カテゴリ:園芸&プランター菜( 98 )

我が家の花/50年に一度の開花!話題の「アオノリュウゼツラン」に蕾がつきました。

 今日はお野菜の活花やら 今満開の鉢植えのキキョウやらそして
先日ご紹介をさせて頂きました 主人の会社で今話題の50年に一
度しか咲かないと言う「アオノリュウゼツラン」のその後をご紹介
させて頂きます。

先ずは畑から採って来た人参の花とムシトリ撫子さんです^^
b0033423_0274346.jpg

フラッシュ撮りで撮るとこんなになります><!
b0033423_0304232.jpg

キキョウ
鉢植え6年目かな?去年植え替えましたが 毎年手間要らずで楽しませてくれます。
b0033423_0335228.jpg

梅雨時なので お部屋に入れて楽しんでいます^0^
b0033423_03540100.jpg

主人の会社で話題になっているアオノリュウゼツランに蕾が着き始めました@@!
主人の撮影です。開花は7月中旬~8月と言うのですからもう少し先ですね。

b0033423_0432690.jpg

しかし凄い巨大な物体ですねぇ~何処まで伸びたら咲くのでしょうね~!!
咲いた後は株ごと絶えてしまうらしいです。「竜絶蘭」と書く様ですが 正しく
そんな風情ですね。

開花したら 望遠持って主人の会社に乗りこむぞーーー冥土の土産に^^!
b0033423_0511216.jpg

★こちらは 今月一杯固定です~すみません。★
「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々には
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-23 00:58 | 園芸&プランター菜 | Comments(12)

昨日は「盆栽と鉢物の世話」で「今日は主人とキッチンの内装」で明け暮れました><!

 今日は我が家の盆栽「皐月」が見頃ですので その他のお花と一緒
に紹介をさせて頂きますね~♪

ブログもそっちの気で 昨日は盆栽のお手入れやら 鉢物の整理にと
明け暮れ・・・今日は主人と早朝から キッチンの内装をやりました。

何をしたかと言うと 床の張替と壁塗りです。そして大型の古い食器
棚を外に出して 粗大ゴミのシール(500円)を貼り 予約の電話
を入れました。駐車場に出して置いたら 美化プラントから取りに来
てくれます。

綺麗になった床と壁がキラキラ~♪食器棚も新しくなって 他人のお家
みたいです~^0^

あき「今日は良く働いたねぇ~お父さん^0^」

夫「いやぁ~疲れたけれど 綺麗になって気持ちが良いなぁ~♪」

あき「でしょ^^内装も自分でやり出すと填るのよね~
2人でやったら一日で終わっちゃったね。」むふっ(*^_^*)

主人が仙台に 何十年も単身赴任をしていた為 当時私は一人細々と全
部の部屋の内装をやった体験が有ります。それが生き甲斐だったかも?

一番大変だったのは 長い廊下の天井のクロス貼りをした時かなぁ・・・。
はがしちゃったら もうやるっきゃ無いのですが 梯子に乗って天井を仰
ぎ続けると首は痛いわ クロスは重いわで泣きたい気分でしたが 無事
貼り終えた時の 喜びって偉大な物を成し遂げた感じでした><!
こんな事が大好きです~♪



先ず盆栽の皐月(八尺の鏡)やたのかがみ です。 
満開をちょっと過ぎましたが 今年も素敵に咲いてくれましたよ~♪
去年化粧鉢に植え替えて 花後の選定もバッチリしましたので ちゃんと
答えてくれました。

ギボシも側に添えると 涼し気で良いですね^^
お隣は紅梅ですが 梅の実が今年は沢山付きました。
b0033423_1253416.jpg
b0033423_128566.jpg

こちらは(煌陽)こうよう と言う品種で皐月の
中では 花着きも良く花弁が大きいですね。
花後に 植え替え予定です。

b0033423_2124628.jpg

b0033423_2155361.jpg

エノティラレモンドロップ/オキザリス何れも宿根草ですから 手間要らずです。
b0033423_2294968.jpg

白梅の盆栽にも こんなに実が付きました^^
b0033423_2342457.jpg

★CM入りまぁ~す。下記限定様に年末Wプレゼントのお知らせです。★

大好評を戴きました「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々には
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview

