カテゴリ:園芸&プランター菜( 101 )

【Myファーム 魅惑のニゲラ(ペルシャジェル)の紹介です♪】

毎日草取りに追われておりますMyファームもたまにはご紹介を
させて下さいね~今回は「お花特集①」ですヾ(^▽^)ノ
お野菜類は 又別の機会にさせて頂きます♪

【魅惑のニゲラ(別名:ペルシャジェル)】昨年10月末に種を蒔きました。

最初は ブログ友達のかさごちゃんから 種を頂いたのがきっかけで
昨年度も沢山の美しい花を見る事が出来ましたが 今回は農協さん
でも種を見つけましたので 2袋購入して蒔きましたら 何と!!吃
驚する程の苗が出来てしまい お友達や実家 ご近所さんに親戚な
どもう配り捲りました~>。!


一重と複輪が有り (白)(淡いブルー×白)(水色)(紺色)(ピンク)
(濃いピンク)と 魅惑の咲き分けを見る事が出来て 凄い嬉しくなり
ました~種蒔きから厳寒期を乗り越えて 7ヶ月以上掛ってやっと満
開になり もう嬉しくて感無量です♪
魅せられて 畑に入り浸りの毎日も これは致し方ないですね><!

先日かさごちゃんも見に来てくれて「これは凄いわ@@!」 って感激
されてました~見て貰えて良かったです~(●^o^●)

①少し濃い目のブルー単色です。
b0033423_18475237.jpg

②ピンク系です。

霜がザクザク降りて 土が盛り上がっては直し 花が咲き始めてから 滝の様な
ヒョウがこの地区では集中豪雨と共に有り 畑はヒョウの川が出来たり 幾多の
苦難を乗り越えて 咲いてくれましたので ニゲラちゃんに元気を一杯貰いましたよ~♪
b0033423_1922271.jpg

なので一杯ご紹介させて頂きます~(^^)
b0033423_196514.jpg

③白も一重と八重咲きが有りますが こちらは一重ですね。
b0033423_19102147.jpg

微妙に色々なDNAが出て来ました^^
b0033423_19154035.jpg

④キンケイ菊/ムシトリ撫子とのコラボです。
ムシトリ撫子は 毎年勝手に畑に生えますので 見つけてはこちらに纏めて植えて
おりました。
b0033423_19221433.jpg

こんな群生が3ヵ所に有ります~^^
b0033423_19231263.jpg

b0033423_19244841.jpg

ニゲラの種も可愛いです。
ちょっとフウセンカズラに似て居ませんか^^?
まだまだ 色々と他のお花も有りますが 次の機会にしますね~♪
b0033423_1926307.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2012-06-07 19:34 | 園芸&プランター菜 | Comments(17)

我が家のプランター稲作2【お稲刈り・脱穀・モミ摺りの義】全て古代式で迫ってみました^^!

今日のご紹介はプランター栽培の【我が家の稲作1】に続きまして
【お稲刈り・脱穀・モミ摺りの義】全て古代式で迫ってみましたのでご覧下さいませ^^!

①稲刈り/脱穀の義

★こちらは穂先のみを手で摘みまして 稲穂を右手親指と人差し指で持ち 左手で
 ズリーっと引くと 簡単に脱穀が出来ました。
 コシヒカリ/古代米を合わせて モミ付きの段階では約2カップの量が有りました。


稲穂の青臭い良い匂いが 何とも懐かしく「故郷の香りだ~!!」って ほのぼのと 
蘇って来る当時に浸りながら 何度も匂いを嗅いで喜んでしまった私でした。(笑)
b0033423_13104795.jpg

②モミ摺りの義

★一番悩み抜いて試行錯誤をしたのが 何と言ってもモミ摺りなのですよね。
 玄米に出来れば もう普通に食べられる訳ですからね^^
 
 古代人はモミを焼いてそのまま食べていたらしいですが ドンドン進化して行ったら きっと
 土器や棒を使ったりして モミを突いたかも知れないと 私も古代人になりきって考えてみた
 のですよ~我ながら「長閑な暇人だなぁ~」と 一人で爆笑しながら。(´∀`;)

