カテゴリ:コンニャク作りと料理( 2 )

コンニャク料理de晩ご飯です〜P-1 牛筋コンニャク/春巻き/サラダです。

 頑張って作った手作りコンニャクも 先ずは酢みそやワサビ醤油で
お味見もしてみましたが それだけではつまらないので こんな料理に
へぇーん L(‘▽‘)/ しぃーん☆トゥ〜!! ハッ(*'▽’)/

※コンニャク料理は味を染み込ませ易くする為に 先ず調理をする前に
フライパンで空炒りをして置くのが基本ですね。


先ずはあきちゃん特製の《春巻き》です。

一緒に買って来たキク芋/人参/手作りコンニャクを甘辛炒めにして
春巻きの皮で巻きましょう♪

b0033423_1671388.jpg

カリッとキツネ色に揚げて出来上がりです〜!!
クレージーソルトを掛けて辛子を添えました〜どうぞ召し上がれ〜^^
b0033423_1672755.jpg

《牛筋コンニャク》

主人が泣いて喜ぶ一品ですが 牛筋は脂が多いので サッと湯を掛けて脂抜き
をしました。コンニャクも空炒りをしてから 牛筋と供にフライパンで炒め
→圧力鍋に出し汁/砂糖/味醂多め/醤油/水/ニンニクと生姜の欠片を入れ
煮立て→炒めた牛筋とコンニャクを入れて→蓋をして重りが揺れたら弱火で
15分位煮込み→自然放置して 食べる時に再加熱し→自家製10味唐辛子
やネギなどをトッピングして戴きました。

圧力鍋で煮て牛筋もとっても軟らかで ぷるんぷるんのコンニャクとも相性が 
とても良くてお味もバッチリでした〜☆
b0033423_16231496.jpg

《大根とモヤシ/シーチキンのサラダ》です〜
半端の大根と茹でもやし/シーチキンを重ねおかかとマヨネーズを振り掛けて
梅ぼんすを掛けて戴きました。
自家栽培の三東白菜のおろ抜き/自家製芽ネギをトッピングしています。
さっぱりといくらでも戴けちゃいますね。^^
次もコンニャク料理が出て来ますので スリムに行きましょうねっ(>w< )

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16233033.jpg

by al17 | 2007-10-19 16:35 | コンニャク作りと料理 | Comments(26)

コンニャク作り初挑戦です〜!!

 先日宮ヶ瀬ダム周辺をぐるっと車で散策し ふれあいの館で
コンニャク芋と菊芋を購入しました。

今日はコンニャク芋から作る手作りコンニャクに初挑戦の模様を
お届けです〜!!娘とのコラボレーションです〜(*^_^*)

《コンニャク作り》材料

☆コンニャク芋-----これがかなり大きかった!!幼稚園児の頭位有りました。
☆凝固剤------一お芋と一緒に付いて来たのでグラム数が分かりません。
☆水------ラーメン鍋一杯に沸かして置きます。
☆ゴム手袋-----皮を剥く時とおろし金で下ろす時にかゆくなるので必需品です。

コンニャク芋のお写真を撮り忘れました〜すみません。m(**)m

1、先ずはコンニャク芋を良く洗って皮を剥き→大きなラーメン鍋に沸かした
  お湯の中に洗ったコンニャク芋をすり下ろして行きます。
  余りにもそれが大変で 途中からフードプロセッサーにバトンタッチぃ〜(汗)
  なんせ欲張って大きなお芋を買ってしまいましたから。(++;)

2、火に掛けたまま 良く混ぜて15分位煉り込みます〜!!
  ちょっとべたべたになって来たら 一時間位火を止めて放置します。

3、又 お鍋に火を入れて 段々と掻き回していたら もったりと重くなって来ます。
  そこで ぬるま湯で溶いた凝固剤を入れ 粘ってノリ状になる迄交ぜ込みます。

☆その後の模様は実況中継でどうぞ〜(*^〜^* )モグモグ

煉って。。。
b0033423_13205461.jpg

焦げない様に何度も掻き混ぜて煉り込みます。
重たくなったよ〜┐(´ー`)┌フふぅっ..
b0033423_1321910.jpg

でも ここで休んでは居られません!!直ぐに型に流し込みます〜
あちちっ!!もうカレースプーンにお水をつけながら地ならしして何とか
平らになりました〜!!
これで出来上がりだったら良いのですがぁ〜(汗)次の行程が待っています。(++;)
b0033423_13212474.jpg

2〜30分で固まって来ますので 切って 又大鍋にたっぷりとお湯を沸かして
茹でる事一時間近くですよ〜はぁぁ。。。
灰汁抜きなのですこれは。そして茹で終わったら水にさらして はい!!
やっと出来上がりました〜大成功でした!!

スプーンで千切ったコンニャクと四角いのと2種類作りました。
b0033423_1321427.jpg

実はこんなに出来ちゃうなんて思いませんでした〜!!茹でる時から 実は2つ
の 鍋に分けて作って居たのです〜(^▽^笑)きゃはっ
隣近所や親戚にもこうして配りました〜!!
出来立ては お刺身で戴いても実に美味しくて 皆さんに喜んで頂けました♪

※明日は出来上がったコンニャクで作った料理をご紹介させて下さいね。(^_^;)

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1322097.jpg

by al17 | 2007-10-18 13:51 | コンニャク作りと料理 | Comments(28)