カテゴリ:お月見/七夕料理( 16 )

【あき流・お月見饅頭】/【400mmでスーパームーンも撮りました(^^♪】

 一昨日は 十五夜でしたが 一日遅れで作りました
お月見饅頭/スーパームーンのご紹介です♪


【あき流・お月見饅頭】/
【400mmでスーパームーンも撮りました(^^♪



お月見饅頭のご紹介

※今回のお月見饅頭は あきオリジナルで お月様に
 見立てて 黄色いお饅頭にしてみました♪

 上新粉に 甘さ抑え気味の南瓜餡を作って練り込み
 蒸かしてから丸めて 市販の粒餡と 南瓜餡をそれ
 ぞれ入れて2種の饅頭にしました。

 饅頭の上にも 交互の餡子をトッピングて フィルム
 で包みました。
 
※10個作って 8個はご近所さんに差し上げて あっと
 いう間完売です^^

 「皆さんに モチモチで 美味しかった~!!」と お
 褒めの言葉を頂きました♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_036369.jpg

b0033423_0371318.jpg


■ 【スーパームーン】

 今回のスーパームーンは 今年1番大きな満月だそ
うですね~
綿雲が背景に有りましたが 一昨夜はバッチリ 一際
明るくて 大きな満月が見られて 幻想的な光景に う
っとり~凄い嬉しかったです~♪

皆さんも ご覧になられましたでしょうか^^?

お写真は 400mmで撮って大きく切り出しています。

■カメラ-----SONY SLT-A57
■レンズ-----タムロン400mm

設定レシピ^^
■DMFーM    f/8  1/1000秒   ISO-800  焦点距離360mm   AWB
b0033423_11559.jpg



【お饅頭レシピ-----10個分】

■所要時間-----30分~1時間


『お饅頭の皮となる材料』

★上新粉-----1袋(220g入り)

★お湯-----210cc


★(別に)生地に練り込む南瓜餡-----80g(餡レシピはで 下でご紹介です。)
b0033423_1435054.jpg

------------------------------------------


『中に包む餡子2種&トッピング用も』

●小豆粒餡-----市販の餡を16gに丸めて×7個
2個はトッピング用です。

●南瓜餡-----南瓜餡を16gに丸めて×7個
2個はトッピング用です。

注意!!
南瓜餡は 生地にも80g練りこみますので
 合計200g位必要です。


『南瓜餡レシピ』

材料&作り方

@南瓜-----1/4切れ分
※大き目のサイコロ切りにして 緑色の皮は切り落として
 柔らかくなるまで蒸かす。

@三温糖-----大匙5

@塩-----少々(仕上げ時に混ぜる。)


@のカボチャをマッシュにして 三温糖を入れて
 とろ火で練り上げ 塩を仕上げに入れる。

------------------------------------------


『お饅頭の作り方レシピ』

『先ず皮から作る。』

(1、)ボールに上新粉を空けて お湯を少しずつ入れ
ながら 練って行きます。(熱いので最初はヘラでOK!!)
b0033423_12283442.jpg

(2、)途中で 南瓜餡80gを加えて手で練る。
b0033423_12323516.jpg

(3、)クッキングシートに 穴を数か所空けて 蒸し器
 に敷き 大まかに(2、)を握り分けで乗せる。
b0033423_12381850.jpg

(4、)15分~20分やや強火で蒸すとこんな感じに^0^
滅茶真っ黄っ黄!! 幸せ色で嬉しくなりますね~♪
b0033423_12402189.jpg

さぁっ!!これからが熱くて大変だ!!

