カテゴリ:季節/郷土料理( 65 )

《蕎麦掻き》とあんかけ天麩羅定食です。

 郷里には蕎麦畑がありました。真っ赤な茎にグリーンの葉 そして
あたり一面に白い花 を咲かせた蕎麦が、黒い実をつけると収穫の季節。
子供ながらに その美しい光景が脳裏に焼き付いていました。

石臼で引いたそば粉を使った贅沢な手打ち蕎麦と《蕎麦掻き》の味は
未だに忘れられません。

今日は昔懐かしい母の味《蕎麦掻き》の紹介です。
「お腹が減ったよぉ〜〜何かないの?何て学校から帰って来る子達」
「単身赴任で自炊を余儀なくされているお父さん」
「独身でコンビニ食や外食の多い皆さん」
「健康志向でヘルシーに ルチンを摂りたいお方」
「ご主人の晩酌の後に」
お奨めです〜〜!!

どうぞ〜あきにお任せ下さい!!L(@^▽^@)」
今日はそんな方々に超簡単で 超美味しい5分で出来ちゃう!!
《蕎麦掻き》なのです。

☆用意する物
 そば粉-----そば粉100g
 熱湯-----1CP(200CC)
そば粉に熱湯を注ぎ良く掻き混ぜるだけなのです。お湯がぬるいと駄目ですよ!!

@後は めんつゆを好みの分量のお湯で割って 熱湯で溶いたそば粉を器に盛り付けて
かけましょう。
お好みで薬味のネギや刻み海苔 ワサビがあれば良いですね〜♪

私は小ネギ・鷹の爪粗切り・岩海苔 はフライパンでカリッと炙り・ワサビを使いました。
出し汁も昆布と鰹の和出し汁に味醂・醤油で うどんつゆの様な汁を作って戴きました。
めんつゆでも十分に美味しいですからご安心下さ〜い!!

どんなお味かと言いますと これは何と不思議!!美味しく煮えた里芋とそっくり!!
しかも裏ごしした様なソフトでマイルドな舌触りなんです。
お粉は最初は計って戴いて 次からは目分量で行きましょうね〜〜うふっ♪
頑張るあなたを応援したいです〜さぁ!!作っちゃって下さ〜〜い
(*^〜^* )モグモグ  ふふっ♪
b0033423_17181916.jpg

こちらはあんかけ天麩羅の和定食を作りました。
天麩羅は 海老・サツマイモ・春菊・椎茸などです。あんかけを作ってかけました。
トッピングはおろし胡瓜です。\(+_<)/
その他男前豆腐の奴とめざし・南瓜煮です。
画像のレタッチは油絵風にしてみました。これじゃ見えないよって?
遊び過ぎちゃってご免なさい!!m(_ _)m

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_17183499.jpg

by al17 | 2006-09-05 17:43 | 季節/郷土料理 | Comments(12)

《焼き鰺の冷や汁》《豚角煮と煮玉子》他です。

いよいよ暑〜〜い夏がやって来ちゃいましたね!!
涼しく美味しい晩ご飯を食べましょう〜〜(*^_^*)

今日ご紹介するお料理《焼き鰺の冷や汁》は冷や汁の中でも代表格
ではないでしょうか? ちょっと濃いめに作って ここに氷をたっ
ぷり入れちゃって下さ〜い♡
ご飯にかけても つけ麺にしても美味しくさっぱりと
いただけちゃいますからどうぞお試しになって下さいね〜
ヘルシーながらちゃんとツボは押さえておりまする〜ふふっ(*^_^*)

《焼き鰺の冷や汁》です〜

☆作り方
◯鰺の一夜干し2枚を焼いて身をほぐします。
◯胡瓜----薄く輪切りにして塩もみをして水分を絞ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◯胡麻-----大さじ3を当たり鉢ですりますがお好みのすり加減で・・
◯三温湯-----大さじ2くらい
◯味噌-----大さじ2くらい
(この3品をすり鉢で当たります)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◯出し汁-----1カップ
◯めんつゆ-----少々
◯おろししょうがと練り梅を少々
☆上記材料を全て混ぜ合わせて鰺のほぐし身を乗せる。
☆鷹の爪と小ネギをたっぷりトッピングです。
 私はいつも目分量で作っていますから 調味料は大体の目安です。
 

b0033423_18444992.jpg

《豚角煮と煮玉子》
b0033423_1845271.jpg

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_18451453.jpg

by al17 | 2006-08-07 18:47 | 季節/郷土料理 | Comments(18)

