カテゴリ:季節/郷土料理( 63 )

季節が香る【松茸の土瓶蒸し/ルクエで松茸のパエリア】のご紹介です。

季節が香る【松茸の土瓶蒸し/ルクエで松茸のパエリア】のご紹介です。

皆さんのブログを拝見させて頂きますと 松茸がちらほらと見え隠れしていらして
もう 私も食べたくて仕方が無くて 一回は買わねばーーーっと>。!やっとこカ
ナダ産のを買って来ました。

それで作ったのがこちら2品でした~滅茶苦茶美味しくて贅沢な時間を一人で過
ごさせて頂きました。すみませ~ん!!
土瓶蒸しの方は お隣の奥様にもご馳走をして 喜ばれました^0^

★添え付けは大根とワカメのサラダです。未だミニトマトやフルーツトマトも採れています♪
 それと菜園秋茄子の一夜漬けです^^

今回のお写真は SONY α−55 レンズもSONYα18-55で撮りました。
今迄使って来たコニミノをオーバーホール出す予定です。カメラを部屋で落としてレンズも
欠けてしまいましたが 何とか使える事は使えます。
望遠やその他のレンズの使い回しも出来る事から ソニーにしましたよ^^

b0033423_02596.jpg

①先ずは【の松茸土瓶】と行きましょう♪
b0033423_010569.jpg


<土瓶蒸しレシピ4人分>

カナダ産の松茸ですが 丸ごとのは高くて買えなかったので 半分に切って有るのがそれ
でも高くてこれで1580円でした><!
b0033423_0154919.jpg

★松茸-----土瓶蒸しに1本分使いました。(残りはパエリアに全部です。)
★むき海老-----8本
★蒲鉾-----6切れ
★真空パックの剥きギンナン----フライパンで焼いて8個
★プランター栽培の三つ葉-----適量
★和出汁-----3カップ 600cc(昆布/煮干し/鰹節で出汁を取りました。)
★創味つゆ-----大匙2
★岩塩-----小匙1/2 ~多目でした。
★カボス-----1個 松茸についていました。


<作り方>

①4人分作りましたので 先ずお鍋に出汁を入れて 煮立ててから具を入れて出来たら
 土瓶蒸しの器に注ぎ入れて もう一度火にかけて 下ろしてから三つ葉を散らして出来
 上がり!!です。

カボスをキューっと絞り入れたら 何とも良い香りが広がって 凄い美味しい~嬉しい一品
でしたよ~^0^

****************************************************************** 
<ルクエで松茸のパエリアレシピ 2人分>

★味付きパエリアキット(乾燥野菜/お米の入った便利なものです)-----1袋(1カップ)
★水-----1カップ+大匙3
★松茸-----土瓶蒸しの残り残り全部を細かく裂いています。
★剥き海老-----6本
★剥きギンナン-----6個 こちらはオリーブオイルでソテーし 塩コショウで味付け。
★パルミジャーノレジャーノ-----大匙2位摺りおろして置く。 
★溶かしバター-----大匙2
★バージンオイル-----大匙2
★自家製イタリアンパセリドライ----大匙1
★自家製セロリの葉のドライ-----少々
★岩塩-----少々
★黒コショウ-----少々

※予めキットは味付きで ニンニク/塩コショウ/ドライトマト/ニンニク/鷹の爪等やその
 他の野菜入りなので追加程度の味付けにしました。



<作り方>

①ルクエにパエリアキットを入れ 水を1カップ加えて2時間浸けて置きました。

②海老と松茸をその上に乗せて パルミジャーノレジャーノを散らす。

③ギンナン/自家製イタリアンパセリのドライを散らし 溶かしバターとオイルを万遍なく
 かける。

(画像は オーブンに入れる前の状態です。)
b0033423_10226.jpg

④ ③を(オーブンにして)角皿上段に乗せて 210℃で蓋は閉じて20分 蒸し焼きにする。

⑤一旦オーブンから取り出し スプーンで良くかき混ぜて 大匙2の水を追加して 又
 二回目の焼きに入りますが 今度は蓋を開けて 焼き専門です。
(オーブンにして)角皿上段に乗せて 210℃で20分 
⑥追加で ⑤と同様の設定で7分焼いたら出来上がり!!です。

※最初は蒸し焼きにして 十分蒸らしてから 焼きで仕上げますと香ばしく美味しいパエリアに
 なりますね~フライパンで炒めて作るよりも凄い美味でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1145038.jpg

