カテゴリ:正月/誕生日/おもてなし( 161 )

お誕生日晩ご飯は赤飯を炊きました。

 お誕生日のランチは 娘からのプレゼントで厚木の「梅の花」でお腹一杯
「もう歩けな〜い!苦しい〜〜!」と言う位食べてしまいましたが お誕生日
晩ご飯は主人も交えて 勿論我が家で乾杯しなくっちゃね。\(+_<)/

歳は取りたく無いけれど 皆で盛り上がってHIになれるし楽しいですね。

《お誕生日晩ご飯》はあっさりメニューです。

一応ケーキも買って来ました。マンゴーのロールケーキです。
「お名前は何と?」「はい!あきさんで(>w< )」
自分で言ったら世話ないですね。がははっ
b0033423_884995.jpg

何と言っても小豆大好きな私ですから これは外せません《お赤飯》です〜
4合も炊いたのに殆ど食べちゃ居ました!!汗(^_^;)
b0033423_89619.jpg

《アボガドの生ハム巻き》フルーツ添え

お皿に先ずは水でさらした玉葱を敷き詰めてその上に生ハム巻きを載せて
隙間にトマトスライス/缶詰めのピーチ/巨峰を散らしました。
アボガドの生ハム巻にはワサビドレッシングを掛けて戴きました。
フルーツの相性バッチリでとっても美味しく戴けました♪
b0033423_8172785.jpg

その他 茄子の鋏揚げ餡かけ
b0033423_8191147.jpg

お刺身
b0033423_8203952.jpg


ワインで乾杯でした〜!!
家族が健康で笑顔が嬉しい〜今日も小さな幸せ見つけたよo(*^ー^*)oむふふ

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっとお願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_8202245.jpg

by al17 | 2007-09-15 08:25 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(12)

母の日の晩ご飯は大皿のオードブルでど〜んと行きました〜!!

 
お料理を見て‘‘‘‘
「今日は何か有る日なの?」って主人が娘に聞いてます。
「今日はね母の日なの お父さん。」
「あははっ それでか。」
娘と主人のひそひそ会話が聞こえて来ました。

良いじゃ無いですか〜母の日でもあきちゃんはお仕事して
来たの。自分にご褒美したくなっちゃったわよ〜♪(笑)
簡単にワンプレート大皿のオードブルを作りました〜!!


スピード調理プロセス
(その1)オードブル

《皮付きポテト揚げ/豆鰺の空揚げ/海老の鬼殻焼き/
 豚ロースのアスパラ巻き/生野菜》
☆中央に盛り付ける野菜をカットし氷水に浸し 水切をして冷蔵庫で冷やす。
☆ジャガイモは皮ごと櫛形に切って/アスパラは固い所の皮を剥きそれぞれ
 ジップロックに入れてレンジ加熱をして置く。
☆豆鰺を洗って水気を切り酒/生姜汁/全粒粉を振り掛け良くまぶす。
☆豚ローススライス肉3枚を広げてクレージーソルトを振りアスパラを巻く。

(その2)海老を焼きながら揚げ物をする。(同時進行です。)
☆海老は良く洗って白ワインを振りクレージーソルトを振ってグリルで焼く。
☆豆鰺をサラダ油で揚げ盛り付ける。(レモンを添える) 
☆加熱した皮付きポテトをさっと揚げる。(盛り付ける )
☆豚ロース肉のアスパラ巻きをサラダ油とごま油で炒めクレージーソルトを振り
 砂糖/醤油/生姜汁を絡める。
(その3)
☆大皿中央に生野菜を盛り付ける。
☆ポテト/豆鰺の空揚げ/海老の鬼殻焼き/豚ロースのアスパラ巻きを盛り付ける。
ここ迄の所要時間は1.1時間位です。
b0033423_18212132.jpg

b0033423_18214050.jpg

b0033423_1822786.jpg

b0033423_18234790.jpg

《菊香る酢の物》
☆菊はサッと茹でて芯を外す。胡瓜の塩揉み/紫蘇/パプリカの千切りと
 ポン酢で和える。
b0033423_18223287.jpg

《フキとコンニャクの甘辛炒め煮》

@フキの下処理は前日にしています。フキを煮ている時に酢の物を同時進行で
 作りました。
☆フキは林で採って来ました!!前日に皮を剥いて→塩を振り板ずりし→
 食べ易い大きさに切って茹でる(少し酢を入れてね。)
☆宮が瀬で買って来た手作りコンニャクは乱切りの斜切りにして空炒りをする。
☆ピリ辛の甘辛い炒め煮にする。
どちらも旬の旨さが冴える美味しい一品でした。
こちら2品の所要時間は30分位です。全て一人作業でした。
そこに娘がやって来てグラス/お箸/取り皿などを手際良くリビングに運んで
くれて さぁ〜冷えたビールで乾杯で〜〜す!!
「お疲れさま〜」

