カテゴリ:正月/誕生日/おもてなし( 155 )

■【元日夜のおもてなし料理 全景と 煮〆他 各料理レシピのご紹介です♪ 】

 今日は大変遅くなりましたが やっと
【お正月料理】のご紹介へと参ります。



■【元日夜のおもてなし料理 
全景と 煮〆他 各料理レシピのご紹介です♪ 】



先ずは  お料理の全景画像からご覧下さい♪
b0033423_124780.jpg

b0033423_134114.jpg

b0033423_160146.jpg


お料理のご紹介
手をかけて作りました料理は 煮〆・金平・ナマス・
黒豆・法連草の胡麻和えや 2種サラダセット(タレ付き)
フライド」ポテト・ちょい足しでカニグラタンで その他は
市販品を盛り込みました 簡易おせちです。(´∀`;)



【①煮〆レシピ-----8人分】
b0033423_1133315.jpg

■所要時間-----30分~


 ■材料


★鶏モモ肉-----1枚
※食べ易く切って置く。

★里芋-----5個
※食べ易い乱切りにし 重曹を振りかけ 揉んで洗い
下茹でをして置く。


★レンコン水煮-----1袋
※半月に切って置く。

★牛蒡-----皮付きで1/2本分
※たわしで洗って 3ミリの厚さに斜めに切にし
 酢水に晒してから下茹でをて置く。


★手作り(大)コンニャク-----1/2枚
※結び切りにして こちらも空炒りをする。

★竹の子の水煮-----1/2本分
※イチョウ切りにする。

★干し生椎茸----8個
※水で戻して半分にきる。

★人参----1本分
※食べ易い乱切りにして 面取りをして 下茹でを
 して置く。


★早煮昆布-----15cm×2枚
※水に浸けて 戻して
和出汁を取ってから 食べ易い長さに切って 
小さ目で 結んで置く。





トッピング材料

△インゲン-----6本
※(サッと塩茹でにして斜めに切る。)

△栗の甘露煮-----6個
※半分に切る。

△銀杏の水煮-----1/2パック分
※煮物の汁で 少し煮て置く。





味付け調味料&材料

〇和出汁-----300cc

〇創味つゆ-----60cc~

〇砂糖-----大匙1

〇塩-----小匙1

〇酒-----100cc

〇味醂-----100cc

〇生姜のスライス-----3枚

〇炒めごま油-----大匙2




作り方

1、お鍋を熱して ごま油で★コンニャク/人参から
炒めて⇒レンコン/鶏肉/里芋/竹の子を入れて
炒め 和出汁と 生姜のみを加えて 蓋(オーブンシ
ートに穴を空けて。)二重蓋にして とろ火で15分
位具が柔らかになるまで煮る。

2、昆布/椎茸/牛蒡は 一緒に煮ると煮物全体が
黒くなるので 煮汁と調味料を別鍋に少し取り 煮る。


3、1、を一旦火を止め 再度温めて その他の調味
料で コトコト煮付けます。

4、1、と2、を器に盛り △トッピングをして出来り!!
です。

※食べる時に「自家製11味唐辛子」を振りかけました^^

------------------------------------------------------




『②Aの盛り合わせ内容&レシピ。』
b0033423_1295418.jpg


【■簡単5分!皮ごとなま酢レシピ】
 
b0033423_15213090.jpg

-------------------------------------------


■【コク旨金平レシピ】 

b0033423_955569.jpg

--------------------------------------------

■【法連草の胡麻和えレシピ】

■材料-----6人分位

★菜園法連草-----10本位
※サッと塩ゆでをして 食べ易く切り 水分を
搾って置く。




調味料

△白煎りゴマ-----大匙6
※擂り鉢で良く擂る。

△砂糖-----大匙4

△味噌-----大匙3

△白ダシ-----小匙2



トッピング

●柚子皮の千切り-----あれば適量




作り方

△調味料を練り合わせて1、と混ぜるだけで
 完成です。

3、盛り付けたら 柚子皮の千切りをトッピングする
と素敵な香りも楽しめます。



その他の盛り込み料理は 市販品の活用で・・・・。

●数の子入り松前漬け-----(お友達Wさんからの頂き物^0^)

