カテゴリ:園芸&プランター菜( 102 )

玄関先を夏色に変えました。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッとお願いねぇ〜!m(_ _)m

 ガーディニング大好きぃ〜!!
暇さえあればお花の所に行ってしまう私です。
サフィニアとマリーゴールドも咲き始めました。
たまには涼しげに五葉松なども置いちゃったっ♪
b0033423_18221178.jpg
b0033423_18223173.jpg
b0033423_18225855.jpg

by al17 | 2005-07-02 18:25 | 園芸&プランター菜 | Comments(3)

お庭に百合が咲きました

人気blogランキング

クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 梅雨時の暗い部屋は寂しいから・・・・
ぱあぁ〜と明るくなあれ〜 

今お庭から摘んできました 
元気が出る色
素敵な香りが 好きです

ああぁ〜もう夕ご飯の支度だわ〜
b0033423_21412473.jpg

こちらは墨田の花火です
b0033423_16473039.jpg

こちらはハイビスカスの仲間?3年前娘から母の日に貰いました。
大事にしています。
b0033423_16554067.jpg

by al17 | 2005-06-23 16:49 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

今日の作業はこんな事をしました。

人気blogランキング
⇧
クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m

 つげの木の剪定はもう3日がかりです。
ハシゴに乗ってシャキンシャキン シャッキーン♪
ハサミの音が心地良い あの〜私
一応女なんですけどぉ〜オホホホ・・・ご免遊ばせ
私の大好きな剪定作業です。

そして〜小鳥達の楽園が目の前にあって〜
いいなぁ〜・・・・狭い庭だけれど 
あああぁ〜墜ちそうになったぁ〜!良くあること

若い頃から盆栽好きは 父譲り?
園芸士」の資格も30代で取りましたぁ〜
それにしても暑い〜 滝のようにおでこから吹き出す汗〜
b0033423_130666.jpg

鉢植えのトマトの芽かき。

大玉トマトとはサマーキッズ、ミニトマトはアキコ
一番左は去年の零れ種から芽が出て、未だか細いニャン
いずれもプランター栽培ですが、水やりを
出来るだけ控えて、甘〜いトマト作りをを目指していますが・・・。
楽しみ〜ルルルンルンルン♪〜ラリランランラン♪いえぃ!(*^_^*)
b0033423_1311585.jpg

by al17 | 2005-06-14 13:19 | 園芸&プランター菜 | Comments(8)

木いちごが色ずき始めて来たのでむふっ!

 小さな苗を買ってきて2年前に植え付けた黄色い実の木いちごですが
地植えで若返って、去年は少ししか食べられなかったのですが、
今年はバッチリです。新葉の陰にごっそりと隠れた実もあるんですぅ〜!
広がるので3カ所にベルトを掛けています。2m以上どんどん伸びて
もう、いいってばぁ〜先端を止めちゃいましたぁ〜。アーチにしても
良かったかなぁ〜今度伸びたらそうしょうかなぁ〜。
実に栄養が行き届きますように・・・、そしてお日様にも十分当たってねぇ〜
何て言いながら、余分な新芽はどんどん根本から切り捨てすっきりです。
落ちないで、沢山熟してねぇ〜1個食べたらすんご〜く甘かった〜!!
人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
b0033423_15335929.jpg
b0033423_1535168.jpg

by al17 | 2005-05-16 15:55 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

お庭のオキザリスとタピアンが咲き始めました

 日当たりの良いお庭ではプランター植えのタピアンとオキザリスが
今年も咲き始めました。満開時は鉢がみえないほどに咲き誇ります。
どちらも宿根草ですから、毎年この時期は嬉しいですぅ。
b0033423_16343975.jpg

オキザリスのアップです。
b0033423_16391310.jpg

by al17 | 2005-05-08 16:40 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

レースかすみ草が満開になりましたぁ〜!