人気blogランキング
↑ここをぼちっと一票お願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o
b0033423_1824266.jpg

by al17 | 2007-05-14 18:44 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(12)

娘からの「母の日のプレゼント」は可愛い蘭でした。

 一足早く11日に「母の日のプレゼント」を
娘Y子から貰いました!!素敵なお色の可愛い蘭でした。
お花が大好きな私の事 いつも見ていてくれて気持ちだけでも
嬉しいけれどこんな形でnetからお届けされちゃうなんて やは
り嬉しさは隠し切れません。(*^_^*)
「有難う〜Y子 これからも楽しくやって行こうね〜」
(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ!!


人気blogランキング
↑ここをぼちっと一票お願いします。励みになります〜o(*^ー^*)o
b0033423_1895293.jpg

b0033423_181041.jpg

by al17 | 2007-05-12 18:22 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

娘の誕生日 手巻き寿司にしました。/我が家の花

追伸5/1日
ご要望にお応えさせて戴きます。明日からコメント欄を開きます。
大変失礼を致しました〜
頑張りますので 又宜しくお願い致します。m(_ _)m


 昨日は滅茶苦茶お仕事が忙しくて 帰宅も遅くなりもうケーキも作って
上げられなかったんです〜Y子ご免ね〜!!
市販のケーキを買って来ちゃいました。(笑)
せめて手巻き寿司でも 炊き立ての美味しいご飯で用意しようと思いました。

昔 通販で買った「田村魚菜先生の考案された手巻き寿司セット」は大変便
利で重宝して使っていますが こんな日はこれを使っちゃいます〜
お皿の下はターンテーブルが付いていて その下には手巻きの海苔が入る引
き出しが2ケ所に交差していますから 何処からでも海苔が取り出せちゃい
ます。わいわい自分で巻きながら戴くと 海苔もパリッと美味しくて それ
だけでとっても楽しいものですね〜(*^_^*)

今日のワインは「まほろばの貴婦人」甘口の白です。
これは仙台で見つけた美味しいワインですが 赤の方が甘さ控えめで美味しい
かな。纏めて買っています。

「Y子お目出度!!」
本当は5/1日 今日がお誕生日なのですが 都合が悪いとの事で 急遽
慌ただしく ささやかなお祝をして上げました。
お写真はクリックで大きくなります。
b0033423_148210.jpg

我が家の庭の片隅はこんなお花で一杯です〜
零れ種から出た芽を拾い上げて 毎年こんな風に一角に置いて楽しんでいます。
桜草/忘れな草/ノースポール/ナガミヒナゲシなど。
いずれも繁殖力が旺盛で手間要らずで 可愛いですね〜☆

人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_14254524.jpg

by al17 | 2007-05-01 14:30 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(12)

正月料理の〆は和スイーツ付きです。

今年も元気にまめに働けますように。。。
正月料理も今日は大棚ざらえです〜(笑)

今年は黒豆がとっても軟らかく美味しく煮えましたが
未だ冷蔵庫に余っていましたので 最後の〆はこれで決めましょう!!
《くろまめ&ナタデココのフルーツ添え》です。
甘さ控えめですので ホイップクリームをたっぷりトッピングです〜(笑)


人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_143746.jpg

お正月料理 P-3です。
残り物を再生です。ご免なさい!!
b0033423_1432367.jpg

b0033423_1433783.jpg

by al17 | 2007-01-07 01:48 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(10)

正月料理P-2(晩ご飯)と朝ご飯は平日通りにしました。

 先ずは 正月料理P-2(晩ご飯)の紹介です〜
今日は娘が東京から遊びに来ましたので ちょっと豪華な?晩ご飯です。
最近主人に似て娘はお酒が強くなって来ちゃいました!!はうっ!(」°ロ°)」
DNAって確かな証何て 変な所で感心する私です。
娘と飲み交わすお酒。。。主人もとっても嬉しそうですが 
飲み過ぎですってばぁ!! 「お父さんその辺でやめとか無いと駄目よっ」て
ついつい出ちゃいました。(笑)

今日もワンプレートで手早く(笑)でもちょっと気合いを入れています。
なんせたまにやってくる可愛いぃ〜娘の為ですものねっ。\(+_<)/

同じ物も有りますが焼き蟹やチーズの海苔巻き/昆布巻/菜の花の柚子味噌添え/
きんぴら/お刺身等が昨日の朝食より増えています。煮〆や漬け物/スープは
別添えでした。 一人増えると パッと明るくなって嬉しいです!!