●イクラ挟み蒲鉾-----市販を切って イクラを挟んだだけです。

●昆布巻き/伊達巻(市販品)など。

----------------------------------------

『①野菜サラダと②ヒジキのサラダ』

※有りったけの 菜園野菜を贅沢三昧に混ぜ
込んだ「野菜サラダ」と「ヒジキと煮大豆のサラ
ダ」ですが アボガドのハモンセラーノ巻き添え
にして 我が家定番の自家製ゴママヨダレが大
人気で 完売でした!!

b0033423_16434861.jpg

自家製ゴママヨレシピはこちら
b0033423_16443399.jpg

------------------------------------------

『黒豆の黒糖煮 ちょろぎ添え』 

※画像の中に【黒豆の黒糖煮】がはいってると
思いますが こちらはシャトルシフ使いで 沖縄
の黒糖のみで 長時間煮込んだだけです。

---------------------------------------------



『③B 盛り込皿内容』

※こちらの料理は フライドポテト以外は近所の
 中華屋さんに注文をして 作って貰いましたが-----。

 「たまには こんなのも喜んでくれるかな?」と
 出してみたのですが・・・・・。

 私の作った料理は良く食べてくれましたが こち
 らは 殆んどを出さずに(汗)沢山残ってしまい 
 私一人で後始末をする羽目になりにけり(>_<)


★白身魚の甘酢あんかけ

★バンバンジー

★ピーナッツの甘辛味噌炒め

★菜園新じゃがのポテトフライ(簡単に素揚げです。)

b0033423_10181859.jpg

--------------------------------------------------

『■カニ甲羅詰めのチーズグラタン』

こちらは 市販にちょい足しで チーズ2種
と粒コーンを乗せて 塩コショウ バジルを振り 
オーブン焼きにして 仕上げにバターをトッピン
グしています。 
 
b0033423_10284462.jpg

--------------------------------------------------

 ■『お刺身盛り合わせ』
b0033423_10205540.jpg

--------------------------------------------------

『お歳暮で頂いた北海道直送の
蟹は 丸ごと被り付き(^^)』


ご飯は抜きで!満腹になりました 元旦の宵・・・・・。
b0033423_15475369.jpg

今年もこうして 正月を家族皆一緒に楽しく迎えられ
て 本当に良かった!!と 皆さんに感謝です♪ 

b0033423_142770.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-12 16:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■クリスマスのおもてなし【③大盛サラダ/マグロの中落ち/〆は握り寿司/プリン/全貌編】です♪

 今日のご紹介は【クリスマス料理の続編】
です♪


【ご紹介済みの料理は下記でした。】
クリスマスのおもてなし①
は【大根と金目・カジキの粗煮】
シャトルシェフ調理でした。


【②鶏ウイングとシメジの
ガーリックトマトソース煮】





■クリスマスのおもてなし
【③大盛サラダ/マグロの中落ち
〆は握り寿司/プリン/全貌編】
です♪


「〆の 握り寿司「鮪ずくし(市販)」の写真
を取り忘れて!!有りません(´∀`;)

もし 娘夫婦が撮って居たら 貸して
もらって ここに追加をさせて頂きます。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_202830.jpg

b0033423_2011331.jpg

b0033423_202523.jpg

b0033423_2034630.jpg


お料理のご紹介
メイン2品以外は 簡単なしつらえです。
ヘルシーを狙って サラダは大盛にしま
した。
各所に 菜園生野菜のMIXをふんだん
に盛り付けています。



■ここでは【簡単な大盛サラダレシピ-----4人分】

『簡単に盛り付けただけの 豪華版サラダです。』


■所要時間-----15分


『材料』

@市販のローストビーフ-----1パック分

@アボガドのハモンセラーノ巻き-----8個分

@アボガド----半分はそのまま切って乗せる。

@オレンジ櫛切り-----1/2個分

@トマトの櫛切り-----1個分

@菜園野菜MIX-----適量
※サンチュ/キャベツ/リーフレタス/玉葱
/大根/人参などをふんだんに使っています。


『サラダのタレ』

※牛角さんの市販ドレッシングで簡単に
 戴きました^^


■その他『ケーキの代わりに 頂き物の
濃厚プリンを デコレーしました。』


【消灯!!】(笑)
娘夫婦と過ごした 楽しい嬉しい
クリスマスiイヴでした^^

b0033423_205122.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-04 20:46 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(0)