最後はドアップと参りましょ>。!
季節が香る 贅沢な2品のご紹介でした~一人で幸せ一杯~♪
b0033423_1154126.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-21 01:28 | 季節/郷土料理 | Comments(31)

【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。

 今日のご紹介は 先日のお彼岸に作りましたメニューです^^

主人の姉夫婦2組さんが 例によって午後3時頃お線香を上げに来てくれました。 
気使って「直ぐ帰るので何も作らなくて良いからね。」って 言われてしまったので
お茶受けでも 軽く作って置こうかな?って感じで こんなのを用意しました。


※オクラの花は 食用の「花オクラ」であり 別品種と判明 訂正を入れさせて頂き
 ましました。感違いをしまして誠にすみませ~ん!! お詫びを申し上げます。


★ちなみに 普通のオクラの花でも 去年作っていますが 美味しく戴いております♪


(1)季節限定料理で「花オクラとオクラの三倍酢」です。


★農協の直売所に 丁度この時期に花オクラとオクラが一緒に売っています。
 短期間の事なので 見逃すと終わってしまうんですよ~主人の大好物でした♪

<レシピ>材料6人分

★オクラ-----1袋
★花オクラ-----2袋(24個のお花)
★酢-----1/4カップ
★砂糖-----大匙1弱
★醤油-----大匙1/2(今回は 鯛醤油を大匙1入れました。)

<作り方>

①オクラは薄く輪切りにする。
②花オクラは サッと湯通しをする感じで茹でて 下部1cmを切り捨てる。
 三等分に切る。
③上記3倍酢で和える。

ツルツル トロトロで滅茶苦茶美味しくて 皆さんに凄い喜ばれましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_15205996.jpg
b0033423_1521427.jpg
b0033423_15223240.jpg

オクラの花は一袋100円で2つ買いましたよ~その他雑穀米やらピーナッツも買って塩茹で
が美味しかったです♪
b0033423_15225199.jpg

(2)お彼岸と言ったら おはぎかお団子ですよね~^^
 今回は みたらしと 自家栽培南瓜が凄い甘くて美味しいので 南瓜餡も作って2種用意
 しましたが こちらも大絶賛で完売となりました。
「もう 晩ご飯は抜きで良いわ~!」ってねっ(´∀`♪)

<お団40個分レシピ>

★上新粉-----220g(1袋)
★熱湯-----200ml

<作り方>
①お粉に熱湯を加えて 手袋をして捏ねる。
②ピンポン玉位の大きさに丸めて少し潰して 蒸し器に入れ20分蒸す。
③ボールに空けて すりこき等で潰してから 良く捏ねる。
④手に水をつけながら4等分にして ソーセージの様に棒状に長くする。
⑤お好みの厚さに切って 串に刺して完成です。

※お醤油タレ-----水1カップ/牡蠣白だし醤油 大匙3/三温糖 大匙2,5/片栗粉 
大匙11,5

※南瓜餡-----皮を剥いて茹でた南瓜を裏漉しした物1カップ/三温糖1/2カップ/牡蠣
 醤油小匙1を 水200ccを入れて弱火で煮詰める。(余りますので 後は冷凍保存です^^)
b0033423_1556663.jpg
b0033423_15563673.jpg

(3)畑の大きな茄子も~焼き茄子にしてお出ししましたヾ(^▽^)ノ

菜箸に挿して 毎度二刀流でグルグルと回しながら焼きますと 美味しいですねぇ~
畑の茗荷に下仁田葱も採り立てを刻んで乗せました。その他おかかと下ろし生姜などです♪
b0033423_1614124.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-30 16:04 | 季節/郷土料理 | Comments(36)

頑張れ 日本!!《大根の甘酢漬け/賄い飯》のご紹介です。

《大根の甘酢漬け》を久々に作りました。

田舎に帰った時に「何て美味しい大根漬けなのぉ~!!」と言う事で教わって
来たレシピなのですが 久々に思い出して作ってみました。


★追伸:翌日の漬け上がり画像を追加させて頂きました。
水は全然使いませんが こんなに水分が上がって来ます。
パリパリで 程良い甘さと酸味が堪りません!!

