カテゴリ:正月/誕生日/おもてなし( 150 )

娘に簡単なお誕生日デコを作りました。/娘夫婦から母の日のサプライズ♪

連休中は 連日来客が有り 賑やかで嬉し
い悲鳴でした。
丁度 娘の誕生日が重なっていましたので
娘を喜ばせようと 婿殿と一緒に 簡単な
イチゴのデコを作りました。

一昨日は娘夫婦から 嬉しい「母の日のプ
レゼント」が届きましたので 合わせてご
紹介をさせて下さいね。



■【イチゴのデコレーションケーキ】
市販の出来合いのチョコスポンジを買って 後は簡単に
生クリームを塗りつけて イチゴを切って挟んだり乗せ
たりしただけの 即席系デコでしたが><!
とっても喜んで貰えました~(^^ゞ

b0033423_22564591.jpg


b0033423_22573022.jpg
b0033423_02263260.jpg
■東京の娘夫婦から
【お誕生日のサプライズ】

「お母さん この所ずっと大変な思いをしてたから
元気の出る色合いのお花を送ったよ♪」と娘。

本当に! ビタミンカラーの淡いオレンジ色が嬉し
い 可憐なデンドロビュームですヾ(^▽^)ノ

届いた時は 未だ殆ど蕾で「開花が待ち遠しい!」
と思ったのも2日間で あっという間に 満開状態
になって来ましたよ~^^



お花好きの私には もう堪らないお花です♪
Tちゃん&Y子 いつも心使いを本当に有り難う!!

b0033423_02234042.jpg
b0033423_02252339.jpg
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-05-18 02:28 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■春のおもてなし料理①【竹の子の黄身マヨ焼き/五目ヒジキ煮】

■春のおもてなし料理①
【竹の子の黄身マヨ焼き/五目ヒジキ煮】


先日遊びに来てくれた娘夫婦に
出しました料理の中の2品から
ご紹介させて下さいね^^

「ジャンボ椎茸が 客人を
待っているよ~」の記事に
返信メールが直ぐに来ました!!

「椎茸を食べに行くからね^^」
って・・・。
しかし 肝心な椎茸の調理を
私はすっかり忘れて><!
結局は 調理せずにお土産に
持たせる羽目に なりにけり"(-""-)"

■簡単!!【竹の子の黄身マヨ焼き】
b0033423_22454673.jpg
■【レシピ-----4人分】

■『材料』
@茹で竹の子-----縦割り1/4本分
※更に縦に4等分に切る。
(1本買って 米ぬかを入れて茹でまし
たが茹でたのでもOK!!です。)


■『味付け調味料
★マヨネーズ-----大匙1・5位
★卵の黄身-----1個分
★香りソルト-----適量
★七味-----適量



■『作り方』
①アルミホイル又はオーブンシートに
竹の子の 背の部分を下にして並べる。

②卵の黄身を 刷毛で上から塗り
 マヨネーズを絞りかける。

➂その他も振りかけてオーブントースター
 余熱無し180℃で12分位焼き
 焦げ目が付いたら出来上がり!!です。
 簡単!!春の香り満載!!
-------------------------------
■飽きない 美味しい
日本の常備菜【五目ヒジキ煮】

b0033423_23190624.jpg
■【レシピ-----4人分】

■『材料』
b0033423_23223984.jpg


@生ヒジキ-----1パック分
@大豆の水煮-----1袋分
@コンニャク-----小1袋分

※千切りにして置く。
@人参-----1/2本分
@油揚げ-----2枚
※こちらも油抜きをし 千切りに。
@干し椎茸-----3個分

※水で戻して千切りに。
(戻し汁は 煮る時使います。)

 

■『味付け調味料』
★和出汁と(椎茸の戻し汁込み)-----1/2カップ
★砂糖-----大匙3.5
★正油-----大匙3.5
★酒-----大匙3
★味醂-----大匙3
★おろし生姜-----小匙2

