カテゴリ:季節/郷土料理( 65 )

■季節料理【蕗と真竹と油麩の煮物】

■季節料理【蕗と真竹と油麩の煮物】

☆彡蕗を煮ようと 畑から採って来て下ごしらえが
済んだ所に ご近所さんからタイムリー過ぎな!!
油麩と 真竹の茹でたのを頂きました♪

早速 相性バッチリなお膳立てが出来ましたので
煮付けてみましたら 季節が香る美味しい煮物が
出来ましたので ご紹介をさせて下さいね^^


b0033423_22261683.jpg
■【レシピ-----3~4人分】


■所要時間-----30分~



『材料』

@菜園蕗-----8本(やや小ぶりです。)
皮を丁寧に剥き たっぷりの湯を沸かし
た中に 重曹小匙2を入れて5分位茹でて
灰汁抜きをして 水で洗い 食べ易く切り
ます。


茹で竹の子(ご近所さんが採ってこられた)-----2本分位
※下ごしらえ済みで 切ってありました。

@油麩-----大1本分
※大まかな輪切りにする。


b0033423_22164676.jpg


『味付け調味料』


◎和出汁-----250cc

◎砂糖-----大匙3~4

◎味醂-----100cc

◎酒-----100cc

◎醤油-----70cc

◎生姜のみじん切り-----大匙1

自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量



『作り方』


①@竹の子と蕗を 出し汁と
 ◎生姜入りで6分位弱火で煮る。


②①に @油麩を加え 煮立てたら 
◎調味料を加えて 汁気がお玉1杯
 位に残る程度迄 弱火で煮付ける。


③コッテリと 艶が出たら美味しいサインですよ~♪


**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-07-09 22:32 | 季節/郷土料理 | Comments(2)

■菜園収穫品で常備菜【簡単5分!!菜花の辛子酢味噌和え】 oishii

きょうの料理も「■今が旬!!菜園菜花を
使った 簡単!!5分!!で出来る 
美味しい常備菜」
のご紹介です^0^



■この時期ならではの 嬉しい畑の産物です♪
辛子酢味噌和えは 特に菜花に良くあいますね。
バケツ一杯摘んで来て作りました♪
茹でると10人分位になってしまいますが( ^ω^)




■菜園収穫品で常備菜
【簡単5分!!菜花の辛子酢味噌和え和え】

b0033423_18293480.jpg
b0033423_18295440.jpg
■『辛子酢味噌和えレシピ-----10人分位』
■所要時間-----5分




■『辛子酢味噌和え材料』
@菜花-----30本
@砂糖-----大匙7
@味噌-----大匙5
@和辛子-----小匙2
@味付け寿司酢-----大匙5
★その他 菜花を茹でる時の塩-----1つまみ

b0033423_18301044.jpg

■『作り方』
①大鍋に湯を沸かして 塩を入れて
菜花を サッと2分茹でる。

②鍋に湯を沸かしている間に
和え衣を作ってしまいます。




■『和え衣の作り方』

①あたり鉢に味噌と砂糖を入れて
 良く擂る。

②①に辛子を入れて 更に擂る。

➂②に白だし寿司酢も入れて擂り
あげ 茹で上がった菜花を 良く
絞ってから 食べ易く切って和える。

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
世界に発信!【グーグル+】にも投稿しています。
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。

b0033423_3495875.jpg 最後迄おつき合いを頂きまして
 有り難うございました。(*'▽’)/

  

by AL17 | 2017-04-08 18:32 | 季節/郷土料理 | Comments(0)

■簡単5分!!【フキノトウの甘辛味噌炒め】季節料理です♪

 今日のご紹介は この季節ならではの【常備菜】です♪


【簡単5分!!
フキノトウの甘辛味噌炒め】


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2131025.jpg

b0033423_21314136.jpg



お料理のご紹介

この季節ならではの 畑のご馳走!!
今回は秋田蕗の フキノトウ(通常の蕗より
倍位の大きさ)を使ってフキノトウ味噌を作
りました♪

炊きたて熱々のご飯に これさえあれば!!
もう何も要りませんよ~最高に美味しいです♪


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@フキノトウ(秋田蕗)-----12個分(普通のフキノトウなら葉いの量)


『味付け調味料』

○砂糖-----大匙2

○(味付き味噌)料亭の味-----大匙2

○味醂-----大匙3

○酒-----大匙3

○七味-----適量

○ごま油-----大匙1




『作り方』

①フキノトウは ザクザクと駒切りにする。

②炒め油で@を2分炒めて○を投入して
 とろ火でコッテリ混ぜ合わせて出来上がり!!