これさえあれば・・・もう おかずは何も要りませんよ~!!

b0033423_18331268.jpg

<レシピ>のご紹介です。

★生の大根(皮を剥いて置いて下さい)ーーーー1.5kg
★酢ーーーーー1/2cp〜お好みで増やして下さい。
★砂糖ーーーーー250g
★塩ーーーーー50g
★お酒ーーーーー少々を加えますとカビ止めになります。
★鷹の爪のみじん切りーーーーー少々はお好みで。


※大根は漬ける容器に合わせて縦4つ割りとか 又は半分に切ってから8
 つに切ったり自由です。 

※上記材料で(1日重石をして)漬け込みますと 翌日には水が上がって来
 ますので 良くかき混ぜる。

※その後はタッパーやジップロックなどに汁ごと異動して冷蔵庫に そのま
 まにして置く場合は重石を軽くして下さい。

※2日目から もう食べられます。
 タクアンよりさっぱりと美味しく戴ける超簡単な甘酢漬けです。
 どうぞお試し下さいませ。(*^_^*)

★漬物容器は特に必要有りません。私は土鍋で漬けて 重石はパスタ鍋に水
 を入れて代用しました。

画像は漬けこむ所です。仕上がりは1日後からですので すみません(*_*)
b0033423_2233421.jpg
b0033423_2255035.jpg

晩ご飯は 野沢菜ワサビ漬けとシラスを混ぜて あったかご飯に乗せただけ!!

こんなご飯が滅茶苦茶美味しくて 某レストランの「賄い飯」でも有りました。
後は 昨日年末の様に混み合っていた スーパーで買って来たカップ麺を戴き
ました。皆さんに買い占められて?辛いのは苦手なのですがこれ買いました。
「ニッシン旨唐辛でかぶと1.5」意外と美味しかったです。

★ブログ更新中に 大きな地震が来て吃驚!「とうとう来たな 東海地震!」と
 思いましたが 関連は無さそうでした。
(15日午後10時31分頃、静岡県東部を震源とする地震が発生し、最大震度
6強を観測した。この地震で、富士宮市、富士市、御殿場市などで計27人がケ
ガをした。)


頑張れ 日本!!

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

b0033423_22153438.jpg
 
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-15 22:34 | 季節/郷土料理 | Comments(32)

《季節料理 サラダ漬物2種のご紹介です。》<ジャコ入り鹿の子漬け>他です。

 今日のご紹介は2週間前に作りました<サラダ漬物2種>のご紹介です。
季節が香るお漬物も さっぱりとサラダ感覚で頂けたら こんなに美味しい
物は有りませんよね~^0^

ご飯のお伴に 酒の肴にと滅茶苦茶美味しい嬉しいお漬物2種の登場です♪
お正月料理の箸休めにも最適かも?です。

先ずは ハヤト瓜やジャコを使って<ジャコ入り鹿の子漬け>から行きましょう!!

仕上がり画像はこちらっ!
さっぱり!あっさり!良い香り!味わい満点!ですぅ~^^
b0033423_1131191.jpg

<材料>
★ハヤトウリ-----1個
★上乾ちりめんジャコ-----1パック
★トマト-----1個
★プランター栽培のスープセロリ(市販のセロリでしたら葉先・茎も)-----適量
★トンブリ-----3/4袋
★柚子-----適量
★粗塩-----小匙1.5~2
★白だし-----小匙1~2

※お好みで 自家製十二味唐辛子(又は七味)-----適量を仕上げに振っても
 美味しいです。
b0033423_1181478.jpg

<作り方>は至って簡単!!です。
材料をサイコロに切って塩を振り 軽く混ぜてジップロックに入れて 軽い
重しをして翌朝迄冷蔵庫に入れて置いたら出来上がりです。

※ハヤトウリは皮を剥いて。重しはお皿1~2枚でOKです。
※盛り付けたら柚子の千切りを乗せましょう^^絶品ですよ~♪
b0033423_11204140.jpg

******************************************************************
もう1品はバリエーションです。<絹糸造り>

仕上がりは こんな感じです^^
b0033423_1127277.jpg

<材料>
★ハヤトウリ-----1個分
★林檎(皮付きのまま)-----1個分
★スープセロリ(又はセロリの葉先・茎も)
★自家栽培サラダMIX野菜-----一つかみ
★自家製十二味唐辛子(又は七味)-----適量
★柚子-----適量
★粗塩-----小匙1.5~2
★白だし-----小匙1~2

