カテゴリ:陶芸/手編/手芸( 28 )

■続・編み物に夢中編!!【お歳暮用ペアマフラーを未だ編み続けています^0^】

■続・編み物に夢中編!!
【お歳暮用ペアマフラーを
未だ編み続けています^0^】



良くも飽きずに此処まで編んだものだと><!
我ながら 呆れたり 感心したり(笑)
こうして30本以上を 連続で編んだのはお初です。

生涯の想い出の1頁として 心に残る事に挑戦をし
て行きたい!!と言う意味合いも兼ねています。

1本を編むのに 平均4日×8時間=32時間位掛かり
ます
が 単調な一目ゴム編み仕立てですが 色替え
などの時に出る糸端の始末や フリンジ付け&マフ
ラー止めも別に編んだりと 結構数をこなすには大
変労力を要しますよ~^^!

でも もう目的は達成しておりますから 後1本で
打ち止めにして 次はテーブルセンターでも編もう
かな?と思っていますヾ(^▽^)ノ



b0033423_00100035.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg
b0033423_00102319.jpg



by AL17 | 2017-04-20 00:14 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(2)

■続・手編みに夢中!!【①今お歳暮用をコツコツ編んでます><! 】

 今日のご紹介は【またまた 手編みに夢中!!編】です♪
いつまでも 止まることなく編み続けております。


【①お歳暮用に カラフル~(笑)】

b0033423_2155648.jpg

b0033423_2164020.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-24 02:17 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(2)

■続・手編みに夢中!!【1~2月中に編んだ大量のペアセット】デジブックに纏めました♪

 今日は【まだまだ続いております
手編みに夢中編!!を デジBOOKに纏めましたので
ご紹介です♪ 】


大量生産故 編み方は棒針編みが主流のシンプル
仕立てです。
家族や親戚に 今年はこれでお礼をしようと決め込
んで ジャンジャン編み続けておりますが 時々肩こ
りや 頭痛が起きたり!(^^)!やっぱり つい夢中に
なり 夜なべをし過ぎて いけませんね(汗) 

今日昨日と ジャガイモの植え付けで 畑を耕しに行
きましたが 薄暗くなるまで 畑も夢中になってしまい
帰ってきたら フラフラで気分が悪くなりました|д゚)

少し 休憩を入れて 体調を整えたいと思います♪





こんな編み物が一杯ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_22381369.jpg

b0033423_22384695.jpg

b0033423_22393623.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-02-27 22:41 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(4)

■続手編みに夢中!!【③アメリカ・メイン州ポートランドの家族へ送付分/有り難う!装着画像も 】です♪

 今日のご紹介は またまた手編み送付分大量です(笑)


【③アメリカ・メイン州ポートランドの家族へ送付分/
有り難う!画像も^^】


b0033423_11504028.jpg

b0033423_11513963.jpg

b0033423_11521867.jpg

b0033423_11525290.jpg

b0033423_1202658.jpg

b0033423_121118.jpg




『有り難う!!装着画像が届きました。』

※うわぁ~@@!吃驚~イケメン!!
孫はもう中学2年生?
暫く会っていない内に 孫はすっかり
大人になって居た。
身長も相当大きそう!!
健やかに成長してくれた事が ばーば
は 何よりも嬉しいですヾ(^▽^)ノ

画像保護のため モザイク&リスを
のっけて ご免なさい><!

らいちゃんへ  ばーばより^^


b0033423_12134648.jpg









***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-02-09 12:18 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(4)

■手編みに夢中【②送付分 東京の娘夫婦に又自転車用と通勤用を^^♪】

 今日のご紹介は 大量に送り届けております
①送付済分に続きまして( ^ω^)・・・。

 


■【②送付済分 東京の娘夫婦に又 自転車用と通勤用を♪】

「そんなに 幾つも要らないよ~!!
一つあれば十分だよ。」と娘が(>_<)

「毎日会社にやって行ってます。
有り難うございます。」と 婿殿は 言ってくれて
大感激!!張り合いが有ると言うものですヾ(^▽^)ノ




【今回送付分の全体画像です。】
b0033423_23124695.jpg



『婿殿の自転車用&スキー用』

※自転車で江の島迄とか 何処までも行って
しまう婿殿に ヘルメット着用時を想定して 色合い
もヘルメットと同色(4色)使いでお揃いにし ネック
ウォーマーが安全かも?
と 今回は長めの目出しスタイルにしました。
ずり落ちない様に やや細身に仕立てて居ます。