クリスマスのおもてなし【②簡単!!旨い!!鶏ウイングとシメジのガーリックトマトソース煮】

 今日のご紹介はクリスマス料理続編で
【②簡単!!旨い!!
鶏ウイングとシメジの
ガーリックトマトソース煮】
です♪

クリスマスのおもてなし①
は【大根と金目・カジキの粗煮】
シャトルシェフ調理でした。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22431715.jpg

b0033423_22441920.jpg




お料理のご紹介
※自家栽培の 冷凍保存をして置いた ミニトマト
と 「カゴメさんの 鶏肉のトマト煮」を 使って作り
ました 簡単に出来て とってもジューシーなウイ
ングとシメジの ガーリックトマトソース煮です♪ 





【レシピ-----5人分】


■所要時間-----30分


『材料』

@鶏ウイング-----10本
※味が染み易い様に フォークなどで突いて置く。

@冷凍保存のミニトマト-----12個分
※ブレンダーでジュースに粉砕をして置く。

@カゴメのトマト煮(液体ソース)-----1袋

@和出汁-----1カップ




『トッピング』

●茹でたブロッコリー4房


『味付け調味料』

★焼き塩-----小匙1

★粗挽き黒コショウ-----少々

★粗挽きガーリック-----小匙1

★コンソメ顆粒-----小匙2

★自家製柚子ジャム(甘さ控えめ)-----大匙2



b0033423_23341278.jpg

『作り方』

①@と★材料・調味料を鍋に入れて 25分位
弱火で 落とし蓋をして煮込むだけです。

②途中 灰汁取りを何度かしますと お味も
マイルドに仕上がります。 



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-02 23:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■クリスマスのおもてなし【①大根と金目・カジキの粗煮】シャトルシェフ調理です♪

 今日のご紹介は ちょっと【クリスマス料理】
としては どうかな?
とは思いましたが
あれこれ作った中の一品で 娘夫婦の個々の好
みに合わせて しつらえましたおつまみです♪



■【クリスマスのおもてなし
【①大根と金目・カジキの粗煮 】
(シャトルシェフ使用で煮付けました。)


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22424596.jpg

b0033423_22435180.jpg


お料理のご紹介

※今回の金目&カジキマグロの粗は 骨は少なく
 どちらも 切り身が多く入って居て 欲張って両方
 を たっぷりと使ってしまいましたよ♪
 煮大根が今 一番美味しい時ですから 魚好きの
 お方には 嬉しいおつまみおかずになる一品です。



【レシピ-----6人分】

■所要時間-----30分~


『材料』

@大根(小さ目)-----1/2本
※食べ易い厚みに半月に切って お米の
 とぎ汁で 下茹でをして置く。

@カジキマグロの粗-----1パック分
※湯引きをして 生臭みを取る。

@金目の粗-----1パック分
※湯引きをして 生臭みを取る。

@裂きイカ-----4本分
※粗みじん切りにして置く。




『味付け調味料』

★和出汁-----800cc

★創味つゆ-----150cc

★酒-----100cc

★味醂-----100cc

★塩-----少々

★生姜スライス-----4枚

★自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量




『作り方』

①シャトルシェフ鍋に下茹でした大根と 和出汁に
 酒と味醂も入れて弱火にかける。 

②沸騰したら粗を2パック分と 裂きイカ➡生姜➡を
 入れて6分煮て お鍋を 保温調理釜に入れて 30
 分放置する。

③保温調理鍋から出して 再度直火にかけ 大根が
 煮えてから その他の調味料で味付けをして 沸騰
 させてから 再び保温調理釜に入れる。

④最後に直火・中温に上げて 水分を少し飛ばしたら
 出来上がり!!です。

⑤器に盛って 七味をかけて戴きます♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-30 23:25 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■【娘婿殿より吃驚仰天!!お誕生日のBIGなサプライズ②】を頂きました♪

 今日のご紹介は【長女Y子から お食事のご招待】に続き
まして 今度は何と!!娘婿殿からのプレゼントです^0^



■【娘婿殿より吃驚仰天!!な
お誕生日のBIGなサプライズ②】です♪



驚愕なサプライズとは・・・・これです!!
【SONY α^65(本体)】でした♪


SONYシリーズは KONIMINO α−Sweet Dから
始まり➡SONY-αー55➡αー57とSONYのαシリーズ
ばかりを使い続けて来ましたが 既存の沢山のレンズの
使い回しが利くので 自ずとそうなりますよね~

それに説明書を観なくても 使い勝手は皆同じ仕様で慣
れたメーカーは 利点が一杯ですしね^^

しかし・・・毎日 出来立ての料理を撮ったり 行程写真を
調理中に撮ったりの ながら撮影が多い故に 当然 いき
なり壊れたりします><!

