カテゴリ:園芸&プランター菜( 99 )

Myファーム収穫の西瓜(黒砲)と南瓜です。

Myファームの収穫品も 中々写真に収める間がなく
忙しくてドンドン次に行ってしまいますが・・・(;'∀')

 先日盗まれてしまった ラグビーボール形の西瓜
5個も!!センサー迄盗られた!!(汗)と お話を
しましたが 辛うじてネット栽培で ガッチリとフッ
ク止めをして置きました 生き残りの西瓜が 受粉を
試みてから 42日目で収穫をしましたら ジャスト
ミートで 最高に甘かったです~
お盆の来客や 皆さんにお裾分けで あっという間に
完売でしたが 今回2つ目でした^0^ 

素人故 切ってみないと判断に迷う西瓜ですが( ^ω^)
受粉日を覚えて置くと 確実な収穫が出来ますね。

小玉スイカなのに 大玉みたいに大きくて 吃驚!! 
皆さん甘~い!!って 喜んでくれました^^
b0033423_22250605.jpg
b0033423_22275957.png
南瓜も2個目の収穫ですが 未だ自分では
食べてなくて もっぱら搬入品として無く
なって行きます~嬉しい悲鳴ですが・・・。
今度切ったら 食べようっと!(;´・ω・)
b0033423_22341281.jpg
**********************************
ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg








by AL17 | 2017-08-14 22:43 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■我が家のプランター菜園色々のご紹介です。

 広過ぎる位 ゆったりとした空間の有る
MYファームに比べたら 我が家の庭は猫
の額程狭いのですが><!
足の踏み場も無い程に 大型プランターを
17個も置いて お野菜を育てています。

やはり 朝起きた時に手の届く所に有ると
何かと便利で 水やりも楽ちん!窓辺は家
の中からも 雨でも収穫出来るし 日除け

インテリアも兼ねた グリーンカーテンも
お気に入りです^^



【胡瓜とミニトマトの
コラボレーションから。】


ミニトマトは趣味の園芸で人気の(甘っこ)を
毎年植え付けています。
苗で買ったのは5本だけで 後は脇芽を搔いて
挿し芽で増やして行きました。
(ファームのも含めて 50本位有ります。)
b0033423_22274843.jpg
b0033423_22292354.jpg
b0033423_22373289.jpg
【挿し芽で増やした苗も 順次収穫が始まりました。】

b0033423_22382611.jpg
【万願寺唐辛子/ピーマン/両脇にも 
ミニトマトや 大玉トマト鉢が有ります^^】

b0033423_22421524.jpg
【地植えの山葡萄です。】
掌サイズの1才物を ホームセンターで2年前
に 買い地に下しましたら 今年は沢山の実を
付けてくれました~収穫が楽しみです♪

その他 玄関先でもゴーヤやミニトマトなどが
有ります。


b0033423_22523324.jpg
**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-07-15 22:53 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■MYファーム昨日の収穫品です♪

連日猛暑続きで 野菜作りも雨が降らないから
水やりが今 一番の苦労ですが><!
毎日 美味しい野菜が沢山採れて 嬉しい悲鳴
でも有りますヾ(^▽^)ノ

お野菜は ファーム&庭では大型プランター14
鉢で作っています^^

次回は 庭とファームの野菜作りの様子もUPを
させて下さいね~^^

※お蔭様にて ブロ友の【超姉さん経営の店】
【本格焼酎専門BAR 「ちょろり」
でも 毎度沢山のお買い上げを頂いております♪

超姉さん いつも有り難うございます(^^♪




■【昨日の収穫野菜のご紹介です♪】


@ミニトマト/万願寺唐辛子/ピーマン/キュウリ2本
はプランター栽培で採れたもので その他はファームで
採って来ました。


b0033423_04363450.jpg

@こちらはファームにて 先日3回目の
 ジャガイモ掘りをした時の画像です。


b0033423_04435241.jpg



**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-07-13 05:02 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■【今 自家栽培椎茸のMAX成長振りを眺めつつ 客人を待っている><!