ついでに 娘のネックウォーマーもペアーで^^
こちらは丈は短めで やや横幅を広くゆったりさせ
ています。

b0033423_23265031.jpg

b0033423_233033100.jpg


『通勤用』

※確か婿殿は 通勤も自転車で 雨の日は
歩いて行きます。と言ってたなぁ。。。
と 思ってこちらは地味目にしましたが 実は
家に遊びに来た時 車の点検時に貰ったテッ
シュBOXを見て・・・
「これ今一番人気の車です。僕も欲しい!!」
何て言って居た事を思い出して せめて色の
みのデザイン化ですが(笑)

b0033423_23413813.jpg


■次回➂はアメリカの家族に 既に昨日
発送済みの分をご紹介させて頂きます。

【Rママ お誕生日おめでとうヾ(^▽^)ノ】

今日は節分でしたが 未だ編み編みを
続行中で 節分は中止でした。


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-02-03 23:51 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(1)

■只今手編みに夢中!①便送付分【今年のプレゼントは手編に決めた!➡&届きました画像も来てます♪ 】

 今日のご紹介は【久々にどハマりしております手編み】
のご紹介
です♪

先日押入れを覗いたら 昔嵌った編み物道具
が沢山出て来て 又急に編み物がやりたくなり
この厳寒期に 大量のマフラーや帽子を編んで
家族全員に 目一杯送り付けて 喜ばせたい!!
と・・・私の思い出作りも兼ねて。

「今年のプレゼントは 心を込めて・・・
全て手編みに決めました♪」


まぁまぁ それが大変な事態になりにけり><!
編み物って 始まると止まらなくなりますね~

後10cm編んだら 今日はお終い! 何てねっ!
自分に言い聞かせながらも 手はトンドン止ま
る所を知らずに ロボットの如く動いている(笑)

そして延々と 夜中迄編み続けてしまうから
これは 嵌ると魔物に憑りつかれたも同然で
ある意味で 身体を害する危険な趣味ですね( ^ω^)
私は 猪突猛進型の典型かも?



①便【東京&アメリカに送った 
マフラー&帽子のペアセット】です。


※沢山数を編んで居ますので 全てが
シンプルな一目ゴム編みです。
(縁取りに 多少カギ針を使ったのも有り。)

b0033423_1492864.jpg

b0033423_150667.jpg



家族の撮った写真が 滅茶綺麗で~
並べたら 私の無造作な写真が恥ずかしく
なりましたが・・・(;'∀')


【有り難う!!届きましたのお写真
(東京の娘夫婦から)です。】

b0033423_159088.jpg

自転車で何処までも行っちゃう婿殿が
早速装着して 撮ってくれました。
毎日 会社にも着けて行ってくれてる
らしいです。嬉しい電話を頂きました^^

b0033423_159581.jpg



【有り難う!!届きましたのお写真
(アメリカ在住の次女Rママからから)です。】


こちらは 2月3日がRママの誕生日なので
取り合えず ママの分だけ送りました♪

あらまっ! Rちゃん 並べ方迄流石にセンスが違うねぇ♪

b0033423_203410.jpg


皆喜んで受け取ってくれて 有り難うねぇ~(^^♪
これで終わりじゃないよ!!

②便は 又東京の娘夫婦に

➂便は アメリカの娘夫婦と孫に
 送る予定で作って居ます。
 又楽しみにしてね(^^ゞ


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-29 02:20 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(2)

■手芸【クリスマスリースを作りました。】本体はツルウメモドキです♪

あっという間に 11月も半ばを過ぎて・・・。
家の周りの山々の紅葉も 大変美しい時期
となりました^^

私は相変わらず 咲き終えたファームの菊の
刈り取り作業に追われる毎日ですが!(^^)!

今日は 先月作りました【クリスマスリース】の
ご紹介です(^^♪


【クリスマスリース】
本体はツルウメモドキです♪


※雑木林の伐採で出た ツルウメモドキをご近
所さんから頂き クルクル枝を丸めて本体を作
り ディスプレーは 拾い集めた松ぼっくりと 後
は簡単に 100円ショップで調達しました小物で
しつらえました~♪

お部屋に飾っていますが 何だか華やいだ気分
になれて良いですね~(*'▽')
b0033423_19454163.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-20 12:17 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(4)

趣味の陶芸『先日のホウレン草の羊羹』の器の方のご紹介です♪

 今日のご紹介は 昔作りました【懐かしい自作の器で
菓子鉢セット】
です^^

先日お彼岸スイーツで
【身体の喜ぶ二層の羊羹】をご紹介させて
頂きました時に使いました器
ですが
レシピブログさんの方で「器も自作ですか?」と
言う お尋ねが有りました
ので
載せる事にしました^^ 

若い頃は食事をする間も惜しみ 陶芸
 や編み物やに没頭していた時期が有りました♪


 この頃は 畑もブログもやって居なかったので 時間が
 沢山有ったのですよね~!(^^)!
 大好きな 陶芸も時間を作って 何とか又始めたいなぁ・・・
 と いつも思っています(*^^)v