 それで先ずお試しをしたのが ボールにお洗濯ネットを入れて その中にモミを入れて 摺り
 コギで トントン突いてみたのですが「ムムッ!全く滑って反応なし!」でした。
 「これはモミの干しも足りないに違いない!二日位は天日に干そうか?」と考えて続きはその
 後に・・・と言う事にしました。
b0033423_13282928.jpg

 そして 乾いたからもう良いかな?と 又同じ事を試みるも やはり底がツルツルのボールで
 は駄目な事に気付きました。焼酎のペットボトル(大)も お隣から頂いて 上部を切って摺り
 コギで突いてみるも 期待外れで「はぁ・・・何か良い策は無い物かなぁ~?」このまま終わる
 のは悔しいし ううぅ~ん!
b0033423_135394.jpg

「そうだ!!突いて駄目なら転がす戦法はどうだ?」

 ローラー作戦が大当たりぃ~!!

 しかも 干し笊が竹で編んで有り凹凸が有るしで 押したり引いたりすると 刃の役割も果たして
 くれるし 編み具合が程良くクッションにもなってくれるしで お米も余り割れる事無く モミ摺りが
 出来る事が判りました。
 時には ゴム手袋をはめて 両手でこすったりと~(爆!)
 畳の部屋にゴザを敷いて 当たりが柔らかい方が良いかな?と その辺も至れり尽くせりで(^^)
 
 しかし 何度も転がしたら お米も割れてしまうから 4~5回転がしたら 裸になった玄米を一
 粒ずつ丁寧に拾い上げて 又4~5回転がしたら・・・又拾う と言うスタイルで 昨日は 朝か
 ら延々と夜7時迄これをやっておりました~(´∀`;)
 
 ずっと下を向きっ放しで ご飯も食べずに~没頭しちゃって もう傍からは気がふれたとか^^?
 言われそうですが お陰様で今日は 滅茶苦茶肩と首が痛くて堪りません><!
b0033423_13532958.jpg

それで~何とかやっと全部が玄米になりました^^

水晶みたいに綺麗ーーーーーっ!!

しかし?モミが取れたら 量が半分位に減ってしまいましたねぇ~当たり前か^^?

ちょっと青みが強いのは 古代米です~大事に 本当に大事に戴きたいです^0^ 

スローフードの世界を満喫出来て 色々と勉強にもなりました。めでたしめでたしヾ(^▽^)ノ
b0033423_14125436.jpg

その他 畑の作物やプランターミニトマトもそろそろ終盤ですが 先日の収穫品のご紹介です。
秋茄子はまだまだ行けそうです。

★茄子/ミニトマト4種/茗荷/紫蘇/芯摘み菜など。
b0033423_14152052.jpg

収穫後のミニトマトも 未だ青いのも一杯なっているので 勿体ないので置いていますが 朝
晩余り寒くなると 見切りを付けないといけなくなるかも?です(汗)
b0033423_14192832.jpg

畑に沢山植え付けている 宿根草の「アゲラタム」です。
ドンドンお花も株分けやら 挿し芽で増やしておりますので 畑も先ず菊が咲きだしたらご紹介
をさせて頂きますね~☆ミ

★今植え付けているのは=茄子/ロメインレタスとブロッコリー/里芋はもう少しで収穫です。
 ミニトマト/菊類12品種×挿し芽で増やして多数/菖蒲/水仙×3種/ルドベキア2種/
 鳳仙花/リアトリス/皇帝ダリア/シュウメイギク/アストロメリア/カサブランカ系×5種10
 /フローディア/チューリップ10本/茗荷多数/桃/ブルーベリーなど。

★種蒔き=サラダMIX/ホウレン草/夏菊/ニゲラ/他

こちらが【日持ちして仏花に最適なアゲラタム】ですが 盛りの時期は過ぎました。
スコップ1本で毎日耕して来ましたが 何とか準備が整って ほっと一息です♪
b0033423_1444042.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-10 14:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(19)

