カテゴリ:陶芸/手編/手芸( 30 )

趣味の部屋の紹介で〜す。

 今日はですね〜久々にブログをお休みした時に作った焼き物の紹介で〜す♪
未だ乾燥中で これから素焼き→施釉→本焼きと出来上がる迄の工程があります。
最後まで無事に壊れないで素敵に仕上がりますように・・・・。
あきは特にコーヒーや紅茶のカップ&ソウサを作るのが大好き!!
ミルク入れやスプーンもお揃いで作りますよ〜
色掛け何にしましょうか? うふっ♡この時が一番楽しいので〜す♪

人気blogランキング
   ⇧
クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m
b0033423_10431114.jpg

b0033423_10481363.jpg

by al17 | 2005-10-21 10:53 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(22)

小坊主さんです 以前に作った作品ですが・・・・

人気blogランキング
   ↑いつも応援を有り難う御座いま〜す♡

 混じり土で作りました〜

可愛いいかしら? うふっ(*^_^*)
b0033423_1017321.jpg

by al17 | 2005-08-16 10:18 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(10)

ホッと一息ティータイム

 今日は家の周りの大掃除をやりました。昨日風が凄く強く吹き荒れて、
家の前の雑木林、満開だったアカシアがついに花吹雪となって、我が家を
包囲し始めましたぁ〜。ワインレッドの私の車も真っ白け!次から次へと
花吹雪は舞い降りて来ます。もう、お掃除が大変だぁ〜!!
お茶でもしようっと!空茶ですみません。その代わりお花を摘んで来ました。

 この急須と湯呑みは大分前に私が作った物です。
急須は信楽の土、湯呑みは備前と何かを混ぜた記憶が・・・。

私っていつまでなでなでしてしまうので、
磁器みたいになってしまうんですぅ。本当はざっくり、荒削り
の斬新なのが作りたいんですよね〜どうしてそれが出来ないんでしょっ!
性格は至ってちゃらんぽらんなんですけれどね(笑)
 
 今度こそは、憧れの作品に絶対挑戦したいなぁ〜。
どなたかお奨めの土と釉薬を教えて下さいませ。
こちらはうさぎを書いて・・・。
b0033423_15442852.jpg

裏側はススキとバッタでしたぁ〜!
人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
b0033423_15462451.jpg

by al17 | 2005-05-19 15:50 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(6)

海を渡って 私の焼き物が娘の元へ。

  メイン州ポートランドに住む娘夫婦にEMSで時々荷物を送るのですが。衣料品などを送るときに、これならクッションになって大丈夫かなぁー?なんて思ったとき、少しずつ私の作った焼き物を忍ばせてきましたが・・・。
先日娘がその作品を写真に撮ってブログに掲載してくれました。「画像をダウンして使ってね。」との事なので、何だか久々に逢った自分の作品が懐かしくてUPしちゃいました。riseママ、大事に使ってくれていて有り難うね。
b0033423_17391060.jpg
b0033423_17402388.jpg
b0033423_1741329.jpg
b0033423_17414510.jpg
b0033423_17421539.jpg
b0033423_17425777.jpg

by al17 | 2005-04-03 17:44 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(4)

たまには河原で、こんなお遊びは如何でしょうか? お手軽な七輪焼きです。

 アウトドア派の方々には特にお奨め。七輪焼きの紹介です。(お家の庭でも出来ますが。)バーベキューの季節になって来ましたし、炭を使って焼く七輪陶芸は、お肉を焼くよりずっとずっと楽しいんですよ〜!真っ赤に焼けた器を火箸で挟んで、バケツの水の中にじゅーっと浸けるときの醍醐味を体験して下さい。(作り方は、書店で七輪陶芸や植木鉢を使って焼く陶芸の本が出ていますので、参考にされると良いですよ。) ぐい呑みは、最後に七輪の中に直接放り込んで、炭を山盛りに被せて焼いたので、本焼きと同等の仕上がりになりましたが、スープカップと抹茶茶碗は、2段重ね(のぼり窯風)で焼いたのですが、ちょっと焼きが甘かったみたいです。七輪焼きは、小物がむいているかも知れません。でも、色はとっても綺麗でしょ!残り火で焼くサンマもこれが実に旨いんです。是非お試しあれ〜!(#^.^#)
b0033423_6571838.jpg

by al17 | 2005-03-17 07:40 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(0)

こんなぐい呑みセットはいかがでしょう?

 信楽土に相模川の砂を混ぜ込んで焼きました。檻部、黄瀬戸と赤志野?を使いました。
b0033423_21544071.jpg

by al17 | 2005-03-15 21:56 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(2)

私の作った湯呑と急須です。

 土は信楽で、釉薬はそば釉を全体に掛け、わら灰でアクセントを付けました。自分で毎日使う物ですから、持ちやすいデザインで大きめにしました。急須の取っ手はこれからつるべを雑木林に取りに行って、つけかえようと思っています。
b0033423_9564937.jpg

by al17 | 2005-03-12 09:59 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(4)

私の作った焼き物(源氏絵巻〜宮中の貝遊びをモティーフにしました。)

この所暫く陶芸はお休みしていますが、8年くらいやっていました。中でも思い出深い作品の紹介をします。この絵皿は信楽と言う土に絵の具で絵を書き、上から透明、わら灰、織部などの釉薬をかけて仕上げました。仏像は阿弥陀如来です。土台から上に積み上げて、最後にお顔を作りました。釉薬は掛けないで焼き締めです。2日徹夜しちゃいました!!
b0033423_820311.jpg
葉っぱに乗った日本赤ガエルさん。玄関先でいつも帰りをまっててくれます。
b0033423_821377.jpg
b0033423_8223761.jpg

by al17 | 2005-02-19 08:26 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(1)

お気に入りのかぎ針編みのストールです。

時にはこんな作品。これは自分が使いたくて編んだストールです。かぎ針でパイナップル模様の大胆なデザインですが、ラメ糸を使ってざっくり編んでいますので、やわらかで身体に良くフイットします。冬場以外は使えて重宝しています。フリンジは鎖編みを一本ずつ輪にしながら、編み付けていきました。
b0033423_9462920.jpg
b0033423_946457.jpg

by al17 | 2005-02-17 09:48 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(1)

私の手編みです。やっと着せられて嬉しいです。

チャイナスーツと帽子、マフラーのフルセットをこつこつと編んで置いたのですが、やっと着せられる大きさに孫が成長致しました。昨日着せてみたらぴったり!手編みも大好きな私にとって、嬉しい瞬間です。実はもっと沢山編んで娘に送ったんですけれど、メインポートランドに帰ったら着せてくれるかしらね?
b0033423_11125053.jpg
b0033423_111319100.jpg

by al17 | 2005-02-15 11:12 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(0)