カテゴリ:正月/誕生日/おもてなし( 156 )

■菜園野菜でおもてなし【義姉夫婦宅にケータリング料理/マフィン付き(^^♪】

 今日のご紹介は 大分出遅れておりますが お彼岸の時
お墓参りがてら 義姉夫婦宅に持参しました【ケータリング
和食セット/マフィン付き】のご紹介です♪


この日 主人のお墓参りにご一緒しようかな?と 主人の姉
に誘いの電話を入れましたら・・・・。

「お墓参りは 先に済ませましたよ~♪
それでね これから息子夫婦が来るので 何を作ろうかしら?
何て 迷っている所なのよ~♪」と・・・。

「それじゃぁ~丁度鰤大根を煮たのと 今マフィンも焼けたか
ら 後は簡単に菜園野菜料理でも作って持参しましょうか?
都会では味わえない料理で 息子さんご夫婦にも喜んで頂
きましょう^^」と言いましたら・・・・。

「うわぁ!楽しみぃ~!!待ってるねぇ~」と・・・。

なりゆきで(笑)急遽お墓参り前に慌てて作った「ケータリン
グランチセット」です。

義姉は もう何十年も陶芸をやっているので 和食の器は
茶箪笥2つにギッシリ詰まっていますから 器選びは義姉
に楽しんで出して頂きました~♪



年を取ると こうしたおもてなしケータリング料理も これか
らの世代 ナイススタイルかもね^^?と。

皆さんに凄い喜んで頂けて 私は気分も上々 ほんわかし
ながら セッティング終了後は 主人のお墓へと急ぎました

ヾ(^▽^)ノ


私は カメラを持参してなかったので 息子さんが 
アイホーンで撮られた画像をお借りしました。



【ケータリング和食セット】は 慌てて目分量で作りました
ので レシピはディップソースリンクのみ
 
となりますがご了承下さいませ。


次回 【マフィンレシピ】をご紹介させて頂きます 。!(^^)!



【ケータリング料理のメニューをご紹介です。】 



@鰤大根の煮付け

@菜園野菜 の天婦羅セット

@菜園 法連草の胡麻和え

@菜園 野良棒のお浸し

@菜園 ネギ坊主の酢味噌和え

@大根の桜甘酢

@菜園 ディップ野菜(大根・ニンジン・セロリ)+キュウリのセット
※ディップは  作り置きの「ブロッコリーアンチョビソース」です。

@安納芋のキントンINのマフィン
 簡単に市販のHMを使って 作り置きの冷凍のキントンを
 餡子にしました。明日別枠でご紹介です。

b0033423_21384755.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-04-26 21:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■続【正月2日の朝ご飯】+お雑煮と 残り物を化かす!リメイク術ワンプレートで全貌編です♪

 今日のご紹介は 昨日の続編【同じテーブルに
並びました その他の料理を含めた全貌編】
です♪

 お元日の「晩酌メニュー」
 から朝ご飯へと・・・・。

「残り物も 器を替え 盛り付けを変え 
新たな料理をちょい足ししたら あらまっ!」

何となく新たな息吹を感じますでしょ~^^?

大袈裟ですが・・・化かす!リメイク術も 愛と節約かも?><!
盛り付けも又 あれこれと楽しいですね~ヾ(^▽^)ノ

【続・お正月2日の朝ご飯】+お雑煮と 残り物
を化かす!リメイク術ワンプレート&全貌編
です♪
b0033423_1525993.jpg

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

お料理メニューのご紹介

※「昨日ご紹介済の2品レシピ」

 【お正月2日の朝ご飯】蟹・ほうれん草&
ベーコンのバター焼きとビーフシチュー


@我が家のお雑煮(去年と同等です。)➡【★】

@厚焼き卵焼き-----卵3個×和だし×三温糖×塩×麺つゆ各少々

@大福豆煮-----一晩浸水した豆と同g量の三温糖で 水多めで
 甘さ控えめにし 調理はシャトルシェフで。
 最後に塩微量を入れて お味を調えました。

@栗の渋皮煮(作り置きの冷凍品)-----「レシピはこちら」➡【★】

@数の子-----塩抜き後薄皮を取り 白だし×和だし×麺つゆ
 少々に浸ける。

@テリーヌ-----市販

@トロサーモンの叩き-----市販/刻み葱

その他の料理レシピは 晩酌メニューリンクで
 ご覧頂けます。

b0033423_20484272.jpg

b0033423_2124460.jpg

b0033423_20565058.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-13 21:57 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■2016年正月料理【全貌編】元旦の晩酌メニューです♪