【我が家の稲作】ハッポースチロール/プランター栽培 他グルメなどです^^

 お隣さんから稲の苗(コシヒカリ/古代米)を6月頃頂いて 大事に今日迄育て
て来ましたが やっと刈り取りの時期を迎えたみたいです~嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ

「稲が有るから 何処にもお泊まりで出掛けられな~い!!」何て 言いながらも
お隣に水やりをお願いして 娘の所にお泊まりをしちゃった事も有りましたが(笑)
何せ稲は凄い水を欲しがりますから 水切れが要注意!でした。

プランターには古代米 そしてハッポースチロールにはコシヒカリと言った感じで
植え付けていましたが 実りの秋になってから はて?少しばかりのお米をどうや
って脱穀/精米をしたら良いものか?と Netで調べ捲りました><!

ええっ!古代人は モミの着いたまま焼いて食べて居たの?(」゜ロ゜)」ハァ・・・。
石で穂の部分を叩いて モミを落として居たらしい。
ドンドン進化すると 瓶にモミを入れて棒で突いたり 石臼を使う様になったらしい
ですが 私もそんな感じで試みてみようかな?って思いますが 皆さん何か妙案
が有りましたら 是非私に教えて下さいませんか?

画像は2週間前に撮ったので 今はもっと黄金色になっています^^明日刈り取ります♪
もっと沢山有ればねぇ~実家かご近所の農家にでもお願いできるのですけれど><!
b0033423_0274510.jpg

b0033423_0282764.jpg

Net検索資料は下記でした。

【古代人の米の食べ方~平安~戦国時代~現代へ 】

古代の人ってどんな風にお米を食べていたんでしょうね。
文献を見ていると、「強飯」とか「乾飯」などよく目に付きます。
特に戦国時代とかの携帯食の記述に「乾飯を湯漬けにして食す」なんて事が書かれてたりします。

簡単にまとめてみると・・・

[焼米(やきごめ)]
 古代の日本人は米をモミのまま焼いて食べていた?
遺跡の出土遺物から推測された資料によると、
調理法は、収穫直後の生のモミや、乾燥した後、モミがらがついたままのお米を、何の加工もしないで火であぶり、モミを取ってそのまま食べたり、湯茶につけて食べた。と書かれています。

[強飯(こわいい/こわめし]
 最初の「強飯」は、モミを蒸したもの。その後、モミを玄米にした後に蒸すなど、食べやすい方法を考えました。さらに少しずつ白米にする度合いを増していき、今のような白米で「強飯」をつくる形へとたどりつきました。現在では、「強飯」は普通「モチ米」でつくりますが、古代では「モチ米」ばかりでなく「ウルチ米」も多く使ったようです。
現代でもおはぎなどよく半々で作りますね。

[乾飯(ほしいい)]
 旅行時や戦争時など、調理器具を持って行くことができない時に、蒸して乾燥させた米を持って行き、水に浸してふやかし食べました。
現代のインスタントのルーツはここにあったのでしょうか(笑)

[粥(かゆ)]
 平安時代には「強飯」に代わって、おかゆが米の調理法の主流となりました。お正月に食べる七草がゆは、雑炊のルーツとして知られています。ウルチ米を鍋や釜に入れ、水をたっぷり加えて炊きます。平安・鎌倉時代の中流階級以下にとっては、お米にさまざまなこくもつを混ぜて食べるのがふつうであり、ムギ・アワ・山イモ・アズキ・野菜類などを混ぜておかゆにしました。
囲炉裏端で皆で火を囲み食べていたのかな。
******************************************************************
話は変わりますが 最近我が町のY銀行の傍に 「龍福園」と言う台湾
料理屋さんがオープンしました^^
客席は80席も有り かなり大きくて品数も豊富ですし 結構何でも美味
しいです。
開店は9月25日で~29日迄「半額サービス」とのチラシが入りましたの
で 私もお隣さんと何度か食べに行きましたが 長蛇の列が凄くて食べ
られたのは1時間位後でした~お持ち帰りも半額と有って 食べた他にも
皆さん持ち帰りの注文で ごった返しておりました~(汗)

当日は 海鮮ラーメンや餃子を注文したり 今日はフカヒレ飯を食べて来
ました。外食も一人ご飯より 話声が聞こえてくるのがつい嬉しくて時々行
ってしまいます~><!

