<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日今日と独りぽっちでお留守番。こんな時にアクシデントが・・・・。

 メイン州ポートランドから、孫(rise)のパパがお迎えにやって来ました。3月3日に帰ってしまうのですが、その前に北海道のご両親にriseを見せたいと3泊4日の予定で子連れで出掛けて行きました。3ヶ月半の滞在で、孫との想い出も沢山出来ましたが、もう寂しい限りで別れが 辛いです。申し合わせたように、丁度主人も仕事がらみで2日間仙台に出張が重なり、いきなり私はぼーっと一人でお留守番する羽目になりました。たまにはゆっくり出来て良いかもね、と自分に言い聞かせたりして最寄りの駅まで3人を送っていきましたが、帰り道ふと気が付いたんです。何と!部屋の鍵がないぞぉー〜!最後に部屋を出たのは娘、娘から鍵を返して貰ってなかったーーーーー!ありゃー、北海道に持って行かれたぞ、どうしましょ??私の家は一軒家です。戸締まり万全で出掛けたのですから、家に入れませんよ〜!それでも開いている所がないかなぁー・・・と、諦めきれずに家の回りをグルグル点検したが、当然駄目でした。もう、最後の望みは2階のどこかが開いているんじゃないか?と思えてきた。(直ぐに戻るから2階まではチエックしてなかった)もうやってみるしかない!幸いにも家には10メートルの長〜いハシゴがあるんですよ。(昨年主人と二人でこのハシゴを使い、命綱を身体に巻きつけて、足場も組まずに外壁塗りをプロも驚くほど立派に仕上げちゃった経験ありです。主人は外壁、私は面格子や戸袋塗りと、手分けして塗りました。ハイ、自画自賛ですが、)てな訳で、ベランダまで直通出来る様に長ハシゴをガチっとセット、2つ折れの長ハシゴは男手でも開くのにかなり重たいんですが、こんな時は必死ですからバカ力が出ちゃうのよね!高い所と、木登り大好き!いざ、出陣です!屋根上からベランダを乗り越え、「どうか、開いていて神様〜」恐る々窓に手を掛けてみたら一カ所開いてる所が有りましたですよ〜お見事!!侵入劇が終了して、実はほっとしています。もうこれからは、「鍵を沢山作って持っていなくては」が、実感です。
by al17 | 2005-02-26 23:29 | バーバの一人言 | Comments(2)

熱川に行って来ました。

もうすぐメイン州ポートランドに帰ってしまう娘と孫との想い出作りで、熱川に行ってきました。駅前からすぐのバナナワニ園にて、ハスの花がとても綺麗でした。
b0033423_154148.jpg
b0033423_154275.jpg
b0033423_1543837.jpg
寛一お宮のボードに孫のriseをはめ込んでみました。楽しい〜!婆バカ〜ん!
b0033423_1571079.jpg
ブーゲンビレア
b0033423_22291641.jpg

by al17 | 2005-02-21 15:07 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(2)

私の作った焼き物(源氏絵巻〜宮中の貝遊びをモティーフにしました。)

この所暫く陶芸はお休みしていますが、8年くらいやっていました。中でも思い出深い作品の紹介をします。この絵皿は信楽と言う土に絵の具で絵を書き、上から透明、わら灰、織部などの釉薬をかけて仕上げました。仏像は阿弥陀如来です。土台から上に積み上げて、最後にお顔を作りました。釉薬は掛けないで焼き締めです。2日徹夜しちゃいました!!
b0033423_820311.jpg
葉っぱに乗った日本赤ガエルさん。玄関先でいつも帰りをまっててくれます。
b0033423_821377.jpg
b0033423_8223761.jpg

by al17 | 2005-02-19 08:26 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(1)

お気に入りのかぎ針編みのストールです。

時にはこんな作品。これは自分が使いたくて編んだストールです。かぎ針でパイナップル模様の大胆なデザインですが、ラメ糸を使ってざっくり編んでいますので、やわらかで身体に良くフイットします。冬場以外は使えて重宝しています。フリンジは鎖編みを一本ずつ輪にしながら、編み付けていきました。
b0033423_9462920.jpg
b0033423_946457.jpg

by al17 | 2005-02-17 09:48 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(1)

私の手編みです。やっと着せられて嬉しいです。

チャイナスーツと帽子、マフラーのフルセットをこつこつと編んで置いたのですが、やっと着せられる大きさに孫が成長致しました。昨日着せてみたらぴったり!手編みも大好きな私にとって、嬉しい瞬間です。実はもっと沢山編んで娘に送ったんですけれど、メインポートランドに帰ったら着せてくれるかしらね?
b0033423_11125053.jpg
b0033423_111319100.jpg

by al17 | 2005-02-15 11:12 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(0)

生後8ヶ月になる孫はこんな事をして遊んでいます。

 とにかく一日中動き回っている元気な孫です。じっと座ってる居る事が嫌いですから、これはどうかな?と色々持たせてみるんですが、ホイッパーをかじったり、遊んでいる内にボウルが頭にかぶさってしまったり・・・・。見ていると実に面白いですよ。唯一おとなしくしている時と言えば、パソでビジュアルをONにして音楽を流すときでしょうか。音楽に合わせて手足でリズムを取りながら30分は没頭していてくれます。とにかく子守りするには体力が勝負で、大変です。
b0033423_8471471.jpg
b0033423_8473841.jpg

by al17 | 2005-02-12 08:58 | バーバの一人言 | Comments(0)