 今日のご紹介は 小出しにご紹介をして参りました
【2016年 正月料理】の全貌編で
元旦の晩酌メニューです♪

お料理の各レシピ

★2016正月料理
【①おつまみお重セット/②蟹しゃぶ鍋/
③ワカサギの昆布巻き&マリネレシピ。】
 

★お正月料理 【④簡単なおつまみセット】&【⑤干し大根de松前壺漬け
(数の子入りで津軽漬け風)】
です♪

★その他-----生ハムチーズと菜園サラダ
 市販のうま塩ドレッシングで。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_4531943.jpg

こうして・・・^^料理が出来る傍から運んでくれたり
さり気なく敏速にサポートをしてくれる 滅茶優しい
娘婿殿に 食後のお片付けは全部娘が引き受けて
くれて・・・・・。
私は毎度お陰様にて 作る事だけに専念出来てます^^
2人に いつも感謝ですo(〃^▽^〃)o
b0033423_454247.jpg

b0033423_575468.jpg

今年も元気で 楽しい元旦を迎える事が出来て良かっ
たです。幸せを一杯噛み締めました~^^♪

元旦の 晩酌メニューのご紹介でした^^

次回は 2日「翌朝のご飯」のご紹介へと参ります。

【今年も ご贔屓に ご観覧頂けます様
どうぞ 宜しくお願い致します??】

b0033423_21454381.jpg

b0033423_583924.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-12 05:24 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■お正月料理【④簡単なおつまみセット】&【⑤干し大根de松前壺漬け(数の子入りで津軽漬け風)】です♪

 今日は【お正月料理①~③】の続編で 同じテーブルに並びました料理です♪

【④簡単なおつまみセット】&
【⑤干し大根de松前壺漬け】
津軽漬け風
のご紹介です。

先ずは④ 簡単なおつまみセットからご覧下さい♪

【おつまみセットメニュー】

★中トロのお刺身

★菜園カット野菜サラダ----水菜/キャベツ(青と赤)
 玉葱/サンチュ/人参/ほうれん草など。ミニトマト添え
 タレは市販の「うま塩ドレッシング」でした。
★市販のテリーヌ

★紋甲烏賊の松かさ焼き
斜め格子に包丁で切れ目を入れて 黄身を塗り
 トースターで 焦げ目が付くまで焼きました。

※銀杏をソテーして 盆栽松の葉に刺してトッピング^^

★頂きものの「佃煮キットを和えて」小付けに。

b0033423_1415777.jpg

b0033423_1423146.jpg

--------------------------------------

【⑤干し大根de松前壺漬け
(数の子入りで津軽漬け風)】


※畑の大根を 一度に大量に消費したくて思い付い
 たのですが これが美味しくてもう病み付きです♪

 差し上げても 皆さんに喜ばれて 壺漬けになった
 大根の消費数は もう25本位です。

 干しては漬けて・・・あっという間に 畑の大根が後
 数本しか無くなってしまいました~ヾ(^▽^)ノ

※暮れからお正月には 漬け上がった壺漬けに数の
 子も入れ混ぜて居ましたので 津軽漬け風の豪華
 版でしたが これからは数の子無し!
(もう 数の子は売って無いし そう贅沢もねぇ^^;)
 
それでも 味わいは最高に美味ですよ~^^
是非 お試し頂きたいと思います。
b0033423_16281747.jpg


【壺漬けレシピ-----少し若採りの大根10本分】

『材料』

@大根-----10本位
大根は皮付きのまま 縦半分又は1/4に切
 って天日で10日~半月位干す。

b0033423_16471976.jpg


『混ぜ込む具財&味付け調味料』

○千切りにしたニンジン-----2本分
こちらも5日位天日に干す。

○千切りにした柚子の皮-----2個分
こちらも5日位天日に干す。

○北海道松前壺漬けセット-----1袋(タレ付き)