ボールに(4、)を空けて 最初はスリコギなどで突き次
は 厚めのゴム手袋をして 素早く生地を滑らかに纏め
なくちゃいけません。

簡単な方法としては ビニール袋に生地を入れて 押す
のも一案ですよ^^手にくっかなくて良いです。

何れも 打ち水をしながら 行って下さい。
b0033423_12502085.jpg

------------------------------------------


『生地に餡を包む』

(1、)生地が捏ね上がったら 10個に分割して丸める。

(2、)小豆餡 南瓜餡も 準備をして置く。

b0033423_13345151.jpg


(3、)生地をお椀の様に広げて それぞれの餡を包み
 込みながら 生地をいせ込んで 閉じる。
b0033423_13365982.jpg

(4、) (3、)を ひっくり返して トッピング餡を小さく
 丸めて 中が南瓜の餡には小豆餡 小豆の餡には
 南瓜の餡を乗せる。
b0033423_1350148.jpg

(5、)フィルムで 直ぐに包んで置きますと 出来立ての
 まんまで柔らかく 戴けて良いですね^0^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-29 13:51 | お月見/七夕料理 | Comments(2)

【中秋の名月/お月見料理/お彼岸団子/我が家のメダカちゃんとアカヒレちゃん】

 今日はこれから パソコンを娘婿殿に観て貰う為に お泊まりで
新宿迄行って来ます^^♪直ると良いなぁ~o(〃^▽^〃)o
パソコンが重たいので 野菜や保存食などは事前に送ってしまい
ました。
Tちゃんお世話になりますが 宜しくお願い致します~♪


①【中秋の名月】


余りにも美しかったので マニュアルで撮りました。

b0033423_9505011.jpg


台風で倒れた畑の修復に追われて 今年は お月見料理を 
作らなかったので 過去記事から抜粋させて頂きました。


《②お月見料理》〜♪

メニューのご紹介です。

手前左から行きます。
☆さつま芋の甘煮ーーーさつま芋は皮ごと輪切りにして水にさらし灰汁抜きを
           し→砂糖→塩少々→くちなしの実2個→を入れて彩り良
           く煮上げました。

☆ホタテのネギ塩バター焼きーーーボイルホタテをネギ塩とバターでソテーし
           最後に刻みネギをたっぷり加えました。

☆里芋の絹かつぎーーー良く洗った皮付き里芋は塩ひとつまみを入れて茹でま
           した。くるりと包丁目を入れて皮を回しますと取れます。
           ごま塩をかけました。

☆お月見団子ーーー上新粉は熱湯を掛けてピンポン玉位に丸めて20分蒸します。
         ボールに入れてすりこきで良く付く→捏ねて同量の裏ごし南
         瓜と良く混ぜる→好みの大きさに丸めて串刺しにする。
         つぶ餡の残りが冷凍庫に有ったので掛けました。
         なめらかで凄く旨い!!あき流のお団子です〜♪

☆鶏肉と山菜の炊き込みご飯
         白米3合/餅米1合をブレンドして和だし汁/醤油/塩を入れて
         炊き上げました。具は→鶏もも肉/田舎煮の水煮/人参/舞茸を
         使いました。
         トッピングは銀杏のソテーに塩胡椒をした物/茹でさやインゲン
         です。餅米を入れますと 流石にひと味違いますね。

☆お月見豆腐ーーー絹豆腐の真ん中をくり抜いて 生卵を落として少し蒸しました。
         トッピングは小ネギ/茹で法蓮草です。簡単で美味しい一品です。
☆その他ーーーー枝豆です。
b0033423_9561811.jpg
b0033423_9563668.jpg
b0033423_957399.jpg
b0033423_9571749.jpg

昨日は
【③お彼岸でお団子を作って 墓参りをして来ました。】
b0033423_9574387.jpg

【癒やしの世界~♪
我が家のめだかちゃん&アカヒレちゃん親子】です。

b0033423_100298.jpg

メダカの赤ちゃんは全部で50匹位産まれて お裾分け中です♪
虫眼鏡で見ないと見えない位の産まれたての子もいます。
産み落とした お母さんは何故か命絶えました(´ロ`;)
b0033423_1002661.jpg

b0033423_1071287.jpg

アカヒレちゃんは 比較的丈夫な鯉の仲間ですので 水合わせ
も要らずに 簡単に飼えて凄い丈夫です^^

こちらも 赤ちゃんが12匹位産まれました。
産み落とした お母さんは何故か命絶えました。
これも 自然界の法則なのかなぁ?(´ロ`;)
b0033423_101161.jpg
b0033423_1012819.jpg



***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-21 10:02 | お月見/七夕料理 | Comments(3)

【七夕誕生会料理 総括編です♪】/【赤紫蘇ドリンクのツクレポお礼】

今日は【七夕誕生会料理 総括編です♪】

長らく引っ張ってすみません!(^^)!

