<   2005年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

竹の子の形をした器です。(絵柄も入れちゃいました。)

 以前作った作品です。混じり土に竹串で絵を彫ってから紅柄を筆で入れました。
本当は5個ずつのセットで作りましたが 2セットはお友達のあげちゃいました。
昨日の晩ご飯にも煮魚を乗せましたが 結構何かと便利に使えて良いです。=^-^=

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_9455370.jpg

by al17 | 2005-11-30 09:50 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(20)

冒険の日々(マイホームタウン)を読んで

b0033423_14561351.jpg 著者:熊谷達也のプロフィール。 1958年宮城県生まれ97年「ウエンカムイの爪」で小説すばる新人賞を受賞して作家デビュー。凶悪犯罪の影に見え隠れする日本オオカミを追った2作目の「漂泊の牙」で2000年度の新田次郎賞を受賞。今回ご紹介する「邂逅の森」は04年に直木賞と山本周五郎賞を受賞した作品です。その他「迎え火の山」「モビィドール」「山背の里から」直木賞の原点となったと言われる「冒険の日々」など がある。


今日ご紹介するのは熊谷哲也シリーズ!!「邂逅の森」を読んだ後 この本 冒険の日々(マイホームタウン)---小学館文庫---がやけに気になりました。直木賞作家の原点となった自伝的ボーイズストーリーは六作目。達也氏の幼少の頃はどんなだったんだろうって興味津々でした。

昭和40年代 子供達はいつも外で遊んでいた。こっそり忍び込んだ空き家で藁人形を見つけたことから騒動になる「座敷童子」。河童を生け捕りにしようと底なし沼にボートを漕ぎ出す。「河童沼」。廃坑になった洞窟を探検している内に 不気味な寒村に迷い込んでしまった・・・・巻末より。
 
幼なじみと繰り広げる冒険の数々。恐いながらも心躍らせる遊びの中に達也氏の夢を感じます。瞳をいつもキラキラ輝かせていた少年時代の達也氏。読んでいても我々の世代ですと懐かしい心和むシーンが幾つも登場します。あの頃の遊びって純朴で身体を使った遊びが多かったですね。忘れかけて居た大切な事を思い出させてくれる一冊ですね。

 冒険する作家 達也氏はこの本を経て更に冒険のフィールドを広げ本格的にマタギと言う題材と取り組み しかもその作品の取材として雪山でマタギに混じってクマを追ったり イルカの海を舞台とした「モビィドール」ではイルカと泳いだり 普段はバイクでツーリング プラモデル作りに熱中とか。少年のままの心を大人になっても持ち続けて居る達也氏には 楽しみながら夢を現実に置き換えてしまう逞しさと力量を感じます。これからどんな展開でどれだけ深く関わって行くのかが非常に楽しみな所です。
人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
by al17 | 2005-11-29 16:29 | 本/スポーツ&ニュース | Comments(2)

羽田空港迄お見送りに行ってきました。

 今日は来主&ママが九州に行く日です。私達はお見送りです。朝食を早めに済ませ
主人の車で一路羽田へ向かいました。ベイブリッチを過ぎると羽田は近いですね〜♪
今日は道もスイスイで家から1時間足らずで着いてしまった。
北海道から 来主パパのお母様と娘さんが同行して九州の親元迄ご挨拶とお墓参りを
兼ねて行くのです。北ウイングの到着ロビーからお母様達が出てきて来主を見るなり
「大きくなったねぇ〜」と凄く嬉しそうでした。
「娘と来主をお願いします」と今度は南ウイングでお見送り。行くのは熊本ですから。
b0033423_2016649.jpg

出発の時間が来てゲートに入って行ったと思ったら 来主が〜あららっゲートを
スルリと抜け出し私達の元へ バイバイしにやって来た。ジージに思いっ切り笑顔を
振りまき「バイバイ」と手を振って見せる。次は私に・・・・。もうたまりません。
12月1日の夕方又迎えにここまで来ますが 来主共暫くお別れです。
いってらっしゃ〜い♪
b0033423_20155552.jpg

北海道 札幌のお土産をこんなに頂いちゃいました。a様有り難うございます!!

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_20153977.jpg

by al17 | 2005-11-27 20:35 | バーバの一人言 | Comments(10)

ライブハウスは オールディーズ一色でした。最高!!

 昨日は東京に住む上の娘の粋な計らいで オールディーズの
聴ける店 六本木「ケントス」に連れていって貰ったのですよ〜♪
いつも運転の時にCDで聞いていた私の事を娘は感知していたのでした。
赤坂見附で待ち合わせをした。娘の仕事帰りを待って六本木へ・・・。
ケントス迄はタクシーで10分位でした。
ライブが始まって〜〜もう嬉しかったです〜♡
懐かしのヒットナンバーがズラリ!!知らない曲なんてなかったのですもん♪
「お母さんリクエストは何が良い?」と娘。
思わず「ロックンロールミュージック!!」と言ってしまったぁ〜あはは。
直ぐに演奏して下さったの〜みんな踊ったり唄ったり
お客様も一体化して盛り上がっていましたよ〜。もうこんな時は何もかも
忘れて盛り上がってしまおう!!と思ってしまうねっ♪家族を家に残して
お泊まりで遊びになど行った事のない私です。だからそんな時間を作ってくれた
娘の優しさを感じて余計に嬉しかったんです。その後 娘のアパートで語り明か
し お泊まりしちゃいました。Y子曰く
「お母さん次はジャズタクシーで東京巡りってのはどう?」ですって!!
「あはは。良いかも!!」と私
 Y子凄く楽しかったよ〜有り難うね♪ お母さんは幸せよ〜♡
b0033423_23102768.jpg

b0033423_23104743.jpg

b0033423_2311234.jpg

b0033423_23112155.jpg

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
オールディーズに興味のあるお方は下記で観て下さい。
コピペですみません。
http://www.kentos-tokyo.jp/roppongi/guide/index.php
by al17 | 2005-11-26 23:18 | KENTO’S 六本木 | Comments(20)