*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-13 02:37 | 園芸&プランター菜 | Comments(28)

家庭菜園のご紹介です。

 主人が会社で貰って来た 社員食堂から出た生ごみ処理パウダーを 先程 畑
に追肥しましたので お写真でも^^!と 撮りましたのでご紹介をさせてい
ただきますね。

<作物の種類>

メインは玉葱(こちらは種を蒔いて育てましたので一杯です。)
ジャガイモは北あかりと男爵で2番目に多いです。
その他 ブロッコリー/トマト(中玉)/胡瓜/茄子/オクラ/キャベツ/人参
/パプリカ/サラダホウレンソウ/スナップエンドウ/サラダホウレンソウ2種
他 苺/メロン/スイカ(小玉)など。

庭のプランターにも茄子/ミニトマト/ピーマン/分葱/アサツキ/茗荷/ハー
ブ類などを少しずつ植えてます。
それで 毎日草取りやらやたら忙しいんですぅ~狭い畑ですが びっしりぃ~><!
b0033423_17462846.jpg

b0033423_17434783.jpg

b0033423_1740337.jpg
b0033423_17403620.jpg
b0033423_17405371.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
あきのデジブック<日本フルハーフの薔薇2010>

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D


*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-03 18:01 | 園芸&プランター菜 | Comments(25)

「家庭園芸」狭い庭を雛段にして採光と通気性を計っています><!

 久々に 我が家の猫の額程の狭いお庭のご紹介をさせて頂きますね^^!
★今日の記事のご紹介は下に有りますので宜しくお願い致します。★

<あきのデジBook 四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くはTOP固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************

今日は「植木屋あきちゃん」で~す><!
私って 実は父親譲りの凄い盆栽好きでも有りますぅ~^0^
園芸士の資格を取ったのも 植物を枯らしたくないですし 色んな事が
もっと知りたいって 思ったからなのですよね。

勿論植物は全体に好きなのですが 今日の筆頭は盆栽からご紹介です。
整枝/選定/植え替えを去年一斉にやりましたので すっきりさっぱりです。
と言っても お花の咲く植物は花芽の出来る時期の選定はタブーですね。

1、紅梅・白梅-----可愛い実がついてます~♪
b0033423_1738316.jpg

2、黒松です。-----今年植え替え予定です。
後ろは錦松とアセビです。
b0033423_17403225.jpg

3、皐月/唐松/ニレケヤキ他ミニ盆栽のハゼの寄せ植えやら ミニ盆栽菊も
育苗中ですよ^^

下の段はフロックスです。今年も綺麗に咲いてくれたら嬉しいなっ!!
b0033423_17442163.jpg

4、プランター栽培の分葱とアサツキです。

去年10月頃苗球根で植え付けて ずっと霜が降りる迄食べていましたが その
後一旦休眠期に入り 又にょきにょきとこんなに元気な芽が出て来るのです。
これは一度植えて置いたら 使いたい時だけ地上部を摘んで下さい。凄いお得な
プランター向けです。

5、サラダレタス

こちらも苗でお得なプランター向けです。 この寒さでもフレーム要らずで元気
ですし 収穫期も長くて重宝しますのでお勧めです。
b0033423_1802468.jpg


6、絹さや

そろそろ収穫を始められそうな感じかな? 大型プランター栽培です^^
お庭半分のご紹介でした~後半分は又次にさせて下さいね^^
b0033423_1822326.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-08 16:24 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

《可憐に競い咲く女皇達》 我が家の皇帝ダリアが今満開となりました^^

今日のご紹介は 《皇帝ダリア栽培》です。
===========================

去年咲いた皇帝ダリアを 12月に30〜40センチ長さに切り やぐらを組む
様に重ねて或程度乾燥させます。 上に保護の為藁をかけて3月一杯迄そのま
まにして置き 4月初旬頃横穴(深さ25〜30センチ)を掘り 1本ずつ横に寝
かせて埋めて置きました。

