カテゴリ:季節/郷土料理( 67 )

【山採りゼンマイのこってり甘辛味噌炒め煮】

 今日のご紹介は ジョギング・ウオーキング教室で
山歩き中に見つけた 山採りゼンマイのお料理です♪

【山採りゼンマイのこってり甘辛味噌炒め煮】


毎週水曜日は ジョギング・ウオーキング教室に
通っていますが 1ヵ月1500円のお月謝で何と!
2時間半もたっぷりと 歩いたり走ったり 飛んだ
り跳ねたり ストレッチ各種に 山歩きとハードな
がら 和気藹々楽しい日です。

「自生するゼンマイ」を 初めて見た私!(^^)!

これはちょっと摘んで 食べて見なくちゃ!と
なりました♪

やっぱり摘みたてを即!調理したせいか 柔ら
かくて 滅茶美味しかったです♪



■先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_2204926.jpg


レシピ-----2人分

■所要時間-----15分位


材料

★山採り生ゼンマイ-----15本位
※綿毛を丁寧に取り除き 重曹を一つまみを入れて
 サッと茹でて 灰汁抜きをして 洗いました。



炒め/煮付け調味料

実はこちら【鯖のこってり味噌煮と 同様の味付けです♪

ゼンマイが少ないので 半分程度の調味料に
減らして作りました♪


今日は畑仕事のやり過ぎで 体中が痛くて><!
これから 寝ちゃいます~すみません!(^^)!


いつもご訪問 応援有難うございます(*'▽’)/
**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-03 22:23 | 季節/郷土料理 | Comments(8)

【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】

 今日のご紹介は2本立てです。  

■①【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】


先ず1件目ですが 3月21日(春分の日でお彼岸の中日)で
したので 前夜から餡子をコトコトとストーブにかけて煮て置き
簡単に 今回はホットケーキMIXを使い 餡ドーナツを作って
お墓に持参しました^^

くどく無い仕上げで 沖縄のサーターアンダギーの様なしつらえ
にして グラニュー糖はまぶしませんでした。

義姉夫妻2軒にも「美味しいドーナツ差し上げます♪」と お声
掛けをして お墓参りの後に皆で楽しく戴きました~♪

「サクサクで 餡子も甘すぎずに滅茶美味しいね~!!」

「これなら デパートで飛ぶ様に売れるよ。」

何て~ あっと言う間に 無くなりました~ヾ(^▽^)ノ


お供え用の盛り付け写真ですが【餡ドーナツ】です♪
b0033423_21504181.jpg


レシピ-----9個分 


A材料(餡子)&作り方

★北海道大納言小豆-----250g
(ついでなので多目に煮ます。)
粒感を少し残したいので浸水は4時間程度にする。

★三温糖-----230g

★煮汁(水)-----小豆が被る程度。

★塩-----仕上げに一つまみ


煮方

①ストーブの上にお鍋をかけて 4時間浸水した小豆と
 煮水を入れて 後はストーブ任せで コトコト煮上げげ
 ます。

②暖を取りながら3時間位掛りますが 小豆が柔らかく
 なったら 砂糖を加えて更に練り上げて最後に塩を加
 えて一煮立ちさせて 餡子の完成です♪

 ストーブは 遠火で美味しく煮えて有り難いですね。

※お急ぎは市販の餡子でお願い致します!(^^)!

b0033423_2217710.jpg

③餡子が冷めたら 10円玉位の大きさに お団子を9
 個 丸めて置きます。

④コーンスターチ(餅取り粉)を 適量バットに広げて準
 備をして置きます。

b0033423_22443510.jpg

材料B(餡ドーナツの皮)

○ホットケーキMIX-----小袋(200g入り)×2袋

○コーンスターチ-----小匙2

○牛乳-----大匙2.5

○溶かしバター大匙2

○卵-----2個(常温に戻して置く。)



