<   2005年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

23日(土曜日)の軽井沢です。行って来たのは娘ですが・・・

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!

 今日は東京で一人暮らしをしている
娘からのメールを丸ごと写真付きで紹介してみました。
軽井沢に行って来たそうです。
なかなか素敵なので〜す。良いね〜こんな所 うふっ!
有り難うY子さん(*^_^*)


「お母さん お友達と軽井沢に行ってきました。
これは、鬼押し園という、浅間山の溶岩がゴロゴロ転がっている公園から
見た浅間山です。
高山植物観察コースとう山道を散歩したんだけど、とても気持ちよかったよ。
自然はいいね。やっぱり!」

b0033423_14261195.jpg

by al17 | 2005-07-24 14:28 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(14)

朝食は和食で〜す!

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!

 皆さんおはようございま〜す♪
今日ははっきりしないお天気ですが 涼しくて良いですねぇ〜
今日明日と 主人はお休みでお弁当の掲載はありません。

朝食の紹介で〜す。
お写真からどうぞ〜〜o(~▽~*o) (o*~▽~)o
b0033423_7305553.jpg

 ◎朝食メニューは・・・・
・うるめいわしの塩焼き
・茄子の甘辛醤油いため(針ショウガ、大葉、柚子七味)
・そうめん豆腐
・葱納豆
・明太子おろし(九州のTさん有り難う)
・キュウリとミョウガの塩もみ
・ハウスミカン
・ミョウガと三つ葉の澄まし汁でした〜
☆☆-----いつも 来て下さって有り難う!!-----☆☆((*^_^*))
by al17 | 2005-07-23 07:41 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(10)

ブルーベリーソースのハンバーグ オリジナルです。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!
落ち気味です、接戦です、どうか押してくださいませ〜m(_ _)m

 今日の晩ご飯は母から娘に伝えた味
自信作の《オリジナルハンバーグ》ですよ〜♪
お写真からどうぞ〜〜☆
b0033423_0153369.jpg

 《ハンバーグの材料》と作り方
❶合い挽き肉・玉葱のみじん切り・パン粉・卵・スパイス21・
 ガーリックソルト・ローレル粉・バジリコ・牛乳

☆玉葱はバターとオイルできつね色になるまで炒めて冷ます
 その他の材料と良く混ぜ合わせて成形→冷蔵庫で寝かす。(1時間くらい)
◎厚切り(輪切りの玉葱と一緒に両面をきつね色に焼きます) 
 
❷ ハンバーグソースにかける《生ブルーベリーソース》
 ・生ブルーベリー・赤ワイン・ニンニクミジン炒め・キッチンメイト
 ・オイスターソース顆粒・ナンプラー・ナツメグ・ウエイユー・ホールトマト
 ・ウスターソース・ガーリックソルト・粗挽きコショウ。ローズマリー
 ・ローレル粉・
 ☆材料をバターで炒めじっくり煮込みハンバーグに掛けてさいごに
  生クリームを流します。
 ☆人参とインゲンのグラッセそして野菜をを添えました。 

 《クレソンとオクラのスープ》ブイヨン系のあっさり味です。
b0033423_0155657.jpg

by al17 | 2005-07-23 01:01 | 我が家の晩ご飯 | Comments(0)

今日のフロックスは満開に近くなりました。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!
落ち気味です、接戦です、どうか押してくださいませ〜m(_ _)m

 お庭のフロックスP-2です。
甘い香りがお庭が一杯に広がって・・・・
 はぁぁぁ〜たまりません・・・ス・テ・キ♡
ここにずっと佇んでいたいけれど 蚊に一杯刺されちゃうのよぉ〜
もぉ〜あっちにいってよ〜シッシッ!!
私はそれでなくても貧血気味なんだからさっ!
b0033423_1446525.jpg
b0033423_14463619.jpg
b0033423_14465679.jpg

by al17 | 2005-07-22 14:49 | 園芸&プランター菜 | Comments(8)

今日の弁当は海苔弁他です。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!
落ち気味です、接戦です、どうか押してくださいませ〜m(_ _)m

 皆さんおはよう御座いま〜す♪
おめざは如何? お元気ぃ〜?! ふふっ(-_^:)
あきは朝から勿論バッチGooだじょ〜ん(_πдπ)あいぃぃぃいん☆

「おいおい朝忙しいんだから
  馬鹿言ってないでさっ 早くだすもの出して!」
「あはっ ごめんなさいまっせっ! にかっo(*^ー^*)oむふっ

お写真をどうぞ〜〜
b0033423_7323781.jpg

 《昼弁当メニューの紹介で〜す》
・ご飯の上は焼き海苔→おかか→いり胡麻→朝摘みシソの千切り→醤油
・高野豆腐の煮付け-----上品にふふっ 京風薄味仕上げです。
・定番のお醤油入りの卵焼き(主人の好みです)
・茹でオクラのタルタルスパイシーソルト
・粗挽きウインナーソテー-----ガーリックソルト、(お中元品。Hさんありがとう)
・昨日の残り野菜の炒め物-----スパイシーソルト
・朝採りお庭のトマトとバジル
・黒豆茶