<作り方>
※こちらも簡単!材料を千切りにして 塩を振ってさっくりと混ぜて1、と
 同等に 冷蔵庫に保存です。

どちらが美味しいかと言いますと やはりジャコ入りがダントツ!!でした^^
b0033423_11323878.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-12-29 11:48 | 季節/郷土料理 | Comments(5)

《お袋の味.青森の郷土料理を作りました。》粥の汁/ミズとホヤの昆布〆/ミズの津軽漬け和えなど。

 一昨日の事・・・主人曰く「久々にミズが食べたくなったなぁ・・・良く
お袋が作ってくれたんだよな。」と 青森の実妹さんにTelして送って頂い
たのがこちらでした。

まぁ~!!どでかい十三湖のシジミやホヤに津軽漬け迄入ってる~@@!
みんな私も大好きですよ~Nさんお手間を取らせてすみませ~ん!!
有難うございました。

昨日届いて 即全部の調理に取り掛かりましたよ~特にミズは山菜ですから
傷みが早いんですよね。
b0033423_105452.jpg

<先ずは粥の汁(けのしる)作りです。>

前回作った粥の汁はこちらです。

前回の材料には 椎茸やお揚げも入りましたが 今回はちょっとサッパリ目
にして品数が少なめですが><!大量に作ってお隣にもお裾分けをして~喜
ばれました♪ 
未だ一杯有るので 後はチルドで保存して 週末娘にも食べさせたいと思っ
ています。お好みで葱や茗荷などをトッピングしても良いですね。
とっても美味しく出来ました^0^

<材料>
★ミズ-----7本
★高野豆腐-----3個
★姫竹の子水煮-----1袋
★大根-----6Cm位
★人参-----1本
★コンニャク-----1/2枚(今回白)
★シメジ-----1袋
★生姜のスライス-----5枚
★蟹缶-----1
★水溶き片栗粉-----大匙2

★薬味はお好みで 葱や茗荷を乗せて下さい。

<作り方>

※和出汁をベースにして 味付けは塩メインで割烹白だしに醤油を少々です。

※ミズは皮を剥いて さっと塩茹でにして置く。(綺麗なグリーンになる。)

※材料は全部小さなサイコロ状に切る。

※だし汁を煮立てて 固い順から入れて煮る。→味付けをし ミズは最後に入れる。

※今回 蟹缶を入れ水溶き片栗粉で少しとろみを付けてみました。

先ず 煮上がった具をご覧下さいませ^^
b0033423_1123353.jpg

では どうぞ食卓へ(笑)
b0033423_11244456.jpg

<ミズとホヤの昆布〆>

山菜のミズはもう終盤らしいです。有り難く戴かなくては・・・><!

<作り方>

※至ってカンタンです!!ミズは上記同様にさっと塩茹でをして冷水につけ
 冷まして5センチ長さにカットする。

※ホヤは袋から出して粗い千切りにする。

※昆布/鰹節/煮干しで出汁をとり 割烹白だしを大匙2入れて冷まして置く。

※ボールに出し昆布(角切り6Cm)を2枚敷き その上にホヤとミズをのせ
 冷めた和出汁を材料よりやや少なめに入れて 粗塩をひと摘み入れて薄味仕
 立てにする。

※具に ラップを密着させて冷蔵庫で半日冷やす。
 さっぱりなのに濃厚な美味しさになり ミズの爽やかな食感も最高ですよ。
 おつまみにもバッチリ!!ですね。
b0033423_11491128.jpg

<ミズの津軽漬け和え>

そのまま食べるとちょっとしょっぱい津軽漬けに こちらもさっと塩茹でをした
ミズを和えただけですが 塩分が緩和されて美味しいですし彩も綺麗です^^
b0033423_11555553.jpg

此方も旬!!<オクラの花と胡瓜のポン酢和え>

※ポン酢醤油に 酢を半分位足して和えるのがミソですね
※オクラの花もこの時期しか出回りません。主人の大好物です。
オクラの花は 花弁のみを切り落としてさっと湯通しをしてスライス胡瓜と和える。
ツルツルと滑りが有り もずく調な味わいです。

仕上がり画像は粥の汁のお隣のピンクの器のです。絶品ですよ。
b0033423_1231982.jpg

<うまずらハギのお刺身です。>

後 シジミ汁に 鶏レバーのごま油ソテーも美味しく出来たのですがお写真を撮る前に主人に
食べられてしまいました><!
 
b0033423_1273680.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-24 12:18 | 季節/郷土料理 | Comments(24)

《竹の子の味噌バター焼き他》季節の居酒屋メニューde晩ご飯です^^

 昨日の晩ご飯の一押しメニューは 先ず酒の肴ですよん^^♪

ちょっとぉ~その前に横レス追伸で~失礼をさせていただきますが~
みんなDEコラボ「カーテンコール編~~!!」Byすわんちゃんが
みなさんのリクエストに応えて下さり 第3弾!!が開催されております~^^
是非 すわんちゃんのボキャブラ解説と共に 豪華キャストの素敵なお写真を
楽しんで頂けたらと思います。
すわんちゃん 素敵な掲載を頂きまして有難うございました^0^
ん?宴会?二次回は無いのかな?><!