ドーナツ皮の作り方

①○材料をボールで混ぜて 滑らかになったら1つのお団子
 にして ラップを被せて ベンチタイム30分する。

②①を9等分にして 各丸めてお団子にする。

③お饅頭作りの要領で 皮を広げて 餡を包み込みます。
 中央を少し凹ませると 火の通りが早いです。
b0033423_22513966.jpg

④③皮で餡子を包んだら 用意したコーンスターチのバット
 に順次乗せて行きます。
※注意!!(くっつき防止ですので お粉はまぶしません。)

b0033423_22553152.jpg

⑤弱火で ドーナツを揚げます。
b0033423_23105836.jpg

⑥2度裏返しをしますが 少ない油で揚げて居ますの
 で 上からもお玉で油をかけて揚げますと 早く揚が
 ります。
b0033423_23112249.jpg

⑦ こんがりとキツネ色になったら 完成です。

とっても 美味しいので是非お試し下さいませ^^
b0033423_23114440.jpg

-------------------------------------------- 

■②【ツクレポのお礼 お二方様へ】


嬉しいつくれぽをお二方様から頂きました~ヾ(^▽^)ノ
リンクを貼ってご紹介下さり 厚くお礼を申し上げます♪

★「エキサイトブログ」でいつもお世話になっております
ソーニュの食べればご機嫌 ソーニャさんからは

【Wかけトマソースの牡蠣フライ】のつくれぽ&TBを
頂きました。とっても美味しそう~!!
そして素敵な盛り付けも流石です~
ソーニャさん いつも応援も有難うございます^0^


★「レシピブログ」でいつもお世話になっております
【mayako-pandaのブログ】のmayako-pandaさん
からは 
【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯】のつくれぽを
頂きました~
美味しく出来て良かったですね~♪
私も凄い嬉しいです(●^o^●)
ご紹介リンクも貼って下さり いつも応援も
有難うございます♪

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-25 00:13 | 季節/郷土料理 | Comments(6)

【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】おもてなし朝ご飯です♪

今日のご紹介もレシピブログさん×KAGOMEさんの
コラボ企画【かけトマレシピコンテスト】
に参加を
させて頂きますお料理です。


お彼岸料理P-②「おもてなし朝ご飯」で
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】です♪





お料理のご紹介です。

今回は タジン鍋で生米から炒めて蒸し上げ 
炒めた具材とトマトをトッピングし オーブンで
焼きげるますので「カンタン!」には ちょっと
添わないかもですが ・・・。

昔ながらのストーブの威力と タジン鍋の優れ
た蒸し力を フルに活用しつつ トマトがどっさり!!
これが お味に彩にと 最高の主役を努めてく
れました^^

緑黄色に&浅蜊の旨みたっぷりで 身体も喜
ぶ 正に美肌パエリアですね^^

この美味しさは格別!と 娘夫婦も絶賛されました♪




先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_0274170.jpg

b0033423_028612.jpg

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



■レシピ-----3人前

■所要時間-----1時間


材料(A)米と炒め油・材料
★生米-----1・2カップ(洗って笊に上げて置く。)

★ニンニク-----2欠け分のスライス(芽は取る。)
★オリーブオイル-----大匙2




材料(B)お米を蒸す時のスープ/材料


○丸ごと鶏ガラスープの素-----小匙1

○和出汁-----2カップ

○カレーパートナー
 ターメリックライス用ペースト
b0033423_1554430.jpg


材料(C)炒めてトッピングする材料/調味料/炒めオイル

△浅蜊-----12粒

△剥き海老(小)-----6本

△パプリカ(赤/黄)-----各櫛切り×4切れ

△ピーマン-----櫛切り4切れ

△ハーブ岩塩-----小匙1/2

△粗挽き胡椒-----少々

△白ワイン-----大匙3

△オリーブオイル-----大匙1



材料(D)オーブンで焼く時のトッピング材料

●トマト-----1個分(角切りにする。)