【海鮮ラーメン】はこんな感じですが しつこくなくて私好みかな?
b0033423_0534149.jpg
b0033423_054242.jpg

店内のお座敷の一部ですが こっそりと撮って来ました^^!
b0033423_0542975.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-03 01:01 | 園芸&プランター菜 | Comments(23)

【家庭菜園 西瓜がゴロゴロ~南瓜もゴロゴロ その他お花です^^】

 たまには畑の方もご紹介をさせて頂きますね^^

今 吃驚しているのは西瓜です。4本植えていますが 小玉2種に大玉2種を植え
付けたのですが 10日前に撮ったお写真でこの位でした。 
今はもっと大きくなってます~今全部で15個位なっていますが 蔓が何処迄伸び
て行くのかしら?と ちょっと心配になって来ました><!
 
待ち切れずに 先日1個採って来て切ってみたら 未だ種が白くて早過ぎでした><!
新盆で親戚が集まってくれた時に ご馳走が出来たら嬉しいですヾ(^▽^)ノ

今日は これから娘の所に遊びに行って来ますね♪
メールで発覚!!何と!明日と間違えて 折角電車に乗ったのですがUターンをして又
明日出直しです~><Ww~そそっかしいのがたまに傷!
今日はそれで 一日中草刈りをしていました(大汗!)

b0033423_1474111.jpg
b0033423_148175.jpg

b0033423_1485052.jpg

b0033423_2203078.jpg

b0033423_232388.jpg

こちらはお馴染の南瓜ですが 白いのも植えていますよ^^
b0033423_221402.jpg

茄子/ピーマン/大根/胡瓜/ミニトマト/里芋/葱2種/茗荷などです。 
b0033423_2221279.jpg

その他は全部お花系で 切り花として使っていますの 余り咲いてるのが有りませんが(笑)
ニゲラ(ペルシャジェル) 白/赤/青/水色
b0033423_226654.jpg

石竹 こちらも色んなタイプが入り混じって咲きましたが 殆どがもう終盤ですので 種を採り
来年も蒔きたいです。
b0033423_229897.jpg

キンケイギク
b0033423_2295479.jpg

黄花コスモス2種 その他 アスター/菖蒲/リヤトリス/ホウセンカ/菊類の挿し芽などです。
b0033423_2315868.jpg
b0033423_2323917.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
★⑦【裏技で 絶品!!レバニラ炒め】スタミナ満点!!
★⑧野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅
★⑨【絶品!!豆腐とアボガドの春巻き ダブルソースで幸せ満喫~♪】
 
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-30 02:54 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

【我が家のプランター園芸】玄関先の夏バージョン/ハンギング作り他です。

 今日は 又一日中園芸三昧をやってしまいました^^!
玄関先のお花の模様替えやら ハンギング作りに 後は畑に菊の
挿し芽を植え付ました~♪

そんな矢先に・・・
「スモッグ注意報が発令されましたので 外出や野外での激しい
運動を控えて下さい。」とのアナウンスが有りましたが>。!

始め出したら 終わるまで止めないから 昨日はちょっと夜貧血で
ごはんも食べずに 爆睡してしまいましたら~今日は復活です(汗)

先ずは 狭い我が家の玄関先のプランターのお花からご紹介です。
北玄関なので お花が咲き出すと庭からせっせと運んで来て入れ替え
ています。


1、【寄植え】百日草/イングリッシュラベンダー/イベリス/リコウス/インパ
 チェンス
2、【寄植え】エンジェルラベンダー(パープルストライプ )&エンジェルラ
 ベンダー(アデッサパープル)/インパチェンス
3、【桔梗&山紫陽花】
4、【ギボシ】
5、【ミリオンベル/可愛い木立の薄紫の花も終了(シラーカンパニュラータ)】
b0033423_20193814.jpg

最近はこんな可愛いラベンダーが登場したのですね~可愛くて買ってしまったのです><!