●炒め油-----ごま油大匙1,5



■『作り方』
①@材料コンニャク・人参からごま油
で炒める。(弱火で2~3分。)

b0033423_23225783.jpg

②①に 煮汁調味料を入れて
コトコト弱火で落し蓋をして5分位
人参が程よい固さになるまで煮付けて 
出来上がりです。
b0033423_00120156.jpg
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!「カメラ女子本」はこちらにて。
b0033423_3495875.jpg




by AL17 | 2017-04-29 00:14 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(0)

■【市販の半調理品活用で 急遽簡単なおもてなしランチを作りました。 】♪

 今日は【①ジャガバターの甘辛炒め】の続編です。
【有り合わせの半調理品で 急遽簡単なおもてなし
ランチ】
のご紹介です♪



【浅利の炊き込みご飯/餃子/自家製ヨーグルト】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23395056.jpg

b0033423_2340291.jpg


■【浅利の炊き込みご飯】
b0033423_23441328.jpg


【浅利の炊き込みご飯レシピ-----3人分】

■所要時間-----40分


『材料』

@浅利の炊き込みご飯の素-----1袋
※1袋500円ですが 浅利の剥き身や
 人参他具材が沢山入って居て味付けも
 良くて気に入っています。


@米-----2カップ
※通常の水加減でOK!!



『作り方』

①といだお米に炊き込みご飯の素を入れて
 スイッチポン!!で 手間いらずの代物です。
 白胡麻を振りかけました。


『こちらは冷凍餃子を焼いただけ!!』
b0033423_2357593.jpg


『自家製ヨーグルト&自家製柚子のママレード』
b0033423_00763.jpg


その他は ワカメと豆腐の味噌汁に
市販の沢庵でした^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-26 00:15 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■ランチの中の一品で【①甘辛ジャガバター】です♪

 今日のご紹介は■【甘辛ジャガバター】
次回に出て参ります 『おもてなしランチ』の添え付け品
です。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22345217.jpg


お料理のご紹介
※自家菜園で暮れに採れたおじゃが使用で 小さ
目を選び 皮付きでレンチンしてから 油で揚げて 
甘辛ダレを絡めました。

こんなのを お茶受けにしても美味しいですね^^





【レシピ-----3~4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@小さ目のジャガイモ-----皮付きで10個位
 
※大き目は4つ割りにして置く。

※洗ってラップをして3分レンチンして置く。




『味付け調味料』

★砂糖-----大匙3

★正油-----大匙3

★味醂-----大匙3

★酒-----大匙3

★白だし-----小匙1

★七味-----適量(お好みで)

★バター又はマーガリン-----小匙2


その他△揚げ油-----適量


『作り方』

①@レンチンしたジャガイモを こんがりと素揚げする。

②★調味料を煮立てて おじゃがに絡めたら出来上がり
 です。簡単!!


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-25 00:00 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■続・正月料理編【②副菜・ブリの照り焼き他3品盛り合わせ】です♪

 今日のご紹介は【①メイン・我が家のお雑煮】に続きまして・・・・。 

続・正月料理編
【②副菜・ブリの照り焼き他3品盛り合わせ】
1月2日のおもてなし料理です♪】




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_23131293.jpg

①【ブリの照り焼き・焼き葱添え】
b0033423_2229202.jpg

②【ホタテのバター焼き】
b0033423_22294793.jpg

➂【お刺身・なます・昆布巻き・法連草のお浸し】
b0033423_22302183.jpg




【■ブリの照り焼きレシピ-----2人分】

■所要時間-----15分~


『材料』

@ブリの切り身(大き目)-----2切れ

@葱(白身部分)-----10cm×4本


『味付け調味料』

○和出汁(鰹/昆布)-----大匙3

○料理酒-----100cc

○味醂-----100cc

○砂糖 -----大匙3

○醤油----- 大匙3・5

○生姜の欠片----- 3枚

○葱の青み(余っていたら使う)-----1本分 

△トッピング-----自家製11味唐辛子又は七味を
好みでかける。


『作り方』

①アルミホイルにブリとネギを並べて乗せ
 酒大匙1(分量外)を振りかけてオーブン
 トースター200℃で10分炙り焼きをする。
b0033423_085954.jpg