●スパイスハーブソルト-----少々



材料(E)焼き上がって食べる時のトッピング

aレモンカット-----3切れ

aパセリ-----少々

a浅葱-----1本
-----------------------------------------------


作り方

①タジン鍋に(A)材料のオイルを熱し ニンニクを軽く炒
 めて 一旦取り出して置く。
b0033423_2174758.jpg

②①のニンニクを炒めたオイルの中に(A)の生米を投入
 して お米が透き通る迄 とろ火で炒める。
b0033423_2215835.jpg

③②に(B)のターメリックペーストを加えて 良く混ぜる。
b0033423_2261189.jpg

④③に(B)和出汁と鶏ガラスープを合わせて投入し5分
 位 良く混ぜ合わせる。 
b0033423_241439.jpg
 
⑤タジン鍋の蓋をして ご飯が炊ける迄蒸す。
ここでのポイント
 水分が無くなり ご飯がふっくらしたら火から下ろします。

※ここ迄の作業は 昔ながらの石油ストーブで 暖を取り
 ながら 遠火で 気長にやっていました。
 勿論!ガス火でもOKです。


⑥材料(C)のオイルで その他の(C)具材を やや
 弱火で軽く炒めて 調味料を振り入れる。
b0033423_2525910.jpg

⑦炊き上がったご飯⑤の上に⑥の炒めた具を彩良く配置
 して 材料(D)の生トマトを真ん中にドン!と乗せて 炒
 めて置いた ニンニクも忘れずにトッピングし ハーブソ
 ルトをかけます。
b0033423_1110081.jpg


⑧オーブン「グラタンメニュー オート」にセットをして 上か
 らも駄目押し! 少々焼き色が着いたら 完成です♪

⑨⑧に 最終(E) トッピングをして 熱々の内に

どうぞ 召し上がれ~♪

お店に負けない!!拘りのあき流絶品パエリアでした^0^

長々と最後迄お付き合い下さり 有難うございました。
b0033423_0284720.jpg


■関連-----お彼岸料理①はこちら

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-14 03:31 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

お彼岸料理①【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】

 今日のご紹介は 土日にかけてお泊まりで 一足早く
前倒しで~お彼岸のお墓参りにと 東京から来てくれた 
娘夫婦に おもてなしも兼ねた【お彼岸料理】を 色々と
作りましたので 少しずつご紹介させて下さいね^0^


お彼岸料理①
【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】



今日は 穏やかな晴天となり 畑仕事に明け暮れた一
日となりました^^ 明日は春大根の種蒔き予定です。

今日 畑に蒔いた種は法連草/ラディッシュ/Mixサ
ラダ/ジャガイモ(北アカリ)も植えましたよ~^^

先日は アスパラ/山ウド/タラの芽なども植えました
ので 来年は山菜も収穫の花が咲きそうです(#^.^#)
 




先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

b0033423_18431384.jpg


【小豆と苺かけの 上新粉団子レシピ】-----3人分

※お供え分と 3人でお味見分を 合わせて作りました^^

★上新粉-----大匙5

★熱湯-----大匙5




トッピング

○小豆煮付け-----大匙3

※前夜からストーブでコトコト 分量は計って無かったですが
 小豆を煮ていましたので 途中からお供え用として 少し早
 めに取り分けて 通常の餡子より 粒感を残した煮方で 甘
 さ控え目に 仕上げています。)

