<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

雨上がりの我が家の寄せ植えです。

 主人のお弁当を作り終えて、ホッと一息・・・。外に出ましたら雨上がりの寄せ植えがとても綺麗でしたので
ちょっといたずらして、デジカメに細工を・・・。と言っても、お弁当の銀紙の裏の薄くて白い紙に穴を開けて、レンズに被せただけなんですけれど・・・。これって変かしら〜んxね?トホホ。たまには私も素敵な写真が撮りたいよぉ〜!
b0033423_927781.jpg

by al17 | 2005-03-29 09:28 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

今日の我が家の晩ご飯です。

  今日のおかずのメインは2つあります。メロの煮付けとモツの煮込みで〜す!我ながら納得の出来ですぇ〜。(笑)器も自分で作った物を使いました。

メロって煮付けると結構美味しい魚ですよ。柚子を乗せています・

豚モツの煮込みーーー最初にモツは、臭みを取るために一度茹でこぼしています。
人参、ゴボウ、大根、ジャガイモ、椎茸、玉ねぎ、油揚げ、コンニャク(から煎りしてます。) 一度全部炒めます。
途中で、お砂糖を入れてから、味噌も入れて炒め続け、次ぎにみりん、出し汁、下ろしショウガ、ニンニクも下ろして入れます。ここからじっくりと煮込んで下さい。トッピングは大根葉、ねぎ、柚子のみじん切り、七味です。

生野菜は葉っぱのお皿(レタス)に盛り付けてみました。トッピングはシュウマイの皮を千切りにして、油でカリッと多めに揚げて置きました。(トッピングだけじゃなく、ビールのつまみにもGoodですからね、クレージーソルトをかけて) ドレッシングは、ごま油と醤油がベースその他etc・・・。

お菜とエノキ茸を茹でて塩コショウ炒めです。


b0033423_21272051.jpg

by al17 | 2005-03-24 21:31 | 我が家の晩ご飯 | Comments(0)

晩ご飯と朝弁当&昼弁当

晩ご飯はオリジナルの味噌ダレとんかつでした。味噌ダレは、赤白みそ、豆板醤、梅ニンニクのみじん切り、赤ワイン、レモンetc・・・。厚めに作って揚げたとんかつを食べやすく切り、味噌ダレを乗せ、チーズをふり軽くオーブンで焼きました。
周りは、素揚げピーマンの塩コショウです。(このお料理、正直言いますとちょっとくどい味でしたね。(☆_★;))
副菜は、山芋の千切り、お浸しなどです。
b0033423_8142359.jpg


 今日の弁当
  
昼弁-----目玉焼き、いんげん、お浸し、ベーコン、ピーマン、いつものカスピ海ヨーグルト。

朝弁-----j自家製柚子ジャムのトーストサンド、津軽漬けのおにぎり。おかずは昼と同じような物です。
b0033423_832524.jpg

お弁当を作り終えて、今度は又柚子ジャム作りをコトコトやっています。頂いた柚子が未だ沢山あって気になっていましたので。前回作った時に、親戚にお届けしたら、凄く美味しい〜何て言われて、お世辞でも嬉しい。
お料理に使う分は、千切り、みじん切りとそれぞれ一回分ずつ小分けにして、ジップロックで冷凍保存です。ここでホッと一息、柚子のホッとドリンクを作って飲みました。
b0033423_8444731.jpg

by al17 | 2005-03-24 08:58 | 自家製パン/弁当 | Comments(0)

今日の朝弁と昼弁

  今日は冷蔵庫の野菜の整理です。

(昼弁当)
ワサビ海苔弁当です(白飯の上にワサビ焼き海苔としらす、野沢菜、ごま)。

鶏肉を入れて卵綴じ(親子丼風)----少しずつ残った野菜の整理にはこれが手っ取り速くて良いです。
なすの素揚げ、高野豆腐の煮物&かぼちゃは昨日の残り物です。
カスピ海ヨーグルトには、先日作った柚子のジャムを乗せてみました。ジャムが凄く美味しく出来てます〜。

(朝弁当)
おにぎりには昨日の残りのトラウトサーモンを入れましたが、写真撮ってから作ったので・・・。
おかずも昼弁とほぼ同じ物です。
主人を送り出すまでは、とにかく忙しい時間ですね。私は後でゆっくりとお茶しながら頂きます。
 
   
b0033423_751079.jpg
<
by al17 | 2005-03-23 08:00 | 自家製パン/弁当 | Comments(4)

レストランの窓から、21日の富士山です。

東京に住んでいる娘が山梨に行って来たようで、メールに添付して来た画像を掲載しました。
b0033423_751312.jpg

by al17 | 2005-03-23 07:06 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(2)

今日の晩ご飯

   トラウトサーモンのホイル焼き----塩コショウを軽くして、皮にオイルを塗ってグリルで軽く焼いています。ホワイトソースをかけて、とろけるチーズ、パセリ(代用で青シソ粉末)主人が帰って来たら、もう一度オーブンで熱々に焼くつもりす。レモンがないので、ゆずでも乗せようかな。