b0033423_0132158.jpg


②○調味料 生姜を加えて煮立てて
 落とし蓋をして やや弱火で煮たら
 完成です。
b0033423_0154649.jpg




【■簡単!!ホタテのバター焼きレシピ】


こちらは オーブン焼き 200℃で10分~15分
です。酒を振り 塩コショウをしてバターを塗って
役だけです。(焼き過ぎに注意!!です。)

b0033423_0213683.jpg


正月2日のおもてなし料理も 次回で最終です。
もう一品と 全貌編をお待ちくださいね(^^♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-18 00:30 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■【元日夜のおもてなし料理 全景と 煮〆他 各料理レシピのご紹介です♪ 】

 今日は大変遅くなりましたが やっと
【お正月料理】のご紹介へと参ります。



■【元日夜のおもてなし料理 
全景と 煮〆他 各料理レシピのご紹介です♪ 】



先ずは  お料理の全景画像からご覧下さい♪
b0033423_124780.jpg

b0033423_134114.jpg

b0033423_160146.jpg


お料理のご紹介
手をかけて作りました料理は 煮〆・金平・ナマス・
黒豆・法連草の胡麻和えや 2種サラダセット(タレ付き)
フライド」ポテト・ちょい足しでカニグラタンで その他は
市販品を盛り込みました 簡易おせちです。(´∀`;)



【①煮〆レシピ-----8人分】
b0033423_1133315.jpg

■所要時間-----30分~


 ■材料


★鶏モモ肉-----1枚
※食べ易く切って置く。

★里芋-----5個
※食べ易い乱切りにし 重曹を振りかけ 揉んで洗い
下茹でをして置く。


★レンコン水煮-----1袋
※半月に切って置く。

★牛蒡-----皮付きで1/2本分
※たわしで洗って 3ミリの厚さに斜めに切にし
 酢水に晒してから下茹でをて置く。


★手作り(大)コンニャク-----1/2枚
※結び切りにして こちらも空炒りをする。

★竹の子の水煮-----1/2本分
※イチョウ切りにする。

★干し生椎茸----8個
※水で戻して半分にきる。

★人参----1本分
※食べ易い乱切りにして 面取りをして 下茹でを
 して置く。


★早煮昆布-----15cm×2枚
※水に浸けて 戻して
和出汁を取ってから 食べ易い長さに切って 
小さ目で 結んで置く。





トッピング材料

△インゲン-----6本
※(サッと塩茹でにして斜めに切る。)

△栗の甘露煮-----6個
※半分に切る。

△銀杏の水煮-----1/2パック分
※煮物の汁で 少し煮て置く。





味付け調味料&材料

〇和出汁-----300cc

〇創味つゆ-----60cc~

〇砂糖-----大匙1

〇塩-----小匙1

〇酒-----100cc

〇味醂-----100cc

〇生姜のスライス-----3枚

〇炒めごま油-----大匙2




作り方

1、お鍋を熱して ごま油で★コンニャク/人参から
炒めて⇒レンコン/鶏肉/里芋/竹の子を入れて
炒め 和出汁と 生姜のみを加えて 蓋(オーブンシ
ートに穴を空けて。)二重蓋にして とろ火で15分
位具が柔らかになるまで煮る。