では本線に戻ります~^^

今の季節のおつまみは 何と言っても<竹の子の味噌バター焼き>です。
======================================

竹の子は ちょっと小ぶりで小さかったけれど 旬の味覚は走りが旨いん
ですよね~!!高いので1個だけしか買いませんでしたが2人で食べるに
は十分な量でしたよ~♪

先ずは仕上がり画像から行っちゃいますね。


ほらほらぁ~香ばしい味噌バターの焦げる良い香りがしませんかぁあ~^0^
竹の子の皮だって半分は食べられるしぃ~アルミにくっいた味噌迄 もう綺麗
に舐めたくなる美味しさでした~主人とかじり合って 喜びましたよ>0<!

フキノトウは畑の隅に生えてたので これもおまけにね^^
コーンスターチを振って中温でさっと揚げました。 
こちらはワサビ塩で頂きました~♪う~ん これも絶品です。得した!!(^-^)
b0033423_1636146.jpg
b0033423_16361778.jpg

<レシピ>です。


1、竹の子小ぶりのを1本 皮のまま縦4等分に切って おコメの伽汁か糠で
 茹でます。(10分~12分位)

2、暫くそのまま冷ましてから 良く洗ってオーブン角皿にアルミケースに入
 れて並べる。

3、味噌バターを作って 竹の子に塗る。

<味噌バター>
★バター(又はマーガリン)今回はマーガリンを使用です。-----大匙4
★三温糖-----大匙1.5
★合わせ味噌-----大匙1.5
★卵の黄身-----1個分
★山椒粉-----適量

※竹の子に たっぷりと味噌バターを乗せて下段に入れ オーブン/発酵ボタ
 ンの210℃(余熱有り)で焼く18分~24分様子を見ながら 焦げ目が
 付くまで焼きます。

こちらの画像は焼く前の状態です。
b0033423_16362834.jpg

<生真鱈のソテー>と<オニオンソテー>です。

※鱈はサラダ油でソテーをして 麺つゆ1:和出汁3/塩コショウで味付けです。
※オニオンも同じしつらえです。
b0033423_1637292.jpg

<簡単に野菜スープ>&<市販の烏賊シュウマイを蒸して・・・>

b0033423_16371153.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-03-06 17:28 | 季節/郷土料理 | Comments(10)

《旬采と郷土料理de晩ご飯》ツブ貝と高野豆腐の煮付け/ウド料理/お味噌汁など。

 今日の関東はやたらと温度が低いでは有りませんか~ブルブル>m<!
寒の戻りかな?やっと春めいて プランター葱達も新芽が青々と蘇ったり
椎茸がニョキニョキ嬉しい悲鳴でしたが・・・
早く来い来い春よ来い!!ですね。

そんな呑気な事を言って居られない 悲惨な事態になっているのがチリの
大地震ですよね。M8.5クラスの大地震と15分後に押し寄せた津波の被害
は 人々に逃げる隙間も与えず 建物ごと飲み込んで行きました。

想像を絶する大きな力が 突如としてマグマを煮え滾らせて牙を剥き 自
然界を襲う。又しても 大地震と津波災害の恐ろしさを改めて見せつけら
れました。

がれきの下敷きになっている人々を 早く救済して欲しい・・・
「パパを助けて下さい。」と幼子が泣き叫んでいる。

早急に もっと出来るだけ大勢の救済班を各国から送りだして欲しいです。
救援物資も大量に 治安も守って上げて下さい!!
そして ライフラインの復旧も合わせて宜しくお願い致します。

亡くなられた方々のご冥福を 心からお祈り致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日は 主人の大好物メニューから
<旬采料理/ツブ貝と高野豆腐の煮付け>のご紹介です。
=================================

良く出て来るメニューですので 今回はレシピを割愛させて頂きます。
すみません^×^!

