<   2005年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

サラダ巻きの作り方

人気blogランキング

お役にたったらボチッとお願いねぇ〜!m(_ _)m

 今回は簡単で手早くできるサラダ巻きの作り方を
紹介いたします。当ブログにお越し頂いているお客様の
リクエストにお答えしてみましたぁ〜 

《サラダ巻きの材料と作り方》

@用意する物-----・酢飯260g  ・サニーレタス1枚 
・シーチキンのカラシマヨ合え(シーチキンは水分を絞ってから合えてね)
・キュウリ1/4本 ・カニカマ ・↑に、スパイシーソルトも入れました。
・寿司海苔1枚
@まずまな板の上に濡れタオルをひく→マキス→海苔は縦に置く→
酢飯を写真の様に広げますが、手前は5ミリ先端は1〜1,3ミリくらい
残して広げます、ちょっと奥の方は土手を作る感じに気持ち高めに
して下さい→レタスを縦に置き→ツナ、キュウリ、カニカマです。
b0033423_12291478.jpg

リーフで手前から中身を包み中央より上に置きます。(土手の前です)
b0033423_123323.jpg

お次は手前のマキスを持って一気に向こう側に持っていき両手で押さえます。
未だ海苔が見えてる所で、一旦軽く抑えます。片手で撮影しながら・・・これです。
b0033423_12362422.jpg

更にマキスの先端を持ち向こう側まで倒ししっかり押さえます。こんな感じです。
b0033423_12381731.jpg

ほらっ!出来ちゃいましたねぇ〜(*^_^*)
b0033423_1244560.jpg

八等分に切りましょうね〜どうぞ〜召し上がれ〜(^0^)」!
b0033423_21151213.jpg

by al17 | 2005-06-27 12:52 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(12)

パラパラアニメ作り 去年初挑戦 下手で笑える!!

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

孫のrissに観せたくて・・・・きっと喜ぶかも知れないから・・・・・
恥ずかしいけれど載せちゃった〜ん!!
riseは笑い上戸だから きっとキャハッ♪☆て笑ってくれる予定です。

ば〜ばの作ったアニメだよ〜ん rise〜〜〜ーーー!ニカッ☆♪ 
動くおもちゃよ〜! ほほほのほ〜〜可愛いいrise〜☆!
観て笑って堪えてっ  ぷぷっ! べろべろばぁ〜ばきゅ〜ん!(*^_^*)
私のはパラパラと言うよりバラバラアニメぇ〜 お恥ずかしいですが 
後にも先にもこれ一作で終わってしまいましたわぁ〜
マウスで思うように書けなかったけれど、下手でも処女作ですから
とっておきました。
b0033423_15202350.gif
b0033423_15171844.gif

b0033423_15224195.gif
 寺子屋の皆さんお元気ですか〜?
去年作ったパラパラアニメで〜す懐かしいですか〜!
お茶会には 呼んでね〜(*^_^*)b0033423_18173740.gif
by al17 | 2005-06-24 15:36 | 絵/パラパラアニメ/想い | Comments(12)

お庭に百合が咲きました

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 梅雨時の暗い部屋は寂しいから・・・・
ぱあぁ〜と明るくなあれ〜 

今お庭から摘んできました 
元気が出る色
素敵な香りが 好きです

ああぁ〜もう夕ご飯の支度だわ〜
b0033423_21412473.jpg

こちらは墨田の花火です
b0033423_16473039.jpg

こちらはハイビスカスの仲間?3年前娘から母の日に貰いました。
大事にしています。
b0033423_16554067.jpg

by al17 | 2005-06-23 16:49 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

今日のお弁当は わぁお!サフランライスとカレー。

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 今日はちょっと目先を変えてと・・・。
こんなのはいかがでしょうか?
じゃ〜ん!! 気分はトロピカルぅ〜\o(~▽~*o)/
お写真からどうぞ〜 うん?トロピカれないってか?
お写真がちょっと暗かったもんねぇ〜(−_−;)ぐすん・・・
ごめんなさ〜い!
b0033423_9592110.jpg

《メニューの紹介》
 ・サフランライスとカレー -----お手軽にサフランライスが出来る
        ハウスのカレーパートナーを使いました。
        ドライクランベリーとバジルの千切りをトッピングです。
        カレーは冷凍保存して置いたものを温めました。
 ・肉野菜炒め
 ・スパサラ-----ハム、キュウリ、人参のマヨ合え
 ・五目ひじき豆
 ・漬け物
 ・みかん、とまと
 ・黒豆茶
《朝弁はしらすと野沢菜のおにぎり、りんご、漬け物、牛乳》
by al17 | 2005-06-23 10:23 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

晩ご飯 お奨めの3品はオリジナル!!

