カテゴリ:リクエスト/イメージ料理( 33 )

【さっちゃんからのリクエストで 茄子の味噌炒めレシピ】【アトリさんツクレポ有難うございます♪】

 さっちゃん 長らくお待たせ致しました~♪
(さっちゃん リンクが無いので貼れませんが??)

中々忙しくて掲載が遅れてすみません!(^^)!
もう待ち切れずに作られちゃったかしら?滝アセアセ>。!


<もう一つのお知らせです♪>

【毎日 最高に美味しそうなお弁当を作られる お弁当の
巨匠 【アトリさん」】
から とっても嬉しい【朝ご飯の卵焼き】
のツクレポを頂きました♪

アトリさん 流石私よりずっとお上手で料亭みたいで
凄い美味しそうですよ~☆ミ
素敵なご紹介とリンクも貼って下さり 有難うございました♪






では【茄子とピーマンの味噌炒め】行きます。

我が家の菜園茄子とピーマンの初採りで作りましたヾ(^▽^)ノ

これから大量に出回る旬野菜の代表格を オーソドックスな
昔ながらの味噌炒めで ご紹介です。


畑を少し広げて 自給自足を目指したい所ですが 何せ
半分以上が 主人に供える為のお花畑と化しています(笑)
今度 畑もご紹介をさせて下さいね~♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_211599.jpg

主人は毎日でも これが食べたい!!って 良く言っていました。
思い出すと辛くなりますが(--〆)
b0033423_205166.jpg


<レシピ 2人分 所要時間5分~15分>

(材料)

★茄子-----3本(縦3等分に切り 更に斜めに粗く千切りにする。)

★ピーマン-----1個(大きさにも依りますが 縦に6~8等分に切る。)

★大葉の千切り-----3枚分



<合わせ味噌ダレ>

■味噌-----大匙2

■砂糖-----大匙2(少し多目に。)

■酒-----大匙4

■味醂-----大匙2

■下ろし生姜-----小匙2

■七味(我が家は自家製11味唐辛子)-----適量

■和出汁又は(液体白だし)-----大匙1



(トッピングにも)

@千切り生姜-----スライス2枚分位

@自家製11味唐辛子(七味でOKです。)
b0033423_223161.jpg



(作り方)

①茄子は切ったら 一旦水に浸けて笊に上げて置く。

②ピーマンも切って 茄子と合わせて置く。

③■材料を軽く混ぜ合わせて 味噌ダレを作って置く。

④フライパンに サラダ油大匙1とごま油大匙1を熱して
 ①と②を入れ2分位炒める。
b0033423_2314166.jpg

⑤茄子とピーマンがしんなり透き通って来たら③の味噌
 ダレを入れ更に1分位炒める。
b0033423_2354387.jpg

⑥続きまして ⑤に大葉の千切りを投入して良く混ぜる。
b0033423_2374584.jpg

⑦最後に七味を投入し 艶々になったら出来上がり!!です。

※火加減は中火~やや弱火で 焦がさない様に
 手早く行って下さい。


⑧器に盛り付けて@をトッピングして 熱々を召し上がれ♪
b0033423_24245.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-06-17 03:05 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(4)

【リクエスト料理で 柿とトマトと塩コンブのサラダ】【朝ご飯】合わせてご紹介です。

 今日のご紹介は「柿が一杯採れるんだけれど 何か良い料理は無いですか?」
と ご近所にお住まいの「かさごちゃん」からの【リクエスト】にお応えをさせて頂き
ます~その他【朝ご飯】も纏めてご紹介です☆ミ

かさごちゃんは 奥様やお爺ちゃんの食事も毎日作って主夫をしているのですよ~
働きながら 本当にマメで偉いですね^^


【柿と塩コンブのサラダ】


b0033423_13195714.jpg

ナッツ類は食べる直前に散らすと カリッ!と 香ばしくて美味しいですね^^
b0033423_13201817.jpg


<材料 2人分>

★柿-----大きいのなら1個(お好みの柿で何でも構いません。)
★キャベツ-----千切りを一つかみ
★トマト-----1個


<トッピング>

★オクラ-----サッと塩茹でにしたものを4本
★塩コンブ-----8本位
★揚げニンニクチップ-----15枚位
★マカシュー-----1袋(カシュナッツとマカデミアナッツのMIXで100円ショップで。)


<サラダタレ> 

★エクストラバージンオイル-----大匙3~4
★ごま油-----大匙1
★白バルサミコ酢-----大匙1・5
★味ポン酢-----大匙1
★マヨネーズ-----大匙2
★レモンの絞り汁-----小匙1
★岩塩-----小匙1/2~
★ブラックペッパー-----少々


<作り方>

①千切りにしたキャベツを器の中央に小高く盛り付けて 塩コンブ/ニンニクチップを乗せる。
②①の周りに櫛切りにした トマトと柿を並べる。
③茹でオクラを散らす。 
④ナッツを散らす。
⑤タレを添える。

