カテゴリ:正月/誕生日/おもてなし( 161 )

■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】仕上げは娘夫婦宅にて♪

 今日のご紹介も 昨日の【イカ墨ちぎりパンでオープンサンド】
と 同じテーブルに並びましたお料理ですが ディナー
と言っても 娘夫婦は夜ご飯は食べないので ワインの
おつまみのみで 品数は少ないですよ~♪


続・出前ディナー
【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】
家で作って 仕上げは娘夫婦宅にて♪
です。

お料理のご紹介

※今回の2品の料理にもレシピブログさんから頂きました
「明治北海道十勝フレッシュ100クリーム」

使わせて頂いております♪

12日は12時半に新宿で 娘夫婦と待ち合わせて「ランチ
のご招待」が有りましたので 大忙しで早起きをして 朝作
りました2品です~^^


この日は 意外と温度が高く夏日でしたので 持参するに
は 当日作らないと持ち歩けない!と 判断をしての事で
した。

実は 熱々の料理は 他に2品「朝ごはん」でも登場します
が 合計4品の出来立て熱いのを リュックに詰めて背負
ったから大変!!

背中は燃え燃えで><!焦げそうでした~(;´Д`)ハァハァ
おバカな事をやってます。
電車から先 直ぐに下して スーツケースの上に乗せて運び
ましたが スーツケースの中は冷凍品と野菜で満タンで~^^; 


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_2148479.jpg

b0033423_21494515.jpg


【カジキマグロのトマト煮レシピ-----3人分】

■所要時間-----15分~20分


『材料』

@カジキマグロ-----3切れ
酒-----大匙2を振り/下ろし生姜-----小さじ2を
 乗せて アルミホイルをお皿にして 180℃のオー
 ブントースターで10分焼いて 冷凍食材に乗せて
 持参しました。「冷凍品&冷蔵品は保冷容器に入
 れて。」

b0033423_23304439.jpg

自家製ミニトマトJ純生搾り-----300cc
こちらは冷凍保存品を持参しました。

@カットトマト-----1缶

@白ワイン-----60cc

@鶏ガラスープの素-----大匙1

@燻製塩-----1つまみ

@GABANブラックペパー-----3振り

@GABANタイム-----2振り

@ローリエ-----2枚

★最後に片栗粉-----大匙1
水40ccで溶いておく。



『後かけとして』

○明治北海道十勝フレッシュ100クリーム-----大匙1.5×3皿分

○菜園パセリ-----適量
包丁で叩き 仕上がり間際に鍋に入れたり 盛り付け
 時に トッピングにも使いました。




『作り方』

①@のカットトマト以降を お鍋に入れとろ火で煮立てる。
b0033423_23461041.jpg

②①に 炙って持参した カジキマグロを入れる。
パセリも途中で追加をする。
b0033423_23473575.jpg

③蓋をしてとろ火で5~6分煮込む。
 水溶き片栗粉を回しかけてトロリンと馴染む迄
 煮る。
b0033423_23502238.jpg

④器に盛り付けて 残りのパセリを散らし クリーム
 を後がけして出来上がり!!です。
b0033423_23493635.jpg

--------------------------------------

【ポークシチューレシピ】

こちらは工程写真が これ1枚しか撮って無かった
ので 掻い摘んで簡単にご紹介です♪
b0033423_4285681.jpg


『材料』
@豚カレー用肉-----180g

@玉ねぎ-----3個
粗いみじん切りにする。

@ジャガイモ-----3個分
大き目の乱切りにする。

@人参(中)-----1本分
小さめの乱切りにする。

@エリンギ-----2本
角切りにする。


『煮込み材料/調味料』

★ハウス北海道シチューの素-----1箱

★和だし汁-----300cc

★明治北海道十勝フレッシュ100クリーム-----1/2袋分

★牛乳-----70cc

★ブーケガルニー-----1束

★おろししょうが-----小さじ1

★塩コショウ-----少々

★炒め油-----ガーリックオイル


◎茹でブロッコリー-----適量


『作り方』

 市販のルー使いですので 作りは基本マニュアルと
 同等です。

※野菜とお肉をオイルで炒めて⇒和出しで煮込み⇒
 具が煮えたらルーを加えて⇒生クリームを入れて
 最後に 味の調整で塩コショウを振ります。

※彩に 茹でブロッコリーを乗せています。


■【次回はディナーの全貌編と アメリカ在住 次女からの
誕生日サプライズ♪】
のご紹介をさせて頂きます
(^^)/

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-18 05:23 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