 我が家の玄関先は北側にあって、生憎にもこのお花達にとってはとても
育ち難い環境です。そこでひと工夫、育成中は日当たりの良い南側のお庭で
丈夫に育てて、花が咲き出したらこちらに移動する様にしています。
大鉢なのでこの移動が一苦労ですが、玄関先にお花がないと何だか寂しいし
家の前を通る皆さんもとても喜んで下さるんですぅ〜。すぐに井戸端会議
が始まっちゃう、誰かがお茶持ってきてくれたり、あら、じゃあ私はお菓子
などと、(笑)お陰で、ご近所みんな仲がイイんですぅ〜(#^.^#)

一番手前はフェアリーベルです。宿根草で毎年出て来ます。
満開の大鉢と一番奥は、レースかすみ草です。今年で5年目になりますが、
可愛くて優雅なので、大好き〜ぃ、どんどん増えています!(こちらも宿根草です)
その他の寄せ植えは、零れ種のノースポールや、植え付けたビオラ、
マーガレット、みつばつつじ、ネメシア、マリーゴールドなどです。
右手はわすれな草ですがもう終盤です。(こちらも宿根草、日陰でもOKです)
b0033423_1122823.jpg

レースかすみ草のアップです
人気blogランキングへ
   ⇧クリックを宜しくお願いしま〜す。
b0033423_11235316.jpg

by al17 | 2005-05-06 11:30 | 園芸&プランター菜 | Comments(12)

我が家のエビネも満開です!

 毎年どんどん増えてあっちこっちで咲いていますが。
この場所は「つげの木」の下です。割と日陰で狭い場所なんですが、
エビネさんは、こんな所が大好きみたいです。奥の方は白と茶のコンビです。
余りにも密集していたので、これでも10本ほど抜いて花瓶に・・・。
奥の方に見えるのは、白と茶のコンビです。

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_10465571.jpg

by al17 | 2005-04-29 10:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(0)

私の一番好きな花が咲き出しました。

 去年の10月に麦撫子(別名をアグロステンマ)の苗を植え付けました。
厳寒期は霜にやられはしないかと、ビニールを掛けたり取ったり
我が子のように心配でしたが、やっと咲き出しました。
画像がちょっと暗く何ですけれど、私の育てている中で一番大好きな花です。
b0033423_1841595.jpg

オダマキと桜草も毎年楽しみです。
b0033423_1884089.jpg

そうそう、昨日又今度はご近所の奥さん達と3人で、イチゴ狩りに行って来たんでよぉ〜!秋姫という品種で凄く甘かったです。昼御飯抜きで食べまくり〜ーーーー40個でした。
b0033423_18195411.jpg

by al17 | 2005-04-20 18:23 | 園芸&プランター菜 | Comments(5)

我が家の君子蘭 15年以上育てています。

 君子蘭は3鉢あります。一鉢目が咲き終り、
これは2鉢目ですが今満開です。
バレーボール位大きいので、支柱を立てています。(3鉢目はまだつぼみ)
3鉢を一度に咲かせても見事ですが、一鉢ずつ長く楽しみたいので
咲き出すまではそれぞれ別の置き場で管理(日当たり〜日陰)しています。

咲き終わる側から順次花柄、花茎を取り除き、
全部終わった頃、外に出して御礼肥をやります。
一年おきに植え替えをしないと、根張りが旺盛ですから大変!
夏場は涼しい場所で管理、通気性と水はけを良くするため、鉢穴
を閉がないように、ブロックやレンガなどを台にしています。

重たいのと、場所を取るのが難ですが、一番丈夫な花ですね。
b0033423_9454650.jpg

アップ!
b0033423_9463222.jpg

by al17 | 2005-04-05 09:56 | 園芸&プランター菜 | Comments(3)

玄関先の寄せ植え達をデジカメで

  カメラのレンズに又いたずらして遊んじゃいました。半透明の緑色の(スーパーのビニール袋を切り取ってレンズより小さめの穴を開けてレンズにくっつけて撮影してみました。)ちょっと北側で光が足りなかったですが・・・。

   プリクラ感覚で遊ぶのも面白いですね。
b0033423_8224931.jpg

b0033423_1114982.jpg

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1173836.jpg

by al17 | 2005-04-01 08:31 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)