カテゴリ:園芸&プランター菜( 102 )

■園芸【Myファームの花 大好きなヒトニア】緑葉とのコントラストが素敵です♪

 今日は作物&花達をニューファームに移動中!!
未だ続いております中で 私の大好きな花
【ヒトニア】
が 今年も元気一杯に咲いてくれています
ので ご紹介をさせてくださいね^^


■「ヒトニア」は1年草で 毎年5月初旬に前年度に
 採った種を蒔き 本場4枚の頃植え付けます。
 花期が非常に長く 霜の降りる直前まで 次から
 次へと咲き続けてくれる 緑葉とのコントラストが
 美しい魅惑の花で いつも元気を貰っています♪ 
 仏花としても 大活躍です^^

b0033423_2142065.jpg

b0033423_2142475.jpg

b0033423_21434539.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-11 21:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

【自家菜園野菜を 娘夫婦宅に送りました!! 】大量16kg><!です♪

 今日のご紹介は【自家菜園野菜】
お披露目です~^^♪

今あれこれと 菜園野菜の収穫期を迎え 嬉しい
悲鳴です。種類も一番豊富な時期です♪
 
娘夫婦宅では 毎朝野菜ジュースを欠かさず作っ
て飲んでいるから 沢山送り着けても大丈夫なの
です。
それに 茹でて冷凍保存をして 大事に小出しに
使ってくれてるとの事ですから 私も作り甲斐が
有ります。

採り立てを 当日便で直送していますので 鮮度
抜群ですし 無農薬有機栽培なので 皆甘くて美
味しいのですよね^^
 
四季折々の収穫品は 親戚の老夫婦宅にも 定期
的に届けて 喜ばれております^^
ついでに 庭の草むしりや 我が家の草花を持参し
花壇に植え付けたりもして来ますよ~♪


【送った野菜はこんなでした。】

林檎や ほうれん草の胡麻和え/赤大根の甘酢
漬けも同梱包しました。無事に届いた様です^^

b0033423_23124255.jpg

b0033423_23302163.jpg

b0033423_23304216.jpg



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-09 23:35 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

【Myファームの花達】今豪華絢爛な菊達が満開!!DigiBookにてご覧下さい♪

今日は 2015・11・3日撮影の【Myファームの花達】です。
満開の菊達を「DigiBook」にUPしましたので お時間の許
されるお方は 是非フルスクリーンで ご覧下さいませ^^



大好きな花作りですが 「四季折々の花々を育てて 
全て自前で亡き主人に供えたい。」が 私の生き甲
斐の一つになっております。
この季節が 年間を通して一番華やかで 嬉しい季
節です~今年も綺麗に咲いてくれましたo(〃^▽^〃)o


好きな品種の菊ばかりを育てて 盛り沢山載せてます~♪

菊好き仲間との交流も有り 今年も種類が増えて 益
々 豪華賢覧になって来ました~^0^
b0033423_18291430.jpg


宜しかったら 是非フルスクリーンで ご覧下さいませ^^


【あきの DigiBook】





又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook


***********************************

【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-03 18:46 | 園芸&プランター菜 | Comments(6)

【我が家のプランター菜園】サラダMIX/バジル/インゲンです♪

■今日は【我が家のプランター菜園】
サラダMIX/バジル/インゲン】

のご紹介です♪

お天気が大荒れで こんな時の芽出し野菜が凄い心
配で 今日はカバーをかけて 準備万端!!にしま
したよ~

食べる楽しみと育てる楽しみ~野菜作りは子育てと
同じだね~大好きですヾ(^▽^)ノ



◆畑にもあれこれと 野菜を作っていますが トマトの
後の大型プランターが 幾つも空いたので 庭でも2
種のサラダMIXを蒔きました^^
サラダ系は 直ぐ手の届く所が便利で良いですね~♪

サラダMIXは その内間引きをしたものを 畑にも1本
仕立てにして 植え付けます。
小松菜/水菜/レタスなど 5種類位混じっています
から 単品で種を買うと高いですから いつもこう言う
手段を取ります。