【イカ墨と焼きトマト入りちぎりパンで 私の出前ディナーその①オープンサンド】です♪

 今日のご紹介は【娘夫婦のご招待ランチ】
に続きまして 夜の部へと参ります^^

【イカ墨と焼きトマト入りちぎりパンで
私の出前ディナーその①】
オープンサンド
です♪

※娘夫婦宅にお泊りする時は 自宅で作った出来立て
お料理や保存食に菜園野菜・・・etc を スーツケースと
リュックに詰め 持てるだけ持参して 喜んで貰おう!と 
言うのが 私の生甲斐の1つにもなっていますが この日
も冷蔵庫を空っぽにして 待って居てくれたのが 何より
嬉しかったのですよ~
私の親ばか振りに ちゃんと答えてくれてるから~><!


■■お料理のご紹介


※「イカ墨パスタソース/自家製焼きトマト/白ゴマたっぷり
のちぎりパン」も 飲み助の2人がきっと気に入ってくれそう!
と思い こちらは前日に リスドオル粉で焼いて置きました。

そして あちらで切ってトーストにして オープンサンドとして
出してみましたら 凄い美味しい~!!って 喜んでくれて
娘夫婦の用意してくれたワインが 滅茶美味しく戴けました♪

その他のお料理は 順次ご紹介をさせて下さいね^^

先ず ちぎりパンの 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1813331.jpg


《レシピブログさん×扶桑社さんのコラボ企画》
「みんなのちぎりパンレシピ大募集!」
に投稿をさせて
頂きますお料理です(^^♪

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

b0033423_1821814.jpg

b0033423_1824691.jpg

■持参したちぎりパンを 娘夫婦宅にて 
 オープンサンドにしました(^^♪
b0033423_185329.jpg




【イカ墨パスタソースと焼きトマトのちぎりパンレシピ】


■所要時間-----1時間以上

『材料』

○リスドオル-----300g

○三温糖-----15g

○イカ墨パスタソース-----大匙3

○水-----170cc

○塩-----6g

○オニオンオイル-----小さじ2

○ドライイースト-----6g

※打粉-----適量


『フィリング』

★焼きトマト-----60g➡焼きトマトレシピ

★クルミ-----60g

★白煎りごま-----大匙1

中にも巻き込んで トッピングにも使いました。



『作り方』

①○を手捏ねで合わせて 纏まったらベンチタイム
 15分。

②丸めて8分割にして 霧を吹き 1次発酵(2倍に
 膨らむ迄。)

③軽く丸め直して フィリング材料の半分を乗せて
 周りから生地をいせ込んで 包む。
b0033423_18323467.jpg

④ちぎりパンの型が無いので 100均の金属バット
 にオーブンシートを敷いて並べて2次発酵(2倍に
 膨らむ迄。)
b0033423_18335161.jpg


⑤2次発酵が済んだら 各生地にナイフで切れ目
 を入れ 残り半分のクルミを切れ目に挿し込み
 リスドオル粉と ごまを振る。

焼きトマトの残り半分は 焼き上がってからのトッ
 ピングにします。

b0033423_18405392.jpg

【焼き時間】

■予熱-----250℃で7分

■220℃に下げて-----10分

■210℃で-----15分~20分
-------------------------------------------

【オープンサンドレシピ-----3人分】


■所要時間-----10分

@ちぎりパン-----2個分
各4枚切りにして軽くトーストをして
 バターを適量塗って置く。



『トッピング』

☆ウニチーズ-----拍子木切りにして8個

☆生ハム(小さめタイプ)-----8枚

☆キャベツ/ニンジンの千切り/すだち/ピーマン
 /トマトなどの添え付けを適量。
野菜類も全て 自宅から刻んで持参しています。

『作り方』

1、@パンを皿に並べて 少し刻み野菜を乗せる。

2、☆ウニチーズを生ハムで巻き 1、に乗せる。

3、その他は お好みですだちなどのスライスを
 乗せましょう^^

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-16 19:24 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