2、昆布/椎茸/牛蒡は 一緒に煮ると煮物全体が
黒くなるので 煮汁と調味料を別鍋に少し取り 煮る。


3、1、を一旦火を止め 再度温めて その他の調味
料で コトコト煮付けます。

4、1、と2、を器に盛り △トッピングをして出来り!!
です。

※食べる時に「自家製11味唐辛子」を振りかけました^^

------------------------------------------------------




『②Aの盛り合わせ内容&レシピ。』
b0033423_1295418.jpg


【■簡単5分!皮ごとなま酢レシピ】
 
b0033423_15213090.jpg

-------------------------------------------


■【コク旨金平レシピ】 

b0033423_955569.jpg

--------------------------------------------

■【法連草の胡麻和えレシピ】

■材料-----6人分位

★菜園法連草-----10本位
※サッと塩ゆでをして 食べ易く切り 水分を
搾って置く。




調味料

△白煎りゴマ-----大匙6
※擂り鉢で良く擂る。

△砂糖-----大匙4

△味噌-----大匙3

△白ダシ-----小匙2



トッピング

●柚子皮の千切り-----あれば適量




作り方

△調味料を練り合わせて1、と混ぜるだけで
 完成です。

3、盛り付けたら 柚子皮の千切りをトッピングする
と素敵な香りも楽しめます。



その他の盛り込み料理は 市販品の活用で・・・・。

●数の子入り松前漬け-----(お友達Wさんからの頂き物^0^)

●イクラ挟み蒲鉾-----市販を切って イクラを挟んだだけです。

●昆布巻き/伊達巻(市販品)など。

----------------------------------------

『①野菜サラダと②ヒジキのサラダ』

※有りったけの 菜園野菜を贅沢三昧に混ぜ
込んだ「野菜サラダ」と「ヒジキと煮大豆のサラ
ダ」ですが アボガドのハモンセラーノ巻き添え
にして 我が家定番の自家製ゴママヨダレが大
人気で 完売でした!!

b0033423_16434861.jpg

自家製ゴママヨレシピはこちら
b0033423_16443399.jpg

------------------------------------------

『黒豆の黒糖煮 ちょろぎ添え』 

※画像の中に【黒豆の黒糖煮】がはいってると
思いますが こちらはシャトルシフ使いで 沖縄
の黒糖のみで 長時間煮込んだだけです。

---------------------------------------------



『③B 盛り込皿内容』

※こちらの料理は フライドポテト以外は近所の
 中華屋さんに注文をして 作って貰いましたが-----。

 「たまには こんなのも喜んでくれるかな?」と
 出してみたのですが・・・・・。

 私の作った料理は良く食べてくれましたが こち
 らは 殆んどを出さずに(汗)沢山残ってしまい 
 私一人で後始末をする羽目になりにけり(>_<)


★白身魚の甘酢あんかけ

★バンバンジー

★ピーナッツの甘辛味噌炒め

★菜園新じゃがのポテトフライ(簡単に素揚げです。)

b0033423_10181859.jpg

--------------------------------------------------

『■カニ甲羅詰めのチーズグラタン』

こちらは 市販にちょい足しで チーズ2種
と粒コーンを乗せて 塩コショウ バジルを振り 
オーブン焼きにして 仕上げにバターをトッピン
グしています。 
 
b0033423_10284462.jpg

--------------------------------------------------

 ■『お刺身盛り合わせ』
b0033423_10205540.jpg

--------------------------------------------------

『お歳暮で頂いた北海道直送の
蟹は 丸ごと被り付き(^^)』


ご飯は抜きで!満腹になりました 元旦の宵・・・・・。
b0033423_15475369.jpg

今年もこうして 正月を家族皆一緒に楽しく迎えられ
て 本当に良かった!!と 皆さんに感謝です♪ 

b0033423_142770.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-12 16:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■クリスマスのおもてなし【③大盛サラダ/マグロの中落ち/〆は握り寿司/プリン/全貌編】です♪

 今日のご紹介は【クリスマス料理の続編】
です♪


【ご紹介済みの料理は下記でした。】
クリスマスのおもてなし①
は【大根と金目・カジキの粗煮】
シャトルシェフ調理でした。


【②鶏ウイングとシメジの
ガーリックトマトソース煮】





■クリスマスのおもてなし
【③大盛サラダ/マグロの中落ち
〆は握り寿司/プリン/全貌編】
です♪


「〆の 握り寿司「鮪ずくし(市販)」の写真
を取り忘れて!!有りません(´∀`;)

