<   2005年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

我が家のエビネも満開です!

 毎年どんどん増えてあっちこっちで咲いていますが。
この場所は「つげの木」の下です。割と日陰で狭い場所なんですが、
エビネさんは、こんな所が大好きみたいです。奥の方は白と茶のコンビです。
余りにも密集していたので、これでも10本ほど抜いて花瓶に・・・。
奥の方に見えるのは、白と茶のコンビです。

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_10465571.jpg

by al17 | 2005-04-29 10:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(0)

ブルーベリージャムとフキ味噌を作りました。

   《ブルーベリージャム》
 ブルーベリージャムを作ろうと思ったのは、毎日カスピ海ヨーグルトを
食べていますので、トッピング用です。
以前作った柚子のジャムもすでに終わってしまいましたから。

スーパーアルプスで買って来たこだわり産直のブルーベリー生の
シロップ漬け(大瓶入り)を使用。
 先日買ったのがまだ沢山あるので、これを汁ごと全部鍋に入れ、赤ワイン、
ハチミツ、レモン汁も加えて煮込みました。
生の時のブルーベリーはブドウみたいに大粒ですが、煮込むと干しぶどう位
の大きさになります。美味しいのが出来ましたぁ〜!

  《フキ味噌》
お隣の奥さんから、採り立ての「ふきのとう」を沢山頂きました。
秋田のご実家から山ほど送られて来たそうで、嬉しいッ、アリガトねぇ〜!
(作り方)
「ふきのとう」はみじん切り、冷凍にして置いた柚子のみじん切りも
加えて、サラダ油で炒めます。
ボールに砂糖、味噌、味醂、酒、醤油、玉子の黄味だけ2個分、唐辛子、
和のだし汁(冷ました物を使用)を混ぜ、とろ火でかき回しながら途中で
ふきのとうを入れてじっくり最後までとろ火で行きます。

一口メモ-----最初からとろ火で行く訳は、火を強めると、
       卵の黄味が煮えてしまって、
       炒り卵の姿が出て来ちゃうんですよ〜!注意です。
     今度、美味しいフキ味噌を使ったお料理でも紹介しますねぇ〜!

人気blogランキングへ
   ⇧クリックして下さると励みになります。
b0033423_11161987.jpg

by al17 | 2005-04-22 12:00 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)

私の朝食です

 主人が今日から仙台に出張の為、朝弁昼弁当はお休みです。
首都高速の渋滞を懸念して、朝の5時に朝食も摂らずに
早々と出掛けました。

 と、言うことで、私の朝食でも・・・。
何と!朝からホットケーキを焼いてしまったのです。
おかずは、昨日の残り物です。カスピ海ヨーグルトには、
昨日作ったブルーベリージャムを乗せています。
後は紅茶です。

人気blogランキングへ
   ⇧クリックして下さると励みになります。
b0033423_10535877.jpg

by al17 | 2005-04-22 10:56 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

昨日の晩ご飯

(お奨めの3品です)

 昨日は生カツオ(刺身用)が特売日で248円でした。
今日はこれでどど〜んと行こう!!と即決定です。

 《生カツオののっけ盛り》
 
1,カツオは血合いを少し落として、大振りの刺身に切る
  大根のつまを添えて、お皿に盛り付け
2,ネギ、人参、きゃべつ、を出来る限り細〜〜い千切りにして
  氷水でシャキッとさせる。水気を取って、カツオにトッピングです。
3,トマト、ニンニクと根ショウガのすりおろしと醤油を添えて。
b0033423_8494378.jpg

 《のびるの天ぷら》主人のリクエストです。
直ぐ近くで採れますので即了解、自然の物は0円だしヘルシーでイイッ!。

 《フキと絹揚げ、しめじのソテー》
バター炒めにしてみましたが、塩コショウでは一寸自分好みじゃないので、
ここからは和風の味付けで。

お庭から花ニラを摘んで飾ってみました。あら、キザっぽいかしら?(笑)
b0033423_9121828.jpg

 《モッツアレラチーズ乗せ野菜サラダ》
のっけ盛りの残り野菜全部と明治〜新発売のサラダ用チーズを使いました。
タレ-----ゴマ、クレージーソルト、レモン汁、ごま油、サラダ油、醤油、
     酢、下ろしニンニクです。
人気blogランキングへ
   ⇧クリックして下さると励みになります。
b0033423_9235114.jpg

by al17 | 2005-04-22 09:33 | 我が家の晩ご飯 | Comments(0)

今日の朝弁、昼弁

今日の昼弁当は《チャーハン巻き》です

 ミックスベジタブル、炒り玉子と野沢菜の朝漬けを入れ
 チャーハンにして、それを海苔でグルグル巻きにしました。
 おかずは、茄子の素揚げのチーズ乗せ焼き、
 他は晩ご飯の残り物です。カスピ海ヨーグルト、黒豆茶

 朝弁当《タラコのおにぎりとりんご》
 おかずは昼弁と同じ。牛乳。
 人気blogランキングへ
   ⇧クリックをして下さる方がなかなかいません。ぐすん!
b0033423_11455289.jpg

by al17 | 2005-04-21 11:49 | 自家製パン/弁当 | Comments(4)

昨日の晩ご飯

   昨日の晩ご飯 お奨めの2品

その1,《生タラのフライ》

調理の前のお魚の湯引きですが、私の場合はざるにお魚を入れて、
裏表に熱湯をサッとかけてから調理しています。
(生臭みが消えて断然美味しくなります!)