【お盆のおもてなしランチ】急遽お立ち寄り頂きました♪

 今日は13日【お盆で簡単なおもてなしランチ】
急遽 自宅にもお立ち寄り頂きました。


13日の朝 義姉(主人の姉)からの電話で「今日
墓参りに行きたいけれど 足が無いから迎えに来てくれ
ない?」

「はい!お饅頭が出来上がったら迎えに伺いますね~^^
じゃぁ ついでに家でランチを食べませんか~
丁度 主人に供える けんちんつけ蕎麦のおつゆと煮物
なども 作った所なのよね^^」

と言う事で 近くに住む もう一軒の義姉夫婦宅にも お
誘いを入れてみましたら・・・。

「これから 丁度お墓にお邪魔する所です~♪」

と まぁっ!グットタイミングで お墓で待ち合わせて自宅
へと 皆で直行出来 迎え火を焚き こちらにもお参りを
して頂いてから さぁ!急ピッチでランチの支度をしなくち
ゃですよ~本当は汗びっしょりぃ~でしたがo(〃^▽^〃)o

義姉娘Kちゃんも居てくれて 手際良く手伝ってくれて凄
い有難かったです~!!



■先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


 
■【合計5名様分の 蕎麦ランチ】



主人にとっても 待ちに待った時間かも?です~

「お父さん 一緒に食べようね~」(^^ゞ

主人の姉夫婦も 滅茶明るくて楽しい方々ですヾ(^▽^)ノ
支度中は 家の畑を見学したり メダカやアカヒレを
眺めたりして居ました♪

義姉「あなた一人で 良くもまぁ!こんなに色々とやって
いるわね~毎日草取りだけでも大変でしょ?」

私「そうそう 本当は義姉さん宅の庭の手入れどころじゃ
無いのだけれどね~爆!(^0^)
好きな事は苦にならないから大丈夫よ♪」と ながらお話し!



b0033423_22574246.jpg

b0033423_23151579.jpg


簡単にお料理レシピもご紹介です

【鮎の塩焼き・レモンスライス添え】

先日も娘夫婦に同じものを出して 喜ばれたので
又リピしました♪


鮎は洗って 口から長い金串を縫うように刺して
 天日塩を振って オーブン上段で 照り焼きモード
(自動)で焼き +200度で6分焼きますと ふっくら
と 美味しく焼き上がります。
尾の部分が串打ちで跳ね上がっていますので 塩を
重点的に多めに振ると焦げ難いです。



【茄子とピーマンの甘辛味噌炒め】
※何気ないこんな料理も主人は大好物でした。

茄子もピーマンも 大まかな千切りにしてから 胡麻
油で炒めて 三温糖/液体味噌(料亭の味)/味醂
/酒で味付けをして 生姜の千切りを加えて 最後
に七味などの辛味を入れて 千切り大葉も入れて香
ばしい良い香りが立つまで炒めて できあがり!!
です。

こんな感じ^^

b0033423_23435322.jpg


【温かいけんちん汁で戴く 戸隠ザル蕎麦】

※戸隠蕎麦-----市販の生蕎麦を茹でて。

※けんちん汁-----豚肉/茄子/玉ねぎ/シイタケ/
人参/下ろし生姜を ごま油で炒めてから 味噌ベー
スで 味醂/酒を加え 和出し汁投入で仕上げて 隠
し味に 麺つゆも少し入れて 一寸濃い目の仕立てに
します。

※食べ方-----つけ麺スタイルで 温かい汁に 冷た
い麺をつけながら戴きます。
※薬味-----小葱/大葉の千切り/七味/海苔の千切り
 など。

これが皆さんも大のお気に入りなので 良くお出しします♪

b0033423_0481290.jpg


【鶏挽肉とひよこ豆入りの 筑前煮】

筑前煮の材料は 市販の水煮真空パックを2袋買っ
て置き ひよこ豆も 水煮の真空パック活用です。
そこに 鶏挽肉と椎茸を足して 甘辛炒め煮にしました。


※急ぎの時はこんなやり方が得意です><!