丸ごとリンゴのパイです。

今日は来主ママの出番ですぅ〜はははっ♪
青森から送られたリンゴを使って こんなパイを作ってくれました〜♪

☆作り方は至ってシンプルです。
皮を剥き、中央だけをくり抜き、箸でリンゴのまわりに穴を沢山開ける。

リンゴをラップで包んでチン。

ラップを外し、中央の穴にマーガリン、角切りリンゴジャム
を詰めてパイシートで包み、溶いた卵黄を塗って焼く。
※角切りリンゴジャムは前日に作ったもの。

焼けたら仕上げにパウダーシュガー、シナモンを振って出来上がり!
美味しい〜〜嬉しいなっ♡

人気blogランキング
*応援を宜しくお願いいたします。
b0033423_10564812.jpg

b0033423_10565943.jpg

by al17 | 2005-11-25 11:16 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(21)

服部牧場〜宮ケ瀬ダム湖周辺のドライブに行きました。

人気blogランキング
*応援を宜しくお願いいたします。

 服部牧場〜宮ケ瀬ダム周辺をドライブしました。
又してもトラクターに夢中の来主です。子豚ちゃんやうさたんとも遊びました。
b0033423_22483178.jpg

一寸先にある宮ケ瀬ダムを一周し 紅葉を眺めながら帰ってきました。
b0033423_22523633.jpg

b0033423_22525286.jpg

b0033423_2353613.jpg
宮ケ瀬湖では今年も12/3〜25日迄 日本で最大級のもみの木がジャンボ
クリスマスツリーになります。大自然の暗やみに浮かぶ幻想的なその姿は光
のメルヘンそのものです。点灯式は12月3日です。
アクセス--
http://www.miyagase.com/xmas/
清川村宮ヶ瀬940−18
Tel---046−288−1340
美味しいお店も一杯です。(*^_^*)
b0033423_2355334.jpg
by al17 | 2005-11-20 23:01 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(8)

ブリの照り焼き(バターソテー)他

 お寒くなりましたが 皆様お風邪など引かれていらっしゃいませんか?
今日は主人も連休でゆっくりとした朝食でした。

《メニューの紹介です》
☆ブリの照り焼き(バターソテー)-----ブリは日本酒
をふりかけてからバター焼きし ショウガ汁・出し汁・砂糖・醤油で甘辛の
お味に仕上げました。
☆かぶの葉の胡麻和え-----お隣の畑で採れたかぶを頂きお醤油味の胡麻和えに。
☆厚焼き卵焼き
☆筋子おろし
☆メロンのたまり漬け
☆煮込みうどんと白飯

人気blogランキング
*応援を宜しくお願いいたします。
b0033423_10262352.jpg

by al17 | 2005-11-20 10:22 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

娘のリクエストは築地で寿司が食べたい!!でした。OKよ〜

・・・ と言う事で今日は想い出作りです。
家族揃って昼前に築地に到着!!
それぞれに好みのお寿司を注文しました。
単品で注文した中で美味しかったのは カマトロと背トロでしたが
お写真は私が食べた「海鮮うみ丼」の紹介です。
刻み海苔の上に溢れんばかりの蟹といくらそしてウニが・・・。
美味しくてご免なさいませ♪
b0033423_21505471.jpg

そして・・・柵で買ってきた晩ご飯用の本マグロです。
b0033423_21524887.jpg

その他はかき揚げうどんを作りました。
材料・・・・あり合わせのもやし・ニラ・ほうれん草・シメジ
築地で買ってきたチャーシューを使って作りました。トッピングは
野菜のかき揚げと万能ネギです。
うどんは干麺です。これが又美味しかったっです!!

人気blogランキング
*応援を宜しくお願いいたします。
b0033423_21532054.jpg

by al17 | 2005-11-19 22:03 | グルメ | Comments(6)

晩ご飯はニラレバ・サバの味噌煮・山菜と舞茸の炊き込みご飯です。

☆まずはニラレバです。
豚レバーはよく洗い 臭みを消すため牛乳に漬けました。ショウガと
ニンニクのすり下ろしを揉み込んでから サラダ油・ゴマ油でソテー
し もやし・ニラ・を加えて行き→クレージーソルト・塩コショウ
・オイスターソース・酢少々・醤油少々で味付けをしました。
b0033423_232821.jpg

☆二品目はサバの味噌煮です。
時々作っていますから詳細は割愛させて頂きます。

☆三品目は舞茸と山菜の炊き込みご飯です。
市販の水煮のきのこ& 山菜を使用・シメジ油揚げ・和出し汁・酒。醤油
・塩を入れ炊き込みました。香り高いご飯が簡単に出来ますね〜♪
うふっ♡みんな美味しかったで〜す♡
b0033423_2344583.jpg

サバのアップです。
人気blogランキング
*応援を宜しくお願いいたします。
b0033423_2345835.jpg

by al17 | 2005-11-18 23:19 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

素敵なお花を見つけました。

夕暮れ時ドライブ中に見つけた素敵なお花。
草丈が2m位有りました。名前が判りません。
どなたかご存知でしたら教えて下さいませ〜。

人気blogランキング
*応援を宜しくお願いいたします。
b0033423_1526093.jpg

by al17 | 2005-11-18 15:26 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(12)