シンプルですが 大変美味しい季節のサラダの出来上がり!!です。

かさごちゃん どうぞお試し下さいませ^^

リクエスト料理は随時受付中です。出来る範囲でお応えしたいと思いますので 何か有り
ましたら お申し付け下さいませ☆ミ
b0033423_13571575.jpg

******************************************************************
続きまして【朝ご飯】のご紹介です。

①【秋鯵のムニエル】

今秋鯵も美味しい季節ですね^^
特売で98円でしたので 2尾買って来て オリーブオイルでそてーして 岩塩とハーブを振り
盛り付けてから おろし生姜と 凍ったまんまのレモンの摺り下ろしをたっぷりとかけて 豪快
に ムニエルにして戴きました♪
b0033423_14105319.jpg

②お野菜のチーズ蒸し&焼き

お馴染のルクエ調理は お野菜にさつま芋も少し茹でて加えて 蒸してからチーズを乗せて
オーブン焼きを致しました。
b0033423_1416325.jpg
b0033423_14164470.jpg
b0033423_14165469.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-12 14:23 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(22)

【そそられる食欲と 身体が喜ぶ夏バテ解消リクエスト料理】/【朝ご飯】

 今日は先ずはリクエスト料理からのご紹介です。
兼ねてより「夏バテ解消メニューをお願いします。」と言う事で リクエストを頂いて
おりましたがすわんちゃんお待たせ致しました~♪

「そそられる食欲と 身体が喜ぶ夏バテ解消メニュー」
 リクエスト料理ですヾ(^▽^)ノ


質素ながら 採り立ての蕗の炒め煮に 採り立てニラの掻き玉汁そしてジャコ一杯の
佃煮をご用意させて頂きました。

私の元気の源はこんなのが大好きだからかなぁ~^^
すわんちゃんも 元気で暑い夏場を乗り切って下さいね~♪

すわんちゃん どうぞ~召し上がれ♪リクエスト有難うございました。

「あんなのが食べたい!!こんなのが食べたい!!」
そんなあなたのリクエストにお答え致します。余り高級料理はお断りですが~><!


随時 リクエスト料理もお受けしておりますので ご遠慮なくお申し付けくださいませ^^


①てんこ盛りのジャコの佃煮をご飯に乗せて戴きましょう!!
b0033423_2114660.jpg

②草刈りをしていたら 未だ蕗が沢山採れて炒め煮にしましたが 即調理をしますと 香りが
 素晴らしくて最高です
。再三登場をしておりますので レシピは割愛させて頂きます。

<蕗の調理>
私は皮を剥いてから 塩を振って板ずりをしてから半分に切って フライパンに入れて お水は
ごく少なく1/2カップを入れて フライパンの蓋をして4分蒸気で蒸して そのまま10分放置をし
てから 切って炒め煮にします。
時短出来て お味もまるで違いますから 是非お試し下さいませ。

③ニラは切っても 切っても直ぐに芽が出て来る強健なスタミナ源ですね。
 
 和出汁にごま油大匙1/創味汁大匙1/塩小さじ1で 煮立ったらニラを入れ 溶き卵で
 仕上げました。(おわん5杯分位のレシピです。)
b0033423_2122917.jpg

④そして 柑橘系ドリンクが有ります~

<グレープフルーツと夏ミカンのフレッシュジュースです^^>
b0033423_22432841.jpg

実は 佃煮ですが今回3分で出来ちゃう!!「佃煮のキット」を使っていますよ~>。!
b0033423_21274741.jpg

これなら 混ぜるだけで簡単!!食べたい時に直ぐ作れて 滅茶苦茶美味しいタレ付きで
「今元気が無くて 作るにもおっくうだなぁ・・・(*_*)」そんな時は これさえあればっ!って
思いました。
b0033423_21294045.jpg



******************************************************************
続きまして 日 月曜日と娘の所にお泊まりでしたので翌朝のご飯のご紹介です~^^

毎度重たいのを我慢><! 菜園野菜持参です。(笑)
後 余りにも 蕗とジャコの佃煮が美味しかったので娘の所にもお裾分けで持参しました^^

この日は「都立家政の阿波踊り」と「百観音でバリ舞踊」が有り 娘のお友達も部屋に立ち寄
って下さって「私の作った料理が食べたい!といつもブログを拝見して思っていました。」って。
「それじゃ~即席でも 何かこの機会に作って上げちゃおかなぁ~るん♪」蕗もジャコも良いかも♪
と 言う感じで 持参した野菜でポテトサラダを作り 餃子の皮を揚げて揚げ餃子の皮de
ポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
もお出ししましたら
皆さんに凄いバカ受けされました~!!(こちらの画像は撮る暇が有りませんでした>。!)