◯朝弁は→昆布のおにぎり・野沢菜の漬け物(Aさん有り難う)ポテトフライ
 高野豆腐の煮物・牛乳でした。
by al17 | 2005-07-22 07:44 | 自家製パン/弁当 | Comments(12)

今日の晩ご飯お奨めの2品はこれです。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!m(_ _)m

 一品目は《真ガレイの煮付け》
b0033423_200341.jpg

 二品目《夏野菜の揚げサラダとグラタンクレープコーン》
 
 ・夏野菜の揚げサラダ----- 茄子、ピーマン、パプリカ3種を軽く
  素揚げし、タレは角煮の時のタレにニンニクミジン炒めとレモン汁、ゴマを
  追加しました。アツアツをかけて。自家製のバジルを散らしました。

 《グラタンクレープコーン》は冷食なの〜どてっ!てか〜
 (半額の日にかって置いた物です)それをあげただけですのよ〜
 お昼寝なんかしちゃったので、ゴメンナサイ・・・。たまに許して〜ねっ(☆_★;)
b0033423_201644100.jpg

by al17 | 2005-07-21 20:17 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

お弁当は揚げ出し豆腐とホタテのバター焼きです

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!m(_ _)m

 今日は朝からお布団も干たりもあって〜
晴れると急に主婦だって忙しくなるのよ〜 ねっ お父さん!

昼弁当の紹介で〜すo(*^ー^*)oむふふ 今日はこんなのです。
b0033423_11273268.jpg

《メニューの紹介》

・揚げ出し絹豆腐-----絹豆腐がすきなのです。へへっ!衣は削り節です。
           とっピン具は、葱と針ショウガ、七味です。
・ホタテのバター焼き-----冷凍の大きなボイルホタテを使いました。
 味付けは、バターで炒めて、先日の角煮のタレを少し多めに作って
 冷凍して置いたのでそれを使いました。
・蟹の塩茹でマヨ合え
・茄子の甘辛味噌炒め
・黒豆茶

◯朝食は食べて行きました。そんでぇ〜牛乳だけ持っていきました。
牛乳だけなら 家で飲んで行っちゃえばいいのに〜何でだろっ?はぁぁ?
by al17 | 2005-07-21 11:47 | 自家製パン/弁当 | Comments(14)

晩ご飯は蟹雑炊他2品でした。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!m(_ _)m

 札幌から頂いたタラバ蟹が未だ冷凍庫にありましたので
晩ご飯は《蟹雑炊》に決定!! たりらりら〜んっ♪ありがたやぁ〜♪

◎材料と作り方

❶・タラバ蟹はむき身と殻付きの両方を用意、山菜ミックスの水煮、
 油揚げ、万能葱、乾燥柚子ミジン、玉子

❷・和出し汁、海草塩、醤油、柚子七味

◯作り方は至ってシンプルで❷に❶を入れて煮立て卵で最後にとじるだけです。
b0033423_901690.jpg

続きましてお隣からのお土産で〔信州生そば〕そば湯も出来るよ!ですって!
そこで、ん?待てよぉ〜良いことを考えた。
おそばを茹でる時 蟹の殻を入れちゃえーですよ!
これできっとそば湯も美味しいに違いない・・・と思った。これが大当たりぃ!!
タレ付きでしたが足らないので、自家製を足しました。万能葱、刻み海苔、大葉、
七味、ワサビです。食べやすい様にチンゲン菜の葉に小分けに盛り付けて。
そば湯のポットもあきのお手製( 茂木に書き落としをして釉薬は黄瀬戸です。)
b0033423_9191260.jpg

その他《茄子の甘辛味噌炒め》針ショウガ、ミョウガ千切りのトッピング
柚子七味も掛けてねぇ〜♪
b0033423_9242814.jpg

by al17 | 2005-07-21 09:37 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

フロックスが咲き誇っています。 あきのお庭の鉢植えです。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!m(_ _)m

 お盆の時期から長い期間咲き続けるフロックス。大好きです!!
大きめの鉢植えで6個ありますが、今年で7年目です。
b0033423_17541847.jpg
b0033423_17544927.jpg
b0033423_1755729.jpg

by al17 | 2005-07-20 17:56 | 園芸&プランター菜 | Comments(8)

朝食はあんかけ卵焼きと鰺の干物などで〜す。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!m(_ _)m

 主人は今日ゴルフでお休みです。
朝食を食べてニコニコしながら出掛けましたぁ〜 
ゴルフキチだから 久々で凄く嬉しそうで〜す。
見ていると こちらまでニコニコ顔になってしまいま〜す!あへっ

ちょうしょくめにゅーは
 《あんかけ卵焼き》----冷凍の中華ミックス野菜を使って簡単調理です。
 
 ・野菜はごま油とネギ油で炒め→塩コショウの薄味のみです

 ・卵焼きは薄味で焼きました。

 ・あんかけは→ガラスープ・オイスター顆粒・スパイス21・鰺王・
  昆布だしのめんつゆ・醤油・酢・砂糖少々・豆板醤・塩コショウです。
  最後に片栗粉でとろみをつけました。

 ・鰺の干物

 ・豆腐とわかめのみそ汁
 
 ・かぶの朝漬け ・納豆でした〜☆

いつも有り難う!!
b0033423_8361383.jpg

by al17 | 2005-07-20 08:39 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(14)