○苺-----粗ミジン切りにする。





作り方

①★材料を熱い内に 厚手のビニール手袋をして捏ねてお
 好みのサイズに丸めて 真ん中をちょっと親指で凹めます。

※耳たぶ程度の固さが丁度良いです。
 手にくっつく様なら お粉が足りないです。


②お鍋に湯を沸かして①を入れ やや強火で7~8分茹で
 たら出来上がりです♪

③笊に上げて盛り付け トッピングをします♪
 小豆さえ煮て置いたら 即出来ますよ(#^.^#)

b0033423_19332898.jpg

---------------------------------------------

【ふろふき大根レシピ】-----6個分

■所要時間-----20分


A材料&大根の煮方


○大根-----かつら剥きにして 厚めの輪切り6個


①面取りをして 圧力鍋に米のとぎ汁を入れて下煮10分を
 して置く。

②和出汁-----大根ヒタヒタ位。
 醤油-----大匙1
 塩-----小匙1

③①の灰汁抜きした大根を洗い 再び圧力鍋にいれ 昆布と
 鰹の和出汁をヒタヒタニ入れて 重りが揺れる迄強火で そ
 の後 弱火にして10分煮る。



B かけダレ調味料

★卵の黄身-----2個分

★砂糖-----大匙4

★味噌(料亭の味)-----大匙3

★酒-----大匙2

★味醂-----大匙1

★和出汁-----大匙4

★液体白ダシ-----小匙2

★下ろし生姜-----小匙2

★七味-----適量

★今回白ゴマ-----少々




■トッピング-----浅葱/柚子ミジン切り適量

タレの作り方

★材料をボールに入れて 良く混ぜたら 小鍋に入
 れて とろ火で 好みの固さになる迄煮詰めます。
 テリテリになったら出来上がり!!です。

※煮汁少々と共に器に取り分けて ★ダレとトッピン
 グをして 熱々をどうぞ召し上がれ~♪
b0033423_19553129.jpg
b0033423_19555172.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-12 20:08 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

季節料理【極上のフキノトウ味噌の作り方】のご紹介です^^

★追伸です~調味料に白ダシ忘れましたので追加
 をしました。すみません^^!

今日は 季節料理で【極上のフキノトウ味噌の作り方】
のご紹介です^^

先日 いつも私の料理を沢山お試頂いております
ソーニャさんから フキノトウの調理方法について 
嬉しいお尋ねが有りました^^

やっと 雪も溶けて顔を出して来ましたフキノトウは 
店頭で見るのより ずっと小さいのですが 待ち切
れずに早採りで><!調理をしてみました^0^

ソーニャさん ご紹介が遅くなってご免なさい!(^^)!
もう先に 美味しそうにフキノトウ味噌を作られてま
したね~汗♪ 


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪


お料理のご紹介です♪

もうこれさえ有れば 他に何も要らない!!と言う位
ご飯のお伴に 嬉しい美味しい一品です。

ミジン切りにしたフキノトウをごま油で炒めて 拘りの
甘辛味噌を加えて練り上げます。

b0033423_11543961.jpg
b0033423_1155138.jpg



レシピ-----5~6人分

■所要時間-----15分


材料(A)

★フキノトウ-----260g位
※刻んでから サッと水に浸けて笊に上げて置く。

★酒-----大匙2

★味醂-----大匙2

★ごま油-----大匙2

b0033423_12343891.jpg




事前に合わせて置く材料・調味料(B)

○味噌(料亭の味)-----大匙3

○砂糖-----大匙4

○下ろし生姜-----小匙1~2

○卵の黄身-----1個分

○液体白ダシ-----小匙2

○自家製11味唐辛子(七味可)-----小匙匙1(お好みの量)

b0033423_12354158.jpg


作り方

①フライパンを熱して ★ごま油を熱し ミジン切りに
 したフキノトウを中火で2分炒めて 酒と味醂を加え
 さらに2分炒める。一旦火を止める。
b0033423_12454371.jpg


② ①を再加熱し 今度はとろ火にして 合わせて置
 いた○材料を加える。
火が強いと卵が炒り卵になっちゃいますので注意!!
b0033423_12462224.jpg

③②を5分位ごく弱火で香ばしく練り上げる感じに 水
 分を飛ばしながら炒めます。

冷めると 少し固めになりますので 幾分水分が有
 る程度で止めて置きます。

これで 極上のフキノトウ味噌の出来上がり!!です。
 


是非お試し下さいませ^^
b0033423_12524181.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-07 12:56 | 季節/郷土料理 | Comments(10)