◆バジルは 種が勝手にこぼれて芽吹いて居たのを拾
い上げて植え付けましたが 何れもスクスクと元気一
杯に育っています。

■奥の方には 今年3度目のインゲンも少し蒔きました
花が着いたので 何とか採れるかな? 
b0033423_1163681.jpg

種蒔き時の作業≫
セルカ(直ぐに種を蒔いても差し支えない石灰)と 一発
肥料&発酵牛糞を混ぜて耕して種を蒔きました^^
 


■窓辺のインゲンは もう終盤ですが まだ少し採れて
 いますよ~^^
b0033423_1182523.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-02 01:22 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

園芸【沖縄雀瓜(観賞用)地植えの収穫/プランター作りのインゲン 】です♪

 今日のご紹介 一つ目は園芸で ちょっと珍しい?可愛い~
【沖縄雀瓜(観賞用)地植えの収穫とプランター作りのインゲン 】ですが 後で料理もUP予定でおります♪

■昨年 行き付けのお店の方から頂いた 『沖縄雀瓜』が 
余りにも可愛くて魅せられてしまい 種を大事に取って
置き 今年の5月に種を蒔きましたら ベビー西瓜の様
な 可愛い実 を沢山着けてくれて もう嬉しくてご近所
さんにも 採ってお裾分けをしちゃいましたよ~

グリーンと白のコンビから 紅葉すると 赤と白に色変わ
りをするのですよ。これが又見所なのですね~♪

お部屋の風通しの良い所に吊して ドライフラワーみたい
に 七変化を楽しみたいと思い 早目に収穫をしました。

暑さに意外と弱いのか?雀瓜は 何本かの葉が黄色に
なり「駄目かな?」と 心配をしつつ 2か所に植え付けて
いました。

1か所の方は ゴーヤと共存させて植えたら 何と!そっ
くりなゴーヤの葉っぱと絡み合い どっちがどっちか判ら
ない 成長過程でした><!

その内 お互いに自己主張が強くなり どちらも嬉しい実
を沢山着けて楽しませてくれる結果となりました。

ゴーヤは 娘夫婦宅にも送ったり 出前料理でご紹介の天
ぷらや 佃煮にも入りました^^


『沖縄雀瓜』からご覧下さい♪
b0033423_2001045.jpg



【軒下でプランター栽培のインゲン】

※1回目のインゲンは 今年別の場所に蒔いて
収穫時に 種豆を取って置き それで2回目として
軒下の大型プランターに 植え付けをしました。

三度(みたび)共言われているインゲンは 年内に
三回蒔けるので もう三回目も 横で成長していま
すよ~未だか細いですが^0^!

何れも8月末の画像で 生育中に
撮ったものです。(家の中から。)

b0033423_20122988.jpg
 
外での撮影2枚です。
こちらも 収穫待ちの成長過程の画像です。
b0033423_20155854.jpg

b0033423_20171318.jpg

9月初旬から 大量の収穫が始まり ご近所/
親戚/娘夫婦宅と・・・。 皆にお裾分けをしな
がら そろそろ終盤かな?と思います。

天ぷらでも登場しましたが~私は インゲンの 
1本揚げが特に大好きですヾ(^▽^)ノ
 

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-23 20:36 | 園芸&プランター菜 | Comments(6)

【Myファーム・夏野菜の収穫祭】娘夫婦宅に送った野菜も色々ご紹介です♪

今日のご紹介は【Myファーム・夏野菜の収穫祭】で
主な野菜のご紹介と 娘夫婦宅に送ったお野菜も
お披露目~です^^♪

日頃の 草むしりやお世話が報われる時ですね~
お野菜作りも子育てと同じで 育てのプロセスも楽し
めて 美味しい!嬉しい充実の日々を送っています。

【菜園の片隅には 野生派トマト群】

昨年度の零れ種から 勝手に生えた野生派トマトが
滅茶勢いが良くて 成りっ振りが凄いのですよ~@@!

厳寒期を乗り越えて 勝手に好きな場所に生えた苗っ
て 毎年こうなるので これからは買わずにあっちこっ
ちに トマトを散らして置こうかなぁ~(爆!)

プランター栽培のトマトは10本有りますが挿し芽でも
増やして大玉6本+で合計40本位有りますので 皆さん
に お配りしたりトマト狩りに来て貰ったりしています^0^
b0033423_16203730.jpg
 
b0033423_16264798.jpg

b0033423_16274032.jpg

【滅茶甘~いトウモロコシ】 ゆえ 無農薬なので先端
 を虫に食われて居るのも有りました><!

