カテゴリ:季節/郷土料理( 63 )

お袋の味 晩ご飯のご紹介です。/短歌

  語ると泣けて来そうで。。。 今日は何も書かない事にします。
メニューのご紹介のみですみません。m(_ _)m

1、烏賊腸入りの大根煮

追伸:今回の大根煮は 烏賊とお腹の腸も入れていますので 見かけは
しょっぱそうな色合いになっていますが 食べると濃く無いのですよ。
腸を入れ込む事で 凄いコクの有るお味が楽しめます。
腸を捨てないで 是非試し下さいませ。

2、こってり鯖の煮付け 焼きネギ入り

3、ズイキと油揚げの甘辛炒め煮

4、モロヘイヤのお浸し&煮卵



b0033423_1340478.jpg

b0033423_1341562.jpg

b0033423_13411643.jpg

b0033423_13413034.jpg

昨日のアクセス数:1800
今日迄の全体では:322969
《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-11 13:52 | 季節/郷土料理 | Comments(30)

季節料理de晩ご飯のご紹介です。

 この所色々な季節の野菜を食べ続けていますが 今日もヘルシー
で 素朴な旬のお料理のご紹介です。
お若い方々には物足りないお料理かも知れませんね。

1、里芋の茎(ズイキ)の甘辛炒め煮です。

★今農協の直売所に行きますと1束100円でズイキが売っています。
 毎回5束位買って来ては 皮を剥いて切って天日に2日干します。
 長く干せば保存も可能ですが 主人が毎日食べても飽きない位美味
 しいって言うものですから 殆ど毎日甘辛い炒め煮にしています。
b0033423_9481265.jpg

《茄子とズイキの煮浸し》ノンオイル仕立てです。

★干したズイキ-----約3本分位
 水で戻して サッと塩茹でします。灰汁を良く洗って置く。

★茄子-----3個は縦半分に切って斜格子に切れ目を入れて更に半分
 に切る。片栗粉をまぶして置く。

★和の出し汁-----350cc

★砂糖-----大匙4

★塩-----小匙1

★味醂-----50cc

★七味/おろし生姜-----適量

※上記を煮立てて茄子とズイキを入れて→落とし蓋と蓋をして煮付ける。
b0033423_1052071.jpg

2、《とうがん料理》で こちらもノンオイル仕立てです。

★とうがん-----7センチ位の輪切りを使って綿を取り皮を剥いて食べ
 易く大振りに角切りにしました。

★牛カルビ焼き用の黒毛-----100g

★仕上げに茹でたアスパラを散らしました。
 お庭の 蕎麦の花を添えてます^^

※味付けは上記の《茄子とズイキの煮浸し》と同じですが 片栗粉は使
 いません。
 今回は牛肉を使いましたが 鶏肉の方がもっと相性が良かったですね。
b0033423_1016840.jpg


3、《はやと瓜/人参/茗荷のお漬け物》は 先日切ってお出ししちゃ
 いましたね。和出汁/麺汁半々に/醤油少々/塩適量で漬けました。

4、《おくらの花のポン酢醤油和え》
 おくらはサッと塩茹でをしてから 袴を取って 和出汁2:ポン酢醤油
 2:レモン汁少々で和えるだけですが これがシャキシャキで凄い美味
 しくて堪りませんが 直ぐに農協では売り切れて 次ぎが買えません。

 皆様も是非見つけましたら 召し上がってみて下さいませ。絶品ですよ。
b0033423_10272791.jpg

5、《鮪ずくしセット》
 後ろにちらっと見えるのがオクラの花のポン酢醤油和えです。
b0033423_10293312.jpg

6、《南瓜&ジャガイモ》のスープです。

和の出汁/味付けは塩のみで ネギを散らしました。

さっぱりと美味しく頂けるヘルシーな秋メニューのご紹介でした^^
b0033423_10322422.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今8位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら週間2位月間1位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-10-06 10:43 | 季節/郷土料理 | Comments(22)

秋香る晩ご飯のご紹介です。

 昨日の晩ご飯のご紹介です。

1、《菊香るお酢の物》
ポン酢と和出汁で和えます。簡単!!です。

〈材料〉

★菊の花-----2パックはさっと塩茹でにして絞って置く。
★胡瓜-----1本は薄く輪切りにする。
★トマト-----1個は角切りにする。
★茗荷-----1個は千切りにする。

