カテゴリ:野鳥/動物/昆虫( 180 )

【カモ達の集い】相模原浄水場にて撮影して来ました^^♪

 今日のご紹介は 私のお気に入りの場所【相模原浄水場】
にて 今冬羽の装いが大変美しいカモ達を あきのデジB00k
にて ご覧頂きます♪


この日見られたのは ヨシガモご夫妻/コガモご夫妻/
オシドリご夫妻/カルガモご夫妻/川鵜/ハクセキレイ/
セグロセキレイ/後で拡大して見た写真の中に カワセミ
さんも写っていて驚きました
(^^♪

羨ましいほど 皆仲良しで 綺麗で~心癒されましたヾ(^▽^)ノ


私達の大切な水瓶【相模原浄水場】について。

相模原ポンプ場から揚水された原水の一部は相模原市に
設置された相模原浄水場に導水され、ここで浄水となった
水道用水は、神奈川県営水道及び横浜市営水道にそれ
ぞれ送水されます・・・・


☆彡詳しくはこちらにて。「神奈川県広域水道事業団」 


【あきのデジBOOK】
フルスクリーン・BGM付きでご覧頂けます。
お時間がございましたら 覗いてみて下さいませ^^



こんなお写真を 沢山載せてます(^^)/

「ヨシガモご夫妻」
b0033423_2256201.jpg

「コガモご夫妻の曲芸?シンクロ(爆!)」
b0033423_22565421.jpg

「オシドリさんの飛翔」
b0033423_22585574.jpg

「居眠りコガモちゃん♂」
コガモと言っても 立派な大人です♪
b0033423_22593722.jpg

「浄水場風景」
b0033423_2365292.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-08 23:07 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(4)

■八菅橋下で 久々の野鳥撮り【青鷺/ダイサギ/セグロセキレイ】&【ラーメン幸林さん】です♪

 今日のご紹介は【久々の野鳥撮り】&【近くの美味しいラーメン屋さん】です♪

■先日 お天気が良かったので ご近所さんをお誘いして 
久々に野鳥撮り➡八菅神社迄のお散歩➡その後 小腹が
空いて来ちゃったので 帰りには{ラーメン幸林さん」迄 お
付き合いを頂きました~^^
こちらのラーメンも中々美味しくて 大好きですo(〃^▽^〃)o


【青鷺さん】八菅橋下・中津川河川敷にて♪
300mm䉋持ちで そこそこにしか撮れなかった
ですが 冠羽が 強風に揺れて可愛かったです(^0^)
b0033423_15541064.jpg

最初発見した時は 遠くて何者?と思い ジリジリと
近くに寄って行きました。

冬枯れの河原のススキと 青空の写り込んだ水面
の中に佇む 青鷺さんがとても素敵だなぁ・・・と う
っとりしちゃいました^^
b0033423_15582144.jpg

ええっ!!にゃ?にゃんと!ダイサギさんと2ショット
が見られる何て!
今年は良い事が有りそうな気配!ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1611312.jpg



【ダイサギさん】

優雅な佇まい 飛び立つ時の水飛沫に ダイナミック
な羽音・・・眺めているだけでも もう恍惚の人となり
にけり~><!
b0033423_16375542.jpg


『逃げられた!』
「あなたに付き合って居られないわ!
私お腹が空いてるのよ!」

「ごめんなさい!(^^)!」
大空を舞う雄姿も又 とっても素敵なダイサギさん
なのです♪
b0033423_16411391.jpg



『青鷺さんにも逃げられて><!』

お騒がせで ごめんなさいね??
b0033423_16472681.jpg

--------------------------------------

『セグロセキレイ』
河原で良く飛び跳ねております「セグロセキレイさん」
こちらでは キセキレイ/ハクセキレイ/ホオジロ/
ツグミ/シジュウカラさんなども見られますし 町の鳥
「カワセミさん」も巣から出入りします。

今回カワセミさんは「ちぃーーーーーーっ!」って通り
過ぎたのを目撃はしたものの 撮れず仕舞でした><!
b0033423_16571944.jpg

b0033423_16575821.jpg


---------------------------------
■ 【ラーメン幸林さん】中津商店街
 お醤油ラーメン始め チャーハンや餃子に
焼肉定食なども 美味しくて良く行きます。
b0033423_1742945.jpg

b0033423_1763058.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-22 17:07 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(6)