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 《豚ロースの香草&ニンニクネギ焼き》
(材料と作り方)
・豚ロース肉・・・脂身の所に切れ目を入れ少し叩く→バジル、タイム、
 イタリアンパセリ、すぱいす21、五香粉(ウージャンフェン)味王、
 クレージーソルト、粗挽きコショウ、ショウガ汁、オイスターソース、
 ナンプラー、ごま油、(香草はお好みで)
・ニンニクみじん 万能ネギのみじん ごま

@まず肉に香草を振り ごま油で両面焼き→途中で赤ワインをジュッ→
いったん取り出す。
@肉汁でたっぷりのニンニクとねぎを炒め→お肉を戻して絡めて出来上がり!!
食べやすいように 切って盛りつけました。
きやぁ〜!おおおぉ〜抜群に美味しい〜んだわぁ〜!
b0033423_21434797.jpg

 《ブリカマの煮付け》
煮魚大好きな主人ですから、言うこと無しです〜かぶりついていました〜
b0033423_21413218.jpg

 《渡り蟹のミヨウガ入り中華スープ》&ディップ野菜》
b0033423_2147364.jpg

by al17 | 2005-06-22 21:49 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

今日は弁当いらないの〜?んじゃ〜 朝ご飯の紹介で〜す。

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 《お弁当が急遽 朝ご飯に変身〜!》
お写真からどうぞ〜〜(*^_^*)
b0033423_12115592.jpg

・インゲンの甘辛炒め煮
・卵焼き
・生野菜
・納豆
・しらすと野沢菜の大根おろし
・大根とわかめの煮物
・根昆布と豆腐、ネギのおみそ汁でしたぁ〜
by al17 | 2005-06-22 12:14 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

晩ご飯はオリジナル 鰺とおからのハンバーグです

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

《鰺とおからのハンバーグ》
(材料と作り方)
@A
 ・鰺4尾(350円)を3枚に下ろし→叩く→酒、塩、下ろしショウガ、
 スパイス21、タイム、片栗粉を入れて→レモン汁を振り→パン粉→おから→
 玉子の黄味2個分を入れ混ぜる
@ B
 ・椎茸、エリンギミョウガ、白ネギみじん切りをバターとネギ油で炒める
 →クレージーソルトとナンプラーで味付け。
@C
 AとBを混ぜ合わせて、小判型に丸めて冷蔵庫で少し寝かせる
 後はじっくりときつね色に焼くだけですが、途中で熱湯を注ぎ、蓋をして
 蒸し焼きにします。
@D
《ハンバーグソースは抹茶とレモン入りです》
・抹茶・レモン汁・フイッシュソース。魚醤油・オイスター顆粒・
・ショウガ汁・クレージーソルト・柚子七味・水溶き片栗粉などです。
@
トッピングはミョウガ、大根おろし、シソです。
少しお醤油をかけて頂きましょう。さっぱりタイプのハンバーグ
です。濃厚なお味がお好きな方には物足りないかも?
でも。ソースが凄く美味しいので若い方にもきっといけそうな感じ〜!です。
(その他)
大葉の裏はフレッシュ野菜・ゆでトウモロコシのバター醤油焼き
・皮付きフライドポテト・茶豆・大根の煮物・茹でニラのゴマドレ
・ミョウガとワカメと豆腐のおみそ汁でした。
b0033423_10464363.jpg

by al17 | 2005-06-21 22:46 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

今日のお弁当は何だか色っぽくなってしまいましたぁ〜

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 《昼弁当メニューの紹介です》
・ご飯の上は海苔と玉子焼きを乗せました
・エビチリ(昨日の残りをレンジでチ〜ンです)
・シーチキンとワカメとキュウリのサラダ。マヨと塩を乗せます。
・ウインナ炒め-----クレージーソルト、ケチャップ、辛子
・みかん
・かぶの醤油漬けときゅうりの古漬け
・黒豆茶
 
 《朝弁当はおかかのおにぎり、漬け物、大根の煮付け、ウインナ、牛乳》
b0033423_929168.jpg

by al17 | 2005-06-21 09:32 | 自家製パン/弁当 | Comments(18)

晩ご飯は冷やし中華とエビチリです。

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 今日は、何だか蒸し暑くてこんなのを作りました〜 えびっぷりっ!!
エビチリからどうぞ〜 (^_-)-☆
・チリソースは2種類、ホールトマト、フイッシュソース、味王、豆板醤、
 クレージーソルト、オイスターソース他で味付けで〜す
 タイムを添えてどうぞ〜  ピリッ! 辛っ !パ〜ンチっ!!
b0033423_082733.jpg

冷やし中華〜と大根の煮物で〜す
・トマト、ワカメ、もやし、キュウリ、ロースハム、天カス、
 くん玉 白髪葱のごま油合え、シソの千切りを乗せました。
 たれは、ゴマダレです。
b0033423_0115815.jpg

by al17 | 2005-06-21 00:26 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

今日のお弁当

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 《今日の昼弁当めにゅーです》
・生干しニシン焼き
・イカ天の甘辛
・キンピラの甘辛炒め煮-----ゆず七味と白ゴマを乗せています。
・モロヘイヤ入り卵焼き-----水菜のみじん切りとゴマを乗せています
・キュウリの朝漬け
・とまと
・カップ納豆、キムチミニパック
・黒豆茶

 《朝弁当----しらすおにぎり、フライドチキン、漬け物、デラウエア
        牛乳》
b0033423_944517.jpg

by al17 | 2005-06-20 09:06 | 自家製パン/弁当 | Comments(11)