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-14 21:57 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■簡単!!季節のサラダ【南瓜のサラダ】菜園収穫品で作りました♪

 今日のご紹介は 菜園収穫品で作りました
【南瓜のサラダ】です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2039563.jpg

b0033423_2041152.jpg


お料理のご紹介
南瓜を蒸かして潰したら お好きな具材を混ぜて
マヨとイタリアンハーブMIXソルトと和えるだけで
滅茶美味しいです。

胡桃レーズンで作る時も有りますが 何れも美味
しくて気に入っています^0^


【レシピ-----4人~6人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@南瓜-----中1個分
※皮を剥いて 切って蒸かし
 マッシャーで潰す。
 南瓜は 柔らかいので直ぐに潰れて簡単です。


@茹でインゲン-----5本
※筋を取って 塩ゆで3分位です。
 食べやすいぶつ切りにして置く。


@玉葱-----1/2個分
※みじん切りにして水に晒し 水分を絞って
 置く。


@MIXレーズン-----大匙3

@ホールコーン-----大匙3
※水分を切って使います。




【添え付け・彩りに。】
●ミニトマトやキュウリのスライスなど。

『味付け調味料』

★マヨネーズ-----大匙3

★香りソルト(イタリアンハーブミックス)-----3~4振り





『作り方』

①角切りにした南瓜の皮を剥き 軟らかくなるまで
 蒸かす。

b0033423_2142899.jpg


②①をマッシャーで潰して @具材をその上に乗せる。
b0033423_2184297.jpg


③②の上にマヨとソルトを振り入れて まぜ混ぜするだけ
 です。簡単!!ですヾ(^▽^)ノ

b0033423_2118419.jpg


【菜園収穫の南瓜とインゲン】です。

※全部で10個位実がなったのですが 4個は
 猿か?人間か?定かでは有りませんが持ち
 去られてしまいました。

後半は コンパクトで高性能な『アニマルキラー』
を取り付けて 難を逃れました!(^^)!

b0033423_21261891.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-17 21:42 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■自家菜園料理【焼き茄子/生100%トマトジュース】採れ立てならではの贅沢な味わいです♪

 今日のご紹介は【採れ過ぎの菜園野菜料理②】です♪


【焼き茄子/生100%トマトジュース】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2244512.jpg

b0033423_22444252.jpg

b0033423_22452344.jpg


■【毎日採れ過ぎの野菜達】 

※茄子や胡瓜は 保存の利く漬物作り・その他は
全てを常備菜に フル活用しています。
トマトは生ジュースの他 熱を加え調理したものと
生のまま冷凍保存もしたりで 消化しています。

※モロヘイヤは サッと塩茹でにして 小分けで冷凍
 保存をしています。

野菜全般を 超姉ちゃんのお店にも搬入をさせて頂
いております。

b0033423_23122887.jpg


■【焼き茄子レシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@茄子-----4本
※ヘタを切り落として置く。



『薬味・調味料』


★下ろし生姜又みじん切り生姜-----大匙1

★穂紫蘇-----適量

★花かつお-----適量

★醤油-----適量

★七味-----適量



『作り方』

①菜箸を挿し込み 茄子に穴を5個~6個空けて
 置きます。
※こうしますと 穴から蒸気が噴出して熱効率が
 良くて 早く美味しく焼けます。

b0033423_23582061.jpg

②ンフライヤー又は オーブントースターに茄子を
 並べて入れます。


◇【焼成=200℃で13分~14分(余熱無しの場合)】


今回 お手軽にフィリップスノンフライヤー使いで
焼いて居ますが  オーブンやオーブントースター
でも 同じ位の温度で OK!!ですが 機種に
応じた 若干焼き時間の調整が必要かも?です。