修理やクリーニングにもやはり 出しながらは不可欠です
が そんな時にも 婿殿が同行して下さったりで 私のカメ
ラ事情を 全部把握してくれているのが婿殿なのです。

でも・・・・ドンドンαシリーズは高値になり 横目でチラリ!!
私には当然買えない「高嶺の花」となって来ました。

「今度カメラが作動しなくなったら もう諦めて ブログも終わ
ろうかなぁ。」何て思って居ました。

そんな矢先に いきなり「αー65」のプレゼントですから本当
にこれは 吃驚仰天!!心臓が飛び出しましたよ~^^♪

こんなに高価な 自分のカメラよりはるかに高い品を 私ご
ときに買ってくれるなんて・・・・。

まさか 夢にも思わなくて マイフォームローン返済中だし>。!
身を削って生活をされている中 ただただ 申し訳ない気持
ちと優しさに 胸が一杯になり言葉に詰まりました^^;
 
Tちゃん 「お母さんの 最近のブログの写真が気になっていました。」

あき 「そう・・・・α-57の故障で 使えるαで
何とか撮ってました(汗)」



自分をさて置いても こうした精一杯の気配りを見せてくれる
婿殿のお人柄が又 前々から素晴らしい!!と 惚れ込んで
居ましたが 支払いは大丈夫かしら?(´ロ`;)と あれから正
直凄い気になって 仕方がありません。

婿殿(Tちゃん) 「憧れのα65」を 買って下さり 本当に有り
難うございます。
心からお礼を申し上げます。(^^♪

「これで運を全部使い果たしちゃったかなぁ・・・><!」

お陰様にて 写真撮りが一層楽しくなり 幸せ一杯の毎日です
ヾ(^▽^)ノ


レンズはミノルタを装着したり αシリーズにしたり
色々楽しんでいます。




【お写真は 故障中のαー57で撮っています。】
※レンズを 手動で回さないとピントが合わず
 時々何も設定出来ない不具合が発生しますが(汗)

b0033423_18104248.jpg

b0033423_17141083.jpg

b0033423_171447100.jpg

b0033423_17151479.jpg

b0033423_17155944.jpg


『今迄使ってきたカメラにも それぞれの思い出が・・・。』
※婿殿のサプライズカメラSONY αー65で撮りました。

b0033423_17245730.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-23 18:25 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■お盆のおもてなし【食後のお茶会料理】です♪

 今日のご紹介は【お盆にお線香を上げに来て
下さった義姉ご夫婦に お出ししました午後の
お茶会料理】
です♪

「昼食は家で食べてから行くから 何も用意を
しなくて良いからね♪」

と・・・事前に電話を頂いておりましたが・・・(^^ゞ

主人に供える御前もあったので こんな感じの
おもてなしとなりました^^


お盆のおもてなし
食後のお茶会料理】です♪




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22533481.jpg

お料理メニューのご紹介
我が家の おもてなし定番料理ですので
レシピはリンクのみで 失礼をさせて頂き
ます。


自家製ナンとカレー 

ゴーヤと食べる小魚の佃煮
※(今回カシュナッツ。胡桃も入れてます。)

ルバーブと胡瓜の塩揉み

ホタテのバター焼き(塩コショウ味)

自家製カスピ海ヨーグルト
※下に黒豆の煮物が入っています。


⑥枝豆

赤紫蘇ドリンク


b0033423_22544156.jpg

b0033423_23232770.jpg


【お供え膳です。】 
b0033423_22575590.jpg

【お供え饅頭も作りました。】
今回は有り合わせのお粉で作りましたので
余り出来が 良くなかったので いつもの
レシピで ご覧くださいね➡『★』 
b0033423_22564426.jpg

お粉を捏ねて 市販の餡を包んで
b0033423_2359621.jpg

蒸し時間は 中火で13分~15分でした。
b0033423_23593758.jpg

【お供えの花は 全て畑から調達しました。】 
b0033423_2349136.jpg


【台風9号の爪痕】

移動中の「ニューファーム」が心配で 今日
台風が過ぎ去ってから 見に行きましたら
何と!!作物も菊も全部支柱ごと なぎ倒
されて居ました~ショック!!( ノД`)シクシク…

支柱の立て直しを1/3位はやって来ましたが
暗くなってきましたし 長靴がズブズブと畑に
のめり込んで行くので 明日又続きをやる事
にして帰って来ましたが かなりの豪雨だった
事を物語って居ました。

そんな訳で 仕事が更に増えてしまいました
が ここで弱音を吐く訳には行かず 頑張る
っきゃないのです!(^^)! 