※右隣には 種から栽培の下仁田葱/落花生/ピー
マン/唐辛子/摘まみ菜/モロヘイヤなどです。

左隣には 安納芋/紅吾妻/大根/胡瓜/茗荷/
大玉トマトです。
b0033423_16435879.jpg

【地這い胡瓜】
3本+後植え3本 プランター栽培(窓辺)8本やっ
ていますが 何れもも好成績です。
b0033423_1761752.jpg

【水茄子含む2種類 7本】
茄子は水好き!肥料食い!なので その辺を考
慮しながら 棒と紐で誘導しつつ倒れ防止もして
います。
b0033423_17104757.jpg

b0033423_17111730.jpg

その他インゲン/ゴーヤ/里芋/オクラなどが
有りますが 又機会を見てご紹介をさせて下さい^^

【娘夫婦に送りました野菜の数々】です♪
①トウモロコシ②大玉トマト③ミニトマト④茄子
⑤ピーマン⑥胡瓜
b0033423_17144786.jpg

⑦掻き菜⑧下仁田葱⑨根太深葱⑩ヤングコーン
⑪ゴーヤ⑫オクラ⑬茗荷
b0033423_17152122.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-07-27 17:26 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■Myファームの花達【⑤フロックス/⑥紫陽花「墨田の花火」/⑥ルドベキア】

 今日のご紹介は Myファームの続編です♪

【⑤今満開のフロックス
(1株から増やして 10年目)】
です^^

※木立性で宿根草ですが ほったらかしでも良
く咲きますが 3年に1度位は 腐葉に石灰をす
き込み 緩効性肥料で1年に渡り ジワジワと
効いてくれる【マグアンプK】を底辺に入れ込み 
秋に植え替えています。

株分けで増やしますが 時々勝手にとんでも
ない所に飛び火?をして 咲いて居ますよ♪

何とも言えない お上品な良い香りがして大好
きですヾ(^▽^)ノ
晩秋まで 3度位咲き返しが有り長く楽しめます。
b0033423_2011933.jpg

b0033423_20121231.jpg

【ガク紫陽花 (墨田の花火)】

※紫陽花系は 大株仕立てが見事ですが他に
 山紫陽花が10本有りますので 有る程度切 
 り詰めながら 育てて居ます。
b0033423_003263.jpg


【ルドベキア】

※あっちこっちに種が飛んで 増え続けている
 小向日葵ですが 続から続へと長く咲きます
 ので 切り花として重宝しています♪
b0033423_051223.jpg


【ご紹介済みの 7月中に咲いた花達】

【Myファームの花7月初旬~①百合/②姫緋扇水仙】
  
【Myファームの花達③グラジオラス④ミソハギ】
by AL17 | 2015-07-23 00:27 | 園芸&プランター菜 | Comments(1)

【Myファームの花達③グラジオラス④ミソハギ】です♪

 今日のご紹介は 又ファームの続編で もう咲き終わり
に近いのですが 毎度出遅れてすみません><!

お馴染の【③グラジオラス】です^^
b0033423_23414539.jpg

b0033423_23432696.jpg

ほって置いても毎年良く咲いて増えてくれますが
3年に一度は 植え替えないと球根の小粒で 密
集しちゃいますね><!
b0033423_23422168.jpg


④ミソハギ

※こちらは植えっ放しでも 全く大丈夫!!
年々少しずつ株が大きくなる程度で小花が
とっても可憐ですね^^
b0033423_23521930.jpg

b0033423_2353016.jpg

b0033423_2354228.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-07-21 23:56 | 園芸&プランター菜 | Comments(8)

【Myファームの花7月初旬~①百合/②姫緋扇水仙】です♪

【Myファームの花7月初旬~①百合/②姫緋扇水仙】
です♪

お花のご紹介が出遅れて(汗) 今回のハイブリット
系百合は もう咲き終わっちゃいましたが 順次色
々とUPをさせて下さいね~♪

※百合は 今年で4年目ですが 秋に球根を掘り起
 こして 別の場所に植え替えましたが 何故か?
 白だったはずの百合が 黄色になっちゃいました!(^^)!
 濃いピンクの百合も 黄色に押されて色混じりに・・・??