1、ツブ貝と高野豆腐の煮付けです。
====================

ツブ貝は 煮付けるとトロリンと粘りが出て 高野豆腐との相性もバッチリ
ですね~とってもジューシーで お酒のお伴に ご飯のおかずにと堪らなく
美味しい一品ですね~!! 
実家 青森からのお取り寄せが未だ冷凍庫に眠っておりましたので 高野豆
腐に北のホタテもちょこっと入れて煮付けました。圧力鍋使用です。

b0033423_0481760.jpg

★材料=竹串に刺さっていたツブを外して・・・8個身をクルリンと抜いて
 切って 戻した高野豆腐3枚と 北のホタテも3個入れて煮付けました。

★味付け=和出汁/砂糖/味醂/酒/醤油/生姜の欠片3個です

b0033423_049372.jpg


2、ウドの皮と穂先の金平
b0033423_1102460.jpg

3、ウドの酢味噌和え
b0033423_1122090.jpg

4、スナップエンドウと豆腐の味噌汁
b0033423_1142461.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-03-02 16:24 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。

先日旬菜《サバイバル料理P-1》のご紹介をさせて頂きましたが ご紹介後に
「イタドリはレッキとした高知の郷土料理っス。とji5islさんが素敵な地元なら
ではのご紹介して下さいましたよ〜☆新発見でとっても嬉しかったです〜^^

今日のご紹介は《サバイバル料理第2弾》です。(未だ言ってるの。)はい!!
=============================================

皆さんの良くご存じの食材なので サバイバルと銘打つのも何ですが 天然自生
の物を 昨日の土砂降りの雨の中 傘を差しカメラを首にぶら下げて採りに行く
事自体からして これは純粋なサバイバルでは無いかしら?なんて自負してしま
いました。「何も土砂降りに行かなくてもねぇ。。。大馬鹿さん^^」て お隣
の奥様も呆れ顔で笑っていました。そりゃそうだっ(^^)/☆(++ )バコ

雨の降る日は 食材が水分を含んでイキイキと そりゃぁ〜美味しそうに見える
ものなのですよ〜(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン(^▽^笑)きゃははは

セリ摘みだけは今月一杯(蝶が卵を産み付ける。)ですから 最終となりました。



先ずは 今が旬の天然食材の採り立てをご覧頂きましょう^^

蕗/セリ/山ウドです〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_130921.jpg



旬菜《サバイバル料理三昧》のご紹介です。
===========================

1、蕗と豚肉の甘辛炒め煮餡かけ丼です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈材料〉
★蕗-----4本位(別におかずにもしますので大目) 塩を振り板摺りをして皮を
 剥き 食べ易い長さに切って さっと塩茹でにして水に晒し灰汁を抜く。
★豚肉----- 100g

〈調味料〉
★和出汁----- 1/2カップ
★麺汁-----1/4カップ。
★醤油-----少々
★砂糖-----少々
★酒-----−大匙2
★生姜汁-----少々
★七味-----少々
★トッピング-----茹で枝豆/紅生姜

※ごま油/サラダ油で 材料を炒めて上記調味料を入れて煮立て 最後に水溶き
片栗粉少々を回し入れて 餡かけにします。ご飯に乗せて餡かけ丼の出来上がり
です〜香り高くて 流石に雨降りの蕗は絶品でしたよ〜!!(^3^)
b0033423_1335577.jpg

2、山ウド/セリの天婦羅です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今回オーガニックなお粉(全粒粉)2:コーンスターチ1に卵/牛乳/水を加え
 緩めの衣にして 浸けて揚げました。

★天つゆ-----和出汁 大匙4を煮立て 麺つゆ少々/醤油 大匙3/
 他大根おろしなど。

★塩昆布はおつまみです。
b0033423_140414.jpg

3、山ウドの酢みそかけ
~~~~~~~~~~~~~~~

4、セリの澄まし汁
~~~~~~~~~~~~
b0033423_1425736.jpg

5、セリ/山ウドのレモンシロップ煮には スイートチリも入れちゃったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おやつ代わりに食べたいかなぁ。。。なんて思って。おまけですね^^(笑)
b0033423_145627.jpg

自生しているまんまのお写真も 土砂降りの中撮りました。
下をクリックして頂きますとご覧頂けます。

きのこも生えてたよぉ〜何かな?ははっ!(^O^)

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================


       続きは次ページです。↓↓↓

More <<<<● 自生のまんまはこちらです●
by al17 | 2009-04-26 14:26 | 季節/郷土料理 | Comments(39)

旬菜《サバイバル料理編》です。大自然は皆のホスピタル〜見直そう食生活!!