【日向ぼっこの 雀ちゃん】です♪

 今日のご紹介は 時には野鳥で
【日向ぼっこの雀ちゃん】です^^
b0033423_1948541.jpg

b0033423_1952312.jpg

b0033423_1952576.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-06 19:55 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(0)

今日はDIYです!!【メダカハウスを作りました~の巻】/【超姉さんへ掲載のお礼^^】

今日はDIYです!!【メダカハウスを作りました~の巻】
と 【超姉さんへ掲載のお礼^^】の2本立てです♪

台風11号の余波で こちら厚木も現在豪雨中で 横殴り
の雨が叩きつけていますが 徳島の婿殿のご両親が心
配で 電話で安否の確認を致しました。

「河川の氾濫で危なかったけれど 無事です。」との
お声が聞けて ホッと胸を撫で下ろしました~良かった♪



■先ずはDIYからです~ヾ(^▽^)ノ

実は 大工仕事も大好きなあきちゃん(笑)
家のリホームから 壁塗り迄何でも自分でやっちゃうの
ですが 余りの暑さに耐えられなくなった 我が家のメダ
カ親子が 次々に命絶えてしまうのを見て 涼しい所に
早急に避難させなくては一大事!!・・・・。と

木陰に「メダカハウス」を作る事にしました♪
お陰様にて 快適な温度を保ってくれてる様で 皆スイス
イ元気に泳いでいますよ~やったぁーーーーっ!!


毎日お世話がし易い様にと 自分なりの思いを込めて
簡易ですが^^!こんなのを畑仕事の合間に作りました。

向かって左側のハウスには「ヒメダカの親」と今年産ま
れた子供達の鉢が有ります。

親メダカは 現在産卵中で 毎日シュロの温床で卵を取
って上部の箱(黄色の箱がメダカの卵飼育用)に入れて
居ます~♪

メダカの卵は 順次1週間~10日位で孵化が始まり又
楽しみが一杯です。

実は 今年5月~7月迄に 200匹以上の産卵が有り 
 子供達は 10名位の方々に差し上げておりまして 余
 家には 残して居ませんでしたが これで又復活出来そ
 うです~メダカと言えど 私にとっては 我が子同然です♪
 


向かって 右側のハウスには 白い鉢の方が「アカヒレ」
 と グッピーの親」が一緒に入って居て お隣の平鉢には 
 7月から次々と産まれた グッピーの赤ちゃんが入ってい
 ます。

※グッピーは 卵じゃ無くて稚魚で産まれて来るのですが
 メダカより大きいので 見つけたら掬い上げて お隣に入
 れてます~現在15匹位居て 滅茶元気ですよ♪

今迄 雨が降れば傘を差したり 暑ければ簾をかけたりと・・・。
毎日メダカの世話も大変でしたが 屋根には波板も貼ったし
これからは 何も心配無く お世話が出来そうです~♪

これだけじゃ無くて もう一鉢有りますよ~下へ行ってね~⇓^^♪
b0033423_17205868.jpg


白メダカ鉢は 北玄関の軒下へ。
(こちらはやや日陰で涼しいのです。)


どの鉢も 「光と風と温度のバランス」も良くなり 水草も
溢れる程に はびこって嬉しい悲鳴ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_1725391.jpg

--------------------------------------

■去年 メダカを差上げた事がご縁で始まったお付き
合いのブロ友さん「ミラクルレシピアドバイザー」
こと『超姉さん』

お料理もぴか一!!

「メダカの赤ちゃんがこんなに大きくなりました♪」 と

ブログに掲載をして 見せて下さいました~^0^
b0033423_20331650.jpg

ご主人様の方が 夢中になって^^ 凄い大事に育
てて下さってるみたいで 私も凄い嬉しいです♪

そちらでも 今年秋には産卵が有るかも?ですの
で こちらに来たらシュロの温床を作りましょうね~

お盆明けに お会いする日を楽しみにしています。
素敵なご紹介リンクも 有難うございました♪



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-10 17:48 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(4)

【我が家の可愛い相棒達♪】白メダカ/グッピー/ヒメダカの親子/アカヒレ/川海老/貝など4鉢です♪

 今日のご紹介は 【我が家の可愛い相棒達のご紹介&飼育方法です♪】

私の一番の癒やし処と言ったら 畑も有りますが~
何と言っても 可愛いちっちゃなお魚達です~ヾ(^▽^)ノ

一人暮らしになって 「毎日のお世話と会話」が楽しく
て もうこの子達の傍に 一日4時間位はいます~(笑)