  サイコロはんぺん-----はんぺんは賽の目切り。おかかとごまを付けて揚げました。水溶き片栗粉を先につけてから、おかかなどをつければもっとたっぷりくっつきます。実はそれを忘れてしまったんです。トホホ。マッ良いかしらね。塩コショウか、お醤油マヨでも好みでどうぞ。

  かぼちゃの煮物-----面倒でも面取りをして置くと煮崩れなくていいですね。

  きんぴらとしめじのお菜巻き-----朝作った残りです。(まだ、葉っぱの名前が不明です。)その他漬け物など。
b0033423_1956228.jpg

by al17 | 2005-03-22 20:03 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

最近の孫です。成長の速さに驚いています。

帰省中は愛くるしい表情や動作で私達ジジババを十分楽しませてくれた孫のrise(らいず)でしたが、今は遠い遙か彼方、北米のメイン州ポートランドで生活をしています。らいずのパパもママも日本人ですが、アメリカでの健康診断でも、100人中5番目位の身長だそうで驚きました、今9ヶ月ですが7ヶ月の時に上下で8本の歯が綺麗に生え揃っていましたので、離乳食も何でもよく食べて順調でした。先日、初めて一人で立っちが出来たと聞きました。
自分でも、あれれどうしょう?立てちゃった?何て、不思議がっていたようです。生まれが一寸早くて2480グラムでしたので、どうかな?と心配していたのですが、これだけ丈夫に元気で育ってくれるなんて嬉しい限りです。なかなか逢いたくても逢えない距離に居ますが、メールやブログを通して近況を伝え合えるので、距離感も余り感じずに、ホントに有り難い時代になりました。
画像はらいずママのブログからダウンして掲載しました。昨日のらいずです。らいずぅ〜、ばーばはだっこしたいよ〜!
b0033423_9431642.jpg

by al17 | 2005-03-22 09:58 | バーバの一人言 | Comments(2)

今日の朝弁当(車中食)&昼弁当

 昨夜は久々に主人と外食、近くの焼き肉店に行きましたので、お弁当のおかずになる残り物がなくて、キンピラは作って置いたものの、間に合うかしら?とちょっと早めに起きました。

 昼弁当------キンピラとしめじのお菜巻き

キンピラは甘辛炒に炒めてから含め煮です。(お菜はお隣の畑で採れた物を頂きましたが名前??で、
白菜みたいな形のグリーンの大きな葉っぱです。これをを塩茹でにしてキンピラを巻きました。)

  @卵焼き(カスピ海ヨーグルト、マヨネーズその他を入れた一風変わった私流卵焼きです。)

  @揚げ餃子(冷凍物)   人参のグラッセ  ミョウガやだいこんの朝漬などです。 
    
  *白飯の上には、ルチンが豊富なダッタンそばふりかけ、鮭カマをほぐして乗せました。
  
 朝弁当-----時間がぎりぎりでしたので、昼と同等です。おにぎりは梅干しです。  
b0033423_7265940.jpg

by al17 | 2005-03-22 07:41 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(0)

今日の朝食はこんなのでした。

  納豆、みそ汁、卵焼きが好きな主人ですから、まずは卵焼き、(こねぎを刻んでオムレツ風にして、デミソースとマヨネーズを混ぜてかけちゃいました。みそ汁は、えんどう、岩海苔を入れています。昨日の残り物の薬効サラダ、豚肉とフキの炒め煮をレンジで温めて。
ご飯を食べてから親戚とお墓参りです。
b0033423_13283586.jpg

by al17 | 2005-03-21 13:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

我が家の晩ご飯

主人の帰宅は、いつもなら毎日8時半ですから、夕食の支度は結構のんびりと出来るんですが、今日は出張からの帰りで5時、急がなくっちゃ!一応買い物はしてきたので、直ぐ支度を始めました。

薬効サラダ-----鳥ささみは茹でます。三つ葉、セリはさっと湯通し、みょうがは縦に千切り、大根下ろし、昨日沢山頂いた柚子のみじん切り。ドレッシングはごま油と醤油がベースです。

豚ロース肉とふきの炒め煮-----ふきは塩で板ずり、さっと茹でて皮をむいています。豚ロース肉と炒めて、途中で梅ニンニクのみじん切り(昨日の頂き物)を追加、甘辛味噌味仕立てです。味醂、おろしショウガなども入っています。

オクラとイカの和え物-----おくらは塩を入れた中でちょっと茹でています。ワサビ醤油で。

デザート------伊予橘のぜりーを昨日作っておきました。ホイップクリーム乗せて。

玉子豆腐------市販
b0033423_21232161.jpg


薬効サラダのアップです
b0033423_21272566.jpg

by al17 | 2005-03-20 21:30 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)