名残の自然光の入る夕暮れ時 リビングの照明を点けますと
100円ショップで買って来た簾が 金色の天の川^^?になり
ました~ヾ(^▽^)ノ
その他星の演出は 畑のフロックス/キキョウ/キンケイ菊/
山紫陽花/インパチィエンス/モミジ/笹など皆 畑と庭の物
です~(爆!)

毎年七夕料理をおねだりされて 何か作って来ましたが 今年
は 娘婿殿も交えて誕生会も兼ねさせて頂いて 乾杯!!でした。


3人でお写真を撮り捲り 美味しそうに食べてくれる 2人の幸せ
笑顔に 「何て幸せな風景なのだろう♪」と 私はいつもウルウル
してしまいますo(〃^▽^〃)o

【七夕誕生会料理P-1 メイン料理2品のレシピ】

 【七夕誕生会料理P-2 サイドメニュー3品レシピ】

★今回はラストショーで 簡単な「あき流演出」もご紹介を
させて頂きましたヾ(^▽^)ノ 

b0033423_1434299.jpg
b0033423_14344013.jpg
b0033423_14353844.jpg

----------------------------------------------------------------
「一週間2500円節約レシピ」さんから又嬉しい
【赤紫蘇ドリンク】
の ツクレポを頂きました^^

真由美さん美味しく出来て良かったですね~^^
サイダーやソーダで割っても 嬉しいドリンクです♪
又宜しくお願い致します。

素敵なご紹介とリンクも 有難うございました☆ミ

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-13 14:50 | お月見/七夕料理 | Comments(0)

【七夕・誕生会料理P-2】サイドメニュー3品のご紹介です♪

 前回は 【七夕誕生会のメイン料理P-1】のご紹介でしたが

今回は【続 七夕誕生会料理P-2】サイドメニュー3品です♪


①【菜園胡瓜の白和え】
b0033423_23292214.jpg
b0033423_23295112.jpg


<白和えレシピ 3~4人分 所要時間5分~10分>

(材料)

★菜園胡瓜-----大き目2本を縦に切り薄く半月切りにする。

おぼろ豆腐-----1個分(水切りをする。)



■煎り白ゴマ-----大匙3~4

■砂糖-----大匙2

■岩塩-----小匙2

■白だし-----小匙2


(トッピング)

△菜園大葉-----3枚の千切り

△菜園トマト-----1/2個分(櫛切りで各1切れ)



(作り方)


①★胡瓜を岩塩で揉んで布巾で絞る。
(そのまま塩は洗わないで。)

②■の白ゴマを当たり鉢で良く摺り その他の■
 材料と混ぜ合わせて更に摺る。
b0033423_2343186.jpg

③ ①の胡瓜/おぼろ豆腐を②と合わせてボールで和える。
b0033423_23433520.jpg

④ ③を器に盛り トッピングをして出来上がり!!
 ※冷蔵庫で少し冷やしますと 美味しいです♪
b0033423_2347358.jpg
 
----------------------------------------------------------
<サイドメニューP-2> 

【新物メカブ/モロヘイヤ/コーンのポン酢和え】



<レシピ 4人分 所要時間5分>

★新物メカブ-----大パック1

★茹でトウモロコシ-----大匙4

★モロヘイヤ-----適量

★白だし-----小匙1~2

★味ポン酢-----適量


(トッピング)

■茗荷-----3個分の千切り



(作り方)

①作りは至って簡単!!
 ★モロヘイヤをサッと茹でてミジン切りにしその他の
 ★材料と混ぜて ポン酢で和えて ■をトッピングする
 だけです。

※こちらも冷やして戴きますと最高です^^
b0033423_0131940.jpg
b0033423_0134428.jpg


サイドメニュー③はモニター料理の再現で^^
【ベーコンズッキーニのポテトロール焼き】で レシピは同等です♪

※今回はパン粉を減らしてチーズを乗せた事と
ベーコンとズッキーニの中外を入れ替えたりした
事位の違いです♪

b0033423_022595.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-07-12 00:27 | お月見/七夕料理 | Comments(0)