最初は「ヒメダカ」と「アカヒレ」のみを飼っていて 夏場
に沢山の子供が産まれて 皆さんにお裾分けをしてい
ますが 昨年度から「白メダカ」も飼い始めて 何と!
熱帯魚の「グッピー」も 常温で同じ鉢の中に飼育中で
すよ~^^

「グッピー」は熱帯魚なのですが 何故か?神奈川県の
早戸川でも 生息が確認されたとの事で 知り合いも「
メダカ」と混合で 外でグッピーを飼って居ると聞きまし


「よし!私もやってみよう~♪」となりました^^

白メダカちゃんとグッピーは 尾ヒレの長さと色合いは違
いますが お顔はソックリ!!

ヒーター無しで飼っていますが 皆仲良くスイスイ泳いで
いて 毎日餌をパクパク取り合いしていますよ~♪
滅茶綺麗です~(●^o^●)



白メダカ-----4匹=元祖は(ヒメダカ×黒メダカ)
グッピー-----ペア×6匹

b0033423_21282180.jpg
b0033423_21284412.jpg
b0033423_2129818.jpg
b0033423_21293189.jpg

秋に産まれたヒメダカの赤ちゃん達です。
 
 先日 夜家の中に鉢を取り込もうとしてつまずき
 畳の上に鉢をひっくり返してしまい 大変な状況
 になりました。(行方不明が3匹で 泣きました)(´ロ`;)
b0033423_2130162.jpg

こうして 日中は縁側に出して上げて ガンガン日
光に当てますが 夜はやはり心配で家の中に取り
込み グッピーが風邪を引くといけないのでね~
園芸キャップも被せて保温しています。
b0033423_21402087.jpg

外に置きっ放しで飼って居るヒメダカの親
 今13匹います。
 
 流石に大雪の日や嵐の時は 家の中に取り込み
 ましたが 後は外に置いて 雨が降りだしたら 傘
 を被せます。
 厳寒期は氷が張りますが 藻の下でじっと耐えて
 驚く程 寒さに強いです♪
b0033423_2146244.jpg

アカヒレさんと巻き貝です。

アカヒレは 鯉の仲間で丈夫です♪
飼育に当たっても「水合わせが要らなくて初心者
向き」らしいです。

昨年度は 8匹位子供が生まれましたが もう親と
見分けが着かない大きさになっています。


アカヒレ鉢の中には貝もいます。 
最近赤ちゃんが産まれました^^
器の中のお掃除屋さんです♪

鉢の底の方には 小川で捕って来た「川海老」もい
て 賑やかです
(笑)
b0033423_4501220.jpg


飼育に当たっての注意点!!

■日中は 全部日当たりの良い場所に並べて
 太陽にガンガン当てますと 元気に育ちます♪

■水が ちょっと減って来ましたら 同温度の日
 向水(隣に置いて置くと便利。)を足したり 鉢
 の中の 水も少し入れ替えたりしています。

■餌は 厳寒期は殆ど食べないですが 3~4日
に一度微量をやっています。
この時期から冬までは 一日1回与えています。


【合計4鉢勢揃いで日向ぼっこ~♪】

さて! 今年の夏場には どんな子達が産まれて
来るのか?が 滅茶楽しみですヾ(^▽^)ノ

余り増えすぎたら 庭に池でも作る様かなぁ~><!
b0033423_575594.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-02 05:22 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(12)

【私の孫のrise(らいず)です^^♪】/【春色ラブリーめじろちゃん】

 アメリカメイン州ポートランド在住の二女(Rママ)と孫のらいずが
4月の半ば~5月一杯 我が家に帰省します~嬉しいですヾ(^▽^)ノ

娘のブログこちら「チャノマ」です。 

孫との再会は3年振りで 主人の葬儀以来ですから もう待ち切れ
ない程楽しみに 胸躍らせております♪

娘がらいずの成長振りを 写真に撮ってメールに添付してくれました^^
年齢は8歳ですが 身長も100人中10番位に大きいそうです。


「1歳の時のらいず」と 今「8歳のらいず」の比較写真です♪

可愛くて仕方が無いのです~早く抱きしめたいよぉ~o(〃^▽^〃)o
b0033423_2339193.jpg


【春色ラブリーめじろちゃん】

冬場 11月から2月末頃迄 毎日遊びに来ていためじろちゃん達
ですが 桜が咲き出すと 桜の密を吸いに一斉にそちらに行ってし
まい 我が家には姿を見せなくなります。