【エンジェルラベンダー】
b0033423_20175148.jpg

6、【墨田の花火】5年前位に買って 今一株増えて 庭にも植えていますが 花火の
様な小花が可愛くて 大好きです。
b0033423_1958103.jpg

7、今日は ハンギング作りもやりました~^

お台所の出窓の面格子にフックを取り付けたら 丁度良いあんばいに バスケットが
ぶら下げられそう~Goo!!(*^^)v一人喜びはしゃぐのである~\(^o^)/

どうしてこれを作りたかったかと言うと 昨年のインパチェンスから庭中に種が溢れ
て苗が出来すぎちゃったので ハンギングの上と周りにも植え付けて お花のボール
にしちゃえーーーーっ!!ってね(^。^)y-.。o○
b0033423_2035168.jpg

さて 思い通りに行きますでしょうか?もっとインパを足しても良いかもね^^

【ハンギング寄植えのお花】

★アンゲロニア/マリーゴールド/インパ
b0033423_2039298.jpg

8、稲も植えました~(爆笑!)

いえね~お隣さんがイベントで貰ったからと お裾分けでした>。!
本当は穴の空いて無い容器で 水を張って田んぼみたいに育てて 途中で水抜き
をするそうですが 私は陸稲栽培にしちゃいました~味は落ちますが~これでも
行けますぞぇ~ホント(^^)
b0033423_20443785.jpg

9、プランターミニトマト2種

★今 黄色とオレンジのミニトマトが色着き始めました。赤はまだだわよぉ~^^!
b0033423_205426.jpg
b0033423_20542515.jpg

10、スグリも食べごろです~^^
昔ながらの野生味は懐かしくも有り 結構根強いファンが多いのでは無いでしょうか?
b0033423_2104780.jpg
b0033423_211411.jpg

その他まだまだ一杯のこぼれ種からの芽を常に拾い上げてます~^^
b0033423_2131881.jpg

菊の挿し芽や山紫陽花なども【目指せ!自前仏花】と言う事で~
ドンドン作って出来たら畑に植え付けます。
b0033423_215485.jpg



あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-29 21:13 | 園芸&プランター菜 | Comments(15)

【我が家の家庭菜園~お花の育苗も進行中です。】P-1

 この所 滅茶苦茶忙しいのが 畑の草取りと種から育てているお花の苗の
お世話なのですよ~でも育てる楽しみも有って毎日笑顔が零れます><!

所狭しの畑から (P-1)からです~ご覧下さ~い^^♪
今年はお花が一杯咲く予定ですが 野菜も果物も有りますよ~!!

※追肥は(坂田のネーチャーエイド100倍液を2週間に1度与えています。)

①ポピー-----種蒔きから育てて ポット植えを移植しました。
②白花霞み草-----こちらも同じく 種からです。
③アストロメリア-----頂き物の球根植え
④アゲラタム-----同じく頂き物の苗
⑤下仁田葱-----苗から植え付けです。
⑥ペルシャジェル-----畑に直蒔です。(名前はニゲラの別名かな?)
⑦麦撫子-----こちらも畑に直播で移植をしています。
 蒔き時期が遅いのですが 無事咲いてくれるかなぁ~^^!
⑧マーガレット
⑨種蒔きからのミニ向日葵/ギボシ
b0033423_1751261.jpg

⑩シラン
⑪サラダレタス
⑫キャベツ
⑬奥は蕗の群生
b0033423_2325575.jpg

※ポピーの蕾が出来てます~これからまだまだ茎が伸びてから花が咲きますよ。
b0033423_235124.jpg

※霞み草(白花)も チラホラと咲き出しました。楽しみです^^
b0033423_2372676.jpg

⑭スナップエンドウ(5月19日に撮ったお写真で この時がピークでした。)
 食べ切れ無くて ご近所や親戚にもお裾分けして 娘にも持たせましたがもう
 終わってしまいました><!プリプリで 凄い美味しかったです。
b0033423_23123279.jpg