○刻み昆布-----1袋分

○白だし-----大匙4

○三温糖-----150g

○醤油-----200cc

○酒-----100cc

○味醂-----100cc

○自家製10味唐辛子(又は七味か鷹の爪輪切り)-----適量
b0033423_16493047.jpg

○あれば 数の子(入れなくても極上仕上がり!)-----1パック
※こちらは薄い塩水に浸けて塩抜きをする。
※薄皮を剥いて 最後に漬け込む。

b0033423_172266.jpg



『作り方』

①切干大根を3mm位の厚さに全て切って置く。

②ボウルにタレ類を全部混ぜ込み 乾き具材を
 全部入れて 良く混ぜる。
 1時間程度ラップで押さえて 汁に馴染ませる。
b0033423_17104495.jpg

b0033423_1711215.jpg

③漬物樽(小)に 厚手のビニール袋を広げて
 切った大根を投入し 具入りタレを混ぜ込みます。

④漬物板を乗せて 重石6kgを乗せる。
b0033423_17184967.jpg

⑤5日位から 食べ頃になります。

【ポイント】-----大根を良く干しますと 漬けても無駄な
水分が出なくて 美味しいです。


※漬けて5日後はこんな感じになります。
(だし昆布も 昆布巻きの残りを刻んで入れちゃいました。)
 今年2回目 あと1回作ろうと思っています^^
b0033423_3435446.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-11 17:24 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■2016正月料理【①おつまみお重セット/②蟹しゃぶ鍋/③ワカサギの昆布巻き&マリネレシピ。】

 今日からやっと 遅れ馳せながら【お正月料理】
のご紹介に入らせて頂きます♪


「メニューが多いので 毎度小分けにして 最後に
全貌編へと参りますので ご了承下さいませ^^」



元旦夕方から 娘夫婦がお泊りで遊びに来てくれました^^
元日の晩酌メニューです。

娘夫婦から「お母さんお年玉です♪」と 今年も嬉しい
サプライズが有り 大感激でした~幸せぇ^0^

「毎年 有難う~!!」



2016正月料理【①おつまみお重セット】

お料理のご紹介
※さりげなく華やかに 正月らしさを取り入れました
 略式の おつまみお節です。
 お屠蘇を酌み交わしながら 楽しく完食致しました^^


【メニュー&作り置き品には
レシピリンクを入れて居ます。】


1、煮〆

2、安納芋の栗きんとん「栗は市販の甘露煮」-----ミカンに詰めました^^
こちらは 冷凍保存をして置いた物です。

3、柚子釜「なま酢/イクラ/銀杏ソテー入り」


4、伊達巻「市販」

5、紅白蒲鉾(ちびまる子ちゃん)には イクラを挟みました。

6、青豆の煮付けの数の子和え
麺つゆ煮「シャトルシェフ」

7、炭火焼ワカサギの昆布巻き
※「こちらは詳しく下記でレシピをご紹介です。」

8、炭火焼ワカサギのマリネ
こちらも 下記で簡単レシピをご紹介です。

9、ニシン&鮭の昆布巻き「お友達からの頂き物」


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1713786.jpg
 
----------------------------------

【②カニしゃぶ鍋レシピ-----3人分】

■所要時間-----10分


『材料』

@Netお取り寄せのカニ足剥き身-----8本

@水菜-----適量

@焼き豆腐-----1丁分

@縮みほうれん草(実家生産品)-----適量

@下仁田葱-----1本分

@白菜-----適量

@春菊-----適量

@白滝-----1袋分


『味付け材料・調味料』

※こんな時 冷凍保存の 作り置き中の
『鍋将軍フルセット』が大活躍!!
ササッ!と準備が出来て滅茶美味しいです♪

『作り方』

①出汁袋入り湯に 具材を食べ易く切り入れて
 蟹を乗せてしゃぶしゃぶしたら 鍋将軍セットに
 浸けて頂きますが 滅茶贅沢な味わいでした^^


今 漬物作りにも嵌っております。
 左下に写っています漬物も 又別枠で機会を見
 て 各レシピのご紹介をさせて下さいね^^ 

b0033423_17445662.jpg

-------------------------------------



【③柚子ママレードで煮込むワカサギの昆布巻きレシピ
 -----8人分位】


沢山作って 3軒さんにもお裾分けをしました♪


■所要時間-----30分~

『材料』
★頂き物の炭火焼きワカサギ-----(1パックのみ使用)
残り半分は 唐揚げマリネにしました^^

★おでん・煮物用昆布-----こちらも大量に
水に浸けて一晩ふやかして置きます。

★干瓢-----一袋分
水に浸けて一晩ふやかして置きます。
b0033423_18245840.jpg



『味付け調味料』
砂糖の代りに「柚子のママレード」
「ママレードレシピはこちらと同等です。」 
 
b0033423_18341612.jpg

●酒-----大匙4

●味醂-----大匙4

●醤油-----大匙4~5

●和だし汁-----材料ヒタヒタ位(目分量ですみません!(^^)!)