めじろちゃんは「春告げ鳥」 「蜜吸い鳥」とも言われて居て 甘党で
林檎やみかんも大好きですが やはり桜の密好きなのね~♪
夏場は 山の中の涼しい木陰で 見かける事が有ります。

以前に撮りました ラブリーシーンが可愛くて 又載せちゃいます♪
b0033423_23501465.jpg
b0033423_23505077.jpg
b0033423_23511525.jpg
b0033423_23515469.jpg
b0033423_23522412.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-29 23:58 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(19)

《家の周りの野鳥達P-1》ジョウビタキ/カワラヒワ/ヒヨドリ/ツグミ/オナガ

 今日は家の周りで良く見かける野鳥達のご紹介をさせて下さいね♪

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400
DMF-M(手持ち)

1、ジョウビタキ♂
b0033423_4383136.jpg

2、後ろ姿 白斑2つがポイントで~凄い可愛いです♪
 女の子は もっともっとおめめや表情が愛らしいのですが 何故かここには
 男の子ばかりがやって来ますね>。!

b0033423_4362011.jpg


3、カワラヒワ

団体行動をする鳥さんで 良く草の実を啄んだり 地面をくまなく突っついてい
たり 凄い素早い逃げ足で敏感な鳥さんですから やっとこ撮れましたよ~!(^^)!
b0033423_439402.jpg

4、ヒヨドリ
b0033423_44124.jpg

5、ツグミ
b0033423_443267.jpg

6、オナガ 

土砂降りの雨でも10羽位で束になってやって来ます。
みんな林檎が大好きですが オナガさんが来ると一瞬で無くなります。
今 スナップエンドウの風除けに 畑で藁を束ねてぶら下げてるのですが
オナガさんが 皆藁を咥えて持って行ってしまいます>。<!
多分赤ちゃんが産まれるのかなぁ・・・。
持って行っても良いけれど 赤ちゃんを連れて来て見せてよぉ~(笑)
b0033423_4495551.jpg
b0033423_4502049.jpg


******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-04 04:53 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(26)

《カンタン晩ご飯》と畑に遊びに来る野鳥<カワラヒワ>さんのご紹介です。

今日は流石に暑過ぎて 畑の草むしりは取りやめましたよ~><!
室温で30℃ですが 全窓開放し放題で天然風をお待ちしてますが
今日は無風ですねぇ・・・(汗)

先ずは野鳥「カワラヒワさん」からのご紹介です^^


★スズメ目 アトリ科-----全長14.5cm
★特徴-----オリーブ褐色の身体。黒色で 基部の黄色い風切り。
 ♂は黄緑色見の強い頭部です。
 飛翔中は風切りの黄色が幅の広い帯になっていて綺麗です。
一瞬スズメと間違える大きさですね。留鳥さんで年中河原などで
 見られます。
 
畑に蒔いて置いたヒマワリが咲き終わり種が出来て来て それを食
べに 最近「カワラヒワさん」の軍団が毎日やって来ます。
鳴き声は 虫の音みたいに キリキリコロコロー♪みたいな 小声で
鳴いて可愛いですよ^0^大人しそうです。
b0033423_1419844.jpg

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMF-M  SS-1/500     0.0    WB-オート   F-5.6    ISO-100   400mm

測光方式 :スポット
35mm換算焦点距離 :600 (mm)
b0033423_14193564.jpg

b0033423_1433913.jpg

種が取れなくて 何度もずっこけていたので 私が取って畑にまいて上げたら
ちゃっかりとキジバトさんも 来る様になりました~(笑)
今度キジバトさんも撮ってみますね。
b0033423_14332772.jpg

晩ご飯のご紹介です。

1、生鱈のミルクソテー餡(ムニエル風)