もし 娘夫婦が撮って居たら 貸して
もらって ここに追加をさせて頂きます。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_202830.jpg

b0033423_2011331.jpg

b0033423_202523.jpg

b0033423_2034630.jpg


お料理のご紹介
メイン2品以外は 簡単なしつらえです。
ヘルシーを狙って サラダは大盛にしま
した。
各所に 菜園生野菜のMIXをふんだん
に盛り付けています。



■ここでは【簡単な大盛サラダレシピ-----4人分】

『簡単に盛り付けただけの 豪華版サラダです。』


■所要時間-----15分


『材料』

@市販のローストビーフ-----1パック分

@アボガドのハモンセラーノ巻き-----8個分

@アボガド----半分はそのまま切って乗せる。

@オレンジ櫛切り-----1/2個分

@トマトの櫛切り-----1個分

@菜園野菜MIX-----適量
※サンチュ/キャベツ/リーフレタス/玉葱
/大根/人参などをふんだんに使っています。


『サラダのタレ』

※牛角さんの市販ドレッシングで簡単に
 戴きました^^


■その他『ケーキの代わりに 頂き物の
濃厚プリンを デコレーしました。』


【消灯!!】(笑)
娘夫婦と過ごした 楽しい嬉しい
クリスマスiイヴでした^^

b0033423_205122.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-04 20:46 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(0)

クリスマスのおもてなし【②簡単!!旨い!!鶏ウイングとシメジのガーリックトマトソース煮】

 今日のご紹介はクリスマス料理続編で
【②簡単!!旨い!!
鶏ウイングとシメジの
ガーリックトマトソース煮】
です♪

クリスマスのおもてなし①
は【大根と金目・カジキの粗煮】
シャトルシェフ調理でした。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22431715.jpg

b0033423_22441920.jpg




お料理のご紹介
※自家栽培の 冷凍保存をして置いた ミニトマト
と 「カゴメさんの 鶏肉のトマト煮」を 使って作り
ました 簡単に出来て とってもジューシーなウイ
ングとシメジの ガーリックトマトソース煮です♪ 





【レシピ-----5人分】


■所要時間-----30分


『材料』

@鶏ウイング-----10本
※味が染み易い様に フォークなどで突いて置く。

@冷凍保存のミニトマト-----12個分
※ブレンダーでジュースに粉砕をして置く。

@カゴメのトマト煮(液体ソース)-----1袋

@和出汁-----1カップ




『トッピング』

●茹でたブロッコリー4房


『味付け調味料』

★焼き塩-----小匙1

★粗挽き黒コショウ-----少々

★粗挽きガーリック-----小匙1

★コンソメ顆粒-----小匙2

★自家製柚子ジャム(甘さ控えめ)-----大匙2



b0033423_23341278.jpg

『作り方』

①@と★材料・調味料を鍋に入れて 25分位
弱火で 落とし蓋をして煮込むだけです。

②途中 灰汁取りを何度かしますと お味も
マイルドに仕上がります。 



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-02 23:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■クリスマスのおもてなし【①大根と金目・カジキの粗煮】シャトルシェフ調理です♪

 今日のご紹介は ちょっと【クリスマス料理】
としては どうかな?
とは思いましたが
あれこれ作った中の一品で 娘夫婦の個々の好
みに合わせて しつらえましたおつまみです♪



■【クリスマスのおもてなし
【①大根と金目・カジキの粗煮 】
(シャトルシェフ使用で煮付けました。)


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22424596.jpg

b0033423_22435180.jpg


お料理のご紹介

※今回の金目&カジキマグロの粗は 骨は少なく
 どちらも 切り身が多く入って居て 欲張って両方
 を たっぷりと使ってしまいましたよ♪
 煮大根が今 一番美味しい時ですから 魚好きの
 お方には 嬉しいおつまみおかずになる一品です。