Tさんご夫妻にKさん その後のお祭りや居酒屋さんの梯子も 最後迄お仲間に入れて下さり
もう 息子や娘が一度に沢山出来た感じで~凄い嬉しかったです~
良いお友達が傍に居てくれて 良かったねY子^^♪
そして 色々お心使い下さり 重ねてお礼を申し上げます~有難うございましたヾ(^▽^)ノ

翌朝・・・・
<ちょっと遅い 翌朝のブランチ>毎度ながら一宿一般の恩義で><!


<メニューのご紹介です。>

①ニンニク味噌と葱入りの厚焼き卵(お鍋で焼いたので難儀しましたが何とか出来ました>。!)

②ニンニク入りのほう葉味噌を焼いて 豚のソテーを乗せました(塩コショウ/醤油 薄味。)

③持参の菜園枝豆を茹でました。

④持参のトマト/佃煮/蕗煮

⑤フルーツトマト/胡瓜はポテトサラダにも使用

⑥シジミのお味噌汁
b0033423_22141880.jpg

⑦シーチキンマヨのおにぎりも作りました^^2個ずつ食べました~♪
b0033423_2220716.jpg

その後 毎度お馴染のイケメン揃いの整骨院さんの所に行き~
小腹が空いて来たので 娘にケーキを買って貰いました~!!

私はケーキを食べるのは3ヵ月振り位かなぁ~「モンブラン」凄い美味しかったです。
b0033423_22273165.jpg

娘は「イチジクのタルト」こちらもリアルで美味しかったです~(ちょっとお味見^^!)

ご紹介が前後しますが 次は「前日30日の昼ランチ 外食でフレンチ」のご紹介をさせて頂き
ます。阿波踊りやバリ舞踊も 追ってご紹介をさせて下さいね。

b0033423_222985.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
★⑦【裏技で 絶品!!レバニラ炒め】スタミナ満点!!
★⑧野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅
★⑨【絶品!!豆腐とアボガドの春巻き ダブルソースで幸せ満喫~♪】

★⑩【豚肉と切り昆布の和風丼】お袋さ~ん!!と叫びたくなる~お味です^^♪

(こちらのレシピ追加しました!) 材料 ・・・ 2人分
★豚中肉 ・・・ 100g
★切り昆布(細切乾燥物) ・・・ 1カップ
★干し椎茸(水に戻して千切) ・・・ 2個
★人参(斜め千切り) ・・・ 10本位
★白菜(さっと茹でて) ・・・ 1/2枚
★和出汁 ・・・ 350cc
★創味つゆ ・・・ 大匙4
★日本酒 ・・・ 大匙2
★おろし生姜 ・・・ 小匙1
★トッピング(柚子の千切り) ・・・ 適量

※作り方
和出汁を煮立てて 椎茸→人参→切り昆布の順で入れて3分煮る。 切り昆布は水戻しを
して使用します。
少し柔らかくなった所で豚肉を加え 味付けをする。白菜のざく切りを入れる。
汁気が少なくなるまで煮る。(煮汁大匙4残る位です。)
丼にご飯を盛り付け 具をてんこ盛りにして煮汁をかけて トッピングの柚子(冷凍保存)と
七味をかける。
b0033423_1352455.jpg
 
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-08-03 22:55 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(20)

【新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】「おかずの星」に投稿しました。

今日は お写真の巨匠「花月写真館の花月さん」からのリクエスト料理
をお届けです^^

「胡瓜を沢山使う 漬物以外の胡瓜料理」と言う事でしたので~
冷や汁感覚で戴ける 呑み助花月さん向きに^^!
と 考えて作らせて頂きましたよ~美味しいよぉ~!!
これなら〆と言わずに 飲みながら戴けそうかな?(笑)

花月さん 長らくお待たせ致しました~!!
どうぞ~召し上がれヾ(^▽^)ノ



【新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】です。


以前からこんな冷やし中華が食べたかったのです~♪
鯵と胡瓜のてんこ盛りが凄いジューシーで 汁は味噌バターを炙り入れた 
和風出しとめんつゆに 胡麻とごま油の融合仕立てですし~トッピングレ
モンの香りも爽やかで 実に旨いです。
実家の冷や汁のアレンジ版と言った感じです。

b0033423_245717.jpg

<レシピ 2人分>
b0033423_2195988.jpg

★茹で中華(流水麺)-----2玉セットの物
★鯵-----2尾
★胡瓜-----2本
★茗荷-----1本
★炒り白ごま-----大匙2
★ごま油-----大匙3
★創味つゆ-----大匙4
★和出汁-----220cc