お婆ちゃんのポタポタ焼きおむすびを再現してみました。

 私は片田舎の農家で産まれ育ちました。
農業を手広くやっていて 勿論専業農家です。今でもお米や畑で採れた物が兄や姉から
時々送られて来ます〜両親は他界しましたが 姉6人 兄3人 私10番目です〜!!
みんな健在なのですよ〜嬉しいです。
当時は14人家族でした。兄嫁とお婆ちゃんも居ましたから。両親には私一度も叱られた
記憶が有りません。とにかく優しかったです。兄や姉との想い出は尽きませんが 中でも
一番楽しかったのはお庭が学校のグランド位有るので ドッジボールやバトミントンそし
て洗い張りに使う板を2枚合わせて卓球大会も良くやりました。
実はお庭が広いのは 栃木は葉煙草と干瓢(かんぴょう)が名産なので それを庭一面を使
って干し上げる為なのです。現在では葉煙草はやめて椎茸ハウスが建っています。

動物も沢山飼っていましたよ〜動物園みたいでした。(笑)
馬・豚・ニワトリ・山羊・犬・猫・ウサギもいました。私はウサギの飼育係とお庭を掃い
たり3時のおやつを学校から帰ったら届ける係りでした。

学校から帰ると 待っていてくれるのはお婆ちゃんでした。みんな畑で農作業中なのです。
「あっこちゃんお腹空いたんべ」って・・・
お婆ちゃんは 自家製の麦入りのしょっぱいお味噌や濃い醤油を 麦ご飯のおにぎりに
丹念に塗った物をフライパンの倍位ある大きさ(当時ほうろくと言って釣瓶がついていまし
たが。)これで油を敷いて 焼いてくれたんです〜♪
「食べ終わったら畑におやつを持って行ってや。今日はトウモロコシを茹でておいたから。
後はカキ氷に使うあのシロップの井戸水割だよ。」
「うわぁ〜重たいよぉ〜お婆ちゃん!!自転車がひっくり返っちゃうよ〜あははっ♪」

四季折々の畑の産物は色々有りました。夏はスイカ・メロン・トウモロコシ・ジャガイ
モ・里芋などで秋は ブドウ・栗・柿・サツマイモなどが採れて すべておやつも自給
自足でした。
子供の頃は 買った物が食べてみたいと思ったけれど 畑に届けに行くと家族全員に注目
され「今日は学校で何を勉強したの?」って聞かれるんです。旬のおやつを食べながらの
楽しい会話が今でも思い出す度懐かしく嬉しくなります。
出来ればこんな生活に戻りたいです〜♡

ではポタポタ焼きの再現です〜うふっ♪
掻き揚げが揚げてある時は ちょこんと上に乗せてくれました。
あんかけは私のアレンジです〜(*^_^*)
人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_2544870.jpg

by al17 | 2006-08-06 03:04 | 季節/郷土料理 | Comments(16)

オリジナル そぼろ重です。最高に美味しいよ〜!!

 昨日の晩ご飯です!!
オリジナル料理です。
 ご飯は白米に1割程黒米を入れて炊きました。
黒米は炊くと赤くなります。餅米のような旨みがあって
赤飯よりも真っ赤に炊き上がります。
こんなご飯の上に炒り卵と茹で絹さやを散らし
真ん中に 合い挽き肉を甘辛味噌炒めにして お醤油も
絡めて芳ばしく炒めたそぼろをたっぷり乗せましたぁ〜
そうそう柚子も刻んでそぼろに入れていますよ〜
おぼろちゃんもぽっ ぽっと散らしてねっ(*^_^*)
これは絶品です。
お返事の続きは又ご飯の支度の後でします。すみません。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!

b0033423_18333039.jpg

b0033423_1833433.jpg

by al17 | 2006-03-29 18:38 | 季節/郷土料理 | Comments(16)

あきの創作料理 五目飯です♡

 我が家の特製五目飯です。
春はもうすぐやって来ますよね〜
ほらっ足音が聞こえて来ませんか〜o(~▽~*o) (o*~▽~)o
先ずは材料と作り方の紹介からいきます。

☆左から椎茸・ゴボウ・人参・山菜・油揚げ----- こちらは砂糖・酒・醤油
 酢・出し汁を使って甘辛含め煮にいたします。
☆その他はトッピング用です。-----ゆで卵のみじん切り・と茹で菜花・銀杏炒め
 ハスは甘酢煮です。後いくらです。
☆材料を酢飯に混ぜてトッピングです。最高に美味しいで〜す!!
b0033423_19342754.jpg

b0033423_1935081.jpg

b0033423_19344766.jpg

余った材料で胡麻和えにしました。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
b0033423_19351257.jpg

by al17 | 2006-02-11 19:47 | 季節/郷土料理 | Comments(14)