【レシピ-----6人分】

■所要時間-----30分~


『材料』

@大根(小さ目)-----1/2本
※食べ易い厚みに半月に切って お米の
 とぎ汁で 下茹でをして置く。

@カジキマグロの粗-----1パック分
※湯引きをして 生臭みを取る。

@金目の粗-----1パック分
※湯引きをして 生臭みを取る。

@裂きイカ-----4本分
※粗みじん切りにして置く。




『味付け調味料』

★和出汁-----800cc

★創味つゆ-----150cc

★酒-----100cc

★味醂-----100cc

★塩-----少々

★生姜スライス-----4枚

★自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量




『作り方』

①シャトルシェフ鍋に下茹でした大根と 和出汁に
 酒と味醂も入れて弱火にかける。 

②沸騰したら粗を2パック分と 裂きイカ➡生姜➡を
 入れて6分煮て お鍋を 保温調理釜に入れて 30
 分放置する。

③保温調理鍋から出して 再度直火にかけ 大根が
 煮えてから その他の調味料で味付けをして 沸騰
 させてから 再び保温調理釜に入れる。

④最後に直火・中温に上げて 水分を少し飛ばしたら
 出来上がり!!です。

⑤器に盛って 七味をかけて戴きます♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-30 23:25 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■【娘婿殿より吃驚仰天!!お誕生日のBIGなサプライズ②】を頂きました♪

 今日のご紹介は【長女Y子から お食事のご招待】に続き
まして 今度は何と!!娘婿殿からのプレゼントです^0^



■【娘婿殿より吃驚仰天!!な
お誕生日のBIGなサプライズ②】です♪



驚愕なサプライズとは・・・・これです!!
【SONY α^65(本体)】でした♪


SONYシリーズは KONIMINO α−Sweet Dから
始まり➡SONY-αー55➡αー57とSONYのαシリーズ
ばかりを使い続けて来ましたが 既存の沢山のレンズの
使い回しが利くので 自ずとそうなりますよね~

それに説明書を観なくても 使い勝手は皆同じ仕様で慣
れたメーカーは 利点が一杯ですしね^^

しかし・・・毎日 出来立ての料理を撮ったり 行程写真を
調理中に撮ったりの ながら撮影が多い故に 当然 いき
なり壊れたりします><!

修理やクリーニングにもやはり 出しながらは不可欠です
が そんな時にも 婿殿が同行して下さったりで 私のカメ
ラ事情を 全部把握してくれているのが婿殿なのです。

でも・・・・ドンドンαシリーズは高値になり 横目でチラリ!!
私には当然買えない「高嶺の花」となって来ました。

「今度カメラが作動しなくなったら もう諦めて ブログも終わ
ろうかなぁ。」何て思って居ました。

そんな矢先に いきなり「αー65」のプレゼントですから本当
にこれは 吃驚仰天!!心臓が飛び出しましたよ~^^♪

こんなに高価な 自分のカメラよりはるかに高い品を 私ご
ときに買ってくれるなんて・・・・。

まさか 夢にも思わなくて マイフォームローン返済中だし>。!
身を削って生活をされている中 ただただ 申し訳ない気持
ちと優しさに 胸が一杯になり言葉に詰まりました^^;
 
Tちゃん 「お母さんの 最近のブログの写真が気になっていました。」

あき 「そう・・・・α-57の故障で 使えるαで
何とか撮ってました(汗)」



自分をさて置いても こうした精一杯の気配りを見せてくれる
婿殿のお人柄が又 前々から素晴らしい!!と 惚れ込んで
居ましたが 支払いは大丈夫かしら?(´ロ`;)と あれから正
直凄い気になって 仕方がありません。

婿殿(Tちゃん) 「憧れのα65」を 買って下さり 本当に有り
難うございます。
心からお礼を申し上げます。(^^♪

「これで運を全部使い果たしちゃったかなぁ・・・><!」

お陰様にて 写真撮りが一層楽しくなり 幸せ一杯の毎日です
ヾ(^▽^)ノ


レンズはミノルタを装着したり αシリーズにしたり
色々楽しんでいます。




【お写真は 故障中のαー57で撮っています。】
※レンズを 手動で回さないとピントが合わず
 時々何も設定出来ない不具合が発生しますが(汗)

b0033423_18104248.jpg

b0033423_17141083.jpg

b0033423_171447100.jpg

b0033423_17151479.jpg

b0033423_17155944.jpg


『今迄使ってきたカメラにも それぞれの思い出が・・・。』
※婿殿のサプライズカメラSONY αー65で撮りました。

b0033423_17245730.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-23 18:25 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)