⑤自家製保存食-----【胡瓜の1本漬け】

⑥自家栽培の大根おろし

※お重が 長いのと四角のが3個づつしか無くて(汗)
 チグハグですが 両方を合わせて盛り付けました~♪

b0033423_0343295.jpg

【夏定番ドリンク・自家製ツイスパ
ソーダ割りの赤紫蘇ドリンク 
冷凍ミカン付き】
でした。

b0033423_0485524.jpg



明日は又 最後のお膳を用意したり 送り火を焚き花を
摘んで 無事にお墓に送り届けなければ・・・・
忙しいです~^^;


※今年から提灯は 飾るのを止めました。
 もう来年は7回忌・・・何年も立つので 暑苦しいしね^^!

仏壇もお墓の花も 殆どが 庭の花を活用ですが 今白花
が無くて黄色が多く 後は赤とピンクだけなので 白花を少
し買い足して飾りました。

b0033423_1191747.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-08-16 01:38 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(8)

続・GW5/2日の晩酌メニュー【全貌編他常備菜3品】です♪

 今日のご紹介も【続・GW5/2日の晩酌メニューで
全貌編他 常備菜3品】
 
です♪


同じテーブルに並びました 各料理のレシピ
は下記でした♪




【①パリパリポテトサラダ】と【②ミルクフランス2種】

【③金目鯛の煮付け】

④【プリプリ!海老チリ】


他の副菜は 我が家の常備菜で【煮物】/【セロリのピクルス】
/【エシャレットの酢味噌かけ】 でした。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_1715731.jpg

b0033423_17154257.jpg

b0033423_17161466.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-21 17:41 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

続・5/2日の晩酌メイン【④プリプリ海老チリ】です♪

 今日のご紹介も GW5月2日の晩酌メイン料理で
【④プリプリ海老チリ~!!】です^^

同じテーブルに並びました ご紹介済み料理は下記でした。

【①パリパリポテトサラダ】と【②ミルクフランス2種】

③金目鯛の煮付け




お料理のご紹介
こちらも 相模原迄買い出しに行って買って来た
大き目の海老ですが 皮の剥いて有る冷凍品で
解凍をしてから調理しました♪

「市販の海老チリソース」+「スイートチリ」で 簡
単に美味しいプリプリ海老チリが出来ました(*^^)v


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_14372996.jpg

b0033423_14363777.jpg


レシピ-----4人分

材料

@冷凍剥き海老(大き目)-----2袋分
解凍をして置く。

@海老チリソース(下粉と辛さ調整調味料付きの物)-----1袋
b0033423_14461165.jpg

@スナップエンドウ-----12個
筋を取って さっと塩茹でにして置く。

@スイートチリソース-----大匙2


●炒め油-----ガーリックオイル大匙2



【作り方】

①海老に海老チリソース添付の 下味お粉をまぶして
フライパンを熱し ガーリックオイルを敷き やや弱火で
2分炒める。
b0033423_14511410.jpg

②茹でスナップエンドウと チリソース/スイートチリを加え
 ちょっと火力を揚げて サッと香ばしく炒めたら出来上がり!!


調理ポイント
※海老のプリプリ食感を残すには 炒め過ぎは禁物です♪

※添付に 水菜/レモンスライス/ミニトマトを添えて
「自家製ドライパセリ」を振って完成です~(*^^)v


b0033423_1456693.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-20 15:05 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(1)

GW5月2日の晩酌メニュー・メイン料理【③金目鯛の煮付け】です♪

 今日も又「昨日ご紹介のおつまみ」の続編で GW
5月2日の 同じテーブルに並びました晩酌メニュー
「メイン料理」の登場です♪

「メイン2品目は 次回のご紹介になります。」


【③金目鯛の煮付け】


お料理のご紹介

※煮魚ファンには堪らない 金目鯛の煮付け!!
 こってり艶々に煮付けたのが 主人の大好物でしたが
 娘婿殿も又 主人に入れ替わり これが大好物なので
 すよね~最初吃驚でした~^^
 
