇の下から消えた〜o(T0T )oぎゃぁ〜
らいずっちが思いっきりお皿を引き抜いたのです!!
うんま〜〜〜!!おぬしやるな〜あはは。
息もつかずに豪快な食べっぷりです。やはり男の子はこれだから違うな〜
未だコートを来たままだっちゅうに〜もう・・・・良いワン!!
バーバは嬉しいから許しちゃう♡この満足げなお顔〜最高です♪

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_12453732.jpg
b0033423_12455091.jpg

by al17 | 2005-12-23 12:49 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(8)

お弁当の紹介です。

 「連休にならなかったよ〜残念!!」と孫にバイバイをしながら元気に
出掛けて行った主人のお弁当は・・・・。
こんなのでした〜 余り変わり映えしなくてご免なさい!!
お父さん 頑張ってね〜♡o(*゜▽~*)oぐはっ

☆鮭
☆目玉焼き
☆柿・キュウリ・ワカメの酢の物
☆マヨハム
☆揚げ茄子のそぼろあん
☆白菜の漬け物
☆ゴーヤと卵の味噌炒め
☆黒豆茶

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_7134859.jpg

by al17 | 2005-12-23 07:19 | 自家製パン/弁当 | Comments(6)

今日は久々に焼き肉〜〜ジュウジュウ〜あはっ!!

 この所ヘルシーメニューが続きましたからこの辺でドバッっと
スタミナ料理を行っちゃって良いかしら〜〜うふふ♡
みんな大好きな焼き肉〜今日は〜仙台から送られた頂き物の牛タンも
登場して 後は揉みダレカルビです♪
勿論お野菜もたっぷりですよ〜 うわお〜これで寒さも乗り切れる!!かな?
ジュージュー焼いてるお写真が上手に撮れなかった〜
焼く前の画像です〜(^▽^笑)きゃははは。すみません。(~▽~*)/

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_034755.jpg

b0033423_032786.jpg

by al17 | 2005-12-23 00:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

こんな寒い日は・・・・お肌のお手入れなどをしましょっ♪

 私のお気に入りエステジェンヌの「ナノケア」です。
ナノ分子が作り出すミクロの霧は まるで煙のように粒子が細かいです。
手に触れてもサラッとして濡れません。マッサージしながらや洗顔後の
お手入れに使っていますが この時期は特にお肌の乾燥が気になりますよね〜

精製水を投入して使いますが 使用後はお肌がモチッとなって良い感じですよ〜
お値段も2万円台でお手頃です。娘も親戚もみんなナノケアのファンでっす♡

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_14505864.jpg

by al17 | 2005-12-22 14:59 | 美容と健康/雑記 | Comments(4)

晩ご飯は本日もヘルシー和食でした。

コトコト煮付けた主人の好物!!熱々をどうぞ〜《はたはた》で〜す♪
b0033423_0253563.jpg

《オリジナルサラダ》
☆ソース-----明太子多め・マヨネーズ・卵の黄味・塩コショウ・クレージーソルト
☆材料-----柿・大根多め・キュウリ少々がベースです。
 ブロッコリースプラウト・おかかを上にトッピングし周りには万能ネギと柚子の
 みじん切りを散らしました。こちらも大変美味しいですよ〜(^ー^)
b0033423_0261161.jpg

その他-----《芝海老とシラス乗せ黒ゴマ豆腐》
《津軽漬けにはおろしを乗せて》《白菜キムチ》

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_0262866.jpg

by al17 | 2005-12-22 01:01 | 我が家の晩ご飯 | Comments(12)

オリジナル晩ご飯です。

《ひじきおからの茶巾あんかけ》
☆ひじきとおからは 人参・大豆・コンニャク・竹輪を甘辛炒め煮にしたものです。
 油揚げは湯引きして 裏返し→上記を詰めて→楊枝で止め→和出し汁で
 薄味仕立てにし→片栗粉又は葛粉を使ってとろみあんにします。
☆トッピングは-----茹で海老・リーフ野菜・白髪葱・針唐辛子です。
 ホッとする優しいお味ですよ〜♪
b0033423_15294351.jpg

《八頭と具沢山の豚汁》
☆別鍋で和出し汁スープを煮立てて置きます。
 豚肉・八頭・人参・ゴボウ・大根・ジャガイモ・コンニャク・椎茸・おろし
 ショウガをサラダ油で炒め→日本酒と酢を少し振り入れ→お味噌をここで入れて
 味噌が香り立ったらスープをじゅ〜っと入れて煮込みます。
 最後にお豆腐を入れましたが お写真では忘れて入れないで撮ってしまいました。(汗)
b0033423_1543131.jpg

《生タラのソテー》-----クレージーソルト・白ワインのみのサッパリお味です。
b0033423_15434462.jpg

《グリーンサラダ》リーフとネギなど残り材料のサラダです。タレは胡麻ドレです♪
彩りにクコの実と南天の葉でした〜いつも観て下さって本当に有り難う御座います!!

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_1544714.jpg

by al17 | 2005-12-21 15:49 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

オリジナル3品 すべて野菜がメインの美味しいおかずで〜す!!

 一品目《茄子のそぼろあんかけ》
☆茄子は素揚げをします。
☆かけあん-----合い挽き肉と人参のみじん切り
☆味付け-----砂糖 味噌 醤油 和出し汁 豆板醤 親父の唐味噌
       片栗粉でトロミをつけて茄子にジュッ〜っとかけます。
☆トッピング-----白髪葱 万能ネギ 白ゴマです。絶品ですよ〜♪
b0033423_0592349.jpg

二品目《ゴウヤとひよこ豆のチャンプルー》
☆ゴウヤはわたを取って半月切りし水煮ひよこ豆と炒めます(サラダ油 ゴマ油)
 別に卵2個はふわっと炒り卵にして 上記と混ぜます。
 味付け-----砂糖 味醂 合わせ味噌 醤油少々 塩コショウ少々です。
 ※お味噌が芳ばしい一品です。(ひよこ豆との相性も抜群で美味しいです。)
b0033423_110123.jpg

三品目《スーパースプラウトとヤングコーンのジャコサラダ》
☆シラスはサラダ油でカリッと揚げてトッピング用です。
 腰高にスプラウトを器に盛り付け ヤングコーン 人参とカリカリジャコを
 乗せて・・・・・。.
 カケダレ-----胡麻 マヨネーズ オリーブ油 酢 ウエイパー レモン汁
 塩コショウ他です。
 ※スプラウトに良く合うゴマダレです。(*^_^*)

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_1204871.jpg

by al17 | 2005-12-20 01:23 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)