(炙り味噌調味料)
★合わせ味噌-----70g
★砂糖-----小匙1
★料理酒-----大匙2

(トッピング)
★凍らせたままのレモンのおろし-----大匙1
★下ろし生姜-----大匙1


<作り方>

A,鯵の内臓を取り頭を落として開き 岩塩を振って焼いて 身をおおまかに
ほぐして置く。

B,胡瓜はスライサーで薄く輪切りにして塩もみをして軽く洗って水気を絞る。

C,(B,)に和出汁/ごま油/麺つゆ/白ゴマを振り入れ 千切り茗荷も混ぜる。

D,トッピング用の 根生姜をおろし 冷凍レモンを凍ったまま下ろす。
b0033423_2331853.jpg

E,中華(流水麺)を水に通して水気を切り器に盛る。

F,合わせ味噌/砂糖/料理酒を混ぜて アルミ箔に塗り グリルで軽く炙り(C,)
に混ぜる。
b0033423_2305099.jpg

G,(E)に(C,)の胡瓜から腰高に盛り付け汁をかける。
 (A,)の焼き鯵を散らしトッピングに 冷凍摺りおろたレモンと おろし生姜
 をのせる。
b0033423_2343690.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-17 03:20 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(20)

【季節が香る居酒屋メニュー】昨日の続編で鰻卵茶漬け/竹の子の木の芽味噌バター田楽/木の芽若竹汁他。

今日も 昨日の【季節が香るサラダ・山椒の葉の保存方法2種】の続編で 
鍵さんからのリクエスト料理です。

今日は全てのお料理に【ドライにした山椒の葉】を使って 居酒屋メニューで
登場です^^♪


今日は〆の【鰻卵茶漬け】から行っちゃいましょヾ(^▽^)ノ

一人芝居で 手持ち一眼撮りですので ボケておりますがご容赦下さいませ>。!
b0033423_18544933.jpg
 
<レシピ 一人分>

①炊き立ご飯を 丼に軽く盛り付ける。

②卵-----1個を和出汁/マヨ/白だし少々で溶いて 薄焼き卵にして千切りに
 して ご飯の上に乗せます。

宮崎産の炭火焼き鰻の 真空パック1をちょっと蒸して ちょっと炙って 切ってご飯に乗せます。

④昨日作った 山椒の葉のドライ/山椒粉少々を散らす。

⑤下で出て来ます 若竹汁の具抜きスープのみを多めに作って丼の1/3に注ぐ。

⑥ワサビを添えて 日本茶で満たして出来上がり!!です。

 これは~私の大好物で 流石に絶品ですねぇ~すみません^0^
b0033423_1995579.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
【竹の子の木の芽味噌バター田楽】オーブン焼きで 簡単です。

仕上がり画像からどうぞ~^^
b0033423_19153592.jpg

<木の芽田楽味噌バターレシピ 一人分>

①卵の黄身-----1個

②味噌-----大匙2

③三温糖-----大匙1(多目)

④和出汁-----大匙5

⑤料理酒-----大匙3

⑥白だし-----小匙1

⑦昨日作った ドライ山椒の葉-----大匙2

(田楽味噌の中に1と焼き上がりにかける分1です。)
⑧自家製12味唐辛子(又は七味-----小匙1)

⑨バター-----1カット(28g)

※材料を小さなお鍋に入れて ごくとろ火でトロリンとなる迄練る。
 火が強いと卵が炒り卵になってしまうので注意です。
 

b0033423_19445084.jpg

※竹の子は糠を入れて 下茹でをして1/4使います。食べ易く切り 竹の子の皮も
 さっと茹でて2枚位重ねてお皿にしちゃいます^^

※オーブン角皿上段に入れて お味噌に焦げ目が付く迄焼く。(200~210℃)

こちらも絶品です~季節が香る竹の子田楽も良いですねぇ~♪
これで一杯やっちゃって下さいまし><!


こちらは 焼く前の画像です。
b0033423_19195591.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
その他 若竹汁&大根シラスおろしにも ドライ木の芽三昧でした。

「木の芽の入れ過ぎだっちゅうにねぇ~もう!」(笑)
勿論生の山椒の葉でもOKです。どうぞお試し下さいませ^^
b0033423_20114480.jpg


******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-29 20:15 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(36)

【季節が香るサラダ】芽出し山椒の葉を使ったサラダと 葉の保存方法2種のご紹介です。

 今日は鍵さんからのリクエストで 山椒の葉を使ったお料理と 葉の
保存方法2種のご紹介です。

先ずは季節が香るサラダは【山椒の葉と豆腐と塩コンブのサラダ】から行きます。

今作って直ぐに 半分をお隣さんにも食べて頂きましたが 
「いやぁ~ん 何て美味しいのぉ~♪ビールが飲みたくなるぅ~♪」
って 大好評でした。

作りは至って簡単ですので 是非お試し下さいませ。

<仕上がり画像です。>

b0033423_16262949.jpg

<レシピ>

★絹豆腐-----1丁 食べ易い賽の目に切って置く。

★塩コンブ-----大匙2位

★ロースハム-----3枚 千切りにして置く。

★山椒の葉-----5枚位 粗ミジンに切って置く。

★鰹節-----小パック1

★ごま油-----大匙2

★液体白だし-----小匙1

★醤油(又はポン酢)-----大匙1~1,5


<作り方>

1、豆腐/ハム/塩コンブと軽く合わせ ごま油/液体出汁をかける。
 
2、1、を器に盛り 山椒の葉を散らす。

3、鰹節をトッピングし 最後にお醤油又はポン酢をかけて戴きます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
こちらも鍵さんからのリクエストで【山椒の葉の保存方法は?】に
お応え致します。 