■【今 自家栽培椎茸の
MAX成長振りを眺めつつ
客人を待っている( ^ω^)】

最近 娘夫婦が来ないなぁ・・・と思いながら
庭の椎茸が目に入った。
二年目の春で やっと出て来た椎茸ちゃん♪

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- !!
雨上がりで 一気に成長が加速されて たちまち
ジャンボになって来ましたが・・・
只今17・5cmです。

まだまだ 大きくなるので食べませんよ~>。!
娘夫婦が遊びに来るまで このまま見守るつもり
でいますが 果たして持ち堪えられるか?
ナメクジにやられないか?が心配なり~(笑)

椎茸が待ってるよ~見てたら返信なうヾ(^▽^)ノ
b0033423_12142317.jpg
b0033423_12145393.jpg

前回のジャンボ椎茸は ステーキにしましたが
今回は どうしようかなぁ~^^!
前回の調理例は下記です♪

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg






by AL17 | 2017-04-18 12:18 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

■我が家のプランター菜園のご紹介【庭でも 野菜各種をプランター作りしています♪】

 今日は【我が家のプランター菜園】
のご紹介です^^♪


※畑でも 沢山の野菜が最盛期に入り 収穫や
草取りに追われる 嬉しい時期ですが 狭い庭
にも 大型コンテナで 葉物野菜各種と スナッ
プエンドウ・グリンピース・イチゴ・ネギなどを び
っしりと作っています^^

※葉物類は 「畑に直播き」と「プランターに蒔い
てから苗を 畑に移植」と言う 両党でやってお
りますが 今使いたい!そんな時は庭にも有る
と凄い便利で 嬉しいのですね~^^♪

■土作り-----有機石灰・葉物一発肥料・鶏糞など。


【ロンググリンピース・スナップエンドウ】
b0033423_1011553.jpg

【サンチュ・ほうれん草・小松菜・小葱】
b0033423_953454.jpg

【リーフレタスMix】
b0033423_9544795.jpg

【人参・ジャンボイチゴ・小松菜】
b0033423_12432594.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-02 10:11 | 園芸&プランター菜 | Comments(1)

■ニューファームに移動しました菊が満開になりました♪

 今日のご紹介は【Myファームの菊達】
です♪


旧畑➡ニューファームに 夏場に移動をしました
数多くの菊達でしたが 取り合えず根が付いてく
れたら良し!お花は来年からが本番だわ・・・と。

過酷なの条件揃いの中でしたが 雨の降りそうな
前日の夕方とか 小雨の降る日を敢えて選んで
植え付け作業を連日行いましたら 元気に根付い
てくれて 何とか咲いてくれましたのでご紹介です♪ 

来年は 冬至芽を分けて ちゃんと時期に植え付
けたいと思っています♪

b0033423_112997.jpg

b0033423_1135244.jpg

b0033423_1145049.jpg

b0033423_1153344.jpg

b0033423_1162317.jpg

b0033423_1173635.jpg

b0033423_1185712.jpg

b0033423_1204019.jpg

b0033423_1193795.jpg

b0033423_1224934.jpg

b0033423_1233432.jpg

b0033423_1241614.jpg

b0033423_127181.jpg

【ヒトニア】こちらは 家で種をポット蒔きして
小さな苗を植え付けましたので 見事に咲
いてくれました(^^♪

b0033423_1272898.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-28 01:30 | 園芸&プランター菜 | Comments(1)

【Myファームの菊と 搬入野菜達を超姉ちゃんのお店にお届けしました^^ 】

 今日は【満開になったMyファームの花を
搬入野菜達と一緒にお届けしたくてねぇ----。】

11・14日 畑仕事を休みにして【超姉さんのお店
「ちょろり」】
に 久々にお邪魔させて頂きましたので
ご紹介をさせて下さいね^^

折しも イベント参加でお出かけ前の慌ただしい時
間に到着してしまい その節は大変失礼を致しま
した|д゚)


