カテゴリ:陶芸/手編/手芸( 28 )

久々の陶芸のご紹介です。

 あんみつやフルーツポンチが食べたい!!
でも盛り付ける器が 家には無いんですよね。(汗)
それなら手ロクロでも回して自分で作ろっ♪あははっ

と言う事で 3日前から 細々と時間の合間をみて
ロクロを回して こんなのを作りました〜!!

下手ですけれど見てねっ(^3^)

b0033423_15472765.jpg

一番手前は大盛りです。(笑)
b0033423_15474056.jpg

なので高台も大きくしました。(>w< )
b0033423_1547521.jpg

b0033423_1548861.jpg

こちらはアロマポットになる予定ですが 未だ製造中で
これから穴を開けたり色々と行程が残っていますので
秘密にして置きます。ふふっ ちゃんと出来るかな?(>w< )

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15482771.jpg

by al17 | 2008-01-27 15:55 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(26)

白い器が焼けました!!

 美味しいコーヒーを真っ白な器で飲みたいと
去年の10月に一生懸命自分好みのフォルムで作りました!!
葉っぱのお皿に小枝の取っ手にしょうかな?何て ふふっ
独り楽しい夢を描きながら 丹念にこより紐を積み重ねては
馴染ませながら 手ろくろを回して・・・

でもでも焼きに出して9ヶ月・・・先生が入院されてしまって
やっと昨日出来上がって来ました〜!!

コーヒー&ソーサは信楽の土に糠白をガン吹きで掛けてビード
ロ釉をポイントに掛けましたが 何と!!ビードロ釉は 薄か
ったらしく 殆どが艶消しの真っ白に仕上がって来ました。
でも これも悪く無いかな?なんて一人でニコニコ眺めています〜

丼とご飯茶わんも釉薬は同じですが こちらは赤土でした。
無事に焼けて良かったです〜(*^_^*)

これからも時間を作って あき流の器を沢山作りたいです。(*^_^*)


人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o

(画像はクリックで大きくなります)


b0033423_23271730.jpg
b0033423_2328190.jpg

by al17 | 2007-06-12 18:53 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(16)

手編みのストールとフォーマルドレス。

 今日はこんな物を引っ張り出して来ました〜
明後日の日曜日は 郷里で結婚式があって出席の予定なのです。
気になったのはフォーマルドレスが未だ着られるかしら?と言う事。
心配になって着てみましたが 何とかセーフでした。。。おほほっ良かった!!

それでも気になるのは やはりお腹周りなのよねっ!!
「上着を着てしまえば良いかな?」
記念写真を撮る時は 「ハイ息を吸ってぇ〜〜カシャッ!!」
よし!!これで行こうか!!」吐いたらアウトだねっ(^▽^笑)きゃははは☆

ドレスはかなり細みで裾だけがチューリップラインになっていて
バックスタイルはは中央スリットで スリット部分には縦に緩やかな
フリルが流れています。階段を上がる時などは 手でドレスを持ち上げ
ないとヒールで必ず踏んで転んじゃいます〜あははっ\(+_<)/

でも急にこんな薄着になったら風邪を引きそうだから
大分前に編んだパイナップル模様のストールも持って行こうかな?
シルクにラメの入った糸で編みましたが とっても軽くて
肌触りもしなやかが嬉しいんです〜
上着の銀のレースと色も合わせて編みました。
昔は主人のコート迄編んだけれど 今の私は根性が全く無くなりました!!(汗)
こんなファッションで今時行く人は無いに違い無い!!(=_ = )メ
でも私はロングドレスはこれしかありませんので 私流で胸を張って行くぞ〜(笑)
背が高いのに 思いっきり高いヒールが大好きだから うん 久々に
精々転ばないようにしましょうか?(>w< )

時間が出来たら晩ご飯もUPさせて戴きますね。
いつもおつき合い戴きまして 本当に有り難うございます。L(@^▽^@)」
b0033423_1818799.jpg

b0033423_18182174.jpg

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
b0033423_18183585.jpg

by al17 | 2007-02-23 18:30 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(18)