『ワカサギ昆布巻きの作り方』

①昆布カット(2回転巻きの出来る長さ)に
 切りました。

②炭焼きワカサギを 2尾互い違いに乗せる。
b0033423_1955796.jpg


③②を干瓢で結ぶ。
b0033423_197834.jpg


④③を●調味料で煮込む。
圧力鍋使用で 重りが揺れる迄強火で 後はとろ火で
コトコト15分 一旦自然放置をして 再加熱し蓋を取り
煮含める。
b0033423_18172719.jpg

仕上がり画像はお重の中へ・・・。
その後 単品UPで撮って無かった事に気が付きまし
たが 後の祭りで(汗)残り2本だけパチリ><!
b0033423_19163436.jpg

---------------------------------------


 『ワカサギのマリネ』レシピ

しまった!!こちらも食べてしまってから気が付き
「お重の中のみの画像」 しか有りません(汗)


@炭焼きワカサギ-----1パック分(16尾位)

@片栗粉-----大匙4

@塩コショウ-----少々



 『マリネ野菜』 

※パプリカハーフセット3種/ピーマン2個/玉ねぎスライス1個分

※レモンスライス-----6枚

※レモン汁-----小匙

※市販のマリネ液-----大匙4

※自家製10味唐辛子-----小匙2

※刻みパセリ-----適量


『ワカサギのマリネの作り方』

①ワカサギに片栗粉をまぶして カリッと弱火で」揚げる。

②野菜をマリネ液で揉み込み 盛り付け時」に①にトッピングする。
b0033423_1953285.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-10 19:56 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■【ご挨拶】と【クリスマス料理全貌編】「家で作ってあちらでちょい足し」のお料理でした♪

 今日2度目のご紹介は 今年最後のUP記事になり
ますが【ご挨拶と クリスマス料理の全貌編】
娘夫婦宅に ケータリング料理です♪


【ご挨拶】
今年も一年間 拙いブログにお越し下さり 沢山の
お褒めのお言葉と 激励を頂きまして 心よりお礼
を 申し上げます♪

又家族やお友達との 楽しい一時も沢山有り お蔭
様にて 健康で楽しい毎日を送る事が出来ました。

Myファームを広げた事で お野菜や お花の世話に
追われ そこに加齢も加わり(汗) ブログ更新も目一
杯で 中々皆様のブログに お邪魔をさせて頂けなか
った事を この場をお借りしまして お詫び申し上げ
ます。

こんなブログですが お料理は精魂込めてレシピ付
きで 来年も頑張りたいと思いますので 宜しかった
ら 是非遊びにいらして下さいませ^^

皆様 一年間本当に有難うございました♪

良いお年をお迎え下さい♪





【クリスマス料理 全貌編/菜園野菜サラダ】

先ずは お料理全貌画像からご覧下さい♪

「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
b0033423_21551361.jpg

b0033423_222293.jpg

b0033423_22223060.jpg

【菜園野菜のサラダ&ハモンセラーノ巻き】

※菜園野菜は ありったけの種類を摘んで
 刻んで持参しました。
 簡単に チーズや胡瓜を生ハム燻製で巻
 き こちらは 市販のドレッシングで戴きま
 した。
b0033423_22212224.jpg


【お料理の各レシピは下記でした^^】

■クリスマス料理①自家製パン【カンパーニュ/ブリオッシュ】
娘夫婦宅に持参品です♪

■クリスマス料理②【鶏ウイングの唐揚げ/
京王プラザホテルのシンデレラケーキ/ワイン】 
 

■クリスマス料理③~④【カンパーニュはクリチとアボガドディップで】
【海老とキノコのアヒージョ】
  
-----------------------------------

又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-30 22:31 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■続・クリスマス料理③~④【カンパーニュはクリチとアボガドディップで】【海老とキノコのアヒージョ】

 今日のご紹介も【クリスマスディナー25日の続編】
で 毎度お馴染みの 自宅からのケータリングです♪

■続・クリスマス料理【カンパーニュはクリチとアボガドディップで】
【海老とキノコのアヒージョ】




同じテーブルに並びました ご紹介済の料理は
 下記でした^^

■クリスマス料理①自家製パン【カンパーニュ/ブリオッシュ】
娘夫婦宅に持参品です♪

■クリスマス料理②【鶏ウイングの唐揚げ/
京王プラザホテルのシンデレラケーキ/ワイン】 
 


■本日のお料理のご紹介

☆彡『カンパーニュ/クリチとアボガドディップ』

待ち合わせ時間ギリギリに仕上げました 焼き立てカン
パーニュは 未だ温かくてそのまま切って アボガドとク
リームチーズのディップを添え付けて戴きましたが これ
が滅茶美味しくて~あっという間に無くなりました♪ 