③焼き上がりの目安は下記です。

b0033423_0171021.jpg


④③を熱々の内に 即!!冷水に晒しながら・・・。
b0033423_0184289.jpg


⑤皮を剥きます。
b0033423_021117.jpg


⑥⑤をキッチンペーパーに包み 軽く水分を取り
 食べ易く切り 器に盛り付けて 薬味とお醤油を
 かけて完成です(^^ゞ



◇【生トマト100%ジュースは
水は使わずに ブレンダーで 皮ごと粉砕して
蜂蜜と塩を好みで入れてください。】




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-14 00:28 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■自家製保存食【あき流 贅沢三昧なミネストローネ他/茄子の揚げ浸し】トマトの大量消費作戦です♪

 今日は【連日採れ過ぎたトマトをどう処理しているの?】 
にお答えをして あき流でご紹介です。 
ちなみにトマト生ジュースは毎日作って飲んで
いますが♪

ニューファームの茄子も 今採れ過ぎなので
ついでに一品ご紹介をさせて下さいね
^^


☆彡毎度御贔屓を頂いております超姉ちゃんのお店
『ちょろり』
にも 大量の野菜セット&あしらい用の笹・
紅葉・大葉や穂紫蘇・パセリ系・小花などのセットを 
度々搬入させて頂いております^^
「ちょろり」の満員御礼も流石です。

毎度有り難うございます♪




☆彡先日は 『ソーニャの食べればご気嫌』ソーニャさん
にも 野菜セットをお買い上げ頂きまして 工夫を凝
らされた 素晴らしい各国のお料理の数々を作られ
ご披露頂き 感激!! 流石に各国のお料理を習わ
れていらっしゃる集大成で 嬉しい悲鳴でした^^

■お任せ野菜セットを使って頂いた
ソーニャさん考察のお料理①


■考察お料理②

 ソーニャさん お料理のご紹介と TBも頂きまして
遅れ馳せながら 本当に有り難うございます。

私ももっと お料理の幅を広げなくちゃ!!と反省
しきりです><!