★生鱈切り身 2切れに日本酒を振り10分置きます。
★フライパンに胡麻油とオリーブオイルを入れて 弱火でソテーし 

★醤油-----大匙1 砂糖-----小匙1 おろし生姜少々を摺りいれ 

★仕上げに牛乳-----1/2カップ 水溶き片栗粉-----小さじ2 クレージーソルト
 少々で味を調えて完成です。

今主人は葱が駄目なので 大葉を刻んで乗せました。絶品です。
b0033423_1502563.jpg

その他 前日の余りおかずが有ったので こんなのだけ出しました。 

★塩漬けラッキョウ-----カンタンに塩のみで漬けたものです。
★自家製キャベツの塩コンブ和えチーズ乗せです。
(アボガドトマトのバリエーションで ごま油/オリーブ油/クレージーソルト/
 レモン汁などで和えてます。)
★漬け物-----胡瓜/蕪の田舎味噌漬け。
 頂き物の宮城の田舎味噌に漬けこんで置くと 何でも 一晩で出来て凄い旨い
 んですよ~これがっ!今毎日胡瓜が4~5本採れるので 半分は味噌漬けにし
 てしまいます♪
b0033423_1511362.jpg
 
*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-04 13:42 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(19)

《オナガ》

 我が家にやって来るオナガさんのご紹介です。
夏場は自然界の餌も豊富と判断して 林檎も与えるのを止めていたのですが
私が庭に出る度に「林檎をくれないかなぁ・・・。」って 見に来る様にな
りました。
どうも巣作り中らしく 近くのシュロの皮を剥がして何度も持ちかえる所を
目撃していますので「そうか・・・。警戒心の凄い強いオナガさんも お腹
が空いて堪らないのかも?」何て 誘惑に負けて><!上げる事にしちゃい
ました。嬉しいと鳴き声も甘い声に変わります^^♪
 

可愛い赤ちゃんが産まれたら 連れて来て見せてね(*^0^*)
実はつがいで来ていますよ^^
b0033423_10501852.jpg

林檎が無くなると スグリを食べています♪
今結構甘くなっているのですよね~全部食べちゃっても良いからね。(笑)
b0033423_10454010.jpg


★こちらは 今月一杯固定です~すみません。★
「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々にはない
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-26 10:53 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)

先日の「河原にて」の続きです。ホオジロの幼雛/カワセミ他

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMFーM

先日の続きです。昭和橋下にて。

ホオジロの幼雛に出会えたし もう今日は思い残す事は無いかな・・・><!
b0033423_16124136.jpg


いや・・・未だ有るんですよ~もうちょっとしたら・・・
でるんですぅ~何が?って お化けじゃないですよ(爆笑)
私も負けてませんが><!

そこにわんこのお散歩おじさんが通りかかり・・・
「良いお写真が撮れましたか?」って。

「今日は幼雛が撮れました~!!」何て 良く声をかけられるんですが私って
余程お喋りし易いのかな?><!
バーダーさんと出会う事も有り 他の場所での情報も頂いたり^^此処に来る
と 色んな事も学べたりお得です(笑)
b0033423_15314960.jpg

あらぁ~野苺さんも もう少しですね^^
赤く熟れる頃 笊でも持って来て摘みたいなぁ~!!
b0033423_15424165.jpg

これはウツギかしら?蕾がギッシリだけれど きのこと野草はハンマー音頭博士
にお尋ねをした方が早いかもです^^?おせーてね!(^^)!

ハンマー音頭さんのお見立てでは・・・

もしかしてイボタノキ?蕾が大部分で花が開ききって
いないので、良く分からないのです。蕾が細長かったら、イボタノキかも
しれませんね。それから葉を見ると、先端がそれほど尖っていないような
気がするので、その点でもイボタノキかもしれません。

有難うございました。又レンズをマクロに替えて撮り直して来ますね。
b0033423_1545163.jpg

そんなこんなしている間に もう日没で・・・
川面に影が射して 急に日が暮れていくのです。
b0033423_163668.jpg

出ないかなぁ・・・粘るあきの耳に確かな鳴き声が走った!!
「チィーーーーーーーー!!」
弾丸ライナーの如く青い鳥 翡翠さんが目の前を通り過ぎて・・・
止まった所は7m位先の枝でした。

「ううっ!もう暗くて撮れないかも?」と思いながらもISOを800に上げた。
400mmでも ちっちゃくて良く見えなかったです><!
ちょっと拡大画像にしましたが 何とか撮れてました。
カワセミさんも大好きなのですよ~むふふっ(*^_^*)
はぁ~これで一件落着!!心置き無く家に帰れますわ。(爆笑)
b0033423_15454818.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
あきのデジブック<天使がくれた休日>P-2

*******************************************************************
あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>

Published by デジブック
by al17 | 2010-05-27 16:00 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)