〈和えタレ〉

★ポン酢-----50cc
★鰹と昆布の出汁-----50cc
★塩-----少々
★レモン汁-----少々

※タレは 取り分けてから掛けてもOKです。
b0033423_11381318.jpg

2、《薄削り昆布/唐辛子/油揚げ/大根の甘辛炒め煮》

★頂き物の乾燥昆布適量を水で戻して使います。
★唐辛子-----ちっちゃい唐辛子でも辛いですから縦に割って種抜きを
 して5本用意しました。
★油揚げ-----1枚をせん切りにする。
★大根-----5cm位を拍子木に切って水に晒して使います。

※サラダ油/ごま油半々で炒めてから150cc位の和出汁で煮込みます。
味付けは砂糖/味醂/醤油です。
つやつやに煮含まったら出来上がりです。
b0033423_1145877.jpg

3、焼き魚《赤魚の開き》《南瓜と茄子のお味噌汁》です。
★大根おろしとカボスを添えました。

★お味噌汁の茄子は皮を剥いて余り黒く灰汁が出ない様にしています。
 南瓜も細かく切って先に入れて煮てから茄子を入れます。
 とっても美味しい仕上がりでした。
b0033423_11465965.jpg

4、旬のお漬け物です。《ハヤトウリ/ミョウガ/ニンジン》です。

スーパーでは余り見かけないハヤトウリは地元の農家の人の作られた
物で農協の直売所で今沢山売っています。
シャキシャキで漬け物に良く合います。この時期にハヤトウリが出回
るのを楽しみにしている位美味しいんですよ。

ハヤトウリ/ミョウガ/ニンジンを漬け込みました。
ハヤトウリは川を剥いても剥かなくてもOKです。1/4に切ると早く漬
かります。
これは卓上漬け物器で漬けました。翌日から食べられます^^

〈漬けタレ〉

和出汁2:醤油1:麺汁:1 の割合で混ぜ 塩大匙2も
加えて漬けます。
b0033423_11585164.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今9位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら2位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-10-01 12:18 | 季節/郷土料理 | Comments(28)

旬メニューde和食膳です。

 今日はグルメな横浜中華街の記事も下に↓アップをさせて戴いて
おります。宜しくお願い致します〜!!

今日の2つ目のご紹介は 旬の食材を使ったメニューで 晩ご飯です。

1、《タラの芽とお揚げの煮物》圧力なべ使用です。

☆油揚げ2枚は熱湯をたっぷりと掛けて 油抜きをして横3等分にし
 更に三角に切ります。
☆タラの芽5本は袴の固い部分を皮剥きして使います。
 少し粗塩を掛けて 軽く板ずりをして 水に浸けてパリッとさせます。

※圧力鍋にかつお節と昆布の出し汁を1カップ位煮立てて砂糖大匙4/
 麺汁1/4カップ/味醂/1/3カップ/醤油と塩は適量/七味少々で
 味付けして 圧力鍋の蓋をしてとろ火で10分位煮て 自然放置し
 食べる時に又軽く加熱して お味の調整をします。
タラの芽は 天婦羅にしても煮ても 今最高に美味しいですね。
b0033423_15142943.jpg

《蕗と豚肉の甘辛炒め煮》

☆蕗5本(中位のサイズ)-----半分に切って粗塩を掛けて板ずりをして
 軽く茹でてから 洗って調理します。
☆豚コマ肉-----160g
☆生姜汁----大匙2

※先ずはフライパンにサラダ油とごま油半々で材料を炒める。
 和の出し汁を注ぐ→豚肉の臭み消しに生姜汁を入れる。→以下味付け
 は上記と同じですが こちらは→時々灰汁を掬い取ながら煮ます。
 蕗と豚肉の相性もバッチリです。旨い!!(笑)
b0033423_15145459.jpg

《あさりと大根/ブロッコリーのチーズクリームソテー》

☆あさり-----1パックは薄い塩水に浸けて置いて洗う。
☆千切り大根-----水にさらす。
☆ブロッコリー(小)-----10個は軽く塩茹でにする。
☆ニンニクスライス-----2欠け分
☆牛乳/生クリーム/塩胡椒/醤油/ピザチーズ/白ワイン適量

※フライパンにサラダ油を敷き→ニンニクから炒める→白ワイン
 でフランベ/その他の材料を入れて炒め→粗挽き塩胡椒→牛乳
 少々/生クリーム/最後にピザチーズ少々で絡める。お醤油は
 隠し味です。こちらもさらっとした中にコクを感じる仕上がり
 で 大変美味しいです。
b0033423_15374628.jpg