横に寝かせて植え付けると 節々から芽が出て それが大木となって立ち上が
って来る訳なのです。
しかし。。。これから花芽が付くと言う時期に台風がやって来て 8本の内4
本も 半分位から折れてしまいましたよ〜(汗)
根元から折れたのは どうしょうも無く今年は諦めましたが 半分に折れた分
は諦めなくて良いのです。脇目が沢山出て返って沢山の花を咲かせるのですよ♪

皇帝ダリアは4〜5mにも成長をしますから 高すぎる背丈を低く仕立てたい場
合は 夏場に一度背丈の半分位からバッサリと切ってしまうのも手ですね。

台風の被害に合う前の皇帝ダリアです。大木は未だこんなに密集していました。
台風の爪痕で乱れた枝を 又何とかロープで誘導し整えて置きました。(10月半ば)
b0033423_23105586.jpg



《皇帝ダリア》ー女皇達の舞ー


春先から3つの季節を越えて。。。
今ここに 蘇る時がやって来た

冬空に ピンクのバリアーを張り巡らせた様に

今 女皇質は 格調高く 美しく
誇らし気に 囁き 舞う

したためた 有りったけのパワー全開で

可憐な笑顔を 振りまいて
見る者を 虜にしてしまう

「ええ。。。私が一番綺麗よ。」って

囁きが聞こえて来た様な?


風に吹かれると 花びらが舞落ちて来ますが 未だ蕾みは一杯有ります
から 当分楽しませて頂けそうです。
場所は取るけれど流石に その名に相応しい咲きっ振りですね。(-^〇^-)

KONIMINO α−Sweet D
MINOLTA AF35-105
(手持ち)
DMF-M
b0033423_23323711.jpg

b0033423_2332597.jpg

b0033423_23331516.jpg

人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-27 23:39 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

《プランター野菜/椎茸栽培のその後》

 今日はお天気も穏やかでポカポカ陽気なので 久々にお庭のプランター野菜
の手入れや整理をしました。

1、分葱と浅葱です。
============

★根元から切っても切っても 又出て来てくれて有り難いですよ〜
 これぞプランター栽培には打ってつけですね^^
 使いたい時 夜でも採れますからねぇ〜(笑)秋に球根で植えました☆
b0033423_132052100.jpg

2、イタリアンパセリ
=============

★使う頻度が高いので 伸びる暇が有りませんが こちらも切っても 切っても
 再生されますね。普通のパセリも有ります。
b0033423_13264414.jpg

3、ミニトマト(愛子)
=============

★5月に3本の苗を植えて 脇芽を挿して10本に増やしたミニトマトですが 未だ
 頑張ってくれていて 霜が降りる迄行けますね。軒下栽培です。
 葡萄の様に沢山実る品種で 今年はどんだけ〜お腹に入った事でしょう(*^_^*)
 来年もこの品種で決まりですねっ!!

4、 サラダレタス
 ==========
★お写真は撮り忘れましたが 苗で秋に植え付けたのですが こちらも長期間収穫
 出来て プランター栽培には最高です。

5、絹サヤ
======

★10月に 大型プランターに種蒔きをして 今15センチ位に成長しています。
今日は支柱を立てました。こちらも次回にでもお写真を撮りますね。
b0033423_13182931.jpg

6、椎茸栽培
========

★2年前に菌駒を打ってから ぽつりぽつりとしか出なかった椎茸ですが 今年は
 思い掛けなく 今もこもこと一杯出て来ています〜嬉しい肉厚の椎茸ちゃんです〜^^
 昨日はこの倍位の大きさになっていて 娘にも持たせました。
b0033423_13413648.jpg

ジャンボ椎茸で〜す(^O^)
前回のより こちらはもっと大きく育ちましたが やはり重たくて支え切れなくなり
ここ迄で取れてしまいました^^!木を寝かせて置いたら良かったかなぁ。。。
天婦羅と煮付けにしましたが〜凄い美味しかったです。
b0033423_13475531.jpg

林檎の隣に並べて大きさの比較です〜林檎が包めそうでしょっ!(笑)
b0033423_13493442.jpg

はうあっ!(」°ロ°)」椎茸菌の不思議!!