こんだてNoteにて【節分の日のこんだて】を作らせて頂きました♪

今日のご紹介は 「こんだてnote」にて「節分の日のこんだて」 
を作らせて頂きました^^

メインは私の「恵方巻き」ですが><!素敵な副菜と ハマグリ
のお吸い物が お寿司にベストマッチで 嬉しくなりますね~♪

もうすぐ節分ですからね~^^
少しでも レシピのご活用が有ります様に・・・ヾ(^▽^)ノ


恵方巻きを食べて無病
息災を祈りましょ♪




***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-01-30 16:57 | 季節/郷土料理 | Comments(1)

【ちょこっと女子会向け? 南瓜/ポテトのフルーツ入りミニカップサラダ♪】

【ちょこっと女子会向け? 南瓜/ポテトのフルーツサラダ♪】

いつもお世話になっています スポーツウオーキング・ジョギ
ング教室の皆さんに持参しました
【ちょこっと女子会向け?南瓜/ポテトのフルーツ入りミニカッ
プサラダ♪】
のご紹介ですヾ(^▽^)ノ


 毎日ブログをする時間が長くて 運動不足で健康に良く無
い!と気付き 今更ですが 水曜日週一で
三増運動公園陸上競技場
【スポーツウオーキング、ジョギング教室】に通って居ます♪

毎回2時間半のハードな運動ですが 2年も続けていらっし
ゃる方など 流石に凄い柔軟で 体力的にも目を見張るもの
が有ります♪

「やっぱり 身体も機械と同じ何だ!動かさないと錆びる!」
と痛感しつつ 自分の衰えを取り戻そうと頑張っています><!

「ちょっとは ウエストが絞れたかなぁ~?」
いやいや もっと家でも出来る事は 頑張らなくちゃ~(^0^)

晴れた日は競技場の中 中央芝生上でやりますので フワ
フワクッションが 何とも贅沢で嬉しいんです^^ それに
普段 ここに立ち入る事が出来るのは 競技をする方々や
関係者のみですしね~低料金月1500円も有り難いです^^
(雨の日は室内でやります。)


★今回のミニカップサラダは 前回ご紹介の【季節限定
ポテトサラダ・梨入りでブルーべりをトッピングです♪】

バージョンUP編で ほぼ作り方は同じですが レシピをご紹介
致します^^

今回は南瓜を追加して 自家製セレブトマトもトッピングを
して ミニパックに詰めて 保冷材ケースに詰めて持参を
しました。

皆さんに凄い喜んで頂けて嬉しかったです♪


<レシピ 14個分 所要時間1時間~>


(材料)

★ジャガイモ(北アカリ)-----5~6個
(皮を剥いて4等分にして 炊飯器に入れて4のメモリ迄水を入れ
スイッチポン!でお任せ。おしゃもじで潰す。)

★人参-----半分(半月切りにして茹でる。)

★南瓜-----人参と同じ位の量です。(小さく角切り。)

★ロースハム-----2枚(半分にして千切りにする。)

★菜園胡瓜-----2本
※(縦2つ割にして 薄く半月に切り塩小匙2を振り 揉んで
 布巾で水気を絞る。洗わないでそのままの塩分で使います。)

★梨-----1個分(8等分に切って 芯を取り 軽く塩で揉む。)



(調味料)


△マヨネーズ-----大匙5~6

△岩塩-----適量

△粗挽き胡椒-----適量



(トッピング)

■生ブルーベリー/菜園ミニトマト-----
 お好きなだけ~^^


(作り方)