【七夕誕生会 メインP-1ソラマメ/塩漬けの桜の花入り鰻散らしと子持ちカレイの煮付け】

 【七夕誕生会の メイン料理P-1】から ご紹介です♪

7日~8日にかけて 娘夫婦がお泊まりで遊びに来ました♪

「七夕料理は有るのかな?」と娘が・・・(汗)

「今年は 特別に七夕キャラは無いけれどね^^」
去年の下記記事⇓を覚えて居るみたいです(笑)

「彼の誕生日なんだ~♪」とも いきなり聞いて吃驚!!(」゜ロ゜)」

「それじゃ 今日は七夕誕生会にしましょう~」何てネ♪
私も臨機応変に それらしい装いに急遽変更するのでしたヾ(^▽^)ノ

「Tちゃん お誕生日おめでとう~!!ケーキは無いけれど
Tちゃんの好きなお魚も煮て置いたからね^^♪」

「有難うございます♪」

物静かで奥ゆかしくて IT関係にも滅茶苦茶詳しい彼に
学ぶ事も大きくて 頼りにしてます~♪




と言う事で 実はいつもと変わりない「おもてなし料理ですが!(^^)!」



今日はメインのみのご紹介で
【ソラマメ/塩漬けの桜の花入り鰻散らし寿司】と
【子持ちカレイの煮付け】です
。 小出しにお届ですみません^^





<ソラマメ/塩漬けの桜の花入り鰻散らし寿司レシピ  
4人分 所要時間30分~1時間>


ちょっと手間暇かけて ソラマメ/インゲン/桜の花の塩漬け
などを 昆布炊きご飯に最後に混ぜ込み 酢飯にしてから 炙
った鰻/錦糸卵/山椒に山椒/大葉の千切りをトッピングし
ています。

(材料)


(昆布炊きご飯)

★米-----3カップ

★酒-----大匙2

★塩-----小匙2

★昆布-----10Cm

★水-----通常の炊飯メモリで。



■味付き昆布酢-----80cc(昆布炊きご飯に混ぜる。)


△茹でソラマメ-----1パック分

△茹でインゲン-----4~5本分 食べ易く斜め切りにする。

△桜の花の塩漬け-----8本位


●鰻-----長焼き(市販の蒲焼きを食べ易く切り炙る。)

●錦糸卵-----卵2個分に和出汁/砂糖/塩を少々入れて
 フライパンで焼いて千切りにする。




(作り方)



①昆布炊きご飯の蒸らしの段階で 塩茹でソラマメ/インゲン
/桜の塩漬けを乗せます。


② ①を昆布酢で和える。


③②を器に盛り付けて ●をトッピングし 山椒を振り大葉を
トッピングし●「自家製新生姜の梅シロップ漬け」
を添えました。

鰻に桜に 旬のソラマメの共演が 贅沢な味わいでしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_112279.jpg

b0033423_1136950.jpg

【子持ちカレイの煮付け】

<作り方は こちら金目鯛の煮付けと同等です。>
 

副菜類は明日のご紹介になります♪
b0033423_11365063.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-07-10 11:41 | お月見/七夕料理 | Comments(4)

【七夕料理】華麗に沢山魅せます~ええっ!本当かな^^♪

今日のご紹介は 一日遅れですが【七夕料理・デコ付き】で
楽しんで頂きましょう~ヾ(^▽^)ノ

これでも一生懸命 ディスプレーも頑張りました♪

年に一度の逢瀬を楽しみにしている 織姫様とひこ星様の
願いは 叶ったのでしょうか?
日本では 丁度梅雨時で毎年雨ばかりですけれどねぇ・・・><!