1、【生で保存する方法】

①お皿にキッチンペーパーを横4っ折にして 水をかけて湿らす。(水分多目)

②更に①のペーパーを横2つに折って その中に 山椒の葉を5枚位ずつ横に
 並べて行く。(根元が水分にくっついている状態。)今回2列作りました。
b0033423_16503667.jpg

③これをジップロックに立てたまま入れますが 小さなジップロックなので横半分
 にたたんで(何れも葉の根元は下になって 水分を吸って居る状態です。)
※空気は抜いて下さい。

④冷蔵庫の野菜室でも 葉を立てたまま保存します。3週間位ピンピン青々で持続
 しますので お試し下さい。(同じ方法で大葉も以前ご紹介済みですが。)
b0033423_1658251.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
【ドライで保存する方法】

①オーブンシートを広げて その上に山椒の葉を20枚位乗せる。

②オーブンに入れてレンジで2分チン!したら 色も鮮やかに温存したままの
 パリパリドライの出来上がりです。
(同じ方法で イタリアンパセリやパセリも 以前ご紹介済みです。)

※瓶などの密封容器で保存したら 何にでも便利に使えて良いですよ。
是非お試し下さいませ(●^o^●)


次回も ついでに山椒の葉を使ったお料理のご紹介をさせていただきます。
鍵さん そして皆さん 又何なりとリクエストがございましたら あき迄 お申
し付け下さいませ。出来る範囲で作らせて頂きます^0^
b0033423_17101486.jpg

 ******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-27 17:17 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(28)

絶品!!【ラム肉deスタミナうどん】札鍋by札幌大学料理同好会さんからのオファーで作りました。

 今日は久々に この所ご無沙汰致しておりました【リクエストメニュー】
のジャンルに突入で~す♪

【札鍋by札幌大学料理同好会】さんからのリクエストメニューを 頑張って
作らせて頂きましたのでご紹介です^^

学生さん方からのオファーなんて とっても嬉しくて舞い上がりました♪
ええ ええもう幾らでも作らせて頂きますよ~(^-^)

「私達は大学公認のサークルとして活動しており 主に大学生や若者に料理
にもっと親しみを持ってもらえることを目標に活動しています。

今年はサークル発の新名物を作るという活動に力をいれていまして。
北海道の名物であるジンギスカンに使われているラム肉が独特の癖などから、
若者にあまり好まれない傾向にあるのでそれを改善し、新しいラム肉を使った
レシピを考え、サークルから発信し若者の中にラム肉というものをもっと浸透
させたいと考えています。
そこでラム肉を使った麺料理を現在サークル内で考案中なのですが。

1つのアイディアとしてラム肉を使った麺類のレシピや案を考えてもらえない
でしょうか?」



はい!!了解です。主旨もご立派ですし 若い方が頑張って下さると町興しに
も繋がりますから 喜んでご協力をさせて頂きます。

確かにラム肉は少々癖が有りますが 先入観の大きい部分も有りますね。
いやぁ~札幌ビール園で食べたジンギスカンは 最高に美味しかったです~♪ 

ラム肉は 調理方法によっては 全く臭みを消す事が出来ますので 先ずは私
の調理方法をご覧になって下さいませ。


【絶品!!ラム肉deピリ辛スタミナうどん】です。
========================

今回はうどんでご紹介させて頂きますが 実は「らーめんの麺で作られてもOK!!」
と言う臨機応変にどちらに転んでも絶品!!「両刀仕立ての欲張りスープと具なのです。」

 

先ずは仕上がり画像からご覧下さ~い♪
どうですか~見るからに美味しそうでしょう~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_353145.jpg

駄目押しです~!!
b0033423_361330.jpg

それでは例に寄って<実況中継でレシピ・手順>のご紹介です。

<材料 4人分>
b0033423_17172054.jpg

※(材料・調味料A)-----お肉と一緒に揉み込む材料調味料で うどんの上にトッピングスタイルとなります。
※注意!!ここではお写真の葱は使いません。

★ラム肉-----200g
★人参-----1/2本(斜め輪切りにしてから千切りにする。)
★干し椎茸-----4枚(水で一日戻したものを千切りにする。)
★青森産のニンニク-----3欠け(ミジン切りにして置く。)
★根生姜-----(ミジン切りにした物を 大匙3)
★料理酒-----大匙4
★創味つゆ-----大匙4
★味噌-----大匙1
★岩塩-----小匙1
★ごま油-----大匙4
自家製十二味唐辛子(又は七味)-----小匙1
b0033423_17264458.jpg