ここに らいずとママが居たら もっと楽しいだろうなって。。。考えたら
何か胸がキュンと痛くなりました。(-_-;)遠く離れていると 辛いですね。


人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
b0033423_048250.jpg

b0033423_0485634.jpg

朝ご飯は 「いつも食べている普通のご飯が食べたい!!」と主人の希望で
納豆と紅シャケ/野沢菜のお漬け物/菜の花のお浸し/ベーコンエッグ&サラダ/
豆腐とワカメのお味噌汁にしました。
b0033423_0491975.jpg

b0033423_0493962.jpg

by al17 | 2007-01-03 01:12 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

お正月料理 元旦の朝食です

 元旦の朝はお寝坊をしちゃいました。
目がさめたのが何と!8時です。色々と準備に追われて寝たのが4時ですもん(汗)
主人は いつもの習慣で5時には起きて 朝風呂に入り
もう和服に着替えていました!!
きゃぁ〜〜大変です〜急がねば〜〜!!もう焦り捲りましたです。\(+_<)/
ひよどりさん迄「何してるのよぉ〜早くご飯ちょうだいよ〜」って 言ってるし
あははっ これから先が思い遣られますよ(苦笑)

出来上がったのがこんな朝食でした。
一応お正月っぽく 真似事ですが仕上がっています(笑)

今日は親戚におよばれで午後から出掛けちゃいました。
嬉しいコメントいつも有難うございます♪
このところバタバタと忙しくて なかなか皆さんの所にお邪魔出来なくて 
コメントを戴くばかりで本当に申し訳有りません。 お返事も遅れ気味
でご免なさいませ。
時間が出来次第お邪魔をさせて戴きます。宜しくお願い致します。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

b0033423_058645.jpg

b0033423_0581934.jpg

b0033423_0583244.jpg

by al17 | 2007-01-02 01:01 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

お父さんへの誕生日プレゼント。娘からです。

 うわぁ〜〜〜驚きました!! 北の味覚が夕べ届きました。
遅ればせながら主人への誕生日プレゼントだそうですがこんな豪華版!!
一人暮らしで家賃も高いのに大丈夫かな〜?と ふと心配になってしまった。
思わず Y子に電話をして・・・
「ねぇ 宝くじでも当たったの?それとも小説でもヒットしたかな?」
何て聞いちゃいました。(*^_^*)
「ううん違うよ〜安いから大丈夫だよ〜喜んで貰えたら嬉しいよ〜」
その後主人が勤めから帰ってきて
「あららら大変!!凄いね〜この蟹美味しそう!!」
「Y子に電話をしなくっちゃ」主人は嬉しそうにピッポッパッ!!
何度掛けても留守。しかし凄く嬉しそうだったよ〜
少しずつ頂きま〜す。未だ全部凍っていま〜す♪ Y子有り難う♡

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_1515194.jpg

b0033423_15152814.jpg

b0033423_15154829.jpg

b0033423_15161017.jpg

by al17 | 2006-03-18 15:26 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(8)

ご挨拶  そして・・・お雑煮・イチゴフレッシュドリンクです。

 新年明けましておめでとう御座います。
皆様おひとりお一人に 素敵な幸運が訪れますように・・・。
心からお祈り申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ご挨拶をUPしない内に 大変沢山のコメントを頂戴してしまいました。
本当に有り難う御座います。
今年は ちょっと気合いを入れて あきの夢にも挑戦してみたいと
思っております。いつまでも夢は見ていたいですね。(*^_^*)


  初春の 梅の便りに 想いを馳せて
        決意も新たに 鶴を飛ばして

人気blogランキング
応援を宜しくお願いいたします。
b0033423_16251446.jpg

我が家のお雑煮です。
b0033423_1627038.jpg

ちょっと一息・・・フレッシュいちごのヨーグルトドリンクをどうぞ〜♪
b0033423_16292280.jpg

by al17 | 2006-01-02 16:30 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(20)

おせち料理が出来ました。あき流ですみません。

 今日は大晦日でやっとお掃除も午前中に終了し
午後からは 晩ご飯とおせち料理作りで立ちずくめでした。
5時間がかりで あき流のおせちを作りましたのでご紹介致します。
こんなおせちでいいかしら?(*^_^*)

人気blogランキング

☆一の重
b0033423_1314146.jpg

☆二の重
b0033423_1315532.jpg

☆三の重
b0033423_132865.jpg

by al17 | 2006-01-01 01:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(28)