幸いにも こちらの畑に残っている作物は皆
無事でした♪







***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-08-23 00:34 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■娘の誕生日続編で【自家製ママレード入り 苺のショートケーキ】スポンジはH・MIXで作りました。

 今日のご紹介は【娘の誕生日料理】の続編で
【自家製ママレード入り 苺のショートケーキ】 
です♪

☆彡ママレードレシピを 追記させて頂きました^^!

お料理のご紹介

何と!! 「あのマフィンと全く同じ生地!!」 
フィリング&トッピングを変えただけ!!です♪

真ん中には刻んだ苺と 自家製夏蜜柑のママ
レードをタップリと入れ込んでいます。
ケーキ系は 苦手で余り作らないので 形は下手
ですが!(^^)!

滅茶美味しくて出来て 3人であっという間に食
べちゃいました
o(〃^▽^〃)o



フィリングの夏ミカンママレードレシピは 後日
 ピールも一緒に作っておりますので 合わせて
 ご紹介をさせて頂きます^^




【娘の誕生日にショートケーキ】
楽々簡単!!スポンジはH・MIXで作りました。




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_23255287.jpg






【ショートケーキレシピ-----1台分】

■所要時間-----30分~


『スポンジ材料』

@ホットケーキMIX-----300g
b0033423_14485375.jpg

@溶き卵2個と牛乳を-----合わせて250cc

@砂糖-----大匙3

(もっと甘さが欲しい場合は追加して下さい。)

@バニラエッセンス-----2滴




『フィリング&トッピング材料』

★苺-----1パック分(トッピング3:中身用1に 分けて置きます。)

★【夏ミカンのママレード】  -----200ccのカップ1杯(中身用)

★トッピング用オレンジスライス-----適量




◎デコレー用生クリーム-----200cc

◎グラニュー糖-----60g





『作り方』

①スポンジ材料@をボールで混ぜ合わせる。
b0033423_0184577.jpg

②ケーキ型に流し込み トン!と台に落として
 空気を抜く。 

③190℃で 余熱10分➡180℃で15分
 ➡190℃で15分~きつね色が付くまで
 焼成をする。

※(各オーブンによって 様々なので加減して下さい。)

b0033423_0101637.jpg


④横半分に切って 上部は裏返しをして被せる。
b0033423_0122189.jpg


⑤スポンジを焼いている間に フィリングを
 準備して置く。

b0033423_0142479.jpg


⑥◎材料を ホイッパーで泡立てる。
b0033423_020165.jpg


⑦下のスポンジにホイップクリームを塗り
 中身用の刻み苺と 夏蜜柑のママレード
 をサンドして もう1枚を重ねてホイップク
 リームで全体をデコレーする。

⑧トッピング苺とオレンジスライスを飾って
 完成です。

b0033423_0295110.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-05-30 00:41 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■連休中のおもてなし①【ノンフライヤー調理で ジャンボチーズインハンバーグ他菜園野菜料理】です♪

 今日のご紹介も 出遅れ過ぎで 申し訳ございません(汗!)

連休中の お誕生日のおもてなしで 下ろしポン酢で戴く
【ジャンボチーズインハンバーグ他 菜園野菜料理】
です♪


折しも5月1日は 長女Y子のお誕生日でした^0^

 「お誕生日料理宜しくね~♪」

 と 言われても・・・いつもと変わらぬおもてなし料理
 でしたが(笑) 
 肉好きの娘にはハンバーグが良いかな?
 と ちょっぴり心使いをした献立にしました~♪

 下手なケーキも作りましたが!(^^)!
 こちらは 次回に 母の日のプレゼントも皆さんに頂
 いておりますので 併せて掲載をさせて頂きますヾ(^▽^)ノ



 娘夫婦は3日に遊びに来ましたが 翌日は運良く水
 曜でしたので 私の通うスポーツ教室に 先生に承
 諾を得て 飛び入りで 2人も一緒に参加をさせて貰
 える事になり 凄い楽しみが倍増でした~^^

