<   2005年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

遙か彼方に想いを馳せながら・・・。

b0033423_1247527.jpg

 孫(rise)の一歳の誕生日が迫ってきた。
好きな番組も録画したし 絵本やおもちゃも入った
 昨日はハーモニカの専門店に行って 
  店員さんに聞いてみた
    「これってどんな音色ですか?」
      「幼子の唇に優しいかしら 怪我しないかな?」
    店員さんがすかさずそんな私に 一曲デモンストを披露
 「う〜ん素敵ぃ〜♪riseは綺麗な音に凄く敏感だからなぁ〜!」
「これなら幼稚園まで使えるし お口にも優しい」
「じゃぁ決めちゃうわぁ〜♪」

  「ちなみにこっちのはなーに?」
    「これはねぇ〜ネックレスにハーモニカがついてるんですぅ
     凄くお洒落でしょっ!穴が5個しかないけれど
     ちゃんとC調で ほらっ!」
   又、いい音聞いちゃったぁ〜☆♪
  「小指の半分しかない超ミニなのに凄いねぇ〜!」
 これってriseがお散歩中にぐずりだした時 
 ママが使ったらきっと良いかも?」何て思ったりして・・・
   玩具みたいな物だけれど
     良いのがみつかって良かったぁ〜
        ばば馬鹿でどうしょうもないな私 ヘヘ・・・!

  遙か彼方に想いを馳せながらの荷作り
 riseのとびっきりの笑顔と 
抱っこの温もりがこの手に蘇って辛い瞬間でもある
  思いっきり抱きしめたいけれど 今は我慢 ガマン・・・。
 
  riseぅー・・・・楽しみに待っててね〜
     そして 又元気な声を聞かせておくれ

       ばーばの可愛いい天使へ☆
人気blogランキング
⇧
クリックご協力有り難う御座いま〜す。m(_ _)m


     
by al17 | 2005-05-25 12:57 | バーバの一人言 | Comments(9)

晩ご飯は 創作そばどえ〜す!!

 昨日は時間が遅くなったので画像だけのUPですみませんでした。

 昨日の晩ご飯は
  スペシャルです。《ぶっかけとろろなめこそば》
 
 (材料)
 そばは乾麺を茹でました。

トッピング用-----長芋のすり下ろし⇨缶詰のなめこ⇨干桜エビをカリッと揚げる
         ⇨その油で茄子の素揚げ⇨万能ネギ⇨しその葉千切り⇨
         針ショウガ⇨ゆずの千切りの順で、茹でソバの上に乗せました。

かけ汁-----昆布とおかかたっぷりの出し汁を作ります⇨料理酒⇨液体白だし
      ⇨砂糖をほんの少し⇨醤油⇨塩少々
      さぁ〜!待てない人は、汁が煮立ったら周りからドバッと回し掛け
      ちゃいましょうね〜!
      待てる人は、かけ汁を冷やしてからいってみよぅ〜!
      冷温どちらでもOKですよ〜ん!!
      好みで七味なども良いですね。
@お店では絶対に食べられない、実に美味しいおそば〜最高!!\(*^_^*)/
b0033423_23121811.jpg

 (その他のおかず)
 ・お刺身少し
 ・うなぎの白焼きポン酢かけ(うなぎは焼いてから蒸しています)
 ・昆布と野菜と油揚げの煮物、針ショウガをトッピング
・かぶの朝漬け
人気blogランキング
⇧
クリックご協力有り難う御座いま〜す。m(_ _)m
b0033423_23125278.jpg

by al17 | 2005-05-23 23:14 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

今日の朝弁と昼弁当

 今日からタイトルを変えました。
ビックリされた方ご免なさいねぇ〜m(_ _)m

 今日のお弁当は昨日の残り物に一寸火を入れて仕立て直ししたものが
ほとんどなんですぅ。写真撮りは失敗しました。

追加した物は
・レンコンとインゲン、人参の油揚げ巻き----夜の内に甘辛煮付け。
・茶福豆
・夕べのゴーヤにふわふわ卵焼きを追加して仕立て直しです。

朝弁当はシャケフレークのおにぎり、ピーチ他。
人気blogランキング
⇧
クリックご協力有り難う御座いま〜す。m(_ _)m
b0033423_9333336.jpg

by al17 | 2005-05-23 09:36 | 自家製パン/弁当 | Comments(8)

昨日の晩ご飯

 主人は昨日、朝食後に一人で何処かに遊びに行っていたのですが、
何と!「ハイ、お土産!」って、買ってきた物が焼き鳥とフライドチキン!
お肉はいらない!って言っていたけれど、焼鳥屋さんの匂いについふらふらっと
誘われちゃった様で・・・・。