その他お刺身少々/雪くじらの酢みそ/もずくなどです。
b0033423_15581112.jpg

b0033423_11403972.gif 恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)
by al17 | 2008-04-14 15:45 | 季節/郷土料理 | Comments(24)

晩ご飯は和食でした。竹の子の中華風炊き込みご飯/季節の天婦羅/秋刀魚/サラダです。

 今日の厚木は素晴らしい青空に恵まれています。
昨日の雨で お空の洗濯が出来たみたいですっきり爽やかです。
こうなると主婦は 家事が忙しくなりますね。
午前中に家の事を頑張って 午後からお花見でも行きたいです。
未だ桜は散らないで居てくれるかしらね^^

今日の晩ご飯も 昨日と似た様な和食ですが ご紹介させて下さ
いね。宜しくお願い致します〜♪

《竹の子の中華風炊き込みご飯》です。

水煮の竹の子と山菜MIX/油揚げ/牛蒡/人参/コンニャクなど
が入っています。至ってヘルシーな炊き込みですが ご飯と材料
を炊き込む時に ごま油を大匙2/ホタテの貝柱/バリ島の塩/
昆布5cm角2枚/お酒1.2カップ/麺汁とお醤油各大匙2を入れ
て お米は3カップで炊き上げました。
ごま油を入れた事によって 風味としっとり感が出ました。
盛り付けてから 野沢菜のわさび漬け/紅生薑/黒胡麻塩を散らし
て戴きました。さっぱりと幾らでも食べちゃう田舎風味でした。
b0033423_11333267.jpg

《たらの芽/椎茸の天婦羅セット》です。
天婦羅の衣には卵/牛乳/バリ海塩を混ぜ込んでいます。
たらの芽は農協の即売所で買いました。今が旬で凄く美味しいです。

ボイルホタテの甘辛ソテー餡かけ(バターソテーしてから甘辛餡です。)
ポテトサラダ/ロースハムも添え付けました。
b0033423_11393365.jpg

天婦羅が少ないので お庭のセリも追加で天婦羅にしました。(笑)
セリの天婦羅もカリッと揚げたら凄い良いお味ですね。
b0033423_11412437.jpg

焼き魚は 秋刀魚の干物(一夜干し)です。
たっぷりの大根おろしとレモンをキュッと絞って戴きました。
後ろは菜の花のお浸しです。
b0033423_1144490.jpg

最後は豆腐とパリパリお揚げのサラダです。
プランター栽培のサラダ法蓮草をたっぷり生で盛り付けました。
油揚げは湯を掛けて 古い油を落として水分を拭いて 揚げ直し
ました。揚げている時は凄いふわふふわに膨れて嬉しくなりますよ。
揚がると カリッとソフトで食感も最高です。
絹豆腐を盛り付けてタレを掛けて戴きました。
タレ=ごま油/醤油/レモン汁/酢/塩胡椒/胡麻で混ぜたものです。
b0033423_1151035.jpg
恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-04-01 11:56 | 季節/郷土料理 | Comments(22)

自然の恵みで晩ご飯です。フキノトウの天麩羅/セリの辛子酢みそ和え/蕗の甘辛炒め煮他です。

 晩ご飯の画像も溜まってしまいましたので 今日は2回めのUPを
させて戴きます。
今回は自然の恵みを使って お料理です。
0円のフキノトウやセリを摘んで来ない手は有りませんよね。
野趣溢れる香りが お口にぱぁ〜っと広がって最高です。
野草を摘み捲り 仙人みたいに生きたろか〜!!が憧れです。(^0^)

先ずは《フキノトウの天麩羅》です。
山採りのフキノトウはもう花が開いちゃって居ましたが 根元の部分
が草に被われて居たからか 全体に凄く軟らかくて美味しかったです。
今回は 天婦羅粉/牛乳/水少々/卵/バリ島の海塩少々が衣です。
b0033423_1735215.jpg

《セリとカニカマの辛子酢みそ和え》
庭採りのセリでとても軟らかいので 沸騰したお湯にさっと1分位
くぐす程度にして 今回は和辛子/砂糖/味醂で溶いた味噌/酢/
白だし少々で さっぱりと和えました。
b0033423_17411697.jpg

焼きサバです。
今回は焼き具合をお見せする為に背中を上にして盛り付けました。
大根おろしと レモンをキュー−ーッと絞ってお醤油ですね。
脂の載ったサバは最高に美味しいですね。しかも100円!!とは
嬉しい主婦の味方です☆
b0033423_1742529.jpg