※手袋をして 材料と調味料を良く揉み込み ラップをして冷蔵庫で寝かせて置く。
(前日に作り置きでも可。)
b0033423_17294645.jpg

<お肉はタレに浸けて有り ごま油も入れて居ますのでそのまま フライパン又は
鉄板で炒めます。>

b0033423_1843367.jpg

※(材料B)-----お肉と一緒に炒める野菜です。
★ニラ-----1束(4~5等分にザク切りです。)
★モヤシ-----1袋
※お肉が少し赤味が残る程度に炒まったら ニラとモヤシを入れて10秒程度炒めて火を
 止める。
b0033423_1892599.jpg

炒め終わった状態です。(プリプリ感を残す。)
b0033423_1815421.jpg

※(材料C)-----最後に乗せるトッピング葱です。
★長ネギ-----1本(6~7センチ長さにカットしてから芯を取り広げて千切り 
 白髪葱にする。)
★ごま油-----大匙2
★七味-----小匙1/2(お好みで)
※こちらも 材料・調味料を良く揉み込んで置く。
b0033423_17462826.jpg

※(材料D)-----スープベースです。
★水-----4人分で1リットルを用意する。
★片口煮干し-----10本(頭と腸を取り除き一日スープに浸けて置く。)
★出汁昆布-----7センチ×2枚(片口煮干しと共に浸けて置く。)
★鰹節-----約一つかみ
※上記(鰹節以外をとろ火にかけて 煮立ったら鰹節を入れて濾す。)
b0033423_17593066.jpg

<スープに味付けをする調味料>

★和出汁-----約1リットル
★味噌-----大匙3
★醤油-----大匙4
★めんつゆ-----大匙3
★岩塩-----適量
★バター-----大匙2

※和出汁を火にかけて上記調味料でやや薄い目の味付けでスープを仕上げる。
b0033423_1837251.jpg

<乾麺(うどん)を茹でる。>
b0033423_18415113.jpg

<丼にうどんを盛り付けてスープを注ぎ 炒めたラム肉と野菜炒め/白髪葱を乗せる。>

※丼と麺は 予め温めて置くと熱々が頂けて良いですね。
b0033423_18394196.jpg

今日主人の月命日で いらした親戚にも振る舞いましたが「スタミナバッチリ!!
ええっ?これってラム肉なの?柔らかくて臭みも全く無くて実にジューシー♪
旨い!旨い!」って 皆さん大喜び完食でしたよ~
「確かにこれならラーメンスープに良さそう~^^って。」

大成功でした!! 是非お試しになって下さいませヾ(^▽^)ノ
ご健闘を祈りま~す♪                     By Aki

★モッツァレラチーズ/シュウマイは義姉から頂きました。
★ホウレン草の胡麻和え/貴重な山採りウドも金平にしてお出ししたらごちらも
「流石山採りは香りからして違うわ!」と喜んでくれました。嬉しかったです♪       
b0033423_19184726.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-23 19:27 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(32)

ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。

 今日のご紹介はRayMatsumotoさんからのリクエスト料理です♪ 

《ハーブ料理&カクテルのフルコースメニュー》でお届けしちゃいますよ〜!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日我が家の家庭菜園をご紹介させて頂きました所「ハーブを使ったお料理を
お願い致します。」と 仰って下さいましたReyさんのオーダーに 早速旬の
ハーブを摘んで来ましたので お応えせて頂きます

Reyさん 先ずはロングカクテルからどうぞ〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ルジェカシスレモンソーダです。
====================
〈材料〉
★ルジェクレームドカシス-----1/4
★レモンソーダ-----3/4

※氷を入れたグラスに材料を注ぎ 混ぜるだけです。
(レモンスライスを添えれば良かった!)^^!

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/40     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_18332713.jpg

★主役は我が家のプランター菜園から調達しましたハーブ他です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1、手前左=ゴールデンレモンバーム(ミント) 2、その後=去年収穫したバジル
 のドライ
3、右=べニ−ロイヤルミント 3、その後ろ=グレープフルーツミント(本当にグ
 レープフルーツの香りがしますよ。)  4、イタリアンパセリ 5、パセリ 6、
 小ネギ
b0033423_18324779.jpg

★新発売のマジックソルトをお試しに買って参りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フレンチを極めた三ツ星シェフ「ダニエル・マルタン」氏プロデユースのマジック
ソルト「スパイス&ハーブ岩塩」はエスビー食品から発売されています。
b0033423_18325482.jpg