あえて 作り方を書かなくても良い位 皆様お馴染の
ポテトサラダですが 今回もおじゃがは炊飯器でやり
ましたよ~凄い簡単に潰れてくれてフワフワです。


①炊飯器で炊きあがったおじゃがは おしゃもじをちょ
 こっと入れたら 直ぐにマッシュになります。

②①が少し冷えてから調味料を加え 混ぜて置きます。

③胡瓜/ハム/茹で人参/南瓜を②に混ぜて ブル
ーベリー/トマトをトッピングして 出来上がり!!です。
 
※人参と南瓜は 形を残したいので 別に茹でて
から混ぜます。



冷たく冷やして召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_274934.jpg
b0033423_282154.jpg
b0033423_28471.jpg














***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集

上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-30 02:24 | 季節/郷土料理 | Comments(6)

【季節限定ポテトサラダ・梨入りでブルーべりをトッピングです♪】

 今日は簡単に「一品料理」のご紹介です♪

この季節ならではの「旬の食材を使って ジャガイモは
炊飯器お任せで マッシュポテトを作ります♪


【季節限定ポテトサラダ・梨入りで ブルーべりをトッピングです♪】の巻^^



ご近所さん2軒にもお裾分け予定で 沢山作りました。

<レシピ 5~6人分 所要時間30分~>



(材料)

★ジャガイモ(北アカリ)-----4個
(皮を剥いて4等分にして 炊飯器3のメモリ迄水を入れて
スイッチポン!でお任せ。おしゃもじで潰す。)

★人参-----半分(半月切りにして茹でる。)

★ロースハム-----2枚(半分にして千切りにする。)

★菜園胡瓜-----2本
※(縦2つ割にして 薄く半月に切り塩小匙2を振り 揉んで
 布巾で水気を絞る。洗わないでそのままの塩分で使います。)

★梨-----1個分(8等分に切って 芯を取り 軽く塩で揉む。)



(調味料)


△マヨネーズ-----大匙5~6

△岩塩-----適量

△粗挽き胡椒-----適量



(トッピング)

■生ブルーベリー(ブルーベリー狩りで摘んで来ました)-----
 お好きなだけ~^^


(作り方)

あえて 作り方を書かなくても良い位 皆様お馴染の
ポテトサラダですが 今回もおじゃがは炊飯器でやり
ましたよ~凄い簡単に潰れてくれてフワフワです。


①炊飯器で炊きあがったおじゃがは おしゃもじをちょ
 こっと入れたら 直ぐにマッシュになります。

②①が少し冷えてから調味料を加え 混ぜて置きます。

③胡瓜/ハム/茹で人参を②に混ぜて ブルーベリー
 をトッピングして 出来上がり!!です。
 
※お好みで 茹でトウモロコシや玉葱スライスなどを
 入れても美味ですね^^


冷たく冷やして召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18304416.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-20 18:37 | 季節/郷土料理 | Comments(6)

【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪

 今日はこれから娘達が遊びに来ますので 3時に迎えに
行きます。
何とか記事だけでもUPをして行きたいと 頑張っていますが
間に合うかしら?><!


【フキノトウの天麩羅/エコ掻き揚げ】

畑に可愛いフキノトウが沢山出て来ましたので これを食べない
手は有りませんよね~旬の芽出しパワーを沢山戴いて 元気で
生きなくちゃネ!!(笑)

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


b0033423_14505676.jpg


b0033423_1454475.jpg

フキノトウは 今こんな状態です^^美味しそうでしょ♪
b0033423_14584338.jpg

エコ掻き揚げとは 下に出て来ますさつま芋の面取りをした部分と
人参の皮に プランターで育てて居る水菜を足した掻き揚げです^^ 

b0033423_152863.jpg

【フキノトウの天麩羅/エコ掻き揚げレシピ】

<揚げ衣>

★天麩羅粉-----大匙山盛り4

★片栗粉-----大匙1

★溶き卵-----1個分

★塩-----少々

★水-----100cc

※天麩羅は笹塩で戴きましたが 香りも味わいも満点でサクサクで
凄い美味しかったです♪




【さつま芋の煮付け】


<レシピ>

★さつま芋-----大1本

★オリゴ糖-----大匙3

★塩-----小匙1

★味醂-----大匙3

★酒-----大匙2

★醤油-----大匙1,5

★水-----150cc


(作り方)