⑮ミニトマト-----こちらは去年のミニトマトの零れ種が沢山芽を出しましたので
 拾い上げて育てたものです。親戚やご近所さんにも苗のお裾分けをしました。
b0033423_23163433.jpg

⑯南瓜-----苗から3本植え付けていますが 順調です。
b0033423_23192150.jpg

⑰西瓜-----苗を植え付けました。小玉(赤・黄色3本)大玉(赤が2本)
 暫くキャップを被せていましたが 大分穴からはみ出して来たので脱がせました^^
 甘いのが出来ると良いなぁ~♪
b0033423_23245094.jpg

⑱茄子/ピーマン/ミニ大根
※大根の間引いた物は 干し野菜で保存をしました。
※茄子とピーマンは1個ずつ収穫しましたが 草むしり中に私のお尻で頭を3本も
 折ってしまいましたが 何とか頑張ってくれています>。!
b0033423_2331366.jpg

⑲枝豆-----小さな苗から 植え付けました。
⑳春菊-----昨年度末に種を蒔いたものですが 厳寒期を乗り越えた物を植え替え
 もう沢山お腹の中に入りましたが 今はお花を咲かせて楽しんでいます。

未だ色々植えてますので 続きは次回にさせて下さいね^^
b0033423_23361284.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-05 23:51 | 園芸&プランター菜 | Comments(39)

【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。

狭いながらも楽しいプランター園芸ですね^^

今日は狭い玄関先のお花から ご紹介をさせて頂きます。

★【ブラシの木】-----栽培4年目ですが何度も鉢が倒れて枝が折れたりで
 こじんまりと カットして育てて居ます。

★【霞み草】-----昨年度11月に種を蒔いて置きましたら 見事に今満開と
 なりました。
 今日 仏花と一緒に主人に供える事が出来て嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
 
 ビオラは 勝手にどの鉢にも生えて来ますので買わなくてすみます(笑)
 倒れない様に 金網をカットして巻きつけましたが これって中々のアイ
 ディアものでしょ^^皆さんに褒められてます~>。!
b0033423_0292916.jpg

★【ディルフィニューム】-----こちらは小さな苗を買って来て植え付けました。
 私の大好きなお花の一つです♪
b0033423_13161334.jpg

★【日本月見草&アゲラタム(見えませんが)の寄せ植え】-----今蕾状態です。
★【イングリッシュラベンダー/種から育てた百日草/イベリス/リコウス】
★【マツムシソウ/勿忘草/ビオラなど。】
b0033423_13545472.jpg

★【ミリオンベル/可愛い木立の薄紫の花=シラーカンパニュラータ】
b0033423_13562926.jpg

★軒下にも終盤のノースポールやらストック/ビオラ/サボテン類が一杯><!
b0033423_13585295.jpg

庭に参ります。本当に猫もやっと通れる程のお庭で恥ずかしいですが^^!

朝起きると先ずは 水やりですね。今一日2回やってます♪
「おはよ~今日は元気かな?」って 声をかけてます(笑)
b0033423_1433262.jpg

★【百日草/ニゲラ/お隣に鹿の子が有ります。】-----種から育てています。
 開花が楽しみです。
b0033423_1453455.jpg

★【撫子】-----苗で植え付けました。
b0033423_1455454.jpg

★【冬柿/スグリ/柚子/金柑/ミント4種の寄せ植えは3年目です。】
b0033423_14124021.jpg

★【盆栽】-----ニレケヤキ/皐月4本/三河の黒松2本/紅白梅4本/アセビ
 /ハゼの寄せ植え
★【モミジ/熱海桜/河原撫子/カサブランカ/オニユリ/盆栽菊/フロック
 ス4鉢/ハマユウ//ルドベキア/オキザリス/ニワゼキショウなど。】
b0033423_1421940.jpg