 もう食事の支度も終わりかけていたので、あぁ〜おかずがだぶっちゃうなぁー・・・
明日のお弁当に少し回せばイイかぁ〜・・・。こんな事がたまにあります。

《晩ご飯メニュー》
1,メカジキとカブのソテー-----バター焼きをしてから、さっと甘辛に煮付けました。
                途中で半端のサラダ菜も入れちゃいました。
b0033423_86951.jpg

2,ゴーヤの炒め物-----ゴーヤ、豚ロース、エビ、人参、
(味付けは、ごま油、味王、オイスターソース、ガラ顆粒、ゴマ、塩、コショウです。)
b0033423_8151538.jpg

3,オニオンスライスのおかか乗せ-----新玉葱は甘くて最高!!
主人はお醤油をかけて、私はマヨネーズもかけちゃったぁ〜。
(血液がサラサラになるかしら〜?)
b0033423_8243190.jpg

主人の衝動買いはこれ!!
いくら何でも食べきれないから、残ったらみんなお弁当に持たせちゃおっと。
人気blogランキング
⇧
クリックご協力有り難う御座いま〜す。m(_ _)m
b0033423_8272653.jpg

by al17 | 2005-05-23 08:30 | 我が家の晩ご飯 | Comments(0)

北米に住むrise一家にプレゼントの本です。

 もうすぐ孫riseの一歳の誕生日がやってくる。
いつも、Net掲載の写真をダウンしては成長振りに感激を
している私ですが、やはり電話で生の笑い声を聞くのが一番好きだぁ〜!
順調に育ってくれているので、ほっとしています。

 プレゼントは何が良い?って聞いたら、3チャンネルの
「おかあさんといっしょ」をビデオに撮って欲しいとの事。
うん、うんお安いご用だよ、「ぐるぐる、グルグル♪・・・・ドッカ〜ン☆」
あれだな、大好きだったもんねぇ〜!
ついでにお風呂に浮かべて遊ぶお船と大きなビーチボール、メロディー絵本
なども一緒に入れようかな?夏のお洋服も少し・・・切りがないわね、ホホホ。

 ついでと言っては何だけれど、rizuパパのお誕生日も近いので、
日本のTVが観られないと言っていたから、こんな本を選んでプレゼント
しちゃおうかなっ!
 私好みで選んじゃったけれど、結構楽しめますよ〜!
人気blogランキング
⇧
クリックご協力有り難う御座いま〜す。m(_ _)m
b0033423_1135437.jpg

by al17 | 2005-05-22 11:37 | バーバの一人言 | Comments(2)

朝ご飯 和風トーストサンド

 昨日は久々に近くの季節料理屋で外食でしたので、
晩ご飯の掲載はお休みです。

 今日も主人はお休み、連休です。
朝のメニューは和風トーストサンドです。
何が和風かって? 山芋の千切りと万能ネギのみじん切りを
入れた卵焼きとレタスをサンドしましたぁ〜!
バター、タルタル、塩コショウです。
・さつまいもの素揚げ、
・デザートはスイカ、飲み物はコーヒーと至ってシンプルです。
台所は北側ですから一寸暗いんですが、ステンドグラスの窓から
わずかな朝の光が入って来ます。
このコーヒーセットも私の手作りです。
人気blogランキング
⇧
クリックご協力有り難う御座いま〜す。m(_ _)m
b0033423_10525952.jpg

by al17 | 2005-05-22 10:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

ありきたりの朝食です。

 今日は主人が久々にお休みです。
朝食はこんなのでした。主人が居る時は何かと
忙しくて、詳細を書けなくてご免なさい。
人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
b0033423_11322310.jpg

by al17 | 2005-05-21 11:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

昨日の晩ご飯 レバニラ炒めーーーーー!!

 主人がTVの料理番組を観ていて、突然こう言った。
「俺、明日レバニラ食いたい!!」
と言うことで、お奨めの一品目はレバニラ炒めです。

豚のレバーは塩でもんで血抜きしネギ油を少し入れた油で、さっと揚げて、一度
取り出して、みじん切りのニンニクを炒め⇨もやし⇨ニラ⇨レバーの順で炒めました。
調味料ーーーネギ油、ウエイパー塩コショウ、ガラ顆粒、オイスター顆粒、
ショウガ汁他
凄く美味しかったぁ〜!
b0033423_1055346.jpg

2品目ーーー鯛のあら汁

鯛は湯引きしてから、昆布、鰹節、にぼしなどの和の出し汁を煮立てて
人参、大根、ネギ、ジャガイモ、白菜などの野菜と煮込みました。
お好みの野菜で、どうぞ。
人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
b0033423_1058335.jpg

by al17 | 2005-05-21 11:09 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

娘からのプレゼントは朝鮮人参!!きゃぁーーーー高そう!!