【七夕伝説】
織女と牽牛は夫婦なのですが、仕事をせずに遊んでばかりいたので、
1年に1日のデート以外は仕事、仕事の毎日を強制されるという儒教
的思想の色濃いお話。
昔の農民が「仕事、仕事」の毎日を哀れむために作ったのが七夕伝
説の最初なのではないかといわれていますが、中国の後漢のころ(
1~3世紀)には作られていたようです。
七夕伝説詳しくはこちら

天の川の両岸には 
一際明るく輝く 2つの星が有った


今宵会わずして なるものか

年に一度の 待ちに待った
七夕の夜だもの

荒波を越えて 漕ぎ出す
2人の逢瀬は 笹の舟


君を見つけるのは簡単さ!
誰よりも 美しく輝いているから


会えて良かったネ❤

b0033423_2113676.jpg

b0033423_21123480.jpg

b0033423_2220797.jpg


【七夕料理】のご紹介です^^

一人暮らしゆえ 余り色々は作れませんので
ご了承くださいね>。!

【星形 七夕散らし寿司】

(材料 2皿分 所要時間30分~)

★酢飯-----ご飯お茶碗1・5杯に味付き昆布酢大匙2を混ぜる。
★人参/牛蒡/戻した干し椎茸/水で戻した干瓢-----各1/2カップ

(味付け調味料)
★和出汁-----130cc~
★創味つゆ-----大匙3.5
★味醂-----大匙3
★砂糖-----小匙1
★星型の型抜き-----1個

(トッピング)
★薄焼き玉子焼き-----卵2個分で2枚焼く。千切り(麺つゆ/マヨ味)
★インゲン-----茹でて 斜め煮に切って置く(5本)
★ボイル寿司海老-----8本
★イクラ-----2皿分で 大匙5
★トマト-----1個(櫛切り)
★胡瓜-----1本(ピーラーで2枚引く&飾りに少々)
b0033423_21251238.jpg

(作り方)
①人参/牛蒡/戻した干し椎茸/水で戻した干瓢をサラダオイルで
 炒めて 調味料で味付けをし 煮含める。
b0033423_2139561.jpg

②酢飯と混ぜ合わせる。
b0033423_21415385.jpg

③星型に②を詰めてる。 2皿分ですので これを4個作り 2個ずつ
 重ねます。
b0033423_21443945.jpg

④型を抜いた所です。この上にもう一つ③を重ねます。

⑤ピーラーで引いた胡瓜2枚は塩水に浸けてしんなりとさせてから
 ④のご飯に巻き付けます。

⑥星の周りに 薄焼き玉子焼きを散らして その上に茹でたインゲン
 を散らして 海老を一皿に4本並べて その間にトマト櫛切りを置き
 ます。
⑥イクラを全体に散らし 胡瓜を飾って出来上がり!!です。 
b0033423_21462666.jpg

⑦ トマトジュレ&杜中茶ゼリーはこちらにレシピがございます。

又来年も 七夕を楽しみにしましょう~
「チャオ~ヾ(^▽^)ノ」
b0033423_21545475.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-08 21:59 | お月見/七夕料理 | Comments(16)

《創作SUSHI!!》カマンベルベーコン寿司セット。おつまみと〆にもどうぞ~^^

 今日も300円メニュー×2人分で ワインにも日本酒にも合う
万能のおつまみ&〆ご飯にもと・・・欲張りな《創作SUSHI!》の
ご紹介をさせて頂きますね♪ 

《創作SUSHI!!》カマンベルベーコン寿司/茄子/オクラ&山芋の
軍艦と こってりとヘルシーながら 精の付くセットでお届けです。

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
 

先ずは仕上がり画像先行でご紹介です。

ど~んとアップで^^ いえいえジャンボ寿司ではござりません><!
b0033423_056201.jpg

ドンドン引いて行きます。
b0033423_05899.jpg

まぁ ごく普通サイズのお寿司でした。(笑)
b0033423_103142.jpg

今日は又 頂きましたサントネージュ『酸化防止剤無添加有機化赤ワイン』の
続き飲みをしました~のんべいの娘よ~こんな時来てくれたら飲ませて上げた
いのにぃ~本当に癖になる美味しさです。

お寿司にも行けますねぇ~大満足でした♪
b0033423_163249.jpg


<レシピのご紹介です。>

買って来ましたのは カマンベルのみで 後は冷蔵庫の在庫のベーコンと菜園野菜
などです。そうそう 先日夜なべをして作りました こちらの冷凍品も使いますよ。
b0033423_112111.jpg