★【ポピー/ミニトマト】-----種から育てていて 畑に植え付けた残りです。
 トマトは園芸台や畑に沢山芽が出て居たので拾い上げました^^

次回は庭のプランター胡瓜/ミニトマト/畑の作物/種蒔き~育苗中のお花達
をご紹介させて下さいね。
毎日今 何かと農作業が忙しくて 中々皆さんのブログにお邪魔出来なくて本
当に申し訳なく存じます。お許し下さいませ。

今日はこれから娘がやって来るので 最寄りの駅迄迎いに行きます。
さて・・・何を作ってたべさせようかなぁ~(´∀`;)
b0033423_1429033.jpg



******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-21 14:34 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)

【我が家の家庭菜園】畑とプランター栽培の野菜達のご紹介です。

 たまには園芸&家庭菜園のお野菜達のご紹介をさせて頂きますね。
今年はお花の種も沢山蒔いておりますので 2回に分けてご紹介をさせて
下さい。

★【ミニトマト赤・黄色・オレンジ】-----各1本ずつ。苗での植え付けです。
★【胡瓜】-----接ぎ木苗で3本
★【スナップエンドウ】-----こちらは豆を蒔きました。
 マルチングをして育てたので もう収穫出来ていますよ~美味しいです^^
b0033423_19273434.jpg

★お花の種・苗は未だ小さいので もう少し育ったら又ご紹介をさせて下さい。
★カサブランカや オニユリ等の芽も出て来ました。
b0033423_191257.jpg

★【畑のスナップエンドウ】こちらも豆から蒔いています。 
 藁で保護をしながら育てました。もうちょっとで 収穫出来そうです。
b0033423_19151332.jpg

★【サラダMIX2種類】
★【種を蒔いて10日位の芽出しホウレン草】
★【小松菜のお花が咲いてます。蕾は食べてますがもう終わりかな?】
★【下仁田葱 苗で植え付けました。】
★【アストロメリア ご近所から頂いた株分け苗を植えました。】
★【手前 ギボシです。】
b0033423_19332176.jpg

★【キャベツ苗も大きくなりました。】
★【サラダレタス2種 グリーンと赤6株】
b0033423_19353287.jpg

★【小松菜の花に ゴマダラヒョウモンチョウ♂がやって来ました^^】
★【お隣はホウレン草ですが こちらは今日全部収穫しています。】
b0033423_1939130.jpg

★【茄子 3本】
★【ピーマン 3本】
b0033423_19403520.jpg

★【春菊】
★【枝豆】
b0033423_19415821.jpg

★【小玉西瓜 赤・黄色で2本】
b0033423_194423100.jpg

★【南瓜 2種(1つは白皮)】
b0033423_19455399.jpg

★【ミニ大根】
b0033423_19472970.jpg

畑には石灰 牛フン 堆肥などをすき込んでいます。
植えた野菜達の追肥は「坂田の ネイチャーエイド」他を使用です。
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-01 19:51 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)

<我が家の花達>宿根草と こぼれ種を拾い上げた物ばかりですが^^!

 家庭菜園&プランター菜園を始めてから お花は毎年勝手に出て
来る芽を拾い上げてただ鉢に植え付ける と言う単純な事をやって
いますが^^!肥料と植え替えだけはこまめに・・・(笑)

夏場の暑さも何とか乗り切って インパチェンスには最適の気候と
なりましたね~花柄摘みをすると 時々青い種がパチッ!と弾けて
おおっ!っと吃驚させられます!(^^)!

お庭の鉢植えインパチェンスが結構綺麗で 心が和みます^^
b0033423_13165935.jpg

薄日しか当たらない玄関先でも このお花なら何とか咲いてくれて嬉しいんです。
手前のは正真正銘の唐辛子です。去年沢山の自家製12味唐辛子を作った時に 
種は 畑に蒔いて置いたのですよ~草花の代わりにもなっちゃったです><!
b0033423_13184287.jpg

こちら オキザリスも玄関先の水石の上で 静かに咲いててくれてます~^^
b0033423_1322125.jpg

観賞用唐辛子もあちらこちらに 種がこぼれて出て居たのを 植え付けていますが
色も様々で七変化をするのが嬉しいですね。
冬場の分葱の球根を掘らずに><!植え付けたら こうなりました!!アハハッ
b0033423_13264151.jpg