何気無く椎茸を一晩テーブルに置いて置きましたら 翌日テーブル半分位が真っ白
になってしまいました。きのこは木から外しても 菌はこうして密かに繁殖を続け
るものなのですねぇ。。。 神秘的にさえ感じて驚きましたよ〜@@!

丸で 片栗粉でも水に溶いて流したのが固まった感じです。しかも1個なのに広範
囲に霧を吹いたかの様にねぇ。。。これは凄い威力だわ〜!!と思いました。

b0033423_13572970.jpg

今日は 鰻のバッテラ寿司をこれから作って 主人に差し入れ予定です^^
吃驚するかなぁ〜主人o(*^ー^*)oむふふ
頑張りま〜す☆
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-25 14:06 | 園芸&プランター菜 | Comments(20)

プランター菜園&秋野菜の路地物の植え付け準備

 今日も暑くなると言っていましたので 主人を送りだしたら直ぐに 園芸作業に
取りかかりました。

バジルの切り戻し後2週間で脇芽が出て来た状態です。
==================================
バジルも先日半分を切り落としましたが もうこんなに芽が出て来ましたよ〜^^
追肥にはネイチャ−エイド(坂田の種)を100倍に薄めて月3回位与えていますが
凄い発育良好です。種からなので プランターが足りずにギューギューに植えてま
すが これも致し方無いですね。(>w< )
b0033423_22454636.jpg

サラダレタスの苗を植え付けました。
=======================

今回のは 苗からですから 直ぐに食べられる様になりますよ。
又 種でも蒔きますが 今葉ものが切れちゃったので 早急に欲しかったんですよね。

★土の準備-----一週間前に済ませて置きました。
★古い土は良く耕して 半分は新しい培養土を混ぜて 石灰/有機肥料を少々混ぜて
 置きました。
※有機肥料-----主人の会社の 食堂で出る生ゴミを 特殊処理機で粉砕 パウダー状
 の サラサラ肥料です。

b0033423_22483492.jpg

★ワケギ球根の植え付け-----大きなプランターに3粒を纏めて 深さは頭が隠れる
 程度で 株間は5センチ 10個の穴を掘り2列で植えました。

★アサツキ球根の植え付け-----こちらは1粒ずつ株間も少し狭くして 深さは頭が隠
 れる程度です。

※丸くて小さい方がアサツキで スマートな方がワケギ球根です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
違いをお見せしたくて 一旦植え付けたのを 掘り起しました!!(>w< )
 
★ネギ系は種を蒔いても プランターで良く育ちますので お勧めです^^
 正し 種からですと食べる迄 凄い時間が掛りますね。(4ヶ月以上〜でした。)
 

★これからのプランター種蒔は-----春菊/サラダレタス/ルッコラ/他です。

★植え付け時のお勧め肥料-----いずれも元肥としてマグアンプKを土に混ぜ込んで
置くと 緩行性肥料なので 長い間少しずつ利いて行き肥料当たりも無くて安心!!
b0033423_17173962.jpg

こちらは 畑に直接植え付ける路地物野菜です。
==============================

★手前から キャベツ/白菜/ブロッコリー他茄子も3本です。
b0033423_17211835.jpg

★今年は 畑にジャガイモの植え付けも試みます。
 昔は藁灰でしたが 今は「シリカ」を半分に切ったジャガイモにまぶして 1〜
 3日乾かして植え付ける様です。殺菌力が強いので 根腐れ防止や連作障害を和
らげて 肥料の浸透も良くなる様ですし 他の作物全般の植え付け時にも使える
土壌改良剤でも有ります。

★玉葱の球根の植え付け-----小さな子が大きく成長するのも楽しみですよね。
 こちらの球根でしたら 野菜プランターでも 良く出来ますのでお勧めです^^

b0033423_17353662.jpg


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-28 17:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(12)

園芸《皇帝ダリア/栗南瓜とプランターハーブ類の収穫》などです。

 今日は塀の外の空き地を ちょっとお借りして植え付けてみました 皇帝ダリア
の下枝落としと 2度めの栗南瓜の収穫/プランターハーブ類の収穫をしましたので
ご紹介です。

皇帝ダリアも 今2.5m位に成長して大分うっそうとして来ましたので 下枝を落と
して通気性を計り 今後ロープなどでフェンスに引き寄せて縛ろうかな?と思ってい
ます。開花時期は秋ですが まだまだ5m以上になって枝垂れて来ますので どうし
ても ロープ誘導か棒などを立てて支えて上げないと折れてしまいますね(汗)
大型のお花って この辺が大変な所ですね^^!