<材料&作り方>

1、カマンベルチーズ-----一箱 千切り6~7当分に切る。

2、ベーコン-----2枚 半分に切り 更に縦半分に切って置く。

3、茄子-----1/2本を4つ割にして 蛸さんの足の様に切れ目を3本入れて置く。

4、塩茹でオクラのみじん切り-----自家菜園採りを大匙2

5、山芋-----摺り鉢で当たったもの 大匙2

6、トッピング用オレンジ-----ミジン切り 大匙2

7、軍艦用の海苔-----太巻き用の海苔を縦向きにして6等分に切る。
 ※長いので4センチの所でカットして こちらは縦半分にして置く。 
b0033423_117249.jpg

8、カットした小さい海苔は カマンベル寿司に貼りましょう^^ 
 お婆ちゃんの肩貼りトクホンみたいね(爆)
 ベーコンと 重ねて使います。

9、酢飯-----約300g

※シャリ玉は1個20g~21g程度を目安にして 軽く握ります。

★カマンベル/軍艦寿司には シャリにワサビをつけて。オレンジのミジン
 切りを散らしました。

★茄子寿司には 下ろし生姜を塗って握って プランター芽葱を散らして。

★菜園茗荷は 少し甘酢に漬けて置いた物を添えました。

冷凍庫に保存して置いたアイティム活用で 直ぐに出来ちゃうお寿司でした~^^
絶品です。是非お試し下さいませ^^
b0033423_1175788.jpg

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-10-03 01:50 | お月見/七夕料理 | Comments(22)

《お月見料理》過去の記事ですが 纏めてご紹介をさせて頂きます。

 明日は十五夜ですね。素敵なお月さまが見られます様に・・・^^♪

今年は今 主人の見舞い等も有り 一人ですしお月見料理はパスを
させて頂いて 近年の過去記事レシピにリンクを貼らせて頂きました。

激励のお言葉を沢山頂戴致しまして 頑張る意欲がモリモリ湧いて
来ましたよ~有難うございます。 

これから見舞いに行って来ますね~^0^


お月見饅頭
b0033423_1416388.jpg

お家でカンタン!レンジでカラフルみたらし団子

b0033423_14165289.jpg

お月見料理
b0033423_14184470.jpg

お月見懐石弁当
b0033423_14173927.jpg


*****************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!! 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-09-21 14:34 | お月見/七夕料理 | Comments(20)

《七夕料理》七夕スウィーツと天の川ちらしのご紹介です。ちょっと幻想的にねっ^^

今日のご紹介は遅ればせながら 毎年楽しみながら作っております七夕料
理のご紹介です。
今年の天の川は 皆さんご覧になれましたでしょうか?
私は見られませんでしたが そっとお願い事を呟いて置きました。(笑)