 東京で一人暮らしをしている娘が、最近色々な健康食品をプレゼントしてくれる。
今回は、朝鮮人参とクコが入ったパック詰め、何とも凄い!!
今日早速、ホワイトリカーで漬け込みました。一寸瓶が小さいなぁ〜まっ取り合えず
良いかぁ〜。3ヶ月後位から飲み始めていいらしいです。
b0033423_13304065.jpg

 たまにしか帰って来ないけれど、「手土産を持って行こうという」と言う気持ち
だけでも嬉しいのに、ほろっと来ますね。
歳を重ねて行く私達の姿って、二人の娘達には、どんな風に映っているんだろう?。
いつまでも元気で、若々しい二人で居て欲しいんだろうなぁ・・・。

 この間来たときは、「お母さん、エステしてあげるよ。フルコースだよ!」なんて
私はお布団に寝かされました。熱いのやら冷たいのやら、マッサージからピンピンの
パックまでぇ〜驚ろっきぃ〜!!「えっまだあるのぉ〜?!」「今度はマスクだよ、
ヒアルロンサン原液100%のマスクだよぉ〜!」
「それで一寸お休みタイムしててね。」
「え〜っまだあるのぉ〜あたしは忙しいんだけどなっ」
「ええっーーーー!なにすんのよぉ〜やめてよ〜マスクをしてる写真なんて〜!!」
「フフフ面白いじゃん!」と娘のいたずら好きが始まったわぁ〜。

「そ、それだけは絶対いやだぁ〜!!」私は素早く起きて部屋中を逃げ捲りました。
 
 「あぁ涙が出ちゃうわぁ〜あぁーシンド・・・。」
 もう、大笑いでお腹の皮がよじれてしまいました。
 
 下の娘もそうだ、爪をピカピカに磨いてくれたり、眉を整えてくれたり、
何でも楽しみながらやってくれる。主人の顔までエステしちゃったりさぁ〜!
主人もおとなしくやらせる所が観ていても実にキャハっ!!ですよぉ〜アハハ
思い出しただけでもおかしいんだわぁホホホホ、ホホ・・・切りがないわね。

 私って頭がおかしいと思われちゃったかもね。
でも良いわぁ〜いつも本音ですもの。
娘が来るとエンジン全開!ぱぁ〜と、明るくなって〜本当に私って幸せ者かも?
長々とお付き合い頂き有り難う御座いました。
人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
by al17 | 2005-05-20 14:14 | 美容と健康/雑記 | Comments(9)

今日の朝弁と昼弁当

人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
 今日は得意の?巻き寿司ぃ〜オリジナルで〜す!!
と言ってもとっても簡単であっさり頂けるおあじなんですぅ〜\(*^_^*)/
まずはお写真からどうぞ〜。
b0033423_8541844.jpg

《巻き寿司の作り方》
主人の好みで今日は酢飯じゃなくて、普通のご飯をそのまま使いましたぁ〜!
 (材料)
 ・白飯  250g位です。
 ・卵   2個
 ・みぶ菜 軽く塩ゆでして5センチ位に切ります。
 ・きゅうりの古漬け  1本(そのまま使います)
 ・甘塩シャケ  焼いてざっとほぐします。

(巻き方)
 ・まずまきすの上に卵焼きを乗せます⇨寿司海苔⇨白飯⇨具を手前の方に
  乗せます。⇨後は手前からぐるぐると巻き込んで行きます。⇨ほら!
  こうすると具が真ん中に来るんですねぇ〜!⇨8等分に切ります。
  (両端は私がお味見ぃ〜しちゃいましたぁ〜さっぱりお味で男性にもこれならねっ!)

@普通の巻き寿司の場合は、具の置き場所が中央より少しだけ上にして、一気に向こう側
 に海苔を持っていきます。(そんなの知ってるわい!てかっ、こりゃ失礼!)そんな感じで
 巻くとご飯の真ん中に具が来ます。具の後ろ側はご飯を少し多めにしてねっ!

 ・その他のおかずは、ヒジキ豆、昨日の残りの豆アジ、茹でウインナの塩コショウ
  漬け物、黒豆茶などです。
《朝弁当》
 ・混ぜ込みワカメを周りにくっつけたシャケのおにぎり
 ・おかずはほとんど昼と同じだわぁ〜、予算と時間が・・・(汗)j
by al17 | 2005-05-20 09:47 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(2)