 分厚い生の金目を求めて 今回相模原の「角上」迄走り
 仕入れて来ましたよ^^




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

※画像は 料理途中で カメラの電池切れが有り~
 慌てて 交換作業で~><!
 婿殿カメラとのコラボです♪

b0033423_16482983.jpg

<レシピ2人分 所要時間15分~20分>



(材料&調味料)


★金目鯛大き目-----2切れ

★和出汁(鰹/昆布/煮干しで取る。)-----270cc

★料理酒-----100cc

★三温糖-----大匙山盛り2

★醤油-----大匙5~6

★味醂-----大匙2

★生姜の欠片-----3枚

★片栗粉-----大匙1.5を 30ccの水で溶いて置く。

★葱の青みがあれば 2つ切りにして一緒に煮る。



<作り方とポイント>

(1)金目は皮に×印を入れて 最近熱湯はかけずに 
 酒を振りかけて 13分位トースターで皮目を上にして
 炙りを入れてから 煮る様になりました。
{ この方が コクと旨みが更に増しますので。)

b0033423_16153672.jpg
  
(2)和出汁を中華フライパンで煮立て 生姜/料理酒
 /味醂/三温糖を入れ馴染ませてから 金目を入れ
 少し弱火で煮てから醤油をいれる。

(3)鍋蓋は二重にすると お魚に火が良く回り ふっくら
 と美味しく煮えるのと 熱効率も良い
ですね。
 (アルミ箔かオーブンシートで お魚を覆う。)

(4)キッチンペーパで2度灰汁を掬い 片栗粉を回しかけ
 て馴染ませる。

 途中で何度かお玉で汁を掬って金目にかけながら煮上
 げる。(ここまで15分位です。)
b0033423_16354367.jpg

(5)汁気が半分以下になったら 最後に少し火力を上げ
 て ブクブク煮立ててから 火を止める。


こってり~艶々になってきましたら美味しいサインです^0^

(6)器に盛り付けたら 残り煮汁をかけ 刻み生姜を乗せ
 彩に小葱と大根下ろしを添え付けます。

 今回大根を買い忘れてしまいましたので おろし無し><!
b0033423_16473912.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-19 16:03 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

5月2日の晩酌メニュー【①パリパリポテトサラダ/②自家製ミルクフランスパン】です♪

 今日のご紹介は 未だまだ引っ張ります~
5月2日の「鯉のぼり観覧の後 娘夫婦に出しました
「晩酌メニュー①~②」です♪


【①パリパリポテトサラダ】

「久々にこれが食べた~い!!」と 娘のリクエスト
で作りました 我が家のおつまみ定番のサラダです♪

パリパリに揚げた 大判餃子の皮に ポテトサラダ
を乗せて頂きますが 食感もお味も最高で ビール
のお伴に 嬉しい一品ですね~簡単です!(*^^)v

婿殿にはお初でしたので 凄い喜ばれましたヾ(^▽^)ノ


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2363013.jpg


■ハム/林檎/自家製レンチンドライパセリ
を追加しただけで  レシピは
こちらと同等です⇒【★】







ポテトサラダ作りのポイント

①ジャガイモは 茹でるか蒸かしますが 水分
 を良く飛ばした 粉ふき芋にする事。

②胡瓜/玉葱は水分を布巾で良く絞ってから
 混ぜ込む事。

b0033423_2373594.jpg


ミルクフランス各種

沢山焼いて置いたフランスパンは 牛乳仕立てで
婿殿のお気に入りとなり 連日登場でした><!