 たまたま 水曜日が祭日に当たっても 中々当日一
 緒に新宿から来て参加出来る日は 来ないだろうなぁ・・・
 って思って居たので 実現出来て嬉しかったです♪
 

 2時間半・・・・慣れない種目に アレコレ娘には ちょっ
 と きつかったみたいで 後で筋肉痛で大変だったと聞
 きましたが 婿殿は 流石に日頃鍛えて居るだけあって 
 元気一杯!!最後までピチピチ エキサイトしてました~
 
 「若いねぇ~何歳??」って 皆さんの注目の的でしたよ^^


【お料理メニューのご紹介】

①ジャンボチーズイン下しポン酢ハンバーグ
 (ノンフライヤー調理です。)

②竹の子や里芋などのの五目煮

③蛸/山クラゲ/若芽の酢の物

④野良棒の胡麻和え

⑤二十日大根2種を ブロッコリーアンチョビ
 ディップソースで戴きました。  【ソースレシピはこちら】 

⑥ジャガイモのノンフライヤー焼きポテト


⑦二十日大根2種のお漬物などです。


⑧分葱の酢味噌和え




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪<
b0033423_22483560.jpg

b0033423_2249916.jpg

b0033423_2250717.jpg




【ジャンボハンバーグレシピ-----4人分】

■所要時間-----40分



『材料B&調味料』

@合挽肉-----200g

@玉葱-----3個
みじん切りにして 水にさらして
 水切りをして置く。


@パン粉-----2/3袋分

@片栗粉-----大匙1

@マッシュルーム-----1パック分
みじん切りにして置く。

@卵-----1個分

@GABANナツメグ-----適量

@GABANローズマリー-----適量

@GABANブラックペパー-----適量

@GABAN岩塩-----小匙1

@下しニンニク-----小匙1



●炒めるオリーブオイル-----大匙1.5

▲@フィリングのベビーチーズ----4個
b0033423_0291988.jpg



『作り方』

①フライパンにオリーブオイルを敷き 玉葱を10分
 とろ火で炒めて 飴色玉葱を作る。
b0033423_0295386.jpg


②①玉葱炒めの途中でマッシュルームを入れて更に
 6分炒めて冷ます。
b0033423_0303442.jpg

b0033423_0313194.jpg


③材料調味料をボールで良く捏ね混ぜる。

④②を4分割して チーズを1個に1個ずつ入れて 楕
 円に丸め両手で 両手でペタペタ空気を抜く。
 (キャッチボール)
出来ればラップをして 冷蔵庫で
ベンチタイム15分。


ハンバーグに 微量のオリーブオイルをプッシュして。
 
★余熱5分をした ノンフライヤー200℃で10分前後
焼いて出来上がり!!

★大根下ろしを乗せて ポン酢醤油でヘルシーに戴き
 ます♪

★ついでに ジャガイモを櫛切りにして サッと茹でた
 のをフライヤーで焼きました。
こちらも 少量のオイルをプッシュして焼いています。
 焼き=200℃で7~8分
b0033423_0324315.jpg


菜園採りの 二十日大根紅白です。
b0033423_0362582.jpg


二十日大根2種を ブロッコリーアンチョビ
 ディップソースで。

b0033423_0401572.jpg

残りは 胡瓜を混ぜた漬物にしました。
b0033423_0411395.jpg

分葱も菜園収穫品でした^^
b0033423_0442338.jpg

最後までご覧下さり応援も有り難うございます(^^♪
b0033423_046526.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-05-23 00:53 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■ケータリング料理・続編で【ちょっと贅沢なマフィン 】/【お礼に頂いた霜降り肉で夜はすき焼き】(^^♪

 今日のご紹介は【義姉夫婦宅にケータリング料理です♪】
の続きで 同じテーブルに並べました 【マフィン】
と お料理のお返しにと・・・何と!!霜降りの
すき焼肉をどっさり~!!頂き 夜は豪華版
【すき焼き】となりました~わらしべ長者なりぃ^^♪


【安納芋きんとん入りの 贅沢なマフィン】/
【お礼に頂いた 霜降り牛肉ですき焼き】
です。


お料理のご紹介

ベースはHM使いでお手軽なのですが 中身に
 冷凍庫に常備しております 自家製の「安納芋き
 んとん」を タップリと入れ込み その他レーズン/
 ドライトマトも入れました 贅沢なマフィンなので
 すよ~(^^ゞ

 皆さんに 大変喜んで頂きました。
 

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_14434242.jpg
b0033423_14444082.jpg