■土-----信楽

■釉薬-----織部/黄瀬戸/透明釉/部分白化粧



作り方

※大小共 タタラ作りから 立ち上げていせ込みながら
 手ロクロ仕上げで 作っています。

 
※中の絵は「キタキツネが岩屋で雪が止むのを
 待って居るシーンです。」
 竹串で生土の時 彫りました~

※雪は カッターのネジを外して押し込んでそれらしく
 したつもりです(笑)

b0033423_23424492.jpg

b0033423_2343266.jpg
 
b0033423_23435620.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-26 23:54 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(0)

あき流クリスマスリース作り/手編みのセーターとバッグのご紹介です。

《グルメ・料理(全般)ランキング》8位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。
Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m

 皆様 昨日は温かいお見舞いのお言葉を沢山頂戴致しまして
本当に有り難うございました。
お陰様で今日はピンピン 元気モリモリパワー全開となりました♪

それで 前から作りたかったクリスマスリース作りをしましたので
ご紹介をさせて頂きます。

家の周りに有る材料を 吟味して取り入れた「あきオリジナルリース」
ですから ご覧になられたら笑っちゃうかも知れません。

そして 手編みの作品のご紹介もついでにさせて頂きますね。


★先ずは「あき流クリスマスリース」のご紹介です。
====================================

〈材料〉
★山吹の枝-----剪定で刈り取った物を数本
★まつぼっくり-----これはよみうりCCで遼ちゃんを応援に行った時に
 拾い集めて来ました。(笑)
★ユニファー-----剪定で出た先端部分を数本
★手芸用ワイヤー
★100円ショップで半額で買ったお人形
★万両の実-----1房
★からす瓜-----3個
★ラッカスプレーー-----金/銀色(まつぼっくりをこれで染めます。)
b0033423_16123471.jpg

1、山吹の枝を半分に分けて 丸く纏める。
2、ユニファーを適当に内側と中側に刺して行く。
3、上下にからす瓜をワイヤーで付ける。
4、まつぼっくりに ワイヤーを付けて 金と銀のスプレーで染める。
5、万両を刺し お人形を下げる。
6、ラベンダーの花を括り付けて出来上がりです。


《パターン1》はお人形さんを下に下げてシンプルに仕立てました。
================================================
b0033423_16184551.jpg


《パターン2》はリボンとベルを追加。 お人形さんと万両の配置を替え
=================================================
ました。
====

ありゃりゃっ!!ちょっとまつぼっくりが下がっちゃったか?(汗)
何だか楽しいリースになりましたでしょう?
笑っていらっしゃるのは何方でしょうか?
実は 私も余りにも可笑しくて笑い転げましたよ〜o(*^ー^*)oむふふ

b0033423_16244894.jpg


お次は久々のあき流手編みのご紹介です。クリックしてみてね^^
=============================================
                                                    
               ↓↓↓

More       ★あき流手編みはこちら★
by al17 | 2008-12-18 16:41 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(44)

アロマセットが出来上がりました!! あき流陶芸のご紹介です。

 先日から毎晩土を捏ねていましたが やっとアロマセットが
出来上がりました〜!!
私に似合わず可愛いぃ〜フォルムです^^

お返事が遅れますが宜しくお願い致します。

手ロクロで こより紐を積み上げては慣らしながら コツコツと
仕上げて行きました。ちょっと取っ手は曲がっちゃいましたが
後は乾いたら素焼きに持って行きます。最後迄割れなかったら
本望です。(笑)

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


こちらはアロマポットの本体です^^
未だ半分から下が良く乾いて居ませんので均等になるべく乾かして歪み等が
出ない様取っ手の付け根迄 ラップで被っています。

中はくり抜いて丁度急須の様に受け皿を載せるマチ部分を張り出しで
付けました。底は少し大きめの高台を付けています。
b0033423_17582871.jpg

リボンを付けました。削りが下手ですが 上薬で細部は隠れて丁度良く
なっちゃう事を期待しましょう!!(>w< )
取っ手は折れ易いのでちょっといせ込みながら丸めてどべを丹念に塗り込み
ました。花びらのアクセントです。
b0033423_17584199.jpg

こちらは アロマのパーツです。
上段は敷き皿とお帽子ですよん。葉っぱを付けました。
粘土が乾くと 皆白くなります。
手前3個はアロマオイルを入れるお皿です。穴空きは茶葉やコーヒー豆等の
香りを楽しむのも好きなので作りました^^
b0033423_17585326.jpg

マチ部分にパーツを載せました。サイズは良さそうです。
b0033423_1759565.jpg

お帽子を被せて お皿もセットです。
自分で好きな様に作っていると 本当に時間を忘れて夢中になって
午前様になってしましますね。
b0033423_17591589.jpg

今回作った作品全部です。さぁ!どうしようかな?と
早くもお色掛けを悩んでいます。(^0^)」チャオ!
b0033423_17593440.jpg

by al17 | 2008-02-01 18:02 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(25)