昨日の 午後お隣の奥様を誘って野山に野草を採りに行って来ました。
大自然の中には食べられる植物が満載で 野趣溢れる料理は「医者要らず」と
も言われる程 パワーを秘めていますね。
今日は予てよりかさごちゃんからリクエストを頂いておりましたふきのとう料理も
合わせて作らせて頂きましたのでご紹介をさせて頂きますね。
かさごちゃん お待たせでぇ〜す(*^_^*)

人気ブログランキングへTREview
それでは 先ず大収穫の野草全体画像からどうぞです^^
★筆頭はセリですが お写真を撮り忘れましたのでその他をご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12515711.jpg

1、ヨモギ ヨモギの効用
★食べ方-----早春に摘んだ若芽又は大きくなったら葉先を重曹少々を入れて
茹で 草餅/団子/天婦羅など 又胡麻和えや酢みそ ヨモギ飯 お風呂に入
れても入浴剤になりますし 干して乾燥させてミルしますと お灸のもぐさと
なります。
b0033423_12534583.jpg

2、フキノトウ
=========
★もう開いちゃっていますが未だ凄い軟らかいんですよ。
用途も広く親子どちらも美味しいですね。
フキノトウ味噌/天婦羅/三杯酢/味噌汁何にしても美味しいですよね。
b0033423_1253574.jpg

3、タンポポ
========
★余す所無く全部食べられます。
年中食べられますが 春の若芽が特にパワーを秘めていて良いみたいです。
茹でて水に晒すと程よい苦味になりますね。
茹でて和え物/お浸し/バター炒め/お花は天婦羅/根はバター炒めや干して
煎ってミルしたら タンポポコーヒーになりますね。
b0033423_1254841.jpg

4、ギシギシ
=======
★サヤに包まれた芽出し部分のとんがり坊やを摘むのが最適です。
少しぬめりが有って中々美味ですよ。
お浸し/和え物/味噌汁/糠漬けなどに最適です。
b0033423_1253020.jpg

5、カラスノエンドウ
=============
★若い芽や葉を摘み取り/天婦羅/お浸しが美味しいですね。
初夏ではサヤを天婦羅にしたり/種は煮豆に出来ます。
b0033423_12543048.jpg

6、タネツケバナ
==========
★本当は葉の部分をお料理に使うのですが 試しにお花を採って来ました。
ちょっと花茎は固いので やはり越冬中/早春の葉をお浸しにするのが
お勧めですね。
b0033423_12532512.jpg


では いよいよ《旬菜サバイバル料理》と参りましょう!!
=====================================
下をクリックして頂きますとご覧頂けます^^
===========================

More ●こちらで〜す!!
by al17 | 2009-03-19 14:00 | 季節/郷土料理 | Comments(29)

《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。

 《お袋の味》青森VS栃木で行ってみよう〜!!(笑)
って言いましても 我が家のそれぞれの想い出の味なのです。
今回は対決スタイルで作ってみましたのでご紹介をさせて頂きます。

今週のピックアップブロガ−に選ばれてしまいました〜!!
只今インタビューの模様がご紹介されてま〜す♪


私は栃木出身で 実家は専業農家で山育ちですが 主人は青森で 海育ちの漁師です。
結婚当初は 食べ物が全く違って居て「ええっ!!なまこ?ほや?もずく?@@!」
何て 驚く事ばかりでしたが お互いに飼い慣らしたかされたか?(笑)不思議な事に
妥協が見られる様になり(爆笑)やがては年月と共に丸く納まって行くのが夫婦なのかも
知れませんね。
皆様のお宅では 食べ物の好みが全く違うって事はありませんでしたでしょうか?
その辺もお聞かせ頂きたいですね^^


では青森の主人の好物で《助宗鱈の甘辛煮付け》から行きますね。一応顔を立ててね^^

主人はちなみに 助宗鱈の干物(丸ごと)を叩いて炙ったのも 千切りながら ちびちびと
お酒の肴にするのも大好きです。

「これをお袋が良く煮てくれたんだよなぁ。。。」

しみじみ飲めば しみじみと〜ぉ ぉぉぉ〜♪ 想い出胸に 突き刺さるぅ〜ううぅ〜♪

昔話に突入しちゃいますね〜親と同じ年代になったと言う事ですよね。うんうん。

★全部で5切れ有りましたが 翌日のお弁当にも詰めて上げて 私の口にはあれれっ?
 入る事も無かったです。ここは鱈好きの主人に 全部食べさせて上げたって所です。(笑)