皇帝ダリアの下には栗南瓜とさつま芋が植えて有ります。
b0033423_17483063.jpg

栗南瓜
===

2本だけ 試しに植え付けた南瓜も 全部で12個も採れました@@!あと4個位で終
わりかなぁ。。。これには吃驚でしたね。皆さんにお裾分けしたり嬉しい悲鳴でした。
b0033423_17531790.jpg

先日は 《南瓜味噌餡のおはぎとお饅頭》もご紹介をさせて頂きましたが 普通に甘
辛い煮付けにしても 凄い甘くてホクホクで〜す☆(^3^)
b0033423_17571295.jpg

バジル
===

1袋の種を蒔いて移植をしながらプランター6こでギューギューに育てているバジルも
そろそろ1度収穫をして切り詰めて上げないとですね。半分辺りからバッサリ!と切っ
て参りました。今天日で乾燥中です。ドライハーブとして料理に活躍してくれる事でし
ょう。生のはジエノベ−ゼやオイル漬け お料理のアクセントにと。。。幅広くお世話
になります。(笑)
b0033423_182193.jpg

フルーツミント(アップル/グレープフルーツなど3種)
==================================

甘い香りのフルーツミントも刈り取って 今乾燥中です。
ハーブティーや これからオリジナルスパイス作りにも一役かって貰う予定でいます。
b0033423_1874541.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-17 18:17 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

園芸/栗南瓜の収穫他です。

 狭いながらも 楽しいプランター菜園ですが 今日は塀の外の空き地を ちょっ
とお借りして 2本だけ植え付けてみました栗南瓜のお話しですが 何と2本でも
収穫は10個以上出来そうですよ〜吃驚@@!です。 
取り合えず3個 収穫しましたので ご紹介をさせて頂きます。

こんなに立派なのが採れました^^
大きいのは 何と1.5㎏も有ります〜\('0';)/
路地物は ぐんぐん勢い良く成長も早かったですよ〜流石!!

収穫目安は 成り口の蔓の部分が 白く縦に一杯ひび割れが出来たら採り頃みたい
です。収穫後2〜3週間寝かせて 少し乾いてから切ってみますね。
美味しいと良いなぁ。。。何だかドキドキしちゃいますね〜嬉しいです\(+_<)/
b0033423_1161345.jpg

さつま芋(紅吾妻)も12本植えてます〜♪

こちらは 収穫は未だ秋ですが〜蔓から出た葉っぱの茎を摘み取って食べています。
蕗みたいに皮を剥いて お揚げや 今でしたら里芋の茎(ズイキ)と炒めて食べても 
絶品ですよ。是非 お試し下さいませ。
b0033423_11101760.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-07 12:13 | 園芸&プランター菜 | Comments(26)

鉢植のハマユウが咲き始めました。/ゴマダラヒョウモンチョウ♀

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち煮中シンクロ撮り)

先日ご紹介をさせて頂きました 蕾みだったハマユウが咲き始めましたので
ご紹介をさせて頂きます。未だ蕾みが有りますので これが咲くともっと豪
華になるかと思います^^
香り高いお花なので アリさんが蜜を吸いに一杯来ますので 良くシャワーで
飛ばしたりしちゃってます(>w< )元気一杯〜素敵なお花ですね〜(^0^)
b0033423_1635021.jpg

b0033423_16431415.jpg

ハマユウを撮っていたら ゴマダラヒョウモンチョウ♀がハーブに止まりました^^
b0033423_16422269.jpg

人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-07-19 16:44 | 園芸&プランター菜