フルコースのお料理と言いましても ワンプレートおつまみ各種/スープ/ハーブ
のライスです。今主人は出張で未だ一人ですから その辺ご容赦願いま〜す^^☆

★活ホタテのワインソテーです。
==================
ホタテ3個は殻から外し 内臓の部分を取り塩水で洗います。
オリーブオイルでソテーし 焦げ色が付いたら 白ワインを少々を振り入れ→マジ
ックソルト/ドライバジル少々を振り出来上がりです。

磯の香りの漂う とっても贅沢でジューシーな仕上がりとなりました^^
レモンスライスを添え キューッと絞って召し上がれ〜☆

★カラフルパプリカ&ピーマンのソテー
========================
こちらも オリーブ油で炒めてマジックソルト/黒胡椒を摺り入れただけの シン
プル仕立てです。

※トッピングに 揚げたニンニクスライス/刻みケイパーを乗せています。
b0033423_18331287.jpg

★鶏モモ肉のソテー〈ガーリック/マスタード/ケチャップ味〉です。
=============================================
フライパンに オリーブ油少々でニンニクスライスを1掛け分入れて炒め 香りが
立ったら 一旦取り出して 一口大に切った鶏モモ肉を入れてとろ火でキツネ色に
ソテーします。

そこに ケチャップと粒マスタードを半々で混ぜて入れ込み 赤ワイン少々/マジ
ックソルト/黒胡椒/ドライバジルで味付けです。

※トッピングに炒めたニンニクスライスと 上記↑炒めたソースを掛けました。
凄い香ばしいジューシーな一品です。

★アスパラとハム/直栽培レタスのサラダ
==========================
茹でミニアスパラ/ハム/ビーンズ/サラダレタス
※下ろし玉葱とハーブを混ぜたお醤油味のドレッシングで頂きます。

ゴールデンレモンバーム(ミント)を配置しましたが こちらは生のままお料理と
頂けます。=^-^=
b0033423_1835536.jpg


★お次は イタリアンハーブライス/枝豆のスープと参りましょうね★
=============================================
下をクリックしてご覧下さいませ(*^_^*)↓↓↓
=============================

More ≪≪≪   ●続きはこちらです。●
by al17 | 2009-04-28 20:57 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(10)

今日もリクエスト料理のご紹介で《アンゼリカのちょこっとチョコ掛け》/金柑咽飴レシピです。

今日も《リクエスト料理》でスイーツ編をお届けしたいと思いま〜す。
============================================

さあさあ 今日のターゲットは何方でしょうかぁ〜ふふっ

先日いよかんの皮を使ってアンゼリカをご紹介させて頂きましたが そ
の時に ここにちょこっとチョコを掛けたのが食べた〜い!!と仰られ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たお方がいらっしゃいました^^

今日は魅惑のシャンソン歌手sarahさんのお願いに 
バッチリ!!お答させて頂きま〜す♪


〈材料1、〉

★有機栽培無農薬いよかん小さい目----5個分の皮のみ薄皮を取除き使用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 絞り汁はドレッシングやカクテルも良いですし 絞りカスは煮てジャ
ムにしたら美味しいです。

★グラニュ−糖-----300g
★水飴-----大匙2
★ケーキマジック(ブランデー)-----大匙1
★水-----大匙2〜3(いよかんが大きめでしたら3です。)

※手順詳細は前回バージョンでご覧下さいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★いよかんの皮を とろ火で10分フライパンで丹念に煎りながら水分を飛
ばし上記砂糖類を入れて絡めて行きます。お砂糖が白く絡み付いて重くなっ
て来ましたらオーブンシートに広げて冷まします。

〈材料2、〉
★カカオ入りチョコ-----適量を湯煎にして溶かす。
★斜半分にチョコをかける。

★チョコが冷めたら グラニュ−糖を全体にまぶす。

※こんな感じです。
b0033423_1623350.jpg

チョコ掛けしたのと しないのと2種類作りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1642132.jpg

Sarahさ〜ん お待たせでぇ〜す^^ちゃんとラッピングを致しましたよん。
おててがべたべたになったら マイクが持てませんでしょっL(TOT)」

おっと!!お待ちになってぇ〜まだドリンクもあきちゃん大サービスです〜!!
ちょっとアップにしたら お口に届きますでしょうか?(爆笑)
b0033423_1691129.jpg

ロングカクテル《伊予柑フイズ》も合わせて召し上がれ〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈レシピ〉ちょっと弱めにしました。

★ドライジン-----20mm
★伊予柑の絞り汁-----40mm
★ガムシロ-----大匙1.5

★グラスに氷を半分入れて上記を入れ炭酸で満たし→バースプーン
 でステアして チェリ−&輪切りのレモンと伊予柑を飾る。

★チェリ−が不在に付きプチトマトで代用させて頂きました(>w< )ぶふっ
b0033423_16255912.jpg

もひとつおまけに 金柑咽飴も作らせて頂きましたよ〜!!ははっ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが又凄い美味しいんですよ〜^^