「ソフト・フォーカス」
b0033423_20224411.jpg

b0033423_20212317.jpg

b0033423_2022598.jpg

背丈の低い 鉄砲ユリは白ですがこの黄色の百合って
植えた覚えが有りません>。!
b0033423_2026697.jpg

こちらも「ソフトフォーカス」です。
b0033423_20264134.jpg
 
---------------------------------------
【姫緋扇水仙】
丈夫で繁殖力の旺盛な 何処ででも見かける
懐かし味わいの水仙ですが 花期は金魚の大
群を見る様で 圧巻ですね~^^
花瓶に生けると ポロポロお花が落ちで来るの
が難点ですが 風情が有り好きな花です♪
b0033423_203505.jpg

b0033423_20353517.jpg

b0033423_20364527.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-07-19 20:56 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

続・趣味の園芸【③Myファームの花達 2015・5月~6月中旬編】盛り沢山です♪

今日のご紹介も又『続・趣味の園芸』です♪

※四季折々の花を咲かせて 主人の遺影とお墓に供える
事を生き甲斐として 丹精を込めて育てて居ますが 本来 
お花が大好きなので ここは私にとって 最大の癒やしの
空間でも有ります♪

【③Myファームの花達 2015・5月~6月編】

【Myファームの花達①4~5月編】
アヤメ/モッコウバラ/シャスターデージー/小判草
/ジャーマンアイリス


【Myファームの花達②5~6月初旬編】はこちら
アグロステンマ(麦撫子)/トリトマ/源平下野草(白花)
 /エノティラ・レモンドロップ/ゼフィランサス(別名カリナタ)




【河原撫子 宿根草・種】

※30年以上前に お友達から1本を頂いたのですが
 大切に 増やし続けて来ました。
 種を採って蒔いても増えますが 勝手にあっちこっち
 に種が飛んで増える事も多いですので お好きな方に 
 お裾分けも多いです。

※毎年植え替えもですが 種蒔きで新芽を育てる様に
 しますと 元気一杯!で 好成績ですよ。
※ 倒れない様に 支柱と紐で誘導しています。
b0033423_19531368.jpg

■※背景のグリーンはこれから咲きます姫緋扇水仙です。
 又咲いたらUPをさせて下さいね^^

※手前の葱坊主みたいなのはチャイブ?かな??
 アサツキの花にも良く似た花です。
b0033423_204117100.jpg

【河原撫子のドアップです。】
b0033423_205144.jpg

【ヒメアガパンサス】球根
ブルーが鮮やかで 星咲きが可愛いお花です。
地上部は枯れますが 植えっ放しでも毎年必ず
咲いてくれます。
b0033423_2114463.jpg

【赤い百合 球根】
百合もも色んな種類を植えていますが
何故か 赤花が一番早く咲き出します。
b0033423_2162949.jpg

b0033423_2151279.jpg

【君子蘭/山紫陽花/寄せ植え 玄関前です。】
紅ガクアジサイを初め 5種の山紫陽花が有りますが
全て挿し芽で増やした物ばかりで 畑にも有ります。
b0033423_21202238.jpg

【白の小花が可憐な山紫陽花 庭の鉢植え】
b0033423_21241329.jpg

■ファーム【ルドベキア 宿根草/種】
切り花として重宝しています。
向日葵系でも 小型なので扱い易く 毎年出て
来てくれて 種も勝手に零れて増え続けます。
b0033423_21313676.jpg

【ユーフォルビア】
初雪かずらとも呼ばれて居る 斑入りの葉が綺
麗です。
大きく成長すると 傘の様に枝分かれをして正
に 傘に初雪が舞い降りた感じで 何とも美しい
です。
b0033423_21372546.jpg

【ユーフォルビアのアップです。】
b0033423_21434990.jpg

【アルストロメリア 球根 宿根草】
凄い繁殖力で あっと言う間に大株になります
ので 予め広い場所に植えた方が良いです。
b0033423_21414440.jpg

【オキザリス 紫葉  球根・宿根】
三角の紫葉が綺麗!淡いピンクの小花も可愛
いです。他にも2種有りますが 咲き終わりました。
冬場 地上部は枯れますが 繁殖力旺盛です♪
植えっぱなしOK!です。
b0033423_2159188.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-16 22:05 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)