ちなみに Myファームの菊の花束は
サービスですヾ(^▽^)ノ

構築中のニューファームは 花と野菜の共演が 
私の夢なのですが 0からの出発で 土作りをし
ながらの旧畑から➡ニューファームへと作物の
移動をしながらの 野菜作りも 何とか頑張って
来ました。

春先から重労働の連続でしたが 大分様になっ
て来ました。
まだまだ 夢半分で! これからも大事が沢山
控えて居ますが 今後が益々楽しみで~
苦労も何のそのです♪

■【Myファームの菊の花束^^】

b0033423_1959239.jpg




※当日持参お届け分のお野菜達は 
お写真に撮っていませんでしたので(汗)!(^^)!
 
11月18日の宅配便お届け分の画像で
ご紹介です♪


18日は 芋類や葉物野菜各種と
あしらいなどの15品目でした^^

「ちょろり様 毎度お買い上げ有り難うございます。」 

b0033423_2082647.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-20 20:43 | 園芸&プランター菜 | Comments(1)

■園芸【Myファームの花 大好きなヒトニア】緑葉とのコントラストが素敵です♪

 今日は作物&花達をニューファームに移動中!!
未だ続いております中で 私の大好きな花
【ヒトニア】
が 今年も元気一杯に咲いてくれています
ので ご紹介をさせてくださいね^^


■「ヒトニア」は1年草で 毎年5月初旬に前年度に
 採った種を蒔き 本場4枚の頃植え付けます。
 花期が非常に長く 霜の降りる直前まで 次から
 次へと咲き続けてくれる 緑葉とのコントラストが
 美しい魅惑の花で いつも元気を貰っています♪ 
 仏花としても 大活躍です^^

b0033423_2142065.jpg

b0033423_2142475.jpg

b0033423_21434539.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-11 21:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

【自家菜園野菜を 娘夫婦宅に送りました!! 】大量16kg><!です♪

 今日のご紹介は【自家菜園野菜】
お披露目です~^^♪

今あれこれと 菜園野菜の収穫期を迎え 嬉しい
悲鳴です。種類も一番豊富な時期です♪
 
娘夫婦宅では 毎朝野菜ジュースを欠かさず作っ
て飲んでいるから 沢山送り着けても大丈夫なの
です。
それに 茹でて冷凍保存をして 大事に小出しに
使ってくれてるとの事ですから 私も作り甲斐が
有ります。

採り立てを 当日便で直送していますので 鮮度
抜群ですし 無農薬有機栽培なので 皆甘くて美
味しいのですよね^^
 
四季折々の収穫品は 親戚の老夫婦宅にも 定期
的に届けて 喜ばれております^^
ついでに 庭の草むしりや 我が家の草花を持参し
花壇に植え付けたりもして来ますよ~♪


【送った野菜はこんなでした。】

林檎や ほうれん草の胡麻和え/赤大根の甘酢
漬けも同梱包しました。無事に届いた様です^^

b0033423_23124255.jpg

b0033423_23302163.jpg

b0033423_23304216.jpg



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-09 23:35 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

【Myファームの花達】今豪華絢爛な菊達が満開!!DigiBookにてご覧下さい♪

今日は 2015・11・3日撮影の【Myファームの花達】です。
満開の菊達を「DigiBook」にUPしましたので お時間の許
されるお方は 是非フルスクリーンで ご覧下さいませ^^



大好きな花作りですが 「四季折々の花々を育てて 
全て自前で亡き主人に供えたい。」が 私の生き甲
斐の一つになっております。
この季節が 年間を通して一番華やかで 嬉しい季
節です~今年も綺麗に咲いてくれましたo(〃^▽^〃)o


好きな品種の菊ばかりを育てて 盛り沢山載せてます~♪

菊好き仲間との交流も有り 今年も種類が増えて 益
々 豪華賢覧になって来ました~^0^
b0033423_18291430.jpg


宜しかったら 是非フルスクリーンで ご覧下さいませ^^


【あきの DigiBook】





又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook


***********************************

【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-03 18:46 | 園芸&プランター菜 | Comments(6)