■自家製保存食【あき流 贅沢三昧なミネストローネ他】
トマトの大量消費作戦です♪


■先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

自家菜園ならではの何とも贅沢なっ!!
バケツ一杯のミニトマトと大玉トマトで
【あき流 濃厚な味わいのミネストローネ】です。


※詳細はレシピは巻末ににて。
b0033423_23162215.jpg

前回のミネストローネは ジャガイモを
 入れないで あっさりタイプに仕上げま
 した。

b0033423_1101954.jpg


■【焼きミニトマト】 ➡(レシピ)
おつまみ&おやつに パンのフィリングに

b0033423_2422971.jpg

b0033423_243957.jpg

b0033423_1152583.jpg



【チャーハンにも ミニトマトが美味しいです。】
b0033423_23485357.jpg


【大玉トマト入りの菜園野菜と 炒り卵の餡かけ】
普段は こんなのばかりを食べています^^

b0033423_2552039.jpg



【茄子の揚げ浸し-----4人分】

b0033423_2241935.jpg

■所要時間-----10分

@茄子-----6本

※茄子はヘタを切り落として 一旦水に晒し
 灰汁抜きをしてから 縦半分に切り /に
 細かく蛇腹に包丁目を入れて置く。



■【薬味と浸し汁】


★創味つゆ-----60cc

★湯-----50cc

★白髪ねぎ-----1/3本分

★千切り生姜-----適量

★白ごま-----大匙2

★自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量

★茗荷1個分-----千切り
b0033423_2212135.jpg




【揚げ浸しの作り方】


①★を全部混ぜて ボールかバットにスタンバイ
 して置く。
b0033423_22212564.jpg

②@茄子を中温でサッと揚げる

③①の中に②を入れ混ぜ 10分浸けて器に盛
 り付ける。

※これが 茄子料理で一番好きかな^^?
 焼き茄子や 甘辛味噌炒めに 天婦羅も大好き
 ですが 採りたては何にしても美味しいですね^0^

b0033423_22241167.jpg

-----------------------------------------




【あき流 贅沢ミネストローネレシピ-----10人分以上】


■所要時間-----1時間以上


『材料』

@ミニトマトと大玉トマトを合わせて-----バケツ一杯
※トマトは全て ヘタを取り除いて大玉はざく切りに
 ミニトマトは 丸いまま使います。


@人参-----1本
※賽の目切りにして置く。

@玉葱-----2個
※賽の目切りにして置く。

@ジャガイモ-----2個
※賽の目切りにして 茹でて置く。




『味付け材料・調味料』

★和出汁-----800cc

★カレーパートナー(リンゴと蜂蜜)-----おおさじ3

★下ろしニンニク-----小匙2

★日本酒(生地酒)-----大匙4

★コンソメ顆粒-----大匙2

★岩塩-----小匙2

★シーズニングスパイス-----適量

★バジル-----適量

★ローズマリー-----適量

★ローリエ-----3枚

★炒め油オリーブオイル-----大匙2



『作り方』

①大なべに★和出汁に@皮つきトマトとを入れて
 コトコト15分煮る。

②①鍋を一旦冷まして 鍋の中にブレンダーを直
 接入れて 滑らかになるまで 粉砕する。

(ブレンダーの切れ味は鋭く 裏漉ししなくてもOK!!) 
b0033423_22485485.jpg

③玉葱・人参・ジャガイモのスタンバイです。
b0033423_22553547.jpg

④人参・玉葱を弱火で10分炒める。
途中 焦げそうになったら 水を60cc入れて
蓋をして 蒸す。

b0033423_22591260.jpg

⑤②に④を入れて 再び火にかけて 人参が
 柔らかく火が通るまで煮る。
 途中で 灰汁を取る。

b0033423_2324440.jpg

⑥茹でたジャガイモを最後に加えて サッと煮立て
て出来上がり!!です。

【保存は これを小分けにして冷凍保存します。】
※ジャガイモは 冷凍しない方が美味しいので
 その都度 茹でて食べる時入れる方がベスト
です。

b0033423_1123321.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-04 23:22 | 季節/郷土料理 | Comments(5)

■季節料理②【時短で作る和のおもてなし 竹の子三昧5品ランチセット 】です♪

 今日のご紹介も 大分出遅れて・・・・
竹の子の季節が過ぎておりますがo(〃^▽^〃)o



【時短で作るおもてなし 竹の子三昧5品ランチセット】
です♪


お料理のご紹介

①☆彡【竹の子の炊き込みご飯】

【前回ご紹介の竹の子の炊き込みご飯】 は 素材を
楽しむ シンプル仕立てでしたが 今回は 「おもてなし
用」に 具材を多くして 彩を華やかにしつらえました。
副菜を交えた5品ランチセットです。


今回の炊き込みご飯と煮物は 全く同じ具材を使って
作っております。
面倒要らずに時短で作る!! 一度で二度美味しい!!
と言う所が今回のテーマです
~o(〃^▽^〃)o  


炊き込みご飯の炊き方は 前回と全く同じですので 
炊き方レシピはリンクでご覧ください。
具材/調味料は 下記にて煮物と合わせてご紹介です♪



②☆彡【季節の煮物】
※竹の子/自家栽培どんこシイタケ/コンニャク/人参/
 ゴボウ/山クラゲなど。

※煮物は 竹の子の生皮に盛り付けて 香りと風情も
合わせてせて楽しんで頂く事にしました~♪




③☆彡【ワラビのポン酢醤油和え】


④☆彡【法連草のお浸し】
 

⑤☆彡 フィリップスノンフライヤーで簡単!!6分!!
【フルーツカップインのHotサラダ】





先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23283.jpg

b0033423_24322.jpg

b0033423_242751.jpg


【煮物レシピ-----2人分+(竹の子ご飯用に2人分)】と
具材&調味料はまとめて準備をして 双方に取り分け
調理をします。




所要時間-----30分~



『煮物・炊き込みご飯用具材料』

具材は半分に取り分けて 双方に使います。

竹の子(小さめ)-----1/2本分
竹の子の炊き込みご飯の 盛り付け時に使
 う生皮を2枚取って置き 縦半分に切って糠で
 15分茹でる。


@人参-----1本分

@手作りコンニャク(大)-----1/2枚分

@ゴボウ-----1/2本分

@山クラゲ(干物)-----40cm

水に浸けて 戻して置く。

★トッピング用スナップエンドウ-----10個
※サッと塩茹でをして置く。




『煮物&竹の子の炊き込みご飯の 味付け調味料』

こちらも双方に使いますので 混ぜて煮立てたら
「3:1」に取り分けて置きます。(3は煮物用)