作り方-----生タラ(皮なしタイプを使用)
      料理酒とクレージーソルトを少々かけてから、
     小麦粉、溶き卵、パン粉の順で、カラッと油で揚げました。
 
  @ 特製ソースは、タルタル、カラシマヨ、ケチャップ、塩、コショウ
醤油、白ゴマ、クレージーソルト。イタリアンパセリ、レモンのトッピング。
      添えつけは、ふきのとう(焦げて失敗!)、ピーマンフライ。
人気blogランキングへ
   クリックして下さると励みになります。
b0033423_9133057.jpg

その2,《納豆と絹豆腐のサラダ》
    娘のレパートリーの中の一品ですが。材料があったので私も作って
    みました。

作り方----1,納豆---(冷凍にしてカチカチのまま賽の目に切る)片栗粉をつけて
       サラダ油できつね色に揚げる。(これで納豆2個分使用。)
     2,油揚げ1枚---切ってカリッと揚げる。

   3, 絹豆腐---水分をペーパーに包んでよーく取る。賽の目切りにする。
   4,万能ネギ、おかかを用意。
  @上記を器に盛りつけますが、豆腐、納豆、油揚げ、おかか、ねぎ、を
  交互に少しずつ乗せて行きます。
  すり下ろしのショウガと醤油をかけてさあー召し上がれ!!
  
  (簡単!。旨い!安い!ヘルシーの4拍子)でしたぁ〜。)
人気blogランキングへ
  クリックして下さると励みになります。
b0033423_9495436.jpg

by al17 | 2005-04-21 09:56 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

私の一番好きな花が咲き出しました。

 去年の10月に麦撫子(別名をアグロステンマ)の苗を植え付けました。
厳寒期は霜にやられはしないかと、ビニールを掛けたり取ったり
我が子のように心配でしたが、やっと咲き出しました。
画像がちょっと暗く何ですけれど、私の育てている中で一番大好きな花です。
b0033423_1841595.jpg

オダマキと桜草も毎年楽しみです。
b0033423_1884089.jpg

そうそう、昨日又今度はご近所の奥さん達と3人で、イチゴ狩りに行って来たんでよぉ〜!秋姫という品種で凄く甘かったです。昼御飯抜きで食べまくり〜ーーーー40個でした。
b0033423_18195411.jpg

by al17 | 2005-04-20 18:23 | 園芸&プランター菜 | Comments(5)

今日の朝弁&昼弁当

 朝弁当は《ホットサンド》です。
中身は玉子焼き、ロースハム、シーチキン、ほうれん草、プチトマト、
玉葱のみじん切り、クレージーソルトなど。
パンに溶かしバターと、マヨネーズを塗って、サンドして焼きました。
その他は昼と同等です。
 
 昼弁当《甘塩シャケときゅりの寿司》
酢飯にシャケの焼いたのと、塩もみしたキュウリを混ぜただけです。

長いもとキュウリの玉子巻き。昨夜のゴマ和えの残り、
肉じゃがの残り、漬け物。
その他は、いちご、牛乳、黒豆茶。
人気blogランキングへ
   ⇧クリックして下さると励みになります。
b0033423_11343219.jpg

by al17 | 2005-04-20 11:39 | 自家製パン/弁当 | Comments(0)

昨日の晩ご飯 お奨めの4品


 その1,《特製肉じゃが》

(材料と作り方)
 新ジャガイモ、作り置きの冷凍肉団子、人参、緑豆春雨、
 スナップエンドウ、干し椎茸、絹揚げ

肉団子-----サラダ油で揚げておきます
春雨-----茹でる
椎茸-----水戻し
エンドウ-----塩ゆでにしておく

春雨、エンドウ、絹揚げ以外を先に炒めて途中で春雨、絹揚げを
入れます。そこに和のだし汁を入れ味醂、酒、お砂糖、醤油で
コトコト甘辛く含め煮にしました。
塩ゆでインゲンと自家製三つ葉をトッピングです。
b0033423_10243182.jpg

 
 その2,《甘塩シャケカマのバター焼き》
b0033423_10443677.jpg

フライパンにバターを入れてシャケカマをソテーし、途中で
グリルに入れ替えて、皮の部分にサラダ油を塗って焼きました。
こうすると、皮も美味しいから。

 その3,《ほうれん草のゴマ和え》

お隣の畑で出来たほうれん草で。採りたてはやっぱり鮮度が違う!
いりゴマ、砂糖、味醂、味噌、液体白だしなど。
b0033423_103865.jpg


 その4,《アボガド入りサラダ》
アボガド、キュウリ、水菜、春雨。プチトマト
混ぜダレは、市販のタルタルとマヨネーズ、クレージーソルト、醤油です。
b0033423_104312.jpg

by al17 | 2005-04-20 10:48 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

今日の朝弁&昼弁当

    今日の昼弁当は、温かい汁につけていただく
     《けんちん汁のつけそば》です。

 昨夜のおそばの汁、多めに作って置きましたのでそれを温めて、
今日は、保温の弁当箱に詰め込みました。
おかずは、煮玉子、その他は昨日の残り物です。
 カスピ海ヨーグルト、黒豆茶、牛乳。
    
    朝弁当は《混ぜ込み若菜、ワカメのおにぎり&のりのおにぎり》
    具はたらことシャケです。おかずもあり合わせです。
b0033423_936453.jpg

by al17 | 2005-04-19 09:39 | 自家製パン/弁当 | Comments(3)