久々の陶芸でした。(お写真は特殊加工です。)

 昨日は冷たい雨の降りしきる中 陶芸教室に行って来ました。
去年から気になっていた素焼きがやっと出来上がり 釉薬を掛けに
行ったのです。先生がご病気をされ延び延びになっておりましたが
やっと施釉出来て嬉しかったです〜
作品は昨年も生土の時紹介しましたが あき流のコーヒーセット/
お茶碗/ドンブリです。
陶芸も本当に奥が深いですが 手びねりでひとつひとつ端正を込めて
作るのが大好きです〜私って何故かコーヒーセットをやたらと作ります。(笑)
焼き上がる迄はこんな気分で待っていますよん!!

出来上がった素焼き作品をお写真に撮り 画像に特殊加工 (クールエッジ)
をしてみました。
さて 本物はどんな仕上がりになりますかしら?楽しみです〜うふふっ\(+_<)/

人気blogランキング
加工がお気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

b0033423_1722021.jpg

by al17 | 2006-12-10 17:07 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(10)

竹の子の形をした器です。(絵柄も入れちゃいました。)

 以前作った作品です。混じり土に竹串で絵を彫ってから紅柄を筆で入れました。
本当は5個ずつのセットで作りましたが 2セットはお友達のあげちゃいました。
昨日の晩ご飯にも煮魚を乗せましたが 結構何かと便利に使えて良いです。=^-^=

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_9455370.jpg

by al17 | 2005-11-30 09:50 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(20)

趣味の部屋 作品の紹介です。

 人気blogランキング
   ⇧
応援をお願いしま〜す♪m(_ _)m


 厳しい凍てつく寒さの中 キタキツネ達は
穴蔵でじっと耐えながら 暮らしているのでしょうか・・・・。
そんな事を思いながら作った菓子鉢セットです。
b0033423_1357639.jpg

b0033423_13572025.jpg

ドレッシングポットが一輪挿しに・・2点と調味料入れです。
b0033423_13573636.jpg

明日は成田迄 孫を迎えに行きますのでお休み致します。
いつも温かい応援を頂き 有り難う御座います。
by al17 | 2005-10-30 14:04 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(26)

またまた懲りずに焼き物の紹介です!!

 下手よこP-2です・・・・。あはっ ご免なさい♡
今回は小物ばかり集めてみました。
もっと頑張って素敵なのを作りますからねっ ぶいっo(*゜▽~*)oぐはっ

人気blogランキング
   ⇧
応援をお願いしま〜す♪m(_ _)m
b0033423_15255047.jpg
b0033423_1526686.jpg
b0033423_15261755.jpg

by al17 | 2005-10-28 15:27 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(18)

今日は趣味の陶芸の紹介です。

以前作った作品ですが・・・・下手です!!

人気blogランキング
   ⇧
応援をお願いしま〜す♪m(_ _)m

b0033423_122593.jpg
b0033423_1222091.jpg
b0033423_19452970.jpg

by al17 | 2005-10-28 01:26 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(14)

趣味の部屋の紹介で〜す。

 今日はですね〜久々にブログをお休みした時に作った焼き物の紹介で〜す♪
未だ乾燥中で これから素焼き→施釉→本焼きと出来上がる迄の工程があります。
最後まで無事に壊れないで素敵に仕上がりますように・・・・。
あきは特にコーヒーや紅茶のカップ&ソウサを作るのが大好き!!
ミルク入れやスプーンもお揃いで作りますよ〜
色掛け何にしましょうか? うふっ♡この時が一番楽しいので〜す♪

人気blogランキング
   ⇧
クリックお願いしま〜す。いつも応援有り難う!m(_ _)m
b0033423_10431114.jpg

b0033423_10481363.jpg

by al17 | 2005-10-21 10:53 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(22)

小坊主さんです 以前に作った作品ですが・・・・

人気blogランキング
   ↑いつも応援を有り難う御座いま〜す♡

 混じり土で作りました〜

可愛いいかしら? うふっ(*^_^*)
b0033423_1017321.jpg

by al17 | 2005-08-16 10:18 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(10)