【贅沢なマフィンレシピ-----12個分】

■所要時間-----30分位


『材料』

@ホットケーキMIX-----300g
b0033423_14485375.jpg

@溶き卵2個と牛乳を-----併せて250cc

@砂糖-----大匙3
(もっと甘さが欲しい場合は追加して下さい。)

@バニラエッセンス-----2滴




『フィリング』

※フィリングは 焼く前に少々上にも乗せますので
 別に取り分けて置きます。


★レーズン-----30~40粒(トッピングに少々残す。)

★ドライトマト-----10個(トッピングに少々残す。)

1個を千切り4等分にする。


 自家製の安納芋きんとん「冷凍にして常備品」----大匙1×12個分
b0033423_15571736.jpg


『作り方』

①@と★をボールで混ぜ合わせる。
b0033423_1452168.jpg

②①を 12個分の紙器1/3分目まで生地を
 流し入れる。
 
b0033423_14545366.jpg


③②に▲安納芋きんとんを乗せる。
b0033423_15264833.jpg


④残り生地を③に被せるように乗せる。
 取り置いたフィリングを 上からも散らす。
b0033423_15322274.jpg


⑤190℃で 余熱10分➡180℃で15分
 ➡190℃で15分~きつね色が付くまで
 焼成をする。
※(各オーブンによって 様々なので加減して下さい。)

---------------------------------------

【豪華版すき焼き^0^】

どっさりと頂きました牛すき焼き肉で すき焼き
にしました。

@具材は すき焼肉・白滝・下仁田ネギ・焼き豆腐
白菜・春菊など。

@タレは市販のすき焼きのタレです。

食べ切れずに 残り肉は翌朝牛丼を作りました。
b0033423_15511450.jpg

b0033423_15514797.jpg

b0033423_1552176.jpg

最後まで御覧くださり 有難うございました(^^ゞ

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-04-29 15:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(1)

■菜園野菜でおもてなし【義姉夫婦宅にケータリング料理/マフィン付き(^^♪】

 今日のご紹介は 大分出遅れておりますが お彼岸の時
お墓参りがてら 義姉夫婦宅に持参しました【ケータリング
和食セット/マフィン付き】のご紹介です♪


この日 主人のお墓参りにご一緒しようかな?と 主人の姉
に誘いの電話を入れましたら・・・・。

「お墓参りは 先に済ませましたよ~♪
それでね これから息子夫婦が来るので 何を作ろうかしら?
何て 迷っている所なのよ~♪」と・・・。

「それじゃぁ~丁度鰤大根を煮たのと 今マフィンも焼けたか
ら 後は簡単に菜園野菜料理でも作って持参しましょうか?
都会では味わえない料理で 息子さんご夫婦にも喜んで頂
きましょう^^」と言いましたら・・・・。

「うわぁ!楽しみぃ~!!待ってるねぇ~」と・・・。

なりゆきで(笑)急遽お墓参り前に慌てて作った「ケータリン
グランチセット」です。

義姉は もう何十年も陶芸をやっているので 和食の器は
茶箪笥2つにギッシリ詰まっていますから 器選びは義姉
に楽しんで出して頂きました~♪



年を取ると こうしたおもてなしケータリング料理も これか
らの世代 ナイススタイルかもね^^?と。

皆さんに凄い喜んで頂けて 私は気分も上々 ほんわかし
ながら セッティング終了後は 主人のお墓へと急ぎました

ヾ(^▽^)ノ


私は カメラを持参してなかったので 息子さんが 
アイホーンで撮られた画像をお借りしました。



【ケータリング和食セット】は 慌てて目分量で作りました
ので レシピはディップソースリンクのみ
 
となりますがご了承下さいませ。


次回 【マフィンレシピ】をご紹介させて頂きます 。!(^^)!



【ケータリング料理のメニューをご紹介です。】 



@鰤大根の煮付け

@菜園野菜 の天婦羅セット

@菜園 法連草の胡麻和え

@菜園 野良棒のお浸し

@菜園 ネギ坊主の酢味噌和え

@大根の桜甘酢

@菜園 ディップ野菜(大根・ニンジン・セロリ)+キュウリのセット
※ディップは  作り置きの「ブロッコリーアンチョビソース」です。

@安納芋のキントンINのマフィン
 簡単に市販のHMを使って 作り置きの冷凍のキントンを
 餡子にしました。明日別枠でご紹介です。

b0033423_21384755.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-04-26 21:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)