カンパーニュレシピは①料理リンクでご覧いただけます。




カンパーニュ盛り付け 画像からご覧下さい♪

「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
b0033423_9121520.jpg


【ディップレシピ-----4人分】

■所要時間-----5分

『材料』

@アボガド-----1個分
※半分に切り 種を抜き出して潰す。

@クリームチーズ(カットタイプ)-----3切れ「大匙3~4」

@酢橘の絞り汁-----小匙1


『味付け調味料』

●オリーブオイル-----大匙2

●藻塩-----小匙1

●GABANブラックペパー-----3振り


『トッピング』

★パセリのみじん切り-----適量


『作り方』

①@と●を良く混ぜ合わせて★をトッピングするだけで
 堪らない美味しさです。
---------------------------------------

【海老とキノコのアヒージョ】

こちらも絶品!!でした^^
b0033423_933825.jpg



『レシピ-----3人分』


『材料』

@冷凍品の剥き海老-----16個

@ズッキーニ-----1本
4~5mmの輪切りにする。

@玉葱-----1個分
大まかな櫛切りにする。

@ブラウンマッシュルーム-----1パック
4等分に切る。

@ミニトマト「アイコ」-----6個
ヘタを取りそのまま使います。

@茹でブロッコリー-----子房に分けたもの6個

b0033423_948121.jpg

『味付け調味料』
 
○大人のキノコアヒージョの素-----1袋

○ オリーブオイル-----大匙2

○青森ニンニク-----2かけ
※スライスして 芽を抜いて置く。

○藻塩-----少々

○GABANブラックペパー-----適量

○粉チーズ-----大匙1
b0033423_9541641.jpg




『作り方』

①フライパンに○オリーブオイルを熱し ○ニンニクから
 炒めて一旦 別に取り出して置く。

②①のフライパンに ブロッコリー以外の@材料を入
 れて 透き通る迄弱火で炒める。

③②に ○アヒージョの素を加えて更に 軽く炒める。

④ブロッコリーを加え ニンニクソテーを戻し入れて
 上から 粉チーズを振り 完成です。
b0033423_105473.jpg



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-30 10:15 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■クリスマス料理②【鶏ウイングの唐揚げ/京王プラザホテルのシンデレラケーキ/ワイン】

 今日のご紹介は クリスマス料理の続編で
娘夫婦が用意してくれた 何と吃驚な「魔法の
ケーキ」にスパークリングワインも登場!!
です♪

■クリスマス料理①は【カンパーニュ/ブリオッシュ】
でした。


■クリスマス料理②【鶏ウイングの唐揚げ】
自家製スパイスで絶品です♪


お料理のご紹介
娘夫婦宅に 家で作って持参の一品です^^
お味シミシミの 鶏の唐揚げです。

今回 食べ易いウイングにしよう!と決めました♪
醤油と自家製10味唐辛子が お味の決め手です。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
b0033423_1858283.jpg



【レシピ-----4人分】

■所要揚げ時間-----6~7分位


『材料・下味つけの漬け込み調味料』

@鶏ウイング-----8本

@三温糖-----小匙1

@醤油-----150cc

@味醂-----大匙1

@酒-----大匙2

@青森ニンニク-----2欠けの下した物

@根ショウガ-----小匙2(みじん切り)

@片栗粉-----大匙2~3

自家製10味唐辛子-----大匙1
※七味なら小さじ程度





『作り方』

①@材料・調味料を ボールで混ぜ合わせ
 一晩ラップを密着させて冷蔵庫で寝かせる。
b0033423_19184088.jpg


②やや弱火で①をじっくりと揚げるだけです。
 盛り付け時にサンチュを敷き/イチゴ/レモン
 などを 添えつけました。
b0033423_19205575.jpg

③あちらで 軽く温めてから 持ち手にアルミホ
 イルを巻き 予め作って置いた コックさんの
 帽子を持参をして被せましたら クリスマスっ
 ぽくなりましたね~中央はポテサラです。(^^)
b0033423_1927097.jpg

■娘夫婦が用意してくれたケーキは 何と吃驚!!
2年前 2人が挙式をした所『京王プラザホテルのケーキ』


クリスマス仕様の 上品な「シンデレラケーキ」でした^^
「一夜だけのプリンセスに捧げる 魔法の
シンデレラケーキ」とは・・・
キャッチフレーズが又良いねぇ~


「奇麗だねぇ・・・・」何て 触りたくなるのが人情ですよね^^

それで 冠をちょこっと触ってみたら ぽろりぃんーーーーっ!
右端が欠けて落ちちゃったのだ
(;´Д`)ハァハァ

「あああぁぁーーーーーっ・・・・・」
唖然とする 娘・・・・。


ごめんなさ~~い「??」(汗)

壊れていないケーキのお姿はこちらで【京王プラザホテルのシンデレラケーキ】

b0033423_19363274.jpg

それで 正面を避けたお写真になってます><!