《菜の花とえのき茸の胡麻和え》です。
どちらもサッと茹でて水気を絞り砂糖/摺り胡麻/醤油/出汁少々
で和えました。
b0033423_17485651.jpg

《蕗と油揚げの甘辛炒め煮》です。
蕗は半分に切って皮を剥いてから 粗塩を振って板ずりし さっと
塩茹でします。→少し水にさらしてからサラダ油/ごま油で炒めて 
出し汁少々/砂糖/味醂/醤油で味付け→唐辛子少々を入れて少し
蓋をして良く味が染みる迄煮ます。→蓋を取って火を強めて 照り
を出したら出来上がりです。旬の物は本当に美味しいですね。
香りも最高で 腰が有って良いですね〜☆
b0033423_17565191.jpg

お漬け物が切れたので 茄子の塩揉みです。

下には焼きスパをUPしていますので 宜しかったらご覧下さいませ☆
b0033423_17575278.jpg

恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-03-31 18:04 | 季節/郷土料理 | Comments(24)

年越し蕎麦は カモネギ蕎麦を作りました。

 皆様 明けましてお目出度うございま〜す♪


昨年中は 大変励みになる嬉しいコメントを沢山戴き
心よりお礼を申し上げます。
不束者で 行き届かない面もございますが
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとりまして 素敵な一年となります様に
お祈り申し上げます。


パソコンの調子が悪くて 出遅れましたが 年越し蕎麦の
UPをさせて戴きます。おせち料理は只今製造中です。遅い!!(汗)

《カモネギ蕎麦》です。

カモがネギを背負って来てくれますように。。。ぐふっ(>w< )
生麺〈更科蕎麦〉を使いました。

奮発して 今回はカモ肉は厚切りにして惜し気も無く使いました!!
昆布と鰹のだし汁/味醂/醤油/塩少々/隠し味に麺汁を入れています。
思いっきりネギを載せて後は自家製10味唐辛子を掛けて戴きました。
カモは流石にお出汁が良く出て美味しかったです。^^
b0033423_050256.jpg

蟹とお刺身です。
b0033423_0501618.jpg

法蓮草の白和えです。
昔懐かしい母の味です。
水切りした絹豆腐/砂糖/味噌/刷り胡麻/麺汁少々で擂り鉢で和え衣を作
り茹でた法蓮草と混ぜるだけです。
こちらもさっぱりと美味しい一品ですね。
b0033423_0504528.jpg

きんぴらです。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_051511.jpg

by al17 | 2008-01-01 01:05 | 季節/郷土料理 | Comments(16)

郷土料理 青森のつぶ貝の煮付け/渡り蟹とエリンギのクリームソテー他

 今日の晩ご飯のご紹介は 主人の妹さん(青森県鯵ヶ沢在住)から送って戴いた
《つぶ貝》を使った郷土料理のご紹介がメインです。

この辺で滅多にお目にかかる事の出来な《いつぶ貝》は こちらです。
竹の串に刺さって居て 殻をらクルクル回しながら中の貝を丸ごと抜き取って 
使います。^^
b0033423_11374362.jpg

青森県は五所川原出身の主人にとって これはきっと「お袋の味」
なのでしょうね。毎年この時期になると送って貰います^^

《つぶ貝の煮付け》

多少材料は自分でアレンジをしていますが つぶ貝のお出汁とねばりが
材料全体に染み渡り 煮物の中でも最高のお味を醸し出した一品だと思います。

☆つぶ貝----5個は抜き取ってサッと洗い食べ易く切る。
☆乾燥高野豆腐----水に浸けて戻し一口大に切ります。
☆乾燥山クラゲ----こちらも水に浸けて戻し食べ易く切る。
☆人参/牛蒡----粗い目のささがきにします。
☆椎茸----生でも干し椎茸でもお好きな方でOK。
☆結び白滝----2パック(10個)
☆油揚げ----2枚は縦半分にして お湯を掛けて油抜きをして千切りにします。
自家製10味唐辛子叉は七味----適量

上記を私は炒めてから和出汁/酒/砂糖/醤油で煮付けます。
塩茹でエンドウ(叉は絹サヤ)を散らして出来上がりです。
一度食べたら皆さんもきっと虜になるでしょう。^^
つぶ貝に出会ったら 是非お試しになって戴きたいと思います。^^
b0033423_11375880.jpg