アメリカ メイン州ポートランドP-5

メイン州ポートランドの天気と温度を毎日チエックしているんですが、今日は3度となっていて珍しく暖かいです。先日迄、マイナス12〜17度なんて連日でしたが・・・。ME に去年の4月引っ越した娘夫婦ですが、メイン州で子育てをした方々からのアドバイスを踏まえ(rise)を連れて里帰りを選んだのも正解かな?こちら関東の寒さも結構厳しい時期ながら、お散歩に毎日連れ出せる事は成長期の孫にとって、貴重だと思っています。その一方、riseパパはMEでお仕事をしているので、この可愛いい時期を見逃すことになるのが本当に心苦しく思います。ビデオや写真はいつも観てもらっては居るものの私としては複雑な心境です。こちらに滞在するのも後わずかとなりましたが、パパの所に戻ったら、寒い中大変だと思うけれど、ここまで大きくなったのだからもう大丈夫です。二人で成長の過程を楽しみながら頑張って欲しいです。孫が居なくなったら我が家は、ジジババだけ残って又写真の孫に話しかける毎日になりそうです。
生後8ヶ月になったriseです。
b0033423_119464.jpg

by al17 | 2005-02-09 11:17 | バーバの一人言 | Comments(0)

アメリカ メイン州ポートランドの旅P-4

MEポートランドの中心部のオフィス街の一角には、こんな銅像がありました。ロブスターを何と!素手で捕まえている所です。以前冷凍のロブスターを日本に送って貰ったことがあるのですが、ロブスターって冷凍してあってもこちらに着いて冷凍が溶けたら、生き返ってピンピンしてしまったんですよ〜!!凄い生命力で、鍋にお湯を沸かして茹でようとしたら暴れ出して仁王立ちになって向かってきた!あわてて菜箸で背中を挟んで鍋に入れようとしたら、床に落としてしまったんです。今度は菜箸をガチャッと挟まれて、おお恐い〜!何とか格闘の末やっと茹でました。本当はハサミを止めてあったゴムははずさないで蒸すのが正解だったようです。添付のわさびドレッシングで頂きましたが、さすがに本場の美味しさでした。
b0033423_15173680.jpg

by al17 | 2005-02-08 15:18 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(0)

アメリカ メイン州ポートランドにてP-3

 メイン州ポートランドの続編です。メイン州は赤煉瓦の建物に空の碧が眩しい絵葉書のような街並みです。直ぐ隣が港なので、カモメさんがひゅーひゅーと飛び交っていますよ!一番驚いた事は非常に治安が良いと聞いていたのですが、それ以上ですよ!おおらかなで優しい人々ばかりでした。
どの店で買い物をしてもみんな親切で端数は笑顔でおまけしてくれたり、とても感じが良かったです。道路は碁盤の目の様になっていて分かりやすく、観光地と言う事もありますが、各所に手書きのカラー地図などが置いてありますし、道巾が広く交通量の少ないせいか赤信号の時でさえ道をゆずってくれるのです。ええっ!渡って良いってか??ドギマギしちゃいますよぉ〜!それから、道路の片側にやたらと車が並んで止めてあるので路上駐車?と思いきや、何と、道路がコインパーキングなんですって!まっ、道幅がこれだけありゃあーそれも納得ね!
毎朝道路の清掃車が通って街はいつもピカピカです。観光バスは水陸両用で車体の下にスクリューのような物がみえました。これに乗って一周してみたかったなぁー!
近くのブースベイハーバーで船上ウオッチングの後は本場のロブスターを堪能させて頂きました。これ又美味しかったです。日本への輸出もほとんどがこの港で水揚げされた物らしいですよ。知らなかったーーー!
観光船からの眺めです。右手のお店でロブスターを食べました。
b0033423_16513237.jpg
b0033423_16551119.jpg

by al17 | 2005-02-07 21:28 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(0)

アメリカ メイン州ポートランドの旅P-2

 ポートランドはオレゴンにもありますが、そちらだと成田からの直通便が出ていて大変便利なんですが、メイン州のポートランドは、小さな空港ですから乗り継ぎも降りてみて納得!しかしアメリカって遠いな、大きいなぁー未だこんな所飛んでるのかぁーと、機内のTVを何度チエックしても、先に進んでいない気がしました。空調の音がうるさくて眠れず、機内では個別についているテレビで、ずっとパックマンやテトリスなどをして何とか時間を費やしていました。乗り継ぎの待ち時間が4,5時間もあったので、お茶したり電話連絡したりでそわそわしてました。
いよいよ待ちに待った初孫に対面の時がやってきました!生後4日目です。一週間ほど早く産まれたのですが、母子共に異常なし!正直いって、実は凄く心配だったんですよねぇー・・・。早速産湯に入れました。お風呂を待っていたかのように、大きく伸びやあくびをして気持ちよさそうでした。産まれたての赤子って本当に可愛いくて、いくら見ていても飽きませんよね。娘は産後4日目でまだ寝たきり状態、早速街の分かりやすい絵地図を貰って買い出しに行ったんですけれど、最初ドルや英語をを使うのがドキドキでしたけれど、知らない人ばかりだしぃーまっいいか、と思ったらもう恐い物ナシでした。最初の食事は和食でかき揚げ膳を作っちゃいましたよ〜!アパートの下にはハマナスが咲いていて、食卓にワンポイント、余裕でしょ?!なんちゃって!二人ともまじで喜んでくれたので、凄く嬉しかったなぁーーー!
b0033423_8532770.jpg

by al17 | 2005-02-07 08:45 | グルメ | Comments(0)