盆栽用の小菊ですが いずれ畑に移動予定のものです。ちっちゃい黄色の菊が凄い
可愛いんですよ~♪仏花として 活躍してくれそうです。
b0033423_13294890.jpg

ちょっと名前を忘れてしまったこちらのお花ですが 何方かご存じでしたら教えて
下さいませ。

★花名=「ルリマツリ」でしたね~
noraさん有難うございました。思い出しました~♪

懐かしいお方にお越し頂きまして 凄い感激です。わぁ~い!^0^
b0033423_13362445.jpg

こちらは唯一地植えの皇帝ダリアです。
畑に植えてますが 背丈が3,5m位に伸びてロープで吊っていますよ~
今年は未だ花芽がこれから出ますので 開花も遅れそうです。
合計8本位有りますので 咲きましたら又ご紹介をさせて下さいね。
b0033423_13302058.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2010-10-13 13:43 | 園芸&プランター菜 | Comments(14)

家庭菜園/大葉の保存方法/皇帝ダリアのその後/meiさんからのプレゼント。

 週末は大概 主人の湯治を兼ねた温泉三昧が我が家の日課で 今日もそんな一日
でした。今日のご紹介筆頭は いつも親しくさせて頂いております**おやつの花**  
mei
さんのプレゼント企画に応募をさせて頂きましたら とっても美味しい自家栽培の
ブラックベリージャムとフウセンカズラの種が当たりましたのでご紹介です~♪

大分舐めてしまいましたが~今日は現品のご紹介のみで 後でお料理でも登場させた
いと思います~^^!

ラッピングからして 流石に繊細なお人柄が偲ばれて がさつなあきとは偉い違いでし
た~@@!凄い嬉しかったです♪

★手書きのお手紙

★meiさんのオリジナルポストカード2枚

★meiさんちのフウセンカズラの種

★自家栽培 ブラックベリーのお手製ジャム
b0033423_23304247.jpg

meiさ~ん 美味しくてお写真を撮りながら大分舐めてしまいました~
お料理もしない内にぃ~すみません><!
本当に有難うございました。先ずはお礼まで。^0^
b0033423_23391326.jpg

*******************************************************************
一日分の収穫野菜です~^^

★茄子/ピーマン/オクラ/紫蘇の葉/るいさんから頂いたスイスの種から
ルッコラ/ミニトマト/中玉トマト他茗荷も有りました。
b0033423_23542268.jpg

<大葉の保存方法>

★大葉はそのままにして置くと直ぐにしおれて一日で使い物にならなくなりま
 すが こうしますと2~3週間はそのままイキイキと使えますよ~ご存じ?

※キッチンペーパーを半分に切り 水を含ませて大葉の根元部分を包み込む様
 に巻きます。

※ジップロックに揃えて並べて入れたら 冷蔵庫に根元を下にして立てて入れ
 て置きます。一束は5~6枚重ねています。こうすると使い勝手も良いです。

★ルッコラは今回お料理でも サラダで登場しますが半分は乾燥中です。
 ドライも良いですね。
b0033423_05362.jpg

<皇帝ダリアのその後・・・>

★霜が降りる頃迄咲き続ける 大型で丸で竹の様に成長する皇帝ダリアですが
 昨年度の花後に 株を20センチ位の所から切り落として置きましたら 今
 全部からちゃんと芽が出て3m位になっています。
 台風が来る!と 先日は慌ててあっちこっちにロープで誘導して縛りました。
 下葉はなるべく切り落として 軽くして上げてます。
 幹は太いですが 意外と根元から折れやすいんですよ~><!

<皇帝ダリアを増やす方法&冬場の管理>はこちらでご覧下さい。
b0033423_0212668.jpg

夏大根も大分大きく育って おろぬきをしました。
奥はオクラ/茄子/ピーマンなどです。その他は又の機会にご紹介をさせて下さい。
b0033423_0244914.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-09-12 00:44 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)