1、さつま芋は乱切りにして 面取りをして水に晒し
 灰汁抜きをする。

2、最初水だけで煮て さつま芋が透き通って来たら味付けをして
 蓋をして煮込む。
b0033423_14555821.jpg

***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (リアルタイム更新となりました。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-09 15:07 | 季節/郷土料理 | Comments(8)

【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪

 忘れられない美味しさの 懐かしい郷里(栃木)の五目飯を
ベースに季節物をトッピングしました 具沢山の【あき流雛ち
らし寿司】のご紹介です。


酢飯と炒め煮具材は別々に作り 後混ぜにして 更にトッピ
ングをして 豪華絢爛なハーモニーを お楽しみ頂けるしつ
らえです。手間暇をかける分だけ 美味しさもぴか一です!

おもてなしに 是非お勧めしたいですヾ(^▽^)ノ



今回は ご近所さん両隣とお友達2軒にもデリバリーをさせ
て頂きましたが 凄い喜んで頂きましたヾ(^▽^)ノ


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_1954178.jpg
b0033423_196676.jpg

b0033423_19371461.jpg


<レシピ  8人分位~ 所要時間30分~1時間>

(材料A 五目飯具)
★鶏肉-----200g

★牛蒡-----細く短い千切りにする(1/2カップ分)

★人参-----細く短い千切りにする(1/2カップ分)

★レンコン-----薄く小さなイチョウ切りにする(1/2カップ分)

★生椎茸-----6枚(千切りにする 約1カップ相当です)

★カンピョウ-----塩水で戻して2Cm切りにする(1/2カップ分)

★油揚げ-----2枚(熱湯をかけて油抜きをする)横2等分にして
 千切りにする)

★コンニャク-----小1/2枚細く短い千切りにする(1/2カップ分)




(B, A材料具材の味付け調味料)
△酒-----70cc

△味醂-----70cc

△砂糖-----大匙2,5

△めんつゆ-----100cc

△和出汁-----100cc

△炒め油-----ごま油 大匙2

b0033423_19362097.jpg



(材料C)

■お米-----3カップに昆布7cm1本/塩小さじ2/酒大匙1を
 入れて炊く。



(作り方)


1、酢飯-----上記■ご飯に 味付き昆布酢 100cc/塩小さじ1を
 加えて 団扇で仰ぎながら 切る様に混ぜる。
b0033423_19405021.jpg


2、★材料を△のごま油で透き通る迄炒める。
 その他の△調味料を加えて蓋をして炒め煮にする。
 仕上げは 蓋を取って 水分が少し残る程度迄煮含める。
b0033423_1946244.jpg


3、1、酢飯と2、炒め煮にした具材を合わせる。
b0033423_1957812.jpg

4、良く混ぜ合わせたら 各器に盛り付ける。(ベースの五目飯です。)
b0033423_19573594.jpg


(材料C トッピング具材の調理)
※セリ-----1束分(5~6Cmに切って さっと塩茹でにする)
b0033423_19502490.jpg

※ソラマメ-----12個(塩茹でにする。)
b0033423_19521625.jpg

※銀杏-----1パック分(サラダ油で炒めて 塩コショウをする。)

※薄焼き玉子焼き-----卵2個/マヨネーズ大匙1/塩小さじ1/砂糖小匙1
 で混ぜて 2回に分けて薄く焼いて 千切りにする。

※岩下の新生姜-----千切りにする。

※鱈のでんぶ-----適量

※寿司海老-----8枚

※胡瓜スライス-----適量


5、盛り付け トッピングは TOP画像を参考に 宜しくお願い致します♪
 桃の花&菜の花で 彩を添えましたヾ(^▽^)ノ


***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (近々リアルタイム発信となります。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-05 20:20 | 季節/郷土料理 | Comments(8)