《渡り蟹とエリンギのクリームソテー》

☆渡り蟹はサッと焼く
☆エリンギと一緒にバター&オリーブ油で炒める。
☆塩胡椒をして→牛乳と生クリームを注ぎ絡めながら炒める。

※牛乳と生クリームを沢山使ったて スープとして戴いても抜群の旨さですね。
b0033423_113884.jpg

《板わさとチーズのおつまみ》
戴きものの蒲鉾/チーズ/胡瓜/もろみそです。簡単でさっぱりと戴けました。
b0033423_11382037.jpg

《子持ち芽株の胡瓜のせ》です。
つるつると戴きましょう^^
人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_11383237.jpg

by al17 | 2007-11-30 12:41 | 季節/郷土料理 | Comments(22)

秋色メニュー《柿香る丼》Pー4の続きです〜

 秋色メニュー《柿香る丼》の《オープンスタイル》を↓下でご紹介を
させて戴きましたが 続編です。
今度こそ《柿香る丼》です。すみません。(笑)

と言っても オープンスタイルと全く同じ物を丼に盛り付けただけなので 
作り方は下のページと全く同じです。

〈この赤い器とスープカップが自作の七輪焼きです。〉
久々のご対面です。^^「元気だったかやぁ?」(^ー^)ふふっ

混じり土に道具土を混ぜて透明釉を掛けて焼きました。焼きは甘いけれど
鮮やかな色が今の季節にピッタリかと思い引っぱり出して来ました。(笑)

☆スープはワカメ/キノコ/豆腐入りの中華スープです。
和出し汁/ウエイパー/塩胡椒/ごま油で味付けです。
b0033423_1213685.jpg

焼き魚は イワシです。器は茂木に藁灰を掛けて焼きました。(タタラ作り)
添付はがんもの煮付けと 大根の梅漬けです。
b0033423_12154100.jpg

市販の乾燥タイプの海草サラダにビーンズ/胡瓜/人参の千切りを足して
彩りを添えました。お豆が入ると又 お味もグレードアップしますよね。^^
ドレッシングは叙々苑のタレです。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1222830.jpg

by al17 | 2007-11-17 12:23 | 季節/郷土料理 | Comments(12)

秋色メニュー(Pー4)《柿香る丼》自家製七輪焼きの器が久々に登場です。

 今日の厚木は非常に寒くて 15℃位しか無いのではないでしょうか?
空模様もどんよりと暗いです。
今年初めてエアコン暖房のスイッチを入れました〜さぶいです〜ぐふっ(>w< )

今日も楽しく頑張ってご紹介しちゃいま〜す!!
秋色メニュー(Pー4)です。

今日のお料理は器も秋色で登場です。生焼けですけれど お水は漏りません。アハハッ♪
昔前髪を焦しながらも 「七輪焼き」に凝った時期が有りましたが器を見る度に当時の
状況が蘇ります。何度か失敗して 焼け残った器が登場します。当時の模様はこちらで
ご覧下さいませ。七輪焼きの器

秋色メニュー

《柿香る豚バラ丼》の先ずは《オープンスタイル》からご紹介します☆
行程が入りますので2回に分けてUPさせて下さいね。

(材料)はこちらです。手前からご紹介です。

☆豚バラ肉------半分に切った物をお一人5〜6切れで良いです。
☆水菜------適量これは後で盛り付け時にお肉の下に敷きます。
☆柿------千切りをして置き後で お皿に盛り付けたお肉の上に散らします。
☆ワカメ-----こちらは別に エリンギと中華スープにします。


その他は〈掛けタレと浸けタレの調味料〉です。
☆炒りごま/唐辛子入りネギ塩/がら顆粒/追いかつおつゆ/叙々苑のサラダのタレ/
 胡麻醤油 他に刷り下ろしニンニクと生姜汁です。
b0033423_10481234.jpg

☆上記の↑タレの材料を混ぜ合わせて お味の調整をして 半分をお肉の浸けタレに
 します。(残りは最後に出来上がってから掛けますので取って置いて下さい。)
☆柿は皮を剥いて千切りにして置きます。
b0033423_10554410.jpg

半分に分けたタレにバラ肉を10分位浸けて置き  
b0033423_1124790.jpg

片栗粉をまぶして
b0033423_1155840.jpg

サラダ油にごま油を落としたフライパンで揚げます。
火が通って揚がったバラ肉を 水菜を敷いたお皿に盛り付けました。
残りのタレ半分を煮立てて 熱々を上から掛けましょう。トマトも載せてから

b0033423_11121531.jpg

千切りの柿を散らして オープンスタイルの完成です。
(この後続き有りです。宜しくお願い致します(*^_^*))


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_11134656.jpg

 
by al17 | 2007-11-17 11:28 | 季節/郷土料理 | Comments(6)