トーストして 自家製ドライパセリを振っています♪


■1日のメニューで レシピはご紹介済みですので
リンクを貼らせて下さいね^^ こちら⇒ 【★】
b0033423_15343645.jpg
 


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-19 00:09 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

本日は【GW・5月1日のおもてなし晩酌メニューの全貌編】です♪

 長々と小分けレシピでご紹介をさせて頂いておりました
5月1日の晩酌メニューですが 本日は 一同に纏めて
【GW5月1日 晩酌メニューの
全貌編】
で ご紹介です♪



GW(5/1日)夜の おもてなし料理
各ブログ詳細記事/レシピは下記でした♪


【①サラダ焼き肉/お刺身/
菜園のら坊のお浸し】


【②竹の子とお野菜の甘辛煮/③簡単!セロリの酢漬け】

④【自家製パン各種 おつまみにお土産に^0^】

【おつまみ3品⑤~⑦新玉葱のマリネ他】
/お隣と共有のメダカ池制作中なり~♪

b0033423_19535562.jpg

b0033423_19543450.jpg

b0033423_1955938.jpg

b0033423_19554833.jpg

娘夫婦のお泊まり1日目の晩酌メニューでした♪
未だ 連休中のおもてなし料理は 当分続きます(*^^)v
b0033423_19563398.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが 1日1回 ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-12 20:05 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

【GW 5月1日の続編おつまみ3品⑤~⑦新玉葱のマリネ他】/お隣と共有のメダカ池制作中なり~♪

今日のご紹介も又【GW 5月1日の続編おつまみ】
前回と同じテーブルに並びました料理です。

次回は GW5月1日の晩酌メニューの【全貌編】へと
続きます♪



⑤【新玉葱とトマトのマリネ】

⑥【エシャレットのチーズ味噌&
【ワサビ海苔ディップ添え】

⑦ウニ豆腐の芽カブ和え】

チャチャッ!と直ぐに出来る 簡単な3品セットです♪


ついでに 最近の出来事
お隣さんとの共有の メダカ池を 畑に作りました♪
私は殆ど補佐的な役割で お隣のメダカ博士(息子さん)
が頑張ってくれました。

ほぼ完成真近と有って 明日はメダカを放流の予定で
すが「自然風味のビオトープで育てよう!」と言う事で
私は 秘密の川で 水草/小蛙2匹/川エビ1匹/ドジョ
ウ2匹/ヤゴ/ザリガニを捕まえて来ましたよ~(笑)
ザリガニ/大きなヤゴ以外は 池に放流しました~(*^^)v

蛙ちゃんは 途中何処かに餌でも捜しに行ったのか?
2匹共 居なくなりましたが 又覗きに行ったら ちゃんと
池に戻って セリに止って居ました。滅茶可愛い~です♪

メダカ博士曰く・・・
「蛙は 水の匂いをちゃんと覚えているからその内帰って
来ますよ。 でも 生き餌が無いとその内居なくなっちゃう
かも?」

夜・・・運良く 部屋にコオロギの赤ちゃんが飛びこんで来
たので 池に入れに行きましたが・・・・!(^^)!
明日も 元気な蛙ちゃんに会えるかなぁ~ヾ(^▽^)ノ

今日の畑作業

@安納芋&紅吾妻(さつま芋苗)の植え付け

@プランターに 胡瓜の種蒔き&とまとの支柱立て

@自家花畑の撮影&花束にして親戚に母の日プレゼント

@メダカ池のビオトープ作り& 川で生き物捕獲


畑と メダカ池は 近日公開!!です♪




先ずはおつまみの 仕上がり画像からご覧下さい♪

※今回 娘婿殿のカメラです^0^
私のカメラより写りが綺麗です~良いなぁ♪


b0033423_120027.jpg

お料理レシピのご紹介

【新玉葱とトマトのマリネレシピ-----3人分】
☆自家栽培新玉葱-----1個分
半分に切ってスライスし 水に晒してから
 水切りをして置く。

☆自家栽培スナップエンドウ-----8個
筋を取り サッと茹塩でをして 斜め半分に切る。

☆ミニトマト-----3個
半分に切る。


マリネ液調味料
●味付き昆布酢-----大匙4
●オニオンオリーブオイル-----小匙2
●塩コショウ-----適量




作り方

☆材料を●マリネ液で和えるだけです♪
----------------------------------------




⑥【エシャレットのチーズ味噌&
【ワサビ海苔ディップ添え】レシピ-----3人分


△自家栽培エシャレット-----15分
生のまま食べるので 良く洗って髭根を取り
 綺麗にする。



添え付けディップ2種
○味噌チーズ-----味噌とクリームチーズを半々で混ぜるだけ。
○ワサビ海苔-----市販
----------------------------------------