★鱈(輪切り)-----熱湯をかけて湯引きをしてから煮付けますと魚臭く無くて美味しいですね。
★昆布/鰹の和出汁-----2カップ
★砂糖-----大匙5
★日本酒-----1カップ
★味醂-----1/3カップ
★醤油-----1/3カップ

★片栗粉-----大匙1
★生姜の欠片叉はスライス-----適量
★鷹の爪-----3本は切らないで丸のママ入れます。

※上記材料を圧力鍋で煮立てて 鱈を入れて重りが揺れたら弱火で20分→
 自然放置をして→再加熱 とろ火で10分→蓋を開けて少し強火にして
 汁を絡めて出来上がりです。柚子の千切りを乗せて香り高く仕上げました!!

お好きな方はどうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_15593399.jpg

お次はあきちゃんの栃木のお料理で《野生きのこの五目飯》です。
野生きのこで作って貰った 母の美味しい《野生きのこの五目飯》が未だに
忘れられずに 先日はとうとうこれを作りたくて山に入ってきのこ狩りをして 
念願を達成したばかりですが 今度は なんと!!ヒラタケを農協で見つけち
ゃったので叉作ってしまいました。(笑)

5〜6人分の五目飯が出来ます。(ご近所にもお裾分けをしました。)

《材料1》
〈酢飯を作ります。〉

★お米-----3カップを磨ぐ。
★昆布-----6センチ
★塩-----少々

※いつも通りの炊飯でご飯を炊きます。

〈合わせ酢を作る。〉
★砂糖-----大匙5
★酢-----80cc
★塩-----小匙1
★柚子の絞り汁-----少々

※うちわで仰ぎながら 合わせ酢をかけ 切る様に混ぜます。
b0033423_16392571.jpg

《材料2》
★ヒラ茸(シメジ属)-----1袋分(代用は椎茸5〜6個)山のきのこは手で裂く。
★銀杏-----1袋。トッピング用です。
b0033423_16143013.jpg

《材料3》
★北のホタテ薫製-----2粒は細かくほぐす。(頂き物が余っていたので使います。)
★鶏コマ肉-----150g 更に細かく切る。
★ささがき牛蒡-----1/3本分
★ささがき人参-----1/2本分
★油揚げ----2枚(熱湯をかけて油抜きをして千切りにする。
★柚子の千切り----少々 トッピング用煮使います。
★茹で法蓮草-----少々 トッピング用煮使います。

※材料の1、と2、のトッピング用は別にして置きます。 

★サラダ-----油大匙3/ごま油-----大匙2残りの具を全部炒めます。
★良く炒めたら----和出汁-----1/2カップ/味醂-----大匙3/砂糖-----大匙4
/醤油-----大匙4/塩-----少々で味付け 少し濃いめの含め煮にします。
b0033423_16302081.jpg

★酢飯と炒め煮にした具を混ぜ合わせます。
b0033423_16505556.jpg

★こんな感じで大振りに 大胆に混ぜるのがポイントです。
b0033423_16521725.jpg

★仕上げです

※器に混ぜた五目飯を盛り付けで白ゴマを振ります。
 茹でた法蓮草/千切り柚子/銀杏はソテーして塩胡椒し 和出汁を少々かけ
 て少し蒸らしてからトッピングです。

☆ご近所さんから「美味しくて感動しました〜!!」とお褒めの電話を頂きました。
私の中の18番料理です。

どうぞ〜お好きなだけ召し上がれ〜=^-^=
b0033423_16575051.jpg

《奴頭の煮っ転がし》です。

★奴頭-----1個分は皮を剥いて食べ易く乱切りにし 塩で揉んでから甘辛い煮付
 にします。
★コンニャク-----1/2を五目飯に入れる予定で買ってきました入れ忘れてこちら
に削ぎ切りにしていれました。

こってり滑らかで美味しい《奴頭の煮っ転がし》もお袋の味です。
b0033423_1743263.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました〜♪
《グルメ・料理(全般)ランキング》9位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-20 17:21 | 季節/郷土料理 | Comments(54)