●砂糖-----大匙3

●醤油-----大匙3

●酒-----大匙4

●みりん-----大匙4

●和出汁-----300~350cc

●塩-----小匙1/2

●ごま油-----大匙2

◎自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量







『煮物の作り方』

先ず 具材・調味料を 下記の様に取り分ける。

※具材=双方半分ずつ。 

※調味料●=3(煮物用):1(炊き込みご飯用)に。
 

煮物レシピ分でご紹介をさせて頂きますので 残りは
 食べ易く切って 炊き込みに入れ込んで炊いて下さい。



下茹でをした竹の子は 水に晒してから 下部は
 横に切り 上部は縦に切る。


人参の太い部分を3mmの輪切りにし 花型で4枚抜く。
 ※軽く下茹でをする。 


コンニャク-----3mmの板きりにして 中に包丁目を入れて
 差し込む 飾り切りにする。

フライパンで空煎りをして置くと 味が染み易い。


ゴボウは 皮付きのまま洗い 水に晒して灰汁を抜
 き 大まかに斜め切りにして置く。
 
軽く下茹でをする。 


⑥戻した山クラゲは5センチ長さに切る。


⑦取り分けた具材を@を ごま油(弱火)でしんなりする
 透き通る迄炒める。

⑧取り分けた調味料●で 味付けをし 弱火で照りが出る
 迄煮る。

⑨その間 取り分けた炊き込み用の具と調味料をご飯に
 セットして炊き上げます。


⑩どちらにも 塩茹でスナップエンドウをトッピングで 完成です(^^ゞ

b0033423_245076.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-05-13 00:18 | 季節/郷土料理 | Comments(2)

■季節料理【タケノコの炊き込みご飯(畑の蕗と山採りワラビの三つ巴)】です♪

 今日のご紹介も 大変出遅れておりますが^^!
4月中に作りましたタケノコの炊き込みご飯です♪

器も昔作った自作で^^タケノコ形です(笑)



 季節料理で
【タケノコの炊き込みご飯(畑の蕗と
自分で山採りしたワラビの三つ巴)】
です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22222776.jpg

b0033423_22225668.jpg



最近 畑仕事の合間に 野鳥撮りや風景&山野草の
自然観察を兼ねた散策に 出歩く機会が増えて来ました。

実は・・・地元の山歩きに大変詳しい この道の達人と 縁
有って お友達になれて楽しみが増えました~ラッキー!!

体力は 週一のハードスポーツ教室で鍛えているから山登
りも お蔭様にて 息切れもせずにOK!!なのです^^


今回のワラビは そんな散策中に見つけました♪

私の居住地は 沢山の山並みに囲まれた緑豊かな町です
が 何十年も住みながら 恥ずかしながら八菅山しか登った
事が無かった私o(〃^▽^〃)o  
 
あの山もこの山も 眺めているだけの存在でしか無かったの
ですが どの山でも道案内をして頂けると言う 頼もしいお方
の出現で人生変わりましたよ~こんな有り難い事は有りません。

お世話をお掛けしますが Nさんこれからも暇な時に 宜しくお
願いを致します
ヾ(^▽^)ノ



【レシピ-----4人分】

■所要時間-----1時間位


『材料』

@米-----2カップ
いつもの水加減より 具と調味料が入り
 やや少なめで炊き上げます。


@糠で15分茹でたタケノコ-----1/4本分
大まかな 食べ易い銀杏切にする。

@ワラビ-----1束分
灰汁抜きは今回 藁を燃やした灰入り水に 
 半日浸け置き サッと茹でましたが 
 簡単には 重曹入りで茹でても良いです。


@蕗-----10本位(このときは未だ小さかった。)
皮を剥き 塩茹で5分をして置く。



『味付け調味料』

★酒-----大匙2

★塩-----小匙2

★鰹節と昆布の出汁-----大匙3

★醤油-----大匙2



『作り方』

①ご飯を炊く時に @タケノコと★調味料全部を入れ
 ますので 水加減は大匙3位減らし炊きます


②下茹でをした蕨と蕗を 薄味の麺つゆで
 サッと煮つけて置きます。


③炊き上がったタケノコご飯を 器に盛り付け
 ②をトッピングして出来上がり!!です♪

季節のご飯は 2度3度と言わず 何度でも
食べたくなる美味しさですね(^^♪




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-05-11 23:44 | 季節/郷土料理

■鍋奉行必殺アイティムを使って 3分!!【春菊の白ごま胡桃 柚子ぽんかけ】旨過ぎです♪

 今日のご紹介は 昨日作りました  自家製 
保存食【鍋奉行必殺アイティムセット】
を使った
滅茶美味しい!!拘りの 和食一品料理です♪ 

※実はこのセットを 「アメリカのRママ」の所にも
 孫のクリスマスプレゼントと一緒に 今日送りま
 したよ~^^

EMSなので 4~5日位で届く予定ですが 送料
が バカ高くて毎回悩みの種><!ですが 可愛
い孫を喜ばせたくてねぇ~致し方ありませんo(〃^▽^〃)o  


【春菊の白ごま胡桃 柚子ぽんかけ】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23334457.jpg