⑦【ウニ豆腐の芽カブ和え】

こちらも簡単に市販の2品を混ぜ合わせて
盛り付けただけです。

b0033423_121592.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-11 02:38 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

GW5月1日の続晩酌メニュー④【自家製パン各種 おつまみにお土産に^0^】です♪

 今日のご紹介も 連日ご紹介の
【5月1日のおもてなし晩酌メニュー①】
と 【おもてなし晩酌メニュー②~③】の続編で 
同じテーブルに乗りました「自家製おつまみパン」です♪

お料理のご紹介
GW中は おもてなし料理も 沢山作りましたが
下手なミルクフランスや 苺山食&豆パンなども焼
捲りました~♪
ワイン&ビールのおつまみにお土産に パンも喜ば
れて嬉しかったです(*^^)v


種類が多いので ここではバゲのみのレシピをご紹
介させて頂きます♪


自家製パン【ミルクバゲ3種/苺山食/金時豆パン】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_20581354.jpg

【金時豆入りバゲ】
b0033423_20584659.jpg

【おつまみチーズ&カリカリ梅入りバゲ】
b0033423_20592744.jpg

③こちらは苺山食「ふわふわ苺ミルク食パンMIX粉」使用
で 甘いピンク色の手間要らずなお粉です。
カリカリ梅とゴマ塩を入れました。
b0033423_2104028.jpg

b0033423_2113223.jpg

④豆パン「食パンレシピ」で作りました。
b0033423_212484.jpg


【ミルクフランスバゲ 2本×3種類レシピ】

各2本分×3種3回焼きましたが 中身が違うだけ
 で レシピは同じです(笑)


【ミルクフランスパン 2本分レシピ】

ホームベーカリー単独モード使用です。

@リスドオル-----250g

@砂糖-----6g

@塩-----5g

@牛乳-----160cc

@ドライイースト-----2g

巻き込み材料各種は下記でご紹介です。


【作り方】

①HBにお粉を入れ 牛乳は外側に回しかけて
 真ん中の凹に ドライイーストを入れて「生地
 作り」7分で止める。

②そのまま「発酵モード」にタイマーをセットする。
 1次発酵(目安は2倍に膨らむ迄。)

③フィンガーテストをして 押して戻りが無ければOK!
 生地を 2つに分けて丸めて濡れ布巾をかけ
 ベンチタイム10分。

④生地を楕円に伸ばして 下記でご紹介の 各巻
き込み材料をのせて クルクルと巻く。

例・「カリカリ梅」&「アーモンド味ベビーチーズ」
b0033423_22385176.jpg

b0033423_22394742.jpg


⑤④を両側から 折り込む。
b0033423_22473514.jpg

 更に縦に半分に折り込み 閉じ口をいせ込みくっ
 つけて 綴じた部分が 裏の中央になる様に置き
 ます。
b0033423_2318102.jpg

⑥二次発酵=オーブン35℃で2倍に膨らむ迄。

⑦強力粉を」振り クープを4本入れる。
※ギュウギュウでしたが 2本纏めて入れました。

⑧切り口に オニオンオイルを塗っています。

⑨焼成=余熱/250℃
■230℃に下げて 15分
■更に200℃に下げて10分~14分

※各オーブンの違いが有るかと思いますので
 焼き色で調整をして下さい。


b0033423_22485516.jpg


その他の巻き込み具など。

作り置きの金時豆で丸パン
b0033423_2382777.jpg

☆バゲ 金時豆×スティックゴマ塩
b0033423_23101448.jpg

仕上がり画像を撮り忘れたバゲ 
 スモーク味チーズ×レーズンMIX

b0033423_23215237.jpg

苺山食
b0033423_23235940.jpg

カリカリ梅×ゴマ塩入りでしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_23242886.jpg







***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-09 23:26 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)