取り合えず 気を取り直してワインで乾杯!!でした~^^!
他の料理が未だ出ます。

クリスマス料理③へと続きます
b0033423_20354025.jpg



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-28 20:46 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

【鶏牛蒡の五目飯レシピ】我が家1番人気!!具材は後混ぜスタイルです♪

 今日のご紹介は 我が家1番人気!!の混ぜご飯です^^

【鶏牛蒡の五目飯レシピ】です。



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23492374.jpg

b0033423_23522743.jpg

お料理のご紹介


酢飯に 甘辛炒め煮にした具材を後混ぜにするの
が我が家の定番で しっとり!コッテリ!何とも味
わい深いお仕立てですよ^^ 
家族や親戚に お友達からもいつも大好評です。

炊き込みも美味しいですが 私的には こちらの後
混ぜの五目飯に 断然軍配を上げたいですね♪


【レシピ-----6人分】

■所要時間-----炊飯時間を含めて1時間


『材料』

「炊飯の材料/調味料」

※米-----3カップ

※出し昆布-----10cm

※酒-----大匙2

※白だし-----大匙1

※塩-----小さじ

※を混ぜて 通常より心持少な目の水加減で
 炊き上げます。

----------------------------------------





「酢飯の材料/調味料」

★@の炊いたご飯-----全部

★味付き昆布酢-----1/2カップ

★塩-----ひとつまみ


上記★を飯台で 切る様に混ぜ合わせる。
b0033423_023242.jpg

----------------------------------------



『具となる 甘辛炒め煮の材料』

○シイタケ-----5本分
イチョウ切りにする。

○鶏もも肉-----180g
細かく賽の目に切る。

○人参-----1/2本分
包丁で大まかなササガキにする。

○牛蒡-----1/2本分
人参同様にして 少し水に晒して置く。

○コンニャク-----小さいサイズ1枚
小さく 薄い拍子木切りにする。


『具材の 味付け調味料』

●三温糖-----大匙2.5~3(お好みで。)

●醤油-----大匙4

●酒-----大匙4

●味醂-----大匙4

●和だし-----100cc

●下ろし生姜-----小匙2

●ごま油(具材炒め用)-----大匙2
b0033423_23552517.jpg

----------------------------------------


【トッピング用】

☆真空パック入り銀杏剥き身-----1袋分
分量外のサラダ油で炒めて 塩コショウをして置く。

☆茹でインゲン-----適量

☆型抜きニンジン(紅葉)-----5枚
----------------------------------------




『作り方』

①●ごま油で ○具材を やや弱火で しんなりする
 迄炒める。


②①に●和だし➡酒➡味醂の順で加えて 蓋をして
 一煮立ちさせる。


③具材が煮えて来たら 砂糖➡醤油
 ➡生姜を加える。 
途中から蓋を取り 火力を上げて味が染み 艶が
 出る迄 掻き混ぜながら煮込むのがポイントです。

----------------------------------------

④酢 合わせ済の酢飯に ③具材混ぜ合わせる。

⑤器に盛りつけて 銀杏ソテー/茹でインゲン/
 型抜き 茹で人参を乗せて 完成ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_0374.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-06 00:11 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

【年末のパーティーメニューは これで決まり!】こんだてNoteにて♪

 今日は【レシピブログさんの こんだてNote】にて 
いち早く『年末に お勧めのパーティーメニュー』
作らせて頂きましたので ご紹介です(^^♪

 年末のパーティーメニ
ューはこれで決まり!





「メイン」-----【我が家拘りの 絶品!!鮎の味噌田楽&
 バリエで桜海老のゴク盛り焼きおにぎり】
 

「サイド」-----パーティーメニュー
【ハムとズッキーニのピンチョス&ソーセージの パイ巻き焼き】


「デザート」-----【にんじん100%ジュースのゼリー&
ほうれん草のゼリー】



 
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-30 16:56 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)