b0033423_23392228.jpg


お料理のご紹介

※春菊をさっと茹でて 切ってお皿に盛り付けたら
 昨日ご紹介の 胡桃胡麻と 柚子ぽんキューブを
 上からかけるだけ!!簡単・時短 3分でこれは
 もう堪らない奥深い一品ですよ~旨過ぎです(笑)


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----3分


『材料』

@畑の春菊-----1束分位(10本)
さっと塩茹でにして 水に晒して絞り 食べ易い
 長さに切って 器に盛りつける。


@自家製柚子入りぽん酢のIceキューブ-----1個分

@白ごま胡桃の摺りおろし-----大匙2

@柚子の千切り-----適量




『作り方』

①保存食の作り置きを 春菊にかけるだけ!!
 こんなに美味しくて 時短・簡単料理は
 他に無いかも?って 思っちゃいますよ~^^

是非 保存食作りからお試し下さいませヾ(^▽^)ノ


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-23 00:13 | 季節/郷土料理 | Comments(2)

■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪

 今日のご紹介は根菜の甘辛炒め煮と 
山の胡桃/柚子/銀杏との
コラボレーション
で 私の拘りの一品です。


【この季節ならではの贅沢な 
根菜の五目炒め煮】
です(^^♪

b0033423_2141381.jpg

仕上げ画像はこちらです♪

お料理のご紹介

※根菜の歯応えと旨味に 山採り鬼胡桃をプラス!!
 更に 自分で拾い集めた銀杏をソテーして加え
 柚子の皮のミジン切りを一杯散らしたら 極上の
 季節の味わいとなりました^^

今回6人分作って ご近所さんにもお裾分けをし
 ましたら 凄い喜ばれて 嬉しかったです~
ヾ(^▽^)ノ
b0033423_235019.jpg



【レシピ-----6人分】

■所要時間-----30分


『材料』
@牛蒡-----細いのを2本
※斜め切りにし 酢水に晒す。

@間引き人参-----細いので4本
※斜め切りにする。

@千切りコンニャク-----1袋分

@生竹輪(ハーフタイプ)-----1袋(4本入り)
※斜め切り 4等分にする。

@水煮蓮根-----1袋
※半月に切る。

@マイタケ-----1パック分
※大まかに手で割く。

@山採り鬼胡桃-----大匙3

b0033423_8133893.jpg

『トッピング』

★銀杏ソテー-----30個
ペンチで殻を割り 殻ごとごま油でソテーし
 塩コショウをして 殻を剥いて使います。

b0033423_8173042.jpg

★柚子の皮のミジン切り-----大匙3

★自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量


『味付け調味料』

●三温糖-----大匙4

●醤油-----大匙5

●塩-----少々

●酒-----50cc

●味醂-----50cc

●自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量

●炒め油(ごま油)-----大匙2


『作り方』

①大きなお鍋にごま油を熱し コンニャク➡根菜類/
 生姜を入れて 弱火で5~6分炒める。
b0033423_9585717.jpg

②①に和出汁を加え マイタケを乗せる。
b0033423_10135599.jpg

③②胡桃を追加し 砂糖/酒/味醂を加えて 落し
 蓋をして弱火で10分位 具が柔らかくなる迄煮る。
b0033423_10164332.jpg

④最後に 醤油と塩を加えて味の微調整をする。
 好みで 七味適量も仕上げに混ぜて 鍋を煽る。

⑤水分が お玉2杯位に少なくなって 艶が出たら
 美味しいサインですので 火を止めて器に盛りトッ
 ピングの銀杏ソテー&柚子と七味を散らします。

※煮物類は 火を止めて 暫く置いてから もう一度
 加熱をすると お味シミシミになり 更に美味しさが
 増しますね。

b0033423_10362417.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-19 10:40 | 季節/郷土料理 | Comments(4)