〈レシピ〉
★金柑-----20個位(竹串で突いて置くと金柑は煮ても膨らんだまま萎まない。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★グラニュー糖-----アンゼリカで下に残ったグラニュー糖+150g
★ブランデー-----大匙2
★水-----1カップ

★こってりする迄とろ火で掻き混ぜながら煮込む事20分位→お砂糖が絡んで
 水飴みたいになって来たら→オープンシートに1こずつ置いて冷ます。
★グラニュー糖を少し掛けて出来上がりです。

中はソフトでジューシーですが 周りはカリッと歯応えの良い咽飴の出来上が
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
りで〜す。どちらかと言うとかりんとうみたいな感じかな?絶品ですぞ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

sarahさ〜ん お気に召して頂けましたでしょうか?
咽の調子も最高のシチュエーションになられましたね〜〜おほほっ!

んじゃぁねぇ〜あきちゃんもリクエストしても良いですかぁ〜^^
ブレンダリ−のヒットナンバーを唄ってちょ(-。-)y-゜゜

このステージで 一曲唄ってからお帰りになって下さ〜いO(≧▽≦)Oいえーい!!!

 @
/ =  はい!!アットマイクです〜どうじょぉ〜(>w< )
大変失礼を申し上げました。Sarhaさん有り難うございました。(^0^)」チャオ!
b0033423_16494294.jpg

《グルメ・料理》b0033423_23441174.gif

TREview

二人暮しのカテゴリです。

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-02-25 17:21 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(36)

はい!!願い叶えます。久々のリクエスト料理で鶏牛蒡と山菜のおこわおにぎりのご紹介です。

オーダー〜〜!!「おこわのおにぎりが食べた〜〜い♪」
====================================

はいはいぃ〜♪今日のリクエストはでぶりんもんろーさんからのリクエスト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お答しておこわのおにぎりを堪能して頂きましょう〜(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※リクエスト料理は随時お受け致しておりますので皆さんも是非どうぞ〜です。 
 しかしながら 余り高級食材や難しいのは ご遠慮頂いてま〜す(^_^;)

〈おこわのおにぎりは約8個分のレシピです。〉

〈材料A〉
★もち米-----2カップ(1時間以上水に浸けてざるに上げて水を切って置く。)
★白米-----1カップ
★和出汁-----餅米/白米を入れて2.9の目盛り迄注ぐ(訂正です。すみません。)
★塩------ひとつまみ
★椎茸の茎(細かく切る)-----3こ分の茎のみ使う。


※上記材料を混ぜて普通に炊飯します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈材料B〉
★鶏もも肉-----150g
★茹で竹の子-----中1本(イチョウ切りにする。)
★椎茸-----大3個(千切り)
★田舎煮(市販の水煮)-----1袋
★牛蒡-----1本をささがきにして 何度も水に晒して置く。
★油揚げ-----2枚(油抜きをして千切りにする。)

〈画像はBです。〉
b0033423_1632235.jpg

ご飯が炊ける間に〈材料B〉をラーメン鍋で炒める。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★炒め油-----サラダ油大匙3/ゴマ油大匙2です。

味付け
~~~
★グラニュー糖-----大匙5〜6
★味醂----2/3カップ
★醤油-----大匙5〜6
★追いかつをつゆ-----大匙2
★塩-----少々
★生姜汁-----大匙1

※★追加-----和出汁1/2カップ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※最初はお砂糖とみりんのみを入れて→少ししてから ★和出汁/その他を
 入れて 甘辛い含め煮に仕上げて置きます。
 汁気が多少底に残る程度につやつやに仕上げます。
b0033423_16421190.jpg

炊き上がったAに合わせ酢を混ぜる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈合わせ酢レシピ〉
★酢-----80cc
★グラニュー糖-----大匙5〜6
★塩-----小匙1

酢合わせをしたら 味付けした具と混ぜる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_16474443.jpg

でぶりんさんお待たせで〜〜〜す♪

鶏牛蒡と山菜のおこわおにぎりの出来上がりですよん^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あっ!ちょっとお待ち下されぇ〜!!(_ ..)_バタッ
b0033423_1650415.jpg

咽に詰まるといけませんから あきちゃん特製の芋汁もお付けしちゃいますぅ〜!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
里芋/人参/牛蒡/大根/ジャガイモ/玉葱/椎茸/エリンギ/ネギなどを
使い サラダ油とゴマ油で炒めて→出汁/醤油ベースで塩少々/七味で味付け
です。こちらも凄い美味しいですよ〜^^

どうぞ召し上がれ(*^_^*)
b0033423_16522177.jpg

《グルメ・料理》b0033423_23441174.gif

TREview

二人暮しのカテゴリです。

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-02-24 17:04 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(30)