去年の七夕ディナーはこちらです。

今年は 簡単なスウィーツと天の川ちらしのみを抜粋してご紹介をさせて頂
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
きますね。
~~~~


先ずはスウィーツからご紹介です。
===================
先日ご紹介の《青梅の甘露煮と煮汁》を使ったフルーツゼリーです。


〈材料〉グラス3個分

★粉寒天-----1スティック(2g入り)
★梅の煮汁-----100cc
★熱湯(80℃以上)-----250cc
★青梅の甘露煮>-----3粒
★チェリー-----3個
★メロンカット-----6個


※お鍋に熱湯を入れて寒天を入れ寒天を良く溶かしたら梅の煮汁を入れて更に良く
 混ぜます。冷やしたグラスに 甘露煮1こ/アメリカンチェリー1こ/メロンの
 み2切れを入れて 煮立てた寒天を少し冷ましてから静かに注ぎ冷やし固めます。
 (寒天はガーゼで漉してから注いでいます。)

ちょっと ホワイトバランスを替えて幻想的な星空をイメージしてみました。
ディスプレーはお庭のハーブ/桔梗/フロックスを使いました。

あきのイメージとしては 2個のグラスが織姫& 彦星で ハーブが天の川です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
桔梗は5個〜フロックスは沢山使って その他の無数の星を演出で〜す(>w< )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
DMF-M  SS-1/80     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-100    50mm
(スィーツは全部日中シンクロ撮りです。)
b0033423_16105765.jpg

ホワイトバランスをオートに替えて こちらが通常の撮影です。夢が覚めちゃいますね^^!
b0033423_16134346.jpg

中味のアップです^^
b0033423_16143521.jpg

天の川ちらしです。
==========

ちょっと笑っちゃうしつらえですがご容赦下さいませ(^_^;)

ちらしは簡単ですね。お好きな具を酢飯にトッピングするだけですから。

〈今回使った具〉
★先ず大きなお丼に 酢飯を7分目よそる。
★炒り卵2個分を作り全体に散らす。
★中央に蟹かま/茹でたトウ苗/ソテーした銀杏を乗せる。
★甘辛く味付けした鶏そぼろを部分的に乗せる。→上に茗荷の千切りを乗せる。
★さっと炙ってお茶で蒸した鰻の蒲焼きを乗せる。
★茹で海老/伊達巻き/胡瓜を飾る。
★織姫/彦星の胴体は胡瓜です。お顔はうずらの卵です。髪は海苔でお口は紅生薑/
 目は黒ゴマです。

どうぞ〜召し上がっていらしてね。
b0033423_1630277.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-07-09 16:51 | お月見/七夕料理 | Comments(48)

お月見饅頭レシピ/娘からの誕生日プレゼントのご紹介です。

 昨日は十五夜でしたね。皆さんの所では仲秋の名月を見る事が
出来ましたでしょうか?こちらではバッチリ!!見えて 主人と
「綺麗だね〜♪」なんて ほのぼのと心温まる思いで眺めて過ご
しました。

昨日のご紹介は《お月見懐石弁当》&《お誕生日ディナー》を混
々でご紹介をさせて頂きましたが 今日のご紹介はお月見饅頭と
娘から今朝届いた誕生日プレゼントを合わせてご覧頂きたいと思
います。どうぞ宜しくお願い致します♪

そして 今日は敬老の日ですね。 
これから親戚の老夫婦にもお饅頭やジャムと 何かお料理でも持
って行こうと思います。


《お月見饅頭》の作り方

〈材料は16個分です。〉

★上新粉-----250g

★米粉-----130g(半端が有ったので使う事にしました。)

★南瓜-----蒸かして裏ごし。少し皮も入れてます。
 140g(砂糖大匙2を入れ煮詰める。)

※上記材料に熱湯約300mlを少しずつ加えながら捏ねる。
 凄い熱いので ゴム手袋をして捏ねます。

★赤飯の時に取り分けた小豆はコトコトと時間を掛けて煮て置き
 ました。分量とお砂糖はお好みですが カップ1.5位の小豆に
 お砂糖をカップ7分目位入れて作って置きました。
b0033423_1315034.jpg

★お粉と南瓜を 混ぜて捏ねて団子にしました。
b0033423_1333945.jpg

★何個かに分割して こんな感じに片手で握ります。
b0033423_1353340.jpg

★その間に蒸し器を準備し湯を沸騰させて置きます。
 そこに握った種を平らに並べて20分蒸す。

★その間に 餡子を16個分丸めて置く。

★蒸し上がったら ボールにあけて熱い内にすりこき棒で良く突く。
 捏ねる。ここでも凄い熱いので 水を打ちながら捏ねて行きます。
b0033423_13102489.jpg

★皮も16個分に分けて丸める。

★おわん型に型取り 餡子を包む。
 皮の先を指で薄く伸ばしながら 底辺が分厚くならない様に寄せ
 集めて閉じる。
b0033423_13155298.jpg

★《南瓜入りのお月見饅頭》の出来上がりです^^

お饅頭は作る側から 専用のビニールシートで包んでしまいますと
南瓜入りと言う事も有りますが 翌日も固くならずに美味しく頂け
ます。(シートはパッケージプラザで売っています。)

掲載が遅れましたが どうぞ〜召し上がれ〜♪

お花は野草のエノコログサ/ツルボ/キキョウ/ワレモコウなどです。
b0033423_13214190.jpg

お次は娘からの誕生日プレゼントのご紹介です。
クリックをしてご覧下さいませ。すみません。

  ↓↓↓

More    ★こちらです。★
by AL17 | 2008-09-15 13:49 | お月見/七夕料理 | Comments(35)